『今も安定しません』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) インターフェース:USB3.1 Gen1(USB3.0) 周波数帯:2.4/5GHz AtermWL900U PA-WL900Uのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AtermWL900U PA-WL900Uの価格比較
  • AtermWL900U PA-WL900Uのスペック・仕様
  • AtermWL900U PA-WL900Uのレビュー
  • AtermWL900U PA-WL900Uのクチコミ
  • AtermWL900U PA-WL900Uの画像・動画
  • AtermWL900U PA-WL900Uのピックアップリスト
  • AtermWL900U PA-WL900Uのオークション

AtermWL900U PA-WL900UNEC

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 5月中旬

  • AtermWL900U PA-WL900Uの価格比較
  • AtermWL900U PA-WL900Uのスペック・仕様
  • AtermWL900U PA-WL900Uのレビュー
  • AtermWL900U PA-WL900Uのクチコミ
  • AtermWL900U PA-WL900Uの画像・動画
  • AtermWL900U PA-WL900Uのピックアップリスト
  • AtermWL900U PA-WL900Uのオークション

『今も安定しません』 のクチコミ掲示板

RSS


「AtermWL900U PA-WL900U」のクチコミ掲示板に
AtermWL900U PA-WL900Uを新規書き込みAtermWL900U PA-WL900Uをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

今も安定しません

2016/03/19 01:34(1年以上前)


無線LAN子機・アダプタ > NEC > AtermWL900U PA-WL900U

スレ主 zuozuo91さん
クチコミ投稿数:263件 AtermWL900U PA-WL900UのオーナーAtermWL900U PA-WL900Uの満足度2

1か月以上、WG1800HP2とWL900Uの接続が安定せずに苦労しています。
一戸建ての同じ階に親子機ともあり10m程度しか離れていません。
親機を再起動したりリセットもしました。親子機ともドライバを最新にしていますが、そもそも子機側のPCで親機のaの電波しか受信しないことが多く(たまに、親機のgも受信する時は近所の他の家の無線ルーターと思われる電波をいくつも受信します)、ネットを見ていて通信が切れたり、速度測定サイトBNRで計測すると、aで繋がっていても20Mbps出たかと思っても、何度も挑戦していると100kbpsしか出なかったり、0kbpsだったりします。もう1Mbpsを切ると、そこからは何度繰り返してももう復活しません。
gだと同じ症状は稀にしか起きません。(でも起きます)
設定−ネットワークと共有センターで見ても300MbpsなのにBNRでは1Mbpsとかで、実際ネットを見続けていると切れます。

実は今この文を書いている間も今日は特に調子が悪いようで、何回も切れて今はgで繋いでいます。

PCのUSB3.0端子が壊れていたので、以前こちらで教えて頂いたPCI拡張ボードを付けて子機をUSB3.0で繋いだり、この後付けが原因かと思い、元からあるUSB2.0で繋いでも症状は同じです。

PCが原因かと思い、同じ場所で別のノートPC(レノボで新品2.5万円の安物)にこのWL900Uを繋いでも、特にaで繋いでBNRで20〜30回ほど測ると1M以下となり復活しない状態となり、そのままgで繋ぐと元に戻ったり、安物ノートPCの内臓の無線(gしか装備なし)では、しっかりと20Mbpsで繋がり、30回BNRで測っても速度は5〜25Mbpsで安定しています。

以前、サポセンに電話で相談し、WL900Uを一度交換してもらったので、もうサポセンには相談しにくくなってます。
イライラが募り、元々、無駄なコストは掛けたくなくて一度も考えたことのなかった訪問サービスに、いくらかけても良いから来てもらって原因を調べてもらいたい、と考え、量販店を訪問したところ、「回線がケーブルTV(itscomの30M)で遅いため、ギガ時代の今の親子機は夜間混雑時等に速度が遅すぎると通信が切れていると判断している可能性がある。光にしてみては?」と言われ、現在、光の開設待ちです。

ただ、安物PCではしっかり繋がるので、原因はやはりこのNECの親子機では?との疑念が拭えず、こちらで再度ご相談する次第です。
何か思い当られることがあればアドバイスよろしくお願い致します!

書込番号:19706524

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:30197件Goodアンサー獲得:4634件

2016/03/19 03:35(1年以上前)

子機と親子機が同じ意味でつかわれているようですが、この製品に内蔵しているアンテナは小さいので障害物には弱いと思いますよ。親機が見える位置で確認しましたか?

書込番号:19706625

ナイスクチコミ!1


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2016/03/19 07:57(1年以上前)

付属のフレキのケーブルがあるかと思いますが、それを使ってWL900Uの向きを変えて内蔵アンテナの向きで良い方向が無いか試してください。

例えば、垂直に立てる、先端を親機方向に向ける、などです。

書込番号:19706887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 zuozuo91さん
クチコミ投稿数:263件 AtermWL900U PA-WL900UのオーナーAtermWL900U PA-WL900Uの満足度2

2016/03/19 08:06(1年以上前)

>ありりん00615さん
ありがとうございます。
「親子機」とは「親機と子機」の意味で書いています。
WL900Uは10m離れたデスクトップPCで使っていたのですが、別の安物ノートPCで親機と子機を2m位まで近づけてみたものの、その時の速度が若干上がった(調子が良かったのか、10mで15M程度の時、2mで18M位でした)位でした。また、そもそも安物ノートPCの内臓wifiのg通信でデスクトップPCと同じ親機から10m離れた場所での速度変化が余りないことから、やはりWL900Uに疑いの目を向けております。
あと、夜間の通信混雑が原因かと思いましたが、今(土曜日朝8時)でもデスクトップPCのUSB2.0に刺してa接続が1〜2秒で切れてgに切り替えることすらできずPCを再起動しても変わらず、USB3.0に刺し直して何とか起動、それでもBNRで1回目が110kbps、2〜5回目が0kbps。6回目で18Mbpsに回復、7回目で24Mbpsと不安定な状況です。(昨夜はa接続で1Mbps未満になると復活しなかったので、今朝はまだ良いかもしれません)
ただ、BNRで0kbpsとなっている2〜5回目の時、PCの接続-ネットワークと共有で見たら電波が3本/5本で325Mbpsとなっている状況。

悩みは続きます・・・

書込番号:19706900

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:42745件Goodアンサー獲得:9415件

2016/03/19 09:35(1年以上前)

>PCが原因かと思い、同じ場所で別のノートPC(レノボで新品2.5万円の安物)にこのWL900Uを繋いでも、特にaで繋いでBNRで20〜30回ほど測ると1M以下となり復活しない状態となり、そのままgで繋ぐと元に戻ったり、安物ノートPCの内臓の無線(gしか装備なし)では、しっかりと20Mbpsで繋がり、30回BNRで測っても速度は5〜25Mbpsで安定しています。

無線LANの区間が原因である可能性が高いとは思いますが、
まずは別の角度からも確認してみてはどうですか。

PCでコマンドプロンプトを起動し、
tracert 8.8.8.8
を実行すると、インターネット上の8.8.8.8(google public DNS)に至る経路上の
各ルータからの応答の有無が確認でき、
各ルータからの応答時間が順番に表示されます。
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0108/30/news003.html

tracertを使って、正常時と異常時で比較してみて下さい。
最初のWG1800HP2(または自家内のルータ)からの応答時間に大きな差異があるかどうか?
最後の8.8.8.8からの応答があるかどうか?

異常時も8.8.8.8からの応答があるのに、WG1800HP2からの応答が非常に遅い場合は、
無線LAN区間が原因だと言えると思います。

リンク速度がそれなりに出ているようですが、WL900Uに付属のUSBケーブルを使い、
WL900Uを最適な方向に向けて下さい。
http://freesoft.tvbok.com/tips/web/lan_4.html
のように電波は飛びますので、親機のある方向とWL900Uの方向を直交させることです。

あと試してみるとすると、WG1800HP2の5GHzのSSIDの設定において、
クワッドチャネル機能を使わないように変更してみて下さい。
仕様的にはリンク速度が落ちますが、安定するかも知れません。

書込番号:19707114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30197件Goodアンサー獲得:4634件

2016/03/19 16:26(1年以上前)

まず、安物のノートPCでもこの製品とは比べ物にならないほどの大きなアンテナを内蔵しています。また、その価格帯のノートPCは2.4Ghz帯しかサポートしていないので、電波の競合さえなければ障害物があっても安定した通信を行うことができます。従って、ノートPCとの比較は無意味です。
アンテナが貧弱なこの機種は障害物の考慮や向きの調整が必要になります。なお、下記のような大きなアンテナを持つモデルであれば、面倒な設置をしなくても通信は安定すると思います。
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/168/168828/
上記の製品は販売終了していますが、KATANAシリーズ後継機が販売されています。

書込番号:19708211

ナイスクチコミ!0


スレ主 zuozuo91さん
クチコミ投稿数:263件 AtermWL900U PA-WL900UのオーナーAtermWL900U PA-WL900Uの満足度2

2016/03/19 22:11(1年以上前)

>jm1omhさん
アドバイスありがとうございます。
付属のフレキであちこち方向を変えたり、フレキを外してもみました。背面2.0、背面増設3.0や前面2.0のUSB端子に付け替えたものの、抜本的な解決にはなっておりません。

2時間前に仕事から帰宅しPCを立ち上げたものの、速度が20kbps弱で再起動したものの0kbpsまで落ち、今、漸く1Mbpsまで復帰しました。返信が遅れ申し訳ございません。

書込番号:19709365

ナイスクチコミ!0


スレ主 zuozuo91さん
クチコミ投稿数:263件 AtermWL900U PA-WL900UのオーナーAtermWL900U PA-WL900Uの満足度2

2016/03/19 22:42(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
ありがとうございました。
分からないながら、教えて頂いたtracert 8.8.8.8をやってみました。
5〜6回やったところで通信状態悪化が再現したので、それが以下の通りです。
見方をご教示願います。
10〜20Mbpsあった正常な時は、以下の@、Aクールの通り、1〜9がタイムアウト、10で計測されていましたが、(以下コピペの他も正常時は同じような表記が何度も出ました)
Bクールでたまたま通信状態が250kbpsまで落ち、1〜11までがタイムアウト、12〜13がおかしく、14でタイムアウト、15で復帰?した
感じで。その時点でBNRを測ると8Mbpsまで回復していました。

*****************************************************
@
C:\Users>tracert 8.8.8.8

google-public-dns-a.google.com [8.8.8.8] へのルートをトレースしています
経由するホップ数は最大 30 です:

1 * * * 要求がタイムアウトしました。
2 * * * 要求がタイムアウトしました。
3 * * * 要求がタイムアウトしました。
4 * * * 要求がタイムアウトしました。
5 * * * 要求がタイムアウトしました。
6 * * * 要求がタイムアウトしました。
7 * * * 要求がタイムアウトしました。
8 * * * 要求がタイムアウトしました。
9 * * * 要求がタイムアウトしました。
10 14 ms 13 ms 12 ms google-public-dns-a.google.com [8.8.8.8]

トレースを完了しました。

A
C:\Users>tracert 8.8.8.8

google-public-dns-a.google.com [8.8.8.8] へのルートをトレースしています
経由するホップ数は最大 30 です:

1 * * * 要求がタイムアウトしました。
2 * * * 要求がタイムアウトしました。
3 * * * 要求がタイムアウトしました。
4 * * * 要求がタイムアウトしました。
5 * * * 要求がタイムアウトしました。
6 * * * 要求がタイムアウトしました。
7 * * * 要求がタイムアウトしました。
8 * * * 要求がタイムアウトしました。
9 * * * 要求がタイムアウトしました。
10 11 ms 47 ms 18 ms google-public-dns-a.google.com [8.8.8.8]

トレースを完了しました。

B
C:\Users>tracert 8.8.8.8

google-public-dns-a.google.com [8.8.8.8] へのルートをトレースしています
経由するホップ数は最大 30 です:

1 * * * 要求がタイムアウトしました。
2 * * * 要求がタイムアウトしました。
3 * * * 要求がタイムアウトしました。
4 * * * 要求がタイムアウトしました。
5 * * * 要求がタイムアウトしました。
6 * * * 要求がタイムアウトしました。
7 * * * 要求がタイムアウトしました。
8 * * * 要求がタイムアウトしました。
9 * * * 要求がタイムアウトしました。
10 * * * 要求がタイムアウトしました。
11 * * * 要求がタイムアウトしました。
12 * 2077 ms * google-public-dns-a.google.com [8.8.8.8]
13 * 2555 ms * google-public-dns-a.google.com [8.8.8.8]
14 * * * 要求がタイムアウトしました。
15 28 ms 13 ms 18 ms google-public-dns-a.google.com [8.8.8.8]

トレースを完了しました。

************************************************
よろしくお願い致します。

書込番号:19709491

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:42745件Goodアンサー獲得:9415件

2016/03/19 23:34(1年以上前)

>1 * * * 要求がタイムアウトしました。

1段目のルータは通常はユーザが設置した無線LANルータですので、
ふつうは1段目にもIPアドレスと応答時間が表示されるはずなのですが、
タイムアウトするということは不思議ですね。

WG1800HP2はルータモードなのでしょうか?
それともブリッジモードなのでしょうか?

またCATVのレンタル品の型番は?
それはルータ機能がありますか?

そして、PCのIPアドレスとデフォルトゲートウエイはどのような値になってますか?
コマンドプロンプト上でipconfigと打てば表示されます。

>2 * * * 要求がタイムアウトしました。
>3 * * * 要求がタイムアウトしました。

インターネット上のルータはセキュリティの観点から、
tracertに応答しない設定になっている場合もありますので、
これらがタイムアウトするのは仕方ないかも知れません。

>12 * 2077 ms * google-public-dns-a.google.com [8.8.8.8]
>13 * 2555 ms * google-public-dns-a.google.com [8.8.8.8]
>14 * * * 要求がタイムアウトしました。
>15 28 ms 13 ms 18 ms google-public-dns-a.google.com [8.8.8.8]

パケットを送信するたびに通信経路は変わる可能性はありますので、
8.8.8.8 が何度か表示されるのはあり得るかも知れません。
ここで問題なのは、通常100ms以内程度の応答時間の実力がありそうな回線なのに、
2秒以上もかかっている時が何度かあるという事です。

この遅延が既に1段目のルータで発生しているのかどうかを確認したいところです。

書込番号:19709669

ナイスクチコミ!1


スレ主 zuozuo91さん
クチコミ投稿数:263件 AtermWL900U PA-WL900UのオーナーAtermWL900U PA-WL900Uの満足度2

2016/03/20 00:06(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
ありがとうございます。
WG1800HP2はルーターモードです。

CATVのケーブルモデムはレンタルは勿体ないと思いitscom(catv会社)から買ったNET&SYSのMNG-5030というものです。同軸ケーブル端子とLAN端子が各一つなのでルーター機能はないと思います。
ipconfigは以下の通りです。

Windows IP 構成


イーサネット アダプター ローカル エリア接続:

メディアの状態. . . . . . . . . . . .: メディアは接続されていません
接続固有の DNS サフィックス . . . . .:

Wireless LAN adapter ローカル エリア接続* 12:

メディアの状態. . . . . . . . . . . .: メディアは接続されていません
接続固有の DNS サフィックス . . . . .:

Wireless LAN adapter Wi-Fi:

接続固有の DNS サフィックス . . . . .:
リンクローカル IPv6 アドレス. . . . .: fe80::1cb5:de1b:c076:7669%9
IPv4 アドレス . . . . . . . . . . . .: 192.168.10.2
サブネット マスク . . . . . . . . . .: 255.255.255.0
デフォルト ゲートウェイ . . . . . . .: 192.168.10.1

Tunnel adapter Teredo Tunneling Pseudo-Interface:

接続固有の DNS サフィックス . . . . .:
IPv6 アドレス . . . . . . . . . . . .: 2001:0:9d38:6ab8:186c:39de:3f57:f5fd
リンクローカル IPv6 アドレス. . . . .: fe80::186c:39de:3f57:f5fd%16
デフォルト ゲートウェイ . . . . . . .: ::

Tunnel adapter isatap.{40233FD4-9E47-407E-BA13-0735F2DDB605}:

メディアの状態. . . . . . . . . . . .: メディアは接続されていません
接続固有の DNS サフィックス . . . . .:


よろしくお願い致します。

書込番号:19709778

ナイスクチコミ!0


スレ主 zuozuo91さん
クチコミ投稿数:263件 AtermWL900U PA-WL900UのオーナーAtermWL900U PA-WL900Uの満足度2

2016/03/20 00:29(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
あと、この10分間、どうやってもネットが見られない状態だったので、先に教えていた電波の飛ぶ方向を説明したサイトの先にあった、
アンテナにアルミホイルを巻く作戦を決行したところ、gですが何とか3Mbpsで繋がるようになりました。

書込番号:19709837

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:42745件Goodアンサー獲得:9415件

2016/03/20 00:31(1年以上前)

>WG1800HP2はルーターモードです。

それならば、WG1800HP2のIPアドレスは192.168.10.1です。

今度はPCとWG1800HP2との間に限定して確認したらどうですか。

正常時と異常時で、コマンドプロンプト上で、
ping -n 100 192.168.10.1
を実行すると、損失率は各々どれほどでしょうか?
また応答時間の最小値と最大値と平均値は各々どれほどでしょうか?

書込番号:19709841

ナイスクチコミ!0


スレ主 zuozuo91さん
クチコミ投稿数:263件 AtermWL900U PA-WL900UのオーナーAtermWL900U PA-WL900Uの満足度2

2016/03/20 01:08(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
何度もお付き合い頂きありがとうございます!
こんなのが出続け(BNRを何度やっても0kbpsです)

Microsoft Windows [Version 10.0.10586]
(c) 2015 Microsoft Corporation. All rights reserved.

C:\Users>ping -n 100 192.168.10.1

192.168.10.1 に ping を送信しています 32 バイトのデータ:
要求がタイムアウトしました。
要求がタイムアウトしました。
要求がタイムアウトしました。
要求がタイムアウトしました。
192.168.10.2 からの応答: 宛先ホストに到達できません。
要求がタイムアウトしました。
要求がタイムアウトしました。
要求がタイムアウトしました。
要求がタイムアウトしました。
要求がタイムアウトしました。
要求がタイムアウトしました。
要求がタイムアウトしました。
要求がタイムアウトしました。
要求がタイムアウトしました。
要求がタイムアウトしました。
要求がタイムアウトしました。
要求がタイムアウトしました。
要求がタイムアウトしました。
要求がタイムアウトしました。
要求がタイムアウトしました。
192.168.10.1 からの応答: バイト数 =32 時間 =3ms TTL=255
192.168.10.1 からの応答: バイト数 =32 時間 =2ms TTL=255
192.168.10.1 からの応答: バイト数 =32 時間 =3ms TTL=255
192.168.10.1 からの応答: バイト数 =32 時間 =48ms TTL=255
192.168.10.1 からの応答: バイト数 =32 時間 =2ms TTL=255
192.168.10.1 からの応答: バイト数 =32 時間 =4ms TTL=255
192.168.10.1 からの応答: バイト数 =32 時間 =3ms TTL=255
192.168.10.1 からの応答: バイト数 =32 時間 =4ms TTL=255
192.168.10.1 からの応答: バイト数 =32 時間 =4ms
〜中略〜

最後に、こんなのが出ました。
BNRをやったら2.6Mbpsまで復活してました。

192.168.10.1 の ping 統計:
パケット数: 送信 = 100、受信 = 81、損失 = 19 (19% の損失)、
ラウンド トリップの概算時間 (ミリ秒):
最小 = 2ms、最大 = 61ms、平均 = 13ms

C:\Users>

書込番号:19709929

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:42745件Goodアンサー獲得:9415件

2016/03/20 09:44(1年以上前)

>パケット数: 送信 = 100、受信 = 81、損失 = 19 (19% の損失)、

PCとWG1800HP2との間の無線LAN区間で損失率が約20%となっていますので、
無線LAN区間自体が原因であることが確定したと思います。

親機と子機の距離が10mあり、距離が近いほど安定して来ているとの事ですので、
出来るだけ電波環境を良くすることが重要かと思います。

一つの対応策としては、中継機をWG1800HP2とWL900U の中間あたりに置き、
電波強度を強化することで、実効速度を改善させることです。

中継機としては柔軟な使い方が可能なWG1200HPが良いです。

WG1800HP2 *** WG1200HP --- WL900U + PC

*** : 無線LAN(5GHz)
--- : 無線LAN(2.4GHz)

またはWL900Uのドライバの問題の可能性もありますので、
WG1200HPを直接イーサネットコンバータとして使っても良いかも。

WG1800HP2 *** WG1200HP === PC

=== : 有線LAN

書込番号:19710563

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 zuozuo91さん
クチコミ投稿数:263件 AtermWL900U PA-WL900UのオーナーAtermWL900U PA-WL900Uの満足度2

2016/03/20 12:21(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
いろいろとありがとうございました。勉強になりました。
アンテナが露骨に大きな子機で再チャレンジして、ダメなら中継機を考えます。

書込番号:19710971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30197件Goodアンサー獲得:4634件

2016/03/20 16:30(1年以上前)

OSが8.1以前の場合は、最新ドライバーとNECルーターとの相性が悪いという情報もあるので、下記のドライバーを試してみるといいと思います。
http://radiono1se.blog.fc2.com/blog-entry-285.html?sp

書込番号:19711597

ナイスクチコミ!0


スレ主 zuozuo91さん
クチコミ投稿数:263件 AtermWL900U PA-WL900UのオーナーAtermWL900U PA-WL900Uの満足度2

2016/03/21 22:03(1年以上前)

>ありりん00615さん
情報ありがとうございました。
OSはWin10なので最新ドライバーで大丈夫そうです。

一昨日好調だったアルミホイル巻きですが、旅行から戻った本日試してみると500kbps以上出ず、アルミホイルを取ったら復活しました。
ホント、2.5万円レノボのg通信が偉大に思えてきました。

ac通信に拘った自分に後悔してます・・・

書込番号:19716059

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NEC > AtermWL900U PA-WL900U」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AtermWL900U PA-WL900U
NEC

AtermWL900U PA-WL900U

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 5月中旬

AtermWL900U PA-WL900Uをお気に入り製品に追加する <167

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング