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サイバーナビ AVIC-ZH0007パイオニア

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スピーカー(オーディオ)設定について

2013/11/27 21:01(1年以上前)


カーナビ > パイオニア > サイバーナビ AVIC-ZH0007

クチコミ投稿数:13件

三菱のギャランフォルティス(セダン)にZH0007を装着します。

少しでもよい音で音楽を聴きたいと思い、スピーカーをチューンアップ、追加しました。

具体的には、フロントスピーカーを、カロのTS-C1720A(インナーバッフルにUD-K714)
サブウーファーに、これもカロのTS-WH1000Aを装着します(リアスピーカーは純正のまま)。

これでいい音が出ると思っていたら、スピーカー(オーディオ)設定で、出る音に雲泥の差があることがわかりました。

参照URL:http://pioneer.jp/carrozzeria/cybernavi/avic-zh0007/av/highfidelity.html

自分でもいろいろ勉強中ですが、よくわかりません。

本当は、自分の耳で聞いて調整するのが一番、ということは分かっているのですが、基本はこの設定から、というのがあればご教授いただければ助かります。

具体的な設定内容は、参照URLの通りなのですが、

フロントスピーカーのLARGE or SMALL設定(SMALLにした時のカットオフ周波数、及びカットオフスロープの数値)。

リアスピーカーも同じくどのように設定するのか。

サブウーファーのONは分かりますが、同様にカットオフ周波数、カットオフスロープ。

位相については、頑張って自分の耳で判断したいと思います。

また、サブウーファーにはリモコンでも設定できるようなのですが、上記のナビ側で設定した時の関係も分かれば教えてください。

重々、自分の耳で判断すべき、ということは分かっているつもりですが、上記のナビ、スピーカーの組み合わせで、判断できる範囲でこの設定から始めればどうか、というアドバイスをお願いします。

書込番号:16888263

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as1985さん
クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:132件

2013/11/28 00:54(1年以上前)

一般的には80Hz以下にローパスをかけると音が前方に定位します。
もしローパスのカットオフを80Hz以上に設定したら定位が揺れ動きステレオにならなくなります。

カットオフは高くしていくと低音域が増加しますので、好みで他のスピーカーとのバランスをみて調節してください。

またTAアライメントをいじることで、リスナーとスピーカーの距離はスピーカーによって違うので自然ではありません。
そこで、スピーカーの音の出はじめる速さを変えることで、聴いている時の違和感を低減できます。
ようは均等な距離ではないのに、均等な距離にスピーカーを置いたように感じさせる為のシステムとでも言えばよいでしょうか。
このセッティングが一番泥沼にハマル可能性がありますw
サイバーの9シリーズならマイクで拾って設定するオート機能もあったかと思いますが。

イコライザーも+−2〜3の幅で好みでいじると印象が変わると思います。
すでに用意されたセッティングがいくつもあるので手軽に変えたいなら、主さんの貼ったHPのイコライザー設定の部分の画像にあるようにVocalなどを選択されると良いです。

スピーカーはLARGE設定でいいです。

大体こんなとこでしょうか。

書込番号:16889371

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2013/11/28 03:34(1年以上前)

as1985さん、早々の回答ありがとうございます。

カットオフ周波数のところには、ローパスともハイパスとも書いてないのですが、フロントスピーカー、サブウーファーの両方とも80hzでいいのでしょうか?

それともサブウーファー側だけの設定でいいのでしょうか?(フロントスピーカーはsmallにしないと、設定できないようです。)。

あと、カットオフスロープの設定はどうすれば良いでしょうか?

こちらも分かれば、お願いします。

サイバーの9シリーズのオート設定は分かっていましたが、音質は同じで価格差にそこまで、コストパフォーマンスがあるか疑問でしたので、7にしました。

TAは、メジャーを使っての実測ですね、がんばってみます。

以上のことよろしくお願いします。

書込番号:16889601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


as1985さん
クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:132件

2013/11/28 09:18(1年以上前)

一概に言えないのですが、例えばフロントスピーカーの特性が50Hzで盛り上がる物では本来80Hzで−3dB/octの特性がほとんど減衰せず、50Hzまで特性がフラットになってしまう事も。
そんな時に例えば、フロントスピーカーを100Hzにしたりする事でフラットに近づけることができます。
また、逆にスピーカー特性が100Hzから減衰している時は80Hzで減衰が大きすぎる事が考えられるので50Hzなどに設定する場合も有ります。

ようはスピーカー特性に合わせて、80Hzなら80Hzに目標を絞ってサブウーハーを基準にしてフロント側を調整すれば良いかと。
あくまで目安ですが;

スロープは減衰…音の消えていく速さと言えばいいでしょうか。
どの程度の音が残った状態でミッドとサブウーハーの音をバトンタッチさせるか?の度合いです。
たしか「-6dB/oct,-12dB/oct,-18dB/oct」から選べたと思いますが?
低音がお互いある程度残った状態ので低音が強く感じる風に繋げるなら-6dB/oct、スパッと切ってさっぱりとさせたいなら-18dB/oct、その中間が-12dB/oct、と言えば伝わりやすいでしょうか?
なのでここの調整を好みで選んでも壊れたりはしないのでご安心を。

なるほど。
たしかに9シリーズのオートTAは手軽ですが、あまり納得できていないですねw
私も結局、マニュアルで調整しています。
ただ、ATイコライザーはけっこう良い意味で変化を感じます。

>フロントスピーカーはsmallにしないと、設定できないようです
これはちょっとわからないですね…
17cmスピーカーってLARGEだと思うのですが。
まあ、設定できる方で良いと思います。

書込番号:16890062

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1671件Goodアンサー獲得:496件

2013/11/28 10:39(1年以上前)

クロスポイントは80Hzにしたとしてもスロープ始めるのはサブウーハー側で
79Hz以下、ミッドベース側で81Hz以上であり、スロープが-3dBのところで
クロスしますのでスピーカーはSMALLでよいと思います。

クロスポイントはツイーターとミッドの間を決めて、次にミッドウーハーのハイパス
を決め、最後にサブウーハーのローパスを決めたほうがいいと思います。

サブウーハーのスロープの選びかたはSWの音が最も大きく聴こえるスロープと
最も小さく聴こえるスロープを探す。

いまの位相の状態が正相だったとして、その状態であるスロープの時に最も大きな音量
でSWが聴こえるということは最もフロントとの位相としてつながりが良いということ
になりますし、逆に小さければ最も悪いことになります。

そのときはスイッチで位相を切り替えれば良い状況に簡単に換えられます。

サブウーハーの位相が正しいと低音の音量が大きく感じ、頭のまわりにまとわりつくよう
な位置に聴こえてくるようになるでしょう(ラゲッジに配置されてても)

逆に悪いとSWの定位が後ろの方に存在していると感じるでしょう。(後ろにある場合)

書込番号:16890243

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2013/11/28 12:52(1年以上前)

as1985さん、今回も回答ありがとうございます。

正直、オーディオについては勉強し始めたばかりで、せっかく書いていただいていることにも、わからないことが多いですが、何とか学習してついていけるようにしたいと思います。

カットオフは80Hzをキーワードにいろいろ探ってみます。スロープは全く好みの問題みたいなので安心しました。こちらもいろいろ試してみます。


ぱそこんしょしんしゃさん、回答ありがとうございます。

フロントスピーカーの設定は、メーカーサイトの説明にもあるように、SMALLでないと設定できないみたいなので、おそらくSMALLが正解でしょう。

>クロスポイントはツイーターとミッドの間を決めて、次にミッドウーハーのハイパス
を決め、最後にサブウーハーのローパスを決めたほうがいいと思います。

スピーカー設定は、フロント(リア)スピーカーとウーファーの設定しかないようですが、まずはフロントスピーカーの設定をしてから、サブウーファーを設定する、ということでしょうか(ツィーターの設定はない)。

クロスポイント=カットオフ周波数と考えてもよいのでしょうか?その場合、フロントのカットオフ周波数は80Hzを基準に考えてよいのでしょうか?

>サブウーハーの位相が正しいと低音の音量が大きく感じ、頭のまわりにまとわりつくよう
な位置に聴こえてくるようになるでしょう(ラゲッジに配置されてても)

この辺は、自分の耳が試されるところですね。折角いいスピーカーを設置するのだから、宝の持ち腐れにならないよう、がんばります。

質問の仕方すら、合っているかどうかわかりませんが、よろしくお願いします。

*サブウーファーは助手席のシート下に設置予定です。

書込番号:16890606

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as1985さん
クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:132件

2013/11/28 13:32(1年以上前)

説明が稚拙な点が多いかと思いますのですみません;

>スピーカー設定は、フロント(リア)スピーカーとウーファーの設定しかないようですが、まずはフロントスピー
>カーの設定をしてから、サブウーファーを設定する、ということでしょうか(ツィーターの設定はない)。
横レスですが、きっとクロスオーバーネットワークで既にツイーターとミッドが分けられている事を忘れているのでしょう。
ハイパスは気にしなくていいです。
この場合、ミッドウーハーとサブウーハーとの繋がり(クロスポイント)を決める必要があります。
よって、まずサブウーハーを80Hzで固定しておく。
次にフロントスピーカーのミッドの特性に合った周波数で音をつなげてあげれば違和感がなくなります。

>クロスポイント=カットオフ周波数
音の「クロス/交差」する「ポイント/点」です。
しかし音は波だと言う点もありますが、何かを縦に切ったようにならないので、オーディオ関係のサイトでも図が公開されていますが、斜め切りの様になります。
そしてこの斜め切りに角度をスロープと言い、-6〜-18の数値があったら-6なら角度が浅いのオーバーラップを多くできます。
つまり、かぶせる音が多くなるのでローパスの場合、低音が増して聴こえるわけです。
お互いに音が消え始める点から前後に「オーバラップ」部分があり…
・例えば1KHzから下だけ、上だけの場合、ネットワークが1KHz未満は500Hzから徐々に減衰させ、1KHz以上は2KHzから徐々に減衰させたりします。

最も自然になる2つの音の接点をクロスオーバーポイントと言います。

参考サイト挙げておきます。

http://www.autobacs.com/static_html/info/5-2/5-2-8-10.html

http://www.dynavector.co.jp/lecture/crossover/crossmain.html

書込番号:16890728

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クチコミ投稿数:13件

2013/11/28 16:28(1年以上前)

as1985さん、毎回ありがとうございます。

今回の回答は、非常にわかりやすい点が多かったです。参考サイトも勉強になります。

オーディオの設定について、以下のような考え方であっていますでしょうか?

@ツィター、ミッドウーファー、サブウーファーに、それぞれの得意な周波数だけを任せる(鳴るようにする)

Aそのための設定が、カットオフ周波数の設定であり、スピーカーどうしの繋がりの設定の一つがスロープの設定

Bツィターとミッドウーファーのすみわけの設定をしているのが、スピーカーを買った時に付属でついてくる、クロスオーバーネットワーク

Cクロスオーバーネットワークがあるため、ツィターとミッドウーファーの棲み分け、繋がりは考えなくてもよく、必要なのはミッドウーファーとサブウーファーとの関係

Dミッドウーファーにどこまで低い帯域を任せるかを決めるカットオフ周波数(ミッドウーファーにとってのローパス)、サブウーファーにどこから低い帯域を任せるかを決めるカットオフ周波数(サブウーファーにとってのハイパス)を設定する。

Eどのようにミッドウーファーとサブウーファーの低音をオーバーラップするかを決めるのもスロープの設定

ざくっとこのような認識でよろしいでしょうか?

*クロスオーバーネットワークの存在を忘れていました。また役割が良く分かったような気がします。

*参考サイトに「そのスピーカユニットの能力を最大限発揮できるよう、より急峻なスロープ特性を採用する傾向にあります。」とあります。

ということは、-6で設定するよりも-18の方がスピーカー能力をより発揮できるということでしょうか?

*as1985さんはカロの9シリーズをマニュアルで設定されているようですが、良ければどのように(どのような数値)設定されているか、教えていただけないでしょうか?

よろしくおねがいします。


書込番号:16891176

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as1985さん
クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:132件

2013/11/28 17:10(1年以上前)

1〜6まで拝見しましたがそのような考えで合っていると思いますb

>ということは、-6で設定するよりも-18の方がスピーカー能力をより発揮できるということでしょうか
理想はそういうことです。
カーオーディオでは常識と言ってもいいでしょうね。
しかし、それが全て当てはまるかと言われたら…
こればかりはスピーカーや車内空間次第であり、リスナーの好み…もとい自己満の世界なので好みで設定すれば良いと思います。

TAは基本的に測った数値を打ち込むだけですよ?
それで自然な感じに鳴らなかった場合、配線の間違い、+−の間違えの可能性もありますよ。
そこから、セッティング用のCD…例えば石田功 氏の著書

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%9B%E3%82%A3%E3%82%AA%E3%83%BB%E3%83%8F%E3%82%9C%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%BB%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%9B%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0Master-CD%E4%BB%98-GEIBUN-MOOKS/dp/4863960034

の付属CD等を使ってきちんと各スピーカーから適当に音が出ているか確認、微調整すれば問題無いかと思います。
注意点は車によって距離が違うので、私の数値はあまり参考にならない事と、とりあえず聴く分には全て初期値で問題無いです。

書込番号:16891276

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クチコミ投稿数:13件

2013/11/28 17:32(1年以上前)

as1985さん、毎回丁寧な対応ありがとうございます。

石田功氏のサウンドチューニングマスターは、カーオーディオのチューンアップを考えた時、アマゾンで見つけてすぐ購入しました。

最初は、私にとって書いてあることが専門的すぎて、さっぱり理解できませんでしたが、ここでのやり取りや、自分でもいろいろ研究して、少しは分かる部分もでてきました。

カーオーディオの世界は、一度はまると底なしと聞きます。

その、底なしの世界を楽しめるよう、もっと勉強してみます。

これからも、よろしくお願いします。

書込番号:16891338

ナイスクチコミ!0


as1985さん
クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:132件

2013/11/28 18:26(1年以上前)

マニュアル設定参考

オートTA

いえいえ;
誤字脱字で申し訳ありません;

あと思ったのですが、ぱそこんしょしんしゃさんが仰りたかったのはミッドの出している中間帯をハイパスで残して、サブウーハーのつながりをローパスさせよ、ということでは?
ツイーターの話も出てきたので自分が勘違いしたと思います;
すいません;

ハイパスはある帯域より上を通す、ローパスはある帯域より下を通す、これだけです。
ちょっとややこしいですが。

とりあえずTAの数値です、あくまで一参考ですがw
画像が荒くて読めないようでしたら言ってください。
ちなみにリスニングポジションはRです。

書込番号:16891500

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2013/11/28 20:44(1年以上前)

as1985さん、またまたありがとうございます。

今回は設定画像までアップして頂いてすみません。

フロントRのほうがフロントLより遠いんですね。というかリスニングポジションがRなのに、フロントRの数値が一番遠いのは不思議な気がします。

何か、私が思い違いをしているのでしょうか?数値が逆にならないとおかしいように思います。

私のほうが言葉足らずで申し訳なかったのですが、参考にしたかったのはTAじゃなくて、カットオフ周波数のほうだったんですが・・・。

TAのほうは実測で入力するだけですよね。

あと、as1985さんがおっしゃっている、ぱそこんしょしんしゃさんの件は、まだちょっとついていけないです。

まだ、納車前で実機もないうちから、とりあえずできる範囲で勉強している次第です。

納車されたら、いろいろ試行錯誤してみます。

書込番号:16892030

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クチコミ投稿数:1671件Goodアンサー獲得:496件

2013/11/28 20:56(1年以上前)

すいません。

クロスオーバーをパッシブとアクティブを間違えてツイーターとミッドの
クロスポイントを先に決めたほうがいいと書いてしまいました。

サイバーはアクティブクロスオーバー(カロX系統として)が当たり前と思い込んでいました。

ごめんなさい!

書込番号:16892079

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as1985さん
クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:132件

2013/11/28 21:32(1年以上前)

ぉお;これは失礼しました;
あくまで寸法値は目安なので、オートTAでも似た測定が出ているので問題無いです。
私も値0から始める方法などを試したのですが、家の車はどうやってもこんな風にしかならない感じです;
それでも一応音像が中央に来たのでOKです。
このようにコツコツと自分の耳を信じて合せるしかない感じですね。
もしかしたら位相がちぐはぐになっているのかもしれません。
取り付け位置でのタイムアライメントで実数の入力もいいかも知れませんが、ズレを感じる場合は数値10くらい上乗せしたり、思い切った数値で、ツイーターを遅らせるなどの解決方法を頭の隅に置かれると良いかと。
とにかく定位すればOKということです。

でカットオフですが、パイオニアのTS-WH1000Aのグラフ見る限りは80〜100Hzでカットすれば良いと思いますb
フロントスピーカーは100〜125Hzで良いと思います。

書込番号:16892261

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クチコミ投稿数:13件

2013/11/28 22:17(1年以上前)

ぱそこんしょしんしゃさん、as1985さん、お付き合いありがとうございます。

TAに関しては、最後はやはり自分の耳がためされそうですね。

カットオフの数値は、参考にさせて頂きます。

納車されて、設定するのが少し楽しみになってきました。

書込番号:16892519 スマートフォンサイトからの書き込み

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as1985さん
クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:132件

2013/11/28 23:05(1年以上前)

がんばってみて下さいb
納車が楽しみですね♪

参考になりましたら幸いです。

書込番号:16892813

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クチコミ投稿数:1671件Goodアンサー獲得:496件

2013/11/29 10:26(1年以上前)

あまりお役にたつことを書けませんでしたので、あらためてスレを読みなおしてみました。

フロントスピーカーのLARGE or SMALLを選ぶ基準はスロープの落ち始めが80Hz以上
の場合はSMALLとする、となっていたと思いますので、クロスポイントが80Hz
とした場合はスロープの落ち始めは81Hz以上となりますのでSMALLとしました。

>リアスピーカーも同じくどのように設定するのか。

私の場合リアスピーカーは2CHステレオ音楽を聴くのにはあっても音は悪くなっても
良くはならないと感じるので接続してません。

パッシブクロスオーバーはセパレート2WAYスピーカーに付いてくるメーカーが設計して
ツイーターとウーハーの周波数をハイカット/ローカットしたものですが、もっと良い音
にしたいとかでマルチアンプシステムにした時はアクティブ式クロスオーバーでツイーター
とウーハーの音を聴きながらスロープを-6 -12 -18と次々に簡単に切り替えて
(位相も変わる)つながりも良くして音が前方定位になるポイントを見つけるとかが
できるようになります。

アクティブのほうが細かく自分で試してよく出来る可能性があるということで
必ずしもパッシブが悪いとは言えません。

もし現状に不満が出てきた場合は外部アンプ追加とかプロセッサー追加などしたときは
試してみてもいいかなと思います.......



書込番号:16894095

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