『バイアンプ接続について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥60,000

タイプ:セパレート2ウェイスピーカー スピーカーサイズ:17cm/2.5cm 瞬間最大入力:150W 定格入力:40W インピーダンス:4Ω 再生周波数特性:32Hz〜48000Hz TS-V172Aのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TS-V172Aの価格比較
  • TS-V172Aのスペック・仕様
  • TS-V172Aのレビュー
  • TS-V172Aのクチコミ
  • TS-V172Aの画像・動画
  • TS-V172Aのピックアップリスト
  • TS-V172Aのオークション

TS-V172Aパイオニア

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 5月下旬

  • TS-V172Aの価格比較
  • TS-V172Aのスペック・仕様
  • TS-V172Aのレビュー
  • TS-V172Aのクチコミ
  • TS-V172Aの画像・動画
  • TS-V172Aのピックアップリスト
  • TS-V172Aのオークション

『バイアンプ接続について』 のクチコミ掲示板

RSS


「TS-V172A」のクチコミ掲示板に
TS-V172Aを新規書き込みTS-V172Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

標準

初心者 バイアンプ接続について

2019/03/13 08:33(1年以上前)


カースピーカー > パイオニア > TS-V172A

クチコミ投稿数:32件

このスピーカーのバイアンプ接続をしたいと考えています (*´∀`*)
ナビがMDV-Z702Wです。

バイアンプ接続ですが、リア用の出力をリアではなくフロント側として使用する接続方法と簡易ですが認識しています。
ナビでタイムアライメントの調整をするのに、バイアンプ用の設定がないと使用できないのでしょうか?

ショップに依頼したところ、現在のナビだとできないとの回答でした。
ただパイオニアに確認した所、どんなナビでも使用できるとのことでした。

実際のところバイアンプ接続はできるのでしょうか?

書込番号:22529071

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:74件

2019/03/13 09:27(1年以上前)

>ごとー3さん
出来るとはっきりメーカーさんもHPに表記してますしできるでしょう。
https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/speaker/custom_fit_sp/ts-v172a/

ただ、ごとー3さんがナビから直接SPにつなごうとされてるなら、おそらくツィーターが壊れます。

ナビ→モノラルアンプ等(ハイパス/ローパス)→SPってことなら大丈夫ですが、

ナビ→SPって感じだと付属のクロスオーバーを使ってのバイアンプになります。

尚、ウーハー側はフロントから入力をするように表記されてます。ナビ音声の問題です。

書込番号:22529150

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2019/03/13 10:07(1年以上前)

>たかしくんですさん
回答ありがとうございます。
わたしの質問の仕方や説明下手ですいません。

下記のように接続しています。
ナビ⇒アンプ⇒付属のクロスオーバー⇒TV-V172A(フロント)
                         ⇒TS-C1730(リア)

不明点が4点あります。至らない点があるかと思いますがどうかご容赦ください。
@ナビ→モノラルアンプ等(ハイパス/ローパス)→SPってことなら大丈夫ですが、と回答をいただきました。アンプにハイパス/ローパスの機能がないといけないのでしょうか?わたしのアンプではできないのでしょうか?


Aナビ→モノラルアンプ等(ハイパス/ローパス)→SPってことなら大丈夫ですが、
ナビ→SPって感じだと付属のクロスオーバーを使ってのバイアンプになります。

アンプを使用する場合は、付属のクロスオーバーネットワークを使用しない接続をしないといけないということでしょうか?
付属のクロスオーバーネットワークを使用する場合はアンプは使用しない(または使用できない)ということでしょうか?

Bバイアンプ接続をするにあたりこちらの接続でよいのでしょうか?無論付属のクロスオーバーネットワークの接続を変更はします。
ナビ⇒アンプ⇒付属のクロスオーバーネットワーク⇒TV-V172A_ウーファー(フロント)
                                 ⇒TV-V172A_ツィーター(リア)

Cタイムアライメントの調整について
現在DSPはありません。ナビについている機能を利用しています。
地元のショップに確認するとバイアンプ接続でタイムアライメントやレベル等を設定するにはDSP等を入れるしか現在のナビでは設定できないという回答でした。詳しく聞くと、タイムアライメントやレベル設定をバイアンプ接続のものでやるにはリア側のデータ入力(距離などの設定)をするのにナビがリア側をツィーターとして認識できない点、ツィーターのデータ入力がフロント側に固定で入ってしまっているので設定できないという回答でした。
 ですが、パイオニアさん(メーカー)は可能との回答でした。DSPのアンプレスを購入と取り付け、オーディオのセッティングを依頼するとかなりの費用がかかってしまうため少し慎重に考えたいと思っています。 みんカラ等をみるとバイアンプ接続にしたという記述をみるのでタイムアライメント等の設定はできるのかな?と思いご質問させていただいております。

                        




私の車についているものです。構成です
ナビ:ケンウッド/MDV-Z702W
スピーカー: パイオニア/TV-V172A(フロント)
         パイオニア/TS-C1730(リア)
サブウーファー:ロックフォード P3SD2-12
アンプ:ロックフォード PBR300X4
アンプ(サブウーファー用):ロックフォード R500X1D

書込番号:22529207

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:74件

2019/03/13 14:44(1年以上前)

>ごとー3さん
@について
@ナビ→モノラルアンプ等(ハイパス/ローパス)→SPってことなら大丈夫ですが、と回答をいただきました。アンプにハイパス/ローパスの機能がないといけないのでしょうか?わたしのアンプではできないのでしょうか?
アンプをしらべてみました。ハイパス、ローパス付いてるようです。(80Hz固定)
ツィーターの仕様をしらべようとしましたが、HPに情報が載っておらず、わかりませんでした。詳しい方お願いします。

Aについて
アンプを使用する場合は、付属のクロスオーバーネットワークを使用しない接続をしないといけないということでしょうか?
付属のクロスオーバーネットワークを使用する場合はアンプは使用しない(または使用できない)ということでしょうか?
アンプのハイパス、ローパスを使うなら付属のネットワークは使わない形になりますね。
しかし、この手のアンプのクロスオーバーを使うなら自分なら付属のネットワークを使います。

ナビ4ch出力→4ch入力アンプ4ch出力→4ch入力付属ネットワーク(フロント)→ウーハー、(リア)→ツィーター
安全性のためです。

Bについて
バイアンプ接続をするにあたりこちらの接続でよいのでしょうか?無論付属のクロスオーバーネットワークの接続を変更はします。
ナビ⇒アンプ⇒付属のクロスオーバーネットワーク⇒TV-V172A_ウーファー(フロント)
                                 ⇒TV-V172A_ツィーター(リア)
いいと思います。お持ちの機器で設定するとして自分なら提示していただいたようにつなぎます。

Cについて
タイムアライメントの調整について
お持ちのナビを使ったことが無いためタイムアライメントの調整の有無はわかりませんが、厳密に言えばあったほうがいいと思います。
付属のクロスオーバーでツィーターにはハイパスされるのですが、ご存知のとおりリスニングポイントから各SPまでの距離が違うため、音の到達時間に差があります。
おっしゃるとおり、プロセッサーを入れればそこらへんも細かく調整することが出来ますが、費用がさらにかさみますし、そこまで音にこだわるならナビ(HU)をサウンドナビやサイバーに変えてしまえばタイムアライメントの調整が出来るようになります。

かならずカロのプロセッサを使わないといけないって事はないと思いますよ。
有名どころのビットテン、ビットワンやグランドゼロ、アンプ等お使いのロックフォード等探せばたくさん出てきます。しかし、ここら辺まで考えるとプロの手を借りることになるかもしれませんのでそれなりに費用がかかります。

今ある資産を生かそうと思えば、、、自分ならナビを見直すかなぁ。

書込番号:22529651

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6697件Goodアンサー獲得:494件

2019/03/13 16:16(1年以上前)

>ごとー3さん

MDV-Z701Wを使用しています。バイアンプ接続は可能と思います。(私は一度やろうとしてやめましたが)
接続は、ナビのRCA出力のフロント左右およびリア左右4chをそれぞれアンプの各ch→各ユニット毎のネットワーク→ユニット(ツイーター×2・ウーファー×2)とすればOKです。ナビ内蔵のネットワークはサブウーファー用だと思いますので、スピーカー付属のものを使う必要があります。(間違えるとツィーターが壊れます。)

タイムアライメント調整もマニュアルでなら可能と考えます。MDV-Z702Wも(701同様)、フロント左右・リア左右のそれぞれの遅延(距離)設定ができるはずですので、TS-V172Aのネットワークがバイアンプ対応(ツィーター・ウーファー個別の入力がある)になっていればできます。

※私がバイアンプをやめた理由は、試行時に音質差や定位の向上が感じられず、かつ続けるにはきちんとアンプ追加容量分バッ直ケーブルを引き直す必要があったからです。向上が感じられなかったのは、元々ドアウーファー及びツィーターから届く音の時間差が少ない配置となっていたためか、自分の調整技術の未熟さが原因だと思っています。今以上の音質を求めるなら、ナビを三菱電機に変えるのが近道と考えています。

書込番号:22529785

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1369件Goodアンサー獲得:73件

2019/03/13 19:05(1年以上前)

どのような変化を期待されているのか分からないのですが、駆動力や明瞭感の向上ならパワーアンプ追加の方が良い気がします。

現状バイアンプ化されても位相を合わせるメリットはあると思いますが、僅かな違いに慣れてしまえば更に変化を求める事になるのではと思います。

アンプはコントロール部が不要なノイズの影響を受けやすいと思います、そのまま音量を上げるとノイズも増大します、外部アンプで少しボリュームを絞った位置で同等の音量が得られると音の質は高くなると思います。

車両や好みに合わせた方法が一番ですので、専門店など身近な店舗を探し相談してみる事をお薦めします。

無関係な独り言ですが、オーディオにのめり込み過ぎる方は現実の音を知らない方が多く、演奏など楽器に触れる機会が多い方は違和感なく聴ける事以外あまり拘らない気がします。

人によっては案外素っ気ないと感じられる音の方が、長く使える組み合わせといった気がします。
予算も考慮し楽しまれてください。

書込番号:22530059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > TS-V172A」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TS-V172A
パイオニア

TS-V172A

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 5月下旬

TS-V172Aをお気に入り製品に追加する <142

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング