ファインダーアクセサリー > オリンパス > 電子ビューファインダー VF-4
価格COM初心者です、宜しくお願いします。
現在、OLYMPUS E-PL6を使用中です。
そこで電子ビューファインダーの購入を検討しておりますが、どれがいいのか迷っています。
2か3か4か・・・持っている方、詳しい方教えて頂けませんでしょうか。
書込番号:19409059
1点
やはり最も高精細なVF-4がいいのではないでしょうか?
値段が気にならなければ、ですが。
ヤフオク中古なら出物が2万切って買えれば、です。
書込番号:19409082
0点
いちばん高精細なのがVF-4になります。拡大表示しなくても精密なピント合わせができるようです。ただしデカい。
その次に高精細なのがVF-2です。しかし、精密なピント合わせをするには拡大表示する必要があるようです。なお、固定用のロックが無いため脱落して紛失する恐れがあります。
もっとも精細度で劣るのがVF-3です。小型かつ安価なのが長所です。
さぁ、お好きなのをどうぞ。
書込番号:19409295 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>パクシのりたさん
ご回答有難うございます。
やはり最新の方がいいのですね!
電子ビューファインダーはやはり綺麗に撮るには
必要なアイテムしょうか?
書込番号:19409499
1点
コンデジのパナにEVF2という144万画素の外付けファインダーを付けて遊んでいます。
新しいので日中でもモニターが見えるかと思ったがダメで急遽中古で見つけて購入。
オリンパスではLP5のセット発売だと思うのがバラで中古として売られている、これなど買いだと思う。
144万画素あればキヤノンのKiss5のペンタミラーのファインダーより切れがよく見やすい。
一番良いのを買っとけばと思うから4番でしょう。
背面の液晶は昼間は見にくいでしょ、なんのためにファインダーが欲しいのかな。
私の場合、マクロで花の細部に接近しての撮影ではファインダーがないとだめだ。
必要かどうかは使い手次第。
書込番号:19409563
![]()
2点
> 電子ビューファインダーはやはり綺麗に撮るには
必要なアイテムしょうか?
電子ビューファインダーと綺麗に撮れることはまったく関係ないです。本当に必要かどうかをよく検討してみて下さい。
書込番号:19409568 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>aopen.6さん
ファインダー使えばキレイに撮れるかどうか、必須アイテムか、と言われてしまうと、
なくても上手に撮れてしまうことは、そりゃありますw
逆光ぎみや順光の強い日差しの中で液晶モニターで撮ろうとすると、
自分が眩しかったり画像が見えにくくなったりします。
E-PL6にはLVブースト機能も付いていますが、それでも特に逆光のときは見えにくいですよね。
ファインダーを覗くにすると、そういう時にもあまり困りません。ですから、
そういう写真の中でキレイなものが出てくるなら、キレイに撮れる確率は上がるとは思います。
上記懸念がない状況でも、僕は普段からファインダー覗いてがデフォになってしまっていますが、
液晶モニター見ながら撮る、ならではの写真というのもありますから、
時々はモニターでタッチシャッターで撮ったりもしています。
あまり重たいものではないのと、基本が覗いて撮るなので僕はあった方が便利だったりです。
ただしレビューにも書きましたが、VF-4はちょっと高いですよね。E-PM2本体より高かったw
でもせっかくなので、どうせなら一番いいものにしておいた方がよいかと思います。
自分の撮影スタイルや撮影状況が、この出費に見合うと考えるなら買いなのではないでしょうか。
書込番号:19409645
![]()
1点
私のおすすめはM10ボティ(笑) EVFはVF-2相当
http://search.net-chuko.com/?q=E-M10&limit=30&style=0&sort=price&s1%5B%5D=%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%B9%EF%BC%88OLYMPUS%EF%BC%89
メリットはシャッター半押し中手ぶれ補正が効き像が安定します。
カメラが進化してるので、いろいろ機能が増えてます。
デメリットはEVFのチルトができません。脱着できません。
将来OMDシリーズにステップアップするつもりなら、今高いEVF−4を買ってもがあぶれることになるかもしれません(PL6専用みたいになります) 次の機種で使いまわしできないかもって前提でEVFを選んでください。
EVFの必要性は日中野外の照り返しでモニターが見えなくなる場合と、望遠レンズ、マクロ至近などの手ぶれがきびしくなってくる所でEVFを覗くスタイルだと安定度が増します。・・・あとはEVFつけてると無いのよりカッコイイ(爆)。
VF2−3−4相違点
http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=005230
書込番号:19410789
1点
>ゆいのじょうさん
返信が遅くなり申し訳ありません。
回答ありがとうございました!
固定ロックがないものがあるのですね!
4に購入決意が近づきました・・・
有難うございます!
書込番号:19423316
0点
>神戸みなとさん
返信が遅くなり申し訳ありません。
回答ありがとうございます!
モニターで被写体を見るのと、ファインダー越しでは全然違うと
聞いたことがありまして、気になりました。
液晶画面だと見えにくい点から、使用するのですね。
少し勘違いしていました・・・
書込番号:19423325
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > 電子ビューファインダー VF-4」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2018/12/22 8:54:03 | |
| 0 | 2018/02/22 1:31:13 | |
| 12 | 2018/02/04 21:10:05 | |
| 11 | 2016/12/15 21:39:59 | |
| 6 | 2016/11/27 22:43:37 | |
| 10 | 2015/12/21 17:16:37 | |
| 6 | 2014/05/17 11:38:38 | |
| 3 | 2014/01/29 13:57:11 | |
| 3 | 2014/01/18 14:23:29 | |
| 3 | 2013/11/03 14:10:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
ファインダーアクセサリー
(最近5年以内の発売・登録)








