『クロスオーバーネットワークの接続方法について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥60,000

タイプ:セパレート2ウェイスピーカー スピーカーサイズ:17cm/2.5cm 瞬間最大入力:150W 定格入力:40W インピーダンス:4Ω 再生周波数特性:32Hz〜48000Hz TS-V172Aのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TS-V172Aの価格比較
  • TS-V172Aのスペック・仕様
  • TS-V172Aのレビュー
  • TS-V172Aのクチコミ
  • TS-V172Aの画像・動画
  • TS-V172Aのピックアップリスト
  • TS-V172Aのオークション

TS-V172Aパイオニア

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 5月下旬

  • TS-V172Aの価格比較
  • TS-V172Aのスペック・仕様
  • TS-V172Aのレビュー
  • TS-V172Aのクチコミ
  • TS-V172Aの画像・動画
  • TS-V172Aのピックアップリスト
  • TS-V172Aのオークション

『クロスオーバーネットワークの接続方法について』 のクチコミ掲示板

RSS


「TS-V172A」のクチコミ掲示板に
TS-V172Aを新規書き込みTS-V172Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

カースピーカー > パイオニア > TS-V172A

スレ主 tab-bitさん
クチコミ投稿数:2件

基本的な質問で恐縮ですが、疑問が解消できないので、どなたか助けてください。
新車(G4)を購入し、早いうちにスピーカーのグレードアップをしようと思っています。
そこで、純正のスピーカーをカスタムフィットのセパレートタイプへの交換を自分でやることを計画。
ただし、ここで疑問が発生します。ウーハーとトゥイータを純正のものと交換するだけでよいのか、スピーカー付属のクロスオーバーネットワークを接続し配線を引きなおす必要があるのか。
できれば、既存のハーネスをできるだけ利用して手間を少なくしたいと思います。
よろしくお願いします。

書込番号:17183713

ナイスクチコミ!9


返信する
GTiO1979さん
クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:75件

2014/02/12 22:17(1年以上前)

はじめまして。自分でコンデンサーやコイル、抵抗を買ってクロスオーバーネットワークを自作しているものです。


>ウーハーとトゥイータを純正のものと交換するだけでよいのか、スピーカー付属のクロスオーバーネットワークを接続し配線を引きなおす必要があるのか。

スピーカー付属のクロスオーバーネットワークを接続し配線を引きなおしてください。

純正のツィーターはツィーター自体に小さい電解コンデンサーが1つ取り付けている場合があります。
(これがクロスオーバーネットワーク。低音を減衰させてツィーターに高域だけ出力させる。)
この条件のときに、純正ツィーターを取り外してセパレートのツィーターを取り付けると低音信号がそのままセパレートのツィーターに流れることになります。ツィーターはほぼ間違いなく壊れます。

スピーカーの保護の点からも確実に付属のクロスオーバーネットワークを使用してください。

※音質面からも純正のクロスオーバーは使用しないほうがいいです。粗悪な部品を使用しているという以上に、ネットワークを構成している値がセパレートのスピーカーと異なっている可能性が非常に高く、例えば高音が全くでないとこあ出過ぎるとか、おかしい音になると思います。

書込番号:17183833

Goodアンサーナイスクチコミ!18


殿堂入り クチコミ投稿数:1671件Goodアンサー獲得:497件

2014/02/12 23:57(1年以上前)

ノア、ヴォクシー、ヴェルファイアなどではMOPナビでは正常に聴こえた
音がオーディオレスにして社外のスピーカーを取り付けたら全部の音量に
差がありクロスオーバーキャンセラーを付けたひと、配線を替えた人が
いました。

オーディオレスでも純正の配線はされてますが、これがMOPの配線をそのまま
使ってるらしくフィルターのかかった線で片方のスピーカーの音量が小さくしか
聴こえないという事例があります。

純正の配線は音質的にも別に配線し直した方が良いでしょう。

パッシブクロスオーバーネットワークは普通はそのままつけて高域と中低域の
再生周波数に分けます。(ツイーターとウーハー)

ヘッドがマルチアンプ対応ならパッシブは付けず1スピーカーに1CH分のアンプ
を接続(4SPに4CHアンプ)内臓DSPのアクティブクロスオーバーを使って
車内に座って詳細に調整することも可能です。

書込番号:17184428

Goodアンサーナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:1671件Goodアンサー獲得:497件

2014/02/13 00:12(1年以上前)

私も自分で配線し直しとか、その他いろいろやってます。
自分のはマルチアンプシステムでパッシブは付けず配線してます。

書込番号:17184514

ナイスクチコミ!9


elgadoさん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:186件 TS-V172Aの満足度5

2014/02/13 08:00(1年以上前)

上記の方々がおっしゃるように、純正配線にそのままつけると
トゥイーター部が故障する可能性があります。

また、故障しなくても純正配線に低音カット、高音カットが入っている場合があり
音がおかしくなる可能性もあります。
音質の面はおいておいてもスピーカーケーブルは引きなおすしかありません。

大きく分けて接続方法は

付属ネットワークを使う
@フロント2chをトゥイーターウーハー×2=4chに分配して パッシブ接続
Aフロントリア4CHをネットワークを通して1つづつ接続、バイアンプ接続

付属ネットワークを使わない
B1本づつ直接続。再生機や自作フィルタで低音・高音をカット (バイワイヤリング接続)


後ろも鳴らしたい場合は@ 後ろは捨ててフロントの音質を最大にしたい場合はAがお勧め。
Bは少し知識がいります。


バイアンプ(A)の利点として、特にトゥイーターとウーハー部の音量調整が細かくでき、
トゥイーターだけがキンキンなるのを調整できる利点があります。

書込番号:17185153

Goodアンサーナイスクチコミ!8


スレ主 tab-bitさん
クチコミ投稿数:2件

2014/02/13 19:28(1年以上前)

早速のご教示ありがとうございます。
それにしても皆さんの知識は凄い。
じっくり検討して、楽しみながらやってみます。
ついでにデットニングもやりますか。

書込番号:17187005

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > TS-V172A」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TS-V172A
パイオニア

TS-V172A

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 5月下旬

TS-V172Aをお気に入り製品に追加する <143

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング