『スピーカーの接続方法についてお教え下さい。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥60,000

タイプ:セパレート2ウェイスピーカー スピーカーサイズ:17cm/2.5cm 瞬間最大入力:150W 定格入力:40W インピーダンス:4Ω 再生周波数特性:32Hz〜48000Hz TS-V172Aのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TS-V172Aの価格比較
  • TS-V172Aのスペック・仕様
  • TS-V172Aのレビュー
  • TS-V172Aのクチコミ
  • TS-V172Aの画像・動画
  • TS-V172Aのピックアップリスト
  • TS-V172Aのオークション

TS-V172Aパイオニア

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 5月下旬

  • TS-V172Aの価格比較
  • TS-V172Aのスペック・仕様
  • TS-V172Aのレビュー
  • TS-V172Aのクチコミ
  • TS-V172Aの画像・動画
  • TS-V172Aのピックアップリスト
  • TS-V172Aのオークション

『スピーカーの接続方法についてお教え下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「TS-V172A」のクチコミ掲示板に
TS-V172Aを新規書き込みTS-V172Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信6

お気に入りに追加

標準

カースピーカー > パイオニア > TS-V172A

スレ主 rightwingさん
クチコミ投稿数:4件

予想図

車買い替えに伴い、下記商品を購入しましたが、まだ装着しておりません。
・ヘッドユニット AVIC-ZH0009CS
・アンプ     GM-D7400
・スピーカー   TS-V172A
・サブウーハー  TS-WX110A
・チューンアップツィーター TS-ST910

あまりカーオーディオの事は詳しくないのですが、予算内で思いつくだけの物を買って
取付はディーラーで行って貰います。
ディーラーからの質問が、バイアンプなのかマルチで繋ぐのかということで
172Aの取説に書いてあったバイアンプを考えております。
スピーカーはフロントのみです。
サブウーハーはAVICのサブウーハー出力に接続。
GM-D7400から172Aのツィーター側への配線途中から単純に配線を分岐して、
TS-ST910を鳴らそうかと考えております。
このTS-ST910を接続する方法で最善の方法もあればお教え願います。
ドア及び車体のデッドニングは完了しております。

上記のパーツ構成で、カーオーディオに詳しい皆様方はどのような接続方法が最善だと思いますか?
どのような音質を求めているのかは自分でもわかっていません。
またバイアンプとマルチの違い(音質等)もよくわかっていません。
少しでも自分で勉強して納得してディーラーさんにお任せしたいのです。
どうぞ宜しくお願い致します。

書込番号:17050941

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:1671件Goodアンサー獲得:497件

2014/01/09 11:19(1年以上前)

バイアンプはハイパスフィルターとローパスフィルターを独立させたシステム

4chアンプにツイーターとウーハーを接続するとき、バイアンプ接続可能なパッシブクロスオーバー
を使って右ツイーターに1ch、左ツイーターに1ch、右ウーハーに1ch、左ウーハーに1ch
というふうに各スピーカーに1chのアンプを割り当て音を良くしようという接続の方法です。

まずスレ主さんはこのこと(音を少しでも良くする接続)を理解しないといけません。

ですからツイーターに接続のケーブルを分岐させて接続では、何の為にVの2wayセパレートスピーカー
を買ったのか(良い音が聞きたくて安くはないものを選んだと思います)分からなくなります。

これ以上お金をかけないで良い音にするならTS-ST910は接続しないでTS-V172Aの4個の
スピーカーに4CHアンプを1CHずつ割り当てて調整したほうがよいかなと思います。

また分岐接続は可能としても、どのみち詳細な(各スピーカーごとの)音質調整は出来ませんから
無意味なものになるでしょう。

DEH-P01かbit oneなどを追加すれば6スピーカー(8でも)になっても詳細設定できるでしょうが.......

書込番号:17051881

ナイスクチコミ!4


スレ主 rightwingさん
クチコミ投稿数:4件

2014/01/09 12:45(1年以上前)

ぱそこんしょしんしゃさん

早速の回答有難う御座います。
仰る通りTSの接続と設定に懐疑的な部分がありましたので、P01の追加も検討してみようかと思います。

書込番号:17052120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:26件

2014/01/09 23:58(1年以上前)

はじめまして。
通常の接続方法、バイワイヤリング接続の発展型がバイアンプ接続です。
どちらもパッシブクロスオーバーを使用する「アナログシステム」と呼ばれるものですね。
バイアンプ接続の長所はウーハーの伝送ノイズにツイーターが汚染されにくいといった長所があります。
パワーアンプが二種類ある場合、クオリティーの高いアンプをツイーター、そうでないアンプをウーハーへ…適材適所の接続方法が可能になります。
どちらかと言えば後者を目的に接続することが多いかと思います。

最も複雑で大がかりなシステムとして「マルチアンプシステム」があります。スピーカーのユニット分だけアンプのチャンネル数が必要になります。フロントスリーウェイなら6ch必要です。4chアンプなら二枚あるとサブ分も確保できますね。全てのユニットをデジタルプロセッサーでコントロールするシステムでデジタル信号の段階で帯域分割処理を行うので「デジタルシステム」と呼ばれることもあります。
コントロール(調整)は取り付け業者が行いますが勉強すれば自分でもできるようになります。
ぱそこんしょしんしゃさんが触れたようにP01やサウンドナビpuremiに内蔵されてます。調整には聞き取る耳も必要なので大変かもしれません。
システム総額も高くなりますが贅沢な音質になるかと思います。
そんなとこでしょうか?

書込番号:17054458

ナイスクチコミ!4


スレ主 rightwingさん
クチコミ投稿数:4件

2014/01/10 09:33(1年以上前)

まぁっちさん

とても分かりやすい説明有難う御座います。
説明から推察するに、私の用意したパーツ構成ではバイアンプで間違いではないのかなと思えてきました。

書込番号:17055254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/12 09:34(1年以上前)

通りがかりで書かせていただきます。

はっきり言ってデッキのマルチを使うも、パッシブでバイアンプ接続するもシステムや設置環境の次第です。

パッシブバイアンプで繋いで音に満足できたらOKです。
デッキからあれこれいじれるならマルチの方が楽です。

それはデッキの性能や車内環境を考慮しなとなので単には言えませんが、見た感じパッシブが性能が良さそうに見えます。
パッシブは無難なところで調整されてると思いますので、使った方がオススメです。

音をいじりたいならマルチですが何が良いのか分からなくなるドツボにハマる可能性もかなり大です。

そんな私は昔、アンプやツイーターを何個も飛ばしたり、鳴らしすぎてサブウーハー壊したりと何百万も金を使ってたオーディオ馬鹿でしたが、今では純正のようなシステムで満足しちゃってます。



書込番号:17062812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 rightwingさん
クチコミ投稿数:4件

2014/01/13 07:29(1年以上前)

ibushi_gin24さん

ご教示有難う御座います。
マルチは深みに嵌まりそうですね。嫁に内緒のへそくりと小遣いでやっていく自分には何百万ものお金はありません(((^^;)
まだ取り付けすらしていませんが、バイアンプで鳴らして満足する音が鳴るように頑張ってみます。

書込番号:17066332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > TS-V172A」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TS-V172A
パイオニア

TS-V172A

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 5月下旬

TS-V172Aをお気に入り製品に追加する <142

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング