SounDroid Typhoon
このページのスレッド一覧(全12スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 3 | 2017年2月19日 22:58 | |
| 28 | 8 | 2015年1月23日 13:48 | |
| 6 | 2 | 2014年9月4日 17:27 | |
| 16 | 15 | 2014年7月18日 22:33 | |
| 6 | 4 | 2014年7月12日 00:07 | |
| 10 | 7 | 2014年5月29日 15:15 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ヘッドホンアンプ・DAC > ベンチャークラフト > SounDroid Typhoon
先日こちらをメルカリにて購入しましたが、デジタル接続時、どうにも左右で音量が違っていました。修理に出す、あるいは修理したいのですが、オペアンプ交換などによって解決するでしょうか?また修理に出すとするならばどこがオススメでしょうか?
書込番号:20666299 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
通常ならメーカー修理でしょうね。
iPhoneのような製品であれば修理業者は有りますが。
オペアンプは寿命で壊れるものでは有りませんので、交換で直る可能性は少ないでしょうね。
前のオーナーが不具合のあるオペアンプに載せ替えていれば話は別ですが。
書込番号:20668195 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>KURO大好きさん
返信ありがとうございます。やはりオペアンプ交換で治る可能性は少ないですか…メーカー修理に出そうと思います。ありがとうございます。
書込番号:20668838 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
オペアンプの接触不良みたいな可能性はないでしょうか。
昔、HP-A3でオペアンプを取っ替え引っ替えしてる時に左右の音量が違うことが何度かありました。
書込番号:20673762
0点
ヘッドホンアンプ・DAC > ベンチャークラフト > SounDroid Typhoon
年明けにredshoulder(赤ネジ)を購入したのですが
44.1kHz系統の曲と48kHz系統の曲をiデバイスやPCで再生した場合、別系統の曲に移っても追従せず、再生されないという症状が購入当初からありました。
販売店に問い合わせたところ、試聴機ではそのような症状は確認できなかったとのことでしたので、販売店に出向き、交換のため新品のRedshoulderを開封して動作チェックをしたところ、全く同じ症状が確認されました。その後もう一つ開封してチェックした個体もダメでした。
そこで販売店の試聴機で試してみたところ、試聴機だけはちゃんと追従して再生できたので、おそらくロット単位などで不良品があるみたいです。
販売店の方が、メーカーに問い合わせている最中みたいですが、一週間経っても回答は無いです。
Redshoulder(また、他のモデルも)購入者の方は、一度チェックしてみて下さい。
書込番号:18367805 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
他の機種でも普通に有りますよ。
ソニーもラトックも。
混ぜないのが基本で良いのでは?
書込番号:18367911 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
yanxさん
百歩譲って仕様ならまだしも店頭試聴機で試した上で買ってるのに再現できないならそれは詐欺でしょう(笑)
手持ちのハイレゾ音源は48kHz系統が多いので混ざってると再生できなくなります。
一度電源を切ったら再生できますが、いちいちそれをやるのもめんどくさいです。(音がなるまで時間がかかりますし)
書込番号:18368276 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>それは詐欺でしょう(笑)
特定の事業者の評判を毀損するなど、信用不安を引き起こす内容の書き込みはしないで!
http://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=BR019
書込番号:18368382
2点
ベンチャークラフトに問い合わせたところ、追従しないという仕様はない、追従しないものは不良品という回答をいただきましたので、対応してもらえそうです。
店頭で空けた新品2つがたまたま不良品だったのか、本当にロット単位で不良品が出回っているのかは分かりませんが、最近購入した方は確認しておくことをオススメします。
書込番号:18368580 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
JBL大好き二世さん
もしそんなことがまかり通るならという意味でしょう。
それが許されるのであれば、中身を全く違う回路とパーツで高品質にしたものを試聴機にしてしまえば、バカ売れでしょう。
どうやら不良品らしいので、対応はしてもらえそうなので良かった。
一番の問題はiデバイスからの出力は基本44.1kHz系統で行っているそうで、48kHz系統の音楽を再生したいときは必ず48kHz系統の音楽を出力しながらtyphoonの電源をオンにしなくてはならないという少々アクロバティックなアクションを要するところです。
書込番号:18368604 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
一度私からメーカーに問い合わせた時に貰った回答と全く違う回答が販売店を通じて帰ってきました。
初期ロットと違い現在のロットはそのような仕様になっているとのことです。
どういうことなんですかね。。
書込番号:18369838 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私もかなり初期のTyphoonを持っていますが、iphone5sでのみ、該当の症状が出た事があります。通常はiPod Classicを使っているので問題ないですが。昨年3月頃メーカーに聞いたところ仕様ですとの回答を貰いましたが、5s使用時もあまり実用上問題無いのでそんなもんかと思ってます。私の場合電源切らないで一度スイッチSYNCにしてiAMPに戻します。そうすると、ボリューム位置そのままでいいので。
書込番号:18377413 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
tamura.tammuraさん
そうみたいですね、
ベンチャークラフトさんから以下の回答を頂きました。
> ・44.1kHz系と48kHz系の曲を切り替えた際は毎回リセット(電源オンオフ)やモードの切り替えが必要なのか
> 切り替えして頂く必要はございません。(1度目の回答)
> →切り替えして頂く必要がございます。
またその件に関しましては、iPhone5sを接続した場合、
最初に再生したFsでiPhone側とのハンドシェイクが固定されてしまう様ですので、
48kのファイル再生から44.1kのファイル再生または44.1kから48kのファイル再生はできません。
Fsが変わる場合は一度電源をOff→On(RESET)する必要がございます。
iPod touch 4thやiPhone5ではその様な症状は出ませんので、
iPhone5s固有の接続性の問題となります。
お取扱い説明書にも記載してございますが、
SounDroid Typhoonは正式に5sのATSをサポートしておりませんので,
予期せぬ症状に対しての対応は致しかねます。
とのことです。
最初問い合わせた際に5SのiOS8.1.2での環境ということを知らせたのですが誤りがあったようです。
店頭試聴機では普通に切り替わったので、仕様の変更でしょうね。
5Sを本機に接続するつもりの方は試聴機とは異なる動作をするので、そこだけお気をつけ下さい。
書込番号:18398057 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ヘッドホンアンプ・DAC > ベンチャークラフト > SounDroid Typhoon
初期型を送ると13000で 初段アンプ載せ替え等してくれるそうです。
バッテリー交換にも触れていたようですが
詳しくは同社のブログを どうぞ
go dapの時からユーザー始めましたが 新型機やバージョン違い等 私的には 結構追いかけづらい部分があるメーカー と思っていたのですが、印象が変わりましたw
書込番号:17878072 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ごはんさん、こんばんは!
わたくしもベンチャークラフトさんの製品欲しいですが、モデルチェンジやマイナーチェンジが激しく、買い時を逃してました。
こだわりのモデルなのはわかるのですが、アッサリと仕様変更させてくるあたり、同じくやや着いて行けない感が...。
中古も落ち着いて来ましたし、買い時かもしれませんね。
ただ、フルバランス導入となるとまだ様子見なメーカーさんではありますよね。
とりあえずは私はラトックさんのバランスアンプで様子見です(^_^;)
書込番号:17879421 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ゆきち7117 さん こんにちは ratoc のKEB02AKのスレでも お世話になっております。
私的な結果論で申し訳ないのですが ゆきち7117 さんの方が正解だったように思います。
あちらのレビューにも書きましたが、02AKの方が私的には好みの音質で 現在飛ぶ鳥が落ちた勢いの暴落中のあの価格ですし、自作出来る方なら間違いなくあちらの方がお得感満載ですよね。
書込番号:17900484 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ヘッドホンアンプ・DAC > ベンチャークラフト > SounDroid Typhoon
先程 eイヤホンのブログでVentureCraft Go-Dap BXD と言う バランス出力搭載機種が発表されましたね。
バランスケーブルもAKシリーズ同様2.5mなのが非常にありがたい。
書込番号:17714737 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私もこの新機種には注目しています。AK100mkIIを最近購入したので。
このアンプの価格は思ったよりリーズナブルですが、バランスケーブルが高いですよね。
現在製作中のFitEar MH334用に使えるバランスケーブルの金額を見て絶句しました。
45,200円って。。。(汗)
書込番号:17717635
0点
シーギリヤ さん 初めまして
そうですよね2.5プラグのバランスケーブルはどこもお高いですよね…ラトックの安いほうの形だけバランスのアンプはお遊びで買い
幾つかケーブル自作したのですが…
ケーブルに2万以上出す気になれないです。
とりあえず、一番安そうなビスパのバランスケーブルは当機と一緒に予約したのですが…
多分 そろそろメジャーなところから 2.5m4極プラグも出そうな気がするので 私は線材を色々変えて自作していきます。
イヤホンで3万は高いと思わないけど、ケーブルで3万はチョット出したくない金額です
私も 同じくAK100mkUかiPhone+台風なのでアナログ含め色々使えて…なのですが
このメーカーも結構サイクルが早いユーザーをあっさり置き去りにするので、
もしかすると 今回当機にはないアップサンプを付けて まんま台風のバランス出力付き なんて機種を少し後に出したりしそうな恐怖も覚悟しつつ、予約してしまいました。
書込番号:17717857 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
バランスケーブルそんなにするんですか…
なかなか強気な価格設定ですね。
ベンチャークラフトから4極バランスプラグが発売されるようです。
http://venturecraft.blog.so-net.ne.jp/2014-07-01-1
書込番号:17717923
1点
もう予約されたんですね!
私は実機に触れてから考えようと思ってます。アンプ+バランスケーブルのコストを睨みつつ…。
書込番号:17718094 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
氷呪さん 初めまして
ベンクラのプラグの情報ありがとうございます。参考にさせていただきます!
そうなんですよね。カナリ強気な価格で私も
100mkUから第二世代AKに買い換えようか?考えた時にケーブルの価格に一番驚きました(笑)
プラグが普通に手に入るようになりましたら
オーテクのIMシリーズのケーブルもプラグ変えたりしてみたいと思います。
何よりあまりAKのメーカーに高額投資しても切捨て激しいのが分かっているだけに
当機くらいの価格で第一世代もバランス化出来るのがおいしい気がします。
書込番号:17718109 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さんこんにちは
2.5mmの4極プラグは中村の自社製で4000円ちょっと。ベンチャーのものでも5000円位だそうです。
ケーブルもそうですがオーディオグレードの自社製プラグは流石に高いですね。
何気にBispaが取り扱いしているプラグは悪くないですね。半田は確かに少し難しいですがノイズがのらずホールド感もあってなかなかです。
ちなみにベンチャーのバランスアンプはポタ研にあわせて7月19日に発売したいそうです。
書込番号:17718883 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
A.ワンダ さん こんばんは
貴重な情報をありがとうございます!
ベンクラにしても中村にしても思っていたより高いですねσ(^_^;)
もう少し安価なプラグで幾つか作って 気に入った物を最終的にそれらのプラグにする。のに良いかもですね〜
書込番号:17718930 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ベンチャークラフトのプラグはハンダ付けしやすい作りになるそうです。
既存のプラグに自社のロゴ入れただけのプラグではないので高くなってしまうのではないでしょうか?
書込番号:17719606
1点
たった今 連絡があり、今月 発売予定の
ベンチャーのバランスアンプ 黒 のみ来月まで発売延期との事でした…
シルバー?だか白の方は予定通り今月末発売だそうです。
残念ですが、黒を待ちます( ;´Д`)
書込番号:17721456 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ごはん出来た?さんこんばんは。
黒だけ延期なんですか。買う気満々の時にそう言うのを聞かされるとガックリきますよね、わかります。
来月って事は1週間遅れるだけかもしれないですし、期待しないで待つのが1番!
連絡があった時の嬉しさ倍増!
楽しみに待ちましょう(^^)
書込番号:17722264 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
シーギリヤ さん こんばんは
ありがとうございます。
ちなみに ビスパで扱っている 2.5m4極プラグ1ケ350円でした。 幾つか注文して見ました。 ただ、写真で見る限りA.ワンダ さんも仰っているのですが、私の素人レベルではちょっとハンダが難しそうに見えました。
そこで eイヤさんに聞いてみたら 一つ大体の場合3000円〜4000円で付け替え可能との事でしたので とりあえず自分でやってみて
無理そうだったら お願いする…と言う事にしてみます。
もし、その金額で工作を行っていただければ
通常の3.5mの一万前後の物を購入して工作お願いすれば 完成品の3万〜辺りより遥かに負担が減りそうです。一つの手段として
書込番号:17722487 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
お〜、リーズナブルにバランス化できる可能性が開けてきましたか!ようやくGo-DAP BXDの写真?イラストが出ましたね。
iphoneはもう使わないのでこちらに乗り換えてもいいかなぁと思ってます。3時間充電、10時間再生というのも魅力的です(^^)
書込番号:17723079 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Go-DAP BXDの入出力端子の配置を見ていて思ったんですがAK100との光接続を想定した場合、端子同士が近すぎて手持ちの光ケーブル、ぎゅ〜っと曲げたら断線しそうで怖い。
中の人もここを見ているようなので聞いてみたいです。ソレ用の短いケーブル出すんですか?ポタ研行かれる方、是非チェックしてきて下さい。
書込番号:17723961 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
先程 eイヤから 連絡があり シルバーの方も
8月中旬に発売延期との事でした…
なんか、最初に予約した黒も延期、仕方なくシルバーに変えて待っていたのですが シルバーも8月中旬に発売延期となり なんだかくだらなくなってすっかり買う気が失せてしまい キャンセルしました。安物買いはダメって事なんですねσ(^_^;) メーカーと販売店に振り回されてしまいました…私は「もう、このメーカー…パスッ!」って感じになっちゃいました。
と 言うことで AK240か120Uか週末 購入に行く事にします。
書込番号:17745365 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ごはんできた?さんこんばんは。
度重なる延期の知らせ、ガックシ…ですね。AK240やAK120IIに行っちゃえば外付けアンプなんていりませんよね。
月初めに買った私のAK100mkIIも、硬さが取れて伸びやかに鳴ってくれています。
mkIIはアンプいらず。なるほど、そうかも知れないなと思い始めています。
しかし、AK240、AK120IIかぁ。羨ましい!
書込番号:17746380 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ヘッドホンアンプ・DAC > ベンチャークラフト > SounDroid Typhoon
少し前に、ベンクラさんのTwitterで、soundroid typhoonのバランスキット (後ずけ)を展示します。
というツイートがあり、いつ発売されるのかと楽しみにしていたのですが、先程ベンクラさんの、ブログのコメント欄に、残念なことが書いてありました。
詳しくは、http://venturecraft.blog.so-net.ne.jp/_pages/user/iphone/list_comments/index?name=2014-07-01-1
多分楽しみだった人もいるはず……
書込番号:17719221 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
天然の水の氷さん初めまして。
typhoonに後付けできるバランスキット?
そんな話があったとは初めて知りました。
要望が少なく…って知らない人の方が多かったのでは。。。
今後ともよろしくお願いします。
書込番号:17720779 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
シーギリヤさんこんにちは^_^
本当に楽しみにしていたんですけどね。
本当に残念です(−_−;)
これさえ発売されれば、最近発売されるアンプもいらなかったと思うんですけどね……
書込番号:17721684 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
天然の水の氷さん、こんばんは。
確かにそのキットが発売されればアンプ1個で済みますもんね。残念です。
あ、天然の水の氷さんの記事を参考に私も同じ所で初段交換をしてもらいました。とてもリーズナブルな価格で助かりました。
今はOPA627AUとの組み合わせて音楽を楽しんでおりますヨ。
2ヶ月前までiphone直刺しでしたので今は世の中バラ色です(笑)
書込番号:17722232 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
お役に立てて嬉しいです^_^
また、何かありましたらよろしくお願いします。
書込番号:17722841 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ヘッドホンアンプ・DAC > ベンチャークラフト > SounDroid Typhoon
参考になるかわかりませんが報告です。。。
後段のオペアンプをアレコレ弄っているうちに、ふと8080の文字が、、、あれ?これプリ部かな?と考えつつ、勢いで剥がしてしまいました笑
色々替えてみたので個人的主観的感想を、、、なお、型番などは数字だけに略させて頂きます。
8080...オリジナル、低音が良く出てる反面モワつきがある。耳触りは良い。
5532...クセが少ない。欠点が少ない音。万人向け、ただ面白みに欠けました。。。
49720...中低域より上の解像度が高い。低域は、多くない割にボヤけ気味?電圧不足だろうか、
2604...ミドルの描写が丁寧。粒立ちも良く音が活き活きする。聴き疲れ、刺さりを感じる人もいるかも、、、
8920...全体に余裕が感じられる、窮屈感や無理して出してる感じが少ない。少しロー寄りかな??ってバランスですが、ミドルを邪魔してなく、ボーカルが伸び伸び歌っているように感じとれる。
交換しては、フル充電から電池切れまで鳴らしてから試聴。試聴と同時にパソコンに音を取り込んだりしました。
しかし、正確性には欠けるレビューかもしれません。
最終的に僕は2604にしました、解像度、音場感が好みだったので!
ちなみに後段はmuses02ですが、初段を変えた方がmuses02の個性が出てきたと思います。
それに初段を変えた後の方が後段を変えたときの変化が大きく感じます。
オペアンプは一長一短だと思うので、変えれば必ず良い結果になると思っていませんが、あれこれ試して好みに近づけたとき、幸せになれます(笑)
ちなみに高い機材なので、初段交換はお勧めしません!笑
書込番号:17566949 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ご報告ありがとうございます^_^
僕は、明後日あたりに、muses8920に変身した、soundroid typhoonが帰ってくるので、とても楽しみにしていましたが、このレビューを見て、更に楽しみになりました。
早く届いて欲しいです(・_・;
書込番号:17567329 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
君よずっと幸せに
風にそっと歌うーよ
Woo yeah
愛は今も 愛のままでー♪
…ども。福山です。
オペアンプの試聴感想、大変参考になりました。
ありがとうございます。
ですが、
>なお、型番などは数字だけに略させて頂きます。
型番を省略されると非常に分かりにくいです…
LME49720とMUSES8920しか分かりませんな。
私の勉強不足か、
ちなみにTyphoonの初段オペアンプってSOPタイプでしたっけ?
書込番号:17567386 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
8080と5532はNJM 新日本無線
2604はOPA バーブラウン
あまり入れ換えるとパターン痛めますよ。
書込番号:17567568 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
福山ましゃはる さん
初段のオペアンプは、sopであっていますよ。
書込番号:17567814 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
どうもー!
どんだけ変化するか楽しみですよね(o^^o)
好みに近づけてるといいですね♪
書込番号:17569913 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
わかりづらいですよね(゚o゚;)すいません、、
型番確認するのも面倒だったり、有名どこばかりだから、いいかな、、、って、、、
NE5532
LME49720
OPA2604AU
MUSES8920E
すべてSOPです、SOPだと型番変わるやつもいるので、確認が面倒でした、すいません(´д`)
書込番号:17569926 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そうなんですよー、
もっと試したいのがあったんですが、そろそろヤバいかと思ってやめました!
つけて戻してなので、10回以上外した事になります、、、、
素子もそばにあるので、熱のダメージも気にしつつ、、、なので、結構慎重にやりました>_<
ご心配ありがとうございます>_<
書込番号:17569934 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)






