『水冷の恐ろしさ。』のクチコミ掲示板

2013年 5月 2日 登録

SST-TD02

120mmファンをラジエーターに搭載した水冷CPUクーラー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:水冷型 SST-TD02のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SST-TD02の価格比較
  • SST-TD02のスペック・仕様
  • SST-TD02のレビュー
  • SST-TD02のクチコミ
  • SST-TD02の画像・動画
  • SST-TD02のピックアップリスト
  • SST-TD02のオークション

SST-TD02SILVERSTONE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2013年 5月 2日

  • SST-TD02の価格比較
  • SST-TD02のスペック・仕様
  • SST-TD02のレビュー
  • SST-TD02のクチコミ
  • SST-TD02の画像・動画
  • SST-TD02のピックアップリスト
  • SST-TD02のオークション


「SST-TD02」のクチコミ掲示板に
SST-TD02を新規書き込みSST-TD02をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信6

お気に入りに追加

標準

水冷の恐ろしさ。

2017/03/06 07:55(1年以上前)


CPUクーラー > SILVERSTONE > SST-TD02

取り外し直後、オイルがダラダラ・・

使用して3年・・。
ケース天面に付けていたラジエターのホース付け根付近から漏水・・。

損害(ショートして死亡)
マザーボード ASUS P9X79PRO
グラボ MSI GTX980ti  1枚
ENERMAX 12cm FAN 1基

音もなく静かにオイルのようなものが流れ落ちていたようで、突然PCが電源から落ちるまでケースのふたを開けていたにもかかわらず、全く気が付きませんでした。

液量等で確認もできないので、全くどうしようもありません。

当然メーカーの保証もあるわけなく・・。

大損害です。

特に簡易水冷はもう2度と使いません!!

ちなみにコルセアの2基は5年たった今でも何の問題なく使えています。




書込番号:20714371

ナイスクチコミ!10


返信する
沼さんさん
クチコミ投稿数:28293件Goodアンサー獲得:2474件

2017/03/06 08:12(1年以上前)

三年で液漏れですか・・・
クーラントの自然蒸発?は経験ありますが,
「ケースのふたを開けていたにもかかわらず」
何か問題でも抱えていたのでしょうか ???
すみません(愚問でした!)

書込番号:20714398

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2017/03/06 10:23(1年以上前)

こういうのは被害写真提示でCPUクーラーメーカー保証して欲しいものですね。
せめて保証期間内くらいは。

書込番号:20714674

ナイスクチコミ!4


軽部さん
クチコミ投稿数:2828件Goodアンサー獲得:194件 Xアカウント 

2017/03/06 16:35(1年以上前)

あらら。
漏れてるのはオイルではなく、循環液として入ってる黄色に着色されたプロピレングリコールの水割り…不凍液です。電導性あります。

自分も同じ機種を使ってましたが、ポンプヘッドが一年くらいで壊れて動かなくなったため、ラジエーターだけ残して、すでに別なホース(シリコンチューブ)と水冷ヘッドを取り付けて使ってます。

製品の性質上、消耗品として捉えていたので特に寿命は考えてませんでしたが、使われてる材質や可動部のこと考えると3年くらいを目処にしたほうが良さそう。あと、アルミと銅でイオン化傾向が違いますから、水を導体としてアルミ製のラジエーターがボロボロになってゆくのは予想できます。ラジエーターのホース取り付け口の根元とか、ポキンといきそう。

今件の問題は、その頃の簡易水冷でよく使われていた、なんとか樹脂製のホースだと思います。
浸透蒸発が少なく、医療用にも使われるくらい液体に溶け出し難い材質らしいのですが、いかんせん固くて弾力性がなく、ラジエーターとの接続部がどちらか一方に引っ張られるように取り付けてあると、経年劣化でホースの弾力性が失われた時にガバガバになってシール性が失われるとか、そんな感じ。
だいたいシールパッキンなしで直接挿してありますもんね。出始めの頃から「漏れるだろうな」と思ってました。


100円ショップ商品の耐久性にまで拘る消費者の多い日本では、明確な消費期限を付けたほうが良いかもしれませんね。メーカーさん。

書込番号:20715427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:7件

2017/03/06 19:30(1年以上前)

ピンクのマカロンくんさん

ショートとはどの部分がショートして起動しないのか教えて下さい。
私は本職で修理やサポートに携わってますが、殆どの場合はグリコール成分を除去してよく乾燥させれば案外起動してきます。

実際に、GPU(水冷ヘッド直下で水漏れした場合に壊れやすい)を他のマシンに取り付けて動作確認もされたのですか?
損害以前に単純に漏れたタイミングで起動しないのは当然のことです。


軽部さん

>すでに別なホース(シリコンチューブ)と水冷ヘッドを取り付けて使ってます。

簡易水冷をカスタムしたりオーバーホールして使用するのにジャンクとしての再販を考えてます。
参考までにどのような感じなのか仕上がり写真を見せて頂けませんか?

書込番号:20715865

ナイスクチコミ!3


軽部さん
クチコミ投稿数:2828件Goodアンサー獲得:194件 Xアカウント 

2017/03/07 13:12(1年以上前)

>No-Ra-Ki-Chiさん


え?簡易水冷をリペアして売るんですか?

…まあいいや。
手間のわりに安値でしか売れないと思いますが写真をどうぞ。

特に液入れが面倒です。
ラジエーターを不凍液に水没させた状態でポンプ作動させてエア抜きするのが良いと思います。

材料はホームセンターで適当に。
呼び径6mmくらいの適当なチューブと適当な接着剤と水没させるために結構な量の不凍液が必要です。

書込番号:20717826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2017/03/07 23:28(1年以上前)

皆様いろいろなご意見ありがとうございます。

その後、マザーボードは1か所CHA_FANコネクターがばらしてみて焦げているのを確認でき、そこのFANを取り外し、裏面に液を食らったグラボ(SLIだったもののうち下段の1枚)を外すことでPCの起動は確認できました。

ですが、グラボGTX980tiはバックプレートをばらし、普通に拭いてもグリセリンのような感じも液体が若干の粘土があるのでとれなかったので、 ジッポオイルで湿らせたコットンでポンポンしたら見た目はきれいになるも、マザーボードに差すだけなら問題ない(グラボのFANは回り、PC問題なく起動する。)のですが、そのグラボに電源をつなぎ、電源を入れるとPC自体の電源がほんの一瞬チカッとつくもののその後何の反応もなくなる状況です。

ちなみに濡れたのはグラボ裏面(設置時、上面)でPC本体前面寄り(HDD等のスロット側)で、かつマザーボード寄りの角からそれぞれ4cmくらいまでドロッと液体がたまっておりました。(説明が分かりにくくてすいません^^;)

しっかり乾燥させて再度差してみるつもりです・・。

グラボがショックすぎて諦めつかなくてw


ちなみに、ケースのふたを開けていたのは、グラボの2枚刺しと、CPU(i7-3960X)の熱量がすごく、ふたを開けて100VのターボFAN みたいなもので協力に風を当てて使ってたからです。


グラボ修理とかってメーカでできたりするんですかね?



書込番号:20719403

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SILVERSTONE > SST-TD02」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
水冷の恐ろしさ。 6 2017/03/07 23:28:06
たまにSST-TD02/Bっていうのを見かけるんですが 3 2014/03/18 16:09:42
安いですね・・・ 6 2013/11/03 6:14:39
SST-TD02海外レビュー 2 2013/10/16 15:19:41
かる〜くご報告 6 2013/05/17 19:05:34
SILVERSTONEの簡易水冷SST-TD02 とSST-TD03 31 2013/05/16 19:42:24

「SILVERSTONE > SST-TD02」のクチコミを見る(全 60件)

この製品の最安価格を見る

SST-TD02
SILVERSTONE

SST-TD02

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2013年 5月 2日

SST-TD02をお気に入り製品に追加する <23

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング