このページのスレッド一覧(全50スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 5 | 2019年3月13日 19:05 | |
| 5 | 7 | 2019年3月15日 23:28 | |
| 4 | 4 | 2018年9月17日 16:50 | |
| 5 | 7 | 2017年1月9日 01:35 | |
| 6 | 4 | 2022年3月8日 09:53 | |
| 0 | 0 | 2016年11月22日 00:10 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
このスピーカーのバイアンプ接続をしたいと考えています (*´∀`*)
ナビがMDV-Z702Wです。
バイアンプ接続ですが、リア用の出力をリアではなくフロント側として使用する接続方法と簡易ですが認識しています。
ナビでタイムアライメントの調整をするのに、バイアンプ用の設定がないと使用できないのでしょうか?
ショップに依頼したところ、現在のナビだとできないとの回答でした。
ただパイオニアに確認した所、どんなナビでも使用できるとのことでした。
実際のところバイアンプ接続はできるのでしょうか?
1点
>ごとー3さん
出来るとはっきりメーカーさんもHPに表記してますしできるでしょう。
https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/speaker/custom_fit_sp/ts-v172a/
ただ、ごとー3さんがナビから直接SPにつなごうとされてるなら、おそらくツィーターが壊れます。
ナビ→モノラルアンプ等(ハイパス/ローパス)→SPってことなら大丈夫ですが、
ナビ→SPって感じだと付属のクロスオーバーを使ってのバイアンプになります。
尚、ウーハー側はフロントから入力をするように表記されてます。ナビ音声の問題です。
書込番号:22529150
0点
>たかしくんですさん
回答ありがとうございます。
わたしの質問の仕方や説明下手ですいません。
下記のように接続しています。
ナビ⇒アンプ⇒付属のクロスオーバー⇒TV-V172A(フロント)
⇒TS-C1730(リア)
不明点が4点あります。至らない点があるかと思いますがどうかご容赦ください。
@ナビ→モノラルアンプ等(ハイパス/ローパス)→SPってことなら大丈夫ですが、と回答をいただきました。アンプにハイパス/ローパスの機能がないといけないのでしょうか?わたしのアンプではできないのでしょうか?
Aナビ→モノラルアンプ等(ハイパス/ローパス)→SPってことなら大丈夫ですが、
ナビ→SPって感じだと付属のクロスオーバーを使ってのバイアンプになります。
アンプを使用する場合は、付属のクロスオーバーネットワークを使用しない接続をしないといけないということでしょうか?
付属のクロスオーバーネットワークを使用する場合はアンプは使用しない(または使用できない)ということでしょうか?
Bバイアンプ接続をするにあたりこちらの接続でよいのでしょうか?無論付属のクロスオーバーネットワークの接続を変更はします。
ナビ⇒アンプ⇒付属のクロスオーバーネットワーク⇒TV-V172A_ウーファー(フロント)
⇒TV-V172A_ツィーター(リア)
Cタイムアライメントの調整について
現在DSPはありません。ナビについている機能を利用しています。
地元のショップに確認するとバイアンプ接続でタイムアライメントやレベル等を設定するにはDSP等を入れるしか現在のナビでは設定できないという回答でした。詳しく聞くと、タイムアライメントやレベル設定をバイアンプ接続のものでやるにはリア側のデータ入力(距離などの設定)をするのにナビがリア側をツィーターとして認識できない点、ツィーターのデータ入力がフロント側に固定で入ってしまっているので設定できないという回答でした。
ですが、パイオニアさん(メーカー)は可能との回答でした。DSPのアンプレスを購入と取り付け、オーディオのセッティングを依頼するとかなりの費用がかかってしまうため少し慎重に考えたいと思っています。 みんカラ等をみるとバイアンプ接続にしたという記述をみるのでタイムアライメント等の設定はできるのかな?と思いご質問させていただいております。
私の車についているものです。構成です
ナビ:ケンウッド/MDV-Z702W
スピーカー: パイオニア/TV-V172A(フロント)
パイオニア/TS-C1730(リア)
サブウーファー:ロックフォード P3SD2-12
アンプ:ロックフォード PBR300X4
アンプ(サブウーファー用):ロックフォード R500X1D
書込番号:22529207
1点
>ごとー3さん
@について
@ナビ→モノラルアンプ等(ハイパス/ローパス)→SPってことなら大丈夫ですが、と回答をいただきました。アンプにハイパス/ローパスの機能がないといけないのでしょうか?わたしのアンプではできないのでしょうか?
アンプをしらべてみました。ハイパス、ローパス付いてるようです。(80Hz固定)
ツィーターの仕様をしらべようとしましたが、HPに情報が載っておらず、わかりませんでした。詳しい方お願いします。
Aについて
アンプを使用する場合は、付属のクロスオーバーネットワークを使用しない接続をしないといけないということでしょうか?
付属のクロスオーバーネットワークを使用する場合はアンプは使用しない(または使用できない)ということでしょうか?
アンプのハイパス、ローパスを使うなら付属のネットワークは使わない形になりますね。
しかし、この手のアンプのクロスオーバーを使うなら自分なら付属のネットワークを使います。
ナビ4ch出力→4ch入力アンプ4ch出力→4ch入力付属ネットワーク(フロント)→ウーハー、(リア)→ツィーター
安全性のためです。
Bについて
バイアンプ接続をするにあたりこちらの接続でよいのでしょうか?無論付属のクロスオーバーネットワークの接続を変更はします。
ナビ⇒アンプ⇒付属のクロスオーバーネットワーク⇒TV-V172A_ウーファー(フロント)
⇒TV-V172A_ツィーター(リア)
いいと思います。お持ちの機器で設定するとして自分なら提示していただいたようにつなぎます。
Cについて
タイムアライメントの調整について
お持ちのナビを使ったことが無いためタイムアライメントの調整の有無はわかりませんが、厳密に言えばあったほうがいいと思います。
付属のクロスオーバーでツィーターにはハイパスされるのですが、ご存知のとおりリスニングポイントから各SPまでの距離が違うため、音の到達時間に差があります。
おっしゃるとおり、プロセッサーを入れればそこらへんも細かく調整することが出来ますが、費用がさらにかさみますし、そこまで音にこだわるならナビ(HU)をサウンドナビやサイバーに変えてしまえばタイムアライメントの調整が出来るようになります。
かならずカロのプロセッサを使わないといけないって事はないと思いますよ。
有名どころのビットテン、ビットワンやグランドゼロ、アンプ等お使いのロックフォード等探せばたくさん出てきます。しかし、ここら辺まで考えるとプロの手を借りることになるかもしれませんのでそれなりに費用がかかります。
今ある資産を生かそうと思えば、、、自分ならナビを見直すかなぁ。
書込番号:22529651
0点
>ごとー3さん
MDV-Z701Wを使用しています。バイアンプ接続は可能と思います。(私は一度やろうとしてやめましたが)
接続は、ナビのRCA出力のフロント左右およびリア左右4chをそれぞれアンプの各ch→各ユニット毎のネットワーク→ユニット(ツイーター×2・ウーファー×2)とすればOKです。ナビ内蔵のネットワークはサブウーファー用だと思いますので、スピーカー付属のものを使う必要があります。(間違えるとツィーターが壊れます。)
タイムアライメント調整もマニュアルでなら可能と考えます。MDV-Z702Wも(701同様)、フロント左右・リア左右のそれぞれの遅延(距離)設定ができるはずですので、TS-V172Aのネットワークがバイアンプ対応(ツィーター・ウーファー個別の入力がある)になっていればできます。
※私がバイアンプをやめた理由は、試行時に音質差や定位の向上が感じられず、かつ続けるにはきちんとアンプ追加容量分バッ直ケーブルを引き直す必要があったからです。向上が感じられなかったのは、元々ドアウーファー及びツィーターから届く音の時間差が少ない配置となっていたためか、自分の調整技術の未熟さが原因だと思っています。今以上の音質を求めるなら、ナビを三菱電機に変えるのが近道と考えています。
書込番号:22529785
0点
どのような変化を期待されているのか分からないのですが、駆動力や明瞭感の向上ならパワーアンプ追加の方が良い気がします。
現状バイアンプ化されても位相を合わせるメリットはあると思いますが、僅かな違いに慣れてしまえば更に変化を求める事になるのではと思います。
アンプはコントロール部が不要なノイズの影響を受けやすいと思います、そのまま音量を上げるとノイズも増大します、外部アンプで少しボリュームを絞った位置で同等の音量が得られると音の質は高くなると思います。
車両や好みに合わせた方法が一番ですので、専門店など身近な店舗を探し相談してみる事をお薦めします。
無関係な独り言ですが、オーディオにのめり込み過ぎる方は現実の音を知らない方が多く、演奏など楽器に触れる機会が多い方は違和感なく聴ける事以外あまり拘らない気がします。
人によっては案外素っ気ないと感じられる音の方が、長く使える組み合わせといった気がします。
予算も考慮し楽しまれてください。
書込番号:22530059 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは。
現在所有している車のフロントスピーカーに「TS-V171A」とサブウーファー「TS-WX77A」を装着しています。
今回、車を買い替えることになったのですが、8年付けたこのスピーカーを新しい車に付け替えるか、それとも新しいスピーカーを買って付けるべきなのか悩んでいます。
皆さんはどのようにされてますか??
何かアドバイス等があればよろしくお願いします。
書込番号:22262866 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>コジローウーさん
自分はカーオーディオ系は全てDIYなので下取りに関係なければ全て外し載せ換えます。
施工が出来ない人は取外しにも取付にも工賃もかかるのでそのまま外さないのが多いのかも知れません?
TS-V171AとTS-WX77Aであれば外すでしょうね。
8年位使用しているスピーカーなら高級機なのでそれ程劣化していないと思います。
バッフルは木製を使われているでしょうからおそらく付け替えは無理だと思います。
書込番号:22263470 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>F 3.5さん
返事ありがとうございます(>_<)
自分もDIYでやりたいのですが、ど素人+まわりに車に詳しい人がいないためなかなか踏み切れません…。
カーショップの店員さんにスピーカー取り付けやデットニングの話しをしても、「水漏れなどが怖いため、自分でやらないほうがいいですよ」と言われました。
さほど劣化しないのであれば、今乗っている車は廃車の予定なので、取り付けてもらったカーショップに相談して新しい車に取り付けたいと思います‼
丁寧なアドバイスありがとうございました^_^
書込番号:22264155 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>コジローウーさん
今乗っている車は何でしょうか?
廃車なら壊しても別段迷惑がかからないので勉強の為に外しだけはやってみれば如何でしょうか?
TS-V171AとTS-WX77Aなら廃車なら解体屋さんか下取りした車屋さんが美味しい思いをするのでしょうね?
TS-V171AとTS-WX77Aだと取付もそれなりになりますので難易度は少々高くなりますが…?
今時の車は壊しても大丈夫ならドライバーがあればパネルはバコバコ外れます。
https://www.alpine.co.jp/support/fitting
書込番号:22264293 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>F 3.5さん
今はホンダのストリームに乗っています^_^
そう言われたらそうですね!確かに廃車するなら自分でやってみるのもアリですね!
丁寧にURLを貼り付けて頂きありがとうございます(>_<)
勉強がてらチャレンジしてみます^_^
わざわざありがとうございましす!
書込番号:22264450 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>コジローウーさん
やってみないとズゥ〜とわかりません。
何処で取付したのか?ですが量販店で取付たならそれ程難しく取付していないと思います?
外しの基本はとりあえず配線系も全て外す事です。
今はメーカーHPで取説も見れますし足りないパーツ購入もメーカーで聴けば教えてくれます。
https://jpn.pioneer/ja/support/s-information.php?product_no=00003025&main_cd=004&sub_cd=011&sort=1&bmp_type=TS-V171A&disp=s-year.php
https://jpn.pioneer/ja/support/s-information.php?product_no=00002208&main_cd=004&sub_cd=014&sort=1&bmp_type=TS-WX77A&disp=s-year.php
取付は後で考えれば如何でしょうか?
書込番号:22268162 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>F 3.5さん
わざわざここまでしてくれてありがとうございます(>_<)
一通り取扱説明書を読ませてもらいました!!
それと、昨日カー用品店で取り外しに伴うアドバイスも頂いてきたところでした!
コードが結んであったりして簡単には抜けないとの事だったので、F 3.5さんが言う通り取り付けについては後で考えて、とりあえず、取り外しながら配線等の勉強をしたいと思います!
書込番号:22268608 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>F 3.5さん
お久しぶりです!
先日、ようやくスピーカー等の取り外しをすることができました!
アドバイスをして頂きありがとうございました^_^
思っていたより、スピーカーの状態が良く、そして思っていたよりも重くてびっくりしました。笑
また、何かあった時はご指導よろしくお願いします(>_<)
書込番号:22534721 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
お世話になります。
v172aの付属ネットワーククロスオーバーのスロープは-12dbとのことで、ウーハーとツイーターの繋がりが逆相になるかと思います。
そこでバイアンプ時の接続について疑問ですが、単純に考えるとツイーター側の+-を逆に繋げるのかと今まで考えておりました。
しかし、取り付け説明書にはその様なことは書いておりませんし、パシップネットワークの内部で+-を反転させているのではないかと深読みして不安になってきたので質問いたしました。
また、バイアンプ時のツイーターの音量は皆さんどれぐらいにされていますか。参考までに教えて下さい。
聞き分けで調整する自信がなく大変お恥ずかしいのですが、ご教授のほどお願い申し上げます。
書込番号:22082788 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは!
Vシリーズのネットワークについては情報を持ちあわせていないので申し訳ないのですが、おそらくはパッシブ内部で逆相にはなっていないと思います。
少なくとも私はそういうネットワークは見た事がありません。
位相切り替えができるタイプは大抵スイッチが付いているものになりますが、接点が出来てしまうのでVシリーズでは音質を考えて採用していないのではと考えます。
確かにツイーターの場合音色を聴きながら位相を合わせるのは難易度が高く難しいと思いますが、単純にパッシブの出力側の配線を逆に取り付けるだけなので、とりあえず逆相接続で取り付けされてみては如何でしょうか?
ツイーターの音量はツイーターがダッシュボード上でウーハーがインナーバッフルの場合、大抵-2dB辺りに落ち着くことが多いと思いますが、それ以下も十分にあり得ます。
聴けるバランスであれば減衰なしの方が鮮度が出ますので、取り敢えず減衰なしで取り付けてみて、音が痩せて聴こえたり聴き疲れする場合は-2dB〜それ以下まで下げてボリュームを上げてみると良いと思いますよ。
EQで無理に下げるよりかはゲインを絞ったり角度を調整した方が良い結果が出やすいと思います。
EQはあくまで特定の周波数にピークがある場合に仕方なく使う機能だと考えれば、やり過ぎにはなりにくいです。
いかんせん取付位置やそれぞれのスピーカーの距離、クルマの形状、ドアスピーカーの音の飛び方で全然違ってくるので余り参考にはならないかもしれませんが、良い結果になるといいですね!
書込番号:22086945 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
んんん・・・
正直、私自身はこのスピーカーを使っていますが、残念ながらこのネットワークは一度も使ったことが無いので、参考になるコメントが出来ません。
私の場合、このスピーカーを購入する前にAUDISONのBIT TENを使っていた関係上、プロショップにこのスピーカーが入荷した段階で一応、このネットワークの顔を拝みましたが、私の車にはインストールされないままおさらばになりました。
今から考えれば、このネットワーク、見た目がカッコ良いので、車内の見えるところにダミーとしてインストールしていれば良かったかなとも思っています。
そう言う意味では、V173、ちょっと寂しいですね。
確かに音質的にはツイーターとウーハーでネットワークが別体であると言う事はメリットが大きいかと思いますが、見た目の「立派!」さはこっちの方が上のような気がします。
前の車の時は、アゼストのこのクラスのスピーカーを使っていましたが、あえてドアのインナーをくり抜いてまで、見えるインストールをしていました。
ま、関係ない話で申し訳ありません。
書込番号:22091661
2点
後、「正相」と「逆相」の件ですが、必ずしも「逆相で無いと」とも言い切れないかな?
私の車、デジタルオーディオプレーヤーのアナログ出力をプロセッサーのAUX端子に繋いで聴いていて、オーディオの設定はプロショップにお願いしていますが、以前使っていたDAPの時は逆相で音を創っていたのに対し、今のDAPに対しては正相で音を創っています。
DAP以外は変えていないのですが、DAPの音の出方で違うアプローチをしていると言うことですね。
ま、そこの点はプロショップの腕の見せ所の点ですので、あえてそれ以上の情報は公開しませんが、やっぱりプロの方は凄いですね。
試しにパソコンを繋いで自分でプロセッサーの設定を変えてみましたが、音が崩れる方向にしか変化せず、改めてその凄さを痛感しました。
私の場合、俗に言う「エゴイスト」(ドライバーだけが満足できれば良い)の設定の為、左右でそれぞれ別々のイコライジングがされており、前のDAPといまのDAPの設定の各周波数の設定の変化を見れば、DAP自体の周波数特性や音の作り方の特徴を想像する事が出来ます。
やはり、カーオーディオって、奥が深いですね。
書込番号:22099175
0点
>私の車、デジタルオーディオプレーヤーのアナログ出力をプロセッサーのAUX端子に繋いで聴いていて、オーディオの設定はプロショップにお願いしていますが、以前使っていたDAPの時は逆相で音を創っていたのに対し、今のDAPに対しては正相で音を創っていま
すみません。
ソフトウエアのパラメータの見方を間違えていました。
前回と今回、位相の変更はありませんでした。
お詫びして訂正させていただきます。
書込番号:22116545
0点
明けましておめでとうございます。
このスピーカを検討していてスピーカケーブルをどうすれば良いか教えて下さい
車 インプレッサスポーツ
ナビ サイバーナビZH09 5,1チャンネルにしてます。
フロントスピーカー パイオニアTSC1710
デッドニング済み 森の中のオーディオ屋さんのデッドニングキッド
ポップスなど女性の高い音を綺麗に出したいです。
このスピーカのネットワークが大きいので、ネットワークを助手席の下にするしかないと考えてます。
ただその際、スピーカーケーブルを引き直ししないと取り付け出来ないと思うんですが、皆様はどういうふうに取り付けしてますでしょうか?
スピーカーケーブルも色々ネットで見て、ホームオーディオ用がオススメと書いて有りましたが、断線やノイズなどトラブル考え車用にしようと思ってます。
質問なんですが、1、内臓アンプでスピーカーケーブルを交換して違いがわかるか? 2,オススメのスピーカーケーブル有れば教えて下さい ※オーディオテクニカのAt7432考えてます。
3,純正のスピーカーケーブルを使用して取り付けする方法があるか?
よろしくお願いします。
書込番号:20535441 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
インプレッサにどの様取付するかでも変わると思います。
自分なら純正ダッシュ部SP配線は短絡しドア側SP配線をナビ裏で接続出来る様にします。
ネットワークを助手席下に設置しナビ側からネットワークに配線しウーファー側をナビ裏車輌側に接続しツィーターをネットワークから接続します。
SPケーブルもm400円程度なら赤黒ケーブルとの違いは分からないと思います。
SPケーブルよりナビ電源をRD-221等で強化した方が音の違いは出る様に思います。
書込番号:20535731 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>F 3.5さん返信ありがとうございます。
スピーカーケーブルなんですが、助手席下のネットワークから のスピーカーケーブルと、ナビ裏の純正スピーカーケーブルをつないで、純正スピーカーケーブルの配線を利用すれば良いんでしょうか?
また違いがわかるかスピーカーケーブルオススメ有れば教えて下さい。
最悪ツィーターだけ良いスピーカーケーブルに交換しても大丈夫なんでしょうか?
今回教えて頂いた電源もバッテリーから取って見ようと思います。
すみません今回は仕上げでなるべく妥協したくないのでよろしくお願いします。
書込番号:20536049 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スピーカーケーブルなんですが、助手席下のネットワークから のスピーカーケーブルと、ナビ裏の純正スピーカーケーブルをつないで、純正スピーカーケーブルの配線を利用すれば良いんでしょうか?
>ドア側にSP配線が通らない時にやる配線例なので蛇腹にSP配線が通るならネットワークからドアSPに接続した方が良いです。
また違いがわかるかスピーカーケーブルオススメ有れば教えて下さい。
>ホームオーディオでもm数万円のケーブルを使ってもあまり変わりませんでした。(耳が悪いのかも知れません?)
オーディオテクニカであればアルミテープ巻きのAT-RS180Dあたりが良いでしょうが取り回し辛いでしょうね?
SP配線って自己満足の世界だと思います。
ご自分で選んでいたAT7432でも十分だと思います。
今回教えて頂いた電源もバッテリーから取って見ようと思います。
>トヨタ車のアイドリングストップ車でバッ直はNGとは言われていますが不具合が出た事はありませんがインプレッサは施工した事が無いので不明です?(不具合は出ないと思います。)
書込番号:20536314 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
こんにちは!
明けましておめでとうございます。
せっかくの良いスピーカーですので、スピーカーケーブルは引き直しをお勧めします。
純正のハーネスと引き直したケーブルの音質差は若干曇りがなくなる程度かもしれませんが、高いスピーカーなのでそこは妥協しない方が良いと思います。
純正線を使用する場合は「無駄」な接点も増えてしまいます。(これが一番無視出来ない所です。ケーブル変更よりも音に影響する可能性があります)
お勧めのケーブルとしましては、カナレ電気の4S6or4S8がコストパフォーマンスは飛び抜けて良いと思います。
ちゃんとしたケーブルなのに非常に安いです。
ケーブル自体の質感も高く、柔軟性もあって音にキツさも乗りにくいと感じます。
デメリットはケーブルの皮膜が太いのでドアに通すのは大変かもしれません。
書込番号:20537658 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
F 3.5さん 色々ありがとうございます。
電源チャレンジしてみたいと思います。
書込番号:20543628 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
※ぱすてるカラー※さん 遅くなりましたがありがとうございます。 質問があるんですが、カナレ電気のケーブルとても良さそうで使用したいんですが、車用に作られてないケーブルを、使用して問題ないんでしょうか? 気にしすぎかもしれませんが、よろしくお願いします。
書込番号:20550430 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
車載用として販売されていないケーブルですので、あくまで自己責任となりますが、低グレードの車載用と家庭用のケーブルは基本的には大きな構造の違いは無いと思います。
一番の問題はドアに通した場合の開閉による断線ですが、単線のケーブルでもなければ断線したと聞いたことはありませんし、カナレのケーブルは柔軟性があると感じますのでリスクは低い方だと思います。
カーオーディオの仲間内でも多数使用していますが、断線は今のところ一つもありません。
カーオーディオ用のケーブルでも、ノイズ対策や防サビ対策などは低グレードのケーブルでは殆ど行われていませんし、比較的柔軟性のあるケーブルが多いと感じますが、それが断線対策なのかはわかりません。
4S6を使用される場合には、一本の配線がとても細いので、ギボシの圧着には充分ご注意下さい。
細さが気になるようでしたら4S8をお勧めします。
4芯の内の2芯ずつを一つに纏めて使ってあげた方がいいと思います。
結構凝った作りをしたケーブルなので、質感や使用感はコストパフォーマンスが高いと感じます。
微妙に安いカーオーディオ用のケーブルを使われるのなら、カナレを一度試されてみては如何でしょう?
配線処理にきちんと気をつけてあげれば、殆ど心配は無いと思います。
書込番号:20552712 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
フォレスターに2012年式のサイバーナビにスピーカーはKENWOODの「KFC-XS1700」(バッフルはSKX-101S)と
サブウーファーにパイオニアのTS-WX120Aを使っています。
D型フォレスターに変えることからナビが同じサイバーナビのAVIC-CZ900に変わります。
流用で「KFC-XS1700」(バッフルはSKX-101S)とパイオニアのTS-WX120Aをつかうか、
スピーカーのクラスを上げてTS-V172Aにしようかと思うんですが(サブウーファーは流用)、
かなりかわるものでしょうか。
デッドニングなどは現状行っておらず、今後それらも考えますが、まずはスピーカーのクラスを上げようかと思います。
ご意見頂けるとありがたいです。
3点
音質は求めたらきりが無いですが、サイバーナビが新しくなるだけで
全然音は違いますよ。
サイバーナビの音の進化
2012年<<13年<15年<16年 なので3世代も音がよくなっています。
スピーカーについてはV172AとXS1700は全く性格が違います。
XS1700はナチュラルでやや高音がシャリ付くように聞こえますが、
V172Aは高音が非常に綺麗で透き通ります。低音もレスポンスや解像度が高いです。
反面、ボーカル域が薄いですね。
当然比較するとV172Aのほうが格が上ですがネットワークの場所や配線など
車によっては結構大変ですし、デッドニングをやらなければ真価は発揮できません。
まずはナビの変化を確かめるためにXS1700を流用して
その後デッドニングやスピーカー交換がいいんじゃないでしょうか。
その際に使い方によってはバイアンプ接続も検討とか。
書込番号:20513509
3点
>elgadoさん
ありがとうございます。
なるほど、アンプ部分が良くなっているという要素はあるんですね。
ただ、最初の総額費用に丸め込みたいな〜という思いがあり^^;
購入時に+4万ならそこまで大きくない気がしますが、使いだしてから普通にスピーカー交換で4万となると
結構でかい出費だなと思ってしまい、最初の時点で変化が確実ならやってしまいたいなという思いが強いです。
ソースはMSVからの出力、DAPとして使用しているDP-X1に入っているFLAC音源をBTで接続して鳴らす、AUX接続で
有線で鳴らす、USB接続で鳴らす(DP-X1が認識すればですが)を想定しています。
書込番号:20518082
0点
>灯里アリアさん
新車時にオプション設定されてるBOSEにしとけば無問題ですね^^
書込番号:24637228
0点
>灯里アリアさん
こんにちは。
ドアの処理(インナーバッフル、サービスホール埋め、鳴き防止のデッドニングなど)をある程度やらないと、スピーカーの真価は発揮できません。やる・やらないで同じスピーカーでも低音の出音は一変します。
スピーカーのユニットを変えれば音の傾向は変わって聞こえると思いますが、何もせずポン付けではTS-V172A本来の高音質は全く出せず、高価なコストをかけても無駄になると思います。そもそもTS-V172A自体、ドアの処理をきちっとやることを前提にしている高級機になりますので。
スピーカーの買い替えとデッドニングは段階的にやるべきことではなく、資金を用意してから同時にやるべきですね。何度もドアの内張り等々を開け閉めするのは個人的にはお勧めできないですね。
DP-X1はandroid端末ですが、これをCZ900のUSBにつないで認識するかはやってみないとわかりません。認識したとしてもUSBマスストレージとしての認識になると思いますので、USBメモリやSSDなどに音楽を移し替えて直接USBにつないだ方がいちいちつけ外しの手間がなくなると思います。flacでもBTで飛ばすと音質は劣化しますので、これも手軽ですが音質的には勿体ないですね。
書込番号:24638546
0点
ts-v172aを購入を検討しております。
プリウス30系に取り付け予定です。
純正のように取り付けをしたいため、ネットを見ると、アルパインさんのktx-y40praを取り付けると綺麗にツイーターの設置ができるという事を知りました。
ts-v172aのツイーターにktx-y40praは使用できるのでしょうか??
書込番号:20415830 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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