このページのスレッド一覧(全27スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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| 4 | 3 | 2024年8月11日 10:46 | |
| 60 | 49 | 2017年5月16日 10:39 | |
| 1 | 1 | 2015年7月12日 17:26 | |
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中古で買ったのですがクロスオーバーネットワークがついてなかったので、アルパインのDLX-F176のネットワークで使おうと思ってあるのですが普通に鳴りますか?
故障の原因になりませんか?クロスポイントとか合わせないと壊れるってみた事あったので。
書込番号:25831990 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
故障の原因になるかと言われればなりますよ。最悪一発でツィーター壊れます。
鳴るか鳴らないかで言えば鳴ります。ただ、別のスピーカーのクロスオーバーを使って鳴らすというのは玄人向けのハイリスクな遊びです。ここで聞くレベルだととてもオススメできません。運が良ければ聞けるレベルになります。
クロスオーバーというのは、ツィーターとウーハーが最適なバランスで鳴り、聞けるようにそのシステム専用で製作されます。なので、別のスピーカーのクロスオーバーを使った場合、ほぼ確実に本来の音よりもレベルが落ちます。というかレベルが落ちる程度なら運が良い方で、とても聞ける物では無い状態にもなります。クロスオーバーの役割的にそうなります。
クロスオーバーは原音をツィーターには高音域、ウーハーには低音域の周波数に分離して送り出すのと、それぞれを適した音量で鳴らすレベル調整の機能があります。スピーカーが違う場合それも狂います。
例えば、ツィーターに低域の音を流すと簡単に壊れます。クロスオーバーが5kHz程度のツィーターに、高音域出力1Khz以下のクロスオーバーネットワークを組み合わせた場合、ツィーターがすぐに壊れるか、ジリジリ壊れるか、壊れなくても1kHz〜5kHzの音域のレベルが低下し、かなり聞きづらい音になるでしょう。
本来のクロスオーバーを使わず別の奴とつないで音色の違いを楽しむというのは実際にありますが、それはウーハー、ツィーター、クロスオーバーのスペックをきちんと理解してからやってますから、玄人向けと言われます。
この場合、下手に間に合わせのアナログクロスオーバーではなく、デジタルのアクティブクロスオーバーを使った方が良いでしょう。DSPやちょっと良いナビに標準搭載されたりします。それで少しずつ調整して自分好みにした方が良いとは思います。
書込番号:25833041
4点
>あいしんこうさん
こんにちは。
アルパインはクロス3.8KHzとありますが、パイオニアは公表していません。でも、アルパインのネットワークをパイオニアに流用しても壊れることはないし普通に鳴ると思います。
まず、どちらもインピーダンス4Ωのスピーカーです。
弱いのはツイーター側ですが、最も簡単なネットワークであるコンデンサ1個はアルパインのネットワークにも必ず入っていますので、これがあればツイーターがこわれることはあり得ません。
ウーファーの方は何やっても簡単には壊れませんので問題ありません。
ただまあパイオニアの方のクロスオーバー周波数の設計値次第では、パイオニアは本来の設計通りには鳴らない可能性もあります。だからといって違和感に気づくかどうかはわかりませんが。
安い同軸のスピーカーなんてネットワークはツイーターに入れたコンデンサ1個で終わりでウーファー側はフルレンジで鳴っていたりするものです。さほど神経質にならなくても良いかと。
書込番号:25838780
0点
>プローヴァさん
>kitaminiraさん
回答ありがとうございます。
グッドアンサーはミスしてしまって選んでなく申し訳ありません。
付属のクロスオーバー探しつつ、見つからなければ自己責任で違うクロスオーバーで使ってみようと思います。
お二方ともありがとうございました。
書込番号:25845882 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レヴォーグ(VM4)2015(平成27)年車に、こちらの商品(市販品)をバイアンプ接続はしない仕方で取り付けてみましたが…
「メインユニット側でトゥイーター用配線(ネットワーク)を分岐する方法」で、ドアに付けるウーファーは、車内配線→付属品接続アダプター→付属品変換コネクターを接続して難なく取り付けることは出来ましたが、純正のトゥイーター接続の仕方が取付け説読んでも、ディラーからディラーオプション(以下「DOp」)の17cmフロント4スピーカーセット H6318VA000(TS-C1720AZP-E2)の取付け説明書を貰って見ても接続方法がよく分かりません。
DOpの取説には「割り込みハーネス」とやらが有り、これが無いと簡単には接続出来ないのでしょうか?
また、このハーネスは単体で注文や社外品(代替え品)「エーモン」等で販売はされているのでしょうか?
トゥイーター本体に接続してある白色のコネクターを抜いたら、そのコネクターを生かして配線するのか、新トゥイーターの配線を新たに通すのか、取り付け説明書にも記載がなく、どう配線したら良いのか困っています。
市販品のTS-C1720Aの取り付け説明書には「各車用ワイヤリングキット(別売)」が有るみたいで、ネット検索しても見当たりません。
何方か、取り付け方が分かる方や知っている方がいらっしゃいましたら分かりやすく教えてください。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m
書込番号:20869502 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
純正は使用しない方が良いと思います。
書込番号:20869538 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
早々に回答をありがとうございます。
純正、何か不都合などが有るんでしょうか?
書込番号:20869560 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
カーオーディオの経験はありませんが、スピーカー自作の知識でアドバイスします。
ウーハーは低音を、ツイーターは高音を担当しますが、それぞれ不要の高音と低音を鳴らさないためにネットワークが入ります。
ネットワークはスピーカーごとに専用設計なので、この製品を取り付ける際にはウーハー、ツイーター、ネットワークの3つを交換する必要があります。
現在はネットワークは交換せず、ウーハーが車内配線(純正ネットワークの下流)につながっているのだと思いますが、これではスピーカーの特性が変わってしまうのでよろしくありません。ツイーターはネットワークが不適切だと破損する恐れもあります。
まずメインユニットにこの製品のネットワークを接続し、ネットワークからウーハーとツイーターに配線しましょう。
ヘッドユニット周りが現在どうなっているのかわかるとアドバイスしやすいかもしれません。
書込番号:20869623
7点
高い音が出て来る場所に低い音は引きずられてしまいます、ツィーターが2対になると定位が曖昧になる気がします。
社外セパレート品を入手されたのでしたらそちらを使用されてみてはいかがでしょうか。
メインユニットが純正品向きに調節されたものか、社外品も対象にされているものか不明なためこれ以上は判りませんが、購入した店舗などで尋ねてみてはいかがでしょうか。
書込番号:20869639 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
早々に回答をありがとうございます。
ヘッドユニットは、ディラーオプションの「パナソニック CN-LR710DFA (スバル部品番号:H0012VA001VV」です。
最初にヘッドユニットを伝えておかなければいけませんでした。
申し訳ありません💦
書込番号:20869667 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ヘッドユニットは、ディラーオプションの「パナソニック CN-LR710DFA (スバル部品番号:H0012VA001VV」です。
最初にヘッドユニットを伝えておかなければいけませんでした。
申し訳ありません💦
近い内に、ディラーに出向いて聞いてみますが、な〜んか他人事に言われるんですよね。
ネットで購入して、代納してもらったディラーなんで。
書込番号:20869671 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
貼りつけていただいた画像から推定すると、市販品・DOPともに、
@ウーファーは、ネットワークを介した上で車両側オーディオコネクタに接続し、車両既設配線を使用して接続。
Aツイーターは、ネットワークを介した後の配線はすべて新設配線で接続。
となっており、違いはギボシ形状(平型・丸型)を変換するハーネスが途中にあるかないか、だけです。
>トゥイーター本体に接続してある白色のコネクターを抜いたら、そのコネクターを生かして配線するのか、新トゥイーターの配線を新たに通すのか、
については、後者「新トゥイーターの配線を新たに通す」(ツイーター側は車両配線を使用しない)と読み取れます。
ナビ→ネットワーク後の配線はウーファーとツイーターは別系統にする必要がありますので、ツイーター側を新設配線とする(ドア配線の新設は相対的に手間がかかるため)という方法を取っているようです。
書込番号:20869681
4点
>tyoponさん
早々に、詳しくありがとうございます。
新しいトゥイーターのコードを「新たに配線」するんですね。
素人には、取り付け説明書にそこまで書いてくれてないと配線図を見ても分からないです(^_^;)
って事は、ディラーオプションか、社外品の「割り込みハーネス」が必要となるんですよね?
書込番号:20869705 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
追加です。
@DOPの「割り込みハーネス」に相当するものは市販品のネットワーク&その前後配線と思われます。
A「各車用ワイヤリングキット(別売)」はドア内まで来ている車両配線のコネクターを
ウーファー接続に対応したギボシに変換するためのハーネスの様ですが、
車両配線のコネクターを切断してギボシに変換(加工)してしまえば、
ワイヤリングキットは不要となります。
Bヘッドユニットが純正の場合、その本体からのスピーカー出力線がギボシになっておらず
そのまま車両側オーディオハーネスに接続するコネクタにつながっている可能性があり、
その場合もネットワークを介するように接続するためギボシに変換加工する必要があります。
「DOPパナナビ+DOPスピーカー」を接続する時用の専用DOPハーネスの設定があれば、
それを使うことで最悪でもギボシ形状の変更のみで済みそうですので、
まずはディーラー「サービス」にお聞きいただくことを、お勧めします。
書込番号:20869739
1点
度々すみません。前述を下記修正します。
「割り込みハーネス」は、前述Bの加工が不要となるようなハーネスの様ですので、ギボシ加工を
しないなら、手配(DOPでありそう)が必要です。前述@は削除(無視)願います。
また、Aのドア内コネクタ変換ハーネスもDOPでありそうな気がします。
書込番号:20869759
1点
>tyoponさん
そうですね。
ディラーのサービスに聞いてみます。
ご回答をありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:20869764 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>shuttle8888さん
セパレートスピーカーの取付はDOPの配線図の様に施工する事が多いです。
純正ツィーターは外し、外したままだとウーファーから音が出なくなるので短絡させます。
割り込みハーネスの様な物を作ります。
純正配線を切って加工もしますが普通は電源取り出しコードを加工して施工します。
新型スバル配線は20Pなので日産の20Pコネクターと同じらしいので?ENDY EPP-042Nを加工して取付します。
申し訳ありませんがshuttle8888さんがどれ位のスキルと工具をお持ちか?なのですが社外セパレートスピーカーの取付にはギボシセット位は必要でしょうね。
因みにレボォーグの場合純正ツィーター位置にステーを使うとパイオニアのツィーターを取付出来ます。
書込番号:20869776 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>F 3.5さん
shuttle8888さんが貼りつけているDOPの配線絵が正しければ、ツイーターとウーファーは
並列接続だと思いますので車両ツイーター配線を短絡させると、ショートしてしまうと
思われます。(ツイーター車両配線は、既設ツイーターを外したら放っておく)
DOPスピーカーは汎用性の高い(市販品に近い)仕様になっていると思われ、それと
車両配線を接続するためのDOPハーネスが設定されている可能性が高いので、
「どんなハーネスを手配しどう接続するのかが分かれば」ギボシ加工をせず
市販品を取付できる可能性が高いと思います。
ただし問題なのは、
ディーラーでは市販品の教育を受けていないので、経験のある方を除いては
はっきりした回答が得られにくいということと、
F 3.5さんが仰る通り市販品ツイーター本体の取付にも一工夫必要ということでしょう。
書込番号:20869827
0点
>F 3.5さん
回答をありがとうございます。
純正のトゥイーターのコネクターを外すとウーファーが鳴らないみたいで、市販品の取り付け説明書には外したコネクターに「ジャンパーコネクター」をかます様に付属されていましたが、合うかは未確認です。
ウーファー部(ネットワークを介さず)は、付属品の変換コネクターが使えて接続には何ら問題はありませんでした。
車両コネクターと付属品変換コネクターの間に、付属品接続アダプターをかませました。
書込番号:20869925 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>tyoponさん
純正ツィーターを外すとウーファーから音が出なくなると思います。スバル車は違うかも知れません?
申し訳ありません。m(_ _)m良く施工するのはトヨタ車です。
スバルの配線図にはツィーターを外すとは出ていない様な…?
他の方が言われている様にアンプに負荷がかかり壊れる事があるので純正ツィーターは外した方が良いと思いますので外してウーファーから音が出なければ短絡させれば良いと思います。
書込番号:20869927 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>F 3.5さん
私も知識不足でした…ということは、純正スピーカーではツイーターとウーファーが直列接続の
車種があるということですね…。そんなスピーカーが良い音がするわけがありませんね。
私はフォレスター(SJG)ですが、レヴォーグの純正スピーカー&車両配線が同等仕様で
あれば間違いなく並列接続です。
(純正ツイーターの裏にハイパス用のコンデンサが貼りついていました。)
ナビDIY取付時にディーラーから「こそっと」もらったスピーカー配線図を添付します。
書込番号:20869957
1点
純正のトゥイーターにオプションの取り付けステーが有りますが発注済みです。
書込番号:20869966 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>shuttle8888さん
ウーファー接続・ツイーター取付ステーの件、了解しました。あとはナビ裏だけですね。
パイオニアのパッケージ&取説を見ましたが、レヴォーグの適用情報が無いので
取説のどの取付方法(Ⓐ〜Ⓡ)に該当するのか分かりませんが、インプレッサ等の
スバル生産車(Ⓗ・Ⓘ等)は、Jの部品は使用していないので、この部品の使用は
必要ないと思います。
結論(と思う)
純正ツイーターは取り外し(コネクタも外し)、純正ツイーターに接続されていた
車両配線は何もしない(異音発生防止のため緩衝材を巻く程度)。
→短絡させると、ヘッドユニットのアンプを破損する可能性があります。
書込番号:20870070
2点
本当に、度々すみません。文字化け訂正です。
>取説のどの取付方法(マルA〜マルR)に該当するのか分かりませんが、インプレッサ等の
スバル生産車(マルH・マルI等)は、Jの部品は使用していないので、この部品の使用は
必要ないと思います。
書込番号:20870083
2点
>shuttle8888さん
tyoponさんの言われている様であれば並列接続なのでツィーターを外すだけでOKで、ツィーターを外しウーファーから音が出なければ直列接続なのでツィーターの配線を短絡して下さい。
純正ツィーター付車でセパレートスピーカーセット品を取付する時はツィーターを外し確認します。
ナビ裏はDOPの様な割込みハーネスをEPP-042Nで作りDOP配線図と同じに結線すれば上手く行くと思います。
ツィーターはネットワークより直接配線した方が良いと思います。
書込番号:20870100 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>F 3.5さん
ありがとうございます。
現在は、ウーファーは純正品から市販品に交換済みで、トゥイーターは純正品のまま生かしています。
(この状態で音を鳴らしていてアンプに悪影響は無いのかな?)
一度、トゥイーターを外してみてウーファーから音が出るかどうか(並列か直列)確かめたいと思います。
教えていただいたハーネス、ネットで検索しても分かりませんでした(>_<)
本日、Dが営業しているみたいなので聞きに行ってみて、また報告いたします。
書込番号:20870853 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>shuttle8888さん
現在の状態でも問題ありません。ただし、ツイーターをTS-C1720Aのものに変更する際はネットワークを介した上で接続しないとツイーターが壊れますので、ご注意ください。連休明けでディーラーも忙しいと思いますので、焦らず気長にされるのが良いと思います。
書込番号:20870871
1点
>tyoponさん
ネットで検索しても、レヴォーグの適応情報が非常に乏しいんです。
みんカラで検索しても「取り付けました!」くらいしか載っておらず、肝心な接続方法や配線方法が詳しく載っていないんです。
before、after画像ではなく「経過の情報」が欲しいんですよね…
カロッツェリア、スバルに聞いてみても、お互いに「接続方法は分かりかねます。あちらに聞いてみてください」と無責任状態。
今日、Dがやっているみたいなので行って詳しく聞いてきたいと思います。
書込番号:20870879 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>shuttle8888さん
申し訳ありません。m(_ _)m
ENDY EPP-024Nです。
http://www.endy-toko.jp/index.php/product/detail/8
日産車用ですがスバルの新型車にも合う様です。
社外品取付についてはどちらも逃げますよ。
一応ディーラーに聴いてみて下さい。
書込番号:20870977 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>F 3.5さん
ありがとうございます。
「ENDY EPP-024N」は、どの様に加工をすれば良いのでしょうか?お分かりになりますか?
書込番号:20871024 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>F 3.5さん
それは車両オーディオハーネスから「常時&ACC電源を取り出すためのハーネス」のように見え、スピーカー配線とは関係ないと思いますが?
書込番号:20871047
0点
>shuttle8888さん
ENDY EPP-024Nを購入すれば配線色は出ていますがおそらく同じ色を使っているのでエーモン 2223.2228を参考にフロントスピーカー線白系、灰色系をギボシ加工します。
これでDOPの割り込みハーネスと同じ様な物を作れば純正配線を加工しなくてもスピーカー線を分岐出来ます。
純正パナナビが変換ハーネス等で接続されていればそちらを加工しても良いかも知れません?
先にも書きましたが社外セパレートスピーカー取付にはギボシ加工セットが必要だと思います。
https://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=E2
書込番号:20871101 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>shuttle8888さん
レヴォーグはインパネ周りについて旧型インプレッサ(2011/12〜2016/10)、現行WRXやフォレスターと共用している部品が多く、エーモンの適合表を見ると、オーディオハーネス(20P)は旧型インプレッサと共通部品となっています。(同じ20Pでも日産車とは配線位置が異なると思われます。)
→https://www.amon.co.jp/products/topics/aodea/?tpl=conformity
ただし、ステアリングリモコン出力線の数や位置が年式により異なるので(配線位置を配線図から確認して自分でコネクタ単線毎の付け外しを実施できる場合を除き)、純正(DOP)ヘッドユニットの場合はそれに対応した「割り込みハーネス」を使う必要があると考えます。追加手配部品は、「貴殿の年式のレヴォーグのDOPスピーカーに対応する割り込みハーネス」の準備だけで済むと思います。
書込番号:20871110
0点
>shuttle8888さん
配線図確認しました。やはりナビのスピーカー出力線が車両側オーディオコネクターに(ギボシを介さず)直接配線されているので、ナビから出ているフロントスピーカー(左右+−)の4線をネットワークに出力し、ネットワークのウーファー線(左右+−)4線を車両オーディオコネクタに接続する必要があります。
ギボシ加工をご自分でできるなら→「ギボシ端子+電工ペンチ」があれば別途ハーネスを購入する必要はありません。
ギボシ加工を自分でしないなら →「貴殿の年式のレヴォーグのDOPスピーカーに対応する割り込みハーネス」をディーラーで購入
です。
書込番号:20871134
0点
>shuttle8888さん
ほぼ社外のパナナビの配線と同じですね。
灰色コネクターの電源系ハーネスを加工すれば車輌ハーネスを傷付けなくて良いのですが汎用配線キットと色が違うかも知れません?(電源、信号線は同じ色ですね。)
ナビを外し配線を確認した方が早そうです。
DOPの配線図を見るとサブウーファーやフロントカメラ等も接続出来そうですね。
書込番号:20871143 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>shuttle8888さん
F 3.5さんの仰る方法が、私とかなり異なるようです(理解できません)ので、私の書き込みはここまでとさせていただきます。
書込番号:20871184
0点
>F 3.5さん
たいへんすみません…理解できました。F 3.5さんの仰る方法は、「DOPナビ付属のハーネスの加工は避け、20線の社外品割り込みハーネスを加工すれば、DOP割り込みハーネスに代用できる。」ということですね。理解力がなく、申し訳ありません。私は、DOPナビ付属のハーネスの加工は車両側ハーネスには影響がないので、ギボシ加工できるならあまり加工を躊躇する部分でもないと思いました。
分類しますと、
1.DOPナビ付属のハーネスの加工は避ける場合
(1)F 3.5さんの方法:ギボシ加工は「必要」(ハーネス代は廉価な可能性あり)
(2)DOP割り込みハーネスを使用:ギボシ加工は「不要」(ハーネス代は純正レベル)
2.DOPナビ付属のハーネスのスピーカー出力線を加工
ギボシ加工は必要(上記1-(1)と同様の手間)、コスト極小。
電工ペンチがあれば、ギボシ代(例:amon1152 [ギボシ端子30セット])のみ
書込番号:20871278
0点
>tyoponさん
言葉足らずで申し訳ありません。m(_ _)m
だいたいのDOPナビ配線はスバルやスズキ車と違い車輌側配線がナビにそのまま刺さります。
なのでツィーター付車にセパレートスピーカーを取付する時は車輌ハーネスを傷付けたく無いのでなるべく電源取り出しハーネスを加工取付します。
言っている事はshuttle8888さんと同じだと思います。
ENDY EPP-024N配線ですがレヴォーグに取付している事例が出ていましたので…
20Pのコネクターが同じなら配線を全てオス←→メス引き回し電源系が同じならOKだと思います。
ニッサン、ホンダ、ダイハツ、トヨタ車でツィーター付車は電源取り出しハーネスを加工取付するのが無難です。
書込番号:20871317 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様ありがとうございます。
配線に詳しい方なら、何ら問題のない事なのかもしれませんね(^_^;)
先程、ディラーに出向いて営業マンに聞いてきた結果報告です。
@DOPのスピーカーセットに付属されている「割り込みハーネス」は単品では取り寄せ不可。
(これが一番誰も傷つけずに配線できたのですが…)
Aその割り込みハーネスを使用した場合には、ナビ裏から出ているハーネスと車両オーディオとの間にかませる。(パナナビの配線図を参照)
B分岐させて取るには、ナビ裏のコネクターから出ているフロントスピーカーから、キボシ加工やクワガタ端子を用いて、分岐させて接続させる。
Cナビ裏のコネクターの「市販品メーカー別オーディオハーネスを購入」して、そのスピーカーコードに接続する。
D市販品のカロッツェリアの「各車用ワイヤリングキット」を購入して接続する。(誰も見た事が無いので、確信は持てないそうですが…)
@(D)以外は、必然的に配線加工が伴いそうです(>_<)
分りやすく簡単に出来る方法が有りましたら、ご指導ください。
書込番号:20871396 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>shuttle8888さん
>単品では取り寄せ不可
でしたか…。加工するには、みんからでこちらの方↓が車両コネクタの線種毎位置を掲載されていますのでこれ(線番号が見えにくければ、私が書込番号20869957に貼ったSJフォレスターのスピーカー配線図の画像の線番号)を参考にスピーカー線位置を確認し、
http://minkara.carview.co.jp/userid/1780543/car/1318716/2526898/note.aspx
1.ナビ出入力ハーネスのナビ側スピーカー線
(1)ナビからの出力(プラス線2本)をメスギボシ加工、
(2)ナビへの戻り(マイナス線2本)をオスギボシ加工
2.ナビ出入力ハーネスの車両コネクタ接続側スピーカー線
(1)車両側行き(プラス線2本)をオスギボシ加工、
(2)車両からの戻り(マイナス線2本)をメスギボシ加工
上記実施後、DOPの配線絵同様に接続します。
これでわからなければ(あるいはギボシ加工されないなら)工賃払ってショップに頼むのが良いと思います。
書込番号:20871522
1点
ディーラーオプションの説明とナビの配線図を見たところ、純正のスピーカーは
ウーハー:ナビ→ウーハー
ツイーター:ナビ→ネットワーク→ツイーター
になっているようです。普通はウーハーとツイーターは並列ですが…。
直列か並列かはツイーターを外してウーハーが鳴るか確かめればいいです。鳴らなくても壊れませんし。
ナビの出力にTS-C1720Aのネットワークを接続した後、ネットワークのウーハー出力は車両20ピンコネクタに接続すれば、ウーハーへの配線は流用でC1720Aのウーハーに交換すればOK(純正ツイーターは外す必要があります)ですが、ツイーターが問題です。
車両のツイーターへの配線のどこかにネットワークがあるはずなので、それを外せなければC1720Aのネットワークからツイーターまで配線を引き直すことになります。ネットワークのツイーター出力からC1720Aのツイーターまでは単に銅線でつなぐだけですが。
純正のネットワークがナビ裏かツイーター近くにあれば、外して直結して車両20ピンコネクタから配線を外してC1720Aのネットワークにつなぐことで配線の流用ができます。
どちらにせよ配線の極性を逆にしないよう注意してください。
書込番号:20872953
0点
> | さん
>純正のネットワークがナビ裏かツイーター近くにあれば、外して直結して車両20ピンコネクタから配線を外してC1720Aのネットワークにつなぐことで配線の流用ができます
について、
純正スピーカー配線のウーファー・ツイーターの並列分岐は20Pコネクタより後で行われているため、20Pコネクタ部ではフロントは左右1系統ずつしか接続できません。その1系統は既にネットワーク(ローパスフィルター)→20Pコネクタ→ウーファー間で使用しており、純正ツイーターのネットワークがどこにあるかに関係なく(実際にはツイーター裏に貼り付いていますが)、新規に取り付けるツイーター(ネットワーク=ハイパスフィルター通過後の信号)の配線には流用できません。
| さんが上記文面の前に書かれている通り、
>ネットワークのツイーター出力からC1720Aのツイーターまでは単に銅線でつなぐ
であり、DOPの配線絵・TS-C1720Aの配線絵ともそのようになっており、TS-C1720付属のツイーター配線を使用すればOKです。ツイーター配線はツイーター取付部(純正ツイーター位置)から下に垂らし、ナビ裏のネットワークまで引き回す必要があります。
書込番号:20873086
0点
純正のトゥイーターを外して、ウーファーが鳴るか鳴らないかを試したところ、外しても「鳴っていました」。
それに、外したコネクターに市販品付属として有った「ジャンパーコネクター」がぴったりハマり、それでも鳴っていました。(短絡出来たのかな?)
短時間鳴らしましたがショートしませんでした。
って言うと「並列」なのでしょうか?
純正のトゥイーターのネットワーク部はスピーカーの直ぐ下についているのがそうですかね?
黒い抵抗の様な物が付いていますが…
みんカラで、トヨタ車のプリウスのトゥイーター交換しましたが有ったんですが、外したコネクター部に市販品のトゥイーターを接続する「変換コネクター」が有るみたいですが、これをすると、抵抗(ネットワーク)が無いと市販品のトゥイーターが壊れる恐れが有るって事ですよね?
どうすれば良いのでしょうか?
書込番号:20874785 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>shuttle8888さん
ジャンパーコネクター内に抵抗が入っていれば、ウーファーとツイーターが並列接続でもショートによるアンプ破損を回避出来ますが、鳴っているなら尚更必要ありません。
純正ツイーターの裏に付いている黒い素子がネットワーク(コンデンサ=ハイパスフィルター)です。これにより高音信号のみ通過させ低音信号の通過をカットすることでツイーターへの過大な入力によるボイスコイルの溶断を防ぎます。
今回新設するツイーターは純正ツイーターの配線は使用せず、製品に付属のネットワークから、製品やDOPの配線絵同様に直接引っ張ってくれば良いだけです。
書込番号:20874916 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>shuttle8888さん
並列接続と解れば何処にツィーターを置くかでネットワークの入れる所を考えます。
純正ツィーターを外し通常はダッシュ置きか純正位置取付なのでナビからネットワークを接続し車輌側配線にネットワークからウーファー配線を接続、ツィーターへはネットワークから直接配線でしょうね。
どちらにしてもナビ裏でのスピーカー配線加工ですね。
書込番号:20874948 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>shuttle8888さん
参考です。レヴォーグの純正ツイーターは、私がフォレスターから外したもの↑と全く同じですね。繰り返しますが、車両の純正スピーカー配線も全く同等(ウーファー・ツイータは並列接続)と考えるのが妥当です。
私も社外品スピーカーを付けていますが、ツイーター用・ウーファー用のネットワークが別体だったため車両の配線をそのまま利用し各ユニットの直前にそれぞれのネットワークをかますことが出来ましたが、カロッツェリアのネットワークは一体式(ハイパスフィルターとローパスフィルターが一つのケースに納められている)なので、ウーファーまたはツイーターの少なくとも一方は車両配線を利用することが出来ず、引き回しが簡単なツイーターの配線を新規に引き回す必要がある、ということですね。
スピーカー線4本のギボシ加工なら10分もかかりませんが、これまでのやり取りから察すると配線引き回し含めてショップに依頼されるのが良いと思います。
書込番号:20875282
1点
>shuttle8888さん
>F 3.5さん
遅ればせながら…、大変申し訳ありません。「純正スピーカーにはツイーターとウーファー直列接続の物がある」旨論拠を展開してきましたが、どうやらそのようなものではなく、「トヨタ車のフロント2Wayスピーカー配線の多くは、ウーファーを「並列」分岐するための配線がツイーターユニット背面のカプラ内に組み込まれているため、ツイーターに接続されている車両配線のカプラを外すとウーファーに信号が出力されなくなる。」ということのようです。(部品コストや車両製造上の手番削減のためと推定されます。)みんからの情報を参考にしました。
→http://minkara.carview.co.jp/userid/714976/car/609826/1681534/note.aspx
そのためトヨタ車の一部では、車両スピーカー配線を利用して社外スピーカーを付ける場合で純正ツイーターを外す際は、「ウーファーに並列分岐するための配線を、別途追加しなければならない。」ということのようで、ジャンパコネクタとはそのための物です。
前述の場合、ツイーターのところに出ている車両配線のカプラには線が「4本」繋がっており(ナビ側+−線・ウーファー側+−線)、そうでない(=ツイーターのところまで来る前にウーファー側に並列分岐している)場合は、車両配線のカプラには線が「2本(ツイーター専用)」しか繋がっていないという仕様となります。
レヴォーグの場合は上記後者の方ですので、仮に「ジャンパコネクタ」を接続できたとしても、(各メーカーのツイーター端子位置が統一されていれば、)元々配線がつながっていない(トヨタ車の場合のウーファー並列分岐用の)端子位置を短絡させるだけなので、何も影響はないということになります。逆に、レヴォーグの車両側ツイーター線2本を「単純に短絡させる」ようなことをしてしまうと、ウーファー側で車両配線を使用している場合はショートしてアンプを壊す可能性があります。
書込番号:20893898
1点
>F 3.5さん
>tyoponさん
地元の電装屋さん、みんカラの所に紹介されていた駆け込みショップで話を聞いてきましたが、「純正のスピーカーの殆どが並列になって」いるそうです。
業者の施工方法は、キックボックス?(発煙筒がある所)の所に純正のスピーカーコードが来ているのでそれを見つけてコードをカットしてギボシ加工してネットワークを間にカマせるみたいです。
(車を購入して間もないので配線をカットするのは非常に気が引けます。)
因みに工賃は「20,000円〜」(^_^;)
紹介していただいた、日産車用「ENDY EPP-024N」の割り込みハーネスを購入して、エプリクスのサイトに配線図が載っていましたので、日産車とスバル車の配線位置を確認してみたところ、ほぼ同位置配線と分かりました。
楽天で1,344円+送料600円でした。
割り込みハーネスなら気兼ね無く配線をカット出来ると思い、取り敢えず、割り込みハーネスを使って配線にチャレンジしてみようと思います。
書込番号:20894395 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>shuttle8888さん
解決できそうで何よりです。直列の件は申し訳ありませんでした…。2Wayを直列というのはやはり考えにくく、その後気になっていろいろ調べてみると、一部車種のリアスピーカー等にフルレンジ複数スピーカーを直列接続というのがある「のみ」のようです。
ご購入された、F 3.5さんご提案のハーネス加工が一番安全だと思います。
・購入したハーネスのフロントスピーカー線4本×2=8カ所をネットワークの接続先に合うようギボシ加工しネットワークを接続。
(ネットワークはナビ裏に忍ばせるスペース位はあると思いますが、ハーネスが多く少しきつそうですね)
・ネットワーク〜ツイーター間の配線を通し、接続(配線通しがあれば難しくありません)
「確実な作業」さえ心がければ、少なくともカー用品店以上の仕上がりには出来ますし、やってみれば「意外と簡単」だと思います。
書込番号:20894845
1点
>tyoponさん
おはようございます。
並列や直列の件、気になさらないでください、全然大丈夫です(^_^)/
自分がやりたい作業は、知識や前例も極端に少ないと不安が先走ってしまい、「どうしよう、出来るかな?」となってしまいます。
文明の利器で皆さんのお力を借りて色々な情報が得られる時代、凄いですね。
皆様に感謝しています。
トゥイーターの取り付けは、直ぐには出来ないと思いますが、気長にやってみたいと思っています。
取り付けが完了しましたら、また、書き込みいたしますm(_ _)m
書込番号:20895747 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>shuttle8888さん
>tyoponさん
解決する様で何よりです。
>shuttle8888さん詳しく調べて頂き有難うございます。m(_ _)m
並列でも仕様が違う事が理解出来ました。
レヴォーグのナビ裏がどれ位のスペースが有るか?ですが割込みハーネスもパナナビなら逃げられそうです?
アルパインの様な車種専用ツィーター取付キットが(トヨタ車ばかりですが)あればわかり易すかったのでしょうが…
opでスピーカーを取付する人には純正ツィーターは余計なお世話ですね!
この際だからパワードサブウーファーでも追加すれば尚更納得出来るのでは無いでしょうか?
純正パナナビにも社外ナビと同じ様に珍しくRCA出力がありますね。
恐らくサブウーファーコントロールはあると思います?
レヴォーグの様な高級車でもドア側からの音漏れは大きいと思います。
サブウーファーの音量を上げてドア側の低音を下げてやると少なからず抑えられます。
TS-WH500Aは音の繋がりが良く良かったです。
ご自分の車なのでDIYを楽しんで下さい。m(_ _)m
書込番号:20895752 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>F 3.5さん
こちらこそ、色々と詳しい情報をありがとうございます。
とても良い勉強をさせていただき、感謝しています。
ありがとうございますm(_ _)m
マイカーDIY楽しみます!
書込番号:20895765 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>文明の利器で色々な情報が得られる時代、凄いですね。
ホントですね。→ http://diylabo.jp/index.html
「電工ペンチの使い方」・「ギボシ端子のかしめ方」の部分は慣れた今でも参考になりますね〜。
書込番号:20896018
1点
こんにちは
17センチ取り付け可能ですね、詳しくは
https://www.google.co.jp/?gws_rd=ssl#q=%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%80%E3%82%B6%E3%83%83%E3%83%84%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E4%BA%A4%E6%8F%9B
なお、ローマ字大文字はシフトキー押しながらです。
書込番号:18959763
0点
こんにちわ まだ1720A2が出ていませんが、性能はかなり変わるんですかね?あまり変わらないようならこの
1720Aにしようかなと思っています。聞いた方いましたら教えてください。よろしくお願いします
1点
4月下旬にTS-C1720Aを購入したら新製品情報が。。購入前に大手量販店等の商品欄から消えていっていたのでもしやと思っていたら新しいの出ちゃいましたねぇ。
買ってすぐ新製品出たんで気になってメーカーサイトの情報のみですが見比べたら、クロスオーバーネットワークのみ違いそうです。
コンデンサ変わってるかは不明ですが、TS-V172Aのようにバイアンプ接続できるようになっただけっぽいので、この機能使わないならTS-C1720Aでよいと思いますね。
書込番号:18796781
![]()
3点
TS-C1720Aのクロスポイントって、何khzでしょうか。
検索してもはっきりしませんでした。
ちなみに、、
TS-C1710Aのクロスポイントは、2.5khzのようでした。
(1720も同じかな?)
TS-C1720A
http://pioneer.jp/carrozzeria/speaker/custom_fit_sp/ts-c1720a_ts-c1620a_ts-c1020a/spec.php#tab_menu
周波数特性
http://s3.gazo.cc/up/40198.jpg
ご教授どうぞよろしくお願い致します。
1点
こんにちは!
メーカーに問い合わせた所
TS-C1720A
HPF:4.2kHz スロープ:12dB
LPF:4.2kHz スロープ:6dB
との回答を頂きました。
クロスオーバー周波数は4.2kHzとなっているようです。
検索よりも直接メーカーに問い合わせた方が早く確実に確認できますよ!
書込番号:18552641 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
8点
カロの製品でこのスピーカーが完全に鳴らし切ることの出来るオススメ外部アンプを教えて下さい。
GM−D1400でもOKですか?
一応、定格出力はクリアしてるようです。(定格入力40Wに対し、アンプの定格出力が45W!)
1点
ドゥワン ドゥイ ドゥワンさん すぐ上の所も読んでね。
2015/02/16 10:30 [18482694]
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18482694/#tab
書込番号:18482749
3点
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