『このスピーカーで耳に痛みが(改善方法を)』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥60,000

タイプ:セパレート2ウェイスピーカー スピーカーサイズ:17cm/2.5cm 瞬間最大入力:150W 定格入力:40W インピーダンス:4Ω 再生周波数特性:32Hz〜48000Hz TS-V172Aのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TS-V172Aの価格比較
  • TS-V172Aのスペック・仕様
  • TS-V172Aのレビュー
  • TS-V172Aのクチコミ
  • TS-V172Aの画像・動画
  • TS-V172Aのピックアップリスト
  • TS-V172Aのオークション

TS-V172Aパイオニア

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 5月下旬

  • TS-V172Aの価格比較
  • TS-V172Aのスペック・仕様
  • TS-V172Aのレビュー
  • TS-V172Aのクチコミ
  • TS-V172Aの画像・動画
  • TS-V172Aのピックアップリスト
  • TS-V172Aのオークション

『このスピーカーで耳に痛みが(改善方法を)』 のクチコミ掲示板

RSS


「TS-V172A」のクチコミ掲示板に
TS-V172Aを新規書き込みTS-V172Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

このスピーカーで耳に痛みが(改善方法を)

2016/05/25 02:01(1年以上前)


カースピーカー > パイオニア > TS-V172A

このスピーカーに変えてから耳に痛みを感じるようになりました。
変える前は「C1720」を使用していて、その時はこのようなことはありませんでした。
(低音を上げると痛くなることもありましたが。)

スピーカーケーブルは交換しています。

ナビは楽ナビ(AVIC-HRZ900)ですし、よく見かける言葉の「鳴らし切れていない」ことが
原因なのかなとも思っていますが、音の幅が広がったことにより、
耳に負荷がかかりやすくなっただけなのかもと思っています。

耳が痛くなってしまうので、イコライザーで低音を弱くして中音を上げると少しはましになりますが、
好みの音質としては、明らかに「C1720」の方が良かったなと思ってしまうレベルまで悪くなります。

この原因は、ナビにあって、ナビをサイバーに変えれば(ちょうど切り替え時期で、型落ちが安く買えるかなとも思っていますし)
解決できる問題なのでしょうか?
(解決しないのであれば、買い替えない方向で動きたいです。お金の問題で。)

あるいは、サイバーだけでなく、バイアンプもつけないといけないとか。

もう、今は音質を少しでも上げるというよりも、
「耳が痛くならない状態で鳴らすためにはどうすればいいか?」に方向転換しております。
「C1720」に戻すのが一番手っ取り早いのでしょうか。。。

よい解決方法をご存知の方、ご教授いただけると助かります。

ちなみに、車はCR-Z。
前席の下それぞれにネットワークを入れている状態です。
バイアンプが必要なら、どこに固定させるかも悩むところです。

書込番号:19902703

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:38件

2016/05/25 06:15(1年以上前)

音量を下げればいいのでは?

書込番号:19902815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2016/05/25 06:29(1年以上前)

ツイーターの高音でなのかと思いましたが低音ですか?

どの程度の音量で聴いているのか書いていませんが、かなり大きな音(他人は五月蝿いと思うレベル)で聴いているとかありませんか?

サイバーに交換しても音質は上がるかも知れませんが、スレ主さんの耳の痛みが消える事は無いと思います


物の交換よりも、一度耳鼻科に相談されてはいかがですか?(耳が治るかは判りませんが、自分の耳の状態が判ると思います)。

書込番号:19902828

ナイスクチコミ!7


enskiさん
クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:100件

2016/05/25 07:29(1年以上前)

音量を下げるしかないと思います。

耳鼻科で診察を受け 自分の体と相談するしかないでしょう。
最近はスマホでの音楽の聴きすぎ ある有名ミュージシャンは長年の大音量での音楽活動で 突発性難聴になったりと
やはり度を超した聴き方は体を壊します。 それと同じ。

そう考えると環境の悪いなかで音楽を楽しむのはほどほどが良いんですよ。
音楽が聴けなくなったら元もこうもない。

しかも大音量で聴いていると緊急車両の音はわかりませんしね 

何事もほどほどで。

書込番号:19902901

ナイスクチコミ!5


CD-95さん
クチコミ投稿数:544件Goodアンサー獲得:62件

2016/05/25 10:02(1年以上前)

純正スピーカーが音が悪いからと安易にスピーカーユニットを交換して陥る弊害ですね。私もよく経験しました。
ツィーターの音域が広がり、ウーファーと比較して音圧が高いと普段空気感として聞こえる高音(約10KHz以上)が耳に突き刺さるようになります。
また、高音域の歪が多いと倍音成分が音楽としてではなく、聞こえない(認識しない)けど耳に入ってくる状態で音量を上げると痛く感じます。
低音を弱くして痛くならないのは中音がはっきり聞こえるようになり、全体の音量を下げたためではないでしょうか。

高音の歪の原因はスピーカーユニットやネットワークだったり、音源(ヘッドユニット、アンプ等)だったりするので特定が難しいです。
対処方で比較的簡単なのはツィーターの音量を下げる(ツィーターの前に吸音材を付ける、アッテネーターを付ける)ことですが空気感も減ります。
根本解決は機材を一つ一つ変えて、発生原因を絞り込んでいくしかありません。

書込番号:19903126

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2016/05/25 10:51(1年以上前)

>ハリー・T・マッツさん
私もCD-95さんのおっしゃるように高音のせいかと思います。
AVIC-HRZ900のイコライザーで一番高い?12.5kHzをがっつり下げてみて聞いてみてください。

TS-C1720AIIですが、高音部分、落ち込んでいる特性になっていますが、172Aの方はフラットになっていますのでそこかな?
http://pioneer.jp/carrozzeria/speaker/custom_fit_sp/ts-c1720a-2_ts-c1620a-2_ts-c1020a/spec.php#tab_menu
http://pioneer.jp/carrozzeria/speaker/custom_fit_sp/ts-v172a/spec.php#tab_menu

>「C1720」に戻すのが一番手っ取り早いのでしょうか。。。
と、思います・・・

書込番号:19903202

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2016/05/25 13:06(1年以上前)

たぶん、ボリュームは関係ないかと。
「C1720」よりも小さい音で聞いていても、症状が出てしまうので。

CD-95さんのやまきたろうさんがおっしゃっている通り、
低音を下げた時、高音も下げていました。
(まさに山形)
なので、低音が影響していたのではなく高音が影響していたと言われても
可能性としては十分考えられる状況です。
 
 
CD-95さんのアドバイスにあるツイーターの音量を下げる方法は
ネットワークにあるツイーターの調整を一番下にすることでも、試す価値はあるのでしょうか?
(たしか、今は真ん中にしてあるはず)

アッテネーターは
http://item.rakuten.co.jp/factorydirect/fd-atte/
↑これを購入すれば目的ははたせるでしょうか?
 
 
まきたろうさんのアドバイスにあるイコライザーで一番高音の下げる方法。
これを試して音質として物足りなくなったら、型落ちのサイバーを買います。
道案内はタブレットに任せているので、ナビは古くてもいいかとは思っていたので、
この際、買い替えてしまう余地もあるのかなと感じてはいます。
また、周波数特性を拝見しましたが、たしかにVの方が100K帯の音が強く出ているんですね。
Vに変えれば、Cの時の高音の音割れがなくなることを期待して購入し、
音割れは多少減ったのですが、別な弊害が出て、少々ショックを受けているところです。

書込番号:19903463

ナイスクチコミ!3


elgadoさん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:186件 TS-V172Aの満足度5

2016/05/25 14:10(1年以上前)

もしかしてスピーカーの接続が左右やツイーターで正逆間違っていませんか?

片方のウーファーだけ逆相とかで違和感が耳の痛さにつながることがあります。
一度、正相・逆相チェック音源を鳴らして、配線ミスがないか確認したほうがいいでしょう。



さて、ここからが本題です。 

自分も楽ナビHRZ990を導入していた時期があったのですが、耳がひりひりしたり
耳鳴りと耳鳴りからくる頭痛に悩まされた時期があります。

納車後の純正スピーカーで高音が全く出ていない時期から悩まされており、
スピーカーが原因だと思ってスピーカーをCシリーズに交換しましたが耳鳴りは直りませんでした。 
音量の問題でもなさそうで、デッドニングやサブウーファー導入など色々やったのに
原因がわかりませんでした。(自宅では問題なし)


もうどうしようもなくなり、HRZ990を彩速ナビZ700に変えたところ、耳鳴りが消え、頭痛もなくなりました。
今思うと、耳鳴りの原因は楽ナビの解像度の低さによる低音のモヤモヤが大きく影響していたかと思えます。

今はV172Aをつけており、ツイーターからの高音が耳に刺さることもありましたが、
原因がツイーターの高音でありネットワーク等で音量を下げて解決しています。


あくまで自分の例ですのでハリー・T・マッツさんの悩みが解決できるかわかりませんが、
楽ナビでの低音のモヤモヤは、より上位のナビの交換で改善できます。

サイバーナビでも明瞭さは全く違い聴きやすさアップ>耳の負担低減につながると思いますよ。

書込番号:19903550

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:27件

2016/05/25 17:24(1年以上前)

コメントをいただいた皆様、ご迷惑をおかけしました。
原因が特定できました。。。

本当に恥ずかしくて原因書きたくないのですが・・・・・。
 
 
大きな原因@
 「ネットワークにある、3段階の音量調整が左右で違っていた。」
  ↑これは、取り付けてもらったお店の人に「ツイーターの音、出すぎていませんか? 調整可能ですよ。」と言うことを聞いて、
   自分でいじってしまったんです。上でも記載しましたが、ネットワークは座席の下に入れており、
   目視で確認できないため、指の感触で調整しておりました。
   今回、CD-95さんのアドバイスにある、「ツイーターの音量を下げる」で、下げるためにゴソゴソやってみたところ、
   そこに気付きました。
   たしかに、曲によってイコライザーの設定が安定せず、ちょっとおかしいとは思っておりました。
   片方からの音が小さいなと感じる瞬間もありましたし。
   elgadoさんのおっしゃっている通り、左右の接続というか音の出方に問題があったのです。

大きな原因A
 「CとVを比べると、Vの方が50K帯より上の音が大きく出ていたことに気付いていなかった。」
  ↑ネットワークの調整を合わせて、まきたろうさんのお話しのように、高音域の音を下げたところ、
   耳の痛みはなくなりました。
   そして、高音域を上げると、痛くなりました。


本当に原因がわかってしまうと、それを報告するのもためらうほどの内容なのですが、
同じような状況になってしまった方への参考になればと。。。
本当にご迷惑をおかけいたしました。

この件に関しては解決したということで、〆させていただきます。



書込番号:19903888

ナイスクチコミ!10


CD-95さん
クチコミ投稿数:544件Goodアンサー獲得:62件

2016/05/25 18:07(1年以上前)

原因がわかってよかったですね。耳が痛いと音楽を聞く気力がなくなりますし難聴になります。(車に乗るのが辛くなる・・・)

ツィーターの取り付け場所や角度によって高音の出方が変わるため、高級スピーカーのネットワークにはアッテネーターを切り替えるようにできています。ツィーターが真正面だと音圧が高すぎるんでしょうね。

バイアンプなら調整はもっと楽です。

書込番号:19903988

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:27件

2016/05/26 06:00(1年以上前)

>CD-95さん
もう、本当にその通りです。
もともと、Cのツイーターが壊れてしまい、同じレベルのスピーカーに変えるのもつまらないと思い、
ちょっと背伸びして(無理して)買ったスピーカーでもありました。

ただ、その後、バラで同じツイーターらしき物(TS-T720)を売っていることに気付き、
「ツイーターだけ買い換えていれば、安く済んだな。」と思っているところでのVの音質不満。

かなり悩んで無理して買った分、やはりショックも大きく。。。
これでナビを変えないといけないとか、バイアンプをつけなきゃいけないとかだと、
ずいぶん大変な手術になってきてしまうなと。

ただ、原因も対応もわかったので、今後は今できる中で
イコライザなどの設定をしていこうかと思っております。
本当に助かりました。

書込番号:19905339

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > TS-V172A」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TS-V172A
パイオニア

TS-V172A

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 5月下旬

TS-V172Aをお気に入り製品に追加する <142

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング