『クロスオーバーネットワーク』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥28,000

タイプ:セパレート2ウェイスピーカー スピーカーサイズ:17cm/2.9cm 瞬間最大入力:150W 定格入力:40W インピーダンス:4Ω 再生周波数特性:33Hz〜46000Hz TS-C1720Aのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TS-C1720Aの価格比較
  • TS-C1720Aのスペック・仕様
  • TS-C1720Aのレビュー
  • TS-C1720Aのクチコミ
  • TS-C1720Aの画像・動画
  • TS-C1720Aのピックアップリスト
  • TS-C1720Aのオークション

TS-C1720Aパイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 5月下旬

  • TS-C1720Aの価格比較
  • TS-C1720Aのスペック・仕様
  • TS-C1720Aのレビュー
  • TS-C1720Aのクチコミ
  • TS-C1720Aの画像・動画
  • TS-C1720Aのピックアップリスト
  • TS-C1720Aのオークション

『クロスオーバーネットワーク』 のクチコミ掲示板

RSS


「TS-C1720A」のクチコミ掲示板に
TS-C1720Aを新規書き込みTS-C1720Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

クロスオーバーネットワーク

2024/07/31 00:31(1年以上前)


カースピーカー > パイオニア > TS-C1720A

クチコミ投稿数:2件

中古で買ったのですがクロスオーバーネットワークがついてなかったので、アルパインのDLX-F176のネットワークで使おうと思ってあるのですが普通に鳴りますか?
故障の原因になりませんか?クロスポイントとか合わせないと壊れるってみた事あったので。

書込番号:25831990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:19件

2024/07/31 21:36(1年以上前)

故障の原因になるかと言われればなりますよ。最悪一発でツィーター壊れます。

鳴るか鳴らないかで言えば鳴ります。ただ、別のスピーカーのクロスオーバーを使って鳴らすというのは玄人向けのハイリスクな遊びです。ここで聞くレベルだととてもオススメできません。運が良ければ聞けるレベルになります。

クロスオーバーというのは、ツィーターとウーハーが最適なバランスで鳴り、聞けるようにそのシステム専用で製作されます。なので、別のスピーカーのクロスオーバーを使った場合、ほぼ確実に本来の音よりもレベルが落ちます。というかレベルが落ちる程度なら運が良い方で、とても聞ける物では無い状態にもなります。クロスオーバーの役割的にそうなります。

クロスオーバーは原音をツィーターには高音域、ウーハーには低音域の周波数に分離して送り出すのと、それぞれを適した音量で鳴らすレベル調整の機能があります。スピーカーが違う場合それも狂います。
例えば、ツィーターに低域の音を流すと簡単に壊れます。クロスオーバーが5kHz程度のツィーターに、高音域出力1Khz以下のクロスオーバーネットワークを組み合わせた場合、ツィーターがすぐに壊れるか、ジリジリ壊れるか、壊れなくても1kHz〜5kHzの音域のレベルが低下し、かなり聞きづらい音になるでしょう。

本来のクロスオーバーを使わず別の奴とつないで音色の違いを楽しむというのは実際にありますが、それはウーハー、ツィーター、クロスオーバーのスペックをきちんと理解してからやってますから、玄人向けと言われます。

この場合、下手に間に合わせのアナログクロスオーバーではなく、デジタルのアクティブクロスオーバーを使った方が良いでしょう。DSPやちょっと良いナビに標準搭載されたりします。それで少しずつ調整して自分好みにした方が良いとは思います。

書込番号:25833041

ナイスクチコミ!4


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:37106件Goodアンサー獲得:7841件

2024/08/05 15:46(1年以上前)

>あいしんこうさん
こんにちは。
アルパインはクロス3.8KHzとありますが、パイオニアは公表していません。でも、アルパインのネットワークをパイオニアに流用しても壊れることはないし普通に鳴ると思います。

まず、どちらもインピーダンス4Ωのスピーカーです。 
弱いのはツイーター側ですが、最も簡単なネットワークであるコンデンサ1個はアルパインのネットワークにも必ず入っていますので、これがあればツイーターがこわれることはあり得ません。
ウーファーの方は何やっても簡単には壊れませんので問題ありません。

ただまあパイオニアの方のクロスオーバー周波数の設計値次第では、パイオニアは本来の設計通りには鳴らない可能性もあります。だからといって違和感に気づくかどうかはわかりませんが。
安い同軸のスピーカーなんてネットワークはツイーターに入れたコンデンサ1個で終わりでウーファー側はフルレンジで鳴っていたりするものです。さほど神経質にならなくても良いかと。

書込番号:25838780

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2024/08/11 10:46(1年以上前)

>プローヴァさん
>kitaminiraさん
回答ありがとうございます。
グッドアンサーはミスしてしまって選んでなく申し訳ありません。
付属のクロスオーバー探しつつ、見つからなければ自己責任で違うクロスオーバーで使ってみようと思います。
お二方ともありがとうございました。

書込番号:25845882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > TS-C1720A」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TS-C1720A
パイオニア

TS-C1720A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 5月下旬

TS-C1720Aをお気に入り製品に追加する <89

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング