扇風機・サーキュレーター > YAMAZEN > YLX-LD30
詳しい方、教えてください。YLX-LD30は経年劣化年数6年と成っていますが、6年経つと買換えろと言うことでしょうか?
この製品を購入された方は、6年後に買換えるのを前提にしているのでしょうか?
他メーカー パナ、東芝、日立、他 有名どころの製品は10〜12年と成っています。ちょっと短いような気がしました。
部品が違うのかなー?もちろん価格も違いますが、メーカによって期間が大きく違うので、質問してみました。
ググって経年劣化は調べてみましたが、(年月が経つうちに製品の品質・性能が低下すること。)
火災や事故になる可能性が高いみたいなかんじですねー。
はっきりと6年以上は、使用できないには成っていないようですが。
6年以上は、安心して使用できないという事でしょか?
書込番号:16284828
0点
メーカーがそれ以上は保証しないよってことですね。
いいものは長く使えるのですが長過ぎて20年も使って出火してもメーカーとして困っちゃいますから。
僕は単純家電ほど国内メーカーにするようになりました。
基本性能が優れているから満足度が高いんですよね。
山善が短いんじゃなくて有名メーカーが長いんです。
書込番号:16284854
3点
日本メーカーと近隣諸国の品質基準は、違うことがあるようです。
悪かろう安かろうです。
中国製冷蔵庫は、配管の厚みを設計値の半分にしていたことがあります。
コンデンサなど電子部品も低品質品を使います。
安い製品には、安い理由があります。
経年劣化年数6年ということは、6年以上使って欲しくない製品だと感じます。
>6年以上は、安心して使用できないという事でしょか?
製品は、使うことで劣化する部分と使わなくても、光、温度、湿度、放電などで劣化する部品が存在します。
メーカーとしては、使い方が判らない以上、いつまで大丈夫といえません。
消化器が手近にある目で見える場所でしか使わないなら、6年以上使っても大丈夫だと思います。
書込番号:16284891
1点
みっきーまうすくんさん こんにちは。
「経年劣化年数」と言うのは、ひょっとして「標準使用期間」の事ですかね?
これは、一つの目安みたいな物で、別に、これが企業の免罪符になるような文言でもありません。
では、ユーザーがどう見たら良いかという目安としては、
中に使われている部品のグレードを間接的に知る事が出来ると言うことです。
PCの自作をしている人ならわかりますが、例えば、PCのマザーボードの上にも大量のコンデンサーがあります。
今はほとんど無くなりましたが、安いマザーボードや、メーカー製のPCでよく付いている低グレードのアルミ電解コンデンサなんかは、
早期に膨れたり破裂して液漏れを起こす事があります。
アルミ電解コンデンサにも85℃品と105℃品があり、105℃品のほうが良質です。
それよりもう一段階品質が高いのが固体コンデンサです。
この様な部品の品質の積み重ねによる算出ではないかと思われます。
書込番号:16285345
2点
消化器でなく消火器でした。汗;
設計も違います。
例えば、5年使用でコンデンサの容量が半減するとします。
日本メーカーなら容量を二倍すなわちコストを二倍かけたりしますが、
海外なら今動けば問題なしだと設計したりします。
また、静電気対策など機能と関係ない部分にも日本メーカーは、気を配ります。
日本製は、高いからダメだなどと言う人は、現実を知らないだけです。
最近、気になるのは、海外製LED照明が安いからと飛びつく人が多いことです。
激しいフリッカーがあったりして健康に悪いです。
特に東日本は50Hzなので製造国と電源事情が違ったりします。
日本人なら各国の事情も考慮します。
腕時計の金属は、なぜがインドでさびやすいとか想定外のことを日本メーカーは、体験しています。
書込番号:16285472
2点
要するに、6年以内ならわりと安心だけれど、それを過ぎれば、故障の可能性がだんだん上がってくるから、注意して使ってくれ、ということです。
2007年より、長期間使う製品については「設計上の標準使用期間」の表示が義務づけられています。
その期間内であれば、経年劣化による発火・けがなどのトラブルの可能性が低い、という意味です。
勘違いする人は非常に多いですが、期間内の事故や故障について、メーカーが保証するということではありませんし、その期間を過ぎたから、使ってはならないということでもありません。
扇風機の場合、1日8時間、年間110日、スイッチのオンオフが550回、首振りオンという条件で想定することになっています。ただしデータの使い回しが認められていますし、あくまで目安でしかないですから、個々の製品について、厳密に試験するわけではないです。実際、製品のランクで5年、10年とおおざっぱな区切りにしかなっていません。
基本的にはモーターの性能でしょう。大手メーカーの高い扇風機はそれだけよいパーツを使っている、ということで、まあ、値段やブランドを考えれば当然です。
書込番号:16285556
3点
たぬしさん
早速、ありがとうございます。
有名メーカーが長いという事ですか。よくわかりました。
ありがとうございました。
書込番号:16286729
1点
ガラスの目さん
早速、ありがとうございます。
DCモーターで、この価格で6年はこんなものなのかなーと思いました。
家には、ACの古いのもまだ使用しているのが有りますので、消火器用意しようとおもいます。
ありがとうございました。
書込番号:16286769
0点
ぼーーんさん
早速、ありがとうございます。
そうです、標準使用期間です。
やはり、価格からすると、安い部品の限界なのでしょうね。
2回買えばと考えると有名メーカーと同じになるかなーて思ってしまいました。
そうすると別の問題で廃棄が増えるのかなー
詳しく教えて頂き、ありがとうございます。
書込番号:16286800
0点
P577Ph2mさん
早速、ありがとうございます。
私も、勘違いしていました。
6年以内でも使い方によっては、事故になることもあるだろうし、
メーカーの保障がないので有れば、目安として考えればいいと思いました。
条件想定まで教えて頂き、よく解かりました。
よい勉強に成りました
詳しく教えて頂きありがとうございます。
書込番号:16286840
0点
私は割り切って使ってますけどねぇ^^;この価格でDCモーター搭載機が買えるのは十分に魅力だと思います。たしかに安かろう悪かろうかもしれませんが1年のうちで長くても4ヶ月程しか使わない物なので2万も3万もするのを買う気になれませんでした。つか、この価格なら6年後に壊れて部品がないと言われてもなんとなくですが納得できるような気もします。
書込番号:16291069
1点
たかしくんですさん
お返事遅くなりました。アドバイスありがとうございます。
私は割り切って使ってますけどねぇ、この価格でDCモーター搭載機が買えるのは十分に魅力だと思います。
その通りだと思いました。ありがとうございます。
皆様方からの色々な良いアドバイスを頂きました。
ありがとうございました。
書込番号:16304684
1点
扇風機ぐらいは6年でも10年でもいいくらいの価格ではないでしょうか?
今日、ケーズデンキ行ってきました。やはり、DCモーター中心に売れているようです。
余談、パナソニックのエアコンは中国製なので必ずといっていいほど故障するそうです。
あまり売りたく無いといってました。ダイキンとか日立、三菱は日本製なので価格もわずかに高いですが
工事は9月以降だそうです。ダイキンは暑さで品薄状態。我が家のエアコンはもう一年頑張ってもらうことにしました。
書込番号:16358071
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「YAMAZEN > YLX-LD30」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2013/08/11 1:47:24 | |
| 8 | 2013/08/03 21:30:45 | |
| 11 | 2021/07/06 18:13:37 | |
| 12 | 2013/07/12 16:05:10 | |
| 3 | 2013/07/18 15:11:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
扇風機・サーキュレーター
(最近3年以内の発売・登録)







