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| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 0 | 2015年5月17日 22:56 | |
| 12 | 9 | 2014年7月25日 20:26 |
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能率は「dB/M」で表記し3dB違うと音の大きさは2倍違います。
TS-C1620A>89dB としたら92dBのスピーカーは半分の出力で
同じ大きさの音が出せます。
内臓アンプは最大でも50WX4が普通(これ以上出ない)ですが外部アンプは
電源部にDC/DCコンバーターを使って何倍もの出力が出るようになっています。
内臓アンプを使って大きな音を出したいときは出来るだけ能率の高いSP
を使うのがいいでしょう。
外部アンプを使うときは能率は低くてもいいですが耐入力は大出力のアンプを
鳴らしても耐えられるW数の大きいSPを選んだほうがいいでしょう。
能率が高いものは大きい音は出るかもしれませんが、サウンドクオリティを
表すものではありませんので、能率が高い=音質が良いSPとはいえません。
ちなみに DIATONE DS-G50 定価15万円は能率ツイーター86dB ウーハー87dBです。
(三菱が21世紀初のNCV(ナノ.カーボナイズド.゙ハイ.ベロシティ)高音質スピーカー振動板を開発した)
書込番号:17766817
3点
87dbって内蔵アンプじゃ、ふつうにむりでしょ??まぁ鳴らせないことはないですが。
っていうことは、今、能率が90デジベルのスピーカーを使ってる私がこのスピーカーに変えたら、普段ボリュームを15くらいで聞いているから、ボリュームを30以上にしないとまともに鳴らせないスピーカって事ですよね。
うーん、これじゃあ、内蔵アンプに負荷が掛かりまくりで悲鳴あげますよ。
ほぼ最大限だから、アンプから出てくる音も歪みますね。
確か定格の出力が決まってるはずなので♪
内蔵アンプの定格出力は20Wぐらいだと思います。
書込番号:17766982
2点
カーの89dBなら普通かほんの少し音量大きいくらいじゃないでしょうか。
外部アンプを想定してるとは言い切れないと思います。
カーオーディオは少しでも音量を稼ぐ為にインピーダンス(オーム数)の低いスピーカーを使っています。
家庭用では6〜8オームくらいのスピーカーが多い中、カーオーディオでは4オームが中心です。
(サブウーファーでは1オーム2オームもあります。)
4オームのスピーカーは8オームのスピーカーより3dB音量が高いです。
内蔵アンプが悪い点は、貧弱な電源部だったりダンピングファクターが悪かったり歪んだりすることで10wも出るならば十分スピーカーから大きい音量を出せます。
(戦前に映画館で上映していたトーキー映画のスピーカーを駆動していたのは数w程度の出力の真空管アンプです。)
例え内蔵アンプでもあったとしても最大の50wはおろか定格の25wを出力して聞く機会はほぼないと思います。
鼓膜がやぶけるので。
家庭用の高級ブランドのアキュフェーズの純A級のパワーアンプについてる電力計を見る分では、20畳程度の部屋をうるさいくらいに音で満たしてもせいぜい20〜30wです。(しかもこの値はバスドラム等の重低音のアタック音が出たときの瞬間最大値で普通は数w〜10wをいったりきたり。)
書斎では99dBの超巨大な磁石を装備したユニットをホーン動作させたり、アルニコマグネットを使用した110dB超のホーンツィーターとかつかってます。
高能率のユニットを求めていくと、そのユニットはそれより低能率のユニットに比べて耐入力が低く低音が出ない傾向になるはずです。(←を解決するにはSPの口径を大きくする必要があるが、そうすると高音が出なくなる。)
8cm径のユニットでAURAの80dBからEVの95dBまで能率違いで数種類転がしていますがそういう傾向ですね。
C1620Aと同じ口径のユニットならフォステクスのFE-168EΣやデイトンのPS180−8が4オーム換算で97dBくらいですが、両方ともそのままでは低音の出ない磁気回路の強力すぎるオーバーダンピングなフルレンジユニットです。
インピーダンスの低いスピーカーは高いスピーカーと比べてダンピングファクターが悪化するので音質的なチョイスではよくないです。
(ダンピングファクターはスピーカーのインピーダンス(数オーム)とアンプのインピーダンス(0.数オーム)の比率だからオーム数が高いほどダンピングファクターが高くなり(アンプがスピーカーを駆動しやすくなり)キレのある音がでます。ダンピングファクターが低かった真空管アンプ時代のスピーカーには16オームとか32オームとかあります。)
出力音圧レベルはdB/wかもしくはdB/2.83v表記が多いですね。軸上1mから測定してるものがほとんどだと思います。
(海外メーカーではw表記よりも正確な2.83Vが多いみたいです。殆どのアンプがスピーカーを定電圧でドライブしてるため。)
能率の高いSPは振動板が軽くエッジが柔らかい傾向があるので、過渡特性がよく音声信号に敏感に反応します。
音が前に飛び出し、微小な信号まで表現します。反面低音が出なくなるし、人によってはうるさく感じる。
能率の低いSPはその逆です。しかし、小さいSPで低音を出すことができる。ステージングは奥に展開するが、音がSPにへばりつきやすい。高能率なSPみたいに余計な音まで出すことはないけど、必要な音も出さない。
設計のよいSPで耐入力が少ないものがあるとしたら、それは信号に敏感に反応しすぎる銘機ともいえます。
カーSPは耐入力と金額だけの世界になってきてるので、数値だけ見てると音質面では結構損すると思います。
その2つは初心者には一番分かりやすく納得させやすく、そして誤解させやすい数値です。
書込番号:17767273
2点
>大出力で音の良いシステムってこういうのを指しているのですか?
PA用のスピーカーでも搭載したんですかね。
ユーチューブ上でもエブリイが箱鳴り(笑)してるのが確認できますね。
箱が良くない。なんせ自動車というペラペラの鉄板だから(笑)
何でもアリなら、TADやJBLの大口径の上にベリリウムやマグネシウムのダイアフラムのホーンドライバーつけたSPのほうが音がいいと思います。
書込番号:17767349
0点
でも89db(Cシリーズ)と91db(Fシリーズ)のスピーカーじゃ、大違いでしょう?
明らかに音量は違ってるよ。
やっぱり、内蔵アンプで使うには能率が大きくなくちゃダメだよ。
外部アンプなんて搭載する予定も予算も無いし。
書込番号:17767973
1点
クラリオンやアルパイン、ケンウッドからは92デジベルの能率のスピーカーが出てるね。
ということはこのスピーカーと比較すると3デジベルも違うから音量を2倍以上も上げないとダメってことになるね。
STE-G160S
http://www.alpine.co.jp/caraudio/speaker/ste-g160s/
SRT1633S
http://www.clarion.com/jp/ja/products/2012/personal/speaker/SRT1633S/jp-ja-product-sc_1259686152659.html
KFC-XS1600
http://www2.jvckenwood.com/products/car_audio/speaker/customfit/kfc_xs1600/spec.html
書込番号:17767986
2点
なんかどれを信用して良いのかわからなくなってきた!
低能率スピーカーって、結局はボロいのか?
http://www.procable.jp/setting/03.html
■高能率スピーカーはレンジが狭いなどというデタラメがあちこちに書き込まれています(要注意!)。
↑こんな記事も見つけました。(笑)
書込番号:17768020
1点
■高能率スピーカーはレンジが狭いなどというデタラメがあちこちに書き込まれています(要注意!)。
これこそ逆に要注意で『低能率のスピーカーと比べると』高能率のスピーカーはレンジ(Fレンジで間違いないと思う)が狭いです。
その上で私は高能率のスピーカーが好きです。Fレンジが足りないならツィーターやサブウーファーを足せばいいだけです。
下手な低能率のスピーカーのようにDレンジ(音の強弱)が足りなかったら、何も改善できないので。。。
私の上記の書き方もプロケーブルみたいに単純化・要約しすぎ感があり、結論、能率の高低だけで音質の良し悪しを見るのは少し難しいです。けど高能率のスピーカーのほうがいいという結論は、結果的に回り道をせずにそこまでハズレないスピーカーにたどり着きやすいと思うので、個人的には間違いは無いと思ってます。
ただ国産のカーSPの2dB程度の差は周波数特性のどこの数値を軸に取るかでメーカーごとに変わって来ると思うので誤差の範囲だと思ってます。そもそも測定条件書いてないし。ネットワークとツィーターのセットの音圧かかれても少し困ります。
参考程度にCと同クラスの94dBのスピーカーのリンクを張ります。ハイあがりになります。
http://www.baysidenet.tv/catalog/pdf/Dayton/pm180-8.pdf
http://www.fostex.jp/attach_files/0000/0180/fe168ez.pdf
書込番号:17769634
0点
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