LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS14140-K [ブラック]
- 光学式手ブレ補正「POWER O.I.S.」を搭載した、光学10倍ズームのマイクロフォーサーズ規格のミラーレス一眼用レンズ。
- ズーム域が同等の従来品と比較し、質量が約460gから約265gへ、全長が約84mmから約75mmへと、小型軽量化を達成。
- 新開発高速ステッピングモーターを採用し、従来比約2倍のモーター速度と高いフォーカス精度を実現。
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS14140-K [ブラック]パナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 5月30日
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS14140-K [ブラック] のクチコミ掲示板
(734件)

このページのスレッド一覧(全50スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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3 | 12 | 2024年4月1日 11:02 |
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9 | 9 | 2019年6月15日 03:18 |
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34 | 6 | 2019年5月14日 21:40 |
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18 | 8 | 2019年3月20日 08:36 |
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11 | 13 | 2018年11月10日 16:40 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > パナソニック > LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS14140-KA [ブラック]
最近このレンズを購入しました。そこでお伺いしたいのですが、EM1 Mark2で使用の際、手振れ補正はカメラも、レンズも手振補正のスイッチをONにした方がいいのでしょうか?それともどちらかの一方をONにすればいいのでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
0点

こんにちは。
レンズ側の手ブレ補正スイッチがONの場合、レンズ側手ブレ補正が優先されると思います。
つまりカメラ側ISをONにしたうえで、レンズ側スイッチOFFならボディ補正。レンズ側スイッチONならレンズ補正になるはずです。
それぞれの効き具合を確認してみてはどうでしょうか。
書込番号:25721498
0点

cebu boyさん こんにちは
OLYMPUSで パナソニックのレンズ使う場合 手振れ補正 レンズ側ONの場合 レンズ側の手振れ補正 OFFの場合 ボディ側の手振れ補正になります。
自分の場合は ボディ側優先にすることが多いため OFFにすることが多いのですが パナソニックのボディと共用する場合 ONにするので ONにしたこと忘れて ONのまま取ることもたまにあります。
書込番号:25721508
0点

こんにちは
>cebu boyさん
Panasoonicの手ぶれ補正つきレンズとOMのボディの組み合わせで手ぶれ補正の動作がどうなるかは、以前E-M1 Mark IIIの掲示板に書いたのですが、こちらのレンズとボディの組み合わせでも同じ動作のはずなのでURLを貼ります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001231936/SortID=24502979/#24504651
それではまた。
書込番号:25721521
0点

>cebu boyさん
本体の手振れ補正はいつも有効のままでいいと思います。
メニューにあるのは「レンズ側の手振れ補正を優先するか」だと思います。
レンズ側で補正できるのは3軸(?)ですよね。
その3軸に関してはレンズ側を優先し、残り2軸は本体側で補正を行うのではないかと
思います。
つまり、どちらもONで使って差し支えないかと思います。
実験してみて決めたらいいのではないかと思います。
焦点距離が短いレンズの場合、本体側の補正で十分かもしれません。
パナのレンズと本体の組み合わせでは、補正段数を上げるためにもう少し複雑なことを
やってるかもしれませんが・・・
書込番号:25721538
0点

>backboneさん
Panasonicの手ぶれ補正つきレンズとOMのボディの組み合わせでは協調補正は働かないので、レンズ側の2軸補正を使うか、ボディ側の5軸補正を使うか、どちらも使わないかの三択です。
それで、レンズ側のO.I.S.スイッチとボディ側のS-IS設定の組み合わせでどういう動作になるかは、前の書き込みに貼った記事の内容の通りです。
>cebu boyさん
では、どちらを使ったらいいのかという話になると、これは一長一短ですので一概には言えないのですが…
○レンズ側手ぶれ補正(Power O.I.S.)が優れている点
・シャッターボタンを半押ししなくても常に手ぶれ補正が働いてファインダー像が安定していて見やすい
・望遠側になっても一定の手ぶれ補正効果が維持されるので望遠側ではボディ手ぶれ補正より良い結果が期待できる
○ボディ側手ぶれ補正(S-IS)が優れている点
・5軸補正なので、とくにレンズ側手ぶれ補正では補正できない回転ぶれに強い
・望遠域になるほど効果がなくなるが、E-M1 mark IIはボディ手ぶれ補正が強力なので広角-中望遠域まではボディ手ぶれ補正の方が効果が高い
お使いになる焦点距離や撮影距離、カメラの構え方などで結果が違ってくるかもしれませんが、個人的には150mmくらいまででしたら、Power O.I.S.スイッチを切ってE-M1 mark IIのボディ手ぶれ補正にまかせたほうが全体的には好結果になるのではと思います。
もちろん、結果を保証するものではありませんので、ぜひご自身でもテスト撮影などをされ、より良い選択をしてください(^^;
書込番号:25721627
1点

>YoungWayさん
>backboneさん
>もとラボマン 2さん
>BAJA人さん
早速のアドバイスありがとうございます。明日青梅大祭が開催されますので、それぞれレンズ側、ボディー側の手振れ補正をONにして撮影し、画像でその手振れ補正の度合いを確認してみたいと思います。
書込番号:25721702
0点

>cebu boyさん
多分この内容になるかと思います。オリンパスのQ&Aの内容です。
OM-1 Mark II / OM-1 / OM-5 / E-M1X / E-M1 Mark III / E-M1 Mark II / E-M5 Mark III / E-M5/ E-M10 Mark IV / E-M10 Mark III / E-M10 Mark II / E-M10/ E-P7 /E-P5 / E-PL10 / E-PL9 / E-PL8 / E-PL7
カメラ本体の手ぶれ補正とレンズの手ぶれ補正の両方をオンにすると、カメラ本体がレンズを認識して、レンズの手ぶれ補正効果とともに、カメラ本体の手ぶれ補正機能も使って、回転ぶれも補正します。
・・・オリ100-400の時、パナソニックのレンズも同じかと。
レンズの手ぶれ補正スイッチがオフの場合、レンズの手ぶれ補正機能を使用しません。カメラの手ぶれ補正機能の動作は、カメラ側の設定に従います。
手ぶれ補正を使わない場合は、カメラとレンズの手ぶれ補正設定をそれぞれオフにしてください。
古いオリンパスの機種、古いパナソニックのPOWER O.I.S. 無しのレンズだと、レンズの手ぶれ補正ONだとレンズが暴れます。
書込番号:25722066
0点

みなさま、おはようございます
>しま89さん
その情報はおそらく
https://digital-faq.jp.omsystem.com/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=006081
このURLの内容の抜粋だと思いますが…
> ・・・オリ100-400の時、パナソニックのレンズも同じかと。
私が試したときは、少なくとも E-M1 mark III, OM-1, OM-1 mark IIとLEICA DG 100-400mm F4-6.3(旧型)の組み合わせでレンズ側のPower O.I.S.スイッチをONにした状態では回転ブレは補正されませんでしたので、レンズ側の手ぶれ補正しか働いていないはずです。ボディ側で回転ブレの補正くらいはしてくれるように要望は一応出しているのですけどね…
余談ですが、「E-P3 / E-P2 / E-P1 / E-PM1 / E-PL3 / E-PL2 / E-PL1s / E-PL1 / 他社製ボディ」のうち、他社製ボディに相当するところのDC-G9またはDC-G9M2とM.ZUIKO 12-100mm F4の組み合わせでは、このQ&Aに書いているような動作(「カメラ本体とレンズの両方の手ぶれ補正をオンにした場合、手ぶれ補正が干渉し、適切な補正効果が得られません。」)にはならず、レンズをボディに取り付けた時点でボディ側の手ぶれ補正は自動的にOFFになるので、レンズ側のISスイッチがONですとレンズ側の手ぶれ補正のみ利用され、レンズ側のISスイッチをOFFにすると手ぶれ補正はレンズ側もボディ側もOFFという分かりやすい動作になります。
書込番号:25722344
1点

>しま89さん
ありがとうございます。カメラ・レンズの手振れ補正をONにした方がいいのですね。一度試してみます。
書込番号:25722366
0点

>YoungWayさん
ありがとうございます。いろいろ設定を変えながらやってみます。
書込番号:25722386
0点

>YoungWayさん
パナソニックのカメラは他社製(オリンパス)の手ぶれ補正レンズ使用時は本体の手ぶれ補正が強制OFFになる意味のない仕様です。
>cebu boyさん
オリンパスのカメラの手ぶれ補正がいいのと、パナソニックのレンズの手ぶれ補正がいまいちですので、自分の感覚では本体の手ぶれ補正だけでもいいかなと思ってます。
書込番号:25722388
0点



レンズ > パナソニック > LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS14140-KA [ブラック]
現在EM1 Mark2+12-40mmF2.8(風景・花の撮影がメイン)及び75-300mm(昆虫・野鳥の撮影がメイン)、時々Sigma60mmF2.8を使っていますが、先日高尾山に行った際、12-40mmを持参し撮影しましたが、もう少しズームできればと思う場面が多々ありました。また撮影会に参加した際も他の人が簡単ズームで撮っており、便利ですよとのことでした。最新型の14-40mm?F3.5-5.6も考慮しましたが、シビアな使い方をしませんので、こちらのレンズの購入を考えています。
このレンズをオリンパスのカメラでお使いの方が、おられたらその印象をお伺いしたいのですが。なおサブ機としてFujiのX-E4を持っており、こちらは単焦点レンズを付けて使っております。こちらはスナップ用に使っています。
どうぞよろしくお願いします。
0点

可もなく不可もなくってかんじの
レンズですかね
写るのは写るので。
書込番号:25556208 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

デジタルズームで良いのでは。
出費ゼロで済みますよ。
書込番号:25556239
0点

正しくは、デジタルテレコンでした。
https://digital-faq.jp.omsystem.com/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=003555
書込番号:25556245
0点

オリンパス機ではなくG99で使っていますが、特に望遠端は甘いです。
12-40/2.8は持っていませんが、おそらく比較になりません。
同じ140mm付近なら75-300のほうが解像感は良いです。
どうしても広角と望遠の両方が必要で、とりあえず記録として残せれば良いくらいに割り切れるなら良いですが、広角端が換算28mmなので、ちょっとだけ足りないと思うことがあります。
広角がどの程度必要かわかりませんが、LUMIX G VARIO 45-150mm/F4.0-5.6は45mmも150mmもキレキレ描写で、しかも軽いし安いのでお勧めです。
書込番号:25556305
0点

>今岡山県にいますさん
ありがとうございます。
>hirappaさん
ありがとうございます。私もデジタルテレコンを使いますが。もう少しズームするケースもあるので、このレンズの購入を考えたのですが。
>9801UVさん
ありがとうございます。LUMIX G VARIO 45-150mm/F4.0-5.6の購入も考えてみたいです。ただできれば1本でことが済ませる14-140mmの望遠レンズを購入したいのですが。
書込番号:25556347
0点

>cebu boyさん
こんにちは。
>シビアな使い方をしませんので、こちらのレンズの購入を考えています。
広角側12mm→14mmが問題なければ
軽くて望遠も効きますので、お出かけの
スナップには楽しいレンズです。
過剰な期待をしなければ望遠端も
十分使えると思います。
(個人の感想です。)
自分のレビューですが、ご参考まで。
・『携行性を極めた究極の旅ズーム
https://review.kakaku.com/review/K0000782660/ReviewCD=1124820/#tab
書込番号:25556353
1点

該当機種で使ってますが、夕焼けや夕陽なんか直感的に撮れて便利いいですよ。
気持ち、F8くらいに絞りますけど。
手持ちのバランスも悪くはないです。
私的には許容範囲内。
書込番号:25556544 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>cebu boyさん
可もなく不可も無く使えますが、ズームとピントの回転方向がオリンパスとパナソニックで逆です。
結構皆さんぐちゃぐちゃに使われてますから慣れればいいだけですが一瞬アレと思います。
もう少しズームならまずはデジタルテレコン使ってみるとか、もしくはライカの12-60mmにするとか。
あと14-140F3.5-5.6のレンズは結構世代が変わってますが、色味を現行のG99に合わせたり、最新型で防塵防滴に変わったぐらいで基本的なところは変わりませんので、間違えて安いからと旧型の14-140mm/F4.0-5.8を選ばなければ大丈夫ですので、中古のいいもの選んで下さい。
書込番号:25556643
0点

>とびしゃこさん
ありがとうございます。review拝見させていただきました。なかなかいい感じですね。やはり撮影会では12-40mmだけだと心もとないですね。フォトクラブの先生は画質うんぬんより、写真で何を主張したいか?画角をどうとらえるか?主役は何か?といったことを重点に置いて好評されます。 そういった観点からはこのレンズで十分な感じです。購入を前向きに考えたいと思います。
>松永弾正さん
いつもありがとうございます。
>しま89さん
sigma60mmF2.8を持っていますので、12-60mmの購入も考えましたが、今回はパスです。本レンズの購入を本格的に検討したいと思います。12-40mmF2.8は売却せず、このレンズとともに使っていきたいと思います。
書込番号:25557246
0点

追記
このレンズとLUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS14140-KAのどちらを買うか迷っています。価格コムの比較用を見ると、あまりが違いないようです。KとKAの差ついてご存じの方がおられれば、教えて頂ければと思っています。
どうぞよろしくお願いします。
書込番号:25682668
0点

>cebu boyさん
以下のスレッドをご参照ください。
KとKAとは何が違うのでしょうか?2018/01/10 23:32(1年以上前)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000510132/SortID=21500512/
書込番号:25682680
0点

>Seagullsさん
ありがとうございます。性能的には同じなんですね。
書込番号:25682690
0点



レンズ > パナソニック > LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS14140-KA [ブラック]
宜しくお願い致します。
始めに皆さんにお聞きしたい事から申しますと
LEICAまたはXレンズよりこちらのレンズは画質は落ちてしまうのか?
という事が知りたいです。
今現在私が所有してますのが
LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mmです。
写真では無く外の4K動画で人物がメインです。
現在のレンズの画質は申し分ありませんが現状60oでは足りない状況です。
理想は同じボディをもう一台購入して(埃も多い場所&撮影時間が限られている場所の為)
LEICA DG VARIO-ELMARIT 50-200mmでカバーするのが理想ですが
金銭的に残念ながらそういう訳にもいきません。
そこでこのレンズを検討しているのですが
やはりLEICAレンズやXレンズに比べてしまうと画質が落ちてしまうのでしょうか。
視聴する27インチのPCモニターや50インチの4Kテレビなどでも
見てみると明らかに違いが解るのでしょうか。
LEICAが100の画質とすればこちらは90などになるのでしょうか。
95などであれば購入しても問題ないと思っています。
以前この規格のレンズがLEICAバージョンで販売されていたようなので
それなりのノウハウで悪くない製品になっているかもしれませんが。
実際購入して自分で経験すれば良い話なんですが是非この辺に詳しい方
シロウトですので暖かいコメントで教えて頂けますと幸いです。
尚、別のレンズは現状検討していませんのでこのレンズのお話でお願いします。
1点

レンズ構成枚数6枚のレンズと
20枚のレンズは
モニターで観ても差は良く判らないけど
プリントすると
色純度がもたらす透明感 ヌケは
6枚のレンズのほうがクリアーです。
モニターは通過光ですから
透明感が損なわれにくい感じがします。
書込番号:22719914 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>junkun00さん
私がGH4発売時にキットレンズとして購入したのがこのレンズですが、4K動画であればこのレンズの画質は全く問題ないと思います。ボケ味は綺麗と言うわけにはいきませんが、十分にシャープで大画面で見ても不満を感じることはありません。むしろ撮影時の設定や編集による劣化をどう防ぐかの方が最終的な画質に影響するのではと思います。現在はGH4/5計3台を併用していてライカDGのズームレンズは全部持っていますが、このズームを混ぜても画調的には違和感を感じることはないと思います。
このレンズを使った作例
https://youtu.be/NL7KRTk7C38
https://youtu.be/AekgO7Ujykk
書込番号:22720012
4点

今持ってると思われるレンズ!
https://photohito.com/lens/brands/panasonic/model/leica_dg_vario-elmarit_12-60mm/f2.8-4.0_asph./power_o.i.s._h-es12060/?o=popular-all
昔作ってたとゆー高倍率ライカレンズ!(私が今も使ってるやつ!w)
https://photohito.com/lens/brands/panasonic/model/leica_d_vario-elmar_14-150mm/f3.5-5.6_asph./mega_o.i.s._l-rs014150/?o=popular-all
今狙ってるやつ!
https://photohito.com/lens/brands/panasonic/model/lumix_g_vario_14-140mm/f3.5-5.6_asph./power_o.i.s._h-fs14140-ka_%5B%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%5D/?o=popular-all
点数付けは個人の好みが大きいので、あなたの95点はほかの人にはわからないと思われます!!
自分で比べてみてはいかがでしょうか!!?(汗
書込番号:22720016
1点

作例を見て、ご自身で判断されてみては? 他人の95点という判断を信用できます?
Xレンズが良いなら、45-175mmという選択肢も【一応】あり。
書込番号:22720225 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

junkun00さん こんにちは
>LEICAまたはXレンズよりこちらのレンズは画質は落ちてしまうのか?
パナの一般的なレンズ自体でも 画質自体が悪いと良いのではなく LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60oをお使いでしたら分かると思いますが 描写自体が柔らかかく描写の方向性が違うレンズのような気がします。
でも 12-60oの色のりなどが気に入られているのでしたら 14‐140oだと物足りなく感じるかもしれません
書込番号:22720574
0点

>最後の救世主さん
有難うございます。
確かに重なる事でどんどんとフィルター的な物にもなりますよね。
>新・元住ブレーメンさん
問題ないとの事ですね。おっしゃる通りでソフトやエンコードを通すと
それで元々の画質から下がってしまうのは否めないです。
もうこれは購入して自分でどう思うか判断ですね。
>めぞん一撮さん
はい!比べて見ます笑
ご紹介のURLを有難うございました!
>にゃ〜ご mark2さん
私がここで知りたかった点数は各個人の意見というよりも
100点評価として考えてどの位の点数でメーカーは評価しているのかな?
というのが知りたかったんです。スイマセン説明不足でした。
あとXレンズの45−175mmも良いと思います。
ただ15mmあたりからの物が使用したいのでどうしても範囲外になってしまいます。
>もとラボマン 2さん
物足りなくなりますか〜なるほど。
このレンズは100o以上の設定だったら我慢するんですけどね。
後悔するかもしれませんが買ってみて自分で体験するのが一番でしょうね。
皆さん有難うございました♪
書込番号:22728937
0点

とりあえず、レビュー記事の紹介をしておきます。
・14-140mm
http://digicame-info.com/2013/08/lumix-g-vario14-140mm-f35-56-o.html
・12-60mm
http://digicame-info.com/2017/02/12-60mm-f28-4-ois.html
書込番号:22729082 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

似たようなタムロン14-150mm F/3.5-5.8 Di IIIとLUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6.を持ってます
動画は取らないので静止画の範囲で感じる事を
パッと見の写りはタムロンの方も良いじゃないかと感じますが
ズーム倍率の高いレンズでは仕方ないでしょうが周辺が甘いです中心部も拡大すると荒いです
でも比較しなければこれはこれで良いじゃないかって感じます
デジタルズームでどう頑張っても本物のズームには叶わない領域が有りますので
パナライカ12-60oならもっと差が出るとは思います
書込番号:22733218
1点

>にゃ〜ご mark2さん
リンクのご連絡有難うございます。
こちらを見る限りこのレンズの評価はなかなか良いみたいですね。
LEICAモデルとこのVARIOの違いが良く分からなくなってきました笑
>O'zCafeさん
実際の経験連絡有難うございます。
ご使用になられているだけにいろんな良し悪しを把握されているようで
このご連絡は貴重だと思っております。
あとは私のレンズもそうですが、長期間使用していてやはり収縮のあるレンズは
ゴミ等が侵入しやすいものだと思いますのでそこについてもどう思うのか?
という部分においても考えてみようと思います。
書込番号:22735596
0点



レンズ > パナソニック > LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS14140-KA [ブラック]
このレンズの購入を検討しています。
今買うなら、Uにすべきかどうか迷っています。
ただ価格差もあるので、その差のメリットがあるのか
素人なのでわかりません。
このレンズの販売がこの先もしばらくは続くのか、
旧機種になって値段が下がるのか、どうなのでしょうか?
雨の中で撮影をすることは稀です。
ちなみに使用ボディはDC-GX7MK2です。
6点

G99に合わせて防塵防滴にしただけでパナソニックの防滴はお守りレベルですから、ボディがDC-GX7MK2ならKAでもいいと思いますよ。
書込番号:22666021 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>detatokosyoubuさん
これ本当に便利なズームレンズですよ。
私も初代を使ってましたが、娘に貸したら気に入ってしまい譲りました (汗
ちなみに娘もGX7MK2を使ってます。
このレンズは過去に一回リニューアル(KAになった)しています。
と言っても、外観の違いだけで中身は同じで変わってませんが。
今回のUは防塵防滴になりましたね。
パナHPからKAは既に消えてますから、在庫限りで多少は価格が下がるかも。
でも新品狙いでしたら、早めにゲットしちゃいましょう。
写りも良くてコンパクトな素晴らしい10倍ズームレンズです。
雨中で撮影しないのでしたら、KAで十分ですよ。
書込番号:22666068
7点

detatokosyoubuさん こんにちは
Uになった時 防滴になったのですが レンズ構成は変わっていないので 描写比較で購入考えているのでしたら T型で良いと思います。
後 GX7Uでしたら 防滴構造ではないので U型の防滴構造は 中途半端な感じになりますが レンズだけに水滴がかかる場合ですと 効果もあるので 防滴が気になるのでしたら U型にしても良いかもしれません。
書込番号:22666112
7点

>もとラボマン 2さん
カメラを胸の前にぶら下げて、傘さして歩いてたら、レンズだけ濡れてたことがあります!
撮影するときも、傘を片手にしていると、レンズだけ濡れることもありますよね。
小雨の時くらいしか、傘指しながら歩きませんが。
書込番号:22666147
1点

>detatokosyoubuさん
こんにちは。
>ただ価格差もあるので、その差のメリットがあるのか
現在新型のII型は73,000円、I型(本レンズ)は56,000円で
17,000円ほどの差がありますね。
マップカメラさんの1年保証付きA(美品)の中古なら、
さらに+1万円ほど差が出てきます。
>雨の中で撮影をすることは稀です。
雨天であまり使われないのであれば実用面において
価格差ほどのメリットはなさそうな気がします。
(そもそもこのようなf値暗めのズームを雨天で使うと、
シャッター速度やISO感度などに不満が出ることが多く、
f2.8大口径ズーム(大抵は防塵防滴機能あり)や明るく
コンパクトな単レンズをチョイスることとが当方の場合は
多いです。)
晴天でも滝つぼや船上(波のしぶきなど)など不意の水が
かかるような場所で使われるのでなければ、あえてI形を選び、
室内など暗い場所での用途に、差額であかるく気軽な単レンズ
(25/1.7や20/1.7など)を1本ご検討されてもよいかもしれません。
書込番号:22666233
5点

皆さんありがとうございます。
やはりそうですね。
ボディを考えると
このレンズで問題ないですよね。
ありがとうございました。
書込番号:22666597 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



レンズ > パナソニック > LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS14140-S [シルバー]
レンズの真上にくる赤いポッチがあると思うのですが、
これは単なる(センター合わせの)目印でしょうか、
それともカメラの電源を入れると光るものですか?
しょうもない質問かもしれませんが、
ご回答いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
2点

>ここぞうさん
「航空障害灯」でないのは明らかです。
レンズ脱着で合わせるための目印です。
書込番号:22543719
3点

ここぞうさん こんばんは
マウント側にも おなじような赤い丸が有り レンズ側に赤い指標と合わせて取り付け位置を合わせる為の指標で 発光はしないです。
書込番号:22543731
2点

こんにちは。
皆さん仰るようにレンズの取り付け時に目印にするマークです。
レンズのマークとカメラのレンズ取り付け部(マウントといいます)のマークを
位置合わせしてはめ込んで回します。
マークはただのポッチですので、光ったりはしないです。
書込番号:22543752 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

メーカーによって 赤い線だったり 白いぽっちも有ります
書込番号:22543770
1点

あまり光り物が多いと撮りにくいので。
書込番号:22543866 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

面白いところに目を付けますね。
フィンガーポイント(レンズ装着指標)にこだわるなら、ペンタックスが良いかも。一部のレンズでは七宝焼きだそうです。
書込番号:22544254 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆様、こんな質問にも迅速に回答いただき
ありがとうございました。
(ベストアンサーは回答一番乗りだった
holorinさんにさせていただきました)
私がこんな質問をしたのはレンズに
手ぶれ補正用のオンオフスイッチがあったので、
手ぶれ補正がきいているときはライトが光る…
なんて思ってしまったからです。
でも、松永さんがおっしゃる通り、
下手にレンズ周りで光るものがあると
撮影の邪魔ですよね。
今回、皆様のおかげでかねてよりの疑問が
解消されてスッキリしております。
本当にありがとうございました。
書込番号:22544799
1点



レンズ > パナソニック > LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS14140-S [シルバー]
こちらのレンズをLUMIX-gf9につけて使用したいと思っています。
姪っ子の撮影を頼まれたのですが学校は初めて行くので明るいのか暗いのかも分からないのですが基本的な設定方法を教えて下さい。
小学校一年生で歌と演奏(木琴)をするそうです。
1、フォーカスモードはAFS AFC AFFのどれに設定すれば良いのでしょうか?
2、撮影モードはSモードで良いでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:22242440 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>uniuni0514さん
こんばんは。
体育館ですよね。音楽会だとスポットライトも当たらないと思うので、結構暗いです。
フォーカスはAFSで大丈夫ですか、Sモードで1/30〜1/250の範囲で変えながら沢山撮って数撃ちゃ当たる方式が良いかと。(汗)
あと、三脚は使えないと思いますが、日傘でも何でも支えにして手ぶれを防ぐことですかね。
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1点

あら文字バケしました(笑)
1/30から1/250の範囲で、です。
SSが遅いとブレるし速いとISOが上がるし、悩ましいところです(-_-;)
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2点

>ハイディドゥルディディさん
コメントありがとうございます!
体育館です。
三脚はダメだと思います。
日傘をどのように使ってブレを防げば良いですか?
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1点

日傘は、高さが合えば、膝の上に立てて一脚のようにして使えます。
固定は出来ませんけどね。
というか、もし自撮り棒をお持ちでしたら、ミニ一脚として使うと確実に手ぶれを減らせます。(^^)
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1点

カメラの三脚穴のネジ穴と傘の先のネジとピッチガ同じでピッタリ合うであるということです。
傘の先にカメラを取り付けて、1脚としての使い方ができると言う事です。
傘の先にくっつけて手を伸ばして持って 自分の背より高い位置からの撮影ができます。
昔のカメラマンは そうしていました。
書込番号:22242637
2点

>VallVillさん
>ハイディドゥルディディさん
なるほど!ネジが同じなんですね!
6ヶ月の娘を抱っこ紐で抱っこしながらの撮影になるので膝に立てられないです(><)
いつか使ってみたいので覚えておきます。
ブレは仕方ないので沢山撮ろうと思います!
連写などはあまり意味がないですか?
書込番号:22242665 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あ、えっと(汗)、傘のネジに取り付けるまでしなくとも、
カメラが小さくて小指が余るはずなので、小指で傘の柄を持って腕の位置を安定させる感じです。
でも妹さんを抱っこしながらでは無理ですね(汗)
連写は、私自身は殆ど使わないのでよく分かりませんが、シャッタースピードが遅い時に使うとたまたまブレずに撮れるのが増えるかもしれませんね。
ただ、音が小さいとはいえ周りの人の迷惑になるので、連写するとすればサイレントシャッターですかね。
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0点

以前自分がGM1で撮った体育館での演奏の写真をチェックしてみると、ブレが殆どなくなるのはSS1/250。その時のISOは4000。(汗)
なのでやはり、基本1/250で撮って、1/125とか1/60とかもブレないことを祈りつつ(-人-)沢山撮っておくのが良さそうです。
書込番号:22242986 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ハイディドゥルディディさん
お返事ありがとうございます。
音楽発表会無事に終わりました!
体育館は遮光カーテンがしてあって思ったより暗くて前から3列目を確保出来ましたが結構遠かったですが(><)
SSを100のSモードで撮影しましたがISO感度の設定上限25600にしているので結構ザラザラになってしまいました。
低く設定してたら暗くて撮れなかったかもしれないので仕方ないですかね…^^;
曲の途中から軽いダンスの入った演目があってフォーカスモードとオートフォーカスモードを慌てて変更しましたが遠かった割には撮れてると思います!
傘に取り付けて抱っこ紐に挿して固定しましたが慣れてないので取っちゃいました^^;
まだまだ練習しなくちゃですね!
ありがとうございました。
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1点

>uniuni0514さん
お疲れ様でした!
やはり暗かったですか。
学芸会だとスポットライト等が当たるので意外に明るかったりするのですが、音楽会だとそれがないですから・・・
こういう経験をすると、35-100/F2.8とかがどうしても欲しくなるんですよね。(汗)
書込番号:22243867 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ハイディドゥルディディさん
肉眼で見ると暗さは感じませんがカメラ的には暗かったようです^^;
35-100/F2.8のレンズはF値が小さい分明るいのでしょうか?
書込番号:22243887 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>uniuni0514さん
たとえば今回F5.6で撮れたところがF2.8で撮れるとすると、2段分明るく撮れるので、
ISOの値を1/4に下げることができ、もしくはSSの値を4倍速くすることができます。
って思うと欲しくなるでしょ?(笑)
書込番号:22243951 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ハイディドゥルディディさん
2段も明るいんですか!?
欲しくなりますね^^;
娘の学芸会が始まるまでに購入したいです(o^^o)
高倍率ズームを買ったばかりなのにもう欲しくなります^^;お金かかりますね(笑)
書込番号:22243979 スマートフォンサイトからの書き込み
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