パンダの新車
新車価格: 199〜316 万円 2013年6月1日発売〜2024年10月販売終了
中古車価格: 16〜360 万円 (153物件) パンダ 2013年モデルの中古車を見る

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このページのスレッド一覧(全8スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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17 | 6 | 2025年4月25日 18:57 |
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14 | 5 | 2018年5月25日 15:30 |
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28 | 10 | 2017年8月1日 21:58 |
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4 | 3 | 2016年12月23日 21:51 |
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15 | 6 | 2016年3月4日 11:57 |
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13 | 12 | 2016年1月10日 13:00 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > フィアット > パンダ 2013年モデル
購入して、3年目になります。
坂道で渋滞しているところで、crutch over temp、see handbook、と表示が出ました。
一速で半クラ状態だと出るっぽいのですが、渋滞を、抜けると全く出なくなりました。
取説を見ても、半クラ状態はやめましょう的な事としか書いていません。
この様な表示が出た方はおられますか?また対策は無いのでしょうか。。
書込番号:22009848 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

対策は半クラをやめる事
渋滞でクラッチの温度が上がっているからでる警告表示
書込番号:22009862
3点

>漫太郎さん
こんにちは。
デュアロジックなので、MT車と同様に半クラを使いすぎないように注意する必要があると思います。
フィアットディーラーのスタッフブログでも注意点として記載されています。
http://yokkaichi.fgaj-dealer.jp/fiat/blog/rtsgdb7on/
どういう渋滞であったかわかりませんが、上記スタッフブログにあるように上り坂であれば注意が必要ですね。
私はMT車に乗っていますが、半クラ状態にすれば上り坂であっても後退せずにその場所をキープすることができます。
でも、それはクラッチに負担がかかる事なので、そんな事はせずにフットブレーキかサイドブレーキで停車状態にします。
上り坂以外でも頻発するようなら、それ以外での半クラとなる場面を自分なりに分析して、半クラ回避での運用ができるようにするしかないんじゃないかと思います。
書込番号:22009877
3点

半クラでダラダラ前進する時間を極力減らして、前がトロトロ進んでも一呼吸置くようにし、クラッチが完全に繋がりアイドリング回転数での前進や、その後のアクセルON/OFFでコントロールできるぐらいの距離やタイミングを意識して運転するぐらいでしょうかね。
書込番号:22009889
5点

>暇な人1号さん
>でそでそさん
半クラを控えるしか無さそうですが、なかなか難しそうですね(;o;)
この炎天下も関係しているのでしょうかねぇ↓
ありがとうございましたm(__)m
書込番号:22011280 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

いやーパンダスレ 盛り上がってないですねぇ~~
いちおうご報告ですが結局その後不具合なく90000km弱まで乗りました。アクセルワークが効いたと思います。
今後デュアロジックは生産中止みたいですが乗られる方の参考になれば。
もうパンダは手放しましたが、とてもいい車でした。
リアウィンドウ手で回す仕様とかもう最高でしたね。
モデルチェンジするなら是非また買いたい一台です。
書込番号:26158722 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>漫太郎さん
約7年ぶりの続報ありがとうございます。
その後、乗り換えまで楽しく乗り続けられたようで良かったです。
考え方によっては、少しクセがある車を上手く乗りこなしたってところでしょうか。
加えて、ラテン車らしい魅力も味わいつくしたのでしょうし、良かったです。
書込番号:26159525
2点



自動車 > フィアット > パンダ 2013年モデル
現行パンダにまめ電さんのS25ダブルのLEDを取付しようとしたのですが、玉切れ警告灯対策としてテールランプは25Ωの抵抗を左右1コずつ付て警告灯が消えました。
ですが、ブレーキランプの方が25Ωを左右2コずつ付けても警告灯が消えません。
キャンセラー内蔵とLEDを付けてみても同じ状態です。
これは抵抗をいくつも付けるとかでは対策できない問題でしょうか?
どなたか対策をうまくできている方おられましたらご教授お願いします。
「LEDにしても抵抗かまして電気食うんだから無駄」っていう回答は必要ありません。
よろしくお願いします。
2点

こんにちは。
球切れ警告は電流値を見てるだけなので所定の位置に抵抗をかませばいいだけのはずです。
抵抗をかませて消えないようなら、何か接続が間違っていると思われるので、
S25ダブルでしたら、スモール側かブレーキランプ側のどちらに接続しているかもう一度確認をしてみてください。
書込番号:21848104
5点

25Ωは6w程度の消費電力なのでダブル球(たぶん21w/5w)のスモール側の5wにしか対応できてないからだと思います。
6Ω(24w消費)か8Ω(18w消費)の物が市販されているので使ってみてはどうでしょうか?
書込番号:21848195
4点

AQUAパッツァさん 返信ありがとうございます。
そうですよね?私もそう思ってたんですが・・・。まめ電さんやマゴイチさんの販売ページにもスモール側は1コ、ブレーキランプ側は1コで改善しなければ追加でって書かれてたので2コもあれば十分かと思ってました。
検電テスターで調べたところパンダの場合、黄色がスモール側、緑がブレーキランプ側、黒はマイナスのようなので、黄色と黒で接続、緑と黒で接続してたのですがこのような結果です。
ちなみに片方を普通の電球に戻しテストしてみたら、ブレーキ側は25Ωの抵抗4コで警告灯が消えました。
これって左右にLEDを付けたら8コも抵抗が必要なのか??って疑問に思って書き込みしました。
aw11naさん 返信ありがとうございます。
私もそう思って、25Ωの抵抗はマゴイチさんのところで購入したので試しに6Ωを付けてみてはどうかと質問したのですが、6Ωの抵抗は「あくまでハイフラ防止用の抵抗となりますので、 熱くなりすぎますので基本的には警告灯の点灯防止には使用できません。」との返答がきました。
なので困っています・・・。
書込番号:21849303
1点

現車確認できないので4灯ダブル球だとして計算しますが。。。
単純に21w*4=84wが基本消費電力で、一つのみ不点灯を想定して21w*3=63wでは警告灯が付く設計だと思われます。
>ちなみに片方を普通の電球に戻しテストしてみたら、ブレーキ側は25Ωの抵抗4コで警告灯が消えました。
片側を25Ω*4としたら抵抗は(25/4)=6.25Ωになるとし、23w(6.25Ω)と反対側21w*2=42wで合計65w。
これにLEDの消費電力を適当(3w*2個)足して規定値は70w程度だとわかります。
>これって左右にLEDを付けたら8コも抵抗が必要なのか??って疑問に思って書き込みしました。
合計で70w程度消費しないといけないので反対側への追加は4個ではなく42w分の8個、左右合計で12個必要かと。
>熱くなりすぎますので基本的には警告灯の点灯防止には使用できません。
常時点灯が想定されてそうなフォグやヘッドライトインジケータ用として売ってる抵抗もありますけど。。。
LED販売業者がこう言ってしまうと私は「やめましょう」としか言えないです。
ここのレスが少ないのも危ない事には近づかない賢明な人が多いからだと思います。
手慣れてる人のレスがあればいいんですけどね。私は単純計算くらいしか役に立てそうにないです。
書込番号:21850253
1点

AQUAパッツァさん 返信ありがとうございます。
現行パンダはS25ダブルが合計4個付いています。
上側がスモールランプでダブル(21Wと5W)のうち5W側のみ使用しているようです。
下側はスモールランプ(5W)とブレーキランプ(21W)のダブルです。
マイナーな車なのでみんカラとかブログとか見ても全然情報がないので・・・少し様子を見てみます。
ありがとうございます。
書込番号:21850274
1点



自動車 > フィアット > パンダ 2013年モデル
軽自動車以外のスクエアなコンパクトカーを探しています。
1人でしか乗らないのと、荷物を載せることが多いので、リアシートは邪魔なので外してしまいたい。
どうせ外して変更の届け出の際に車検の取り直しになるので、いっそ4ナンバー登録できないかと思いました。
登録要件の、縦横80cmのリア開口口と荷物を載せる部分の床の面積が1m2以上は満たしているでしょうか?
毎年車検と保険料が上がるのは承知なので4ナンバーに苦労するわりにメリットはないのは理解しています。
書込番号:21079250 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

パンダの4ナンバーははっきり言ってダサいと思います。
書込番号:21079261 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>第二次糠糠とりで合戦さん
早速の返信ありがとうございます。
役に立つ話しなら尚よかったです。
書込番号:21079292 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

昔の軽自動車(排気量550)でさえその広さがあったんだから
大丈夫だとは思う(←根拠それだけ)
書込番号:21079320
5点

先代のコカングーのほうが容易かもしれませんが、当たり前過ぎますね。
フィアットで四ナンバーなんて、ちょっと意外過ぎてイカス。(笑)
つーか、プジョー パートナーとかやりようによっては売れそうだがな。
入れてくれ! ディーゼルで。
話ずれました。すみません。
書込番号:21079341 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ぜんだま〜んさん
返信ありがとうございます。
軽自動車は要件が甘かったので、確信がもてないのです。
書込番号:21079351 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

外寸からすると充分な感じですが、
フィアットに室内のサイズ聞いてみたらどうでしょうか?
4ナンバー化については、まぁ聞かないですよね?
多分、答えちゃくれないと思いますので。
一応保証は大丈夫か確認しておくと良いと思います。
電話番号は0120404053です。
書込番号:21079569 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>三月マウスさん
すいません(;^_^A
書込番号:21080024 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

たしか高さは85くらい、横は105くらいだったかと。
208やルーテシアが高さ80、カングーが110だったはずです。
フィアットのディーラーに比較資料あります。
意外にもup!が一番ちいさく、500がパンダ並みでした。
書込番号:21080056 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あくとうさん
ありがとうございます。
以外に大きいですね。
ルーテシアや208も以外と広いんですね。
書込番号:21080881 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

やられました。
開口部ではなく、トランクの寸法のようで、高さは10cm程度少なく、80cmはクリアできていないようです。
ってゆーか、パンダの荷室容積って、アルトと同程度なのね。
500なんてもう…
書込番号:21086920 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > フィアット > パンダ 2013年モデル
パンダも次期車の候補の一つに入れているのですが、
最小回転半径って調べてもどこにも書いていないですよね。
というのも、自宅の駐車場が狭く、軽かAセグメント車相当でないと入れるのが厳しいのです。
どれくらいなもんなのでしょう?
チンクよりちょいと大き目と思うしかないのでしょうか?
書込番号:20505926 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

シャシーがチンクと同じでホイールベースも一緒でトレッドもほぼ同じですが全長が10cmほど長いので4.8mと予想
書込番号:20506204
3点

pankopankoさん
パンダ4×4なら↓のように最小回転半径は4.65mとの情報ももあります。
http://autoprove.net/2015/03/56580.html
FFのパンダでも最小回転半径は4×4と同等ではと思われますが如何でしょうか。
書込番号:20506362
0点

>餃子定食さん
回答ありがとうございます。
そこまで同じとは知りませんでした。
とすると、その予想当たってる気がしますね。
>スーパーアルテッツァさん
回答ありがとうございます。
4×4はそんな情報があるんですね。
チンクより小さいなんてことあるんですかねぇ。
書込番号:20508356 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > フィアット > パンダ 2013年モデル
先日、パンダのモデルチェンジの情報が流れてましたね。
カモフラージュ状態だったけど、へんなフロントグリルが気になりました。
そーすると、今のはモデル末期ということで、またまた特別仕様の登場もありえますかね?
買い替え予定が有るので気になるなぁ。
書込番号:19603530 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

2wdでMTの限定車出さないかな?
MTの限定は試乗して
4WDでちと重いので見送りましたが。
書込番号:19616153 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

パンダのモデルチェンジの情報ってどこに出てたんですか?
チラッと2ちゃん見たけど書いてなかったんですけど。
書込番号:19624439 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

パンダの「関連ニュース」のコーナーにありましたよ!
書込番号:19626144 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

確かに特別仕様車で販売台数のテコ入れしてるあたりがモデルチェンジを予感させますね。
書込番号:19627858 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ニトロSL様
私、元々4WD狙いなので、どっちにしろ限定車なんですけどね…(笑)
あの車体と、2気筒エンジン、マニュアルなどなど…
魅力満載です!
書込番号:19629751 スマートフォンサイトからの書き込み
4点




自動車 > フィアット > パンダ 2013年モデル
パンダイージーを契約しましたが、わからない事があり質問させて頂きます。
第一に慣らし運転についてです。
最近の車は慣らし運転は必要ない。とか、急のつく動作をしなければ大丈夫。とか言われていますが、ターボ車でも同じ事なのでしょうか?
第二にアイドリングについてです。
すぐにエンジンを切っても大丈夫なのでしょうか?
ディーラーで聞けばいい事なのですが、オーナーの方の意見が聞きのが一番かと思い質問させて頂きました。
だったらNAにすれば?とか、国産車にすれば?といった意見はご遠慮願います。
現パンダオーナー様、ターボ車オーナー様、よろしくお願いします。
0点

慣らしは人それぞれ、精神安定的にやりたければ好きなだけどうぞとしか言えないよ。
今時アフターアイドルなんてやってるのは、サーキット走行直後の人くらいだよ。
書込番号:19434460
2点

慣らし運転は今の車には不要だと思います。
気になるのであれば1,000kmもすればいいと思います。
気になるのであればディーラーで質問してみるといいです。
アフターアイドリングは全開走行をしなければ不要かと思います。
もし、必要であれば純正で装着されているでしょうし。
気になるのであれば、社外品になりますがターボタイマーを装着してはどうでしょうか?
装着すれば任意で時間の調整もできますし。
書込番号:19434620 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ディーラーで聞けばいい事なのですが、オーナーの方の意見が聞きのが一番かと思い質問させて頂きました。
いつも思うのですけど何故購入されたお店で質問されないのでしょうか?逆にオーナーじゃ同じ悩みを抱えているだけではないでしょうか?取扱説明書が付属しているはずですので、まずは熟読してください。
書込番号:19434871
4点

働きたくないでござるさん、skyline.Rさん、JTB48さん、ご意見ありがとうございます。
普通でいいんですね!
これまでの車はNAでしたが、慣らしなど気にせずに運転していましたが、ターボ車は初めてなので、どうなのかな?と思い質問させて頂きました。
書込番号:19434988
0点

こんにちは。
気になるのでしたら、クルマを降りるときにエンジンを切るのを最後にしてみてはどうでしょうか?
つまり、エアコンやオーディオ等のスイッチを切り、シートベルトをはずして持って降りるものを用意するなどしてからエンジンを切るようにするというようなことです。
たったそれだけのことですが、アフターアイドル分の時間を稼ぐことは可能で、数十秒程度あれば充分かなというノリで良いと思います。
自分のターボ車はそれで、今でもトラブル無く十年以上経過しています。
最も、引っ張り気味でも2000回転あれば充分で、4000回転でレッドゾーンになるエンジンではありますが・・・
むしろ、恐る恐る扱うほうが故障を誘発する要因になりかねない・・・なんてこともあったりするのでしょうか。
書込番号:19435027 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Hinami4さん、
貴重なご意見ありがとうございます。納車後は心に余裕をもってHinami4さんが実践されている事を心がけたいと思います。
書込番号:19435053
0点

私は慣らしやアフターアイドルは、幻想だと思っています。
慣らしは当然やるよりやった方が良いとは思いますが、工場での完成検査でロクに暖気せずブン回されますし、回転縛りでクルマを移動させているとは思えません。
それに回転縛りで公道を走行出来るとはとても思えません。
アフターアイドルは低負荷時は過給してませんから、その間で十分冷える筈です。
それに走行風圧の期待出来ない状態で冷えるのか?疑問ではありますね。
クローズドコースで全開走行を繰り返すならまだしも、公道を周囲の流れに沿って走る≒慣らしやアフターアイドルに相当すると考えられます。
文字通りイージーに乗られたら良いと思いますよ。
>だったらNAにすれば?とか、国産車にすれば?といった意見はご遠慮願います。
だったら商談時や契約時にディーラーで同じ質問をしなかったのか?と言う意見はアリでしょうか・・・。
書込番号:19435134
5点

>マイペェジさん
ご意見ありがとうございます。そうなんですね。確かに言われてみればそうかもしれませんね。
あまり細かいことには気をとらわれず、納車後はイ−ジ−に運転を楽しみたいと思います。
このことは、契約時に聞くつもりでいたのですが、この日は健康診断の結果報告と重なってしまいバタバタしていて聞くのを忘れていました。改めて納車時に聞くつもりですが、皆さんの意見を聞きたくて投稿しました。
>だったら商談時や契約時にディーラーで同じ質問をしなかったのか?と言う意見はアリでしょうか・・・。
アリです。
返信して下さったみなさん、貴重なお時間とご意見ありがとうございました。
また、わからないことが出てきたときはお世話になります。
書込番号:19435472
1点

ターボ車と いっても アイドリング・ストップが 付いているタイプですよね
私は 今年7月に購入いたしましたが・・・
もし アフターアイドルが必要であれば 止まった時 アイドルストップしない設定になって いるのかなぁと 思っています
なので 気にしないほうが いいかもしれません
因みに 先日 ミッションの警告灯が点灯して ギヤが入らず 入院中ですが(^_^;)
書込番号:19474751
0点

>カーリー831さん、返信が遅くなり申し訳ございませんでした。ありがとうございます。
たくさんの方からのアドバイスのおかげで、解決済みといたしましたが、やはりオーナーさんからのレスは心強いです。
普通でいいんですね!
アイドルストップ。考えればそうなのかもしれません。アフターアイドルが必要ならそのような機能は不要ですもんね。
※環境対策、燃費向上は別問題と考えてです。
>カーリー831さんのパンダ君、大変だったんですね。1日でも早く退院できるのを祈っています。
我が家のパンダ君は今月18日の納車です。
書込番号:19475632
0点

>パンダ初心者さん
エンジンよりミッションの取り扱いを 調べたほうが いいようですね
操作次第で 故障頻度が上がるようです・・・
パンダの記事は少ないので フィアット500で 調べると いいですよ
書込番号:19476969
0点

>カーリー831さん、度々のアドバイスありがとうございます。
>パンダの記事は少ないので フィアット500で 調べると いいですよ
そうなんです。此処もなんですが、本当にパンダの口コミは少ないですね。街中でも見かけません。
気をつける点はミッションなんですね。確かに癖のあるトランスミッションですが、現在プジョー207に乗っています。
同じようなミッションの車ですので大丈夫と思っていましたが、仰られる通り500の方でも調べてみます。
書込番号:19477631
0点


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