『付属ネットワークの位相について。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥60,000

タイプ:セパレート2ウェイスピーカー スピーカーサイズ:17cm/2.5cm 瞬間最大入力:150W 定格入力:40W インピーダンス:4Ω 再生周波数特性:32Hz〜48000Hz TS-V172Aのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TS-V172Aの価格比較
  • TS-V172Aのスペック・仕様
  • TS-V172Aのレビュー
  • TS-V172Aのクチコミ
  • TS-V172Aの画像・動画
  • TS-V172Aのピックアップリスト
  • TS-V172Aのオークション

TS-V172Aパイオニア

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 5月下旬

  • TS-V172Aの価格比較
  • TS-V172Aのスペック・仕様
  • TS-V172Aのレビュー
  • TS-V172Aのクチコミ
  • TS-V172Aの画像・動画
  • TS-V172Aのピックアップリスト
  • TS-V172Aのオークション

『付属ネットワークの位相について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「TS-V172A」のクチコミ掲示板に
TS-V172Aを新規書き込みTS-V172Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

標準

初心者 付属ネットワークの位相について。

2018/09/04 14:33(1年以上前)


カースピーカー > パイオニア > TS-V172A

クチコミ投稿数:5件

お世話になります。
v172aの付属ネットワーククロスオーバーのスロープは-12dbとのことで、ウーハーとツイーターの繋がりが逆相になるかと思います。
そこでバイアンプ時の接続について疑問ですが、単純に考えるとツイーター側の+-を逆に繋げるのかと今まで考えておりました。
しかし、取り付け説明書にはその様なことは書いておりませんし、パシップネットワークの内部で+-を反転させているのではないかと深読みして不安になってきたので質問いたしました。

また、バイアンプ時のツイーターの音量は皆さんどれぐらいにされていますか。参考までに教えて下さい。

聞き分けで調整する自信がなく大変お恥ずかしいのですが、ご教授のほどお願い申し上げます。

書込番号:22082788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:34件

2018/09/06 00:31(1年以上前)

こんにちは!

Vシリーズのネットワークについては情報を持ちあわせていないので申し訳ないのですが、おそらくはパッシブ内部で逆相にはなっていないと思います。
少なくとも私はそういうネットワークは見た事がありません。

位相切り替えができるタイプは大抵スイッチが付いているものになりますが、接点が出来てしまうのでVシリーズでは音質を考えて採用していないのではと考えます。

確かにツイーターの場合音色を聴きながら位相を合わせるのは難易度が高く難しいと思いますが、単純にパッシブの出力側の配線を逆に取り付けるだけなので、とりあえず逆相接続で取り付けされてみては如何でしょうか?

ツイーターの音量はツイーターがダッシュボード上でウーハーがインナーバッフルの場合、大抵-2dB辺りに落ち着くことが多いと思いますが、それ以下も十分にあり得ます。
聴けるバランスであれば減衰なしの方が鮮度が出ますので、取り敢えず減衰なしで取り付けてみて、音が痩せて聴こえたり聴き疲れする場合は-2dB〜それ以下まで下げてボリュームを上げてみると良いと思いますよ。

EQで無理に下げるよりかはゲインを絞ったり角度を調整した方が良い結果が出やすいと思います。
EQはあくまで特定の周波数にピークがある場合に仕方なく使う機能だと考えれば、やり過ぎにはなりにくいです。

いかんせん取付位置やそれぞれのスピーカーの距離、クルマの形状、ドアスピーカーの音の飛び方で全然違ってくるので余り参考にはならないかもしれませんが、良い結果になるといいですね!

書込番号:22086945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1662件Goodアンサー獲得:78件 TS-V172Aの満足度5

2018/09/07 23:04(1年以上前)

んんん・・・
正直、私自身はこのスピーカーを使っていますが、残念ながらこのネットワークは一度も使ったことが無いので、参考になるコメントが出来ません。
私の場合、このスピーカーを購入する前にAUDISONのBIT TENを使っていた関係上、プロショップにこのスピーカーが入荷した段階で一応、このネットワークの顔を拝みましたが、私の車にはインストールされないままおさらばになりました。
今から考えれば、このネットワーク、見た目がカッコ良いので、車内の見えるところにダミーとしてインストールしていれば良かったかなとも思っています。
そう言う意味では、V173、ちょっと寂しいですね。
確かに音質的にはツイーターとウーハーでネットワークが別体であると言う事はメリットが大きいかと思いますが、見た目の「立派!」さはこっちの方が上のような気がします。
前の車の時は、アゼストのこのクラスのスピーカーを使っていましたが、あえてドアのインナーをくり抜いてまで、見えるインストールをしていました。
ま、関係ない話で申し訳ありません。

書込番号:22091661

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1662件Goodアンサー獲得:78件 TS-V172Aの満足度5

2018/09/10 18:54(1年以上前)

後、「正相」と「逆相」の件ですが、必ずしも「逆相で無いと」とも言い切れないかな?
私の車、デジタルオーディオプレーヤーのアナログ出力をプロセッサーのAUX端子に繋いで聴いていて、オーディオの設定はプロショップにお願いしていますが、以前使っていたDAPの時は逆相で音を創っていたのに対し、今のDAPに対しては正相で音を創っています。
DAP以外は変えていないのですが、DAPの音の出方で違うアプローチをしていると言うことですね。
ま、そこの点はプロショップの腕の見せ所の点ですので、あえてそれ以上の情報は公開しませんが、やっぱりプロの方は凄いですね。
試しにパソコンを繋いで自分でプロセッサーの設定を変えてみましたが、音が崩れる方向にしか変化せず、改めてその凄さを痛感しました。
私の場合、俗に言う「エゴイスト」(ドライバーだけが満足できれば良い)の設定の為、左右でそれぞれ別々のイコライジングがされており、前のDAPといまのDAPの設定の各周波数の設定の変化を見れば、DAP自体の周波数特性や音の作り方の特徴を想像する事が出来ます。
やはり、カーオーディオって、奥が深いですね。

書込番号:22099175

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1662件Goodアンサー獲得:78件 TS-V172Aの満足度5

2018/09/17 16:50(1年以上前)

>私の車、デジタルオーディオプレーヤーのアナログ出力をプロセッサーのAUX端子に繋いで聴いていて、オーディオの設定はプロショップにお願いしていますが、以前使っていたDAPの時は逆相で音を創っていたのに対し、今のDAPに対しては正相で音を創っていま
すみません。

ソフトウエアのパラメータの見方を間違えていました。
前回と今回、位相の変更はありませんでした。
お詫びして訂正させていただきます。

書込番号:22116545

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > TS-V172A」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TS-V172A
パイオニア

TS-V172A

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 5月下旬

TS-V172Aをお気に入り製品に追加する <142

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング