60mm F2.8 DN シルバー [ソニー用]
開放絞り値がF2.8のミラーレス一眼カメラ用単焦点レンズ

このページのスレッド一覧(全4スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
6 | 2 | 2016年3月16日 08:32 |
![]() |
21 | 10 | 2015年9月17日 19:12 |
![]() |
29 | 6 | 2014年9月16日 00:32 |
![]() |
19 | 11 | 2013年5月19日 06:28 |
最初|前の6件|次の6件|最後

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > シグマ > 60mm F2.8 DN ブラック [ソニー用]

うーん? 35mmと60mmで画質比較ですかぁ!
どうせ比較するなら、Touit32mmのX用とE用を買って、同じ土俵でやりましょうよ!
書込番号:19697584 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ご購入おめでとうございます。
比較作例楽しみです。
書込番号:19697630
0点



レンズ > シグマ > 60mm F2.8 DN シルバー [ソニー用]
本レンズ60mmはArtラインの名に恥じぬすばらしいレンズだと思います。
現段階でのレンズラインナップですが19mm(28.5mm/38mm相当)、30mm(45mm/60mm相当)、60mm(90mm/120mm相当)です。
フルサイズ35mm判では50mmについで名レンズレンジだった35mmですが、APS-Cにおいて、36mm画角相当となる24mmは過疎化しています。
m4/3では48mm相当となる24mmレンズ。
ぜひ、この60mmを超える描写力で出してほしいです。
発色はよいですし、輪郭線も細くなくしっかりしている。
あとは更なるヌケのよさと、厚みが出ればツァイスやライカのような描写が出せるのではないでしょうか?
Sigmaはフルサイズ用35mmに力を入れていますが、APS-Cでも36mm相当の画角を得られる24mmに力を入れてほしいです。
価格に関してもここまで安くなくともいいでしょう。(その分更なる描写力追求を
EマウントにはSEL24F18Zしかないですし、選択肢が増えるといいですね。
8点

こんにちは。
>選択肢が増えるといいですね。
ホントそう思います。
書込番号:16222327
2点

私は このシリーズに12ミリと14ミリを加えて欲しいなぁ。特にソニー用に14ミリが欲しいです。
明るさはf2.8程度で。
書込番号:16299475
1点

角煮チャンポン皿うどんさんこんばんは。
その画角では広角ズームとTouit12mmがありますからね〜。
まぁ、広角単焦点に強いSIGMAですから安価な広角も可能性はあるとは思いますが。
M4/3なら換算28mm相当ですしね。
書込番号:16302275
3点

シグマが24mm F2.8 DN Art を準備中?
http://digicame-info.com/2015/03/24mm-f28-dn-art.html
24mm出せよって書き込んで、SIGMAにもメールしてって2年前ですか・・・。
結局ミラーレス移行に乗り遅れ、廉価版フルサイズを検討してる状況です。
なんでって、SEL35F28Zの存在と、フルサイズ24MPの高感度性能期待して、ですね。
高価ですが、SEL35F14ZもLOXIAも35mmがあります。選択肢があります。
SIGMAには画角/描写力そのままで30mm F2.8 DN、60mm F2.8 DNをフルサイズで出してもらいたいと思います。
特に60mmDN。SIGMAcro70mmF2.8が4.2万で購入した記憶がありますので、現在の2.5倍くらいの値段でもこの描写力なら誰も文句は言わないでしょう。
ただし、F2.8なんですから開放からほぼピーク値にそん色ないMFT曲線や解像力を有していることが条件です。
50MPセンサー機も出始めてる昨今ですからね。
鏡筒は長さ75mm 径65mm 380gまでは許容できるでしょうか?
焦点距離65mmなんてのも面白いかも。
書込番号:18569683
1点

》シグマが24mm F2.8 DN Art を準備中?
実はもっとも避けたかった複数マウント沼
このレンズが出れば私には救世主
マイクロ4/3に48mm α6000には36mm相当
既に19mmと30mmをα6000に 価格を遥かに越えた画はまさにΣ
定価を引き上げずに あまり値引きをしない
メーカーも 販売店も ユーザーも
誰もが納得するそんな売り方出来ないのかな
書込番号:18569792
2点

シグマがEマウント&m4/3用の24mm F2.8 DN Art を近日中に発表?
http://digicame-info.com/2015/09/em4324mm-f28-dn-art.html
漸くか、長かった・・・。
気にするのは高感度耐性が一番なのでフルサイズに魅力を感じていましたが、手ぶれ補正搭載の噂のあるα6100が出てきたので
APS-Cを買う可能性もあります。
一番重要なのは低照度での手持防振なのです。
今回24mmが出るとすれば手ぶれ補正APS-Cボディと合わせて購入する確率は高いでしょう。しかしもう一声ほしいものがあります。
40mmDN F3.5 Macro OS Art
2.5段程度でいいので簡易手ぶれ補正付インナーフォーカスハーフマクロがほしい。
画質重視で解放からMTF曲線が天井に張り付く性能で非球面レンズ多様で小型化、
ちょうど24mmと60mmの間になる40mmで手ぶれ補正の段数、解放F地、ハーフマクロで価格抑えて\5万以下。
M3/4だとポートレート領域の80mm相当60mmDNだと120mm相当なのでその差は40mm、間を埋めるにはいい画角かと。
まぁ、50mmでも構わないんですけどね。
基本絞っておいしいとこだけ使うわけだから解放F値は求めてないし大口径化はサイズ重量価格周辺画質においてデメリットでしかない。明るいレンズは純正やツァイスにまかしておけばいいし、ボケ量がほしいならフルサイズ買えばいい。
高いレンズばかりで安くていいレンズがないからなかなか移行できないでいる。APS-Cには手ぶれ補正もついてないし。
書込番号:19143437
1点

>和京 神壱さん
ご存知のことかと思いますが
Σdp0Quattro の14mmf4レンズが噂では先に出るとも云われてた
いきなり24mmで驚きました
引用先では,f 2.8が暗いから使えないと云うコメントばかり
ズームレンズでf2.8だったら重く高価でも有り難がって使うのに
書込番号:19143664
1点

こんばんは、ご返信ありがとうございます。
SIGMAはどちらかというと広角が得意なはずですからね。
僕みたいな24mmに対する要望がdp0qの開発より前から多かったんでしょう。
暗いから使えないってこの価格帯のレンズに明るさを求めてはだめですよね。
ELMARITやELMARのような単焦点としては明るくないようなレンズでさえも
無理のない設計だからこそ小型軽量安価で開放からバリバリに使えるレンズもあるんです。
最近は何でもかんでも明るくないとダメってバカの一つ覚えみたいで・・・。
明るいのがほしけりゃSEL24F18ZやSEL28F20、FEレンズも近々21mmや24mmで明るいのが出てきますよ、近々・・・。
重要なのは「ボケ量よりボケ質」なんですけどね。LeicaやZeissの浮き立つような描写が得られるレンズもボケ量でそのような絵をはくのではないです。
ボケ量がほしけりゃフルサイズに行けばいいし、ボケ量コントロールなんて機能がついてるのもあるんですし、画像処理で後からぼかせますし。
書込番号:19146575
1点

CanonのBR光学素子の性能はすさまじいようですね。動画撮影さえも多画素時代に突入し光学系の進化は
どのようなものになるかと思いましたが、センサーだけでなくレンズも有機半導体分子を活用していくんですね。
Foveon要するSigmaは先鋭的な開発でも知られていますからこのような光学素子の開発実用化にもぜひ期待したいものですね。
書込番号:19148390
0点

Σ山木社長が昨年の横浜で
8×10が理想であると語っておられました 更には
それに至るテクノロジーを我々は手に入れた とも
レンズの様々な収差をカメラ機材で補正するのが常識で
挙げ句に補正を前提条件にレンズ設計するのが茶飯事で
会社の規模は小さくともΣは当然のことながら,
カメラ機材が一切補正しない中で
純正レンズ勝るとも劣らぬ画を描いて魅せている 売価1/2~2/3で
寧ろ純正がΣに追い付こうと必死な焦点距離のレンズも
勿論 逆の立場のレンズもあるが,
対抗意識めらめらのコメントも聞いていて頼もしい
技術面での困難さはあると聞くが
もっと本格的に,ミラーレスレンズに取り組んで欲しい
書込番号:19148497
1点



レンズ > シグマ > 60mm F2.8 DN ブラック [ソニー用]
最近α7を購入したので このレンズをα7で使うとどういう描写になるのだろう?....と言う興味で使ってみました。
結果としては 素晴らしい描写です。
本来はAPS-CのNEX用ですが、α7@1千万画素のクロップで使用しても画質面では十分だと思います。
α7で使うのはナンセンスと考える人も居るかもしれませんが、α7は1/8000秒搭載なので 明るい場所でも絞りを開いて使える利点がありますね。
軽量なのでバッグにこれを1本追加しても負担になりません。
18点

こんにちは、はじめての投稿です。
α7にSIGMAのEマウントレンズ、現状ですとAPS-c用になりますが
それを装着すると、α7ボディは自動でクロップするのでしょうか?
僕が期待しているのは、クロップをしないで
蹴られてもいいから、イメージサークル全部を撮影することです。
クロップしないという設定ができるのかどうかも含めて
お教えいただけると幸いです。
書込番号:17930351
0点

回答が無いようなので。
α7にAPSレンズをつけると、クロップされます。
これは、本体の設定で
・自動クロップ
・クロップしない
が可能です。
α7は三台購入しましたが、全て手放したので、この程度の回答ですみません(^^;;
書込番号:17932960 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

かづ猫さん、ありがとうございます。
でもなぜ?3台もα7買って、手放したんですか?
もうすぐ届く僕には、興味津々です。
よろしければ、ご遠慮なく
そこのところ教えていただけると嬉しいです。
書込番号:17933859
2点

妻に秘密で買ってたのがばれまして(^^;;
で、整理しました(^^;;
書込番号:17934548 スマートフォンサイトからの書き込み
6点


かづ猫さん、ほしとかげさん
ご返信有難うございます、
昨日α7がやって来まして、自分でもやってみたところでした。
ほしとかげさんがご紹介くださったサイトの実験、
僕もソニーショップへ行ってやらせてもらいたいと思っていたところだったので
大変参考になりました。
ちなみに、見切り発車で僕はSIGMAのAPS-C用Eマウントレンズを
α7で使い始めています。
四隅のケラレは想定内というか、想定より少なくて
狙いの効率的スクエア画像を楽しんでいます。
書込番号:17941812
0点



レンズ > シグマ > 60mm F2.8 DN シルバー [ソニー用]
35mm換算90mmの中望遠レンズに当たりますが、単焦点ではEマウントレンズに無い画角(SEL50mmF1.8が一番近い)なので、お値段的もリーズナブルで一つ持っていてもいいレンズですかね。
ただレンズ内手振れ補正が無いので、同じミラーレスのμ4/3のオリンパス機では大丈夫ですが、NEX機用だと手ぶれなどSSには常に注意が必要ですかね*_*;。照度の高い屋外撮影専門かな。
2点

手振れ補正無しで
μ4/3のオリンパス機とAPS-Cのソニー機と比べたら、手振れに強いのはAPS-C機・・・。
そんなに気にする必要はないと思いますが^^;
このレンズを購入される人は、それなりに工夫して撮ると思いますよ(*´・д・)(・д・`*)ネー
書込番号:16108260
1点

葵葛さんレスありがとうございます。
まあ撮れないことは無いでしょうけど、1/90以上のSSは夜間や室内撮影では中々出せない(ISO上げれば可能でしょうけど)ですからね*_*;。
16MPの5Nなんでまだ24MPのNEX7よりはマシかな*_*;。
書込番号:16108307
2点

手ブレが心配なら、一脚の利用もいいと思います。
書込番号:16108373
1点

>μ4/3のオリンパス機とAPS-Cのソニー機と比べたら、手振れに強いのはAPS-C機
認識が逆? 一般論ではフォーマットが大きく、撮像画素が多い方がブレやすいです。
NEX6〜7だとファインダーファインダーがあるのでブレにくい(ブレない)と思いますが、NEXでもマイクロ4/3でもファインダーなしで両腕にょっきり撮影法だとブレるでしょうね。
それよりもシグマには、このレンズを旧鏡胴で発売してほしかった。
書込番号:16109001
3点

じじかめさん
ネガティブな意見で申し訳ないですが、手軽が命のミラーレスで一脚利用は本末転倒とも思いますので、標識の柱握りこみ作戦などでもよいと思います。
日没後に三脚利用することはあるでしょうけど。
書込番号:16109011
1点

↑↑
被写界深度はセンサーが大きい方がより浅くなるので、APS-C>4/3となるセンサーサイズを考えるとμ4/3の方が手振れ補正切ってる場合はやや有利って理解でいいんですかね?
ただ35m換算だと60mmはμ4/3では120mmの望遠レンズになっちゃいますから、一般的な手振れ限界SSも1/120となるのでプラマイ0って感じもしますが+_+;。
書込番号:16109703
0点

なるほど、そういう意味でしたか。
よく勘違いしている方あるいは雑誌記事ありますが、マイクロ4/3で60mmが120mm相当になってしまうのは、あくまでも「画角」の話。
焦点距離は60mmのままで変わりません。
これはどんなフォーマットでも同じことです。
画角とは単に写り込む範囲のことで、デプス(被写界深度)いわゆるボケや、パース(遠近感)いわゆる空間圧縮効果は60mm相当のままということ。作画上重要なことなので、フォーマット選びの参考にされてください。
もっとも、そこまで考えてミラーレスを使う人も少ないでしょうが。
書込番号:16112072
2点

画角・絞り・SS・ISO感度を同じにして撮った場合はセンサーサイズが大きい方が有利ってことでヾ(;´▽`A``アセアセ!!
いろいろな基準からの考え方があるので難しいしややこしい><
書込番号:16112075
0点

そうでしたね、画角はセンサーフォーマットに依存するので、APS-Cだとフルサイズと画角比較するためには1.5倍を掛けた、4/3の場合は2.0倍を掛けた換算焦点距離の画角がフルサイズの画角同等になるということでしたね。
被写界深度は換算焦点距離でなく実焦点距離で決まりますから、コンデジなどでは28-140mmの5倍ズームとあっても実焦点距離は6.1-30.5mmとかになってますから被写界深度が深いのもよく分かりますね。
そうすると60mmのレンズは実焦点距離は60mmなんで、画角はAPS-Cでは90mm相当、4/3では120mm相当になりますが、それ以外については実焦点60mmレンズのそれって事ですかね。
ということは手振れ限界SSも実焦点距離で計れば良いって事ですか?
だとするとAPS-Cであれ4/3であれどちらも1/60って事になりますが、フォーマットのサイズで変化しないのかちょっと不思議ですけどね*_*;。
書込番号:16112670
0点

やっと出てくる明るいめの中焦点レンズですね。
NEXはいままでこの領域は55-200か18-200しか選択肢がありませんでしたから(50/1.8が近いですが)、屋外での人物撮り等にどちらを買うか悩むところです。
もうすこし50-100o(換算で75-150o)あたりの単焦点の充実を望みたいところです。
アダプターでのαレンズの使用はせっかくのNEXのメリットを打ち消しちゃいますからね。
でも、Nex6標準ズーム(PZ)にシグマの19(旧),30(旧),60をセットで持って出ても863gと、メインのD800本体だけよりも軽いって、ほんとにすごいですねぇ。ミニバッグに十分おさまりますし(笑)
書込番号:16115098
0点

カメヲタさん。
> 画角とは単に写り込む範囲のことで、デプス(被写界深度)いわゆるボケや、
> パース(遠近感)いわゆる空間圧縮効果は60mm相当のままということ。
> 作画上重要なことなので、フォーマット選びの参考にされてください。
これはちょっと違います。
大きなイメージセンサーの画像の中心部分をトリミングして使ったように考えてください。
被写界深度が60mm相当のままというのは、イメージセンサー上の像での話であって、トリミングして拡大する分ボケは拡大されます。焦点距離を倍にしたほどの大きなボケにはならないわけですが。
遠近感は60mm相当ではなく、120mm相当になります。
そもそも被写体までの距離を変えずに60mmで撮影しても120mmで撮影しても遠近感は変わりません。60mmの中央をトリミングしたものと120mmで撮影したものは、同じ遠近感になります。
120mmで撮影するのと同じ大きさにするために60mmで被写体に接近することで初めて遠近感が変わります。
書込番号:16149322
7点


最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





