『WH1000AとWH500Aを聴き比べたことのある方いらっしゃいますか?』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥65,980

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥67,302

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥65,980¥109,350 (11店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:パワードサブウーファー スピーカーサイズ:21×8cm 再生周波数特性:20Hz〜200Hz TS-WH1000Aのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TS-WH1000Aの価格比較
  • TS-WH1000Aのスペック・仕様
  • TS-WH1000Aのレビュー
  • TS-WH1000Aのクチコミ
  • TS-WH1000Aの画像・動画
  • TS-WH1000Aのピックアップリスト
  • TS-WH1000Aのオークション

TS-WH1000Aパイオニア

最安価格(税込):¥65,980 (前週比:±0 ) 発売日:2013年 5月下旬

  • TS-WH1000Aの価格比較
  • TS-WH1000Aのスペック・仕様
  • TS-WH1000Aのレビュー
  • TS-WH1000Aのクチコミ
  • TS-WH1000Aの画像・動画
  • TS-WH1000Aのピックアップリスト
  • TS-WH1000Aのオークション

『WH1000AとWH500Aを聴き比べたことのある方いらっしゃいますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「TS-WH1000A」のクチコミ掲示板に
TS-WH1000Aを新規書き込みTS-WH1000Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

カースピーカー > パイオニア > TS-WH1000A

スレ主 おさむ3さん
クチコミ投稿数:2072件 TS-WH1000AのオーナーTS-WH1000Aの満足度4

現在TS-WH500Aを使用しています。
サブウーファー導入時にWH1000Aも検討したのですが、うちのクルマのシート下のスペースには入らないことがわかったので、WH500Aにした経緯があります。
ところが、置き場所をシート下から変更したので、サイズ的にはWH1000Aでも置けそうな状況になり、再検討したくなりました。

スペック上の音圧はWH1000Aの方が9dB小さいようですが、現在使用している状況ですと、その程度のマージンはクリアできそうです。

好みというか希望としては
・締りのある低音が好み
・現状40Hzくらいまでは出ているが(フラットな帯域から12dB落ちくらい)、ローエンドがもっと伸びてくれるなら(30Hzとか25Hzとか)うれしい
といったところです。
この2点で明確にアドバンテージがあるのであれば、WH1000Aに乗り換えようかと思いますが、どうでしょうか?
それ以外の観点でも、両機の違いをご存じの方がいらしたら教えてください。

プロセッサーはDEQ-1000Aを使っており、これのプリアウトからRCAで接続します。
クロス、ゲイン、極性(位相)はプロセッサーで制御します。

書込番号:23941072

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1664件Goodアンサー獲得:78件 TS-WH1000AのオーナーTS-WH1000Aの満足度5

2021/02/01 23:08(1年以上前)

ま、そう言う話でしたら1000Aでしょうね。
私もHELIXのプロセッサーと1000A(1台目は寿命が来ましたので今は2台目を使っています)を使っていますが、下までと言う話であれば、500Aに比べて明らかにアドバンテージがあります。

書込番号:23941136

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2021/02/02 12:38(1年以上前)

>おさむ3さん
やはり同じ車、仕様じゃないとわかる人はいないと思います。

自分もTS-WH500Aを使っていましたがTS-WX70DAに載せ変えました。

TS-WH1000Aでは無いので評価し辛いですがTS-WH500Aでも良かったかなぁ〜なんて思っています。(サブウーファー以外同じシステム)

TS-WH500Aも小さく軽い割にそれなりな低音が出ていたと思います。

TS-WH1000Aを載せた車の音は聴いた事はありますが艶のある低音だった様に聴こえました。

TS-WH1000Aに交換したら評価お願いします。

書込番号:23941870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 おさむ3さん
クチコミ投稿数:2072件 TS-WH1000AのオーナーTS-WH1000Aの満足度4

2021/02/02 13:05(1年以上前)

>F 3.5さん
そうですね、理想を言えば同じクルマ同じシステムのサブウーファーだけ交換した状態の比較を聞きたいところではあります。
…が、そう言っていてはコメントがいただけない可能性もあると思いましたので、そこまで限定するつもりはありません。

WH500AとWX70DAの比較も興味ありますが、ここでお尋ねするのもあれなので、どこかにレビューなどお書きになっていらしたら場所を教えていただけますとありがたいです。


音の好みとして参考までにチェック時によく聴いている音源は
スティーリーダン
ノラジョーンズのファースト
ケイコリーのファースト
コーネリアスのSensuous
Ovallの同名アルバム
などです。
音の隙間とか音像、定位、分離感などが気になる方です。

書込番号:23941924

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2021/02/02 22:21(1年以上前)

>おさむ3さん
申し訳ありません。m(_ _)m
レビューする程の文才も無いのでコメント位で勘弁して下さい。

TS-WH500AからTS-WX70DAに変えて音圧は上がりましたしトランク置きにした為かバランスは取れた様に思います。

ただTS-WH500Aもシート下置きタイプでももう少し設定したらそれなりに鳴ったのかなぁ〜と思います。

同じナビ、スピーカー取付でも車種によって音質が全然違いカーオーディオは難しいです。

量販店でスピーカーの聴き比べをして好みな音質のスピーカーを車に取付ても何だか?な音質になったりします。

全てパイオニア製ポン付けで軽四で自分の中ではそれなりな音質になっていると自己満足ですが思っていますので当分このままです。

チェック音源等特に無くTV、ラジオ、CD、どれでもそれなりに鳴る様に算段していますがやはりメインユニットをそれなりな物を持ってこないとスピーカーは宝の持ち腐れになりますね。

この頃の音源がAmazon musicで iPhoneでUSB接続していますが自分がガキの頃聴いていた8、90年代の音楽でもCDより全然良い音質です。

おさむ3さんも試行錯誤して楽しんで下さい。

書込番号:23942961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1664件Goodアンサー獲得:78件 TS-WH1000AのオーナーTS-WH1000Aの満足度5

2021/02/02 22:53(1年以上前)

ま、500Aと1000Aの違いの件ですが、音源にもよるでしょうね。
最近の音源の場合、スマホでイヤホンで聴く事に最適化された物が多いですから、そう言った音源の場合、1000Aの恩恵は得られにくい所が有ると思います(難聴対策の為)。
同じ曲でも古い音源と最近のリマスターを聴き比べると特にそう感じますね。

書込番号:23943042

ナイスクチコミ!2


スレ主 おさむ3さん
クチコミ投稿数:2072件 TS-WH1000AのオーナーTS-WH1000Aの満足度4

2021/02/02 23:25(1年以上前)

>v36スカイラインどノーマルさん

コメントありがとうございます。
いくつか質問させてもらってもいいでしょうか。


>下までと言う話であれば、500Aに比べて明らかにアドバンテージがあります

とのことですが、スペック上の出力音圧は500Aの方が大きいようですが、全体的には500Aの方がパワフルだけど、ごく低い帯域(20-40Hzとか)のレベルについては1000Aの方が500Aよりも出るという解釈でいいのでしょうか?


>最近の音源の場合、スマホでイヤホンで聴く事に最適化された物が多いですから、そう言った音源の場合、1000Aの恩恵は得られにくい所が有ると思います

これは、最近の音源のほうが極低域(20-30Hzとか)の成分が少ないということをおっしゃってるのでしょうか?
古い音源、最近の音源と言われてももう一つピンとこないので、1000Aの恩恵が得られるような音源の例をあげていただけないでしょうか?

ちなみに、先に書きました私が使っている音源の例ですと、
スティーリー・ダン:80〜2000年代
ノラ・ジョーンズのファースト:2002年
ケイコ・リーのファースト:90年代
コーネリアスSensuous:2006年
Ovall:2019年
となっています。
90年代2000年代は果たして「古い」のか。
「古い」というのが50年代のジャズとかを指してるのだとしたら、80年代でも「最近」ってことになるのか。
そのあたりがよくわかりませんでしたので…

書込番号:23943122

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:2612件Goodアンサー獲得:465件 アン・グラ 

2021/02/02 23:27(1年以上前)

おさむ3さん

>置き場所をシート下から変更したので、サイズ的にはWH1000Aでも置けそうな状況になり、再検討したくなりました

>プロセッサーはDEQ-1000Aを使っており、これのプリアウトからRCAで接続します。
>クロス、ゲイン、極性(位相)はプロセッサーで制御します。

>音の隙間とか音像、定位、分離感などが気になる方です。

・・・この様な状況ならWH500Aはこのまま使って、先にプロセッサのグレードを上げた方が良いんじゃないかと思います。

価格帯で考えれば、DEQ-1000Aは素晴らしい音だとは思いますが、如何せん「入門価格帯」ですし、単体プロセッサとしては「調整機能」も入門機レベルで定位や分離を求めても「応えてくれない」気が・・・

中古の海外メーカー(定番のHELIXなど)+中古外部アンプ等の組み合わせなら一気にサウンドクオリティそのものや調整機能が上がりますし、この後に改めてサブを考えても遅くないと思います。

音域全体のクオリティ(Dレンジ・Fレンジ)が上がってくると、WH1000Aでも不満が出てくる可能性も高い(ユニットサブが欲しくなる)ので、やはり先に、DEQ-1000Aから「卒業」の方が良い様な気が…(笑

書込番号:23943133

ナイスクチコミ!0


スレ主 おさむ3さん
クチコミ投稿数:2072件 TS-WH1000AのオーナーTS-WH1000Aの満足度4

2021/02/02 23:48(1年以上前)

>(新)おやじB〜さん
DEQ-1000Aについての不満が山ほどあるのは事実ですが、その上のクラスのプロセッサーとなると選択肢が増えて選びきれなかったり、予算的にも苦しいところがあります。
今乗ってるクルマで今後もどんどんサウンドクオリティを追求していこうという気はないので、手頃な価格の機種で組んでいます。
上を目指すなら、オーディオよりも先にクルマを買い替えたいという気持ちです。
TS-WH1000Aは商品価格もインストールの労力もお手頃に感じられたので検討してみる気になりました。

音の好みとしてあげたのは、サブウーファー選定に必要な情報かなと思ってあげたので(音で空間を埋め尽くすような曲よりは小編成で各楽器が分離して聴こえたり空気感を感じられるようなのが好き)、そういうのを聴いてる分にはプロセッサー・アンプ・フロントスピーカーに大きな不満は今は感じていません。もちろん上を見ればキリがありませんが…

書込番号:23943167

ナイスクチコミ!0


スレ主 おさむ3さん
クチコミ投稿数:2072件 TS-WH1000AのオーナーTS-WH1000Aの満足度4

2021/02/03 00:05(1年以上前)

>(新)おやじB〜さん

>音の隙間とか音像、定位、分離感などが気になる方です。
この書き方が悪かったかも知れないです。
オーディオシステムを試聴したり、音楽を聴いたりするときに、そういう部分に注意が向く傾向が自分にはあるということを書きたかったのです。
現状のシステムについて、それらが気になる(不満を持っている)という意味ではありませんでした。

書込番号:23943192

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1664件Goodアンサー獲得:78件 TS-WH1000AのオーナーTS-WH1000Aの満足度5

2021/02/03 18:46(1年以上前)

まず最初に、長文になります。(失礼!)
ま、結論から言いますと、500Aよりも更に下の音域をガチで出そうと思われるのであれば、素直にユニットサブウーハーの導入と同時にBOXをプロショップに依頼するのが得策だと思います。
その理由を語る前に質問の答えから申しますと、まず500Aと1000Aの違いに関してですが、音圧が違うと同時に得意としている周波数も異なります。
どちらかと言うと500Aは一般的に言われるドラムやベースなどの低音の楽器の直接音に対する再現が得意(バスドラムの中心周波数は一般的に80〜100Hzと言われています)で、それより下はあまり得意ではない代わりに1000Aよりも音圧が稼げる設計になっているのに対し、1000Aは比較的低い音域までカバーできる代わりに音圧が上がらないと言う設定になっています。
一般的に受けが良いのは500Aの方だと思います。
特に2WAY+SUBの組み合わせの場合、ミッドウーハーの守備範囲が広すぎる傾向が有る為、ミッドの負担を軽減すると言う意味ではバスドラムなど特に音圧を稼ぎたい音域をSUBでカバーさせるのに有効で、パッと聴いた時の音質は500Aの方が解りやすいとも思えます。
特にミッドウーハの取り付け剛性が低かったりミッドウーハーに使うのアンプのスペックが高くない場合などは有効な手段で、500Aと言う選択も悪くないと思います。
私の車のセッティングもそうですが、1000Aの方はどちらかと言うと音圧が稼げない分、ミッドウーハーの負担が大きくなる傾向が有りますが、一般的なパワードサブウーハーが得意としていない超低域を鳴らすと言う事で、システムのワイドレンジ化という意味ではメリットは有ります。
1000Aに交換してメリットがある点は楽器の直接音としてはベースやピアノの最低音部分(ベースは40hz、ピアノは27.5hzぐらいと言われている)、後は倍音成分と俗にいう「環境音」ですね。

ただ、ここで注意しないといけない点は500Aよりも1000Aが得意としている周波数帯は音圧が必要な音域でもあります。
と言うのは、人間の耳は周波数によって感度が異なり、この音域は特に感度が低い為に他の音域よりも音圧が必要と言う事です。

ここからは二つ目の質問の答えに関係してきますが、残念ながら今出回っている音源の多くは意図的にこの音域の音圧を下げています。
正確に言うと、低音を音圧で聴かせるのではなく量感で聴かせるような音創りになっていると言うのが妥当な表現ですかね?
その理由は「聴く環境の変化」とそれに伴う「難聴対策」です。
2000年前後ぐらいまで音楽を聴く機材の中心は「ホームオーディオ」でした。
離れた所からレコードやCDの音をキッチリしたアンプを積み、大きなウーハーを積んだステレオユニットで聴くのが主流だったのです。
ところが時代はホームオーディオの時代からポータブルオーディオに変わってしまいました。
ダウンロードした音源をイヤホンで聴く…
そちらの聴き方が主流になって以降、各音源の音作りの方向は「イヤホンで聴く」のに最適化された物に変わってきました。
そこで問題になったのが「ヘッドフォン難聴」……
カナル型などの音漏れの少ないイヤホンが主流になってから以降、昔の音源を聴くと耳に対する負担がバカに出来ない状況になり、耳に負担の少ない音源が必要になったのです。
後、スマホで音楽を聴く時代になると更に「アンプ」の問題も関係してきました。
貧弱なアンプしか積んでいないスマホで音楽を聴く場合、昔の音だと歪みっぽく聞こえやすく、貧弱なアンプでもそれなりに聞こえるような音創りが必要になったのです。

何がどう変わったかは2000年以前に発売されたCDと、同じアルバムで2010年以降にリマスターされたCDを聴き比べれば直ぐその差が解るでしょう。
特にSONY系のレーベルは解りやすいと思います(レーベルによってはそうなっていない物も有ります)。
昔のCDだとボリュームをかなり上げないと音が小さく、同じアルバムの今のリマスターは新譜と同じぐらいのボリューム開度で聴ける…
そう言うアルバムは大抵、そんな処理がされています。

ただ、最近の新譜はDSP技術の進化で上手く処理されている物も有って、倍音成分や環境音を感じやすく聴かせてくれる物も有りますね。

話を1000Aに戻しますと、音圧の低い1000Aでこの音域をきっちり聴く環境を創るとなると、音源やセッティング、ミッドウーハーとのバランス等、色々考えないといけない点が多く、万人の方にお勧めできるとは思いません。

ま、こればっかりは自分の耳が納得するかどうかなので、プロショップに相談されるのが得策だと思います。
私が良いと思った物が、必ずしも他の人にとって良いとは限らない所がオーディオの難しさです。
多分、ショップに行ったら1000Aとか500Aが並んでなくても、他のサブウーハーでよく似た環境を再現した音を聴かせてくれると思いますよ。
自分の耳で判断するのが一番だと思います。

書込番号:23944470

ナイスクチコミ!8


スレ主 おさむ3さん
クチコミ投稿数:2072件 TS-WH1000AのオーナーTS-WH1000Aの満足度4

2021/02/03 20:24(1年以上前)

>v36スカイラインどノーマルさん
詳しい解説をありがとうございました。
イヤホン難聴に低周波が影響しているとは知りませんでした。
高域から聴こえづらくなっていくので高域成分が悪さをしているのかと思っていました。

理想を言えばユニットを箱に入れるべきなんだろうなとは思うのですが、自分なりのカオデの「ここまで」という線引があるので、今のところはそこには行かない予定です。

自分のクルマとフロントスピーカーの組み合わせだと結構低いところまで普通に鳴らせるので(50Hzは余裕、40Hzはちょっと苦しい)、実はWH500A購入当初も「この程度ならサブウーファー要らなかったのでは」と思いました。
WH1000Aがそこを覆してくれることに期待したいと思っています。

やっぱりやってみないとわからないのかなという感触でしたので、注文してしまいました。
両機を比較して自分に合ったほうを残して、合わなかったほうはリリースしようと思います。

同条件で比較できそうです。
周波数特性とパルス再生時の波形くらいは取れると思いますので、用意ができましたらこちらで報告させていただきます。

書込番号:23944634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1369件Goodアンサー獲得:73件

2021/02/03 20:43(1年以上前)

>プロセッサーはDEQ-1000Aを使っており

こちらの調整はどのように実施されましたか?
特にサブウーファーの距離に関して教えていただければ幸いです。

もう一点、純正デッキをご利用でしたら、その特性を打ち消す機能を利用されましたか?

書込番号:23944678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 おさむ3さん
クチコミ投稿数:2072件 TS-WH1000AのオーナーTS-WH1000Aの満足度4

2021/02/03 20:48(1年以上前)

>すいらむおさん
ご質問の目的は
すいらむおさんが何か設定で困っていること・知りたいことがある…ということでしょうか?
それとも、私の設定に何か問題がないか一緒に考えましょう…ということでしょうか?

ここで続けていいのであれば書きますけれど、現状の話を書くとWH1000Aとは関係がなくなってしまうので、場所を変えたほうがいいのであればそうしたいと思いますが…

書込番号:23944692

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1664件Goodアンサー獲得:78件 TS-WH1000AのオーナーTS-WH1000Aの満足度5

2021/02/03 21:11(1年以上前)

一応、私の記憶ではイコライザーを触らなかった場合、500Aは60hzくらいがピークの放物線的な鳴り方だったと記憶しています。
それに対し、1000Aは40hzぐらいから100hzくらいまでがフラットな台形型の鳴り方だったかな?
自分の耳ではなくショップのRTA画面での確認で、同じ車での比較では無い為、一概に「間違いない!」と断言は出来ませんので参考程度にしてください。

後、イヤホン難聴って、確かに高い音も影響が有りますが、
https://www.radius.co.jp/blog/hearingloss/
の中にも記載が有りますが、どちらかと言うと大音量の影響が強いと言われています。
低音の怖い所は、この音域の耳の感度が低い為、自分自身では普通に聞こえている音量のつもりが、耳にとってはとんでもない音量だった事に気が付かない事です。
スピーカーからの音の場合、この音域は耳だけではなく体でも感じる音域の為、それに気が付きやすいのですがイヤホンの場合、耳にしか音が入らない為、要注意です。
特にカナル型イヤホンなどの場合、音漏れ対策の関係上、密封性が高いため、逃げ場が無い為に鼓膜にモロにダメージを与えます。
イコライザーで低音のセッティングをされる場合は、その事に注意して耳だけでボリュームを決めない方が良いですよ。

書込番号:23944747

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1664件Goodアンサー獲得:78件 TS-WH1000AのオーナーTS-WH1000Aの満足度5

2021/02/03 21:39(1年以上前)

何となく>すいらむおさんの言われている事が解るような気がします。
40hzから下が出ない理由がサブウーハーが原因とは限らないからです。
例えばヘッドユニットが純正ナビの場合、元々ナビからの出力の段階でカットされている場合も考えられますし、それ以外の原因も考えられます。
ちなみに私の車の純正ナビは逆に高音側(12khzより上)がストンとカットされていてプロセッサーで補正してもマトモには鳴りませんでした。
後、40hzより下が出ていないとの事ですが、何かで測られたのですかね?
例えばRTAなどで測られた場合、校正された測定用マイク以外だと特にこの音域の数値がキッチリ出ない事も考えられます。
良くあるのがIPHONEなどでRTAアプリを使われて測定された場合ですね。
スマホのマイクでは下をきっちり測る事は出来ないです。

書込番号:23944820

ナイスクチコミ!0


スレ主 おさむ3さん
クチコミ投稿数:2072件 TS-WH1000AのオーナーTS-WH1000Aの満足度4

2021/02/03 21:41(1年以上前)

TS-WH500A

>v36スカイラインどノーマルさん
自車のTS-WH500Aの周波数特性を測ったときはこんな感じでした。
これが台形になってくれるなら非常にありがたいです。
期待が高まります。

書込番号:23944826

ナイスクチコミ!1


スレ主 おさむ3さん
クチコミ投稿数:2072件 TS-WH1000AのオーナーTS-WH1000Aの満足度4

2021/02/03 21:46(1年以上前)

>v36スカイラインどノーマルさん
純正ナビもつながってはいますが、調整時はほぼプロセッサーにデジタル接続されたスマホから再生をしています。
RTAはiPhoneで測定していますが、一応校正データ付きのマイクを使っています、安物ですが。

40Hzくらいまでは「音」として聴き取れますが、30Hz以下くらいになってくると「空気の震え」って感じで、それが小さな音量なりに正しく再生されているということなのか、あるいは単に高調波歪が聴こえてるだけなのか、そのあたりは経験不足でよくわかりません。

書込番号:23944842

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1664件Goodアンサー獲得:78件 TS-WH1000AのオーナーTS-WH1000Aの満足度5

2021/02/03 22:02(1年以上前)

確かに私が過去に見た放物線と同じようなカーブを描いていますね。
ま、1000Aは音圧は兎も角、35hzを「音」として捉えられる数少ないパワードサブと言うのが売りですので(これは結構ネットのレビューでも書かれてますね)、良い結果が出る事を期待しています。

書込番号:23944871

ナイスクチコミ!0


スレ主 おさむ3さん
クチコミ投稿数:2072件 TS-WH1000AのオーナーTS-WH1000Aの満足度4

2021/02/03 22:16(1年以上前)

なるほど、すいらむおさんは私のセッティングに何か問題がないか気になるところがあるということなのですね。
私は自分の持ってる機種や気になる機種のクチコミしか見ていないので、みなさんのバックグラウンドがわからなかったので(すいらむおさんが詳しい方とも知らなかったので)、先の投稿の確認となりました。

まず、純正デッキの特性を打ち消す機能=ソースキャリブレーションは実施しています。
ただ、自車の純正ナビのDAコンバーターは質があまり良くないっぽいので、音質を気にして音楽を聴くときはプロセッサーにデジタル接続されたiPhoneで再生しています。

タイムアライメントはiPhoneの有料アプリでパルスを再生してマイクへの到達時間を測っており、その値を基準に耳で微調整という感じです。
が、ツイーターとウーハーはこの方法でいけたのですが、サブウーファーの時間測定がうまくいかないため(値が安定しない、異常に長い時間が検出される)、ウーハーとのクロス周波数のサイン波を再生して合成音圧が最大になるポイント(=位相が合っているという認識)を探っています。

サブウーファーとウーハーのクロスは、過去にはクロスを離したりスロープ非対称とかいろいろ試しましたが、最近は同一カットオフ周波数のスロープ-24dB/octを使っています。
ちょっと前までクロスを50Hzにしていたのですが、このときはDEQ-1000Aのタイムアライメントの調整範囲(最大350cm)では足りてなかったように思います。
位相が合っていてもn/2周期単位でずれていたのではないかと。
最近、クロスを80Hzに引き上げたところ、(右ツイーター0cmとして)サブウーファー165cmでぴったり合わせることができたと感じました。
(ローパスフィルターはカットオフが低いほど時間遅延が大きくなるという認識です、理論をしっかり確認したわけではありませんが)

書込番号:23944898

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2882件Goodアンサー獲得:212件

2021/02/03 22:25(1年以上前)

500の音を聞いたことが無い1000ユーザーです。
雰囲気として音圧というより、地鳴りを優先させたいのならば、アリです。
このユニットは自身の重量もあり、面で鳴らしてくるので、低域がかなりフラットに感じます。
共鳴に頼らずカチッとした抜けの良い低音を希望するならお勧めです。

出来ればデッドニングしていないドアスピーカーから出る締まりの無い低音は、
80hz辺りでばっさりカットして、全てこちらにお任せするのが吉です。

と、個人的に思います。
(※自分はソニックデザイン社のスピーカーと組合わせて使用しています)

書込番号:23944916

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1369件Goodアンサー獲得:73件

2021/02/04 18:29(1年以上前)

>好みというか希望としては
・締りのある低音が好み
・現状40Hzくらいまでは出ているが(フラットな帯域から12dB落ちくらい)、ローエンドがもっと伸びてくれるなら(30Hzとか25Hzとか)うれしい

>サブウーファーの時間測定がうまくいかないため(値が安定しない、異常に長い時間が検出される)

>スロープ-24dB/oct


帯域よりメインスピーカーとの調整なのではと感じます、ツィーターとドアスピーカーの繋がり次第でも100Hz以下が変化して聴こえる場合もあると思います。

サブウーファーのディレイ調整はやはり遠く検出される事も多い気がします、そもそも完全に調整する事自体が不可能に近く、感性で決めた方が良い場合もありそうです。
知人の車両は無理に実測に合わせず3.45mで調整しています、私も以前使用していた車両では同様の数値でした、この辺りは特に賛否両論だと思いますが。

減衰値を拝見し、努力されている事は解りますが専門店に相談される事も悪くないのではと思います。

書込番号:23946340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 おさむ3さん
クチコミ投稿数:2072件 TS-WH1000AのオーナーTS-WH1000Aの満足度4

2021/02/04 18:30(1年以上前)

>しゅがあさん
そうですね、ドアスピーカーの低音が締まりがない場合はそうしたほうがいいでしょうね。
ただ、締りがないかどうかは車種(ドアの構造)とスピーカーユニットと取り付け方法とアンプの性能などによってケースバイケースなのではないかと思います(私は自車のシステムしか知らないので想像でしかありませんが)。

この機種は広い帯域を任せられるらしいことがわかってきましたので、期待しています。

書込番号:23946341

ナイスクチコミ!0


スレ主 おさむ3さん
クチコミ投稿数:2072件 TS-WH1000AのオーナーTS-WH1000Aの満足度4

2021/02/04 18:43(1年以上前)

>すいらむおさん
>知人の車両は無理に実測に合わせず3.45mで調整しています、私も以前使用していた車両では同様の数値でした、この辺りは特に賛否両論だと思いますが。

実測というのがサブウーファーとリスニングポイントの実距離のことをおっしゃっているのであればその通りだと思います。
私の少ない経験ですが、妙にパワードサブの音は遅れて聴こえます。
内部でどのようなプロセスを経ているのか全くわからず私にとってはブラックボックスです。
勝手にアナログな機器なのかなと思ってましたが、これだけ遅れるってことはデジタル処理が入ってるんですかね。
あるいは定在波の影響などがあるんでしょうか。


ところで、昨日の投稿でクロスを24dB/octのスロープを使っていると書きましたが、スロープが急峻なほどカットオフの位相変化(=時間遅延)が大きいことに気づき、12dBに変更しました。
50Hzの位相180°=半波長で3.4m、これでDEQ-1000Aのタイムアライメントの調整範囲ギリギリといった感じですか(ぴったり合ってないかも知れませんが、TA最大値の350cmに設定しています)。
TS-WH1000Aが来たら、様子を見つつ、80Hzの-12dB/0ctあたりで調整しようと考えています。

書込番号:23946368

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1369件Goodアンサー獲得:73件

2021/02/05 19:46(1年以上前)

サブウーファーに関しては、振動板の重量により遅れる説も、反響により遅れを感じる説も、様々あると思います、スマートフォンでは測定は難しいという説もあります。

因みに約30Hzを十分鳴らせる機器として、フォステクスが家庭用オーディオ向けに販売している製品ですが、30Lほどの密閉型キャビネットに20cm口径というものです。
自動車のシート下も考慮した製品では難しいサイズだと思います。

>TS-WH1000Aが来たら、様子を見つつ、80Hzの-12dB/0ctあたりで調整しようと考えています。

調整出来ればどちらの機種も大差は感じられないのではと想像しますが、最初に繋がりを重視することは無難だと思います。

楽しまれてください。

書込番号:23948301 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 おさむ3さん
クチコミ投稿数:2072件 TS-WH1000AのオーナーTS-WH1000Aの満足度4

2021/02/05 20:35(1年以上前)

>すいらむおさん
>調整出来ればどちらの機種も大差は感じられないのではと想像しますが、

どちらの機種も音を聴かれたことはないということでしょうかね。
ありがとうございました。

書込番号:23948404

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1369件Goodアンサー獲得:73件

2021/02/06 00:58(1年以上前)

>どちらの機種も音を聴かれたことはないということでしょうかね。


どちらか、或いは両方の音を聴いたことはあります、しかし、同じ条件ではなく同僚や知人、デモカー等なので詳細はよく知りません。
私はサブウーファーを含め製品単体の音にあまり興味がありません、全体を通し聴こえる音を重視します。

表題から考えると回答する立場になかったとは思いますが、ご希望やお聴きになる曲などを拝見し、機種より他に課題があるように思え、調整方法などに興味を持ち質問させていただきました。

過去にアゼスト、カロッツェリア、ロックフォードなど25cm〜30cmのパッシブ、小型ではミューディメンションの20cmなどを使用しました。

昨今の製品はよく出来ているものばかりだと感じています、130DAなど更に小型の機種でも調整次第で多くの方が不満の少ない音になると感じます。
しかし、突き詰めるなら多少大きな箱が必要になるとも感じます。
本当はマツダのようにメーカーの設計に期待したいところです、これも賛否両論だと思いますが。

御回答ありがとうございました、失礼致しました。

書込番号:23948917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 おさむ3さん
クチコミ投稿数:2072件 TS-WH1000AのオーナーTS-WH1000Aの満足度4

2021/02/07 18:52(1年以上前)

TS-WH500A

TS-WH1000A

パルスの比較(LPF 50Hz -12dB/oct)

TS-WH1000A設置しました。

・周波数特性は63〜160Hzでフラットで扱いやすい、ただし期待していた50Hz以下のレベルバランスについてはWH500Aと同等
(WH500Aは本体のローパスをオフできないので最大の125Hz設定、WH1000Aはローパスオフ)

・サイン波30Hzを再生して音量を上げると、きれいに再生はできている

・50Hz -12dB/octのローパスをかけた状態でのパルス再生の波形は、大きくは違わなかった(制動力に差があるかと予想していたが同じ?)


ということで、期待していたローエンドは物足りない結果ではありますが、WH500Aのときより高い帯域まできれいに再生できることがわかったので、ウーファーとのクロスを引き上げることができ(現在100Hz -12dBでクロス)、時間特性はよくなったと感じています。

足りないローエンドはEQで無理ない範囲でブーストしてもいいのかなと考えていますが、現在DEQ-1000AがトラブっていてサブウーファーにEQがかからない状態なので、今後チャレンジします(DEQ-1000Aについてはパイオニアに相談中)。


自分はWH1000Aの方を使っていこうかなと思っていますが、これからどちらかを購入するという方は、ウーファーがどの程度低いところまで再生できているかで選ぶといいのかなと感じました。
WH1000Aは100Hz付近でクロスさせても違和感ありませんが、WH500Aを使っていたときはあまり「質」がよくないように感じていたのでクロスを下げて本当に極低域を補助的に付加することしか考えられませんでした。
音質・性能的にはWH1000Aの方がいいと思いますし、調整しやすいのもWH1000Aの方ですが、値段が倍違いますので難しいところではあります…


とりあえずのご報告まで。
いろいろ意見やアドバイスいただいた皆さん、ありがとうございました。

書込番号:23952554

ナイスクチコミ!11


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > TS-WH1000A」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TS-WH1000A
パイオニア

TS-WH1000A

最安価格(税込):¥65,980発売日:2013年 5月下旬 価格.comの安さの理由は?

TS-WH1000Aをお気に入り製品に追加する <131

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング