ファインダーアクセサリー > オリンパス > 電子ビューファインダー VF-4
現在、OLYMPUS PEN E-PL8を所有しています。
VF-4のサイズがでかくてデザインもおしゃれじゃない
のですがE-PL8に装着したらやっぱりおしゃれじゃなくなるんでしょうか?
あと、液晶で見て撮影するよりも電子ビューファインダー使って撮影すると
違うものなのでしょうか?
晴天時にしかメリットないのでしょうか?
書込番号:21533354
2点
>>あと、液晶で見て撮影するよりも電子ビューファインダー使って撮影すると違うものなのでしょうか?
野外で太陽の光りで液晶が見難い場合に、いいかもしれないです。あと、しっかり顔の所でカメラを固定できブレずに撮影がし易くなると思います。
書込番号:21533475
![]()
1点
>さがわん81さん
こんばんは。
ちゃんとした写真を撮っている人は、ファインダーが必須だと仰る方が多いように思いますが、
私のようなお気楽派は背面液晶だけで全然問題ありません(笑)
以前、OLYMPUS E-PM2にVF-3を付けてみたことがありますが、結局数回しか覗きませんでした。
ファインダーを覗いてちゃんとした写真を撮りたければ、ファインダー重視のカメラを使ったほうが良いのではないでしょうか。
書込番号:21533478 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
「慣れ」次第だと思います。
私はオリじゃなくてニコン機の一眼、ミラーレス使ってます。
一眼の光学ファインダーで撮ってきた人間にとっては
やはり液晶ファインダーでもあった方が撮り易いです。
実はミラーレスはニコワンのV3使ってるんですが
最初、ミラーレスだしファインダー無しでも大丈夫と思って
購入しなかったんですが、半年使ってガマン出来ずに
3万円オーバーだったファインダー買ってしまいました。
大損ですね・・・笑
光線の具合で見難いって言うのもありますが
絵に対する集中力が違うんです。
背面液晶だと他の物も見えてしまいますが
ファインダーを覗いてると、写真に写る範囲しか見えない。
雑念に惑わされず集中出来ます。
自分的にはそれが一番大事ですから使ってます。
おしゃれとかおしゃれじゃ無いとかは解りません。
が、
納得出来る写真が撮れれば気にする事も無いと思ってます。
書込番号:21533509
![]()
4点
>VF-4のサイズがでかくてデザインもおしゃれじゃない
>のですがE-PL8に装着したらやっぱりおしゃれじゃなくなるんでしょうか?
付けた感じがどうなるかは、このサイトでいろいろと試せますので是非。
カメラ、レンズ、ファインダー、ストロボ等を自由に組み合わせた姿を見ることができます。
http://www.four-thirds.org/jp/special/matching.html
小さめのファインダーとして、VF-3という選択肢もあります。ただ、見え方はそれなりです…。
VF-4/3共に、お店で覗けるなら覗いてみることをオススメします。
他にもVF-1/2がありますがVF-1は17mmレンズ専用、VF-2はロック機構無し(力がかかると外れるかも)ためオススメしません。
>あと、液晶で見て撮影するよりも電子ビューファインダー使って撮影すると
>違うものなのでしょうか?
>晴天時にしかメリットないのでしょうか?
ざっとこんな感じです。
・望遠レンズ使用時、遠くの被写体を追いやすくなる。(左目で全体を見ながら右目でファインダーを覗いて狙える。)
・暗いシーンでブレが心配なとき、両手に加え顔でカメラを支えられるのでブレを防げる。
・広角や標準レンズでもふらつかずしっかり構えられるので水平をとりやすくなる。(傾いた写真を少なくできる)
・動画撮影時でも疲れにくく、ブレを抑えられるので、観やすい動画が撮影できる。(液晶だと脇を開いたまま構えることになるので、長時間は疲れる)
・発表会などのシーンで後ろの人に液晶の光がまぶしい…という事がなくなる。
・VF-2/3/4の場合90度上に起こせるので、下から見上げるような構図でもファインダー撮影のメリットを享受できる。
書込番号:21533659
0点
>さがわん81さん
E-PM2にVF-4付けてMFTを始めてはや丸4年。使い方としては
液晶を見て撮るのは液晶タッチのタッチシャッター時のみで
実際にシャッターを切って撮影はファインダー覗いているとき
というかんじで、普段は取り外して使うことはまずないですね。
外観としては見慣れてしまったからか、
ファインダーないとむしろマヌケに見えます。
当然飛び出ますがVF-4付いた状態の方が全然おしゃれ。
さらに撮影シーンですが
液晶だと顔から離していわゆるコンデジ構えで撮らざるを得ませんが
VF-4だとレフ機同様にカメラを構えてきちんと撮るのでおしゃれ。
ファインダーのメリットですが
他はレフ機もファインダーなしのコンデジも使いますけど、
みなさんお書きのように液晶見てお日さまの下で
特に逆光ぎみのときに撮るのはとても苦労しますね。
これがファインダー使えば解消します。
後は出てない話として
特に望遠でシャッタースピードを稼げないような場合は
ファインダー上部を眉間に押し付けて
両手と合わせて3点でカメラを固定できるので
手ブレを最大限なくすことができる点が
液晶見て撮ってたら気づかない・不可能な点です。
書込番号:21533785
2点
訂正ですが
眉間というか、眉と目の間の骨の出っ張りですね。
なんかいいことばあったようなだけど失念です
書込番号:21533848
2点
みなさん、コメントありがとうございます。
フォーサーズのサイトに行って装着状態を見たのですが
許せる範囲のデザインかなと思いました。
自分は神奈川在住なのですがヨドバシカメラ横浜に
展示品ありとなっているので見てこようと思います。
書込番号:21534058
1点
>さがわん81さん
屋外でモニターが真っ白だけでなく、EVFは外光の干渉が有りませんがモニターはオープンなので、露出補正を決める時、環境の影響を受けます。(見易くするためLVブーストを使うと、構図とピント以外の 色合い、仕上がり(色の乗り具合)、露出補正 は、もうカメラ任せですね)
75-300mm(423g)、40-150mmF2.8Pro(760g)、12-40mmPro(380g) あたりの重いレンズ、焦点距離の長い望遠レンズを着けて撮ると、中空で保持するライブビューで撮る撮り方がいかに不安定な構え方か判りますよ。 カメラを顔面に引き付けてEVFを覗く構え方になると、手振れがぐっと少なくなります。
中古でも十分とは思うけど、導入をお勧めします。
書込番号:21534138
0点
>さがわん81さん
例えばこんなの撮るときは、コンデジ撮りだとまずブレるかと。
光学焦点距離500mm(換算1000mm)の暗いミラーレンズで
画像荒れるのを防ぐためにISO感度をなるべく高く保ち
マイナス露出補正しても1/200秒しか出なかったので
レフ機・ミラーレスなどのデジ一眼だと
かなり強力な手ぶれ補正あってもギリギリ止まるか
(それでもミラーレンズなんで解像は悪いですけど)
ってところなんで、やはり額で固定が吉と思います。
絵自体は換算2000mm相当にトリミングしてます。
一方不思議なことに(ちょい脱線気味ですが)
コンデジはファインダーなしでのスローシャッターでの超望遠撮影
(2枚め・光学換算960mmを1/40秒で撮ってます)でも
結構上手に撮れてしまったりします(換算1280mm相当にトリミング)。
極小センサーがいいのか手ぶれ補正がものすごく強力なのか
そのへんはイマイチ理解できてません(爆
明るいところでシャッター速度速めることができると
普通に撮ってこのくらいの絵が出てしまうんで(3枚め・
光学換算960mmを1920mm相当にトリミング・画素数落とし)、
超望遠はこれでいいやーと思うのですが、
それでもやはり液晶見て撮るのはやはりシンドいです。
やはりファインダーは、あった方が。
書込番号:21534371
2点
さがわん81さん こんにちは
自分の場合 基本的にEVF内蔵式のかめらばかり使っていますが やはりEVFでの撮影のほうが被写体に集中できますし 周りの環境に影響されず撮影できるので 必要だと思います。
後付けの場合 EVFが大きくカメラケースが 大きなもの必要になりコンパクト性が犠牲になるため 後付けのタイプのカメラにはEVFは付けず 背面液晶で使うものもありますが 反射が出て見難いことも多いですし MFでのピントも合わせ難いです。
書込番号:21534796
0点
皆様、色々とアドバイスをありがとうございます。
個別返信できずすみません。
導入してみようと思います。
書込番号:21539656
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > 電子ビューファインダー VF-4」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2018/12/22 8:54:03 | |
| 0 | 2018/02/22 1:31:13 | |
| 12 | 2018/02/04 21:10:05 | |
| 11 | 2016/12/15 21:39:59 | |
| 6 | 2016/11/27 22:43:37 | |
| 10 | 2015/12/21 17:16:37 | |
| 6 | 2014/05/17 11:38:38 | |
| 3 | 2014/01/29 13:57:11 | |
| 3 | 2014/01/18 14:23:29 | |
| 3 | 2013/11/03 14:10:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
ファインダーアクセサリー
(最近5年以内の発売・登録)











