『Linux用ドライバーを使ってみた方』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GW-450Dの価格比較
  • GW-450Dのスペック・仕様
  • GW-450Dのレビュー
  • GW-450Dのクチコミ
  • GW-450Dの画像・動画
  • GW-450Dのピックアップリスト
  • GW-450Dのオークション

GW-450DPLANEX

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 5月28日

  • GW-450Dの価格比較
  • GW-450Dのスペック・仕様
  • GW-450Dのレビュー
  • GW-450Dのクチコミ
  • GW-450Dの画像・動画
  • GW-450Dのピックアップリスト
  • GW-450Dのオークション

『Linux用ドライバーを使ってみた方』 のクチコミ掲示板

RSS


「GW-450D」のクチコミ掲示板に
GW-450Dを新規書き込みGW-450Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

標準

Linux用ドライバーを使ってみた方

2013/09/02 10:10(1年以上前)


無線LAN子機・アダプタ > PLANEX > GW-450D

クチコミ投稿数:469件

メーカーサイトにて保証なし、サポートなしですがLinux用ドライバーが配布されています。
このドライバーを使ってLinuxで動作確認してみた方がいらっしゃいましたら以下の項目を中心に情報提供して頂ければ幸いです。

・使用ディストリビューションとバージョン(例:Ubuntu 13.04、CentOS 6.4 等)
・使用しているパソコンスペック(メーカー製パソコンなら製品名、CPU、メモリ等)
・使用している11ac対応無線LANルータの製品名
・実際のリンク速度(平均値的な数字で結構です。)
・その他使用時における特筆事項(安定しないとか、思ったほど速度がでないなどなんでも結構です。)

書込番号:16535573

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7042件Goodアンサー獲得:541件

2013/09/02 11:22(1年以上前)

たぶん蟹さんドライバーだと思うけど、CDに入っているWindows用のドライバーを調べてドライバーコードナンバーが、Linux用にWebサイトで配布されているのか調べるだけでしょうね。

書込番号:16535715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:469件

2013/09/02 13:31(1年以上前)

ガリ狩り君さん ご返信ありがとうございます。

日常的にLinuxを利用していることもあって、
・ドライバーのソースコードから(ベンダーIDとプロダクトID等を追記して)ビルドし、
・make(インストール)する
といった作業はどうにかできる状態にあります。

「それなら人柱覚悟で自分でやってみたら。」と言わればそれまでなのですが、
一応製品購入前に先駆者がいらっしゃいましたらと思いまして。

(ネット検索によると、ステルス環境においてはLinuxだとダメな情報があったりすることには目を通しました。)
http://paritparit.blogspot.jp/2013/08/planex-gw-450dlinux.html

引き続き、実機で動作させてしてみたと言う方がいらっしゃいましたら
(前出の項目を中心に)情報提供して頂ければ幸いです。

書込番号:16536137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7042件Goodアンサー獲得:541件

2013/09/02 18:45(1年以上前)

私はEco300(レビュー済み)とNano(レビュー済み)を、仮想マシンのBacktrackやWindows8(エンプラ版とPro)に、ノートン先生達が総員で発狂する危険な解析ソフトを入れて使用していますが、こちらのドライバーは蟹さんのWebサイトでZipフォルダーをダウンロードして、ホストマシンのWindows7にインストールしたフリーの解凍ソフトを使い解凍し、USBメモリでフォルダー移し替えして、端末開き自動インストールしております。


基本的にドライバーを読み込むためのインストールファイルは、Ubuntuではお馴染み(私だけ?)の拡張子『.sh』と表示されており、これを端末開いてインストールするのか聞かれますので端末でインストールしました。
この時は特に変わったコマンド入力も必要無く、そこそこUbuntu使用している方であれば拍子抜けするほど簡単にできます。
この時、同時にダウンロードしたユーティリティは文字化けするものだったので、蟹さんのユーティリティは使用しておりません。


ステルスに関してはLinuxの情報が無いため、セキュリティーが気になる場合は、格安UTM設置やYAMAHAの新製品でファイヤーウォール兼用ルーターがあるので、それにAP用アンテナ増設する方法もあるのですが・・・
私は仮想マシンでホストマシンのCPU物理アドレスを遮断(ホストマシンのmacアドレスも遮断)し回線をバイパスしている為、危険なサイトを巡回する時も、大概の悪意のルート鯖設置者は仮想マシンだと気付くであろうゲロ(食事中の人ごめんなさいm(__)m)を吐くので気にしていません。

書込番号:16536908

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:4件

2013/09/10 21:48(1年以上前)

実機CentOS5.5 x86環境にてLinuxドライバ試してみました。
問題なく動作しております。


配布されているのはソースコードで
Readmeには追記するVID/PIDの情報と追記する場所が載っておりますので
困ることはないと思います。


ガリ狩り君さんとは話が少し噛みあっていないようですね。

GW-450DにCDは付属しておりません。
ドライバはメーカサイトからのダウンロード。
そこにWindows、MacOS、Linuxのドライバがあります。

なのでチップセットメーカから探してダウンロードするというものではありません。

それにこの製品は蟹(Realtek)のチップではありません。
Ralink(Mediatek)のようです。

書込番号:16568588

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:469件

2013/09/11 09:11(1年以上前)

どりあん大福さん こんにちは。
Linuxユーザーからの返信はもう期待できないと半ば諦めていたのでうれしい限りです。

>実機CentOS5.5 x86環境にてLinuxドライバ試してみました。
>問題なく動作しております。

そうですか。これは生きたありがたい情報です。
「問題ない」ということで、途切れ等の不安定などは概ねなさそうですから近日中に本製品の複数台購入に踏み切れそうです。

ちなみにどりあん大福さんは、11ac対応無線LANルータをご利用でしょうか?
(仮にそうだとした場合、)
Linux用ドライバーを使って本製品を動かすと11acと呼べるほどのリンク速度は得られていらっしゃいますか?


>ガリ狩り君さんとは話が少し噛みあっていないようですね。
ご代弁頂きありがとうございます。


当方は主にDebian系(「Mint」と「Bodhi Linux」をネットブックで利用)が中心なのですが、
些細なことでも結構なので(ハマってしまった、思ったほどリンク速度が出ない、安定しない等)
引き続きLinuxユーザーの方々から情報提供して頂ければありがたいです。よろしくお願い致します。

書込番号:16570333

ナイスクチコミ!0


pcwaさん
クチコミ投稿数:34件

2013/12/04 00:33(1年以上前)

GW-450D KATANAとGW-450Dは同じドライバーですよね

どうやってubantu 13.10にインストールしたのか
教えていただけませんか?

http://paritparit.blogspot.jp/2013/08/planex-gw-450dlinux.html
ここを参考にしましたが
lsusbでidとplanaxの表示は出ますが
動きません。

書込番号:16913075

ナイスクチコミ!0


pcwaさん
クチコミ投稿数:34件

2013/12/04 16:30(1年以上前)

最後に ロードコマンドでドライバをロードしたら
繋がりましたけど・・・。

書込番号:16915055

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「PLANEX > GW-450D」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GW-450D
PLANEX

GW-450D

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 5月28日

GW-450Dをお気に入り製品に追加する <61

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング