DS-DAC-10-SV [シルバー]
- リアルタイムDSD変換により理想的な音を実現した、ヘッドホンアンプ。
- PC内のmp3やwavなどのオーディオ・ファイルだけでなく、CDもリアルタイムに5.6448MHz/DSDデータに変換して再生できる。
- ソフトウェア「AudioGate」で、量子化ビット数やサンプリング周波数の違いだけでなく、異なるファイル・フォーマットとの混在したプレイ・リストの再生が可能。
このページのスレッド一覧(全169スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 19 | 86 | 2022年11月12日 07:24 | |
| 1 | 3 | 2018年2月12日 13:53 | |
| 0 | 3 | 2016年11月3日 14:13 | |
| 12 | 20 | 2016年6月4日 18:34 | |
| 6 | 6 | 2016年3月15日 11:48 | |
| 3 | 3 | 2015年11月28日 00:07 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ヘッドホンアンプ・DAC > KORG > DS-DAC-10
http://www.everythingaudionetwork.blogspot.jp/2012/10/exclusive-first-review-benchmark-media.html
に DAC2 HGC の詳細な試聴報告第一号がありました。英語ですが....
かなりよさそうです。
>I have never heard a recorded Steinway sound this good. Such spatial definition and depth reflects......
とあり、ピアノの再生は(も)、非常に魅力的なようです。
書込番号:15310753
0点
dualazmakさん最新情報ありがとうございます!
DAC2は元来は業務用ですかね。
そのせいか入出力が豊富で一般ユーザも実際助かると思います。
0dB超えてもクリップしなかったりDACを4基も搭載したりとクオリティーは価格以上のようです。
しかもホームシアターシステムへの統合を考慮するなど細かい気配りもされています。
コストパフォーマンス的にはこれから製品を開発するメーカーもビックリして青ざめるレベルだと思います(笑)。
これでPCM等のDSDへのアップコンバートに対応していれば思わずポチってしまうところです!
書込番号:15312056
0点
偏人さん
>これでPCM等のDSDへのアップコンバートに対応していれば思わずポチってしまうところです!
同感ですが、「リアルタイム」アップコンバートに拘らなければ、PCMからDSD (DSF) へは、前もって AudioGate を使って、別フォルダ別ファイルに格納しておけばいいわけですね。
私は、CDやLPから取り込んだ全ての AIFF ファイルをDSF 2.8MHz に変換しようかな、と思案中です。4 TB HDD を6台くらい買えば、フルバックアップを含めて、全て余裕で収まる計算です。凄い世の中になったものです。
書込番号:15312449
0点
こんばんは、DAC2についてはすでに上に出しておりますとおりPCMからDSDへのリアルタイム変換が可能となっております。
Benchmark社は業務用コンバーター機器メーカーで、当方の所持しておりますMYTEKも同じですね。
両方とも米国企業です。
端子の豊富さではいまだにMytek Stereo192-DSD DACがダントツです。
書込番号:15313110
0点
克黒0型さん
上のリンクにある説明は以下なのですが、
>すべてのデジタル入力はネイティブDSD変換に対応しています。DoP 1.0はデジタル入力の時点で
>自動的に検知され、システムはシームレスにDSD変換に切り替わります。
これだとDoPのPCM方式のパケットをDSD方式に再構成するという意味にしか読めませんでしたよ。「ネイティブDSD」という表現も紛らわしいです。
どこかにハッキリ書いてあるのでしょうか?
dualazmakさん
なるほど、AudioGateもリアルタイムでなければKorg以外のハードでDSD変換して使えるわけですね。
書込番号:15313572
0点
克黒0型さん
>DAC2についてはすでに上に出しておりますとおりPCMからDSDへのリアルタイム変換が可能となっております。
恐らく、仰るとおりなのでしょうが、この方面については素人の私には、Korg のアプローチとの違いが、よく理解できません。
Korg AudioGate --> CS-DAC-10 で PCM 音源をリアルタイム DSD 変換して聴く場合には、PC上の AudioGate が、PCM音源をリアルタイムでアップサンプリングして 2.8 NHz または 5.6 MHz DSD フォーマット化し、ASIO ドライバーで USB2.0 経由 DS-DAC-10 へ入力し、それを DS-DAC-10 が DAC 変換して RCAアンバランスアナログ出力する、と理解しておりますが、正しいでしょうか?
Mytek Stereo192-DSD DAC や BENCHMARK DAC2 HGC による「PCM音源のリアルタイム DSD変換再生(?)」では、どこで、どのように PCM データから DSD データが作られ、それがどのように DA 変換されると理解すればよろしいでしょうか?
書込番号:15313799
0点
克黒0型さん
先ほど、
http://www.everythingaudionetwork.blogspot.jp/2012/10/exclusive-first-review-benchmark-media.html
の内容を、慎重に熟読してみました。そこでは、 DoP (DSD over PCM signal) の仕組みについては詳しく触れられていますが、BENCHMARK DAC2 HGC を使って、リアルタイムで PCM 音源を DSD 変換して再生することには、触れられておりませんでした。
私の理解では、DAC2 HGC においても、PCM音源を DSD変換して聴くには、PC上のソフト(HQPlayer/Widnows や Audirvana/Mac)で、PCM音源をリアルタイムで DSD変換し、 DoPとして USB2.0 経由で DAC2 HGC へ入力してやる必要がある、と理解しました。
「PCM音源のリアルタイム DSD変換再生」では;
1.Korg AudioGate+DS-DAC-10では、AUdioGate がPC上で PCMをDSD変換し、DoP ではなく、専用 ASIO ドライバで直接 DSD 信号を DS-DAC-10 へ入力し、DA変換させる、
2.BENCHMARK DAC2 HGC (や TEAC UD-501)では、HQPlayer/Widnows や Audirvana/Mac (や TEAC専用ソフト/Windows, Mac)がPC上でPCMをDSD変換し、DoP 信号として DAC2 HGC や UD-501 へ入力し、DA変換させる、
と理解しますが、正しいでしょうか?
書込番号:15314211
0点
>PCMの同軸出力は良くて、DSDだけが駄目と言うのがよくわかりませんが、
遅レスですが、規格云々の前に
DSDの膨大な情報を転送するには、心許ないと思います!
(PCMの96KHzや192KHz利用にも懐疑的に思ってますw)
HDMIやUSBじゃないと・・・、本音を言えばCDプレーヤ&アンプにも
USB搭載してUSBで接続したいですね♪
書込番号:15314533
0点
dualazmakさん
DAC2情報ありがとうございます。
一般市民にも買える価格ですね。しかも、入出力端子が豊富。
個人的にはDSD対応DACには単にPCM臭さが無くなればよいと思っているだけなので、そこまでハイスペックを望んでいませんが、DAC2はいろいろと融通が効きそうだなと感じます。貴殿は、既に2000枚のCDをPCリッピング済との事なので、羨ましい限りですが、私はその作業を行うパワーがありませんので(200枚で挫折中 (^_^;))、リアルタイム変換でもう少し試聴の旅が必要なようです。
ドラゴン○ボールさん
モニター当選おめでとうございます!
素晴らしいですね。いいなぁ〜。
うちは妻が北海道展のプレゼントで日高こんぶを当てましたが、当選するって嬉しいですよね。w
使用レポートを楽しみにしています!!
最近、前準備として意識的にハイレゾ音源もぼちぼち聞くようになりましたが、192KHZ/24bitとか、どうもクラシック物なんかで音の滑らかさや繋がり感に違和感のある音源もありますね。むしろ44.1や96KHZ/16bitの方がPCMっぽさあるけどいいやっていう落としどころになったり。w 綺麗な音というよりもまとまった音としての臨場感や力強さのようなものをDSD再生には期待したいなぁと思います。そういう再生が可能な機材だったら、元気なうちにいろいろ録り貯めする気力も沸くかもしれません。w
書込番号:15316079
0点
ドラゴン○ボールさん
DS-DAC-10期待できると思いますよ。
パイオニアのSACDでCDをDSD変換したDSDディスクをお聴きになっているとのことですが、私もAUDIOGATEでCDからDSD変換してDSD2.8MHZのDSDディスクにしてSONY SCD-5400ESで聴いたり、DSD5.6MHZにアップサンプリングしてKORG MR-1000で再生したりして聴いているのですが、DSDディスクでもCDとは比べものにならない音の分離の良さと立体感が感じられるのに加え、5.6MHZのDSDにするとクラシックやジャズは勿論、いわゆるJ-POPのような音源でさえ、べたっとして五月蠅いだけの録音と思っていた曲を「実はCDになる前のもとの録音はこんなにいいのか、こんなに複雑で丁寧な音作りをしているのか」と感心してしまうほど、音の分離や立体感が出てリアリティが増します。
DS-DAC-10なら、5.6MHZのDSDが再生できますから、DSDディスクより確実によい音が楽しめると思いますよ。しかも今まで5,6MHZDSDを再生できた機器は、HDDが最も大容量のMR-2000S/BKでも160GB(5.6MHZで約28時間ですから、DS-DAC-10ならAUDIOGATEでCDから5.6MHZDSDで変換して1TBや2TBのHDDにストックして超高音質ライブラリーを作って今までできなかったような楽しみかたができます。
私は今年の音展のKORGブースでデモを見て即予約しました。
ちなみに音展でのデモは、ヘッドフォンを使っているとはいえ、周囲の音もかなり五月蠅い環境ですし、メーカーの用意した音源(どのメーカーのブースもたいてい五月蠅い感じのジャズでメリハリ系)なので、細かな音質の判断は難しく、自分にとってはそんなに参考にはなりませんでした。
もしも、視聴してからでないと購入を迷われているようでしたら、ご自分のよく聴かれている音源を、5.6MHZと2.8MHZのDSDに変換してSDカードやリムーバルHDDに入れてお店に持ち込んで視聴されるのがよいのではないかと思います。
(自分の場合はMR-1000やSCD-XA500ES、MR-2でAUDIOGATEでアップサンプリングしたしたDSD音源の音の良さを堪能しているので即決でしたが)
書込番号:15327635
0点
昨日、モニター販売で申し込んでいたDS−DAC−10が到着しました。
今日一日視聴した感じでは、DSDディスクをDSDプレイヤーで再生した感じと変りませんでした。
自分で生録したジャズも本当に生々しく、聴いているのが楽しくて次から次へと聴き続けてしまいます。
驚くのはDSD録音した物でなくとも、CDからリッピングしたものや、MP3の音源まで好く聴こえるという所です。
もうコレなしには聴けないぐらいすばらしいものですね!
ところが、問題がひとつあります。
オーディオゲートでの再生は何の問題も無いのですが、ほかのプレイヤー(VLCメディアプレイヤー等)では音声が出なくなります。
YouTubeなどでも同様です。
設定を変更していったん音が出るようになっても、再起動すると出なくなるようです。
何か他に問題があるのかもしれませんね?
書込番号:15360003
0点
ドラゴン○ボールさん
新しい機器が来ると今まで慣れていた曲が生まれ変わるようで楽しいものですよね。
私は最近レコード三昧なのでそのうちデジタルも再追求しようと思います。
ところでAudioGateのプロパティ等で「AudioGateをデフォルトのプレイヤーにする」みたいなチェックボックスでもチェックされているのかもしれませんね。
書込番号:15363787
0点
偏人さん
アレからイロイロ調べてみたのですが・・・・・
どうも、DS−DAC−10の内部で受け付けるサンプリング周波数を切り替えているようです。
一度DS−DAC−10の内部でサンプリング周波数を5.6MHzに切り替えると、
44.1kHzのデーターは受け付けないみたいで、一度USBコネクターをつなぎ直さないと、
リセットできません。
繋いだままで、切り替える方法が有ればいいのですが、まだどうやっていいのか発見できずに居ます。
書込番号:15364110
0点
Windowsの右下のスピーカーマークを右クリック→再生デバイス→DS−DAC−10→プロパティ→詳細で切り替えできないですかね?
書込番号:15364406
0点
ドラゴン○ボールさん
ある周波数で聴いていて他の周波数に切り替えて再生すると、5.6MHz
ではなくても、一度コネクタを外さないと変わらないみたいですね。
44.1kHzと2.8MHzの聴き比べでもそう感じました。
書込番号:15368325
0点
赤いランプの終列車さん
今も何とか裏技が無いものか試しているのですが、
どうにもうまくいきません。
一度KORGに問い合わせてみましょうか・・・・・・・
書込番号:15368344
0点
皆さん、おひさぶりです。
別スレッドで報告したように、私も入手し、エージングも進んで、堪能しております。
今、Schola Solensis のグレゴリオ聖歌集 2.8 MHz DSF を AudioGate にて ASIO 5.6 MHz 高品位設定で聴いておりますが、まさに至福の時です。
http://music.e-onkyo.com/goods/detail.asp?goods_id=twl0705
確かに、AudioGate以外の再生ソフトと DS-DAC-10 のドライバとの相性はお世辞にもいいとは言えず、他ソフトでは、PCM再生でサンプリングを変えても、DS-DAC-10 に正しく反映されないことがありますね。
私の場合、 BGM的に流し聴きする際には、iTunes のライブラリ機能をフル活用して iTunes→RAL-24192UT1→DAC-1000(S)→オーディオアンプ で聴き、特に集中して最高音質で聴きたいときには、iTunes から AIFF楽曲を AudioGate へドラッグ&ドロップしたり、DSF, WSD, DIFF ファイルをAudioGate へドラッグ&ドロップして、ASIO 2.8 MHz, 5.6 MHz で、AudioGate→DS-DAC-10→オーディオアンプ系統を使い、オーディオアンプの入力セレクタで切り替えて聴いています。
やはり、DS-DAC-10 は、あくまでAudioGate と共に使うことに主眼を置いて開発設計されていると考えられます。内部基板に AudioGate Box と印字されているのには、少し驚きましたが、サンプリング変換を AudioGate に任せて、ASIOドライバも AudioGate→DDS-DAC-10 専用で、サンプリング情報などを DS-DAC-10 へ伝えているのでしょう。
現時点では、Korg としても DS-DAC-10 を AudioGte 以外のソフトで使うところまでは全く考えていないし、ソフトも様々なので、今後も責任を持って他のソフトでの DS-DAC-10 の利用をサポートすることは困難なのでしょう。従って、現時点で、他のソフトとの相性について Korg に指摘するのは、少し酷な気もします。
とはいうものの、今後も、ASIOドライバ、AudioGate、DS-DAC-10ファームウェア、の改良が、継続してタイムリーに行われることを期待したいものです。
書込番号:15371009
0点
すべてのプログラム−KORG−USB Audio DeviceーUSB Audio Device Control Panel で、Control Panel が開きます。これのショートカットをデスクトップに作っておくと重宝しますね。
書込番号:15371119
1点
DS-DAC-10 についての、こんな FAQも、あくまで AudioGate サイトの配下にあります。
http://www.korguser.net/audiogate/jp/product/ds-dac-10/faq.html
Korg は、DS-DAC-10 を、あくまで AUdioGate で利用することに特化している、そのペアで、安価に優れた音質の実現を保証している、というスタンスなのでしょう。
書込番号:15372202
0点
こんにちは。
本日、私が撮影したESS社のDAC写真を掲載している記事を確認しました。
引用掲載の際は、元原稿を記載願います。
書込番号:25005551 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ヘッドホンアンプ・DAC > KORG > DS-DAC-10
HQPlayer + DS-DAC-10の組み合わせで聴かれた方、いらっしゃいますか?ドイツ在住でMR-2で音大の友達の演奏を録音して聴いています。先日、HQPlayerでDSDの録音を聴いてのけぞりました。Dr.DAC2をMUSES2に変換したときと同じくらいの自然感一杯で聴き疲れしない音に変化しました。これでDS-DAC-10を買えばネイティブ環境としては一応の完成?となるのではと考えています。帰国が2月半ばまでと短いので予約しておいた方が良いでしょうか?試聴期間のきれるHQPlayerの購入もしないと駄目なので物入りです。誰か背中を押して下さい!
スレッド立てておいて、恐縮ですが帰国に伴い少しOff Lineするので、レスが遅れるかもしれません、予めお詫びしておきます。
0点
HQPlayer + DS-DAC-10の組み合わせで使っています。audiogateの上をいっています。お勧めです。 またDS-DAC-10はプチ改造で高級DACにかわります。
書込番号:15460257
![]()
0点
オトキチS さん、早速のresありがとうございます。なんとMR-2000SやMYTEK DIGITAL 192 DSDも聴かれているのですね! 実はこれら全てが購入検討している機器なので、驚きました。というか、DSD道?に入り込むとこれらの機種が本命として聳えているので、当然といえば当然。うらやましいです、じつはMYTEK DIGITAL 192 DSDだけはドイツの19%という消費税を足しても日本よりかなり安く買えるので食指を動かしています。録音の仕事(アマチュアなので無給ですが(^_^;))が増えればMR-2000Sも欲しいし、、、今のところオーディオシステムの総合力、利用頻度などを勘案してMR-2には今しばらく頑張ってもらって(持病のパチッという一発ノイズが頻発しない限り=KORGにサンプルを渡しましたが解らないとのこと)MYTEK DIGITAL 192 DSD + HQ Playerが本命では、と思い始めました。
書込番号:15460473
1点
HQPlayerを知るまではAudioGateが最高だと思ってましたが、知ってしまった今では他のプレーヤーでは音楽は聴けません。
それほど格がちがいます。
まさに格がちがうとしか表現できません。
一度お試しあれ。
HQPlayer
https://www.signalyst.com/consumer.html
書込番号:21592528
0点
ヘッドホンアンプ・DAC > KORG > DS-DAC-10
現在、導入を検討しているのですが、ちょっと教えてください。
本機のヘッドフォン出力は、当然、ボリュームに連動して、音量が増減すると思いますが、
RCAのライン出力もボリュームに連動してしますでしょうか?
それとも出力は一定でしょうか?
よろしくお願いします。
0点
内部アンプを通らないので固定ですよ
書込番号:20356847 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>@starさん
>9832312eさん
ありがとうございました。
大変参考になりました。
書込番号:20356904
0点
ヘッドホンアンプ・DAC > KORG > DS-DAC-10
悩んだ末、購入したDAC-10でfoobar2000から、DSD再生を試してみました。
全く、音がでないのでドライバー設定をPCMにしたら問題なし。
AudioGateでしかDSD再生がうまくいかないようです。
あと、プチノイズが残ったりするので、バッファーレングスなど微調整して様子みています。やっぱ、設定メンドイなあ。
でも、DSDでなくても音いいですね。MARANTZのDACも悪くなかったけど。
0点
foobar2000のinput componentは何をインストールしたのでしょうか?
ちなみに、この製品はまだ持っていないのでスレ主さんのお役には立てそうにはありませんが。
興味があるので教えていただければありがたいです。
書込番号:15380307
0点
詳しくはないのですが、inputは、
sacd,std,dsddiff,dvdaなどを入れています。
書込番号:15380458
0点
DS-DAC-10は、AudioGateでしかDSDネイティブ再生はできません。
それはDoP方式に対応していないからです。
foobar2000では、PCMで再生するしかないですね。
書込番号:15381190
0点
やはり、だめでしたか。
PCMでも十分、いい音ですが。
ただ、プチノイズがまだ、解消しないんです。
バッファーのサイズを色々変えているんですが。。。orz..
書込番号:15381344
2点
moobさんへ
>DS-DAC-10は、AudioGateでしかDSDネイティブ再生はできません。
>それはDoP方式に対応していないからです。
言い換えるとfoobar2000はDoP方式には対応している、ということなのでしょうか?
またPCM音源をリアルタイムにDSDに変換する機能はあるんでしょうか?
書込番号:15382073
0点
>ゲルニカ2さん
foobar2000でDoP再生するにあたっては、
・foo_out_asio
・foo_out_sacd
・foo_dsd_asio
の3点を用いることで、DSDネイティブ再生(というよりDoP再生)が可能になります。
ただし、ここでは全ての機器で対応するとは限らない(機器メーカー推奨の方式というわけではないですから)のと、ASIO非対応機の場合はASIO4ALLを別途用いる必要もあります。
一方、DS-DAC-10は、AudioGateを用いてストリーミングでDSD再生を行います。
また、PCMソースもリアルタイムでDSD変換を行います。
(もちろんAudioGateを用いて、事前にPCM⇒DSD変換しておくこともOKです)
このようなことから、本機(DS-DAC-10)がCPも含め非常に優れた評価を得るに値してるわけですね。
本機以外の、ストリーミング再生やリアルタイム変換再生の可能な機器については、不勉強ながら、これです、とはまだ私は言えませんので、識者の方にお譲りします。
(これから徐々に勉強していきます)
書込番号:15382174
0点
>ゲルニカ2さん、スレ主さん
別スレでも書き込みいたしましたが、こちらにも書いておきます。
(というか、こちらが本スレですね…)
当方のfoobar2000にて、上記組み合わせでPCM⇒DSD再生ができましたのでご報告いたします。
いくつか設定はやりくりしましたが、いきなり音が出たときは、驚きと感動でした。
AudioGateに比べてfoobarの方がやや丸い印象を受けますが、曲によってはfoobarの方がいい印象に聴こえます。
ちゃんとDS-DAC-10側はDSD5.6Mで青LED点灯していますし、コントロールパネル側でも同様の表示です。
foobarの設定は、
・ASIO supportは2.1.2
・SACD decoderは0.6.1
・foo_dsd_asioは0.6.0
です。
foo_dsd_asioの設定は、KORGドライバーを選び、ASIO Native、SDM Type Bで、DSD128を選びます。
SACD側は、ASIO Driver MODEをDSDに。
とにかく、これで使い慣れたfoobarのプレイリスト等が使えるのがありがたいです。
その他、追っていろいろ勉強していきたいと思います。
またご報告あれば、書き込みいたします。
書込番号:15382699
2点
>スレ主さん
すみません。
いろいろとはしょってしまったようです・・・
とりあえず、foobar2000でも、DSDネイティブ再生は問題なくできます。
当方の誤解でした。
まことに申し訳ありませんでした。
もし設定等、必要であればおっしゃってください。
お力添えできればと思います。
書込番号:15382707
0点
DS-DAC-10とfoobar2000の組み合わせでDoPではないDSDネイティブ再生は可能です。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/20121029_569339.html
上記リンクでKORGの方もおっしゃっていますが、プラグインを設定することで
2.8MHzのDSDデータであればネイティブ再生は可能です。
ただし、foobar2000のDSDネイティブ再生時はfoobar側のボリュームは反映されず、
DSDデータ以外を再生しても音声は出力されません。
もちろんアップコンバートされるはずもありませんので...
プラグインの設定を戻せばPCMなどを再生できるようになりますが、
DSD以外のデータも再生することを考えると、ちょっと面倒かもしれません。
一応、設定方法を書きますと、インストールするプラグインは
・foo_out_asio
・foo_input_sacd
・foo_dsd_asio
の3種類です。
注意点としては、foo_input_sacdはプラグインのほかにも同梱されている
ASIOProxyInstall.exeを実行してASIO Proxyを入れる必要があります。
あとはfoobar2000の設定で...わかりづらいかも知れませんが、
1.foobar2000のメニューからFile -> Preferencesを選択して
Preferences画面を開く
2.Preferences画面の左側ツリーのTools -> SACDを選択して、
右側に表示されるASIO Driver ModeをDSDにする
(画像:設定その1)
3.同じく左側ツリーのPlayback -> Outputを選択して、
右側のDeviceをfoo_dsd_asioにする
(画像:設定その2)
4.同じく左側ツリーのPlayback -> Output -> ASIOを選択して、
右側のfoo_dsd_asioをダブルクリックする
(画像:設定その3)
5.foo_dsd_asio画面が開くのでASIO DriverをKORG USBDAC ASIOにする
(画像:設定その4)
一応、foo_dsd_asio画面のすべての設定は添付画面と同じにしてみてください。
という手順で問題ないはずです。(詳しくはNetAudio vol.08のとおり)
場合によってはfoobarの他のプラグインとの関係で再生できないかもしれませんが、
当方では再生できています。(DS-DAC-10のインジケータは2.8MHzになっています。)
もし興味がおありでしたら試してみてください。
個人的には、プレイリストの使い勝手には不満がありますが、DS-DAC-10と
AudioGateの組み合わせが一番だと思います。
書込番号:15382726
5点
>nack.zeroさん
具体的な書き込み、助かります。
当方もまさに同様の状況で再生いたしました。
さて、いろいろ昨夜から取り組んで考えていたことが、
「確かにDoP方式ではない(DS-DAC-10は非対応なので)DSD再生しているが、果たしてfoobarおよびコンポーネント各種は、DS-DAC-10以前に存在しているのに、KORGが規定するAudioGate2.3.0以外の状況下で、正常にDSD再生、およびPCMのDSD化を行っているのか?」
という疑問です。
とはいえ、実際に音が出ている、DS-DAC-10本体はちゃんとDSD5.6M(2.8M)のインジケーター点灯をしている、ということを鑑みれば、DSDデータとして受けていることは明白のようです。
ちなみに、当方はPCMデータ(CDをWAVで保存)しかもっていないため、DSDでの反応で音がでているということは、PCM⇒DSDになっていると捉えています。
そして先ほど、フリーDLになっているDSDデータ(2.8Mのもの)を入手し再生いたしました。
これも問題なくfoobar上で再生され、インジケーターも2.8Mを指し、KORGドライバー上も2.8Mへ切り替わりました。
ちなみに、foobar2000のインフォメーションでDSD表示しているからネイティブ再生だ、というBlog等の記述がありますが、foobarのデータインフォメーションは、ファイルフォーマットの定義関数を返している(表示している)だけなので、ファイルデータがその形式であれば、それ以上でも以下でもないものとなります。
といっても、再生し音が出ていれば、確かにDSDネイティブだ、という文言も嘘ではないのですけれども…
話がそれました。
それでいろいろ考えた結果、結局foo_dsd_asioをfoobar上で選択しているわけですが、その中でKORGドライバーを指定しています。
ということは、foobarからfoo_dsd_asioを通してKORGドライバーに受け渡しているだけで、やっていることはAudioGate内での動作と同じ、ということが伺えます。
foobarから直接KORGドライバー(ここでいうKORGドライバーはDS-DAC-10のドライバーです)を選択すると、PCMしか出力しませんから、これはこれで非常に意義のあることだと考えられます。
以上から、使い慣れたfoobar2000上で、KORGが指定するAudioGateと同様の音質が得られるのであれば、メリットは大きいと考えました。
…でも、なんとなく精神衛生上、AudioGateで再生したくなりますが…
書込番号:15383264
2点
>nack.zeroさん
>moobさん、
ご丁寧な回答ありがとうございました。画面があって非常にわかり
やすいです。
私の環境でも、とうとうfoobar2000でDSD再生できました。
PCMでもいい音と思っていましたが、DSDはさらに立体感というか
奥行きが感じられ、さらに音質が向上した気がします。
書込番号:15385224
0点
素晴らしい情報ありがとうございました。私も無事成功しました。
Audiogateとはまた違った音質ですね。解像度はAudiogateが高いようですが、Foobarは重心が低くリッチでなかなか良いです。ファイル管理のしやすさを考えるとFoobarに惹かれてしまいます。
後はDSDに以前より積極的だったJriver media cenrerでも使えるようになったらうれしいなあ
書込番号:15393707
0点
このスレのみなさんのおかげで、私も無事にfoobar2000で、DSDネイティブ再生ができました。
本当にありがとうございます!
moob様
PCM→DSDリアルタイム変換再生ができてるのではないかという考察、興味深く読ませて頂きました。私も気になって、調べてみました。 すると、foo_input_sacdとfoo_dsd_asioの開発者さんの掲示板書き込みをみつけまして、英語なんですけども
http://www.computeraudiophile.com/f6-dac-digital-analog-conversion/foobar-sacd-plugin-asioplugin-6-0-pcm-x44-1k-dsd-upsampler-13822/
どうやら、foo_dsd_asio は0.60 から PCM→DSDリアルタイム変換に対応したようです。
SDM Typeは変えることによって音が変わるみたいですね。
CDでもmp3でも、DSDにリアルタイム変換されてるようですよ。
書込番号:15397366
1点
>tommy21stさん
まずは、DSD再生、おめでとうございます。
そして、有益な情報、ありがとうございます。
早速当方も、そちらの掲示板、読ませてもらいました。
いろいろ興味深いですね(…といっても、100%読めてるわけじゃないんですが・・・(^^;)
PCM(WAV)だけじゃなく、MP3(大体320kのものが多い)、FLAC、ALACといくつか聴いてみましたが、どれも問題なく再生されますね。
MP3が、予想以上にいい効果(原音以上の印象)があり、MP3でしかデータ取りしてないものも、改めてWAVで取り直す必要もないかな、というくらいです。
SDM Typeは、今のところこちらではBが一番しっくりきています。
Aだと、ちょっと雑な印象があったり、とか…
おそらくジャンルや楽器の構成、歌い手等でも変わってきそうなので、これから聴き比べる楽しみもありますね。
こうやって、いろいろと自分なりの構成で楽しんでいける、それこそfoobar2000に初めて触れた当時のことを思い出しながら、いろいろ設定を変えて楽しんでいます。
こういういろんな楽しみを無限?に与えてくれるPCオーディオというのは、元来のオーディオ以上に奥深いです。
そして何よりも製品、だけでとどまらないところに個性の出しようがあるため、懐にもやさしい(苦笑
いいきっかけをさらに増やしてくれたKORGさんに感謝ですね。
書込番号:15400365
0点
皆さんがお書きの手順で自分もやってみたところ、確かに「foobar2000」でPCMデータを再生し
リアルタイムにDSDアップサンプリングしているような状態には出来ました。
ランプは5.6の青ランプは付いてますね。
ちなみに、foobar2000でDSDアップサンプリング状態で再生したまま、同軸でOUTして、
DR.DAC2で受けてみたら、UNLOCKが点灯し音は鳴りませんでした。
同様に、AudioGateでサンプリングレートをオートにしてPCM(96のデータ)を再生したら
ちゃんとDR.DAC2側で「96」が点灯し音も出ました。で、DSDの2.8固定に設定を変えた瞬間に
やはりUNLOCKが点灯し、音は鳴らなくなります。
ですので、マジで、リアルタイムにDSDへアップサンプリング出来ているんでしょうね!
ビックリでした。
あっでも、foobar2000側で44.1以外のサンプリングレート物を再生しようとすると
エラーが出て、DSDリアルタイムアップサンプリングは出来ませんでした。
以上ご報告まで。
書込番号:15410075
0点
この件ですが、コルグに問い合わせてみました。
★開発部門より解答
@DS-DAC-10のドライバーはASIO2.1のDSDオプションに則って,
アプリケーションソフトからDSDデータを受け取っている。
ADS-DAC-10のサンプリング周波数インジケーターの「2.8」もしくは
「5.6」が点灯している場合,DS-DAC-10はDSD再生状態であることを
示している。
Bfoobar2000及びそのプラグインモジュールの動作について,
弊社よりコメントすることはできない。
とのことでしたので、foobar2000上でリアルタイムアップサンプリングは
出来ていると言う事なんだと思います。
逆にこれなら、DS-DAC-10以外のDSD対応機器でも、foobar2000の機能で
アップサンプリング出来るってことですね。
試していませんがおそらくおそらく。
以上、ご報告。
書込番号:15584839
0点
>飛脚ホット便さん
こんばんは。
コルグさんにまでお問い合わせされるとはさすがですね(^^
でもこれで、非公式?ながら対応せざるべくしてしている、という趣旨の返答を得たのではないのかな?というのが個人的な感想です。
コルグさんも、実際のfoobarの動きまではフォローできないでしょうし、一企業としても対応はいたしかねる部分でしょうね。
とはいえ、ここにこられている皆さんの成果、というか、取り組みがこういう事実を導き出したことがすばらしい、と思います。
ネットを通じて同好の志が集まる楽しさを、改めて噛み締めました。
感謝いたします。
こんな楽しみを与えてくれたコルグさんにも感謝です。
(個人的には、25年来のファンなのですが)
書込番号:15586849
0点
ラトックは自身のブログで上記の設定(リアルタイム変換)をフォローしてますね。
http://shop.plaza.rakuten.co.jp/ratoc/diary/detail/201301110000
書込番号:15626111
0点
Nac zeloさんへ、fooの設定はそれで完了なんですか?
書込番号:19929178 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
飛脚ホッとさんへ、アップサンプリングしているんでしょうか?nativeでは、ないんですか?
書込番号:19929193 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ヘッドホンアンプ・DAC > KORG > DS-DAC-10
3ヶ月ほど前に、PCで音を鳴らすために、
ONKYOのスピーカーD-212EX、DENONのプリメインアンプPMA390RE、当商品
を購入しました。
説明書通りに当商品をインストールし、
(とりあえず何にしていいかわからず、88.2にしておけ!と、そのように設定したのを覚えています)
さあいい音を聞いてみようということで、
その後のアンプやスピーカーもつなぎ、音を聞いてみると、
聞こえる聞こえるいい音!満足しました。
ところがです。
いろいろ挑戦してみようと思い、AUDIOGATEを導入しようとしたところあたりから、
不審な動きが連発されるようになってしまいました。
まず、AUDIOGATEをDLし、インストール、起動すると、ライト版で使うか、アクティベートか。聞かれて、
製品を持っていますから、アクティベートしますよね。
丸一日たっても、製品を認識してくれません。
(実際には、何度か試しても駄目だったので、
時間をかけてやろうと思い、寝る前にアクティベート、そのまま就寝、起きて、仕事をして帰ってきても駄目だった、
ということです)
korgのコントロールパネルを開いて、88.2から変えてみようとしますと、
例えば192をクリックすれば、そこの表示は192になりますが、
本体の光は変わりません(88.2のまま)。
どれに変えても、その場でコンパネの表示は変わりますが、OKをクリックしても光は変わりません。
それどころか、コンパネを開くとまた88.2に戻ってしまうのです。
これはどう考えてもおかしいと思い、販売店に連絡を取りました。
初期不良の可能性もあるとのことで、製品を交換してもらいましたが、
症状は変わらず、音が出ていることもあわせて、korgに聞いてほしいと言われ、
korgに聞いてみました。
電話の先の言う通りに色々試しましたが(初期設定のやり直しなど)、
変わりませんでした。
1ヶ月ほどして、ダメ元でアクティベートをやってみたら、なぜかすっと通ってくれました。
本当に意味がわかりません。
でも、88.2固定は相変わらずで、とても頑固です。
AUDIOGATEを使えるのだから、アップサンプリングなどもやってみたいのですが、
今のところできていません。
アクティベートがうまくいったので、改めてkorgに問い合わせ直して、
現状を説明したのですが、調べてみると言われたきり、なしのつぶてです。
DSD変換など、遊んでみたいです。どうすればいいのでしょうか・・・
皆さんのお知恵を拝借するほかなくなってしまいました。
わかりにくいところなどありましたら何でもお答えしますし、
すべての回答に対し、実際にやってみたいと思います。
どうかよろしくお願いします。
0点
オーディオゲートをインストールする前の状態にシステムの復元するのがよいのでは?
それからもう一度インストールしてみると、どうなるかはわかりませんが
書込番号:19381405 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>TJKさん
んっと・・
申し訳ない。
AUDIOGATE持ってないんで一般論で対応策列記します。
その前に確認です。
・現状のパソコンは何をお使いですか?
・そのパソコンにはどんなソフトが入っていますか?
・ハードディスクの初期化とか基本的な操作はお出来になられますか?
それを踏まえて・・・対応策として
1.AUDIOGATE導入前にシステム復元→再インストール
2.AUDIOGATEプログラム削除→再インストール
3.システム再インストール→AUDIOGATEインストール
それぞれ別の対策で簡単そうな順で書きました。
書込番号:19381611
0点
AudioGateの取扱説明書,ヘルプ説明書(トラブル集だったかな)に一通り目を通しましたか。
取り扱い説明書の中の所々に記載されている「ヒント」くだり辺りを含めて,一通り眺めて下さいね。
書込番号:19381990
0点
OSはVISTAのSP2以降ですよね?
USB2.0でご使用ですか?
ドライバーとファームは1.05ですか?
KORGのコントロールパネルで設定しても動作が不安定ですか?
上記ご確認願います。
書込番号:19382225 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
http://www.korg.com/jp/products/audio/audiogate3/page_6.php
このページにファームウェアのアップデートもありますが適用済みですよね?
書込番号:19385609
0点
通常、24 bit/96kHzサンプリングのハイレゾ・ファイルをfoobar2000で楽しんでいますが、わが家でもWin8.1から10に上書きインストールしたら、理解不能な怪奇現象が発生。
OSアップデート直後は従来どおりfoobarで再生できました。ところがAudioGate 3でDSDファイルを再生したところ、それ以後はfoobarを立ち上げるとUnknow errorなんちゃらのアラートが出て再生不能。Lilithもダメ、Audacityもダメ。再生ドライバーには、ちゃんとKORG USBドライバーを選択しているのに。
泡食ってググりまくり、下記サイトで「対応ドライバのリリースまで、WDM使用時にサンプリング周波数をデフォルトの設定 (44.1kHz)から変更しないでください」旨の記述を見つけました。
http://www.korg.com/download/jp/support/os/pdf/win_compatibilitychart_KORG_jp.pdf
DAC10の正面パネルを見ると、なるほど、192kHzのところに赤ライトが灯ってるよ。自分で設定変更した覚えはないんだけど。
なんだかよく分からないまま、もしやと思ってAudioGateを再インストール。foobarもAudacityも再インストール。ていうか、AudioGateをアンインストールしたら、同じフォルダに置いてあったfoobarもAudacityも、ついでにEACもEcoDecoツールもズルズル消えてしまい、再インストールを余儀なくされた。なんで???
ともあれ、こういうわけで音声関係のアプリをすべて再インストールし、いまのところは問題なく再生できています。しかし再インストールのおかげなのか、AudioGateをv.4に変えたからなのか、はたまた上記サイトの指示どおりQuickTimeをインストールしたからなのか、一切不明。いつまた不具合が再現することやらと、ビクビクものです。
あと、DAC10のライトが44.1kHzで不変てのも釈然としない。これって、ハイレゾ・ファイルをCD並のサンプリングで再生してるってことじゃないですかね。
KORG USBドライバーが長らくv.1.0.5のままだもの。これがアップデートされないかぎりは、根本的な改善はないんでしょうね。
書込番号:19694721
![]()
3点
ヘッドホンアンプ・DAC > KORG > DS-DAC-10
今晩は、オーディオの賢人の皆様方。
いつもお世話になっております。<(_ _)>
『新製品情報、DS-DAC-10R』
後はリンクをお読み下さいませ。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20151023_726824.html
アナログレコードの録音に興味がある方々には・・・・・!!!
抜粋
『録音時にはイコライザをOFFにして、後掛けすることも可能。』
6万円を高いと見るか安いと〜?!?
面白い製品だともぉ〜!!!
使ってみなければ分かりませんが〜!?!
御参考になれば幸いです。
1点
今晩は、gorengaeru様。
初めまして宜しくお願い致します。<(_ _)>
『AudioGate 4 ダウンロード開始されましたね
若干音質向上?』
音質向上していれば良いと〜!?!
AudioGate 4 はアナログレコードのDSD録音に重きを置いたような感が・・・
使用してみないと分かりませんよねぇ〜!!!
書込番号:19357047
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)


















