M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]オリンパス
最安価格(税込):¥26,890
(前週比:±0
)
発売日:2013年 6月14日
このページのスレッド一覧(全72スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 8 | 2013年9月26日 23:42 | |
| 15 | 13 | 2013年9月15日 23:18 | |
| 13 | 12 | 2013年8月23日 23:32 | |
| 17 | 9 | 2013年6月16日 10:38 | |
| 12 | 9 | 2013年6月2日 17:41 | |
| 17 | 13 | 2013年5月20日 09:39 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]
はじめまして。
今日このレンズを購入しました。
自分のカメラのLUMIX_GX-1に装着したのですが、起動音が気になります。
カメラ本体のスイッチを入れたときに「カチャッ」と言う、、、うまく表現できませんが少し大きな音がします。
お店で試した時は気がつか無かったので、家で気づいてからは毎度気になってしまっています。
今までのレンズには無い音なので心配になったのですが、皆さんが使用される時にもこの様な起動音はしますか?
気にしすぎなのかもしれませんが・・・
よろしくお願いします。
0点
ガチャって音はしますよ。
たしか絞り羽の音ではないかと思います。
パナのレンズも音がしますがこの45mmの方が音大きいですね。
書込番号:16633505
0点
shingo_sc65さん こんばんは
音の場合 聞いてみないと判りませんが マイクロフォーサーズのレンズは 電子式のため 電源OFFの時は フォーカスシステムは固定されず レンズを振るとカタカタ音がしますが 電源ONで固定され振った時の音も小さくなります。
これでも判ると思いますが 電源ONしたとき レンズの初期化が行われるのですが レンズの位置が固定され レンズの状態初期化するとき カチャッと言う音がするのだと思います。
書込番号:16633590
![]()
1点
>お店で試した時は気がつか無かったので-----
ほどの、小さなカチャという音はします。
書込番号:16634529
0点
音はしますよ。
ちなみにBodyがE-P5の場合、パナの14mmF2.5、20mmF1.7(旧)でも音がします。
書込番号:16634958
0点
とねっちさん
ありがとうございます。
そうなんですか!!今までのパナソニックのレンズは本当に静かだったので心配になっていました。
仕様・・・ですかね?
書込番号:16636754
0点
もとラボマン2さん
詳しくありがとうございます!!勉強になります。
レンズの初期化ですか・・・知りませんでした。
今までフイルムの一眼を持っていましたが確かにそんな音はしませんでしたね。。
書込番号:16636757
1点
うさらネットさん
返信ありがとうございます。
気がつかなかっただけですかね。。
意外と大きい音に感じたのですが、お店では舞い上がってたのか気がつきませんでした。
今後の勉強ですね。笑
書込番号:16636766
0点
一体型さん
ありがとうございます。
同じ方がいて安心しました。
カメラ本体によっても変わるのでしょうか?
不思議ですね。。
書込番号:16636772
0点
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]
もっぱら閲覧オンリーで、初ログイン初投稿しました。よろしくお願いします。
先日、E-P5の17oF1.8レンズキットを購入、写真を楽しんでいます。
単焦点の中望遠も揃えたく、がしかし75oF1.8はなかなかお高くて、この45oF1.8は安価で魅力的ですね。
まだ初心者なもので、用途別など整理出来ていません。手持ちの17of1.8とたいして差が無くて被ってしまうのかな?とか留まったり。
当方、ペット・人物・山・海・街・などメインです。
それと別件ですが、会合や飲み会などのスナップは手前と奥の人物がピント合いませんよね。そんな時はF値の大きいレンズを使えばよいのですよね?ズームレンズがいいのでしょうか。
あれこれ、教えてくださいー!
書込番号:16546642 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
17mmと45mmでは、かなり画角が違いますので問題ないと思います・
手前から奥までピントを合わせたい場合は、明るいレンズでも絞れば大丈夫ですが
シャッター速度が遅くなりますので、ブレに注意が必要です。
書込番号:16546681
2点
おはようございます
>手持ちの17of1.8とたいして差が無くて被ってしまうのかな?
17mmは準標準となる35mm換算34mmのレンズでスナップや室内での人物撮影などに向いています
かたや45mmは中望遠域の35mm換算90mmとなるレンズでポートレートなどに向いていますのでかなり違います
>会合や飲み会などのスナップは手前と奥の人物がピント合いませんよね。そんな時はF値の大きいレンズを使えばよいのですよね?ズームレンズがいいのでしょうか。
F値の大きいレンズを使うというよりも、レンズの絞りを絞り込めばピントの合う奥行きすなわち被写界深度を深くすることができるのでレンズの開放F値は関係ありません。
むしろ単焦点なら広角の単焦点を使用するとかズームなら望遠側ではなく広角側を使用するとかにより被写界深度を深くすることができます。
ただ室内撮影で絞り込むことはシャッター速度の低下を招き、ブレにつながりますからストロボを使うことをお薦めします
書込番号:16546682
1点
人物には向きます。特に緩やかな背景ぼかしのポトレとかですね。ぼけの質が非常に良く、かといってキレは悪くありません。
被写体さえ静かにしていてくれれば、もちろんペットにも向きます。
あまり寄れませんので、マクロ的な使い方ができないのが僅かな残念な点。
私の場合、頻繁に使うレンズではないのですが、価格面含めて満足しています。
書込番号:16546760
1点
こんにちは。
皆さん仰るように画角はだいぶ違います。
分類として、超広角、広角、標準、中望遠、望遠、超望遠とおおまかに
分けることができます。
17mmは広角(やや標準よりの)です。45mmは中望遠となります。
分類的に見て1個飛ばしの差がありますので、その差は大きいと
言えるかと思います。
室内でのピントの件については、これも他の方が仰っておられますが、
絞りを絞れば(F値を大きくする)前後にピントの合う範囲は広くなります。
ですがトレードオフでシャッター速度が遅くなりブレやすくなります。
で、シャッター速度を上げようとするとISO感度を上げる必要があります。
でもISO感度を上げると今度は画質がザラザラになりやすくなります。
このあたりが機種選定の際に高感度画質が重要視される理由のひとつです。
画質もよくブレも抑えるにはどうすればよいかというと、やはりストロボです。
できればバウンスができる外付けストロボがよいと思います。
書込番号:16546789
1点
dontksitさん こんにちは
17oは 広角レンズ 45oは望遠レンズと 同じ開放F値と共通点はありますが 全く性格が違うレンズだと思います。
17oは見た目に近い描写ですので常用レンズとして使いやすいですが 45oは少し大きく写す事出来る代わりに 広い範囲写すのは苦手ですので 常用レンズとしては使いにくいですが ボケが大きくペットなどの撮影では 綺麗な描写できると思います。
>会合や飲み会などのスナップは手前と奥の人物がピント合いませんよね。そんな時はF値の大きいレンズを使えばよいのですよね?ズームレンズがいいのでしょうか
F値の大きなレンズの場合 絞りを開けると 逆に被写界深度が狭くなり 前後の人物にピント合わなく有りますので 効果がありませんので 標準ズームなど使用し 広角側で 少し小さめに撮ると前後の人に ピント合わせやすくなります。
お持ちの17oの場合 少し離れて 絞りを少し絞り 前後の人の距離狭くして撮影すると 少しは良くなると思います。
でも 絞るとシャッタースピード遅くなりますので ISO感度上げてシャッタースピード遅くなること防いだり ストロボ使うなど対策は必要です。
書込番号:16547175
![]()
1点
17mm F1.8は換算34mmなので風景向き、45mm F1.8は換算90mmなので人物撮影向きと言えると思います。画角はまったく被らないので、うまく使い分けできると思います。スレ主さんの用途ですと、ペットや人物撮影に合ってるレンズですね。45mm F1.8は値段は安いですが写りは一級品なのでコストパフォーマンス高いです。
会合や飲み会は室内なので、おそらくF値が開放になっているために被写界深度が浅くなり、ピントが合っているように見える範囲が狭くなっていると思います。そういう場合は絞れば良いのですが、絞ると高感度になってしまいます。絞ったうえでフラッシュを使うとか、フラッシュを使わないで開放で撮る場合は、人物の顔をみんなできるだけ近付けて、すこしでも遠くから撮影するとかでしょうか。
書込番号:16547344
1点
>手前と奥の人物がピント合いません
17mm/F1.8には「スナップショットフォーカス機構」が
付いているので活用されてみては?
書込番号:16547669
1点
dontksitさん こんばんは。
ズーム全盛の時代に単レンズでミラーレス一眼を始められたと言う事ですが、17oの画角(焦点距離)はどう思えますか?
最初ズームで始められたら、写りに関しては単レンズには及ばないでしょうが、あなたの撮りたい画角を色々確認出来たかも知れませんが、広角単で始められたのなら、今度は部分を切り取ると言う観点から中望遠の選択は良いと思いますし、75oは望遠域になりますので、2本持ちならば45oは私は良い選択だと思います。
暗い所のスナップをオートで撮られると、明るいレンズを使用するとカメラブレや被写体ブレ等なの防止から、絞りが余り絞られないので被写界深度(ピントの合う範囲)が浅くなりますが、絞りを絞れば合わす事が出来ると思いますので、絞り優先モードで試して見られると良いと思います。
書込番号:16550078 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
dontksitさん こんにちは
私も初心者に産毛が生えた程度の者です。
カメラは兄弟機のPM2を使っています。
専門用語等はわかりませんので稚拙で失礼ですがアドバイスさせていただきます。
17mmと45oのレンズを大まかにたとえると
オリンパスには14-42oという標準ズームレンズや
一般的なコンデジで
17o→ズームしていない状態
45o→MAXにズームした状態
です。
ですので別物としてお使いいただけると思います。
また現在単焦点をお使いですので
ズームレンズをお使いになると
どうしても暗い画像にやや不満を持ってしまうと思います。
P5の機能で「デジタルテレコン」の機能を使えば
現在の17mmレンズでしたら2倍の34o相当の画角で撮影できますので
もし使っていなかったら便利ですよ。
>手前と奥の人物がピント合いませんよね。
コレのカンタンな対応策として
P5の「ライブガイド」の「奥までくっきり」を使えば
手前から奥の人までピントが合いますので
良かったら参考までにどうぞ(^^)
それと
書込番号:16551592
1点
皆様、わかりやすい解説&アドバイスをありがとうございます。
レンズっていろいろ欲しくなっちゃうものですね!
なるほどやはりレンズ豊富なNikon・キヤノンをオススメする理由がそこなのですね。
ま、承知でPENを購入したのでこれから充実したいと思います!
書込番号:16553244
0点
こんばんは、はじめまして。
OMDとPM2を使ってます。私も同じようにアプローチしました。そこで感じたのは標準域がなくて不便だということです。それでパナライカ25ミリを購入しました。フィルム時代広角と望遠がなくて退屈してましたので、今度は広角と望遠から入ったのです。そしたら不便で不便で(笑)標準と呼ばれる意味がわかりました。やはりなんだかんだ言って使えるのは標準レンズです。色々使って落ち着いてくるとわかると思います。
ということでパナライカの25ミリをすすめます。描写は素晴らしいです。色合いの美しさはすぐわかると思います。被写体を見てもマッチしてると思います。きっとモチベーションがあがるでしょう。中望遠はとりあえず、デジタルテレコンで済ましてみるといいと思います。100ミリ相当になりますので。そしたら次に、きっと75ミリにも気持ちが盛り上がるでしょう。この二本は揃えたいですね。45ミリはその後余裕があればでいいと思います。ご参考に。
書込番号:16564373 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
まずは17oF1.8でいろいろ撮ってみましょう。
使いやすい画角ですし画質も充分です。
それ一本でも良いような気もしますが
自分なら風景撮りにもう少し広角が欲しいって思いますね。
9-18mm F4.0-5.6とか。
17mmを使ってみてさらに近寄って撮影する事が多いのでしょうか?
45mmは人物といってもバストアップのポートレート
室内では使いづらい画角といった感じです。
書込番号:16591780
1点
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]
モデル撮影会での野外ポートレート撮影暦一年少しの初心者です。
その撮影会の形態は、モデルさん一人にカメラマン五人くらいのグループで、カメラマンが順番待ち行列状に並び、
自分の番が来たら一分程度撮って次のカメラマンに交代、それが2〜3回りしたら別の場所に移動するという形態です。
結構せわしく、自分的には構図など考えているとレンズ交換をするゆとりがありません。
さて本題ですが、こちらの掲示板でこのレンズがポートレートに最適と常々評判なので、自分も一年くらい前に購入しました。
そして一度上記の撮影会で使用したのですが、このレンズではアップから引いて膝上くらいが限度で、
全身を入れようとするとよほど離れて撮らなければならず、行列より後ろから撮るほどで非常に使いづらいのです。
結局その後シグマ30mm→パナライカ25mmと買い替えして、今はもっぱらパナライカ25mmオンリーで撮っております。
そちらだと短時間のうちに全身からアップまで一本で撮れるので使い勝手が良いです。
そういう状況なのでこちらのレンズはしまいっ放しになっており、持っていても仕方ないので売却しようと思ったのですが、
これほど皆さんがポートレート用に勧めるレンズなのだから、本来ならこのレンズが使いづらいハズはなく、
自分の活用方法が悪いのだと思い、手放すことが惜しくなってしまいました。
そこで、このレンズを手放さずに生かす為に、前記の撮影環境でm4/3+45mm単だけでポートレート撮影をする場合に、
どれだけのバリエーションが撮れるか研究したく、作品を拝見させていただけないか質問という形で投稿した次第です。
こちらにアップいただけなくても、ホームページやオンラインアルバムでも構いません。
厚かましい質問内容で大変恐縮ですが、よろしくお願い致します。
1点
スレ主さん、こんばんは。
質問の答えにはなっていないのですが…。
45mmは素晴らしいレンズでポートレートに向いていると僕も思います。が、換算90mmの中望遠、またそれ程寄れないので、1分という時間制限の中では厳しいと思います。
どんなレンズにも向き不向きな部分があり、今回のような時間制限の中では、パナ12-35mm/F2.8の方が、1分を有効に使える気がします。AFもパナライカより速いそうですよ。
書込番号:16001894
1点
にゃ〜ご mark2さん
ありがとうございます。
レスがつかないので、本当に皆さん仰ってるようなポートレートに向いたレンズなんだろうかと、
少々疑問になりかけてました。
結局のところ単純に画各的に自分の撮影環境に向かないということなんでしょうか。。。
パナの12-35mmも所有しております。
ただこれはもっぱらスタジオ用に使用しておりまして、
野外では単焦点を使いたいのです。
書込番号:16002094
1点
ogappikiさん
売ってちゃうレンズ買い!
書込番号:16002623
1点
nightbearさん
どうもこんにちは。
やはり自分の撮影環境にはこのレンズは向かない様で、
再び手放す気持ちが強まってきました(笑
ただ、それに代わって欲しいレンズは今は特に無いっす。
興味が有るのは、これから出る予定の何本か、
特にタムロン高倍率とオリの大口径標準、シュナイダー30mmです。
あー、なんか話が逸れちゃいましたww
書込番号:16002853
1点
25mmF1.4を主 45mmF1.8を副 としてカメラ2台持ちで撮影というのはどうでしょうか?
私は単焦点でのスナップ好きで焦点距離を変えたレンズ(広角と標準〜中望遠が多い)を2台のボディを首と手にぶら下げて歩いていて 被写体により瞬時に使い分けることが多いです。一眼レフでは考えられませんが、軽いマイクロフォーサーズならではの技です。
25mmと45mmでは、背景の写る範囲、ボケ、パース、被写界深度が違うので表現も変わってくるんでモデルさんと背景との相関関係で全身撮りとバストアップ撮りでレンズ変えて撮っておくと後で使えるショットが増える可能性がありますね。
書込番号:16002917
![]()
2点
ogappikiさん、おはようございます。
屋外であれば、ある程度行動範囲も広くなると思いますので、
おもいっきり下がって全身も背景も撮るという感じでしょうか。
でもそれよりも、何度か回るということなので、
そのうちの1回はこのレンズで、バストアップだけを狙ってみるとか、
背景おもいっきりボカして、モデルさん浮き上がらせて撮る、
そんなこと試してみてはどうでしょうか?
1本で引いても寄ってもというよりは、アップはこのレンズに専念、
引いてはパナライカ25mmに任せるって感じで、
役割分担されるといいかと思いますよ。
GF1+MZ45mm
http://yambophoto.blog91.fc2.com/blog-category-60.html
撮影会での一コマ
http://yambophoto.blog91.fc2.com/blog-entry-1534.html
書込番号:16003034
![]()
3点
BOWSさん、やむ1さん、レスありがとうございます。
お二人とも使い分けを推奨されていますね。やはり45mm一本では無理がありますよね。
そしてひとつ大変に有用なアドバイスをいただきました。なんで自分で思いつかなかったんだろう的な(笑
撮影会でメインにE-M5と、万が一故障した時の為にGF1ボディーを持って行ってるのです。あくまで予備でした。
これをGF1に45mmを付けて持っていくだけで、ただの予備ではなく使い分け出来る様になるじゃないですか!
普段二台持ちされてる方には当たり前なのかもしれませんが、私には目から鱗でした。
実際25mmでアップはかなり寄るので、撮ってる方としてもちょっと恥ずかしいところがあったんです(笑
たったこれだけのことで今後45mmが役に立ちそうです。
ってゆーか、それくらい自分で気付けよ!的なことですねorz
今週末撮りに行くので、早速実践することにします!
PS.
やむ1さん、作例ありがとうございました。
当たり前のことですが、このレンズで全身入れるにはやはり相当離れなければならないですよね。。。
書込番号:16003666
1点
レスくださったみなさんどうもありがとうございました。
今回すぐに実践出来る大変シンプルで有用なアドバイスをいただきました。
早速今週末に実践致します。
どうもありがとうございました!
書込番号:16003673
0点
ogappikiさん
おう!
書込番号:16005026 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今更ながら、すみません遅くに
http://500px.com/photo/38126794
http://500px.com/photo/36697256
http://500px.com/photo/33479863
http://500px.com/photo/29449645
ではARCHERという方のこのレンズでの素晴らしい作例があります
ほかの方の
http://500px.com/photo/26953703
も素晴らしくてため息が出ます。
よろしければご覧ください。
書込番号:16474827
0点
町田親父さん
ありがとうございます!
拝見させていただきました。
やはり膝上かバストアップですね。
私の求めている作例バリエーションとは
ちょっと違ってました(^^;
でも参考になりました。
ご紹介ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:16475466
0点
順番に1対1で撮影するような撮影会だと
うまいカメラマンと一緒だと
撮影の仕方が参考になる場合がありますね
そういう時は、その技を盗みましょう(笑
レフ板を交代でもったりもしますよね
レフの当て方で随分変わってきますし
場合によっては野外でもストロボ使ったほうが効果的だったり
もしますね
45mmF1.8ですが、むしろ全身を入れやすいですよ
50mmF2マクロの方が、もうちょっとで全身入らないということがあったり(笑
作例は。E-3とD2Xをメインに撮っていて
60マイクロと同じ画角になる(90mm相当)
G2+45mmを撮り比べていたときのものです
両方F2.8でとってたのですが、考えてみれば45mmのほうはF1.8とかF2.2でも撮っておくべきでしたね
作例は大規模の撮影会で 3のみ、若干トリミングしてます
ちなみにGF1も持ってますが、EVFがないとこういう撮影には厳しいのでG2のほうがいいですね
もちろんOM-DやGH3がより良いですが
サブとしてはG2良いです
画像はJPEGで撮影で、レベル補正のみです
書込番号:16500409
2点
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]
このレンズの真ん中にあるダイヤルみたいなものって何かあるんですか?カメラ起動中回しても特になにも変わらなくて疑問に思ってます!カメラ初心者なので皆さん教えて下さい。
書込番号:16249117 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
カメラ側でマニュアルフォーカスモードにした時のピントリングになります
書込番号:16249191
1点
マニュアルフォーカスにしたらピント調整できました!ありがとうございました(^^)
書込番号:16249258 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
フォーカスリングです。
このレンズはオートフォーカスですから、シャッターを半押しすればピントが合いますが、半押し状態のままリングを回せばピントがズレていきます。
使い途ですが、薄暗い場面でオートフォーカスが迷った場合、または手前にある花にピントを合わせたいのに背景に合ってしまう場合、またはその逆で、手間にピントがきてしまう場合など。他にもオートフォーカスが合わない・ズレる時が結構あって、こういう時は自分でフォーカスリングを回してピントを合わせます。
書込番号:16249274 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
補足です。
カメラ側の設定(AF方式)を、SーAF+MFにして下さい。AFだけ、MFだけより便利ですよ。僕は常にこの設定です。
書込番号:16249321 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
梅マジェさん こんばんは
皆様も書かれていますが ピント調節用のリングですが 自分は AFでピント有った後 MFしてピント微調整する為 よく使っています。
書込番号:16249357
1点
にゃ〜ご mark2さん
詳しい説明ありがとうございます!早速やってみます(^^)
週末にたくさん撮る予定なんで楽しみです♪♪
書込番号:16249423 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
もとラボマン2さん
こんばんわ!コメントありがとうございます。いろんなやり方があるんですね(^^)色々試してみます!
書込番号:16249445 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
半おしで、露出合わして、マニュアルでフォーカス。(^_-)
書込番号:16258335 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
全部説明書に書いてある範囲内です
初心者の方は書き込むサイトのルールを理解することも最低限のマナーです
http://kakaku.com/help/bbs_guide.htm#8
書込番号:16259259
6点
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]
このレンズ写りも評判がいいし値段もお手頃なので検討しています。
目的は風景撮りと花撮りです。
過去ログにもあるようにこのレンズはあまり寄れないようなので。
クローズアップレンズ又はケンコーの接写リングを考えています。
両者の一般的な違いは理解しているつもりですが。
実際に使用ている方の感想やご意見を聞きたいと思います。
よろしくお願いします。
現在使用のカメラはE-M5、ダブルズームキットです。
2点
以前、クローズアップレンズを別機種・別レンズで使用していました
その時の印象ですが、順光だと普通に写るけど横からの光や逆光には極端に弱くなる(白っぽく写ったりゴーストが出やすくなる)という感じでした。
必要な特に好きな描写のレンズに気軽に装着出来るというメリットはありましたが、肝心の写りに影響が出るということで使わなくなってしまいました。花撮り接写の場合、順光で撮ることは少ないですから(自分の影の写り込みは避けますから)
クローズアップレンズやマクロコンバーターは凸レンズなので光の向きの影響が出やすいのではないかと思っています
フードを使えば…と考え実行したたこともありましたが、接写にフードは邪魔者以外の何者でもありませんでした。
以上の経験から現在では接写にはマクロレンズか接写リングを使うことしかありません。
接写リングの欠点はワンアクションで装着出来ないのでシャッターチャンスを逃すことがあるという部分だけです
(花に蝶や蜂が飛んで来た時に予期せず接写領域が必要になった場合はクローズアップレンズのほうが「とりあえず写せる」という部分では僅かに有利でした)
シャッターチャンスだけ考慮すると接写優先の場合、自分にはマクロレンズ最強なんですが、マクロレンズはタムロン90mm以外は硬調な描写でボケも煩いものが多いので絵の好みという部分でちょっとなぁ…という感じです
以上、自分の経験からの感想というか考えを書き込ませていただきました。
書込番号:16205746
![]()
0点
こんにちは。
とりあえずということであれば安価なクローズアップレンズでいいと思いますが
実際の撮影で着け外しに煩わしさ(接写しかできないので)を感じるようならば
マクロレンズを検討されたほうがいいと思いますよ。
下記サイトも参考にされてくださいね。
マクロレンズの楽しみ方
http://news.mynavi.jp/articles/2008/07/14/005/index.html
書込番号:16205880 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ロックおじさんさん こんにちは
このレンズは オリンパス純正のマクロコンバーター MCON-P01が使えますので 普通のクローズアップレンズ使うよりは マイクロコンバーター使われた方が 画質も良くなると思いますよ
マクロコンバーター MCON-P01
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/mconp01/index.html
書込番号:16205965
0点
上記の純正コンバーター MCON-P01だと、付け外しがパッチン一発になるので、気軽に使えて普通のクローズアップフィルターや中間リングより便利です!!!
多少の不都合は目をつむって、 MCON-P01にするか、画質を取って60mmマクロにするか、の2択で良いのではないでしょーか!!?
60mmマクロも、見た目の長さの割に軽くて、面白い機構のフードと相まって、大変使い勝手が良く、また写りも撮るのが楽しくなる物ですよ!!!
ちなみに、その45mm、寄れない寄れないと言われてますし、事実よれませんが、それでも35mm換算0.22倍なので、意外と大写しはできるんですよ!?
お花の種類によっては普通に撮れます!!!
0.25倍有るとシグマならレンズにマクロと銘を入れちゃうんですよ!!!!!!!!! ちょっと古代気味ですが!
ただ、価格.comでは
>実際に使用ている方の感想やご意見を聞きたいと思います。
と書いてもガン無視されるので、距離的によれない部分だけが有名になってしまった状態です!!!
書込番号:16206047
1点
Marshall JMCさんG reenさん、もとラボマン2さん、めぞん一撮さんコメントありがとうございます。
マトレスで失礼します。
いずれはマクロレンズも欲しいとは思っているのですが、とりあえず単焦点を一本となると45mmかなと思ったもので。
60mmマクロもいいのですが、実はダブルズームキットの2本の他、OM用50mm F1.4、PEN F用38mm F1.8も持っていてそれぞれマウントアダプター経由でE-M5で使って見たところ38mmの方が使いやすく感じたので60mmは長すぎるのではと思いました。
中間リングを考えたのは上記のマニュアルレンズも接写が可能になると思ったからです。
まだそう急いでいる訳ではないのでじっくり考えてみます。
他の方のご意見も引き続き聞きたいと思います。
書込番号:16206502
1点
ロックおじさん こんにちは。
オリのマクロコンバーター とケンコーの接写リングと 60mm F2.8 Macroと
持っています。
マクロコンバーターは レンズのフードを取り付ける所に被せる様に取り付けます。
手軽に取り付けられ便利ですが あまり寄れませんので簡易マクロと思ってください。
接写リングは 予めレンズに取り付けて置いてボディーに嵌めますが
その手間と金属で作られていますので 想像より重く標準ズームと同じぐらいの重さに感じます。
そして ピントの合う範囲が狭いので慣れるまで少し戸惑うことがあります。
リングが 厚いものと薄いものが計2枚セットなので3通り(3焦点位置)のマクロ撮影ができます。
結構寄れますよ。
利点は μ4/3レンズならどのレンズにも使えますし 45mmや75mmの写りの良いレンズの性能がそのまま活かせます。
私は レンズを単焦点で揃えていますので結局60mm F2.8 Macroも買ってしまいましたが
一度60mm F2.8 Macroを使うと 上記の製品はほとんど使わなくなりました。
もっとも マクロコンバーターも接写リングも購入時には 60mm F2.8 Macroはまだ販売されてませんでしたが・・・。
ロックおじさんが 今後マクロ撮影をあまりしないのでしたら マクロコンバーターか接写リングを購入されれば
宜しいかと思いますが 積極的にマクロ撮影もしていくおつもりならマクロコンバーターも接写リングも
無駄(遠回り)になる可能性もありますし 接写リングは結構なお値段ですしね。
60mm F2.8 Macro 最短撮影距離19cm 撮影倍率等倍から∞まで使えて防塵防滴構造ですし
写りも個人的には良いので 一本持っておいて損はないレンズだと思いますよ。
書込番号:16207012
![]()
5点
オリンパスのマクロコンバーターやケンコーのACタイプのクローズアップレンズなら画質の劣化は少ないですし、AFも効くし露出倍数もかからない、しかも安いというメリットもあります
マクロも接写リングももってますが、荷物にならないしフロントに装着するだけですしお気軽度ではクローズアップレンズが一番ですね
ただ装着可能なレンズが制限されるクローズアップレンズに比べ接写リングだとほとんどのレンズに装着可能となるので予算がつくなら接写リングを買われておく方が良いでしょう
書込番号:16207301
0点
はなこたんさん、あんこ屋さんさん、Frank.Flankerさんコメントありがとうございます。
クローズアップレンズが手軽でいい、接写リングは面倒だけど劣化は少ない。
皆さんごもっともな意見だと思います。
はなこたんさん、あんこ屋さんの作例は参考になります、
やはり、いずれはマクロが欲しいと思っています。
皆さんありがとうございます。
書込番号:16207376
0点
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]
OM-Dを買って数ヶ月、キットレンズ12-50mmでほぼオートで撮っている超素人です。
少しずつ勉強しています。
本体は黒です。
OLYMPUSさんから来るアンケートにしつこく黒のレンズが欲しいと書き込む事数回…
そんな人が多かったのでしょうね、黒バージョン発売!!ヤッター!
早速45mm、17mmF1.8を予約しようと思っているのですが、
ついでにフードも買っちゃおうかと思っています。
そこで質問です。
1.12-50mm、45mm、17mm用のフードは取り外しが出来ますか?
フードが必要では無い時は逆さまに付けられるのでしょうか?
2.フードを付けた状態で、同封されているレンズキャップ、プロテクトフィルターは付けられますか?
17mmは金属キャップは同時に付けられないと書いてありますが、同封のキャップなら付けられるのでしょうか?
3.どのフードも高いけれど、値段なりの効果はありますか?
(屋外で逆光の写真が撮りたいです)
HPで見てみましたが良くわかりません。
実際に使用している方教えて下さい。
また、逆さに付けられて純正よりも安くていいフードがあったら教えて下さい。
宜しくお願い致します
0点
フードはどれも取り外せますし、フィルターも装着可能
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20130510_598847.html
逆さまに付けられるかどうかはお持ちのユーザーのレスを待ってください
書込番号:16131851
1点
逆さま収納可能。付属にするか、もっと安くするようにオリに言ってちょ。
書込番号:16131937
2点
12-50のフードについては、取り外しはできます(と言うより、別売りです)が、逆さまに付けられなかったような気がします。
もともと小型なので、逆付けできなくてもあまり困りません。
また、9-18と共用なので、性能的には期待できるか分かりません。
私はレンズ保護の目的で装着してますが・・・
書込番号:16132070
1点
45mmで純正フードつかってます
逆さづけ可能ですが逆さにつけてるとレンズ交換がしづらいです
効果は…いまいちよくわかりません(^_^;)
書込番号:16133047 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Frank.Flankerさん>コメントありがとうございます。フィルターは付けられるんですね。
うさらネットさん>コメントありがとうございます。つぎにアンケートを書くことがあったら、フードは付属品にしてと書きます‼
ともおじさん>コメントありがとうございます。12-15mmは逆さ付け出来ないのですか…残念…でも、いつか買いたい9-18mmにも使えるなら買ってもいいかなと思いました。
kahuka15さん>コメントありがとうございます。45mmは逆さ付け出来るのですね。
フードは別売りなのだから取り外せて当たり前でしたね。フードの質問とかを読むとねじ込み式と書いてあったりしていたので、ネジで固定するものがあるのかと思っていました。
フードの横に小さいネジがあるものがあったので…
ネジで固定しちゃったら、室内撮影の時外すのめんどくさっと思ってしまいました…
ねじ込み式とは回してつけるということなのですね?
フードを付けたままでキャップも付けられるかについてもお答えを頂けたらうれしいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:16133509 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
12-50はやはり逆付けできませんでした。
逆さにするとクルクル回ってしまいます。
フードとキャップの隙間が1センチ位あるので、フードを付けたままキャップの付け外しは可能です。
書込番号:16133756
![]()
1点
12−50mmや45mmはフードをつけるための溝があるのでネジはいらないんです。
12mmや17mm f1.8、75mmはデザインの関係で溝がなく、ネジでの固定になるそうです。
でもネジ式はレンズにキズがつくと聞いたことあります・・・
私は45mmは純正フードで17mm f1,8はネジ式のリスク回避のためフジツボフードというレンズ内側のフィルター用のみぞにかませるタイプのものを使っています。
45mmのフードは深さが多少あるのでそのままキャップの取り付け、取り外しはしづらいですね。
書込番号:16141103
![]()
4点
ともおじさん>画像ありがとうございます
フード付けてもレンズの長さは少ししか長くならないのですね
これなら逆付け出来なくてもあまり邪魔になら無そうですね
書込番号:16142205
1点
kahuka15さん>画像ありがとうございます
45mmは逆付け出来るのですね。
17mmはネジなのですか…しかもレンズを傷つけるかもって…
レンズお高いのに…
17mmはやめときます。ありがとうございました。
書込番号:16142215
0点
M.ZUIKO DIGITALレンズはレンズ自体の逆光耐性を上げているのでフードはあまり必要としないと
オリ開発の人が何かの雑誌のインタビューで言ってた記憶があります
レンズ面への衝撃・接触保護とかフード付きのが見た目がカッコいいと思わないならフードの必要性は薄いと思います
実際に付けても付けなくても特に画像に変化があるようには感じません
数十年前の硝材やコーティング技術の未熟だった頃のレンズならフード必須ですが、M.ZUIKO DIGITALレンズに関しては自分はフードの必要性はあまり感じません
ただ、自分はレンズ交換時のスタンド替わりにフード付けてますw
書込番号:16142511
2点
17mm f1,8の純正フード、装着したときのデザインはカッコいいんですけどね・・・
あと純正フードはネジ止めでちょっとなーってだけで17mm f1,8自体はいいレンズです!私はだいたいつけっぱなしにしてます!必要に応じてほかのレンズに交換する感じで。
明るいし画角もオールマイティー、AFも爆速でオススメです(^^)
書込番号:16144836
1点
スレ主さん、こんばんは。
45mmに純正フード装着時、横でなく前面をつまむタイプのキャップ(他社製)なら、付け外しが楽だと思います。
欠点は、横つまみタイプより分厚くなることと、『OLYMPUS』ロゴが無いこと。
書込番号:16152036
2点
Marshall JMCさん>返信ありがとうございます。
レンズだけ買って、色々撮ってみてからフードを検討する事にしました。
kahuka15さん>45mmと17mm、オリンパスの20%引きが昨日までみたいだったので
予約しちゃいました。届くのが楽しみです。
にゃ〜ご mark2さん>返信ありがとうございます。
とりあえずフード無しでしばらく使ってみます。
ロゴとかこだわりは無いので、フードを購入したら前面つまみ式を見てみます。
皆様ありがとうございました。
書込番号:16154035
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)

















![M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo144/user143276/4/3/43ca747ab2a2acf12b9194a8f848f710/43ca747ab2a2acf12b9194a8f848f710_t.jpg
)




