M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]オリンパス
最安価格(税込):¥26,890
(前週比:±0
)
発売日:2013年 6月14日
このページのスレッド一覧(全109スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 11 | 9 | 2014年8月17日 17:45 | |
| 68 | 48 | 2014年8月17日 13:54 | |
| 31 | 22 | 2014年4月12日 12:12 | |
| 14 | 10 | 2014年4月3日 21:49 | |
| 52 | 28 | 2014年2月1日 10:38 | |
| 15 | 8 | 2014年1月22日 19:07 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]
レビューをみて、結構前に欲しいなと思っていたのですが、引っ越しなど忙しくてネットもゆっくり見られず…
値段推移をみると、乱高下しているようですが、レンズは発売から時が経ってもあまり値段は下がらないものですか?
それとも、今後上がるのでしょうか?
ここ二ヶ月くらいでいまが1番下がったかなと思いますが、一度下がりだすとまださがるのが一般的ですか?
書込番号:17521240 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
価格に登録している店舗から聞いた話。
レンズは良い。-----乱高下しなくてと言うことらしい。
2011年10月 出始め購入で26.4kでした。
後継が出ない限り、下がらないと思います。下がっても非常にゆっくりの低下。
書込番号:17521258
![]()
1点
モデルチェンジの発表があると、旧モデルの価格が下がるのはレンズも同じです。
ただレンズのモデルチェンジは間隔が長いので、その間は少しずつ平均価格が下がる感じですね。
最低価格は1店の安売り店に左右されるので、変動は大きくなりがちです。
書込番号:17521324
![]()
2点
乱高下といっても良く見ると±1000円くらいです。カメラ本体みたいに発売時の半額になったりはしません。
ちょうど値下がりしたところですし、欲しいなら買っちゃってもいいと思います。
もっと安く手に入れたいなら、オリンパスの会員限定アウトレットとかで2万円前後で手に入れられることがあります。
書込番号:17521459
![]()
3点
いむころさん こんにちは
レンズの場合 ボディに比べ発売期間長いですし 価格変化も少ないので 発売当初から価格が落ち 安定してきたら購入しても良いと思いますよ。
書込番号:17521513
1点
みなさん、ありがとうございました。
黒が出たときにがくんとさがったんですかね?
ああ、自分がモニタリングしてなかった時期に安かったんだーと思ったら、下がるのを待とうかなという思いと、
欲しいなというのと、あと、だんだん値上がりしているようにグラフだと見えたので、迷っていました。
Amazonなら明日届くし、買っちゃう事にしました!!!
書込番号:17521553
2点
もう遅いかもしれませんが、
オリンパスの女性向けサイト
SWEETPHOTOで不定期にカメラとレンズを販売しています。
(今はやっていないようです)
http://fotopus.com/sweetphoto/
ここで買うと定価\26000で
ポイント(有料会員です)を使いまくって
昨年夏に\21641で購入していました。
最近60mmマクロや17mmのレンズも
ラインナップされているので
今後も興味があるのであればMLの登録しておけば
お知らせきますよ。
書込番号:17522401
1点
もう遅いかもしれませんが(あるる1世さんの真似しました(^_^;)ヾ)
オリンパス プレミアユーザーに登録すると(\3780)、
プレミアユーザー限定アウトレットコーナーで、https://shop.olympus-imaging.jp/product-detail/index/proid/3934
\22,610*0.95(5%クーポン使用)=\21480+入会金3780→\25260で買えますよ〜。
レンズ買う時は、プレミア登録して、オリンパスオンラインが安いかな〜と思います。
書込番号:17523518
1点
更に付け加えると、来月か再来月辺りから、クーポンの割引率が7パーセントにあがる。
更に更に、そろそろポイント使用率20パーセントをやる時期では?
と思う。
後、このレンズ、コンデジ感覚だとびっくりする位寄れない(近づけない)から注意してね
書込番号:17524084
0点
スレ主さま
迷われてますね(^^)
とりあえず45mmは外さないでください。
屋内のショーでは動き回るキャラクターを
撮るのにF1.8の恩恵は必ずあります。
あと料理写真にはクローズアップフィルターを
装着すれば、ソコソコの料理ですらご馳走っぽく写せます。
アマゾンで1300円弱で買えますよ。
書込番号:17844494 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]
はじめまして。
現在、OLYMPUS E-PL6のレンズキットを持っています。
ディズニーや夜景を撮るのに、望遠レンズにするか、それとも明るいレンズの単焦点レンズを買うか迷っています。
料理や季節物を撮ったり、お散歩で撮ったりもしたいのですが、単焦点だと25oF1.8と45oF1.8どちらがオススメでしょうか?
また、月の写真を載せているものを見たことあるのですが、どのレンズで撮ったかわかる方いらっしゃいますか?
わかる範囲でコメント頂けたら嬉しいです。
宜しくお願いします。
書込番号:17817782 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ディズニーランドで撮影をしようとする時にどのような写真を考えていますか?
もし、パレードで乗り物の上のミッキーなどを狙うのであれば、ある程度の望遠が必要です。
同行する家族や友人をスナップ的に撮りたいならば、明るい単焦点で撮ると、背景がボケて印象的な写真が撮れると思います。ただ、ディズニーランドのような場所だと標準ズームなどが便利かと思います。
夜景については、手持ちで撮るならば明るいレンズですが、基本は三脚に据えて撮ることだと思います。
三脚の購入をまずは考えた方が良いでしょう。
お散歩撮影等に使うのであれば・・・標準ズームが便利だと思いますが、スナップであえて単焦点を使うならば25mmが使いやすいと思います。45mmは中望遠ですから、使いどころが意外に難しいと思います。
私ならば、まずは望遠ズームを使うかな。ぼかすにも、遠いところを撮るにも便利ですからね。
月の写真、もし月がそれなりに大きく撮れていたのであれば、相当な望遠レンズで撮っていると思います。
月、撮ってみるとわかりますが、標準ズームなどで撮ると、小さくしか写りません。
書込番号:17817821
![]()
3点
コメントありがとうございます。
ディズニーランドでは、パレードの乗り物や乗り物の上のキャラクターなどを撮りたいと思っております。近くを撮る時には今持っている標準ズームで撮るつもりです。望遠レンズの場合は、ダブルズームキットにもついている40-150のレンズでディズニーでは大丈夫でしょうか?
家族や友人をスナップ的に撮る時もありますが、その場合は標準ズームで撮るつもりです。
明るい単焦点レンズは、背景のボケが魅力的です。
明るいレンズの場合、25oと45oは迷いますね...
三脚も購入を考えていますが、種類が色々ありどれがいいのかわからない状態です。
標準ズームに追加するには、やはり望遠レンズと単焦点レンズがあるといいのでしょうか?
書込番号:17817855 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
510-509さん こんにちは。
レンズを考える場合最初に決めなければならないのは、あなたの撮りたい画角(焦点距離)だと思います。
今お持ちの標準ズームより遠くの被写体を大きく撮りたいならば望遠ズーム、ボケを生かして撮りたいならば明るい単レンズとなるでしょうが、標準ズームのズームリングを固定してあなたの撮りたい画角を確認されれば、選択肢が絞られ自ずとレンズが絞られると思います。
但し慌てて両方購入しなくても、まずはどちらがあなたが撮りたいのか考えられて、1本ずつ増やしていかれれば良いと思います。
書込番号:17817919 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
E-PL6ユーザーです。Wズームキットに25F1.8を買い足しました。
他のレンズは使った事ないので比較出来ませんが25F1.8は持ってて損は無いと思います。
キットの望遠も描写は悪くないと感じましたが。
書込番号:17817922
2点
>>ダブルズームキットにもついている40-150のレンズでディズニーでは大丈夫でしょうか?
パレードを撮る位置にもよりますが、問題ないと思います。
確か、私が道の最前列にいましたが、以前撮った時は100mm(換算200mm)でそれなりに撮れたと思います。
ただし、夜のイベント等では、焦点距離的には問題なくても、レンズの明るさが足らず、十分なシャッタースピードが確保できないかと思います。その場合は高感度をあげて撮るしかありませんが、恐らくはiso12800ほどまであげないと被写体ブレしまくると思いますので、パレードを撮るのは昼間と割り切った方が良いかと思います。
>>明るいレンズの場合、25oと45oは迷いますね...
標準ズーム、望遠ズームがあれば、そこにアクセントをつけるのは中望遠かな。
安いし、評価も高いしで45mmで良いように思います。
ただ、確かこのレンズは意外に寄れないので、使いこなすには多少の慣れが必要でしょう。
三脚は将来的に一眼レフなどを購入する可能性があるならば、それなりのものを買っておくと良いですが、ミラーレスだけを考えれば、軽くて1万円以下のものでも十分でしょう。
ヨドバシカメラなどで、機材と予算を伝えたら色々と教えてくれますよ。
>>標準ズームに追加するには、やはり望遠レンズと単焦点レンズがあるといいのでしょうか?
私はとにかく寄れるレンズが好きなので、望遠ズームの次には恐らくマクロレンズを買います。
マクロレンズは見かけのf値は明るくなくても、寄れるので重宝します。
ただ、オリンパスのマクロは意外と高いので、それならば、エントリーの一眼レフとタムロンの旧型90mmを買った方がボケも大きいし、一眼レフだから動体にも使えるしでお得かな〜という気がします。
私の場合は、一眼レフがメインなので、ミラーレスは標準ズームと望遠ズームのみしかもっていません。
その2本である程度撮れてしまいますしね。もし本格的に撮影を楽しみたいのであれば、ミラーレスはほどほどにして、一眼レフも視野に入れると良いかもしれません。
ミラーレスはコンパクトですし、スナップ撮影等には最適なんですけどね。
書込番号:17817952
2点
写真40年さん
まずは、色々撮ってみて決めなきゃですね。
望遠レンズにするか、単焦点レンズにするかみなさんのコメントを参考に決めたいと思います。
書込番号:17818430 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
しんちゃんののすけさん
OLYMPUSの同じカメラをお持ちなんですね。
25oF1.8は普段何を主に撮られていますか?
また、いつも全てのレンズを持ち歩いていますか?
書込番号:17818439 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
kenta_fdm3さん
望遠にするなら、40-150でもディズニーで撮れるとのことでそちらを候補にしたいと思います。
ただ、昼間のパレードは問題なくても夜のショーやパレードを撮るのには、難しいですね..
夜を撮るのは、やはり単焦点レンズの明るいレンズでしょうか?
単焦点は、25oでも45oでもボケ具合はあまり変わらないのでしょうか?
一眼レフも考えましたが、まだ初心者なので使いこなせるようになったら一眼レフを考えてみようと思います。
書込番号:17818467 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>25oF1.8は普段何を主に撮られていますか?
ほとんど子供や友人のスナップです。たまに街撮り、そこそこ寄れるので花撮りなんかマクロっぽい使い方もします。
>いつも全てのレンズを持ち歩いていますか?
25F1.8付けっ放しです。交換用の持ち出しは年数回です。
書込番号:17818758
1点
こんにちは。
45oF1.8は 値段もお手頃で写りもバッチシで持っておきたい一本ですが
個人差(撮影スタイル)もありますが 焦点距離が中途半端で扱いが難しいと感じています。
どちらかの短焦点レンズを買うならやはり25oF1.8の方が扱いやすいと思います。
いつも撮影している画像で焦点距離を見て 近い焦点距離の短焦点を買われるのが良いと思います。
夜のパレード ぶっつけ本番での撮影は明るいレンズで挑んでも難しいと思います。
上手く撮れればラッキーぐらいの方が宜しいかと・・・。
書込番号:17819036
2点
しんちゃんののすけさん
25oもいいなと感じてきました。
ボケ具合はどうでしょうか?
書込番号:17819043 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あんこ屋さんさん
45oは実際持っていらっしゃるのでしょうか?
使ってみて、25oが良いと思ったのでしょうか?
質問ばかりですみません。
書込番号:17819050 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Sii*さん、こんばんは。
僕は、45mm/F1.8とパナライカ25mm/F1.4、その他いろいろ持っています。
まず単焦点ですが、よくボケるのは45mmの方です。お持ちの標準ズームレンズだと25mmではF4.4、42mmではF5.6なので、45mm/F1.8の方が差が大きく、より違いを実感出来ると思います。僕が最初の撮影で驚いたのは、パナライカ25mmよりも45mmの方でした。
ただし、45mmは中望遠と呼ばれる画角なので、付けっ放しのレンズにはならないと思います。代打の切り札みたいなイメージで、標準ズームレンズがレギュラーのままになります。あと、こちらはフードが別売り。>_<
(持ってはいないのですが)25mm/F1.8だと、画角も使いやすく寄れるので万能選手のイメージかな。標準ズームレンズとの使い分けは45mmより難しいかもしれませんが、使用機会は25mmの方が多くなるでしょう。
結局はどちらも購入することになる(笑)と思いますが、ボケ重視なら45mmを、使用機会重視なら25mmを先に購入かな。
望遠レンズは、オリの40-150mmは避けるべきです。パナの手ブレ補正内蔵レンズだと、モニターの像がブレないので撮影しやすいです。
オススメは、パナ45-150mm。
http://s.kakaku.com/item/K0000410155/
オリと違ってフード付属やし、ズーム時もあまり伸びないし、見た目も良いです。
動画も撮るなら、45-175mmがオススメ。
http://s.kakaku.com/item/K0000281878/
こちらは電動ズームで、手ブレ補正も1ランク上です。
(個人的には電動ズームが苦手なので、45-150mmかなぁ)
最後に、月の撮影ではとにかく望遠レンズが必要です。出来ればオリ75-300mmかパナ100-300mmが欲しいです。ただし、この辺りの望遠レンズはデカイです。
書込番号:17819269 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
45mmF1.8。料理を撮るときは、立って離れて撮る必要があります。 |
45mmF1.8。風景は一部を切り取る撮り方になり、難しいです。 |
45mmF1.8。人物撮りだと、背景ボケで主役が引き立ちます。 |
45mmF1.8。単焦点レンズの特徴は、大きな背景ボケです。 |
>Sii* さん
はじめまして。E-PL6と画質同等のE-PM2を所有しています。一眼カメラ経験1年弱のライトユーザーです。交換レンズは、45mmF1.8のみ所有しています。
1.オススメレンズについて
単焦点レンズですが、ズームができませんので、写る範囲を調整するには、自分で近づいたり遠ざかったりする必要があります。ディズニーですと、写る範囲を調整できたほうが便利ですし、被写体が遠い場合も多そうなので、望遠ズームレンズが使いやすいと思います。そして、皆さんおっしゃる通り、オリンパスではなく、パナソニック(手ブレ補正内蔵)が良いと思います。
単焦点を検討される場合、25mmF1.8か45mmF1.8ですが、次のようにすれば、どちらが自分に合うかわかると思います。
@キットレンズを装着。
A画面右上の数字が「25mm」になるように、ズームを調整。
Bその状態でズームを固定して、丸一日撮ってみる。料理、お散歩、うまく撮れるでしょうか。
C今度は「42mm」にズームを固定して、Bと同じように撮る。
※キットレンズは45mmまで望遠できないので、42mmにします。
BとCを比べて、ご自身で使いやすいほうが、オススメのレンズだと思います。
2.45mmF1.8の作例
45mmF1.8は、レンズキットでいちばん望遠にしたくらいの範囲が写ります。かなり、狭い範囲だと思います。料理や風景よりは、人物撮りに向くと思います。月は撮れません。慣れないと使いにくいかもしれません。
ご参考まで、45mmF1.8での作例を添付しました(カメラはE-PM2ですが、E-PL6と画質同等です)。
料理撮りの作例は、以下サイトに豊富にそろえました。正直、料理撮りは不向きだと思います。(席を立って、離れて撮る必要があります。)
http://lglink.blog81.fc2.com/blog-entry-1146.html
また、45mmF1.8の、その他いろいろな作例(おもに子供)は、以下にあります。(素人写真です)
http://lglink.blog81.fc2.com/blog-entry-959.html
以上、ご参考になりましたら。
書込番号:17819645
5点
同じ位置から撮影すれば45mmF1.8の方が大きくボケますが(+どアップになる)、同じものを同じくらいの大きさで撮るならボケ具合はあまり変わりません。
45mmF1.8のマクロ性能も17mmF1.8や20mmF1.7など他の単焦点とあまり変わりません。25mmF1.8は一回り大きく撮れます。
標準ズームは持っていかず一本だけ持っていくなら25mmF1.8の方が使いやすいと思います。
標準ズームは望遠域ほど暗くなるし、望遠域の方が手ぶれしやすい。
標準ズーム望遠端(F5.6)でISO2000まで上げないといけないシーンでも45mmF1.8ならISO200のまま撮れます。つまり標準ズーム比、暗所性能10倍。
25mmF1.8はというと、標準ズーム25mm域はF4.0前後だと思うので暗所性能は標準ズーム比約5倍。
望遠ズームの弱点を補完するという用途なら45mmF1.8の方がいいかもしれませんね。
アップした写真は以前、コンデジで撮ったものです。撮影データーはISO50 F5.6 1/160秒。
実は月はかなり明るい被写体なので明るいレンズである必要はなく、標準ズームでも45mmF1.8と同じくらい撮れます。
設定はスポット測光+デジタルテレコン。月を大きく映してAE枠を月に合わせます(そうしないと月が光の点となってしまいAFでピントがあいにくい)。
でも42mmや45mmでは本当に小さくしか撮れないので望遠レンズが欲しくなるかもしれませんね。
書込番号:17819963
2点
ボケについては、焦点距離が長い・望遠になればなるほどにぼかしやすくなります。
単焦点レンズで25mmと45mmの比較でしたら、中望遠でもある45mmの方がぼかしやすいですね。
ただ、45mmでは最短距離に50cm離れないと撮れないので、室内よりは屋外中心の利用とお考えになられた方が使いやすいかも。
25mmの方は人の視界ぐらいの広さなので(眼鏡で見える範囲位)、第一印象で撮りやすい画角かなと思います。
あまり丁度いい画像がありませんでしたが、25mmと50mmとでこれ位の背景の違いがあります。
50mmの画像の方はマクロレンズなので被写体に近づけてますが、45mmのレンズでは距離を取る必要があり、絞りを明るめに出来ていればしっかりぼかしやすいですよ。
ちなみに、45mmのレンズへクローズアップレンズを取り付けると最短距離を縮めた撮影も可能です。(ただ、号数によって近づける範囲に制限も)
書込番号:17819978
1点
Sii*さん こんにちは。
単焦点は 25・45・60・75mmと持っていますが
私の場合 風景やスナップ撮影が多く 25mmで撮った写真が一番多いですね。
例えば 人物を撮る場合
人物と背景を含めて撮る時は25mm単焦点
人物だけとか人物メインで背景をぼかして撮りたい時は60・75mm単焦点
個人的には 45mmはどちらでもいけるけど中途半端な焦点距離な感じがして
一番使わないレンズになってます。
当然 個人差がありますし 写したい画角に合わせてレンズを交換するので
撮影に行く時は いつも持って行きますし使います。
単焦点レンズって その焦点距離にもっとも適したレンズ設計になっているので
レンズの明るさ写りはGOODなのですが 画角を決める時自分の足で前へ行ったり後ろに下がったり
慣れるまで大変ですよね。そう言った意味ではズームレンズが簡単で楽です。
写りを取選ぶか?便利を選ぶか? です。
尚 人が裸眼で見た画角が20mm(35mm換算40mm)レンズの画角と言われています。
書込番号:17820010
1点
参考までに、フォクトレンダーNokton17.5mm(f0.95)とオリンパスf1.8シリーズの45mmと75mmのサンプルをアップします。
ディズニー・リゾート等の行楽地やイベント会場で写真を撮るのなら、ある程度広角から望遠寄りまでカバーするズームが活躍すると思いますが、屋内ステージのショーのような被写体を撮る場合、どうしても明るい望遠寄りのレンズが欲しくなりますね(むしろエレクトリカルパレードなんかよりこういった暗い屋内ステージでのショーで、他の観客の邪魔にもなりにくいコンパクトな明るい望遠が活躍するはずです)。
そうすると45mmか75mmか、ということになりますが、個人的には、オールマイティさを取って45mmの方がスレ主さん向きかな、と思いますね。
書込番号:17820516
2点
みなさん、沢山のコメントありがとうございます。
ディズニーで写真を撮るのに、ズームレンズが良いとのことでみなさまの意見を参考に、望遠レンズは3つに絞ってみました。
★マイクロフォーサーズ用望遠ズーム
*OLYMPUS 40-150mm
*Panasonic LUMIX 45-150mm
*Panasonic LUMIX 45-175mm
クチコミで色々調べてみましたが、どれが良いのかわからなくなってしまいました。
それぞれのメリットやデメリットなど、またオススメなど教えて頂けたら嬉しいです。
単焦点レンズは、料理や小物、お散歩で撮ったりもするので25oがいいなと感じてきました。
25oでディズニーで撮った方はいらっしゃいますか?
夜のパレードやショーだと、45oよりも25oの方がいいのでしょうか?
まだ、初心者なので質問ばかりですみません。
書込番号:17820953 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
> Sii*さん
候補に挙がっているズームが皆40〜45mmスタートのようですね。
となると、単焦点はそれより広角のものが組合せとしては良いでしょうね。
おっしゃるように25mf1.8がベストかもしれません。
(パレードやショーでお姫様だとか特定のキャラクターをクローズアップで狙うのには25mmではちょっと向きませんが、その場合はズームレンズでアプローチすることになるでしょうね。)
そのうち、レンズのラインナップをどんどん充実させたくなるでしょうから、そのときはもっと望遠寄りの明るいレンズでいくのか、ズームレンズを明るいもので置き換えていくのか、悩んでいけば良いかと思います。
書込番号:17821292
1点
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]
レンズ保護用に、ハクバの「MCレンズガード 37mm」(約1000円で購入)を取り付けました。通常使用時は問題ないのですが、逆光で使用すると、ゴーストと思われる光が映りこむ場合があります。レンズガードを外すと解消します。
もっと高価なレンズガード(プロテクター)ならば、ゴーストは出ないのでしょうか?
しかし上を見れば5000円近い価格のものもあり、とても手が出せません。3000円くらいのものと、どれくらい違いがあるのでしょうか?どなたか、比較データは持っておりませんでしょうか?
また、オススメ製品がありましたら、教えてくださるとありがたいです。
0点
保護フィルターはどんな状況でも100%必ず装着してるって訳ではありません。
強い光源がある場合は外して撮影、、ってのがセオリーです。
私は取り外しが面倒なので、保護フィルターは付けない派ですけど(笑)
書込番号:16783596
5点
金額の高い物、安い保護フィルターどちらも使った事がありますが、特に画質に変わりはないと思います。
高価な物は汚れが拭き取り安い、薄型等の付加価値だと思います。
僕は全てのレンズに着けていますが、逆光やライトアップ時は外します。
それでも、ゴーストやフレアーは出るときは出ます。
書込番号:16783613
5点
デジタルの場合撮像面で反射した光は
再びレンズを逆行します。
逆行する過程で分散していく光はほぼ平行光線になります
保護フィルターの内側の平面で反射した光は
平行光線のまま3度レンズをを透過し
1点に焦点を結びます。
この場合最初に露光された焦点位置とは点対称な位置に結像します。
○>│<○│○>│
ですので本来 レンズ群には平面の箇所はあるべきではありません。
書込番号:16783663
4点
マツジョンLGさん おはようございます。
見事なゴーストですね。レンズフードは使用されているのでしょうか。
私は全てのレンズに安価な物でもPRO1D程度の物を使用していますが、撮られた程度の被写体ならば何とかなるように思えます。
但し勝負撮影で極端な逆光や夜景に関しては外された方が良いと思いますし、レンズの画角外から入る光がいたずらをする場合もありますのでフードも必須だと思います。
37o径ならばケンコーやマルミで探されればそんなに高価な物は発売されていないと思いますし、2000円程度の物で試してみられればいいと思います。
http://kakaku.com/item/K0000270674/
書込番号:16783694
1点
逆光や夜の撮影では、フィルターを外すのが一般的だと思います。
書込番号:16783834
1点
マツジョンLGさん こんにちは
どのようなフィルターでも ゴーストは出ると思いますし 極端な違いは出ないと思います。
でも ゴースト・フレアーなどは点光源や強い光が直接フィルターに当たると出ますので その場合外すようにすると良いと思いますよ。
でも光の強さ・角度によっては フィルター無しでもゴースト・フレアー出ますので 注意が必要です。
書込番号:16783931
0点
レンズ最前面に平面があると、ゴーストの原因になります。
レンズガード(プロテクター)は、できるだけデジタル用の低反射率のものを使い、必要に応じて外すことをおすすめします。
また、最初からプロテクターを使わないという選択もあります。
書込番号:16784111
![]()
3点
夜景の撮影や逆光、夕日や朝日などの撮影時、カメラと光源の角度によっては
ゴーストはですものと考え、
出る場合で気になるのであれば一般的にフィルターを外すものと思った方が良いかと。
まあ、グレードやメーカーによってコーティングの違いから差異はあるかと思いますが…
ゴーストは出るものと思っていますから、いちいち比べて購入したことはありません。
ちなみに、私はケンコーのPRO1Dを付けることが多いですね。
書込番号:16785053
0点
マツジョンLGさんこんばんは。
別カメラ、別レンズ、別フィルターですが手持ちの何枚かで試してみました。
高いものが良いとは一概には言えない結果となりましたが、このシチュエーションですとフィルター無しがベストなのは間違いないですね。
レンズはシグマ 50mm F2.8 EX マクロです。
書込番号:16786060
![]()
4点
> 葵葛 さん
ありがとうございます。強い光源では、取り外すのが基本なのですね。
ただ、私も、取り外しが面倒なのです。しかし、保護フィルターを取り付けているときの「安心感」が捨てきれず、付け離しにしてしまっています。
それと、このレンズの場合、取付ねじがプラスチックのようなので、付け外しを繰り返していると、ねじがヘタってしまわないか、心配だったりします。
書込番号:16787523
0点
> t0201 さん
ありがとうございます。
やはり、状況に応じて、取り外しするのが最良なのですね。取り外しを前提とすると、指紋がつく可能性も高そうです。そうすると、汚れの拭き取りやすさも重要かな、と感じます。ご意見、ありがとうございました。
書込番号:16787534
0点
> ひろ君ひろ君さん
ゴーストの発生の理由は、初耳でした。解説ありがとうございます。デジタルだとゴーストが出やすい、とは聞いていたのですが、センサーでの反射が一因なのですね。確かに平面板は、鏡のようなものです。状況に応じて、画質をとるか、レンズ保護の安心感をとるか、選ばないといけないのでしょうね。
書込番号:16787543
0点
> 写歴40年 さん
この写真は、極端な例ということで、撮影してみました。実際の撮影では、これほどはっきりしたゴーストには出会いません。液晶画面(ライブビュー)ではクッキリ見えているゴーストも、撮影結果の画像では目立たないことも多いです。しかし、たまに目立つものが出てくるので、困ってしまいます。
屋外で撮影するときは、フード装着しています。ただ、純正品は高くて買えず、安物の代替品なので長さが短く、効果が不十分かもしれません。
やはり逆光では、基本はプロテクターを外すということですね。どの程度の条件までプロテクターありでいけるかは、経験を積むしかなさそうですね。
書込番号:16787565
0点
> じじかめさん
ありがとうございます。
ズボラなので、付けたり外したり、なかなか難しそうです。散歩中の撮影(被写体は子供や景色)がメインなので、歩きながらの付け外しが面倒です(と言っているから、よい写真がとれないのかもしれませんが)。また、カメラがブラブラ揺れるので、できればプロテクターを付けた状態にしておきたいのです。
ところで外したフィルターは、皆様、どのように処置されているのでしょうか?やはり、その都度ケースに収容ですか?
書込番号:16787576
0点
> もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
フィルターの種類というよりも、フィルターの存在自体が問題、ということですね。やはり、ゴーストは不可避のようなので、どこまでのゴーストまで許容するか、というのが問題になってきそうです。
書込番号:16787581
0点
> holorin さん
図面での解説、ありがとうございます。直感的に理解できました。フィルターの平面板が、鏡のような役割をする、ということですね。そうすると、フィルターの「反射率」に注目して選ぶと、ゴースト低減には良さそうですね。
書込番号:16787584
0点
> okioma さん
ありがとうございます。
フィルタ装着時のゴーストが不可避なこと、おおむね理解ができました。あとは、どんなときに出やすいか、どこまで許容できるのか、経験を積んでいくしかなさそうですね。
書込番号:16787588
0点
> なかなかの田舎者さん
ありがとうございます。写真で見ると、違いが出てくるのですね。とても面白い結果です。やはり、フィルターなしに勝るものはないようですね。
PLフィルターやクロスフィルターも、同じようにゴーストが出るのですね。私は日中はNDフィルターを使いますが、あまり気にしたことがありませんでした。勉強になります。
書込番号:16787612
0点
皆様、たくさんのご意見をありがとうございました。分かったこと、考えたことをまとめますと、
・フィルターがあると、反射によって、ゴーストが出やすくなる。
・フィルターが違っても、ゴーストの程度は、大差なさそう。(ただし、反射率の違いの影響が、僅かながらあるかもしれない。)
・逆光などゴーストが出やすい条件では、フィルターは外すのが基本。取り外し・取り付けの便を考えると、汚れの落としやすい、比較的高級なフィルターが良いかもしれない。
どの意見も興味深く、勉強になったのですが、実際に写真を撮って比較してくださいました なかなかの田舎者さん を、ベストアンサーに選ばせて頂きました。
当面はフィルターの付け外しで対応しますが、お金に余裕ができたら、2000円程度のプロテクターを中心に、探してみようと思います。ありがとうございました。
書込番号:16787634
0点
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]
はじめまして。
M42マウント用レンズを先輩に勧められ所有しています。
所有レンズは、29mmf2,8、55mmf1,8、135mmf3,5、2倍のテレコンです。
カメラは、パナのDMC−GF6を所有しています。
今回の撮影会は桜娘です。そこで35mmか45mmか悩んでいます。
基本はボケを生かしたいと思っています。あと逆光にも対応できるものを考えています。
45mmf1,8はいかがなものでしょうか?
あまりにも無知で申し訳ありません。よろしくお願い致します。
0点
>今回の撮影会は桜娘です
折角の桜の下での撮影会なら背景の桜を入れたいですね。
広角〜標準系で絞って撮影かな(?)
書込番号:17371564
0点
撮影会の規模によると思います。
少人数で、撮影シチュエーションを自由に設定できる場合は、45ミリがいいかとおもいますが、大人数の場合は、自分が動かないで画角を調整できるズームがいいと思います。
書込番号:17371571
3点
わたしが持っているレンズ(14mmF2.5、17mmF1.8、20mmF1.7 T型、45mmF1.8)の中では一番逆光耐性は高いです。
1/3段絞ると四隅まできれいな円ボケになります。開放だと四隅は楕円ぼけ。
書込番号:17371669
1点
少人数の撮影会なら広角、標準も使えるけれど、無料の撮影会などで1人のモデルに
たくさんのカメラマンが群がっている場合は望遠が無いと無理だと思います。
カメラマンがいっぱいで、前後に自由に動けない場合はズームでないと不便です。
事前に様子がわからないなら、いろいろなレンズを持って行くしかないです。
書込番号:17371685
4点
みなさん貴重なご意見ありがとうございます。
検討してみます。撮影会は無料ですが、入賞者には賞金と御米がでるコンテストなので
人は多くなると思います。
なので45mm購入は見合わせ、ズームレンズの購入を考えようと思います。
レンズ付け替えなら良い画角が決まらないと思います。
書込番号:17372109
1点
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000410154_K0000281878
このあたりでいいのではないでしょうか。
書込番号:17372448
0点
私も今回の撮影会は裸娘なので、レンズ迷ってます。
書込番号:17372459
2点
M4/3機でのポートレート時は、ズームではパナ35-100/2.8、単焦点ではオリ75/1.8を使う事が多いです(^^)
大勢でのモデル撮影になると、望遠系でないと皆に迷惑かけますし・・
書込番号:17374054
1点
大撮の場合は、望遠ズームがあるといいです。
予算が許せば↓
http://kakaku.com/item/K0000418188/
リーズナブルなのは↓
http://kakaku.com/item/K0000268486/
万能(ワイドから望遠まで)に撮れるのは
http://kakaku.com/item/K0000510132/
がいいと思います。
書込番号:17374129
2点
みなさんの1人1人お返事をするのが本筋なのですがすみません。
撮影会主催のところに問い合わせてみました。
20代の女性が2人で、池の周り歩いてくださるようです。
個人撮影形式ではないそうですが、去年は30人くらいのカメラマンの人がいらしたそうです。
ズームも考えましたが、当日は29mmと55mmの2本で挑んでみたいと思います。
望遠はモデルさんにストレスがかかってしまいそうです。
m4/3なので、各58mmと110mmになってしまい広角ではないですが、頑張ってみます。
皆様ありがとうございました。(コメントはすべて読まさせていただきます)
書込番号:17376686
0点
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]
ついに45oF1.8シルバーを、買ってしまいました。
E−P3で使用する予定です。
クチコミを参考にNDフィルターも合わせて買いましたが、通常のフィルターと同じ様に春夏秋冬、朝昼晩と、常時付けっぱなしで良いのでしょうか?
また、寿命は有るのでしょうか?
1点
ギイチャンズさん
メーカーに、電話!
書込番号:17130059
1点
ギイチャンズさん おはようございます。
NDフィルターはPLフィルターなどと違い、常用されても何も問題無いと思います。
但しある程度の明るさまでで、スローシャッターが必要無い被写体ならば、高速シャッターで対応出来る場合も有ると思います。
書込番号:17130185 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは
NDフィルターは、特に気をつけなくても大丈夫ですよ
普通のサングラスみたいなものです^^
気をつけなければいけないのは、
PLフィルター系ですね!
書込番号:17130213
2点
明るくない場合もつけるのは、レンズの明るさが無駄になると思います。
書込番号:17130338
2点
NDフイルターってサングラスみたいな物だから室内では暗いですよ
屋外だ明るすぎる時使用か意図的にスローシャッターが欲しい時光を少なくする時使用
が宜しいかと思います
PLと間違い?
書込番号:17130512
1点
皆様、ご回答ありがとうございます。
総括させて頂きますと、NDフィルターはサングラスみたいなもので、レンズを暗くしたい時に使用し、常用は出来るものの、冬とか曇り空及び夜とか光が少ない時に装着していると、折角明るいレンズを使用しているのにその意味が無くなるということで、通常は普通のレンズガードを付けておけば良く、必要に応じNDフィルター付け替えるということで宜しいでしょうか?
格好良く「露出オーバーの時付けるということでしょうか?」なんてお聞きしたいところですが、実は今までキットレンズや14-140oの望遠レンズの様な暗めのレンズしか使用した事が無いものですので、露出オーバーを経験した事がありません。
具体的にNDフィルターは、どんなシーンになった時に付けるのでしょうか(肉眼でまぶしく感じた時とか、カメラのファインダーや液晶画面が白っぽく見えたりするとか、、、)?
明るい単焦点に初めて挑戦致しますので、ご教示頂きたくお願い申し上げます。
書込番号:17130586
4点
基本的にはISO感度下限・シャッタースピード上限でも露出オーバーになってしまう場合に使用します。
そのほか滝や水流なのを撮影するさい意図的にシャッタースピードを遅くしたい場合も露出オーバーになるので使用します。
書込番号:17130636
3点
>総括させて頂きますと、NDフィルターはサングラスみたいなもので、レンズを暗くしたい時に使用し、常用は出来るものの、冬とか曇り空及び夜とか光が少ない時に装着していると、折角明るいレンズを使用しているのにその意味が無くなるということで、通常は普通のレンズガードを付けておけば良く、必要に応じNDフィルター付け替えるということで宜しいでしょうか?
要するに普段の撮影では意味はなく必要ないフイルターという事です
>格好良く「露出オーバーの時付けるということでしょうか?」なんてお聞きしたいところですが、実は今までキットレンズや14-140oの望遠レンズの様な暗めのレンズしか使用した事が無いものですので、露出オーバーを経験した事がありません。
具体的にNDフィルターは、どんなシーンになった時に付けるのでしょうか(肉眼でまぶしく感じた時とか、カメラのファインダーや液晶画面が白っぽく見えたりするとか、、、)?
絞り値は小さいままisoを小さくしてssを早くしても露出オーバーになるほど明るい時(明るい屋外でのポートレート)
とか
ssを遅く(長く)したいがisoを小さくしても絞り値を大きくしても露出オーバーになってします時(滝の流れを5秒とかで撮りたい)
とか
の時はNDフイルターが有効です
>明るい単焦点に初めて挑戦致しますので、ご教示頂きたくお願い申し上げます。
明るい短焦点と言ってもそれは絞り開放時に明るい訳で通常の撮影で明るい場合は絞り値を大きくすれば適性露出は得られます
レンズ保護フイルターの方が良いかと思います
書込番号:17130743
1点
こんにちは。
>通常は普通のレンズガードを付けておけば良く、必要に応じNDフィルター付け替えるということで宜しいでしょうか?
その解釈で間違いないです。
書込番号:17130745
2点
ギイチャンズさん こんにちは
NDフィルターはND4でしょうか? それともそれ以上でしょうか?
NDフィルターの場合 ND4を超えると 画質に影響出始めますし 明るい所ではいいかもしれませんが
暗い場所では シャッタースピード遅くなり手振れ起こりやすくなり ただの悪影響するだけのフィルターになりますので
NDは使う時のみ付けるのが良いと思いますよ。
書込番号:17130751
2点
ギイチャンズさん 度々すみません 書き落としです
>露出オーバーを経験した事がありません。
NDフィルターを使わなくても 絞りを絞れば露出オーバーになることはありませんが 今回の場合明るいレンズという事で ボケを生かした写真を撮るとき
晴天の時など絞り開放で撮影時 明るすぎシャッタースピードが 上限になり 絞り開放では露出オーバーになってしまう場合 光量落とすためNDフィルターが必要になります。
書込番号:17130886
1点
アクセルかっちゃん! さん
具体的なアドバイスありがとうございます。
gda_hisashi さん
う〜ん、レンズフィルターは持っておりますので、私の技術を鑑みますと不要な物を買ってしまった気がしてきました。
Green。 さん
ありがとうございます。段々分って来ました。
もとラボマン 2 さん
ハクバのスーパーND4CF−SND437SDと言うタイプです。
っということは、4ですね。
結論と致しましては、通常は絞りを絞れば解決出来る問題ですが、滝なのを撮る際シャッター速度を遅くしたい際使用するということですね。
買ってしまったので保有致しますが、中上級者の方が使用するものみたいですね。
私が使用するのはまだまだ先の様な気がして来ました。
書込番号:17130978
1点
せっかく明るいレンズを購入したのですから、開放でボケのある写真をバンバン撮って下さい。このレンズは、開放から普通に使えます。
そのうち昼間だと、NDフィルターの必要性を感じるようになると思います。^ ^
書込番号:17131036 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
明るい単焦点で
日中で絞り解放でもって
逆光状態でフラッシュ焚いて
人物撮影するには、必須ですよん^^
だって逆光では、サングラス要るでしょ?^^?
書込番号:17131114
4点
ギイチャンズさん 返信ありがとうございます
>中上級者の方が使用するものみたいですね。
自分の場合 マウントアダプターで85mmF1.4など明るい欄ずつ買っていますが レンズ開放で使いたいとき シャッタースピードが足りず 露出オーバーになってしまうため 普通にND使いシャッタースピード落とすために使っていますよ。
書込番号:17131281
1点
交換レンズやフィルター類でも、良く「○○は必須です。」とやたらと薦める常連が居るが、撮影環境なんて人によって違うもの。自分で必要と思うものだけ、買い増しすれば良いと思う。
「買ってから使い方を聞く」のでは無く「必要な場面があるから買う」が用品購入の基本。
何も不満がなかったら余計なものは買う必要は無い。
書込番号:17131394
3点
にゃ〜ご mark2 さん
使っているうちに、必要性が分る様になるのですね。
バンバン撮って、違いが判る様に頑張ります。
うちの4姉妹 さん
サングラス理論、とても分り易いです。
今度、逆光で@ノーマル、Aフラッシュ、Bフラッシュ+NDフィルターで、どの様に変わるか試してみます。
もとラボマン 2 さん
レンズ開放がポイントですね。
開放で、NDフィルター有り無しで比べてみます。
横道坊主 さん
私もそう言う考えで「あれば良いな」は買わない主義なのですが、実は現在海外駐在しておりまして、必要だと思われるものをコツコツ買っておいて、日本に戻った時に一気に持って来なくてはならないのです。
今駐在しているところは工業製品の価格が高いので、なかなかこちらでは手を出せません。
ですから、これは必要かな?と思った物は買っておかないと、「無くてはならない物」であった時、やっぱり買っておけば良かったと後悔する事になります。
ですから、クチコミの方々の生のご意見がとても貴重なのです。
因みに、利害関係が伴う業者の方々の言うことは、流石に鵜呑みはしません。
しかし、NDフィルターについては概ね理解出来ましたが、ここで皆様がお話に出されましたPLフィルター(偏光フィルター)の効果や、何故常時使用してはいけないのか?等、次から次へと疑問が増えて来ます。
一眼の世界って、フィルターだけでも奥が深いですね。
書込番号:17131647
2点
返信ありがとうございます
逆光で人物を見ると眩しくて目を窄めるでしょう
あれが、絞りです
しかし絞りを開けたいならば、サングラスを掛ければいいのです
でも、人物の顔は影になって暗く見えます
なのでライト(フラッシュ)を当てるのですが
もっと明るくなるので・・・・デス
PLフィルターは最近魚釣り用サングラスなどで
水面の反射だけを、取り除いてくれるのがあるのですが
アレですよ^^
詳しくはwebで^^;
http://aska-sg.net/filter_tech/filter-tech-03.htm
書込番号:17132100
2点
あらら、・・・もったいないけど、ほとんど使い道が無いと思いますよ(^_^;)ヾ
せめて標準レンズがオリだったら、そのまま使えたけど、標準ズームはたしかパナでしたよね。
(ステップダウンリングだと盛大に蹴られて使い物になりません。)
フィルターは、持ってるレンズのフィルター径のでかいに方に合わせておくとステップアップリングで共用できます。46mmか52mmだと、安くて種類も豊富です。
ND4〜ND8は、動画や花火撮影の白飛び防止に、あると重宝します。 でも45mmF1.8では花火撮らないでしょうし・・・、う〜ん、あとは使い道が思い当たりません。 無理に使うと、動くものを流し撮りで、ボケ優先で絞りは絞らずに、シャッタースピードだけを遅らせたい時ぐらいかな? 普通は絞るだけで対応ですね。
NDはSSが遅くなる弊害の方が大きいんで、プロテクトレンズ代わりには使わない方が良いでしょう。
CPLは偏光ガラスで空や水面やガラスの反射をコントロールします。水辺を撮る人は持ってた方が良いです。ただ長時間日光に晒すと日焼けします。
書込番号:17132649
2点
晴天時はNDフィルターを必ず付けています。フードは安価なものを買いました。 |
露出オーバーの例、全体に白くなります。シャッタースピードの表示が点滅します。 |
屋外で大きくボカしたいときは、NDフィルターが役立ちます。 |
日中の屋外は、いつもNDフィルターで開放F値。絞ると、このボケが出せません。 |
ギイチャンズ さん
こんばんは。E-PM2に常時45mmF1.8を付けて使っている、デジタル一眼初心者です。45mmF1.8のレビューで、「NDフィルター必須」と書いた者です。拝見していると否定的な意見が多いようで、責任を感じてしまい、返信致します。
私は、晴天の日中に屋外で撮影するときには、ほぼ常に、ND4フィルターを装着しています。ズボラなので、レンズガード(プロテクタ)の上から、ND4フィルターとフードを重ねづけしています。画質は劣るのかもしれませんが、それほどの腕もないですし、気になりません。
露出オーバーのサンプル写真(ヒガンバナ)を添付します。このときは、F1.8、ISO200だと、シャッタースピード1/4000でもシャッタースピードが足りず、画面上でシャッタースピードの数字が点滅していました。これが露出オーバーの合図です。赤いはずのヒガンバナが白くなってしまいます。この経験をして以来、NDフィルターを使用しています。NDフィルターを付けると、サングラスをかけた状態になって、白くなるのを避けられます。
絞りを絞れば(F値を大きくすれば)、白くなるのを避けられますが、背景がボケにくくなります(F値が大きいほど、ボケにくくなる性質があります)。私の場合、大きなボケが気に入っているので、いつも開放F値(F1.8)が使える状態にしておきたい。そうすると、NDフィルターが「必須」になります。後の2枚が、NDフィルター付きの撮影サンプルです。(最近の機種であれば、シャッタースピード1/8000、ISO100が使えるものもあるで、必須でないかもしれません。しかし、E-P3では、必要な機会も多いのではないか、と思います。)
なお、私は、NDフィルターは、屋外専用で使っています。室内だと、シャッタースピードが遅くなりすぎるので、外しています。不必要にシャッタースピードが遅いと、動く被写体がブレやすいですし、ISO感度が高くなってノイズが目立ってきます。
以上、長々と書きましたが、実際に試してみるのが一番だと思います。絞り優先(A)モードで、F1.8に設定して、晴天の昼間、NDフィルターなしで、屋外で撮影してみて下さい。シャッタースピードが点滅したら、それが露出オーバーの合図です。この状態から、NDフィルターをつければ、シャッタースピードの点滅がなくなると思います。
私の場合、屋外で大きなボケを楽しみたいので、NDフィルターは必須だと考えています。
書込番号:17132854
![]()
4点
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]
ポートレート用にこのレンズの購入を考えております、フォーサーズ時代のレンズのED50mmF2.0macroなどと比べて、写り、使い勝手はどうでしょうか?
フォーサーズ時代にはこのED50mmのヌケの良い描写に感動し、ポートレートなどでは遅いAFに苦戦しながらなんとかこなしておりましたが、ミラーレスではマウントアダプターをつけてもAFが遅すぎ全く実用になりません。
唯一静物をじっくりと手動でピントを合わせて撮影するくらいしか用途がなくなっており、描写自体は素晴らしいのに本当に悲しいことになっておりまして、流石にこれは厳しすぎると思い、ミラーレス用で使い勝手の良い、写りの良いポートレート用レンズを買おうと思ったわけです。
パナライカの25mmF1.4も考えたのですが、少々大きいのと少々お高いのとポートレートには換算50mmはちょっと短いかも?と考え、懐事情もあって、比較的リーズナブルで評判の良さそうなこの45mmF1.8に興味をもったわけです。
ご先輩の方々、特にフォーサーズ時代からオリやパナのカメラ、レンズを扱われてきた方々の忌憚のないご意見や評価をお教えいただければと思います。よろしくお願いいたします。
0点
全く問題ないと思いますよ
設計も新しいですしレンズ性能はフィルム時代のレンズよりかなり良いと感じます
書込番号:17096205
1点
よく写る
ボケも柔らかい
けどなんか味気ない
デジイチ歴2年チョイ、子供撮り専門の私の個人的な感想です。
でも、たぶん好みの問題です。
書込番号:17096797 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
値段も安いし、買ってみてもいいのではないでしょうか。
書込番号:17096959
1点
皆様、早速のご返答ありがとうございます。
描写に味気ない(気がする)というコメントもござましたが、値段もリーズナブルなので買っても少なくとも失敗だと思うことはないようですね。あ、そうそう、AFの速度や精度はどうでしょうか?(これはカメラにもよるとは思いますが)。
書込番号:17097286
0点
PL5とE-M5で使う限りでは
精度は抜群
速度はミラーレスと思えば中々早め
(マイクロ専用のレンズを使って精度が悪かった経験はないです。ビバコントラスト!
書込番号:17099019
2点
ピントを合わせシャッターが切れるまでの一連の動画です。
カメラはE-P5。
クセはないです。味気ないと感じるか素直な描写と感じるか人それぞれでしょう。
色収差、コマ収差、周辺減光は少ないし、フレアやゴーストも発生しにくいです。
1/3段絞るだけで隅までほぼ丸ボケになります。パナの20mmF1.7と比較画像。
弱点は開放では少し解像力が落ちることですね。
書込番号:17099840
3点
lameduck(*゚∋゚)さん
はじめまして、
自分も35-100mmのズームレンズ購入までこの45mmを重宝して使ってました。
娘が思春期を迎えてますので25mmだと近くで撮影する事になりますので嫌がります。
45mmだと3〜4M離れてちょうど上半身が写る程度でしょうか。
ご質問のAFですが、自分はマイクロフォーサーズのレンズしか使った事無いですが、パナの20mm以外遅いと感じた事ありません。
娘のポートレートはさすがに載せれませんが、
まだカメラ始めたばかりに撮った写真を数点載せておきます。
作例と言えるほどの物ではありませんが、かろうじて等倍で見れるものです。
カメラは手ぶれ補正なしのGX1で全部手持ちです。
書込番号:17099914
4点
>Gありきさん
ご返答有難うございます。中々早いという事で更に食指がめっちゃ動き始めましたw
>一体型さん
うわぁっ 動画&比較画像までUPしてくださってありがとうございます!すごく早いのがわかりました!確かに開放では少し甘いようですが、ポートレートなら寧ろ柔らかい描写になって良いかもですね。どんどん欲しくなってきましたw
>とねっちさん
こちらこそはじめまして、そしてサンプル画像のUPありがとうございます。特に猫の写真の雰囲気が気に入りました!やはりこれは買いだなぁ。。
兎に角皆さん、丁寧なご返答ありがとうございました!買うことはほぼ決定しましたw
書込番号:17100874
2点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)















































![M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo144/user143276/4/3/43ca747ab2a2acf12b9194a8f848f710/43ca747ab2a2acf12b9194a8f848f710_t.jpg
)




