無線LAN子機・アダプタ > NEC > AtermWL900U PA-WL900U
平成29年夏にWPA2脆弱性の不備問題が発生、各社の関連機器対応策を検討・対処にも拘わらず、このメーカーはこの機種への対策ファームウエアを提供しておらず半年が経過、未だ{Wi-Fi子機モード}で影響あり(対策検討中)のままであり、当方も子機として使用出来ず、長々と有線で繋いだままの状況にあります。にも拘わらず、売れ筋上位にあるのは、皆様はどのような使い方をしておるのでしょうか。
書込番号:21589103
0点
気にし過ぎだと思います。
WPA2が使用され10年以上が経ちます。脆弱性が見つかったからと言って、即座に使用を止めるような類ではありません。
NECも対策を怠ってるわけではなく、順次調査の上FWを提供しているところです。それが速いか遅いかだけのこと。
打ち切ると言ってるわけではないので、嘆くこともありません。
どうしても、嫌だというなら対策済みの機器へ買い替えてください。もしくは、有線でのみ使用して下さい。
それだけです。
書込番号:21589480
0点
>どないするさん
どうしても気になるのようでしたら、WPA-PSK(AES)を使用できるルータをお持ちなら、
WPA2をやめて、WPA-PSK(AES)をご利用ください。
ご参考
Aterm シリーズ無線LAN製品のセキュリティについて
http://www.aterm.jp/product/atermstation/topics/guideline/aterm.html
抜粋
なお、WPA-PSK(AES)とWPA2-PSK(AES)は同等の暗号化強度です。
抜粋終わり
書込番号:21589546
3点
WPA2の脆弱性ですが、攻撃者が特別に作成したパケットを WPA / WPA2
認証ハンドシェイクの中間に挿入することで、攻撃者にとって既知であるか、
攻撃者が制御できる鍵が強制的にインストールされてしまうことができる恐れ
というものであり、WPA2→WPAにしても同じです。
むしろWPAはWPA2より他のセキュリティについて劣っている部分があります
ので、通常はそのままWPA2で運用されることをお勧めします。
攻撃が成立する条件ですが、APと端末、双方が見えている場所かつ攻撃者
から双方へ脆弱性を突いた通信操作をする必要があり、リモートではできま
せん。
書込番号:21589618
1点
最近 この種の脆弱性に気を配る、放置が気持ち悪いと考える事が、気にしすぎとか、神経質すぎると言う常連の発言が目立ちすぎる。
分かったこといてやらぁ
などと感じる。 これが正なのなら、WindowsUpdateその他ソフトウェアアップデートでPCの環境を最新環境に保ち続けるという行為全体が、神経質というのと、 言ってることは、あまり変わらない。
どこで良しとするか.... そんなもの一般人に判断出来るはずもない
と私など感じる。 脆弱性が一般に知られている以上、それを利用される側に回らないとは誰にも分からない。
基本は全ての穴を塞ぐ という姿勢でよろしかろう、それ以外はないと考える。
書込番号:21589784
1点
Lamusiqueさん 同感なんです。それで迷っているのですが・・・。当面、現状の有線で使ってみます。
書込番号:21590252
1点
どないするさん、
脆弱性でもリスクの高中低、顕在化の頻度があります。
脆弱性の対策が一律にベンダから提供されない場合を含め、
その程度をどう評価して対応するかが重要です。
(個々の対応はユーザーに任されています。)
WPA2の脆弱性については、そのリスクを使って攻撃者が
得ようとすることを他の脆弱性(やソーシャルエンジニア
リングも含む)などで実現することがたやすいですので攻撃者
があえて危険を冒してまで選択する手法ではないものの
一つと言えます。
先週、Adobe Flash Playerの脆弱性で普段より注意レベルの
上がった対応があったのはご承知でしょうか?
また、このセキュリティ更新は対応済でしょうか。
セキュリティ対策で、セキュリティパッチなどが提供されたものは
適用する、されないものはリスク判断値(CVSS)などを参考に
リスク受容するか回避するかは個々のポリシーによるものと
なります。
WPA2は騒ぎに対応したレベルの動き(リスク顕在化)は現状
ありません。
また、心配させるわけではありませんが、セキュリティリスクは
公表されているもの「だけ」ではありませんので、念のため。
書込番号:21590550
2点
>jm1omhさん
何が言いたいのかね、
知らぬが仏と書いてるようにも感じる。
書込番号:21590650
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > AtermWL900U PA-WL900U」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2018/08/30 14:15:53 | |
| 8 | 2018/02/14 13:24:47 | |
| 0 | 2017/10/25 1:53:39 | |
| 0 | 2017/03/19 10:56:57 | |
| 6 | 2016/04/09 10:47:28 | |
| 16 | 2016/03/21 22:03:44 | |
| 17 | 2016/02/14 18:49:34 | |
| 5 | 2017/02/18 10:57:23 | |
| 12 | 2015/12/20 21:37:08 | |
| 5 | 2015/12/21 1:53:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LAN子機・アダプタ
(最近3年以内の発売・登録)






