M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]オリンパス
最安価格(税込):¥26,890
(前週比:±0
)
発売日:2013年 6月14日
このページのスレッド一覧(全37スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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| 14 | 13 | 2021年10月24日 08:20 | |
| 46 | 11 | 2019年8月27日 04:27 | |
| 81 | 16 | 2018年1月31日 01:56 | |
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レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]
M.Zuiko45mmf1.8とLumix G 42.5mmf1.7のどちらかのレンズを購入しようと思っています。また、中古レンズで節約したいと思っています。チェックすると、両者とも新品では約2.7万円程度ですが、中古レンズでは程度によりますが、前者は約1.7万円、後者は約2.3万円と大きな差があります。勿論、品質の程度、供給量、人気などなどがありますが、差が大きすぎる気がしないでもないです。理由が思いつきません。何故なんでしょうか?よろしくご教示お願いします。
2点
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/lens_review_2/711921.html
高級感がLumixがあるからじゃないですかね?
45mmf1.8は私も所有してますが、同じオリの17mm F1.8に比べると安っぽいです。まぁ価格が価格なんで当然といえば当然ですが、、、
新品の場合は45mmf1.8と 42.5mmf1.7の差はフードの付属の有無の差もあるようです。中古の 42.5mmf1.7にフードがついているかは確認したがいいかもしれませんね。
書込番号:24392575
0点
こんばんは、
M45mmF1.8の方を使用しています。
切れが良くボケもきれいで携帯性が良いので旅行用にも向いています。
G42.5mmF1.7の方は使ったことがなく単独の印象です。
M45mmF1.8作例:
https://yashikon21.exblog.jp/tags/M45mmF1.8/
書込番号:24392576
0点
>ハマsixjumpさん
中古の値段は玉数で左右されます。
m.zuiko 45mm f1.8は初期から撒餌レンズとしてかなりの数が出ているので安いです。
書込番号:24392588 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ちなみにlumix 42.5mm f1.7は新品の価格変動が激しいイメージのレンズです。
安くなったと思えば1万円以上高くなったり、また安くなったりを繰り返しているような。
lumixの方はレンズ内に手ブレ補正が付いているのでボディに手ブレ補正がない場合はこっちでしょうね。
あと最短撮影距離がオリ45mmより短いです。
オリ45mmは写画楽さんが仰るようにボケが綺麗と言われています。
写画楽さんの作例が素敵なので納得ですね。
書込番号:24392607 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ハマsixjumpさん こんばんは
>理由が思いつきません。何故なんでしょうか?
オリンパスの方が先に発売されているので パナソニックが発売されたころには もう新品や中古価格落ちていて パナソニックとの価格差が大きくなっていて
今も パナソニックの方が 少しづつ落ちてきてはいますが まだ この傾向が変わらずパナソニックの方が高くなっていいるのだと思います。
書込番号:24392641
0点
>ハマsixjumpさん
差はあります、LUMIX G 42.5mm は手ぶれ補正が付いてます、テーブルフォトに便利な最短撮影距離 31cmまで寄れます。
書込番号:24392702
0点
45mm F1.8は、
@発売時期が古い
A最短撮影距離が長い --- 当時から、これがちょっとしたネック
Bフード別注で3k --- 痛〜ぁ
が、中古価格に反映か。
ボケ味と解像感が同居した優れものです。
書込番号:24392711
0点
皆様
ご教示、ありがとうございます。なるほどって、思いました。もう少し、考えてポチしたいと思っています。もう、一週間ほど、考えたいと思います。
書込番号:24392712
0点
>ハマsixjumpさん
ちなみにうちの45F1.8はキタムラの中古で1.8万円でした。素人目で見る限りでは新品同様に思えました。
ボディがE-M1MarkIIIなんでレンズの手振れ補正の有無は考えたことがありません。古いレンズもいくつかありますしね。(フォーサーズレンズ)
書込番号:24392786
0点
ハマsixjumpさん 返信ありがとうございます
書き忘れましたが 自分の場合 口径食が少なく 非球面レンズ使われていないため玉ねぎボケが出ない所を重視して オリンパスの45oF1.8購入しました。
書込番号:24393161
2点
こんにちは、
以前レビューを書いておりました。そのまま転載します。
【M45mmF1.8】:
『舞台写真、ポートレート、狭めに切り取るスナップなど幅広く使えます。
パンケーキの傑作G20mmF1.7と二本重ねで持っても、
驚異の軽量コンパクトさに感動。
ということで、海外旅行にも外せないレンズとなりました。
バーゲンプライスであることを忘れても欠点が見えてこないという点で、
やはり、フォーマット横断で傑作レンズと言えるでしょう。
1.色収差、開放域での周辺光量落ち、ともに気になりません。
2.中央はもちろん、周辺までよく解像していると思います。
3.シャープな写りですがカリカリとした神経質な描写ではありません。
4.ボケは割と滑らかできれいな描写となります。
5.上記を実現したうえで安価で小型軽量であることがすばらしい。
6.レンズフードには画角が合っていませんが50mm用ラバーフードを使用中。』
書込番号:24393603
0点
皆様
ありがとうございました。M.Zuiko45f1.8とG42.5f1.7と迷いに迷いましたが、本日、G42.5f1.7をポチしました。理由は、撮影距離が短いのとほんの少し明るい点、販売時が少し新しい点。今日、新品が2.1万円で販売されているのを見つけ、思わず、ポチしてしまいました。
再度、丁寧なレスに感謝いたします。
書込番号:24410444
3点
ハマsixjumpさん 返信ありがとうございます
レンズ決まったようで 良かったですね。
書込番号:24410772
0点
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]
初めて投稿します。
現在panasonic LUMIX G7にキットレンズの14-140mm、単焦点の25mm/F1.7を所有しております。
この度、新たに中望遠の単焦点レンズの購入を考えており、こちらのレンズと、SIGMAの60mm/F2.8 DNで悩んでいます。
用途としては、屋外でのポートレート撮影です。
バストアップ、全身を写した際の背景のボケ感、解像度などいかがでしょうか。
焦点距離と明かるさ共に違うレンズの比較になりますが、アドバイスの程よろしくお願い致します。
2点
ボケの大きさは焦点距離÷F値(=有効径)でほぼ推定することができます。
(被写体の画面内のサイズを同じにした場合の無限遠のボケの大きさ)
25mm÷1.7=14.7mm
45mm÷1.8=25mm
60mm÷2.8=21.4mm
というわけでこの中では45mmF1.8が一番背景のボケが大きく、その大きさは25mmF1.7の1.7倍程度ということになります。
以上はボケの大きさだけの話なので、ボケの質については個別にそのレンズによる作を確認したほうがいいでしょう。
書込番号:22880048
2点
オリの45mm/F1.8を買うぐらいなら、AFも速く、最短撮影距離も短く、なんと言っても手ぶれ補正内蔵のパナ42.5mm/F1.7を買った方が良いと思います。
中望遠になってくると、手ぶれ補正の効果を実感できるはずです。
オリ45mmの方が少し安いですが、フードが別売(しかも高い!)だったりするので、フード同梱してるパナ42.5mmと値段差はあまり無いです。
書込番号:22880063 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
フォーサーズで
60mm F2.8は
フルサイズで120mm F5.6
上半身なら まぁ背景はボケるけど
全身ならそんなにボケは期待できない。
構図するとき
背景がずっと遠くに抜けるのを選ぶと
距離に応じて
ボケ量が無段階に変わり
立体物を平面に置き換えたとき立体感が得られるよ。
写真はご当地アイドルを
10分間 1000円で個人撮影させて貰いました。
書込番号:22880067 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>copefmさん
色乗り・描写双方の素直さで45mm F1.8推奨。Sigmaのそれは持ってませんが。
>カメラ初心者の若造さん
またか。無関係機種の試写例投稿。また、何回目かのアク禁になるぞ。
書込番号:22880213
19点
copefmさん こんにちは
自分の場合は 45oの方を使っていますが このれんず口径食も無く 癖もなくシャープで素直なボケで良いレンズだと思います。
でも シャープすぎるのか ボケ自体は 素直できれいなボケですが 少し硬く感じる事も有ります。
書込番号:22880318
0点
>またか。無関係機種の試写例投稿。また、何回目かのアク禁になるぞ。
もう良いよ。
そうやって検閲ばかりしてたら
機種は確かに該当してるけどフィギュア撮った奴とかブツ撮りとか
つまんない作例しか出てこないじゃん。
書込番号:22881024 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
こんにちは。
個人的にはM4/3でマクロレンズ以外の中望遠単焦点なら
開放F2.8は選択肢に上りませんね。
その二択でしたら迷わず45/1.8を選びます。
ただパナ42.5/1.7ならさらに良いと思いますね。
G7はボディ内手ブレ補正がありませんから、スローシャッター
にはレンズに手ブレ補正があるほうが安心かな。
悪環境でツブシが効く場面もあるかもしれません。
あと、予算的にはだいぶきついかもしれませんが、パナの
ノクチクロンなんかはポトレには最高でしょうね。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000766327_K0000508919_K0000610467&pd_ctg=V069
書込番号:22881192
2点
私も その二択でしたら 45/1.8ですね。
書込番号:22881283
1点
候補外ですが手ぶれ補正のある、パナソニック42.5of1.7が良いと思います。
価格差も少ないですし。
>つまんない作例しか出てこないじゃん。
使い回しているのも多いんだよな。
動体だとシグマ70-300o、ボディは確かα33だったかな。
被写体は自転車競技のやつ。
飽きたな。
書込番号:22881367 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
パナの42.5mmF1.7は最短撮影距離も短く、LUMIXなら手ぶれ補正も効きますし、ふんわりと軟らかい印象です。
オリンパスメインですが、そんな僕でも屋外でよく使いますよ( =^ω^)
オリの45mmF1.8は最短撮影距離が遠く、LUMIXでは手ぶれ補正がないものの、中心から周辺まで安定して、解像もよく、すっきりクリアな印象です。
背景がイルミネーションの時には好んで使います( =^ω^)
シグマの60mmはAFもそこそこ速いですし、妙なクセがなくて使いやすいレンズです。
人物よりも動物園や水族園で多用しています( =^ω^)
書込番号:22881688 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ボケ量の目安を計算してくれてるけど、その程度の違いなら感覚的には「ない」と言えると思います。
シグマ60mmを使ったことがある人が回答者の中にどれほどいるんでしょう。そのため評価が少ないけど、半身像以上に寄って撮るなら45(42.5)mmより使いやすいかもよ。
あと、単レンズって、「どれにするか」ではなく「どれを先にするか」です。つまり優先順位はあるけど、結局、ひと通り揃えるものじゃないかな。
画角の新鮮さという点で60mmを先に買ったらどうでしょう。。。
書込番号:22882050 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]
現在、om-d e-m10 mark ii を使用しています。
使用しているレンズは12-40F2.8pro、25mm1.8です。一応ダブルズームキットのレンズ2つも持っています。
遊びに出かけた先で風景や友達を撮影することが多いです。
先日、某家電量販店にてカメラコーナーを物色していた際このレンズと出会いました。
ボケもキレイで店内で撮影したのに簡単にオシャレな雰囲気を作ることができ感動してしまいました!
私はすでに25mm単焦点を所有しており一応満足はしていますが、このレンズを追加購入する価値はありますでしょうか?
換算90mmと少し扱いなくそうな焦点距離だと思っていて、ポートレートには最適そうですがその他風景などには用途が限られそうに感じます。
ふわふわとした質問になってしまいましたが、
このレンズはいいぞー!やここがダメだなぁなど、些細なことでいいので使用感や作例、このレンズに対する自論(?)など教えて頂けたら嬉しいです!
書込番号:21526377 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
こんにちは。
このレンズ、私は家で猫撮るときに使います。
あと広角特有のパースが付きにくいのと、ボケがきれいなのでバイクを
撮るときにも使いますね。
このレンズの特徴はボケがきれいなこと。
仰せのように人物撮りに向いていますが、狭い屋内では少し望遠気味のため
万能とは言えません。
あと最短撮影距離がやや長めで、思ったより寄り切れないです。
パナの42.5mmF1.7のほうがその辺りは強いです。
画角の万能性を求めるならパナ20mmF1.7がいいです。
ボケもいいです。
書込番号:21526409
5点
換算90mm、風景でも街並みをオシャレに切り取って撮影したりできますよ。
花の撮影とかもできます。マクロレンズじゃないんであまり寄れないですが。アジサイとかならこのレンズでも。
でやっぱり90mmという画角はポートレートにはうってつけの画角ですね。このレンズはコスパ最強です。
12-40mm F2.8PRO、25mm F1.8をお持ちなら風景撮影で困ることはないと思いますし、
45mm F1.8はぼかすためのレンズとして購入されてはいかがでしょうか?
書込番号:21526428
6点
ポートレート用としては寄れる。最短が実際には50cm弱。
富士フイルムやソニーのポートレートレンズだと、70cm〜80cmなので、かなり寄れる部類。
だがテーブルフォトでは立たないと取れないし、自撮りも手を伸ばしても使えない。
花もアップじゃ撮れない。
決して悪いレンズじゃないけどポートレート以外は用途が少ない。
小さな子供のいるパパママには、子供をアップで撮るにはコスパの良いレンズ。
オートフォーカスもそこそこ早いから、じっとしない子供にいいんじゃないか?
マニュアルフォーカスは、ちょっとやりにくい。まあ、被写体深度は浅すぎないから使いやすいが本格的なポートレートには物足りない。
書込番号:21526435
6点
玉ボケが、周囲まで真ん丸なんですよね。
http://photohito.com/photo/7279137/
一度売ってパナ42.5mm/F1.7を買いましたが、
結局買い戻した大馬鹿者です(汗)
書込番号:21526452 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
こっとん37さん こんにちは
風景よりは 人物のほうが合うレンズだとは思いますが 風景の一部を切り取って ボケを出すような撮影には会うと思います。
書込番号:21526477
4点
>こっとん37さん
安いのでとりあえず買っておけば〜 でしょうか?(爆) ・・・私は控えのカメラバッグにお蔵入りにしてしまってるので、あまり大きな顔で勧められませんが(^_^;)ヾ 使えば「ヘぇ、これが単焦点か〜」と納得のレンズでした。 でも、ポートレートを撮るモデルさんがいないので 60mmF2.8マクロや40-150mmProに追い出されてしまいました。 やっぱり自分の焦点域じゃないと出番は減りますね。
(と言いつつ、40mmは40-150mmのワイド端で意外と使ってたりします・・・。)
風景は、広角だけじゃなく、切り取りの風景も面白いな〜と最近思います。が、レンズの付け外しの手間を考えるとわざわざ単焦点つけなくても12-40か40-150mmのProレンズで十分な気もします。
45mmはポートレートで使うぞーって感じの明確な意思が無いと 意外と中途半端金も知れませんね。
書込番号:21526727
4点
>こっとん37さん
このレンズは買いましょう。
鴨居商店
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000268305/SortID=19838312/#19838312
書込番号:21526739
2点
こっとん37さん
思った事が、あったんゃったら価値は、あるゃろ。
書込番号:21528027 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>私はすでに25mm単焦点を所有しており一応満足はしていますが、このレンズを追加購入する価値はありますでしょうか?
25mmと45mmって、まったく別のレンズです。25mm持ってるなんて関係ないと思います。ただ45mmが必要かどうかは人それぞれですが。背景をボケさせた人物撮影には向いてますが、風景だと使いにくい。
かなり後で発売されたパナ42.5mm/F1.7もあります。こちらの方が、寄れる・AFが速い・手ぶれ補正内蔵・フード同梱と良い部分が多いです。が、ボケはオリ45mmの方が綺麗で、e-m10を使われているスレ主さんにはオリの方がオススメ。
書込番号:21528126 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>こっとん37さん
>使用しているレンズは12-40F2.8pro、25mm1.8です。
12-40F2.8proは便利ズームで、且つ寄れて、使いやすいのに対して、
45mmF1.8は、真逆かも。でもボケます^^
書込番号:21528456
3点
>こっとん37さん
先週このレンズを購入しました。私もe-m10 mark iiです。
今お使いの12-40F2.8proのテレ端は良く使いますか?良く使うようであれば買って損はないと思いますよ。
軽い、クセなく良く写る、AFも速い部類だと思います。
書込番号:21529014 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
■一歩前へε =[ ◎ ]}ー´)パシャ
風景撮りなら12-40mm F2.8 PROの40mmと5mmしか変わらないので
40mmのまま一歩前に出て撮るか、手を前に伸ばして撮る。
緻密な構図、アングルでなければ大して変わらないだろうと(^^;
→45mmは多分使わない。
→→同行者がいればペースが合わなくなるのでますます使わない。
レンズ交換メンドクサ(^^;
■室内、夜景撮りならF2.8でも追っつかないからF1.8レンズ使いまくり(苦笑)
25mm F1.8⇔45mm F1.8、超軽量コンパクトレンズどうしの交換なので
これはまあまあ楽。
でも、やっぱり、レンズ交換メンドクサ(^^;
■45mm F1.8は持っておくべきだけど組み合わせ的に
12-40mmと45mmを両方持って出動するケースは無さそうという感じ。
代わりに60mmとか他のを持ち歩いた方がいいんじゃなかろか(^^?
あ〜、レンズ交換メンドクサ(^^;
書込番号:21529806
4点
>こっとん37さん
その後、45mmは買ったのかな?
書込番号:21554956
2点
妙なもので45mmにはまると、どうにも25mmが退屈に思えてくるから
不思議。
書込番号:21556698
5点
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]
散々既出の質問と思います。大変申し訳ありません。
どうか相談に乗って頂けたら幸いです。
昨年 OLYMPUS PEN Lite E-PL7 を購入致しました。
その半年前に Canon EOS Kiss X8i を購入しましたが、なかなか重く主人が同行するとき以外は持ち歩かずそれで前者を購入しました。
その際に付属していたレンズはレンズキットの14-42mmになります。
この1年、そのレンズのみで子どもやペット、テーブルフォトと言われるものを撮ってきました。
色々自分なりに調べて単焦点を買おうと思ったのですが、そこで25mmか45mmにぶつかりました。
子どもやテーブルフォトなら25mmと見てきましたが、どうしても45mmのボケ感が忘れられません。
でもやはり自宅で写真を撮るとなると45mmでは厳しいですよね…。
そこでお詳しい皆さんに今手持ちのレンズを持ってして、どちらがお勧めかお知恵を頂きたく質問しました。
↓現在持っているカメラとレンズです。
【OLYMPUS PEN Lite E-PL7】
14-42mm
【Canon EOS Kiss X8i】
EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM
(※HPよりそのままコピペしました)
これらを持っていて撮りたいものは
・子ども(今は一人、今後兄弟を考えています)
・小さなペット
・花瓶のお花や子どものバースデーフォト(テーブルフォト?)
等です。
外で撮るときも勿論使いたいと思っています。
それはあまりにも欲張りすぎでしょうか。
とにかく腕がないので、簡単にボケてくれてそれなりに見えるレンズをと思っています。
25mmでもボケて撮れるものでしょうか?
それとも45mmでも頑張れば近くのものを撮れますでしょうか?
あまりに知識がなさすぎておかしなことを言っていたら申し訳ありません。
良かったらお教え頂ければ幸いです。
2点
>miffycoさん
ご自分の持っているレンズ14-42mmを
25mmまたは
42mm(45mmとほとんどかわりません)に固定して、
いろいろと撮り比べてみてください。
どっちが撮りやすいかです。
お子さんを撮る場合は、普通の室内では25mmが撮りやすいと感じると思います。
広い室内(教室とか)なら45mmでもいいでしょう。
なんなら両方入手してもいいと思います。
私は45mmと15mm(25mmではない)を持っていますが、使用頻度は圧倒的に15mmが多いです。でもときどき45mmも使うので、両方持っています。
書込番号:21134321
11点
>miffycoさん
こんにちは。
25mでもf1.8なんで、けっこうボケますよ。
軽いし、オススメ。
テーブルフォトの参考になるか分からないですが、料理の写真を貼っておきます。
書込番号:21134326
9点
>miffycoさん
45mm F1.8を愛用しています。よくボケますが、画角が狭いので、使いやすくはありません。
そこで私も25mmF1.8を買おうかと思いましたが、25mmって面白くない画角なので、
30mmF1.4を買いました。満足しています。
http://kakaku.com/item/K0000858042/
白御飯から、マンゴー レアチーズケーキまでが、45mm F1.8で写しています。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/757/ThreadID=757-8960/#757-8985
ここから最後まで30mmF1.4で写しています。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/757/ThreadID=757-8960/#757-9023
なのでお薦めは 30mmF1.4 です。
書込番号:21134401
6点
おすすめランキング
@45mm1.8と25mm1.8を両方
A45mm1.8とパナ20mm1.7(中古)
B25mmをとりあえず
C45mmでボケを楽しむ
予算があれば当然@なんですが、パナの20mmが中古で2万円前後であります。
このレンズ、AFの合掌速度は少し遅いですがボケますし、写りは良いですよ。
ズームがあるとは言え、中望遠と標準の単焦点は両方ともあった方がいいと思いますし提案させてもらいました。
それと、45mmでも料理とか撮ってますよ。
ただ、45mmはマイクロフォーサーズの中では寄れないレンズです。
なので僕はマクロコンバーターもいっしょに買いました。
と言っても写りはガクっと落ちますしマクロレンズ買ってからは使ってませんが(笑)
使いやすさはもちろん25mmだと思います。
書込番号:21134407
2点
7歳娘のパパです。
あのですねー、子供をある同じ大きさに撮ろうとする際に、25mmと45mmだと撮影距離がちょうど倍ほど違うってことをイメージできますかねぇ?
次に、マイクロフォーサーズだと、そもそも子供の全身が構図に収まるように撮ろうとすると、屋内では背景があまりボケないんですよ。これは25F1.8でも45F1.8でもそんなに変わりません。
だから、室内で背景ボケっていうと、バストアップくらいの構図にしないと。
マイクロフォーサーズって、そーゆー規格です。
屋外なら背景を引き離せるからなんとでもなりますけどね。
それを前提にすると、室内でボケ目的での25mmだとけっこうな至近距離になります。正直撮りづらいと思いますよ。
参考になるか分かんないけど、aps-cに50mmF1.8だと、これだけ寄った構図でこんな感じ。
これは背景に窓があって、窓の外(遠く)の木が写ってるから背景ボケのある写真になってるけど、左側のカーテンはたいしてボケてないでしょ?
だから室内で背景ボケってのは、もっとセンサーサイズが大きいか、開放F値がもうちょい小さいかじゃないと…スレ主さんの求めてるレベルにはなんないと思いますよ。
んで結論だけど、
・背景ボケが欲しいなら、45mm買って外で撮りなはれ
・室内で使いやすいレンズなら25mm買って、ボケはあきらめなはれ
・どっちもなら、フルサイズのカメラ買い足して、35F1.4 とか50F1.2とか買いなはれ
って感じじゃないすかね。
書込番号:21134455 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
25mmはほぼ標準画角ですから日常スナップ向きで、
45mmはちょっと工夫して撮りたい向きですね。
45mmを所有してますが、0.5mまでしか寄れないのが難点。
ユリなんかだと入ってくれますけどね。
標準ズームと較べて、45mmのほうが明るさ・ぼけの点で開きが大きいので異次元は味わえます。
先にお楽しみ45mmでも良いですが、実用性は20-25mmのほうが高いです。
書込番号:21134510
5点
>miffycoさん
そんなに高くないので、25mmと45mmの2本をまとめて買いましょう!!
書込番号:21134559
1点
パナの42.5mmF1.7とゆーのがお勧めです!
私はオリの45mmF1.8持ってますけど、パナがだいぶ後に45mm研究して出しただけあって、改良版みたいになってます!
で、45mm近辺は自由度は低いですが、人が目で見るとき意識を集中して注目したよーな写真が撮れるのが面白みです!!
最初にこれに行って、たくさん撮って、得意とするところと不得意とするところを肌で感じで覚えると、そのころには25mmが欲しく・・・とゆーより17mmか20mmが欲しくなりそーな気がしますが・・・なって、交換レンズの面白みにハマるのではないかと!!!!!!
25mmはお爺ちゃん達には「標準レンズ」とゆーネームバリューで特殊な価値があるんですけど、普通の人にはあんま面白くないです! だもんで、ここ何年もの間すたれてたと言っても過言ではない状況でした!
ノスタルジーない人には使いやすい距離感でもないんで、汎用性が高いのが望みなら17mmがお勧めです!
書込番号:21134659
7点
hirappaさんも推してましたが、人物ボケならシグマの30mm F1.4 DC DN(マイクロフォーサーズ用)はどうでしょう?
25mm若干ぼかしやすく、45mmより扱いやすい画角(写る範囲)という、間を取ったような感じで、性能を考えてもお値打ち価格かなと。
上記2本よりちょっと大きく重たいのが玉に瑕ですが、2本買って付け替える手間を考えればこの1本で通す!事を検討する価値はあるかなと…。
めぞん一撮さんも推してますが、ちょっとした小物撮影には、パナの42.5mm F1.7(H-HS043)の方がおすすめだったりします。
オリンパス45mm F1.8はカメラから被写体まで50cm以上ないとピント合いませんが、パナ42.5mm F1.7ならカメラから31cm以上まで寄れてその分大きく撮れます。
オリンパスだとオプション(2500円前後)になるフードも付属しますし、パナボディを買い足した際にも役立つ手ブレ補正機構も内蔵しているので、値段差を考慮するとこちらも結構オトクかと…。
撮る上で一番の問題になるのは写りよりもまず、最短距離や付け替えの手間など、使い勝手の方が響いてくるので、そういった点も考慮に入れて考えると選択肢も広がるかなと。
上二本は家族が愛用しているため、自分のPCには画像が入ってなくて、作例をアップできないのが申し訳ないです…
書込番号:21134724
3点
間をとってシグマの30mmf1.4?
書込番号:21134944 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
45mmF1.8と25mmはパナ25/1.7を使っています。
どっちがお勧めかと言われると、どっちもお勧めです。
そもそも画角が全然違うので、どっちか1本に決めるべきレンズではなく、
どっちも買って使い分けるレンズだと思います。
あるいはどちらを先に買うかというレンズです。
そのどちらを先に買うかというのも、本来スレ主さんにしか分からないことで、
ぶっちゃけ実際使ってみてもらわないとホントのことは分からないかなと思います。
機材ってそういうものだと思います。
ただそれだと身も蓋もないので、あえてお勧めするなら25mmのほうが
いいように思います。ただ25mmってけっこう難しい画角です。
これでも室内では少し狭いかなと感じることがよくあります。
となるとパナ20mmF1.7。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000532767_K0000055876&pd_ctg=1050
AF遅く動くものには弱いですが、室内では使いやすい画角ですし画もいいです。
厚みが薄いパンケーキタイプなので収納性も良。
私が一番よく使うレンズです。
あくまでも「私が」使いやすいということですけどね(^^)
ご参考まで。
書込番号:21135063
0点
>miffycoさん
私は単焦点レンズは死蔵状態なので、ま、適当に聞き流してください。
ポートレート用にパナ35-100mmF2.8ズームレンズ(但し最短撮影距離85cmなので寄れません)7.5万程度 本当はオリの40-150mmプロレンズを勧めたいとこだけどデカイ重い高い なのでパナの方がお求めやすいかな?
もしくはオリに比べ少し高くなるけどパナ42.5mmF1.7が最短撮影距離31cm室内の取り回しが楽かなと思います。
テーブルフォト用にはパナ30mmF2.8マクロレンズ(最短撮影距離10cm)かズミルックス15mmF1.7(最短撮影距離20cm)が良いような気がします。どっちがいいか微妙なので標準ズームで撮りまくって自分にはどちらがいいか検討しても良いと思います。
焦点距離短いほどボケにくくなるので25mm以下ではあまりボケを期待しない方が良いです。
以上、私が持ってないレンズばかりすすめていいのだろうか?(爆)
書込番号:21135278
1点
>子どもやテーブルフォトなら25mmと見てきましたが、どうしても45mmのボケ感が忘れられません。
パナソニックの42.5mmはどうですか。
オリンパス、パナの25mmの最短撮影距離 0.25mm
パナ42.5mm 最短撮影距離 0.31mm 結構よれますよ
書込番号:21135355
2点
miffycoさん
レンズカタログ、見て見たらどうかな?
書込番号:21136266 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>miffycoさん
こんにちは。私も標準レンズイロイロ持ってますので写真あげてみます。手持ちで適当に撮ってますので細かいピントのズレとかはご容赦を。
被写体のカエルに近づけるだけ近づいて撮ってます。
書込番号:21136771
1点
>miffycoさん
連投すみません。
2枚目はRICOHのコンデジGR2。センサーはAPS-C。APS-Cですが口角レンズなのであんまりボケません。
書込番号:21136780
0点
>miffycoさん、こんにちは。
結局は両方買うことになりそうですね。
私の場合、それぞれ2本買いました(汗)
オリ25F1.8、45F1.8、パナ25F1.7、42.5 F1.7と。
それで残したのが、パナ25F1.7とオリ45F1.8です。
安いほうが残りました。貧乏性なので(_ _;)
書込番号:21136816 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さん、たくさんの書込みありがとうございます。
勉強になるものばかりでありがたいです。
ゆっくりお返事させて下さい。
>SakanaTarouさん
コメントありがとうございます。
自分の持っているレンズで25mmと42mm、何度も目にしてきたのにやっていませんでした。
今日早速やってみます。
イベントごと(外)のときは一眼も持って行きますし、そう考えたら室内の方が多く使いそうなので25mmなのかなと思います。
それでも45mmのボケみが忘れられなくって…と悩んでいました。
一番は両方買いたいんです。
でもなかなか今直ぐには難しくって、少しずつ集めるにしてもどちらが先が良いのかなと思いまして。
15mmなどは頭にもありませんでした。
そちらも見てみますね。
ありがとうございます。
>takataroさん
コメント及び写真までありがとうございます。
大変参考になります!
こんなにボケるものなんですね…。
何度もレビューで見てきた筈ですが、改めてボケるんだなって分かりました。
テーブルフォトと言ってもここまで近いものではなく、テーブル全体の写真を撮ることの方が多いんです。
テーブルに誕生日のケーキや飾り付けをして、壁に飾り付けをして…みたいな感じです。
それでも25mmでボケるものでしょうか?
あまりの初心者(分かっていない)発言でごめんなさい。
もしよかったらまた教えてやって下さい。
書込番号:21136876
1点
テーブルフォトというのか分かりませんが、自宅でこういう写真を撮るのが多いです。
あとは買ったものを机に並べて撮ったり…
書込番号:21136897
0点
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]
45mmをお店で試してみましたが、
中望遠のためなのか背景が広く映らなかったです。
もしかして単焦点レンズというのは
もともと範囲狭く映るものなのでしょうか。あまりレンズのこと分からなくて。
もし、これほどきれいにボケるレンズで、
背景も広く映せるようなレンズが他にあれば、
教えていただきたいです。
ちなみにオリンパスペンライト7を
買ったばかりです。
書込番号:19867987 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
minnie19さん
まずは、レンズのお勉強をどうぞ。
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/19/01.html
書込番号:19868027
6点
>minnie19さん
おはようございます。
ボケは被写界深度のコントロールで産み出すものです。
被写界深度が浅い=ボケが大きい(ピントの合ってるように見える範囲が狭い)
被写界深度が深い=ボケが小さい(ピントの合ってるように見える範囲が広い)
ボケは、レンズのセレクトを含め、撮影方法など様々な要件で変わります。
今は通勤電車からですので詳しくは諸兄の皆様にお任せします。
書込番号:19868031 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025 に一票。
書込番号:19868042
1点
昨日から何回か書きましたが、全然理解してくださっていませんね。
上の方のリンク先でまず勉強してください。
書込番号:19868046
11点
背景が広く写るか狭く写るかは、焦点距離の数値で決まってきます。25mmとか言うやつです。
数値が小さくなるほど広く写り、数値が大きくなるほど狭く写ります。
背景がボケやすいかどうかは、レンズの明るさで決まってきます。F1.8とか言うやつですね。
この数値が小さいほどボケやすく、大きいほどボケにくくなります。
ただし、これには焦点距離の数値も大きく関係してきます。
数値が小さいほどボケにくく、数値が大きいほどボケやすくなります。
スレ主さんは、背景が広く写せてなおかつよくボケるレンズをお求めのようですが、それらは相反するものです。
残念ながら、そんな都合のよいレンズは存在しません。
書込番号:19868072 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>minnie19さん
ボケを強調されたいのでしたら、
「フルサイズ」の85mm F1.4のレンズがいいかと思います!!
恐らく、PL7より「フルサイズ」は、約2段程度のボケが強くなります。
また、「フルサイズ」の50mm F1.8でも、結構ボケます。
フィルム時代に50mm F1.8で、東京・浅草寺のお店ある通りで親父を撮ったけど、どこで撮ったかわからなくなってしまいましたね。(笑)
なので、マイクロフォーサーズ機でボケは期待しない方がいいかと思います。
書込番号:19868103
2点
過去スレ遡ってみたけど、まだイマイチ分かんないよね。無理もないと思う。
さて、どーやったら理解し易いかなぁ…って、こうやって活字で教えるのもまた難しいなぁ(笑)。
自分で45mmを中望遠と書いてるけど、ソレ合ってる。大雑把に言えばPENなら25mmぐらいが “標準” で、それよりmmが大きいレンズは望遠鏡。だから、遠くの物を手前にグーッと引き寄せる代わりに、それまで見えていた周囲がハミ出て見えなくなる。
肉眼の話を織り交ぜると、広範囲をざっと見渡すのと1点だけを注視するのは違うよね(意識はしないけど)。注視している時って他が目に入らなくなるから、だから望遠レンズは狙ったところ以外がボケ易くて範囲が狭くなる(狭くなってでも・他がボケてもソコをちゃんと見たい)の。
それと反対に、ざっと見渡す時は見るポイント毎にピシピシ押さえて見渡すから、だから広角レンズは広く写せる代わりにぼかし難いと。
理解方法は人それぞれだけど、私はそうやって教わった。普段ズームレンズしか使っていないと、なかなか理解い難いと思う。絞りや露出の話はまた今度ね(笑)。
書込番号:19868167
5点
おはようございます。
単焦点レンズというのはズームができないレンズです。
どの幅が写るかは○mmの○の数字で決まります。
ざっくり言いますと
一般的なコンデジのスタートはフルサイズ換算で28mmが多いです。
オリンパスのミラーレスはフルサイズ換算で2倍になりますので
45mm=換算90mm≒光学3倍ズームの少し奥で固定
25mm=換算50mm≒光学2倍ズームの少し手前で固定
と考えてください。最初からズームしてるので背景が狭い範囲しか写らないんですね。
そして単焦点でズームしたい場合は自分の足で前後に動いてする形になります。その代わり画質が良くなると考えてください。
使いやすいのは間違いなく25mmです。45mmは近くでピントが合わないので屋内で使いにくいです。
高画質でズームできるレンズは非常にお高いです。
12-40mm f2.8 proがそれに当たります。
レンズキットとほぼ同じズームで高画質です。
短所は重くてお値段高いです。
書込番号:19868173 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>minnie19さん
多分…レンズ選択と使いこなしの領域です。
で…説明が難しくなる…とo(^o^)o
普通はセンサーが大きくなるほどボケます。
だから、コンデジはボケにくい。
望遠レンズほどボケます。
だから、広角はボケにくい。
出した写真はコンデジの広角です。
背景が広く入ってて、ボケてますよね?
目指しているのは…こういう方向の写真でしょうか?
この写真は…自分自身が被写体に思いきり近付く。
被写体と背景の距離をとにかく大きくとる。
絞りを開ける。
この三点で構成しています。
この辺りは撮り方なので、PENでも基本的には同じです。むしろ、やりやすいかもo(^o^)o
試しに…お店で17ミリF1.8と12ミリF2を試してみてください。
撮りたいものにレンズを近づけ、背景は出きるだけ遠く…です。
やりたいイメージが違ってたらごめんねo(^o^)o
書込番号:19868246 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>minnie19さん
ボケというのは、被写界深度というので表現され、これが深いと、ピントの合う位置が広い、つまりボケが少ない、浅いとピントの合う位置が狭い、つまりボケが大きいとなります。
レンズの特性として、F値が小さければ小さいほど(明るいレンズということです)、被写界深度は浅く(ボケやすく)なります。
また焦点距離が長ければ長いほど、圧縮効果でボケやすくなります。
ということは、スレ主さんがご希望のレンズは、焦点距離の短い広角レンズでボケやすいという、両立されない条件なので、なかなかそういうレンズは存在しないというのが実情です。
おなじ焦点距離なら、少しでも明るいF値の小さいレンズが必要ですが、単焦点ですらf1.8あたりで、オリの17mm/f1.8、パナの15mm/f1.7 あたりが広角で明るいレンズになります。
ちなみに、このコメント、
> もしかして単焦点レンズというのは
> もともと範囲狭く映るものなのでしょうか。あまりレンズのこと分からなくて。
ですが、範囲を狭く取るものではありません。もともとレンズは単焦点が基本で、複数の単焦点をカバーする意味で、ズームレンズが登場してきました。
描写能力や、明るさなどでは、単焦点の方が、設計しやすく、コストもリーズナブルに仕上げることが可能です。
なので、少しお考え方は違っていると思います。
敢えて言えば、ペンなど、オリンパスやパナソニックが採用しているm4/3という規格で、広角レンズで明るいレンズのラインナップが少ないという傾向はあるかかもしれません。
今後のラインナップ充実に期待するというところでしょうか〜(^^)
書込番号:19868350
1点
(*・・)σ http://kakaku.com/item/K0000344280/
(‐_‐)σ http://photohito.com/lens/brands/cosina/model/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC_nokton_17.5mm_f0.95/order/popular/
書込番号:19868383
3点
minnie19さん こんにちは。
あなたがキットズームを使用されているのであれば、ズーミングをされてあなたの撮りたい焦点距離をまず確認するのが、単焦点レンズ 選択では1番最初にしなければならない事だと思います。
45oは中望遠なので画角が狭くて当たり前だと思いますが、ボケを考えてレンズを検討するのも良いでしょうが、まずは当たり前ですが単焦点レンズはズーム出来ませんので好みの画角を探されるのが良いと思います。
マイクロフォーサーズマウントには超広角から中望遠までの単焦点レンズが揃っていますので、45oで狭すぎるのであれば25oや17o程度を試写させてもらうなりされれば良いと思います。
書込番号:19868426 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは♪
>2016/05/11 15:23 [19865836]
↑このスレッドでもアドバイスしましたけど・・・「ボケ」は自分の好きな様にはボケてくれないわけです(^^;;;
写真やカメラ/レンズってのは・・・ほとんど「アッチを立てれば、コッチが立たず」の法則で出来ていますので。。。
片方の目的を達成したら・・・もう片方の目的は諦める。。。
↑必ず(ほとんど?)こー言う選択に迫られます(^^;;;(^^;;;(^^;;;
アッチもコッチも・・・四方八方、全て自分の思い通りになるような事はほとんど無い・・・と思ったほうが良いです♪
1)撮影距離
被写体に近寄る(接写する)とボケる・・・・・・・被写体から遠ざかる(離れる)とボケ無い
2)背景
被写体と背景が遠いとボケる・・・・・・・被写体と背景が近いとボケ無い
3)レンズの焦点距離
焦点距離が長い(望遠レンズ)はボケる・・・・・・・焦点距離が短い(広角レンズ)はボケ無い
4)レンズの明るさ/絞り(F値)
絞りを大きく開けるとボケる・・・・・・・・絞りを小さく絞るとボケ無い
↑ボケは、この「4つの要素」のバランス・・・それぞれの大小と言うか??勝ち負け??のバランスでボケ具合が変化します。
※この外に「撮像素子センサー」の面積と言う要素も有りますが・・・これは話がややこしくなるので省略します(^^;;;
なので・・・トーぜん、ボケの大きさ(ボケ易さ)を求めるなら45mm(中望遠レンズ)の方が有利なんですけど。。。
ご指摘のように・・・画角が狭いので、扱い難い(背景を広く撮影できない)。。。
背景を広く撮影したければ・・・17mmとか14mmとか広角レンズ・・・場合によっては7mmなんて言う「超広角」レンズを使うと、人物も背景も両方画面に写しこめる♪。。。
ディズニーランドでシンデレラ城をバックに記念撮影♪・・・なんて時に重宝するのはこー言うレンズだけど・・・・広角レンズは「ボケ無い(ボケ難い)」
と言う事で・・・中間の25mm・・・いわゆる「標準レンズ」と言うヤツは、背景もソコソコボケ易く・・・背景もソコソコ入る♪
と言う事で・・・「使いやすい!♪」と言う人も多いのですけど。。。
モチロン・・・45mmよりはボケ無いじゃないか!
あるいは・・・やっぱり狭い!!(><)orz (17mmや14mmほど背景が入らない)
↑こー感じる人も沢山居ると思う(^^;;;
と言う事で・・・単焦点レンズってのはズームしないわけですから・・・
14mmも、25mmも、45mmも・・・全部揃えないと満足しないかも??(笑 (^^;;;
※個人的には25mmをおススメしますけどね?(^^;;;
※人物全身はボケ無いけど・・・ポートレート(胸像写真/バストアップ)なら十分ボケるので。。。
ご参考まで♪
書込番号:19868448
2点
シグマの30mmF1.4マイクロフォーサーズ用(F2.8とF1.4がありますので注意)
45よりは多少広く写り(25よりは狭い)ボケの量は…似たようなものでしょう
書込番号:19869130
0点
>45mmをお店で試してみましたが、
>中望遠のためなのか背景が広く映らなかったです。
基本はこれで合っているかと。
焦点距離が12〜17mmこの辺りのレンズで、被写体に寄って撮影すれば
ご希望の画像が撮れそうな気がします。
背景と成るものは、被写体から離れている方がよりボケやすいので
そのような場所を選んで撮影しましょう。
書込番号:19869181
2点
ありがとうございます!
私は背景がぼけたものを撮りたいと思い、単焦点レンズを探して、45mmと25mmを見つけました。
45mmだと被写体から3メートルくらい離れて撮ると、ピントが合い背景もキレイにボケます。ただし、上半身のみしか映らないですよね。
25mmで被写体から3メートル離れるとボケはほとんどないため、被写体へ50センチくらいまで近寄らないと、45mmと同じようなボケが出ませんよね。結局ここで50センチくらいまで寄ってしまうと、被写体の上半身しか映らないため、25mmを取り付けた時に45mmに似たようなボケを出すとしたら、人物が映る部分は同じような感じになるってことですよね?
書込番号:19869373 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
minnie19さん、
ごちゃごちゃいってるのはこれくらいにして、まず、45mmを買ってください。それで、半年か一年したら25mmを買ってください。両方使ったらわかります。百聞は一見にしかず、です。さよなら
書込番号:19869431
9点
>minnie19さん
>> 私は背景がぼけたものを撮りたいと思い、単焦点レンズを探して、45mmと25mmを見つけました。
だったら、
「M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8」(35mm換算で150mm相当)と
「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO」(35mm換算で80-300mm相当)
もポートレートで使われていますので、おすすめします!!
書込番号:19869502
2点
単刀直入にいうと、レンズの選択肢はコシナの25mm F0.95(マニュアルフォーカスオンリー。7万くらい。)しかありません。
F1.8でダメならF1.4でも大きくは変わりません(25mm F1.4は持ってます)。
あるいはボディまるまる変更。フルサイズ機と50mm F1.8(最低でもトータル15万くらいはすると思う)とかを買わないと無理ですね。
45mmとか75mmではボケ量は増すものの、さらに写る範囲が狭くなります。
書込番号:19869585 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
minnie19さん こんばんは
>人物が映る部分は同じような感じになるってことですよね?
焦点距離が違うレンズで 人物の大きさ同じぐらいに撮影した場合 焦点距離が長いほど 圧縮効果が強くなり 背景の写る範囲が狭くなるため ボケ自体は大きく見えると思います
書込番号:19869597
2点
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]
先日、都内でイルミネーションを撮影していたら・・・このレンズ、ピントが合わないみたいですね。
一回目は全く外れてボケボケになり、二回目にはグリーンの合焦マークは出るものの、ボケたまま。
それを延々とくりかえしていると、ピントが合った様に見えるものの、それでもボケていて、結局MF
で合わせる様になりました。
こんな経験、ありますか?
1点
このレンズを使っているわけではありませんが、
ピントを合わせる時に、
AFでまよったら、MFで合わせることはよくします。
状況により測距点を1点とか、グループとか変えてみましたか?
日中での撮影は問題ないですよね?
書込番号:19417572
2点
>Jameshさん
あります。
少なくともコントラストAFの場合、強力な発光体にはピントが合いません。
経験上、太陽のようなものだけでなく、イルミネーションでも、場合によっては、簡単に起きます。
MFが効くカメラならMFで撮るのがいいと思います。
MFの効かないスマホとかだと構図を変えてジタバタするしかないようです。
書込番号:19417621 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
イルミネーションのボケを期待するならマニュアルで狙った被写体に持って行ってAFにするか、一点にするのでは?
書込番号:19417624 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>okiomaさん
一点のままで、合わないと分かったので、MFに切り替えました。
当然日中は問題無いですね。
>あれこれどれさん
今まで、他のレンズではこんなの有りませんでした。MFの切り替えも慣れていないので、結構戸惑いましたw
>しま89さん
私は古い世代なので、一点しか使いません。まあ、このレンズに限っては、マニュアルですね。
ところで、まだファームアップをやっていないんですけど、まあ関係ないと思いたいですが・・・。
書込番号:19417689
1点
夜景撮影の際、一点にしたままでフォーカスポイントを少しずつ動かしていくと、ひょっこり合焦することがありますね。場合によってはすんなり撮影できる時もあります。その逆もしかり、です。
書込番号:19417734
4点
> こんな経験、ありますか?
他のレンズでも、普通にあります。
書込番号:19417750 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>Jameshさん
> 結構戸惑いましたw
私の場合、まずはスマホで食らって焦りまくりました。(^^;;
天井灯が多数の細かい電球からできているパターンとかも要注意です。
書込番号:19417794 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
イルミネーションはコントラストAFの天敵ですよね…(T-T)(T-T)(T-T)
要は似たような光が溢れかえってコントラストが無いですから…(T-T)(T-T)(T-T)
MFが一番速いです。
書込番号:19417866 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
というか、MFのありがたみを感じる時ですよね。
(昔の)コンデジの頃は、ピントが行ったり来たりで撮影出来ないこともありました。(>o<")
書込番号:19417904 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Jameshさん
ご返信ありがとうございます。
一点でしかも古い機種となると
コントラストAFですから
条件によってはMFとなるかと思います。
書込番号:19418084
1点
このレンズに限ったことではなく よくありますね。(^^ゞ
書込番号:19418461
1点
>今まで、他のレンズではこんなの有りませんでした。MFの切り替えも慣れていないので、結構戸惑いましたw
他のレンズではイルミネーション撮影でAFに迷いが全く無かったという事でしょうか?因みに迷いが無かったレンズはどのレンズでしょうか?
書込番号:19419132
4点
イルミネーション撮影の際は(レンズの種類に関係なく)迷わずMFを選択します
書込番号:19419942
0点
皆さん、有難うございます。
同じ日、パナライカ15mmF1.7も使っていましたが、此方は普通にピントが合っていました。
場所は表参道です。
以前撮影したイルミネーションというと、北米がメインなのですが、アレ程ギッシリと同じ色のライトが密集しているのは初めてでした。
北米では、もっとライト一つ一つに間隔が有るので、コントラスト検出法でもピントが合ったのかも知れませんね。
書込番号:19421388
1点
先日、六本木ヒルズのイルミネーションも撮りに行きましたが、何故か此方では全く問題なくピントが合いました。
やはり、高原の種類や配置の仕方によっても差があるんじゃないでしょうか?
書込番号:19441432
3点
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![M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo144/user143276/4/3/43ca747ab2a2acf12b9194a8f848f710/43ca747ab2a2acf12b9194a8f848f710_t.jpg
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