『NC750と比べて400Xを選ぶメリットは何でしょうか?』 のクチコミ掲示板

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バイク(本体) > ホンダ > 400X

スレ主 牛乃介さん
クチコミ投稿数:11件

現在、普通自動二輪車の免許を取得中です。
免許取得後はロングツーリングなどに出かけたいなと考えています。

ホンダのサイトを見ていて400Xが気になったのですが、
同じようなスタイルのバイクにNC750Xがあります。

自分の中で両者を比較したところ、

・DCTなしモデルであれば、価格差は7万円程度
・燃費は排気量が多いのにNC750Xの方がよいか同等のレベル
・取り回しのサイズはNC750Xが一回り大きい程度
・出力はもちろんNC750Xが上

となっており、大型二輪免許を必要とするところ以外では、NC750Xの方がよさそうに思えてきました。

400Xに乗っている方にお伺いしたいのですが、NC750Xと比較した際の400Xのメリットはどういったところがありますでしょうか?
普通二輪免許を取得後、400Xを購入するか、それとも続けて大型二輪にチャレンジし、NC750Xにするか、
それとも別のバイクにするか・・・で悩んでいます。

まだ、バイクに教習でしか乗ったことがない初心者ですので、
自分が気づいていないメリット、デメリットがあるかと思います。
先輩方のご意見をいただけると助かります。

書込番号:22678828

ナイスクチコミ!3


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クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:253件

2019/05/20 04:15(6ヶ月以上前)

どうも。

400Xのメリットと言えば限定解除を持っていなくても乗れるしかないよ。
団塊ジュニアと呼ばれる40代半ば以降の人で、リターンライダーが選べるバイク
免許制度で、限定解除が教習所で取得できるようになった現在では中型で止めておくのは勿体ないでしょ、
ついでだし、限定解除取得して好きなバイク選べるようにして於いた方が得だと思うよ。

書込番号:22678850

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:5320件Goodアンサー獲得:485件 ドローンとバイクと... 

2019/05/20 06:45(6ヶ月以上前)

乗ったこともないし詳しくもありませんが...

400Xと750Xはデザインは似ていますが、基本的に別のバイクなんじゃないでしょうか。
750Xは経済的な高燃費エンジンのNC750をベースにアドベンチャースタイルに振ったモデル。
対して400XはオールマイティーなスポーティタイプのCBR400Rをベースにアドベンチャーに振ったモデルだと理解しています。

たぶんですが、乗りやすさ優先では750X、スポーティーさ優先では400Xに軍配が上がるように感じます。
細かな仕様も400Xの方が高級感があったように思いますが、私がチェックしたのは2〜3年前なので現在は変更になっているかもしれません。
あやふやな情報で申し訳ありませんが、少なくとも400Xと750Xは姉妹車の扱いではないと思いますので、その前提で検討されたほうが良いと思いました。

書込番号:22678925

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:591件Goodアンサー獲得:42件 400Xの満足度5 通勤日誌 

2019/05/20 07:25(6ヶ月以上前)

おはようございます。

2年前に大型二輪を取得する前に400Xに乗っていました。
会社のバイク仲間にNC750Xに乗っている方がいるので、その比較です。

まずはタンク容量。400Xは17L入り、満タンで500kmは走行できます。それに対して750Xは14Lです。

また、750Xは給油がリアシートを外さないと出来ないので、リアシートに荷物を括り付けたら、給油時が大変です。

日帰り程度だと、750Xのトランクスペースは便利ですね。会社の方がここにヘルメットを入れているのを見て、いいなーと思いました。

でも、どちらにも純正でパニアやリアトランクの設定が有り、大量の荷物を積むにはどちらも変わらないかな。
走行性能や燃費もほとんど変わらないけど、通勤なので渋滞路が多い場合はDCTがある750Xの方がいいかも。

書込番号:22678974

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3件

2019/05/20 08:23(6ヶ月以上前)

NC750は、ETCが最初から搭載されていますよね。
という事で、価格差はほとんどありません。

書込番号:22679084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:4149件Goodアンサー獲得:449件

2019/05/20 08:28(6ヶ月以上前)

両者とも詳しくないので
今ちょっと見ただけで気づいたところですが

大きな違いはフロントタイヤ径で
17インチの750Xにたいし400Xは19インチ
これはオフロードでの走破性に関わってくる部分ですし
約25kg違う車重(DCTなら35kg差!)も大きいでしょう

単純に言えば
750Xはポジションや操作がラクで快適なオンロードモデル
400Xはオフも想定したデュアルパーパスモデル
(F800GSやVストロム650に近い感じ)
になるのかなと思います

なのでどちらを選ぶにしても
メリットもあればデメリットもあると思います

スレ主さんがどんなバイクライフを送りたいかで
答えは変わってくると思いますよ


ただいずれにせよ
大型は取っておいて損はないと思います
選択肢の制限はなくなりますので。
(経済的とか体格的な制約はありますけど)

書込番号:22679094

ナイスクチコミ!5


スレ主 牛乃介さん
クチコミ投稿数:11件

2019/05/20 09:25(6ヶ月以上前)

>痛風友の会さん
ありがとうございます
過去の免許制度の変遷には詳しくなく、参考になりました。
大型を連続して取ると教習料金も割引になるので、大型もぜひ取りたいと思います。

書込番号:22679169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 牛乃介さん
クチコミ投稿数:11件

2019/05/20 09:55(6ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん
ありがとうございます
スポーティさか乗りやすさで考えると、乗りやすさを取りたいかなと思っています。
エンジンの方向性の違いなども気にしてレビュー眺めてみたいと思います。

書込番号:22679210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 牛乃介さん
クチコミ投稿数:11件

2019/05/20 10:01(6ヶ月以上前)

>暁のスツーカさん
ありがとうございます
燃料タンクの大きさは完全に盲点でした。
車体が大きい分NC750が大きいかなくらいに思っていたのですが、400Xの方が大きいのは意外でした。
NC750のリアシートの問題はレビューでもちょくちょく聞かれる問題なのですが、教習中で給油はイメージしたこともなかったので、参考になります。

書込番号:22679223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16636件Goodアンサー獲得:1174件 PC SIDE 

2019/05/20 10:17(6ヶ月以上前)

普通二輪を取ったら教習所走りを忘れないあいだに大型を取得。
あとはいろんなバイクをレンタルして乗ってみる。

まぁ、大型取って制限を外すと選択肢が広がります。これが最大のメリットだと思いますよ。

書込番号:22679254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:13件

2019/05/20 10:33(6ヶ月以上前)

既に返信がありましたが、
400Xを選ぶ理由は、普通自動二輪免許しか所有していない場合のみかと。

大型自動二輪免許(昔の限定解除)の所有者なら、
アドベンチャー(アルプスローダー)と呼ばれる、
オンロード主体で、少しならオフロードも大丈夫、
あるいはガチオフじゃなければOKという車種は
国産・外車合わせてかなり選択肢は増えます。

普通自動二輪枠ですと、400X、G 310GS(BMW)、Vストローム250(Suzuki)、VERSYS-X 250 TOURER(Kawasaki)に、オフロード系を含めるとCRF250系(Honda)、セロー250(Yamaha)
ぐらいでしょうか。

NC750Xは大型にしては燃費が良いですが、タンク容量と給油方法、タイヤサイズ、それと
回さないエンジンなので、そのあたりに不満点が出る様です。

ホンダであればCRF1000L(アフリカツイン)は、タンク容量が多いAdventure Sports、
シート高に支障があればLDタイプ、ギアはMTとDCTがあり、チューブタイヤが気に入らなければ、
チューブレス化をしている方もいらっしゃいます。

まあ、どのタイプであれ、普通自動二輪枠だと選択肢がかなり限られますので、
大型自動二輪免許を取得され、いろいろ乗り比べて選ばれるのが良いかと。

書込番号:22679273

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 牛乃介さん
クチコミ投稿数:11件

2019/05/20 12:14(6ヶ月以上前)

>アハト・アハトさん
ありがとうございます。
タイヤ径が走破性に関わってくると始めて知りました。
オンロードメインで考えているので、NC750Xの方がよいかなと思えてきました
みなさん、揃って大型取得を薦めてくださるので、大型も頑張ろうと思います

書込番号:22679455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 牛乃介さん
クチコミ投稿数:11件

2019/05/20 12:20(6ヶ月以上前)

>パコパパさん
ありがとうございます
ETCが5万くらいで、取り付け料含むとほぼ同額ですね
ETCは自分的には必須なのでNC750X優位になってきています

書込番号:22679469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:4149件Goodアンサー獲得:449件

2019/05/20 12:26(6ヶ月以上前)

小径で太いと不整地では方向性を失いやすいので
オフ車(やオフ寄り)はフロントは大径で比較的細身なんです

>スポーティさか乗りやすさで考えると、乗りやすさを取りたいかなと思っています。

たぶんですけど
SS(スーパースポーツ)とツアラーのような性格の違いではないので
400Xが750Xよりスポーティってこともないし、乗りにくいって事もないかと思います。
どちらもゆっくりもスポーティにも乗れるし、扱いやすいかと。


乗りやすさって一面的なものではないです
750Xが排気量のゆとりやDCTで操作もラクかもしれませんが
それより絶対重量が少ない方が扱いやすい(安心できる)場合もあります

雑誌や人の評価は参考程度にとどめておいて
それよりも自分の基準をしっかり考えた方がいいかもしれません

書込番号:22679482

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 牛乃介さん
クチコミ投稿数:11件

2019/05/20 12:39(6ヶ月以上前)

>マジ困ってます。さん
ありがとうございます
コメントをいただいている方が口を揃えて大型を進めてくるあたり、
やっぱり大型は必要だなと思えてきました。
とりあえず、普通二輪が取れたら、レンタルで400cc乗ってみて、
それで練習しながら大型二輪を目指そうと思います

書込番号:22679519

ナイスクチコミ!3


スレ主 牛乃介さん
クチコミ投稿数:11件

2019/05/20 12:46(6ヶ月以上前)

>fk_7611_kkさん
ありがとうございます。

> あるいはガチオフじゃなければOKという車種は
> 国産・外車合わせてかなり選択肢は増えます。

確かに、他のバイクにも視野を広げて見てみたいと思います。
それにはやはり大型二輪は必要ですよね
他のバイク事情も参考になります。
挙げてもらった他のバイクについてもいろいろ見てみます

書込番号:22679540

ナイスクチコミ!1


スレ主 牛乃介さん
クチコミ投稿数:11件

2019/05/20 12:50(6ヶ月以上前)

>アハト・アハトさん
ありがとうございます

> 乗りやすさって一面的なものではないです

なるほど、勉強になります。
排気量で走りやすい「乗りやすさ」と、重量が軽いことについての「乗りやすさ」
まだ教習車しか乗ったことがないため、そのあたりが感覚としてつかめていませんが、
非常に参考になります。
普通二輪免許を取ったら、レンタルで何種類か乗り比べてみて、バイクごとの違いを感じてみたいと思います

書込番号:22679550

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2019/05/21 19:21(6ヶ月以上前)

>400Xのメリットと言えば限定解除を持っていなくても乗れるしかないよ。

なんて いかにもアタマが悪い回答をしているのが有るが、中型のメリットはジムカーナ―を見れば良く分る。
ジムカーナ でもリッターバイク出場する選手もいるけども 速いクラスの選手が乗るのは定番のNSR250とかCRF450
などの中型クラス(CRF450Xは大型免許とかくだらないツッコミは要らない!)
https://magazine.naps-jp.com/articles/YIWwi
バイクの腕が無い奴に限って 限定解除を持っているのがどうのと言い出すな。

書込番号:22682337

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2019/05/21 22:13(6ヶ月以上前)

>ジムカーナキングさん
いや誰もジムカーナマシン選びの話してないし 笑。

書込番号:22682798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3件

2019/05/22 01:39(6ヶ月以上前)

でも 腕の無い奴ほど排気量に頼るってのは実際あるよね。
大型だの排気量だの言ってる人って普段スクーターに乗ってて 大型バイクに憧れを抱いてんじゃないかな。

書込番号:22683173

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5320件Goodアンサー獲得:485件 ドローンとバイクと... 

2019/05/22 07:52(6ヶ月以上前)

>いや誰もジムカーナマシン選びの話してないし 笑。

ホントそれ。(^^;)

確かにジムカーナや林道トレールなんかは軽量なバイクの方が楽しいだろうし、むしろ速いかもしれません。
けど、スレ主さんは「オンロードメインで考えているので、」と言われてるし、ツーリングメインで車種検討するなら大型を視野に入れた方が絶対に良い。
実際、私はスカブ250からCB1100に乗り換えたときは世界がグンと広がりました。

>牛乃介さん

可能なら是非とも大型取得頑張られて下さい。
普通二輪の取得後すぐなら大型の教習も楽々なんじゃないかと思います。

そして、ここからは余計なお節介ですが、ライディングのスキルアップにホンダがやってるHMSの受講も検討してみて下さい。
教習所では習うことのできないバイクのコントロール術を習得できますので、結果的により安全にツーリングを楽しめるようになります。

書込番号:22683411

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16636件Goodアンサー獲得:1174件 PC SIDE 

2019/05/22 12:25(6ヶ月以上前)

別に大型免許持ってるから大型を乗りゃなきゃ駄目って事ではないてすからね。

維持費とかの関係で免許は大型をもってますが250ccに乗ってる友達が居ます。

その友達とはよく試乗会に行くのですが、大型ばっかり試乗して楽しんでます。

ツーリング仲間に普通二輪の知人が4人居ますが、みんな大型免許が欲しいって言ってます。
お金とか時間とかの問題でなかなか教習所に行けないのが理由みたいですね。

大型免許を取る理由は大型バイクを買う買わないの問題ではなくて、上でも書きましたか制限を解除して試乗会とかを楽しみたいとかですね。

ちなみに自分の嫁も免許は大型ですが、乗ってるバイクはNinja250です。

書込番号:22683818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


TMAX530さん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:2件

2019/05/22 20:26(6ヶ月以上前)



>ジムカーナキングさん
>オソキョウさん

あくまで私の勘なんですが、十中八九、あのヨン様ですよね(*゚▽゚)ノ


あなたほどの知識や経験を 持った方なら、もっと世の為、人の為に 尽力出来るはず! あなたに何が あって螺曲がったのか? わかりませんが… 今のままでは宝の持ち腐れです。

以後 期待しています(*´∇`*)

あっ どんなバイクに乗りたいかなんて、自分自身の経験で欲した事に正直になれば良いだけ何じゃないでしょうか? お邪魔しましたf(^_^;

書込番号:22684624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:776件Goodアンサー獲得:55件

2019/05/24 00:29(6ヶ月以上前)

>牛乃介さん

エンジンの味付けが全く違います。楽しみ方(目的)でしっかり区別して選択した方が良いと思います。

NC750X 最高出力(kW[PS]/rpm) 40[54]/6,250  最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) 68[6.9]/4,750
400X   最高出力(kW[PS]/rpm) 34[46]/9,000  最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) 38[3.9]/7,500

NC750Xのエンジンはそこそこのトルクで引っ張り気が付くとすぐに頭打ち(車のように回らないエンジン)で、エンジンの音を聞いたり回して楽しんだりする類のバイクではなく、とにかく楽にツーリングしたい人向けかと。400Xは400CCの2気筒なりにしっかり回り、使い切る楽しさもありそうです。

実際に長距離ツーリングで乗ったことがあるのはNC700Xで、低い回転数からアクセルのみで加速できるので楽ですが、かといってそれほどトルクの太さを感じることも出来ずすぐに頭打ちになるので、正直全く楽しくありませんでした。高速道路(バイク乗りにはある意味苦行)を目的地まで少しでも楽に移動したいというならNC750Xを選択しても良いと思いますが、ワインディングも楽しみたいなら400Xが向いていそうです。

大型免許の取得は選択肢が増えるのでお勧めですが、選ぶバイクは排気量に捉われず目的に合ったものを選ぶのが吉です。

書込番号:22687342

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2019/05/28 23:22(6ヶ月以上前)

>オソキョウさん
どっちかっていうと見栄で大型って人の方が多い気もします。金もってそう、バイクが本当に好きそうって安易に思わせるには効果的ですし。自分が大型乗り出したのはそれがキッカケw 今は下手だとダサいんで日々精進ですけど。

書込番号:22698378 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1件 400Xのオーナー400Xの満足度5

2019/06/01 13:37(6ヶ月以上前)

400xはモデルチェンジして、オフロード走行がかなりできるようになりました。
750xは普通にオンロードバイクです。(最も普通のツーリングではオフロードを走る必要は少ないですが)

クラッチが負担なら400xの新型のクラッチの軽さは特筆もんです。クラッチがメンドイならいっそのこと750xのDCT付きのほうがよさそう。

あと、タンク容量が気になるなら400xです。400xは朝ガソリンをいれれば500km走れるので帰ってくるまで給油の必要ないです。

書込番号:22706012

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400X
ホンダ

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更新日:12月10日

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