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| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 6 | 2014年3月28日 23:10 | |
| 2 | 4 | 2013年6月19日 07:44 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
諦めて、好みのウーファ(ミッド?)を探すしかないのか?ということなのですが。
装着されているのは純正で、トヨタでマルチナビと呼ばれているものを中心として音質向上にトライしました。
経過をお話したほうが良いと思いますのでお伝えします。
最近同車種ですが代替えをして、
〇旧車両→マークレビンソン仕様(監修)=ダッシュSPに10cmと2.5cm&ドアに16x24cm=(パイオニア製)
バランスや肉声もなかなか素晴らしかったが、ダッシュを開けSPを見るとコーンは紙で弱そうに見え。
欲をだしTS-C1020Aに交換→結果ほぼ同様の音で、ん?でしたが(^_^;)音量を上げても聴きやすく
少しクォリティも上がったような感じでした。
〇現車両→マクレビ無し、ダッシュSPは8.5cmと2.5cm?&ドアに16cm。
とてもチープな音、耳が痛い(古臭い?)、だったので、
ダッシュSPを前出のTS-C1020Aに交換→結果良くなったがヴォーカルがドアから出過ぎ(音圧あるも)、
純正16cmSPのひどさが露呈、ダッシュSPと同じ。
ドアSPを在庫売り(通販新品だが古すぎ?)のTS-6900Aに交換。ツィーターは使わず、ウーファのみ使用。
結果、たいしたことないと思っていた旧車のマクレビ6x9一体型SPは概して良かったのだと実感。
6900Aの固く軽快すぎる低音(ポンポン)にガッカリ。同じパイオニア? パワーを入れて使うもの?!
(交換&デッドニングはDIYです)
それでここから私の勉強不足の失敗になりますが、
旧車のレベルを少しでも越えられないかと思い、クチコミ等を参考に純正ユニット使用のSP交換はこの辺が限界かと、
解釈してTS-V172Aを購入してしまいました。
しかしつながりません。使えません。
トランク内既設のパワーアンプ(純正)辺りからもう帯域が割り振られているのでしょうか、ドア配線に
TS-V172Aのパッシヴネットワークを繋いだTWからは、かすかなささやきがあるのかなー…と(^_^;
一応TWをダッシュの線に繋ぎ初期不良ではないことを確認して。
交換前、純正16cmSPからかなり上の音域まで出てるし、マクレビじゃないし来てるだろうと思ったのは甘かった。
結局、今はTS-6900Aに戻しています(上まで出過ぎ感があるので1.8mHのコイルを入れ、付属のパッシヴは外し)。
この選択はきっとアドバイスをされていらっしゃる方にはありえない初歩的なミスなのでしょうね。
それでですが、まだショックで動揺して乱文&長文になりすみません。
お答えは短くても大丈夫ですので。(^_^;
ここからご相談なのですが、今後ですが、
マルチナビと切り離しての使用が困難との判断で、SPだけでもと選んだので残念ですが、
〇グレードアップのTS-V172Aを聴けなかったが諦めるしかない?
まさかドア付近に純正のネットワークはないですよね?手前に接続とか。
何ぶん視聴の機会が困難な環境です、
〇諦めて、お勧めいただければ幸いですが、TS-C1020Aと相性の良い楕円か17cmなどでもっと
やわらかい響きの(紙とか、高価?)もう少し質感の良いウーファはありませんでしょうか。
(中古で前の純正マクレビ6x9は?!出て無いようです)
このTS-C1020Aに合わせるSPで17cm&楕円(特性が不利?)の選択は難しいのでしょうか?
(重低音は特に拘らないです。リアトレイに純正20cmのSWは入っています)
聴くのは主に国内外男女ヴォーカル、フュージョン、ジャズが多いです。
何か書き忘れているかもしれませんが思いつくまま書き込みました。
適確なアドバイスをされているベテランの方が何人もいらっしゃいますので、期待したいです。
書き込みはまだ不慣れですが、どうかよろしくお願いいたします。
0点
乗っている車種は何ですか?
ネットワークが既存装備にあるかどうかの確認は必須だと思います。
多分ネットワークを自分で組みなおしたほうがいい結果が出るかと思います。
可変式アッテネータもとりあえず用意しておいたほうがいいかもしれません。
TS-C1020Aはミッドレンジというよりもミッドバスになるので、ドアに17cm級を入れるのならば、ミッドレンジ用の小口径に変えたほうがいい結果が出ると思います。TS-C1020Aを活かすのはそんなによくない結果になるかと思います。
ネットワークの係数が分からないうちはアドバイスをするのは難しいかと思います。
書込番号:17340662
0点
GTiO1979さん、お忙しいなかアドバイスをいただきありがとうございます。
今日ためしてみたことが、ダッシュのTS-C1020AをそのままにドアをTS-V172Aのミッドバス(?)を装着。
まったくおっしゃる通りで、コイルを挟んで(多分LPFで200Hzくらい[6dB/oct])など無理があり(もったいない)
ヴォーカルを含む中域が上と下(ドア側)で主張しあい、定位がどこにあるのかわからなくなってしまいました。
完全にかぶっているのですね。素人(^_^;
1020Aを使う場合はドアはウーファらしい位置づけのSPを選ばなければならない。返ってTS-J6900AのWfのみの
ほうが合っているようですね。
といいますか、そもそも仰るように、ドアの配線まで果たして上の帯域がどこまで来ているのか(測定もできず)分からない。
172Aを生かせるのかすら分からないわけですから、無謀でした。(;_;
ネットワークの係数しだいですよね。
あとは、あまり期待できない気がしますがメーカー等に相談してみようと思います。
車種は、UVF-45です。もし何か情報をご存じでお教え頂ければ大変嬉しいのですが。。
どうもありがとうございました。
書込番号:17341842
0点
なるほど〜。
とりあえずアッテネータで音をそろえるのを必須条件とするならば、この状況下では私ならばこうします。
TW・・・・Vシリーズで音が出なかったということなので、むしろスーパーツィーター的なものを選択
軽量なアルミ振動板のものか勢いつけるためにホーンツィーターを使います。
一応確認ですが、TW単体の音はいろいろ聞いたことありますか?
4KhzクロスのTWは芯のある音は出ないので・・・・・。
8.5cm・・・・PARC AUDIOのDCU-F071W(1個6000円の5cmフルレンジ)をスペーサーをはさんでインストール。
小口径フルレンジでまあ200〜15Khzくらいは再生できる上にいい音質なのでこれを主役とする。
下にハイパスが入っていたとしてもQ値の高いフルレンジなので、ドアにつながりやすいかと思います。
もし合わなかったとしても箱を作って自宅で使えます。うちの周りではTS-S1RSのミッドレンジをこれに
変える人が結構います。
ドア・・・・8.5cmに入れた5cmフルレンジを主役とするので、低音主体のウーファーを選択。
モレルとかディナウディオですかね。
Morel CAW538とか聞いたことないえすが、13cmの割にボイスコイル径が大きく、
グラフを見る限り高音も素直に落ちているので気になります。
責任は持てませんし、アッテネータ必須ですが・・・・・。
参考までにネットワーク設計のHPを貼り付けて起きます。
http://www.asahi-net.or.jp/~ab6s-med/NORTH/SP/netwark_canvas.htm
書込番号:17344362
0点
GTiO1979さん、ご返信ありがとうございます。
今日は、パイオニアに問い合わせをしてみましたが、ネットワークの内容についてはデータはない、
とのことでした。
デンソーに訊いた方がいいのかな。
それでせっかくなので質問してみたのが、あくまで「データが分からないので…」と前置きはされましたが、
GTiO1979さんのアドバイスを頂いた通り、C1020A(生かす場合)にはやはりドアにサブウーファ的なユニットを
入れるのは、悪くはないと。ま、こちらから言ったわけではありますが。ただJ6900Aは音は固いということに
も同調してくれました。。
で、やはり折角のV172Aを使いたいとすると、やはりこれもこちらから提案したわけですが、「C1020Aも(優秀だと
ご同意頂いて)V172Aも4kHz(何れも12dB/oct)でクロスさせている」との回答から、ダッシュにC1020Aの
ネットワークだけを流用し(設置前に家でネットワークは聴き比べ殆ど変わらなかったことも)V172AのTWを設置し、
ドアはV172Aのミッドを入れ、聴きながらですが、V172A付属のネットワークを使うか、作るか、或いは不要か、
でトライする。
そもそも聴いた感じでは、ダッシュは十分ヴォーカルは聴こえてきていまして、
ドアだけが問題かと思うので。。
いま、オーディオチェックCDを準備中です。(そんなチェックも簡単なメインユニットが出てるのは凄いですね)
やはり今って色々知らないSPメーカー、商品が出ているのですね。単純に驚きました。
私はFOTEXくらいしか。なんて。古すぎです。
ホーム用のユニットでも大丈夫なのですね。幅が広がりすぎてしまう。。
PARC AUDIOのDCU-F071Wを検索してとても魅力を感じました。優しい耳障りの良い音が聴こえそうですね、
聴いてみたい!
実は、前からですが、C1020AのTW感度スィッチを−3dBで足りず固定抵抗でさらに−3dB減衰しています。
MDにせよCDにせよまだ出過ているような。(旧車マクレビの時も。純正の限界か)
C1020AやV172AのTWよりも私には、たまたま手持ちのフォーカルのTNKが合っているのかもしれません。多少曖昧感
はありますが、それでいいのかも。
ちなみに予想されているかと思いますが、お勧めの「ネットワーク設計プログラム」のサイト、
いつもまずはここでおおよその特性を見てから、考えはじめていました。
ありがとうございます。
いずれまず、折角のV172Aをなんとか最良の状態で鳴らせよう頑張ってみます。
もうすでに、この音は違うな、といった展開もありそうですが。
WFとセットで聴いてからですが、TWはネックかもしれません。
自問自答が入っているかもしれませんが、自分の好みの音は違うところにある気も
してきました。
GTiO1979さん、
貴重なお時間を作っていただいて、本当にありがとうございました。
冷静に考えることができました。
どうもありがとうございました。
書込番号:17345141
0点
CのTW(アルミ)もVのTW(チタン)も結構主張しますよね。
カーオーディオユーザーはドンシャリが好きなのでしょうね。
柔らかい響きの音が好みなのであれば、ソフトドームTWのほうがいいかもしれませんね。
またまたPARC AUDIOですが、DCU-T114Sとか聞きやすいかもしれません。
値段をおしまなければ、DLSスカンジナビアとかスキャンスピーク、モレル、ディナウディオ等ありますが・・・・。
Cのネットワーク・・・・・VのTWとCのウーファーを繋ぐ。
(Cのネットワークは見た感じ、TWが12dB/oct、WFが6dB/octでしょうね。)
Vのウーファーは用意されている1.8mHのコイルを有効活用してもいいかもしれませんね。
落としすぎていたら、コイルの巻き数を減らしたらいいし・・・・・。
見当はずれなアドバイスばっかりだったかもしれません(汗
いい音になるよう祈ります。
書込番号:17348544
![]()
0点
GTiO1979さん、お忙しい中ご返信ありがとうございます。
今日、気を新たに改めてV172Aを装着してみました。
ドアの17cmには付属のネットワークで。 ヴォーカルも聴こえてきます。
ダッシュのTWへは1020Aのネットワークを流用。
しかし音の印象は全体に定位感が崩れバランスも悪く感じます。
ネットワークの可能性もあるかもしれませんが。
1020Aのほうは、ダッシュから主要な音達が聴こえ自然な感じがします。
ここだけの狭い視野の結論ですが、1020Aのほうがバランス&つながりが良く、捨てがたい。
艶やかな楽器&声のリアル感は、TNK(FOCAL)の柔らかさよりも優先したくなる(これもKRSに発展すると違うのかな)。
しかし172AのTWでは粗さまでも聴こえてくる。
やはり私の純正で172Aは生かしきれないようです。
本当は、評価の高いDEH-P01などをつけて、あれこれ話せれば良いのですが。配線が。。
でも音の良さの半分以上はSPでしょうから、あきらめずにいきます。
昔、ホームAudioで自作BOXに安価ですがLE-8TにソフトドームTWを載せ何年もメインで使っていました
(オールラウンド!)。
今は、たまの実家で古いKENWOOD LS-M7が良音現役で、狭い自室ではNS-10MM(^_^;がお気に入りです
(ホームは時間止まってます)。
また、お勧め機も挙げていだだきまして、ありがとうございます。
残念ながら実物の視聴ができないので、クチコミ等を参考に安価な物を購入して試してみるしかなさそうです。
今後は172Aは諦めて、
3wayは難しいですが良いウーファを(ミッドでなくですね)探してみることにします。
純正非力なので4Ωユニットがあれば尚良いのですが…。
再度のご回答を感謝いたします。
どうもありがとうございました。
書込番号:17355421
0点
私の乗っている軽四(ライフ、JB1)のリアスピーカーがやたら音割れするようになったので買い替えを検討しています。
パイオニアが好きなのでカロッツェリアにしようと思っています。
TS-C1020A や TS-C1010AU あと TS-F1020 とか TS-F1020S を候補に考えています。
価格.comやアマゾン、パイオニアのHPを見るとそれぞれのサイトでセット数表記が違います。
普通ならメーカーサイトを信用すればいいのでしょうが、例えば『C』シリーズなら4個組になってるんですけど、パッケージには2個しか写ってないので不安になってます。
どこかのサイトで『F』シリーズが4個組になってるのも見ました(さすがにこれは間違った表記だと思っていますが)
まさかスピーカー2個+トゥイーター2個で4個組とは表記しないとは思うのですが。。。
わかる方がおられましたらご教示ください。
0点
>まさかスピーカー2個+トゥイーター2個で4個組とは表記しないとは思うのですが。。。
その表記で合ってると思いますよ・・・と、私は認識しています。
TS-F1020は「2ウェイスピーカー」で、その他は「セパレート」。
2ウェイは、ウーファーとツィーター一体型で、セパレートは別々になっている。
個数で言えば、2ウェイは2個で、セパレートは4個になると思いますよ。
>どこかのサイトで『F』シリーズが4個組になってるのも見ました
Fシリーズでも、セパレートであれば、4個組になると思います。
書込番号:16267094
![]()
1点
ai3riさんレスありがとうございます。
……結構驚いています。完全に予想外のことでした。
おそらく自分ひとりで悩んでたら、永遠に答えは出なかったと思います。
ありがとうございました。
しかし弱りました。
『C』シリーズのどちらかに決まりかかってた(4個組なら確定だった)のが振り出しに戻りました。
フロントに『C』、リアに『F』とかにしようかなw
書込番号:16267206
0点
>しかし弱りました。
>決まりかかってた(4個組なら確定だった)
Fシリーズは2種類あります
コアキシャル>ウーハ−とツイーターが一体化したSP
セパレート>ウーハ−とツイーターが分かれている
どちらも2ウエイSPです。
Cシリーズは2ウエイセパレートSP
Jシリーズ 2ウエイコアキシャルSP
などとありますから分離したSPが希望ならC、Fのセパレートタイプ
とか選べると思いますけど.......
Vシリーズも2ウエイセパレートですね。
書込番号:16267751
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1点
ぱそこんしょしんしゃさん、おはようございます。
スピーカータイプは拘ってません。
リア用はコアキシャルの予定ですがw
Jシリーズは新しい製品が出ていないようなのでスルーしてました。
Vシリーズにするには予算が足りないです。
一応、フロントをTS-C1010AU
リアにTS-F1020
ウーファーをTS-WX110A
みたいな構成で考えています。
デッキは、カロのFH-780DVDを先日取り付けました。
書込番号:16270434
0点
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