『メモリ増設によるデュアルチャンネルについて』のクチコミ掲示板

2013年 6月 6日 発売

LaVie L LL850/MSB PC-LL850MSB

「LaVie L」シリーズの2013年夏モデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:15.6型(インチ) CPU:Core i7 4700MQ(Haswell)/2.4GHz/4コア ストレージ容量:1TB HDD (5400 rpm) + 32GB SSD (スマート・レスポンス・テクノロジー機能) メモリ容量:8GB ビデオチップ:Intel HD Graphics 4600 OS:Windows 8 64bit 重量:3kg LaVie L LL850/MSB PC-LL850MSBのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

LaVie L LL850/MSB PC-LL850MSB の後に発売された製品LaVie L LL850/MSB PC-LL850MSBとLaVie L LL850/NSB PC-LL850NSBを比較する

LaVie L LL850/NSB PC-LL850NSB

LaVie L LL850/NSB PC-LL850NSB

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年10月24日

画面サイズ:15.6型(インチ) CPU:Core i7 4700MQ(Haswell)/2.4GHz/4コア メモリ容量:8GB ビデオチップ:Intel HD Graphics 4600 OS:Windows 8.1 64bit 重量:3kg

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LaVie L LL850/MSB PC-LL850MSBの価格比較
  • LaVie L LL850/MSB PC-LL850MSBのスペック・仕様
  • LaVie L LL850/MSB PC-LL850MSBのレビュー
  • LaVie L LL850/MSB PC-LL850MSBのクチコミ
  • LaVie L LL850/MSB PC-LL850MSBの画像・動画
  • LaVie L LL850/MSB PC-LL850MSBのピックアップリスト
  • LaVie L LL850/MSB PC-LL850MSBのオークション

LaVie L LL850/MSB PC-LL850MSBNEC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 6月 6日

  • LaVie L LL850/MSB PC-LL850MSBの価格比較
  • LaVie L LL850/MSB PC-LL850MSBのスペック・仕様
  • LaVie L LL850/MSB PC-LL850MSBのレビュー
  • LaVie L LL850/MSB PC-LL850MSBのクチコミ
  • LaVie L LL850/MSB PC-LL850MSBの画像・動画
  • LaVie L LL850/MSB PC-LL850MSBのピックアップリスト
  • LaVie L LL850/MSB PC-LL850MSBのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > NEC > LaVie L LL850/MSB PC-LL850MSB

『メモリ増設によるデュアルチャンネルについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「LaVie L LL850/MSB PC-LL850MSB」のクチコミ掲示板に
LaVie L LL850/MSB PC-LL850MSBを新規書き込みLaVie L LL850/MSB PC-LL850MSBをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

ノートパソコン > NEC > LaVie L LL850/MSB PC-LL850MSB

クチコミ投稿数:23件

私は、今LL850MSとLL750MSの2台を所有しています。
今回、デュアルチャンネル対応なのでLL850MSの方をメモリの増設をして使用すべくIODATAのSDY1600L-8G注文して到着を待います。
質問なんですが、LL850MSにメモリ増設するとき
購入しているメモリを使用する方法。
LL750MSの標準メモリを外して増設する方法。(この場合購入したメモリはこちらに使用する)
の2つから選択できますがどちらがいいのでしょうか?

それと、増設後デュアルチャンネルで動作しているか確認する方法はあるのでしょうか?

メモリの増設の必要性は関係なしで、ぜひ皆さん教えていただけないでしょうか。

書込番号:16937793

ナイスクチコミ!0


返信する
越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2013/12/10 00:34(1年以上前)

私ならパソコンにメモリ混ぜて使いたくないので、
増設するならすべて同じ品番のメモリにします。
ですが 「混ぜても問題ありませんが・・・」 と言う人もいるので、
その辺はお任せします。

車のタイヤ全部同じメーカーのものを選ぶ人もいれば、
別のメーカーのタイヤ履く人もいるでしょうし、
片べりが激しい2本だけ交換する人もいますし、人それぞれだと思います。

メモリとタイヤは全然別問題ですが。


デュアルチャンネルを確認する方法。
CPU-Z インストールして 「Memory」 のタブ見てください。

書込番号:16937814

Goodアンサーナイスクチコミ!2


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/12/10 01:17(1年以上前)

LL850MSとLL750MSの生産ラインが違うかもしれませんが、メモリを大量仕入れする時にLL850MSとLL750MSは同じメモリかもしれません。
LL750MSのメモリを抜いてLL850MSに移植、LL750MSには新規のメモリを入れると比較的タイミングの合致する感じになるかと思います(LL850MSとLL750MSのメモリがぜんぜん違うメーカーだった場合はその限りではありませんが)。

ちゃんとデュアルチャンネルで動作しているかどうかはCPU-Zで確かめられます。
何か知らないソフトをインストールするのに抵抗があるのなら、exeのインストール版ではなくzipのフォルダで動く版をダウンロードして実行して下さい。
zip版は使い終わったらゴミ箱に捨てても構いません。

CPU-Z
http://www.cpuid.com/softwares/cpu-z.html

書込番号:16937945

Goodアンサーナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2013/12/10 08:57(1年以上前)

理由が別にあるならともかく、メーカ保証のある組み合わせを崩さないほうがいいと思いますけど。

インテルはロットが別の組み合わせでも問題ないですよ。ダメだったのは昔の話し。

ただし、同一チャンネルには同じロットのものを挿したほうがいいと思いますが。(こっちは電気的にも論理的にもつながっている)

書込番号:16938543

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2013/12/10 08:59(1年以上前)

そうそう、それより大事なのは、特にメーカ製の場合、検証の取れてるモジュールを使うことが大事です。多少コンパチビリティに欠けててもそのまま出荷しちゃうので。

あと、メモリーの不良は素人には非常にわかりづらいのでちゃんと時間を掛けてチェックするのが大事。日本の代理店のサポート程度ではメモリーの不良は見分けられないので。

書込番号:16938548

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:61019件Goodアンサー獲得:16300件

2013/12/10 11:39(1年以上前)

メモリースロットの空きが一つの場合、当然PC内に最初から入っているメモリーと違うメーカーのメモリーを増設する形になりますが、当然デュアルモードで動作します。
私のサブノートPCは、違うメーカーのメモリーの組合せですが、当然ですがCPU-Zで確認したところデュアルになっています。

書込番号:16939000

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7045件Goodアンサー獲得:541件

2013/12/11 00:01(1年以上前)

メモリーの『シングル』『デュアル』判定は、CPU-ZだけじゃなくSpeccyで確認することも可能です。

書込番号:16941871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2013/12/11 09:04(1年以上前)

皆さん回答ありがとうございました。
今回は、IO DATA SDY1600L-8Gのメモリをもう一枚購入して同じメモリでLL850MSに増設することにしました。
CPU-Z、Speccy等を使用してデュアルチャンネルの確認もしてみたいと思います。

書込番号:16942689

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2013/12/12 13:08(1年以上前)

増設も終わりデュアルチャンネルを確認するためにCPU-Zのインストールを使用としたのですがインストール出来ませんでした。
インストールの仕方を教えていただけないでしょうか?

書込番号:16947464

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/12/12 13:16(1年以上前)

1.67.1 zip, english(ポータブル版)
http://www.cpuid.com/downloads/cpu-z/1.67-en.zip

1.67.1 setup, english(インストール版)
http://www.cpuid.com/downloads/cpu-z/1.67-setup-en.exe

ポータブル版でも構いません。
ポータブル版をダウンロードして、デスクトップなどの適当な場所に解凍します。
中のcpuz_x64.exeを実行します。

書込番号:16947490

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2013/12/13 10:32(1年以上前)

ポータブル版をダウンロードしデュアルの確認出来ました。
ありがとうございました。

書込番号:16950723

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LaVie L LL850/MSB PC-LL850MSB
NEC

LaVie L LL850/MSB PC-LL850MSB

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 6月 6日

LaVie L LL850/MSB PC-LL850MSBをお気に入り製品に追加する <123

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング