『カロッツェリアとアルパインのスピーカーについて』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥60,000

タイプ:セパレート2ウェイスピーカー スピーカーサイズ:17cm/2.5cm 瞬間最大入力:150W 定格入力:40W インピーダンス:4Ω 再生周波数特性:32Hz〜48000Hz TS-V172Aのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TS-V172Aの価格比較
  • TS-V172Aのスペック・仕様
  • TS-V172Aのレビュー
  • TS-V172Aのクチコミ
  • TS-V172Aの画像・動画
  • TS-V172Aのピックアップリスト
  • TS-V172Aのオークション

TS-V172Aパイオニア

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 5月下旬

  • TS-V172Aの価格比較
  • TS-V172Aのスペック・仕様
  • TS-V172Aのレビュー
  • TS-V172Aのクチコミ
  • TS-V172Aの画像・動画
  • TS-V172Aのピックアップリスト
  • TS-V172Aのオークション

『カロッツェリアとアルパインのスピーカーについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「TS-V172A」のクチコミ掲示板に
TS-V172Aを新規書き込みTS-V172Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

カースピーカー > パイオニア > TS-V172A

どの場所に記載するか迷ったのですが、こちらで質問させて下さい。

よくこれはカロッツェリアらしいスピーカー音が出ている、
またこれはアルパインらしいスピーカーの音が出ていると
聞きますが、各メーカー上位機種なるにつれその差は大きく
なると思います。
一般的にカロッツェリア・アルパインのメーカーの目指す
スピーカーの音の傾向やクセ・特長をご教示頂きたく思います。

カロッツェリア:TS-V172A
アルパイン:DLX-17S
特に上記の機種についての情報がほしいです。
複数の質問になってしまいましたが、宜しくお願いします。

書込番号:17166769

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2014/02/08 20:46(1年以上前)

DLX-17S存在しないスピーカーを比較しろって言われてもねえ。

書込番号:17167391

ナイスクチコミ!7


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2014/02/08 21:15(1年以上前)

DLX-17Sって5〜6年くらい前の製品だよね。

型式同じで最近でたのか?

書込番号:17167531

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:35件

2014/02/08 22:10(1年以上前)

申し訳ありません、品番を間違えてしまいました。
DLX-F17Sになりますので、宜しくお願いします。

書込番号:17167820

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:1671件Goodアンサー獲得:497件

2014/02/08 22:29(1年以上前)

カロTS−V172Aは前スレで語られてましたので

とりあえずDLX-F17Sの情報だけです。

アルミダイキャストフレームを持つウーハーは、独自の2ギャップ1ボイスコイル
構造により優れたパワーリニアリティを獲得したDDリニア磁気回路、天然ワニス
処理を施したレイヤード、ハイブリッドファイバー振動板、ダブルギャザードエッジ
真鍮削りだしウエーブガイドなどを投入

ツイーターもリング状のシルクドーム振動板を内と外の2基のボイスコイル
で駆動するデュアルエミッション構造を採用し、60KHzの超高域まで伸びる
ワイドレンジ再生を実現しています。

別体ネットワークは7段階のツイーターレベル調整可能。

再生帯域28KHz〜60KHz

能率は89dB

現在フィット3に前車から取り外して、あらためて取り付けて聴いてます。
まだ全体的に未完成な取り付け(DIY)ですが調整は95%くらいの満足度です。

低音から高音までバランスよく、シームレスな音という感じで
コストパフォーマンスが高いと感じます。

スピーカーは出来るだけ試聴して好みの音のほうを選べばいいと思いますが
どちらかといえば取り付けかた(セパレートのツイーターの位置や角度など)
や音質調整を重視したほうがいいかなと思います。

書込番号:17167928

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:35件

2014/02/09 00:34(1年以上前)

ぱそこんしょしんしゃ様早急な回答ありがとうございます。

板違いになってしまいますが、引き続き御回答をお願いします。
DLX-F17SとDLX-FT17Sはウーハーは全く同じで、ツイーターと
別体ネットワークのみ違うという事で宜しいのでしょうか?

またDLX-FT17Sのツイーターは90KHzまで伸びるという事は
こちらの方がスペックだけは上になりますが、それでも
DLX-F17Sのツイーターの方が音色は優れていますか?
もし優れていたらどの様に違うのかを宜しくお願いします。

書込番号:17168461

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:1671件Goodアンサー獲得:497件

2014/02/09 14:30(1年以上前)

スピーカーのスペックはいろいろありますが、その中の再生周波数帯域
はどこからどこまでの音を出せるか、という数値ですが何処まで出せるか
が数値的に上だから必ずいい音が出せるか?

ということは一致しませんので参考程度に留め、聴いて判断しましょう。

実際、私の付けているボストンPRO 60 SE は50Hz〜22KHz
DLX-Z17PROのツイーターDLX-Z30Tでも3.5KHz〜60KHzです

その他の有名スピーカーでも90KHzまで再生可能というのは見かけません。

音に対する拘りや好みはひとそれぞれ千差万別です。

スピーカーはスペックで比べないで試聴してご自分の好みの音を
出すものを見つけましょう。

書込番号:17170124

Goodアンサーナイスクチコミ!7


GTiO1979さん
クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:75件

2014/02/09 20:25(1年以上前)

スピーカーにもツィーターにも言えることですが、経験上ワイドレンジに取りすぎているユニットはどこか歪みっぽい音を出している部分があります。それが魅力として昇華されていれば問題ないのですが難しいところです。

スピーカーを選ぶ際は再生周波数帯域の広さよりも、試聴をしてみて、そのスピーカーが得意とする帯域で鳴りっぷりよく鳴っているかを見るのが重要と思います。
個人的にはツィーターはものにもよりますが、5kHz〜15kHzくらいまでに癖なく平坦に鳴っているのが重要だと思います。


ツィーターの音色ですが、ツィーターの種類にはざっと言って以下の種類があります。
私の印象も書いてみました。

・ソフトドーム(振動板がシルク等でできている。高音は伸びず歪みっぽいが良音がする)
・ハードドーム(カロはこれ。振動板がチタン・アルミ等で出来ている。高音は伸びるが、どこか癖のある金属音がつきまといやすい。)
・ホーン(音圧が高いのが特徴。耳に突き抜けてくるかのような音がする。金属の振動板が多くハードぽい音色がする。)
・リボン(超高音向。そこまで主張しない漂うかのような音。カロのスーパーツィーターがこれ。)
・コーン(あまり見かけない。紙やPPが多い。高音は伸びないが独特のハリや温かみがある。)
・リング(アルパインはこれ。個人的にはホーン風味のあるソフト。高音が伸びる。まだ特徴の評価できないです。)


カーオーディオはソフトドームとハードドームで9割占めるでしょうか。

書込番号:17171416

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:35件

2014/02/09 23:14(1年以上前)

GTiO1979さま

非常に分かりやすい詳細な情報をありがとうございます。
こちらの情報を元に再検討いたします。

試聴をしたいのですが、ちょい昔(15年位前)は
イエローハットやオートバックス等でも上位機種の
スピーカーがありましたが、久しぶりに去年位から店舗
寄ってみても地域差もあるとは思いますが上位機種は
まったく見なくなりました(アンプも全然見なくなった)
試聴できないのが残念です。なのでお手数おかけしますが
今後も色々ご教示願います。

書込番号:17172283

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:23件 ステー危険 

2014/11/08 10:55(1年以上前)

>ぱそこんしょしんしゃさん

愛車の写真投稿、参考になりました。が、一つだけ気になる事があるのですが、ドアに付いている17cmのウーファーが剥き出しの状態で付けられているのですが、この状態では雨天時にウーファーがもろに水滴のダメージを受けてしまうと思うのですが、何か対策等されていますか?

もちろんウーファーなんかに水が掛かれば音質低下も避けられないですし、友達が買い物袋を持ったまま乗り降りしたときとか運悪くコーンに接触したりしてダメージを受けるかも知れませんし、通常はこのような取り付けは基本的にはNGではないでしょうか?

当方、実用性を重視したカーオーディオ作りに興味があります。

書込番号:18143442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件 ステー危険 

2014/11/08 11:02(1年以上前)

剥き出しスピーカーの場合、大雨洪水時、暴風警報が発令されているときにやむなく使用するときとか大丈夫なのでしょうか?

ドアを少し開閉しただけでドアの内側が至るところ濡れてしまいます。音質を重視した引き替えにスピーカーがダメージを受けてしまう弊害があること。それが一番心配です。

スピーカーの網枠があれば誤ってぶつけることもないし、雨も網枠に掛かるだけなので、そんなに悪影響は無いと思うのですが。

書込番号:18143462

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1671件Goodアンサー獲得:497件

2014/11/08 14:04(1年以上前)

私はいろいろなスピーカーの取り付けに挑戦しています。

画像のDLX-Z17PROのウーハーはアウターバッフルでLEDでまわりを光らせる
ようにもなっていまして白い部分は生地を貼って雨水がしみてスピーカーに流れ
にくいようになっています。

大雨のときは車に乗らないようにし、助手席には人を乗せないで後部座席に
乗せるようし、自分でも足で蹴ったりしないよう気をつけています。

インナーバッフルより良い音を聴いてみたい欲望に負けました。

他の車は普通にインナーバッフルで網カバー(内張り)で付けてあります。

書込番号:18143939

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件 ステー危険 

2014/11/08 23:43(1年以上前)

返信有り難う御座います。
助手席とか子供とか乗せて、万が一、スピーカーを足で蹴られたら1発でアウトですからね。結構、乗り降りにも気を遣いますね。

やっぱり、音の良さを求めると実用性とかは犠牲にしなくちゃいけないのですね。

あと、高速道路のパーキングエリアで運転席で少し仮眠を取って起きたら、無意識のうちにスピーカーを蹴っていて、スピーカーが凹んでいたなんてことはありましたか?

書込番号:18146121

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1671件Goodアンサー獲得:497件

2014/11/09 04:40(1年以上前)

私は2年半乗ってますが気をつけていますので
雨にも濡れず蹴ってしまったこともありません。

そのぶん良い音を味わえて満足しています。

危険を感じて心配な場合はアウターバッフルにはしないで普通にインナーで
カバーをするやりかたがいいでしょう。

書込番号:18146642

ナイスクチコミ!1


GTiO1979さん
クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:75件

2014/11/16 10:45(1年以上前)

カー用以外にもホーム用をアウターに入れてますが、数年程度では大丈夫ですね。
大穴が開いて大破したスピーカーはいくつか見てきましたが(汗

雨ですが、車載用のスピーカーのコーン紙は素材がポリプロピレンとアルミ、プレスされたペーパーコーンが多く、意外と強い。
ノンプレスのペーパーコーンのスピーカーは吸水性も良くアウターにするとひどいことになると聞いたことがあります(笑)

書込番号:18172946

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > TS-V172A」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TS-V172A
パイオニア

TS-V172A

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 5月下旬

TS-V172Aをお気に入り製品に追加する <142

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング