『これって不良品でしょうか?』のクチコミ掲示板

2013年 6月15日 発売

ディーガ プラス UN-JL15T2

IPX6/7相当の防水仕様を備えたワイヤレスモニター付属のHDDレコーダー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:15V型(インチ) 対応電池:充電池 最大電池持続時間:4.25時間 防水テレビ(お風呂使用可):○ 重量:1420g ディーガ プラス UN-JL15T2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ディーガ プラス UN-JL15T2の価格比較
  • ディーガ プラス UN-JL15T2のスペック・仕様
  • ディーガ プラス UN-JL15T2のレビュー
  • ディーガ プラス UN-JL15T2のクチコミ
  • ディーガ プラス UN-JL15T2の画像・動画
  • ディーガ プラス UN-JL15T2のピックアップリスト
  • ディーガ プラス UN-JL15T2のオークション

ディーガ プラス UN-JL15T2パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 6月15日

  • ディーガ プラス UN-JL15T2の価格比較
  • ディーガ プラス UN-JL15T2のスペック・仕様
  • ディーガ プラス UN-JL15T2のレビュー
  • ディーガ プラス UN-JL15T2のクチコミ
  • ディーガ プラス UN-JL15T2の画像・動画
  • ディーガ プラス UN-JL15T2のピックアップリスト
  • ディーガ プラス UN-JL15T2のオークション

『これって不良品でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ディーガ プラス UN-JL15T2」のクチコミ掲示板に
ディーガ プラス UN-JL15T2を新規書き込みディーガ プラス UN-JL15T2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信14

お気に入りに追加

標準

これって不良品でしょうか?

2013/08/07 23:52(1年以上前)


携帯テレビ・ポータブルテレビ > パナソニック > ディーガ プラス UN-JL15T2

クチコミ投稿数:2件

7月下旬に購入し機嫌良く使っておりましたが、先週あたりからタッチパネルの感度が悪くなってきました。
症状としては、タッチしても無反応になる状態が突然発症し、しばらくすると自然に直りその繰り返しです。
無反応のままならば故障品として修理に出すのですが、直った時は本当にサクサクと正常に戻りますので、修理に要する日数を考えると思案中です。
(各所設定の見直しやリセットなど、考えられる対処法はすべて試しましたが直りません)

もし回避策や復旧策などご存知の方がいらっしゃれば、お教え下さい。

書込番号:16447639

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:3330件Goodアンサー獲得:739件

2013/08/08 19:04(1年以上前)

あくまで推測ですが
反応が悪いときは、ネットワークの回線速度が落ちているということはないでしょうか?
だけど、まだ使用して2週間程度なら初期不良の可能性もあります。

いずれにしても、一度サポセンに相談して
不安定動作でストレスを溜めながら使うより
修理なら早期に修理して 気持ちよく快適に使えるほうがベターだと思いますよ。

書込番号:16449860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2013/08/09 12:55(1年以上前)

通りもん2011 さんへ
私も7/3に購入した製品でまったく同じ障害が出ております。
不良の時間帯は3割位です。残り7割位の時間は正常に戻ります。
私はレコーダーの横で使用していますので、サムライ人さんのおっしゃる「ネットワークの回線速度」の原因は考えにくいと思います。

私は購入後2週間目で初期不良保証期間を過ぎていたため購入店いわく「修理扱いになる」との事で、未だ修理には出していませんが、期間内ならば、サムライ人さんのおっしゃるようにサポセンと相談した方が良いのでは?
新品交換が受けられるかもしれませんよ。

「修理に要する日数を考えると思案中です」→通りもん2011さんのお気持ちよくわかります。
新製品で一番楽しい時期に1ヶ月近くも取り上げられるんですものね。

なお、確証はありませんが、タッチを受け付けなくなった際は一旦電源OFFにして、再度ON時にパネルをタッチ連打すると復旧することが多いです(数十分するとまたタッチ不良に戻りますが・・・)。ご参考までに。

書込番号:16452328

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1件

2013/08/10 13:58(1年以上前)

ちょっと気になるスレッドだったので、初めて投稿します。

私の場合はフリック操作ではなくタッチしただけでいきなり見ているチャンネルが変わってしまいます。

また時々、手も触れていないのにボタン表示が出たり消えたりをしばらく繰り返すことがあります。

いづれも本体とモニターを近接して使っており、他に電波障害の原因となるものはありませんので、ネットワーク回線の品質には無関係と思われます。また設定類は何度もリセットして様々試しましたがダメでした。

サポートセンターに問い合わせてみましたところ、タッチパネルの感度に関する障害報告は受けた事が無いと言っていました。

まぁ、障害が出始めなければ正常に動いていますので、私も様子見しています。(ストレスが溜まりますが)

・・・ので、このスレッドにはたいへん興味があります。

書込番号:16455905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2件

2013/08/11 19:24(1年以上前)

ディーガプラスは、現在欲しい物リストの筆頭なので、興味深く拝見させていただいております。

発売後2ヶ月弱という期間を考えると、タッチパネルには問題がありそうですね。
全製品ではないようなので、ある製造ロットに不良パーツが紛れ込んでいたのかもしれません。

共通している点は、初期不良という事ではなく相当期間、使っているうちに感度不良が顕在化してくるわけですね。
これですと故障修理扱いですから、ふにゃぴょんさんの言われる「新製品で一番楽しい時期に1ヶ月近くも取り上げられる」のは、私なら耐えられないですね。困ったものです。

エレンベルトルトさん、サポセンにただ問い合わせただけですと、パナの技術部門へ報告書が上がらないので、不良の実態を認識していない可能性もありますよ。

でも近々、リコール対象となるのではないでしょうか。

書込番号:16459914

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2013/08/12 12:42(1年以上前)

御礼。
複数の方々からお返事をいただき、感謝しております。

●サムライ人さんへ
そうですね。「ストレスを溜めながら使うより・・・」確かにその通りです。アドバイスありがとうございます。
しかし初期不良対象期間は過ぎており、どうせ1年間の保障期間内ならば同じなので、もう少し様子を見てみます。
なおネットワーク回線速度の問題は原因を切り分けして追求してみましたが可能性はないと思われます。ありがとうございました。

●ふにゃぴょんさんへ
えーっ、同じ症状ですか。やはり何かありますよね。
タッチ連打は確かに復旧する時もありますね。意外な方法伝授をありがとうございます。
こういう情報を待っていました。

●エレンベルトルトさんへ
私の場合も「手も触れていないのにボタン表示が出たり消えたり」が風呂で見ているとよく起きます。
多分、水しぶきか湯気に反応しているのではないでしょうか。
タッチパネルが無反応となったり、過剰反応となったり、つまり感度が安定していない証拠だと理解しています。
しかし発売2ヶ月でこうも次々と投稿があるのは、やはり・・・

●再度エレンベルトルトさん、サラリーマン権太郎さんへ
サポートセンターが不良が多いことを認識すれば、リコール対象となるのでしょうかねぇ?
その場合、やはり修理で"1ヶ月近くも取り上げられる"のであれば顧客側の不便は同じですよね。
欠陥品が明らかとなった場合のPanasonicの神サポートに期待したいと思います。

タイトルの「これって不良品でしょうか?」は、一応私なりに確信するところがありました。
みなさん、ありがとうございました。

書込番号:16461972

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3330件Goodアンサー獲得:739件

2013/08/12 21:04(1年以上前)

基本的に、メーカー保証期間なら無料ですし
基本的に、レコーダは出張修理ですから

初期不良の期間を過ぎていても、症状がでだしたのが近日中なわけで個体不良なら交換だってあり得ます。

修理にかかる期間や初期不良交換期間なんて考慮しなくてもいいと思いますよ。

操作できない根本的なところですし不具合で使い辛いわけですから
直るかどうかは別としてもパナへ対応(訪問)させるべきだと思います。

そうでなければ、使いやすいより良い製品になっていきませんよ。

書込番号:16463210

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2013/08/13 01:14(1年以上前)

通りもん2011さん、解決済みのように閉めないで下さいよぉ(笑) 
参考になるかどうか分かりませんが、経験者としてひと言、発言参加させていただきます。

私は、6月25日に購入、使用開始2日目に通りもん2011さんとまったく同じ状態に陥り、購入店へ相談して新品と交換してもらえることになりました。
(返品先の購入店では症状の再現を確認し、不良品であることが認定されました)

7月2日に交換の新品が到着し、正常動作することも確認できて、これで一件落着かと思われました。
しかしこれはまだ不幸の序の口だったのです。この後、私は腹立たしい思いをすることになります。

話が長くなり本日はもう遅いので、続きはまた明日。。。。

書込番号:16464037

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2013/08/13 10:47(1年以上前)

サムライ人さん こんにちは。

質問ですが、「基本的に、レコーダは出張修理ですから」は、本当でしょうか。
私は購入店から「持ち込み」するように指示されました。

それから「初期不良の期間を過ぎていても・・・交換だってあり得ます」は、これも購入店の説明では
「初期不良交換期間は1週間、それを過ぎれば新品交換は出来ない。修理扱いです」と言っていました。
(「症状がでだしたのが近日中」とかの理由は関係なく、購入日を起算日として判断するとのこと)
店によって交換期間の長短はあるようですが、私の知る限りどこも新品交換保証は初期不良のみとされているようです。

サムライ人さん、これは少なくとも一般的な話ではないのでは?

書込番号:16464774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3330件Goodアンサー獲得:739件

2013/08/13 20:13(1年以上前)

出張修理、初期不良に関するレコーダのスレを抽出してみたんですけど
[16159164]
[14790541]
[15031999]
[15924755]
[16156057]
[15149578]
[15108110]
[13172594]
BDレコーダの場合、出張修理が慣例となっています。
初期不良の交換1週間を過ぎて交換されている方も数多く見られます。
まあ、どこで購入されたかにもよったり、対応のひとによったりするとは思いますが・・・

保証内容はDIGAの場合と同等出張修理と思い込んでいたのですが
メーカー保証と購入店の保証内容はどのようになっていますか?

DIGAは出張修理、DIGAプラスは持ち込み修理、だとしたら同じHDDレコーダですから腑に落ちないですね。

初期不良交換にしろ出張修理にしろ、根本的な基本動作の不具合のようなので
記載がなくても交渉する余地があるかと思います。

わたしなら、動作の不具合を確認してもらってから修理してもらうようにします。
修理しても改善せず、直らないことに納得できないなら、返品交換の交渉もすると思いますね。

書込番号:16466151

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2013/08/14 00:42(1年以上前)

昨日の続きです。(アイコン設定しました)

7月2日に新品となって毎日使っており正常に動いておりましたが、7月20日頃からまた"まったく同じ"不具合が出始めました。
再度、購入店へ相談しましたが、さすがに初期不良交換は無理とのことで修理に出すよう指示されました。
続けて2台もの同じ不良に遭遇するのは偶然とは思えなかったので、きっと同じ苦情が殺到しているのではないかと思い、サポせンへ連絡しました。
すると「そのような感度不良の事例報告は受けたことが無い。」とのことで、エレンベルトルトさんへの回答と同じでした。
しかし今にして思えば、感度初期不良の私の実例が6月末に報告されているはずで、実際に初期不良返品としてパナへ現物が戻っているのですから、このサポセンの回答はおかしいですね。

サポセンは「修理に出してください」というばかりなので、「購入後1ヶ月で2度も同じ故障で迷惑している事情を考慮して、新品交換か修理期間中は代替機を貸し出すなどの特別措置を取って欲しい」という希望を上へ伝えてみてくださいとお願いしました。
1時間程して折り返しパナ営業部門の女性から電話があり、マニュアル通りの回答と言いますか、「新品交換はできません、修理に出してください、代替機の用意もありません、それが決まりです。」と断られました。
当方の迷惑やパナ側の問題点についていくら交渉しても「もーしわけありませーん。どうぞご了承くださーい」を呪文のように繰り返すのみでまったく1ミリの配慮も譲歩をする気も無い様子でした。

決まりから外れた特別措置は絶対出来ない、交渉の余地はまったく無いのだから諦めろというスタンスでした。

通りもんさん、タッチパネルに問題があるのは明らかです。

それが言いたくて私の事例を投稿しました。
また併せて私の経験した交渉経緯とパナ側の対応も公表しましたので、皆様の参考になれば幸いです。

最後に、サムライ人さんの誤解を指摘しておきますが、レコーダーは出張(訪問)修理はしてくれません。
取説190頁にも「(修理は)ご持参ください」と明確に書かれています。
ですから、「修理にかかる期間」を気にされるのは正当です。
交渉ウンヌンについては、私もサムライ人さんの考え方に共感しますが、現実には上述の通り、パナの頭の固さの前に決裂しました。
もしサムライ人さんが文末に書かれているような交渉がうまくいった方が居れば、それはぜひ投稿されて情報共有をお願いいたします。

書込番号:16467120

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2013/08/14 09:21(1年以上前)

サムライ人さん、たくさんの情報を調べていただき、ありがとうございました。
残念ながら、レス番号からどうやれば本文へたどり着けるのかがわからず資料は読めておりませんが、そのお手数には御礼申し上げます。

kakaku_dot_comさん、出張修理対象では無いという結論を出していただき、ありがとうございました。
新品交換が不可という件ともども、惑いが解消しました。貴重な体験談も興味深く読ませていただきました。
Panasonicの対応が冷たいのは、きっと欠陥があることを認めていないのでしょうね。
しかしわたしも、「タッチパネルに問題があるのは明らかです」に一票です。

書込番号:16467827

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2014/01/11 15:04(1年以上前)

タッチパネルの不具合にお困りだった皆さんは、結局その後どうされたのでしょうか。
私は昨年12月の3連休に購入し、正月休みは帰省で使わず。
年明けの1月10日になってタッチパネルが反応しなくなりました。
普通のテレビには接続していないので、モニターが動かないと予約もできず、ネットも見られず、録画再生もできず、チャンネルも変えられません。
我が家にはテレビがなく、PCのテレビ機能で視聴や録画をしていました。
最近調子が悪いのでディーガプラスを買ったのに、こっちも使えなくなっては意味がないです(泣)。
修理に出すとしたらモニターだけでいいんでしょうか。HDに録画した未視聴のものを消したくありません。
新品交換や代替機の貸し出しはないんですね(残念)。
購入前に、この口コミを読むべきでした。
これから販売店に相談してみます。

書込番号:17059808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2014/02/11 05:28(1年以上前)

私も全く同じ不具合が出ました。しかし、購入して数ヵ月とは欠陥商品と言わざるを得ませんね。
早速、修理に出しました。しかし、修理後にまた同じ症状が出る可能性が有りそうで憂鬱です。

書込番号:17176517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2014/02/16 00:32(1年以上前)

結局、補償期間内でしたので無料で修理してもらいました。
報告書によるとタッチパネルを交換したとのこと。
ビックカメラを通したのでパナソニックの修理なのかビックカメラの修理なのか不明ですが
背面に明らかなキズがついて戻ってきました。
(パネルを取り替えるために、どこかに固定して前面のカバーを開けたせい?)
とりあえずオリンピックに間に合ったし、今のところは不具合ありません。

ですが、この一件でスマホやタブレットを買いたい気持ちが薄れました。
タッチパネルは外部調達なのか、中国工場の質が悪いのか分かりませんが
不具合がこれだけ報告されているのに、パナソニックのお客様センターでは
頑として認めてなかったですからね。
ビックカメラは新品と交換すると言ってくれたのですが、録画したものを破棄したくないため
修理にしました。新品に交換しても不具合が出ない保証はないですし。

書込番号:17197311

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > ディーガ プラス UN-JL15T2」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

ディーガ プラス UN-JL15T2
パナソニック

ディーガ プラス UN-JL15T2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 6月15日

ディーガ プラス UN-JL15T2をお気に入り製品に追加する <466

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング