M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]オリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 6月14日
このページのスレッド一覧(全98スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 30 | 6 | 2013年4月12日 22:50 | |
| 9 | 13 | 2013年3月30日 14:18 | |
| 68 | 14 | 2013年2月5日 12:57 | |
| 135 | 16 | 2013年4月21日 08:39 | |
| 11 | 2 | 2012年12月8日 08:11 | |
| 18 | 8 | 2012年12月31日 08:46 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]
本日、小川町のオリンパスプラザに行ってきました。
17mm1.8を試すのが主目的でしたが、ついでに75mm1.8も試してきました。
用途としては、5歳子供スナップが大半なので
日常使いとしての17mmを試すのが目的で、75mmは自分には使う機会が殆どないと思ってたので
単なる興味本位でした。
しかし、写りの良さにビックリ。
少し前、D600をメインにPL5をサブという位置づけで購入しておりましたが
軽さ・写りとレスポンスの良さから99%PL5を使用している状態。
本格的なポートレートレンズは、フルサイズの85mmを購入するつもりでしたが
このサイズでこの写り、他のレンズと持ち歩いても苦にならないかも…
(多分、フルサイズと85mm単を持って出掛けたら、それ以外のレンズは持たないと思います)
等と言う思いが頭を駆け巡り、ついつい値段を聞いてみました。
前置きが長くなりましたが、オリンパスオンラインショップでの値段です。
以前にオリンパスのデジタルカレッジを受講したことがあるので
まずはデジタルカレッジモニター販売で86,800円。
そこから更に4/15までの限定でポイント20%を使って69,440円!?
中古品より安い値段でした。
それを聞いて出た言葉が
「持ち帰り&カード使えますか?」
と言うわけで、想定外のお持ち帰りとなりました。
デジタルカレッジを過去に受講していて
オリンパスオンラインショップのポイントをお持ちの方という
かなり条件が限られたなかでの参考価格です。
本来、撮りたいと言うか必要な焦点距離に合わせてレンズを購入するものですが
このレンズに合わせて撮れる画を探します(笑)。
8点
スレ主
こんばんは。
デジタルカレッジを過去に参加したことがあれば、デジタルカレッジモニター販売で86,800円になるのですか?オンラインショップで表示価格が86800になるのでしょうか?
七万切るなら即買いしたいですが…デジタルカレッジに参加したことがありません…羨ましいです(◞‸◟)。.:*❉゚・*
書込番号:16002293 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みおまむさん
おはようございます。
私が過去にデジタルカレッジを受講した際には、受講後に
オリンパスのオンラインショップでのモニター販売用のIDとパスワードを教えてもらえます。
そのIDでログインした際にモニター販売価格が提示されていました。
そして、その価格を元にポイントが使えました。
ただ、今回の私の場合は小川町のショールームで値段を尋ねた際に
デジタルカレッジに参加したことがありますか?
と聞かれ
口頭でデジタルカレッジに参加したことがある旨を回答したら
店員さんが、
「デジタルカレッジ参加者モニター価格86,800円。そこからポイント最大使えれば69,440円です。」
と言われ、オンラインショップの登録確認用の名前と電話番号を聞かれました。
デジタルカレッジの参加履歴をどこまで確認したのか不明です(笑)。
あまり参考にならない情報ですいません^^;
書込番号:16002751
3点
いしもぐりんさん
おはようございます。
今日一度電話で聞いてみます。
きっとデジタルカレッジの受講歴があれば、オンラインでは確認できるでしょうね(-_-)もしかして小川町のショールーム限定?
とりあえずご購入おめでとうございます。羨ましい限りです〜笑
書込番号:16002909 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
本題とは外れますが、週末を待ちきれず部屋で撮ってみました。
3枚目は、オリンパスプラザで撮った写真です。
パナライカ2514、オリ4518を持ってますが
更に次元が高い写りのような気がします。
自分の用途なら、フルサイズ要らないような気になります(苦笑)。
稚拙な写真ですが、少しでも参考になれば幸いです。
因に、デジタルカレッジ受講生のモニター価格は小川町のみ?のようです。
本日、電話で確認したところ、そのような回答でした。
でも、1718が34,000円台だったので、無理にでも買ってみようか思案中です。
因に、カメラに疎い嫁にさえ、このレンズの外観は
これまでと違うと一目で分かったらしく
いきなり、「それ、いくら?」と聞かれました。
確かに、銀色で中途半端にでかいレンズは持ってなかったので
(フジヤで中古で買ったフードを付けていたせいもあります)
家族に内緒で購入を考えられている方は
家庭内戦争にならないよう、お気をつけ下さい(笑)。
書込番号:16005471
11点
いしもぐりんさん
ご購入おめでとうございます。
このレンズの写りは素晴らしいですよ。
使い出すとやみつきになってこのレンズ一本で出かけることもしばしばです。
かなり慣れてこの画角にあった被写体が見つかるようになりました。
5歳のお子様のスナップとのこと、私は5歳の孫を撮っています。
かなり離れないと全身は撮れないですが半身位だと丁度良い感じです。
私は風景や花を撮りますが、花は寄りたい時はケンコーのデジタル接写リングを使っていますが、
AFが普通に効くので重宝しています。
幼稚園の運動会、ピアノ発表会もこのレンズ+トリミングで全然OKでした。
ピントとブレに気をつければシャープな写りですので等倍に近くまでトリミングしても大丈夫なところが凄いです。
大いにこのレンズの写りをお楽しみください。
書込番号:16007932
6点
OM1ユーザーさん
実は、このレンズ気にはなっていたので
時々、こちらで作例等拝見させて頂いておりました。
正直、お孫さんの写真にもかなり背中を押されました^^
このレンズ一本で行きたくなる気持ち、よくわかります。
この焦点距離にも関わらず、そんな気持ちにさせてくれるレンズって
なかなかないですよね。
そして、このレンズをちょっと使っただけで妄想してたのが
運動会やダンス発表会にも使えるんじゃないかと言うこと。
OM1ユーザーさんが、既にそのような使い方もされていることを伺い
とても心強いです!
私も、試してみます^^
書込番号:16008840
2点
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]
E-PL5にて体育館やホールの舞台上の子供の発表や演奏の撮影目的でこちらのレンズを検討中です。
必要となるのは6・7月と10月なのでまだ時間がありますが、もう少し値下がりするのは待つべきか今の7万5千円台の価格の新品か7万1〜4千円台の中古を買うべきかとても悩んでいます。
カメラやレンズにお詳しい皆さんは、どちらを選択なさいますか?
価格的にはそう大差が無いので、とても悩みます。
0点
中古には売られたわけがあるんですね。
そこを念頭に、見極めと諦めができるなら中古も良い選択かと思います。
見極めに自信がなく、ハズレを引いた場合に納得できず、後悔するタイプなら絶対に新品です。
僕は中古大好き派♪
書込番号:15914779
6点
松永さん ありがとうございます。
やはりそうですよね。
お値段的にも勇気がいる価格なので、多少の傷は妥協してお安く手に入れるか、確実に新品を手に入れるか、まだまだ悩みそうです。
書込番号:15914842
1点
値段と安心どちらがいいかは本人次第。
僕は中古には手は出しません。
良い状態の物を見極める事が出来ませんし。
長く使うのが前提なので新品を愛着もって使います。
書込番号:15915292
0点
スレ主さん、こんにちは。
僕も、このレンズが気になって毎日のように価格をチェックしています。
このレンズの過去最安値が、約73000円ですので、それ以下の中古からアリかもしれないです。が、大差ないようなので、僕なら論外です。5000円引きの68000円以下なら検討します。
新品の場合、今後値上がりするか値下がりするかは誰にも分かりません。一時期はずっと80000円前後だったので、今の値段でも安い気はしますが、少し値上がり傾向です。
僕の見方では、最安値付近のお店が5店舗もあるので(6位の店舗との差が大きいのが気がかりですが)今より値下がりする可能性はあります。この上位5店舗が2店舗ぐらいに減ると、今後値上がりする可能性大です。また、残った店舗ほど評価が低かったりするので、注意が必要です。
ちなみに、パナ12-35mmのレンズのサイトを見てみると、1店舗だけが安いので、まだまだ値上がりすると予想されます。
書込番号:15915320
0点
いままでキットレンズを含め計9本のレンズを購入しましたが、中古は駄目もとで買った一本だけです。
運よくノートラブルで今まで使っていますが、記念写真や成長記録を残すために購入するのであって、なおかつ金額的に大差ないなら、誰が使ったか分からない中古は選びません。新品を早めに購入して設定など練習したほうがいいと思います。
書込番号:15915332
0点
今買うかどうかは別として新品をお奨めします。わたしは中古に何の抵抗もありません。ただし、それは安いから買う(他に旧製品で手に入らない場合もある)のであって、5000円やそこらの差、割合に直すと7%ほどの差で、わざわざ中古を買うのが信じられません。評判のよいレンズだし、発売されてあまり時間も経っていませんから、見かけが良ければ(キズやカビなどなければ)問題ない個体だろうとは思います。でも、保証なども考慮すると、たった5000円で中古のリスクをとる必要はないでしょう。
それで、今買うかどうかですが、年明け少ししてからオリやパナのレンズには値上がりしているものが多いように思います。このサイトで他のレンズを含めて価格推移のグラフを調べてみてください。そして、これから毎日の推移も併せて見ていれば、短期的な予想は出来る可能性があると思います。
ただ、6月に使うとして6月になってから入手したのでは遅いでしょう。この焦点距離(近い焦点距離)を使ったことがあれば、さらにm4/3でそれがあれば、さらに明るいレンズであれば、慣れは早いでしょうけど、もし、これまで望遠レンズでの撮影の経験があまりないのでしたら、なるべく早く手に入れて練習すべきです。
書込番号:15915459
0点
私は新品、中古どちらでも買いますが、このレンズで数千円の差だったら新品買います。
2万円くらいの差があれば中古買います。
今まで中古買って失敗した経験は無いのですが、やはりお得感のあるものでないとリスクがありますので、そのリスクに見合う価格差があってこそ決断出来ると思います。
数千円の差だったら何か他の方で節約することにして新品を買われたらいいと思います。
書込番号:15917515
0点
veilchanさん
そんなに変わらんねんやったら新品。
少しでも速めに買って
ハンドリングテスト!
書込番号:15918349
1点
皆さんありがとうございます。
やはりこれぐらいの新品と中古の価格差でしたら、新品ですよね。
後は、いつ頃、どのショップで購入しようか迷いそうです。
最安値店のショップレビューも確認してみましたが、ショップによっても対応に大きな差があるようですね。
私も一度、折り畳み自転車をネットで注文した時に対応が悪すぎるショップを利用してしまって懲りている部分もあります。良く確認して購入してみたいと思います。
書込番号:15918976
0点
veilchanさん
おう!
書込番号:15919523 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今日、急激に8万2千円へ値上がりましたね。
こちらで相談して頂いてから新品にて7万6千円で手に入れましたので、この値上がり幅には只々お驚きです。
手に入れてからは覗くのみでまだ撮影はしていませんが、これから良い季節にもなってくるので存分に楽しみたいと思います。
書込番号:15956094
1点
veilchanさん こんにちは
自分が買った値段より 値段が上がると 得した気分に成れますよね 中古価格に近い価格で買えたようですが 素晴らしい描写楽しんでください
書込番号:15956128
0点
veilchanさん
ハンドリングテスト!
書込番号:15956826 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]
キヤノン7D,ペンタックスK5Us,オリンパスE−PL5を持ってお姉さん撮りして来ました。E−PL5にはちょっと長いかな?と思ったこのレンズを使用。画角的に無理があるシーン
ではズーム付きの他の2機種を使用しました。
さすが高いだけあって滅茶苦茶写りが良かったです。
添付写真の様にブースによっては明るく好条件の場所もあったので比較にはならないと思います
が、さすがは単焦点って感じです。
16点
解像力が凄いですね…
特に2枚目のお姉様の髪の毛が…
このボケ味も好きです。
ところで…お姉…様の写真…も…う…な…………………いの 。゚(゚´Д`゚)゚。???
書込番号:15716955 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
素晴らしい、主にレンズが♪
良いなぁ・・・欲しいなぁ・・・
でもパナボディだと辛いですかねぇ。
手ぶれ補正なくても、このくらいSSとれれば止められるとは思いますが、好条件ばかりでもないし。
17mmなら、懐の余裕次第でなにも心配ないんですが ^_^;
オリの単玉兄弟は良いなぁ・・・
書込番号:15716979 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
パナボディでも酸欠にならない程度に息止めて撮れば撮れますよ(爆)
もうお姉さんの写真無いの?っていうリクエストが有ったので構図とか
考えてない作例ですけど・・・。貼ります(笑)
書込番号:15717427
13点
murakamikunさん、たくさんのおねーさんの写真ありがとうございます。
私も行きましたが、連れがいたので撮ることができませんでした。
お姉さんAの3枚目の方、いいですね。
………………
書込番号:15717566 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
おねーさんステキ。
また3台使用とは気合入ってますね!
オイラも金曜日に行きました。
SIRUIのブースはコスプレコーナーと化してましたね^^
書込番号:15717600
1点
自分も金曜日の11時〜17時に居ました。
お姉さんBの3枚目はボディ側の2倍テレコンを併用して
撮りました・・・不純な動機でスミマセン・・・爆
書込番号:15717652
2点
私もBの3枚目の出っ歯のお姉さんに1票。
背景にブッサイクなおじさんとか入ると興ざめなので、背景処理が面倒くさいと思ったら、
モデルさんの真下から天井目掛けて撮れば良いです。
今はライヴビューがあるので昔みたいに床に這いつくばる必要はありませんし。
書込番号:15717867
2点
んじゃ私は、お姉さん1? スレ主さんの2通目の書き込みの3枚目の方で♪
不純な動機で始めたものばかりが身になり、今の自分を形成してます^^;
誰に恥じることもない、と始めたものは全滅かなぁ・・・
書込番号:15717924
4点
因みに・・・
会期が終わったばかりで気が早いですが、来年のCP+2014では
このレンズにOM−Dを付けて撮ってるかも知れません。
オリンパスのブースでは同社カメラ持参の人にPENのストラップを
配ってましたね。去年は午後入りで入手できなかったハクバのエコバ
ックと同様にゲットしてきましたが、会場で見て気に入ったものを
早々にヨドバシオンラインで複数購入・・・あのイベントは目の毒ですね。笑
書込番号:15718398
2点
>このレンズにOM−Dを付けて撮ってるかも知れません。<
レンズが大きいからあながち間違いではないですが、「OM-Dにこのレンズを付けて」が正解でしょう^o^/。
すご〜く気になったのは、パナブースのお姉さんの左胸上の綺麗なトゥー。
あれってシャワー浴びたぐらいでは落ちないものなんですかね?
会期中は同じ格好だから、まさかシャワーも浴びないで3日間ブースに出勤って事はないだろうし、普通の転写シールのタトゥーとは違って立体的な感じがしたので、毎日早めに来ては1時間ぐらいかけて作ってたんですかね。
書込番号:15719497
0点
いいなー! 大阪でも時々開催してほしいと思います。
書込番号:15720545
2点
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]
OM-Dと75mmの組み合わせは、もはやα900+sonnar135mmZAの描写を超えてしまったと思うのですが気のせいでしょうか?
書込番号:15710787 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
高感度では
そうかもしれませんが、
低感度では
まだとちゃいます?
書込番号:15710959 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
差し出がましいこととは思いますが、
他システムの機種名指しで、こっちのがあっちのが・・・は控えた方が良いかと。
下にされた方からすれば、どうしても気持ちの良いものではありません。
荒れてしまうか、釣りと見られてしまうか、ではせっかくのスレも勿体ないですよ。
なんというかもう少し・・・
この組み合わせで出てくる絵は素晴らしい、くらいだと。
かくいう私は、このレンズと17mm/1.8が欲しいけど今は、と指を加えて見てるだけなので、わかりません ^_^;
失礼しました。
書込番号:15711081 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
ということはOM-Dはフルサイズを超えたということでしょうか
欲しくなってきました
書込番号:15711280
5点
ゾナーことはないと思います。なんちゃって・・・(?)
書込番号:15711851
11点
>OM-Dと75mmの組み合わせは、もはやα900+sonnar135mmZAの描写を超えてしまったと
http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM
レンズはわかりませんが、キヤノンG1XはOM-Dは最低感度同士だとキヤノンG1Xの方が
良さげですよ。
価格考えるとG1X恐るべし!
書込番号:15712678
2点
α900+sonnar135mmZAは使ったことが無く分かりませんが、OM-Dと75mmの組み合わせは相当にグレードが高いことは使っていてよく感じます。
私は5D2を使っていますが、フルサイズであっても相当グレードの高いレンズでないと負けると思います。
書込番号:15716332
9点
何をもって超えたとするかですね。
ED75mm1.8は35mm判換算画角150mm、被写界深度は3.6相当ですから、ボケることは間違いないでしょう。
実写比較してみるしかないのではないですか。
書込番号:15717252 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ネットにアップされたsonnarと75mmの画像を鑑賞しました。等倍で見るとどちらも同じぐらい解像しているようでした。
「無慈悲に解像する」
陳腐な表現だと思っていましたが、実際に見ているとその通りでした。
同一被写体ではないので主観的な感想なのですが、ボケ味は75mmの方が好ましいようです。
あくまでも主観による感想なので、チャートやMTFがどうこうというのは知りません。とくにボケ味などは好みの問題ですし。
書込番号:15719912 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ボケは75mmの方が好ましい
このレンズは35mm換算で150mmF3.6相当なのが、残念です。
もう少し頑張ってもらいたいです。
書込番号:15720189
3点
75mmのボケ量は十分だと思います。これ以上ボカしてもアホっぽくなるだけですね。
フルサイズの85mmF1.4を使っていますが、2.8か4で撮ることが多いです。手に入れた当初は開放ばかりで撮ってたんですけど。
書込番号:15722681 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
>75mmのボケ量は十分だと思います。これ以上ボカしても アホっぽくなるだけですね。
35mm換算で150mmF3.6相当なので十分とは言えないと思います。
150mmクラスにしてはボケません。
書込番号:15723282
2点
十分か十分でないかは、主観の問題と、ケースバイケースでしょう。
GH3のセミナーでプロの写真家の方がこんな事を言うてました。
・ポートレートならフルサイズを使う
・2人の写真ならマイクロフォーサーズを使う
・3人以上なら、もっと素子サイズの小さいもの(Nikon 1とか)を使う
また、フルサイズ、APS-Cで必要な範囲の被写界深度を稼ぐために、絞りを絞る→回析ボケ、シャッター速度が遅くなる、ISOが高くなる…といった弊害が出てくるという話も。
幸いにして、M4/3のレンズは絞り解放から問題なく使用できるものも多く(M.ZUIKO 75mmもその1つ。もちろん、ちょっと絞ったほうが解像力は正にズバ抜けた性能になりますけど)、緊急避難用にしか絞り解放が使えないレンズではありません。
m4/3のシステムは小型軽量で、レンズたくさん持ち歩くのも楽ですしね。
書込番号:15733558
14点
75mmっていう焦点距離って、マイクロフォーサーズでは、換算150mmになるけど、被写界深度を表すf値って、換算不要だよね。
つまり、マイクロフォーサーズのf1.8は、35mm換算でもf1.8のままってね。
書込番号:15802871
10点
フォーサーズの画角を、35mmフルサイズに例える時に、焦点距離と絞り値を2倍する方が今でもいるんですね。
焦点距離2倍は画角をイメージするために使っているだけです。
さらに2段も絞ったらシャッタースピードが1/4になりますから、同じ写真になりません。
書込番号:16041076
2点
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]
☆このレポートの詳細は各機材の差が極めてわかりにくいと思います。
元画像で見ても写りは拮抗していて優劣は付かない状態です。
EOSとOM-Dはセンサーが全く違いますので、その辺の差が感じ取れるくらいでしょうか。
E-1については今2万円のカメラとしてどのように受け取られるかは各人様々だと思います。
5点
下の返信ボタンを押して書き込みましょう。
折角有意義なことを書かれてもスレが割れてしまってはもったいない。
書込番号:15447188
4点
hotmanさん
アドバイスありがとうございました。
書き込んだ後、妙に気持ち悪かったのですが、スレが割れてしまったせいだったんですね。
次は忘れないようにしたいと思います。
書込番号:15448378
2点
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]
■前回のレポートはEF85oF1.2LとEOS60Daに対して過酷なテストでしたので、
今回はZD50oF2MACROレンズを加えた3本のレンズで、絞り値をF2に揃えて比較をしてみました。
・テスト方法にはいろいろと異論があると思いますが、前回同様一つの参考ということでご理解ください。
・すべての画像はRAWから起こし、フォトショップで設定値を揃えて現像したものです。
・前回同様、ピントのずれや手振れは極力排除しています。
・ピント位置はスノーマンの鼻です。
【撮影機材】
・EOS60Da+EF85mmF1.2LU
・OM-D E-M5+MZD75oF1.8
・OM-D E-M5+ZD50oF2MACRO
・E-1+ZD50oF2MACRO
★E-1は500万画素のコダック製CCDがセンサーです。
2003年発売当時30万円、現在オークションで1〜2万円程度のカメラです。
拡大ピント合わせもできませんので、参考程度の掲載です。
★画像が8枚ありますので2回に分けて掲載します。
3点
あこがれのE−1も、1〜2万円ですか。
丈夫で良いカメラですが、時の流れには勝てませんね。
書込番号:15445848
3点
杜甫甫 さん
実はこのE-1今度で3度目の購入になります。
買いなおすたびに価格が激減しているので気持ち的には楽です。
RAWで撮影するとE-1独自の世界があり、私自身は価格以上の価値を感じています。
書込番号:15448388
3点
こんにちは
シャッタースピード1/40秒と絞りF2を合わせて比較されているので、とても参考になりました。
EF85F1.2LUは1段1/3絞って、ED 75mm F1.8は1/3段しか絞っていません。
なのに、収差が少ないのは、ED 75mm F1.8の方です。
Lレンズ以上の写りをするのは驚きですね。
書込番号:15453764
5点
ookubosukezanoko さん
最初からデジタルに特化して設計されたZDレンズと、アナログの遺産を引き継いできたFE-Lレンズの
違いが明確に出ていますね。
EF-Lレンズは、フルサイズで使い、開放でフリンジや周辺減光、その他の収差が出ても気にしない、
フルサイズの画面全体で出てきた絵を写真芸術的に評価するという世界ですね。
フルサイズとEF-Lレンズでないと表現できない世界があると信じている方には、
他のものには換えがたい魅力があるのだと思いますよ。
書込番号:15460673
4点
紅タマリンさま、こんにちは。
私もついにこのレンズを手に入れました。GH3が到着するのが明日12月30日予定なので、そのボディで試してみたいと思います。
これらの組み合わせでは、手振れ補正が無いので、三脚使用がとりあえず前提かなと思っております。
紅タマリンさまは手持ちでの撮影と言うことですが、手ぶれしていませんね〜!
書込番号:15544024
0点
パナソニコンパさん こんにちは
75o購入おめでとうございます。
今日から新しい機材で撮影できるのですね。楽しみですね。
この記事の写真は一応テストですので3機材とも三脚は使っています。
OM-Dは三脚なしでも全く問題ないのですが、EOSとE-1はOVFですのでミラーショックの影響を考慮して
三脚を使っています。望遠系のレンズを使ったときははっきりとミラーの有るなしでの違いが出てきます。
GH3はミラーレスですので、F2くらいまでを使えばISOオートで室内の撮影に使ったとしても
ブレは最小限で済むのではないでしょうかね。
書込番号:15545919
0点
紅タマリンさま、こんにちは。
そうですよね、三脚使いますよね、普通・・・。
お恥ずかしい!私の勘違い。「手持ちのレンズ」ですよね。「手持ち撮影」ではないですよね。
比較テストに手持ち撮影は無いですよね。本当に失礼しました。(^^;)ゞ
書込番号:15549290
0点
あっ! なるほど。
私の付けたタイトルが誤解を生んだんですね。うかつにも今気付きました。
こちらこそまぎらわしいタイトルを付けて失礼しました。
書込番号:15550624
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)


































![M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo169/user168358/d/7/d78f6fa3887ca7ca89e3883c52750f9b/d78f6fa3887ca7ca89e3883c52750f9b_t.jpg
)




