LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS14140-K [ブラック]
- 光学式手ブレ補正「POWER O.I.S.」を搭載した、光学10倍ズームのマイクロフォーサーズ規格のミラーレス一眼用レンズ。
- ズーム域が同等の従来品と比較し、質量が約460gから約265gへ、全長が約84mmから約75mmへと、小型軽量化を達成。
- 新開発高速ステッピングモーターを採用し、従来比約2倍のモーター速度と高いフォーカス精度を実現。
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS14140-K [ブラック]パナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 5月30日
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS14140-K [ブラック] のクチコミ掲示板
(734件)

このページのスレッド一覧(全50スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
16 | 3 | 2014年11月22日 12:58 |
![]() |
7 | 11 | 2014年6月20日 09:57 |
![]() |
4 | 5 | 2014年6月5日 23:55 |
![]() |
14 | 10 | 2014年5月21日 21:37 |
![]() |
62 | 18 | 2014年5月17日 18:13 |
![]() |
12 | 9 | 2014年4月30日 23:44 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > パナソニック > LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS14140-S [シルバー]
今週末、GM1Kシルバーが我が家にやってきます♪
現在のメインマシンはGF3なのですが(時々GX1やG3)、GM1が来たら多分GM1メインで使うかなーといった予想を立てております。
そしてこのレンズも気になっております。
今は14-42PZと45-175PZを付け替えて使っているのですが、GM1はやはり軽量・コンパクトがウリなので、
12-32と、この14-140(出来たらこの14-140だけ)なんて使い方が出来たらいいな〜と思うのですが、
値段も値段なので、躊躇しています。
大きさのバランス、使い心地(重さのバランスなど)など、経験者の感想や実物でのイメージなどを知りたいのですが、
「GM1とこのレンズの組み合わせで使ってるよ!」
という方はいらっしゃいませんでしょうか。
よろしくお願いします。
3点

知人のGM1に私の14−140を付けて少し試したことがあります。
ハッキリ言ってレンズが大きくアンバランスです。カメラを持つというよりも、レンズを持っている感じです。
でも、慣れれば問題なく使えると思うので、広角から望遠までカバーできる14−140は重宝すると思いますよ。
ちょっと気になるとしたら、GM1の底面よりもレンズがハミ出るので置いたとき不安定なことです。
三脚の雲台もレンズに当たります。
書込番号:18184902
3点

TRUE-VOICEさんこんばんは
マイクロフォーサーズのサイトにマッチングシュミレーションという面白いサイトが有ります。
14-140のレンズはいいのですがGMには・・・ショールームで使った感じですが、GM用の35-100mmはどうでしょう
↓
http://www.four-thirds.org/jp/special/matching.html
書込番号:18185388
7点

まるるうさん、しま89さん、コメントありがとうございます。
しま89さんご紹介のサイトでイメージを確認しました。
…確かにアンバランスですね!(笑)
他にもいろいろ試してみました。
GM1に掛かると、14-42PZでさえも「お、でかい」て感じですね。
GM1が12-32、GX1/GF3に14-140の線で行きたいと思います。
45-175 pzは遠くに鳥などを見つけた時に、旅先で緊急手段として付けるかも知れません(笑)
ありがとうございました!
P.S.
先ほど届き、一番にやってみたのは「100-300に付ける」でした(苦笑)
書込番号:18194036
3点



レンズ > パナソニック > LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS14140-K [ブラック]
こんにちわ^_^
いつも楽しく拝見させていただいてます。
この度、EM1に旅行用便利ズームということで購入しました。
そこでいくつか質問です。
1
レンズを振るとカラカラという音がします。説明書には『電源ON、OFF時にカラカラという音がするのは故障?否。これはレンズ移動
、絞り動作の音』とあるのですが、ON、OFF限らずカラカラいいます。ボディから外して少し振るとカラカラいいます。これは正常なのでしょうか?
2
EM1には5軸補正が搭載されています。このレンズにはレンズ側にも補正がついてます。みなさんどちらを優先されてますか?
ご教授いただければ幸いです!
書込番号:17594346 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

レンズ内には可動部品がある。振れば音はする。
書込番号:17594472
0点

うろ覚えですが、パナはレンズ側に縦横センサがあったか。
書込番号:17594485
0点

このレンズについて詳しくないので推測ですが
オートフォーカスの駆動がリニアモータータイプの構造だと、通電していない時は
フォーカス群のレンズがフリーになっていてコトコト動きます。(シグマのDNシリーズなど)
ボディの電源がONでも、待機でOFFになるとレンズの作動オフになる制御の場合
ON・OFFかかわらず振るとコトコト音がする可能性はあります。
半押ししてもコトコト音がしますか?
書込番号:17594589
2点

> 絞り動作の音』とあるのですが、ON、OFF限らずカラカラいいます。ボディから外して少し振るとカラカラいいます。
書いていることが矛盾していませんか。ボディーから外せばoffですよ。
それはさておき、当レンズは手元にありませんが、知りかぎりのパナズームは少なくともoffではどれも音がします。onでも音のするものがあります。半押しでも同じ。音がしないのも、聞こえないだけかもしれません。
絞り羽根の音もします。これはカメラを明るい方向から暗い方向に向けたらわかります。
> みなさんどちらを優先されてますか?
ボディー側優先です。当機も5軸ぶれと大差ないくらいの補正性能があるように思います。
ただし、レンズ側しても何の問題もありません。
だいたい、ぶれ補正があっても、「無し」でだいじょうぶなSSを切るべきものと考えます。
SSを遅くすると、カメラぶれより先に、被写体ぶれが問題になることが多いと思います。
書込番号:17594811
0点

ヌピーさん こんにちは
マイクロフォーサーズのレンズの フォーカス方式は 一眼レフのような機械式ではなく 電子式の為 電源を切ったり レンズを外した状態のように レンズに電源が入っていない状態では フォーカスシステムが固定されずカタカタ音がしますが 電源を入れると 固定される為音が小さくなると思います。
書込番号:17594865
2点

パナのPZ45-175を振ってみましら、コトコト音がします。大丈夫ではないでしょうか?
書込番号:17594980
0点

>1.ボディから外して少し振るとカラカラいいます。これは正常なのでしょうか?
正常ですよ。私のこのレンズもカラカラと音がします。理由は上の方々が書いているとおりですね。
電源を入れるとカラカラ音はなくなります。
>2.EM1には5軸補正が搭載されています。このレンズにはレンズ側にも補正がついてます。みなさんどちらを優先されてますか?
ボディ側(E-M1)の5軸手ブレ補正のほうが強力でしょう。
でも、動画は被写体によってはボディ側で撮ると若干のこんにゃく現象が出ることがあります。
動画の時はレンズ側の手ブレ補正を使うと、こんにゃく現象はまったく出ません。
このレンズの手ブレ補正もそれなりに強力です。
添付は、SS1/8秒での手持ち撮影です。意外と手ブレを押さえた撮影が出来ますよ。
書込番号:17594982
2点

あまり振らない方がいいと思いますが・・・
書込番号:17595281
0点

先日のGH4のセミナーで森脇章彦先生が、PZ45-175mmを振りながら、こんなにカラカラ音がする。音が大きいのは、レンズが大きくシフトしているからで、手振れ補正が強力に効く証拠だ。5段くらい効く、お気に入りのレンズです。
と、コメントされていました。
書込番号:17595520
1点

たくさんのご回答ありがとうございます^_^
半押し中はカタカタいわないことが今日、初めて使用してわかりました^_^
手振れ補正は動画撮影しないのでボディ側に任せることにします。オリンパスレンズもあるので!
ありがとうございました!
書込番号:17598574 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Panasonicの手ぶれ補正の付いたレンズは振ったらカタカタ音がします
手ぶれ補正用のレンズが電源OFF状態だと固定されてないためです
電源をONにすると固定されてカタカタ音がしなくなります
なので問題ないですよ
書込番号:17646012
0点



レンズ > パナソニック > LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS14140-K [ブラック]
こんにちは。
本レンズは、フォーカスモードは AFC で使用できますか? (連写・動画撮影時)
レンズによっては AFC の選択肢が出てこないので、不便に感じるときがありました。
また、G3,GF5 で使用されている方がいらっしゃいましたら、使用感などを頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。m(_ _)m
0点

GX7,GH3で使用してますが、カメラ側の設定でできますよ^^
書込番号:17593703
3点

できますよ。20mmf1.7ができないので、このような質問をされているのかもしれませんが、例外です。
書込番号:17593835 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

G3・G6でAFC(追尾AF)使えるのを確認しています。
もちろんAFCで連写もOKですよ。
使用感は、ん〜って感じですね。
AFを外すこともしばしばです。
書込番号:17595024
1点


皆様、ご回答ありがとうございました。
実は VARIO-ELMAR 14-150mm にマウントアダプタを付けて使用していますが、AFCで使えないので時々不便に感じてました。
20mm/F1.7 も時々使用しますので、そういう物なのかなと思ってました。
ので、「このような質問」をさせて頂いた次第です。
参考にさせて頂きます。m(_ _)m
書込番号:17596526
0点



レンズ > パナソニック > LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS14140-K [ブラック]
EM1使用中、オリ現行14−150か、パナ現行14−140で迷っています。
以前はペンタを使用。持ち歩くのがしんどくなったので、EM1にしました。
オリの軽さは魅力、軽い。パナのF3.5も魅力。
今、いずれかをしようの方、現在の使用感を教えて下さい。
0点

オリのも昔使ってましたが、私のは片側だけ像が流れるので売り払いました。
バナのを今使ってますが、良好です。
それと私には手ぶれ補正はレンズ側の方が合っているみたい。
書込番号:17518517
0点

パナボディには手振れ補正がないので、レンズに手振れ補正があるパナ14-140がいいと思います。
書込番号:17518553
0点

E-M1に'ルックスが一番'合うのは、実のところMMF-3で付けたLEICA D VARIO-ELMAR14-150mmで決まりです。
メカメカしさがハンパないですよ。
ただ、軽さ目当てであれば、もちろんパナ新型14-140は素晴らしいですね。
ところでじじかめ先生、「オリEM1」っていつからパナボディになったのでしょうか???
書込番号:17518742
4点

げっ!? オリボディでしたね。失礼致しました。
書込番号:17520716
0点

設計が新しいパナをおすすめします。
書込番号:17520749
1点

>E-M1に'ルックスが一番'合うのは、実のところMMF-3で付けたLEICA D VARIO-ELMAR14-150mmで決まりです。
これ、確かに恰好よさそうなんですけど、AFスピードとかどうなんでしょうか?
書込番号:17520989
0点

> じじかめさん
> パナボディには手振れ補正がないので、レンズに手振れ補正があるパナ14-140がいいと思います。
もし今後パナボディーを購入した際、手ぶれ補正がないのでオリレンズだと困ります。だから手ぶれ補正のあるパナレンズがどちらでも使えていい、という意味ですね。この発言にどこも変なとこはないと思うのですが……
書込番号:17536344
0点

>この発言にどこも変なとこはないと思うのですが……
「げっ!?」 って事なので、GM1と見間違えたに1カノッサ。
書込番号:17536954
3点

こんばんは<(_ _)>
GWにこのレンズを購入してE-M5で使用しています。
オリのレンズは古いので新しく解放F値も明るい
こちらのレンズを選びました。
使用感は重量バランスがとてもよく撮影しやすいので
おすすめだとと思います。
参考にE-M5にグリップをつけてE-M1風にして
このレンズ着けた写真をアップします。
書込番号:17538783
2点

皆様、貴重なご意見ありがとう御座いました。
じゃ〜ん、買っちゃいました。軽い、明るい満足です。
来週、京都。再来週、仙台。大いに活躍すると思います。
ありがとうございました。
書込番号:17541619
4点



レンズ > パナソニック > LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS14140-K [ブラック]
ボディがオリンパスで手振れ機能は不要なんですが、価格は同程度、大きさはほぼ同じ。望遠が若干短い以外では、軽い。ワイドで一段明るい。寄れる(macro的に使用できる)。とこのレンズのほうがいいところばかりなんですが、肝心の写りはどうなんでしょうか?これだけ軽いので補正しまくりなんだと思いますが、オリンパスでも補正はきくのでしょうか?情報があったら宜しくお願いします。日陰のマイクロでカツ高性能が売りではないので情報が少ないです。でもマイクロならではのレンズだと思いますが。旅行用に購入したいと思ってます。
0点

このレンズを購入して、オリの14-150mmは売ってしまいました。
重いのと、ズームで情けなく伸びてしまうのが嫌だったので。
写りや携帯性はさすが後発のコチラのレンズが優れていますよ。
書込番号:17484358
4点

lulunickさん、こんばんは。
パナさんの14-140mm、超便利ズームですよね。これ一本で何でもこなせます。
ご存知かもしれませんが、前モデルよりも若干、解像が甘いような感じです(特にテレ側が)。
私も両方持っていてそう感じますし、そのような評価も目にします。
前モデルに比べて、これだけ重量を軽く、小型化するために、レンズを3枚も減らしています。
なので、レンズ光学系にその「しわ寄せ」がいっています。
結論ですが、レンズ単体で「補正」は完結させてありますので、
ボディがオリさんでも全く問題ありません。
書込番号:17484465
8点

補足といいますか、修正です。
(前)レンズ光学系にその「しわ寄せ」がいっています。
↓
(後)レンズ光学系の収差補正に、その「しわ寄せ」がいっています。
ちょっと、ついでに。
非球面レンズも4枚から2枚に減らしていますよね。
コストダウンと生産性の安定を狙ったものと推測しますが、光学設計者の血のにじむような努力が感じられます。
レンズを3枚減らして、さらに非球面レンズ2枚を球面レンズに・・・いくら設計ソフトが高速化したとはいえ、
設計者の努力とアイデア出しには頭が下がります。
連投ゴメンなさい。
書込番号:17485001
8点

オリンパスE-M1の常用レンズとして使っています。
先日も北アルプスの山旅で使ってきました。
写りは貼り付けたような感じ。
望遠側は少し解像度が落ちますがそれは等倍観賞した場合の話。
通常使う分には問題ありません。
手ぶれ補正は私はボディ側Off、レンズ側Onで使っています。
書込番号:17485135
8点


理由はあえていいませんが、なんか買いたくないレンズだねえ。
書込番号:17486282
1点

てんでんこ 様
ぜひとも理由をお願いします。大昔ですがオーディオが流行ったころ、松下の製品は、軽い。ふたを開けると安物の部品が多くて・・。でもよく見ると、つまみだとか音に関係しないパーツだったので、合理的とも考えられました。他メーカーはつまんない部品にも良いものを使ってましたが。
とか言いつつ、あまりの手軽さと、切れのいい画質にパナソニック 20mmf1.7が常用レンズとなっており、パナソニック製品を見直しました
宜しくお願いします。
書込番号:17486592
4点

あっ、もしかして私が関係してる?(笑)
オリのレンズは端っこで像が流れる外れに当たったりすることがあるのですが
パナではそういうレンズに当たったことがありません。
ライカに教えを請うただけはあって性能も作りも優秀です。
家電メーカだけど優秀な光学メーカでもあるようです。
書込番号:17487783
2点

今どき[Made in Japan]ですしね^^
書込番号:17488275
3点

lulunickさん、自分は旅用にこのレンズを先日購入しました。
自分的には写りは望遠ズームとしてはいいのではないかと思います。
昔旧型を使っていましたが、等倍鑑賞をすれば違いがわかる程度です。
GWに1泊2日の旅行に持って行きましたが、旧型に比べ圧倒的に軽く
E-M5に付けて持っていきましたがかなりの軽さを実感出来ました。
画質うんぬんとなるとそこはやはり高倍率ズームなので
ある程度妥協が必要だと思います。
旅で使用したいということなのでお薦めしたいと思います。
>nuqneH !さん
[Made in Japan]は驚きました(笑)
書込番号:17496744
5点

たくさんのご意見ありがとうございました。購入しようと思います。フィルム時代からのpen user
で、オリンパスばかりできました。20F1.7以来のPanaです。14-150の方がいいよとの意見が全くなかったのはオリ党の私としては残念ですが、現在のメーカーの勢いなんでしょうね。ありがとうございました。
書込番号:17497194
2点

ちなみにパナ100-300mmでしたらオリの70-300mmUのほうがいいようですよ^^
書込番号:17497239
3点

lulunickさん、こんばんは<(_ _)>
自分もオリ党でE-510で1眼を始め、E-500、E-1、E-3、E-PL1、E-PM1、E-P2、E-M5と
使ってきましたオリバカです(笑)
高倍率ズームに関しては、パナの新型が後から出たので
性能的にはいいかもしれませんが、オリもそのうち高倍率ズームを
更新するんじゃないでしょうかね(^^ゞ
多分その時はパナのレンズよりも軽く性能もいいものを
出してくるんじゃないかと期待してたりしてます(笑)
書込番号:17498615
0点

私もオリの14−150oを売却し、こちらを購入しました。
他の方も指摘されているように、私が買った14−150oも広角側で端っこが流れ、また色収差も目立つ玉でした。
14−140oの画像、参考までに添付します。
雨がぱらつく曇り空の中での撮影にしては、満足のいく画像であると感じています。
晴れの日だと、さらにクッキリ写せるかもしれません。
書込番号:17499452
3点

自分は逆ですね〜E-M5、E-M1で野鳥撮りに使っていますがパナ100-300mmの方が写りはいいです。オリの70-300mmUは比べてイマチイですぐ売り払いました。
書込番号:17519067 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>パナ100-300mmの方が写りはいいです。オリの70-300mmUは比べてイマチイですぐ売り払いました。
念のためツッコミを入れておくと、今回の比較対象はオリの14‐150oとパナの14‐140o(新型)です。
書込番号:17525734
1点

仰るとおりですね・・・
書込番号:17525872
4点



レンズ > パナソニック > LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS14140-K [ブラック]
この10倍ズームレンズはマクロレンズで撮ったのではないかと思わせるような写真が撮れるんではないかと思うのですが・・・。たとえば望遠側にして被写体に寄ってなんて、やってみるんですが未だにできておりません。。
どなたかテータ付き解説付き実写アップお願いできませんか?わたしにもできそうだとマクロレンズを買わずに済みます。わたしの場合、被写体は路傍の野草になります。
よろしくお願いいたします。
0点

sone.taroさん、こんばんは。
このレンズの仕様としては、
http://panasonic.jp/dc/lens/lumix_g_vario_14-140.html
撮影可能範囲 0.3m 〜∞(焦点距離14-21mm時)/ 0.5m〜∞(焦点距離22-140mm時)(撮像面から)
最大撮影倍率 0.25倍(35mm判換算:0.5倍)
最大撮影倍率は、ワイド端での近接撮影(30cm)テレ端でのマクロ撮影
となっているようです。
マクロレンズは"1倍"ですので、そこまでは無いでしょうが、
寄れたかな..の印象には撮れるかとは思います。
書込番号:17455592
1点

このレンズは望遠側(換算280mm)で50センチまで寄れますから、
おっしゃるとおりマクロ的な撮影も可能ですね。
添付は50センチまで寄っていません。もう少し寄れます。
2枚目のユリなら、画面いっぱいに写すことが出来ます。
背景も結構ボカした撮影が可能です。
私は、このレンズでテレマクロ撮影を楽しんでおります。
書込番号:17455803
2点


>マクロレンズは"1倍"ですので、そこまでは無いでしょうが、
>寄れたかな..の印象には撮れるかとは思います。
つまり、キヤノン50mmコンパクトマクロとか、コシナのマクロプラナーとか、オリンパスのズイコーデジタル50mmマクロなどは、名称詐欺のニセマクロ、という意味ですね?
書込番号:17459006
0点

ジジかめさん、的外れ!
書込番号:17460939 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんにちは
>>マクロレンズは"1倍"ですので、そこまでは無いでしょうが、
>>寄れたかな..の印象には撮れるかとは思います。
>
>つまり、キヤノン50mmコンパクトマクロとか、コシナのマクロプラナーとか、オリンパスのズイコーデジタル50mm>マクロなどは、名称詐欺のニセマクロ、という意味ですね?
「等倍マクロ」であるか、「少し寄って撮れるレンズ」≒「マクロ」の違いでは?
まぁ、ご存知の上での書き込みでしょうが・・。
書込番号:17461838
0点

sone.taroさんこんばんは
参考になるか判りませんが、14〜140の望遠端で撮った写真と、マクロレンズで撮った写真アップします。
たしかに遠端F5.6ではそれなりにボケてマクロ風になりますが、お花の撮影にはマクロレンズが良いかと。
LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mmはおすすめです。あとM.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8は0.3mで0.12倍
(35mm判換算0.24倍相当)まで寄れるというのも有りですかね。
書込番号:17463893
3点

たくさんの皆様からご説明をくださり、またお二方には写真をアップくださり、おかげでよくわかりました。
しばらくはこのレンズ1本だけで撮影技術を磨くことにしました。ありがとうございました。<(_ _)>
書込番号:17464609
2点

sone.taroさんこんばんは。もう少し参考になる写真アップします。
焦点距離は全て140mmの遠端、絞りはF5.6とF22、最初の2枚は手前に後の2枚は後ろにピントを合わせてます。
遠端、開放で取る際に気をつける点は後ろの被写体をいかに離すかです。近いとぼけません。
それと花の写真を撮る時のヒントを一つ。花を撮る時は集合している写真を撮ってしまうことが多いかと思い
ますが、出来るだけ単独で咲いていて周りが開いている被写体を見つけて下さい。これだけでも結構素敵な作
品が撮れますよ。
撮影楽しんで下さい。
書込番号:17467549
2点


この製品の最安価格を見る
![LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS14140-K [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/l/K0000510131.jpg)
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS14140-K [ブラック]
ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 5月30日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





