『「本体メモリ スキャン実行中」が頻発』のクチコミ掲示板

2013年 8月 2日 発売

AQUOS PAD SH-08E docomo

タブレット端末の2013年夏モデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:7インチ 画面解像度:1920x1200 詳細OS種類:Android 4.2 ネット接続タイプ:キャリアモデル(docomo) ストレージ容量:32GB メモリ容量:2GB CPU:Snapdragon 600/1.7GHz AQUOS PAD SH-08E docomoのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AQUOS PAD SH-08E docomoの価格比較
  • AQUOS PAD SH-08E docomoの中古価格比較
  • AQUOS PAD SH-08E docomoのスペック・仕様
  • AQUOS PAD SH-08E docomoのレビュー
  • AQUOS PAD SH-08E docomoのクチコミ
  • AQUOS PAD SH-08E docomoの画像・動画
  • AQUOS PAD SH-08E docomoのピックアップリスト
  • AQUOS PAD SH-08E docomoのオークション

AQUOS PAD SH-08E docomoシャープ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 8月 2日

  • AQUOS PAD SH-08E docomoの価格比較
  • AQUOS PAD SH-08E docomoの中古価格比較
  • AQUOS PAD SH-08E docomoのスペック・仕様
  • AQUOS PAD SH-08E docomoのレビュー
  • AQUOS PAD SH-08E docomoのクチコミ
  • AQUOS PAD SH-08E docomoの画像・動画
  • AQUOS PAD SH-08E docomoのピックアップリスト
  • AQUOS PAD SH-08E docomoのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > タブレットPC > シャープ > AQUOS PAD SH-08E docomo

『「本体メモリ スキャン実行中」が頻発』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PAD SH-08E docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS PAD SH-08E docomoを新規書き込みAQUOS PAD SH-08E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信14

お気に入りに追加

標準

「本体メモリ スキャン実行中」が頻発

2013/12/01 22:35(1年以上前)


タブレットPC > シャープ > AQUOS PAD SH-08E docomo

クチコミ投稿数:18件

最近、「本体メモリ スキャン実行中」が頻発し、電池をかなり消耗します。microSDまでスキャンするので、時間もかかります。スキャン中は、動きも遅くなります。再起動や本体の電源を切ったあとはどうしてもスキャンしてしまうようですが、それをしなくてもスキャンするようになってしまいました。一つ考えられるのは、ウイルス対策ソフトでしょうか?インストールしてから、出るようになったような…

ご存知の方、対処法がありましたらよろしくお願いいたします。

書込番号:16904761

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2013/12/02 07:06(1年以上前)

原因がそのウィルス対策アプリかどうか?切り分けのために、とりあえず外して様子を見てみてはいかがでしょうか。
もしスキャン動作が収まるようであれば、別のウィルス対策を使用するのが宜しいかと思います。
(もし差し支えなければ、そのアプリ名を教えて頂けるとありがたいです)

書込番号:16905758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1742件Goodアンサー獲得:171件 AQUOS PAD SH-08E docomoのオーナーAQUOS PAD SH-08E docomoの満足度5

2013/12/02 07:41(1年以上前)

アプリを外す(アンインストール)すれば解消しますが、そのウィルスアプリが必要なら必要な時だけスキャンして、そうでない時は無効にすれば事がおさまると思いますが、アプリ事態がインストールした時点で、自動的にスキャンしてしまう仕様では仕方ありません。

無効に出来るなら、りゅぅちんさんが仰るように
少し様子を見て対策した方がよろしいかと思います。

書込番号:16905814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件 AQUOS PAD SH-08E docomoの満足度4

2013/12/02 11:36(1年以上前)

どうもマカフィーのスキャンアプリがプリインストールされているようです。しかし、ドコモ安心スキャンを導入しないと、おそらく定義の更新などなされないように思います。
もしそうだとするなら、このスキャンは全く無駄ということになるのですが、なんでしょうね。ドコモショップで聞いてみたのですが意味不明でした。

書込番号:16906317

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/02 12:09(1年以上前)

「摩訶不意?(マカフィ)」なんて、プリで入ってましたっけ???
 (私のでは一度も其の手が勝手に起動したこともないので…)

 …もしかして…摩訶不意が入ったのって…何かのアプリ入れるとき
 「許諾事項」のチェック外し忘れて、一括で入れられたパターンでは?
 …と私は疑っています。ソーシャル系なんか入れてます?抱き合わせよくありますよ。

 裏方のくせに、それだけ頻繁に動いたら、動作面で煩わしいだけでなく、
 アプデ(セキュリティはこれが付き物)で余計な通信しまくりで、
 動作利便面(無論通信料も)や電力面だけでなく、ストレスもかかります。
 本体ストレージにも負担かかるし困りものですね。

 …対処として、
 @やっぱりアンインスコが第一候補になります。
  制御画面または削除ソフトで消しましょう。
 (セキュリティソフトで、通信&即稼動の利便妨害頻繁の時点で使い物にならんと思います。
  無料試供でよくあるパターン。この生きたデータいかして、メーカーは開発します)

 A摩訶不意使い続けたいなら、
  制御画面で強制停止しておいて、随時復活させて使うか、
  …多分、普通のメジャーどころのセキュリティなら、稼動中に、
  中央の「三」のボタン押すと設定画面に行くと思います。
  そこで「自動更新なし」&「スキャン頻度を手動」にすれば
  それで済むと思います。
  (…ないと思うけど、初期設定もなしでセキュリティ使用は
   …宜しくないと思います)

…個人的には、セキュリティ(にかぎらずアプリ全般)なんて山ほどあるので、
 駄目なものはさっさと乗り換える事だと思います。
…問題は、この手のPC的操作がわかる(煩わしくて嫌だ)かどうかだと思います。

書込番号:16906397

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:68件

2013/12/02 13:29(1年以上前)

皆さんウイルスソフトの影響と言ってますが
SH-02eで報告があったメディアサーバーの暴走ではないのでしょうか?
おなじシャープですしね
スレ主さんはbatterymixでどのプロセスが電力消費しているか確認した方がいいです
なるので詳しく情報書き込みしないと見当違いのレスばかり付きますよ

書込番号:16906647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件 AQUOS PAD SH-08E docomoの満足度4

2013/12/02 13:36(1年以上前)

全てのアプリを表示するとcom.macafee.android.scanserviceというのが入っていて、これが通常は起動時に本体メモリ、SDカードをスキャンをするみたいです。これはシステムソフトになっていて、アンインストできません。
私の場合は無視して別のセキュリティーアプリを導入しています。
このスキャンサービスが暴走しているということだと思います。

書込番号:16906662

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2013/12/02 14:33(1年以上前)

SHARPスマフォの自動メモリースキャン機能は、ウィルス検知ではなくメディア系ファイル(写真/動画/音楽etc.)のインデックス情報更新のためかと思います。
『メディアストレージ』を無効化すればメモリースキャンは発動しなくなりますが、弊害としてプリインストールの『コンテンツマネージャー』『ギャラリー』等が機能しなくなるようです。
(お薦めはしませんが、画像閲覧や音楽系はサードパーティ製アプリを使用すれば弊害は回避出来るかも…)

『メディアストレージ』はAndroidスマフォには常備されてますが、スキャン機能はバックグラウンドでこっそり実行されるのが通常かと思います。
何故?SHARPスマフォだけ明示的にメモリースキャンが走るのか?不思議に思います。
まぁ、SHARP独自のチューニングということになるんでしょうか。
(個人的には、他社と比べて大変鬱陶しい仕様のような気がしますが)

書込番号:16906817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Blupusさん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:3件 AQUOS PAD SH-08E docomoのオーナーAQUOS PAD SH-08E docomoの満足度5

2013/12/02 18:02(1年以上前)

メディアスキャン中はその旨知らせる仕様になっているだけで、動作自体が他社と違うわけではないと思っていたのですが、そうではないのでしょうか。個人的にはバックグラウンドで気づかないうちに動作しているよりも親切だなと感じます。
それはともかく、メディアスキャンは外部ストレージがマウントされたときにも走ると見かけたような記憶がありますが、microSDが接触不良を起こしているとかいった可能性はないでしょうか?

書込番号:16907357

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2013/12/03 22:06(1年以上前)

皆様、返信ありがとうございます。
ウイルスアプリ(AVG フリー)をアンインストールして、2日間様子をみました。
頻度は明らかに少なくなりました。この2日間で、スキャンは1度だけです。

システムになんらかの変化があると、スキャンするようです。
本当にこのスキャン機能はジャマです。時間もかかるし、3〜4割程度電池を消耗しますので。

皆様はどれくらいの頻度でスキャンしますか?
これはもう仕方ないことなのでしょうか。
スキャンさえなければ、3〜4日程度電池がもちそうなのに…

書込番号:16912363

ナイスクチコミ!6


1985bkoさん
クチコミ投稿数:6344件Goodアンサー獲得:1178件

2013/12/03 22:27(1年以上前)

>皆様はどれくらいの頻度でスキャンしますか?

私はウィルス対策アプリにavast!を使っていますが、
自動スキャンの設定はデフォルトのままです。(毎週1回)

書込番号:16912470

ナイスクチコミ!1


nyatarouさん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:3件

2013/12/04 23:02(1年以上前)

私も購入一ヶ月程、しばらくこの現象で悩まされました。電源OFF・ONでスキャンはデフォのようです。
で、「本体メモリスキャン」→「マイクロSDスキャン」これをずっと繰り返してました。
いろいろ試してみた結果、下記のような結論となりました。参考になれば幸いです。

<正常時>
一度全体をスキャンにて保存されているファイルのインデックス情報(ファイルの所在管理情報のようなもの)が作成されます。

<繰り返す原因>
何らかのアプリ等(詳細不明)の影響でこのインデックス情報が不正な値となり、何度もスキャンを最初からリトライしているようでした。(最終的になんのファイルも消さず解決したことからファイル自体の破損に引っかかっていたわけではないと判断)

<処置>
@「RescanMedia」というアプリをいれます。←後で意図的にスキャンを実行するのに使用
A本体設定→アプリ→すべての中から「メディアストレージ」を選択
 「強制停止」→「データを消去」 →「無効にする」
  (ここまででおかしなインデックス情報が消え、アプリも停止)
Bおなじ画面で「有効にする」を選択。
C最後に@の「Rescanmedia」を実行でスキャンが走ります。最後まで放置。
 「本体スキャン」→「マイクロSDスキャン」が1セットで完了すれば正常終了。

D但し、原因となるアプリがいる場合、原因アプリを実行すると同じ現象に陥りA〜Cを何回か実施しました。
 ちなみに私の原因アプリは「イマコン」というアプリでした。
 このアプリを実行すると、スキャンが始まりエンドレスでスキャンを繰り返してました。。。
 いろんな書き込みを見ているといろいろと原因のアプリがいそうですね。。

ちなみに私もメディアストレージの暴走だと思います。
他要因あってだとは思いますが、、、、



書込番号:16916705

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:68件

2013/12/05 00:14(1年以上前)

機種違いますがスキャンこんなのですか?
虫眼鏡マークがいつまでたっても消えなく、発熱しませんか?
だとしたらウイルススキャンはまったく関係ありません。
nyatarouさんの書き込みが参考になると思います。
あとSDカードに破損ファイルがあると起こる可能性もありますので一度SDカード外してみてください。

書込番号:16917080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:18件

2013/12/07 11:29(1年以上前)

皆様ありがとうございます。
nyatarouさんも丁寧な返信、ありがとうございます!

今はスキャンがなぜか半分のところで止まっている状態で(たぶんバグ)、3日間経過しました。

特に不便なことがない(新たにスキャンもはじまらないですし)ので、この幸運の状態でしばらく置いてみようと思います。また元に戻りましたら、nyatarouさんの方法を試したいと思います。

書込番号:16926074

ナイスクチコミ!5


sionxxxさん
クチコミ投稿数:5件

2015/01/03 04:51(1年以上前)

俺もだいぶ悩まされ続けてた。
結論。メディアストレージを無効にする。
これ一択。
シャープに限った話じゃないが、入れるアプリによってなんでも出来るのがスマホ・タプレット。使い方なんてユーザーによってまちまちなんだから、メーカーの稚拙な思い込みでプロダクトアウト的な余計なお節介は止めてもらいたい。はっきり言って迷惑千万。
なんでもできる(くらい、ハードのスペック高くした)から、必要なチェックなり受け皿なりは自分で調達しろくらいのスタンスで開発する日本メーカーが出て来ないものかねぇ。


書込番号:18331094

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS PAD SH-08E docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AQUOS PAD SH-08E docomo
シャープ

AQUOS PAD SH-08E docomo

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 8月 2日

AQUOS PAD SH-08E docomoをお気に入り製品に追加する <391

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング