『メーカー公認のECUチューニングはありますか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『メーカー公認のECUチューニングはありますか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ゴルフ 2013年モデル絞り込みを解除する

「ゴルフ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
ゴルフ 2013年モデルを新規書き込みゴルフ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ52

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ 2013年モデル

この度、Golf7 ハイラインを契約しました。
納車は2月の予定です。

詳しい方がいらっしゃたら、お教え頂きたいのですが、フォルクスワーゲンにはボルボのポールスターパッケージみたいな、メーカー公認のECUチューニングはあるでしょうか?

HPを調べた限りでは、メーカーオプションとしてはなさそうです。

社外品としてはあります(現時点では少ないですが)が、Wolfyが対象外とかになりそうな気がします。

詳しい方、よろしくお願いします。

書込番号:16861887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6

返信する
E46-330iMさん
クチコミ投稿数:706件Goodアンサー獲得:58件

2013/11/21 13:34(1年以上前)

後付けECUチューンでVW公認とか純正はありません。BMWでもありませんね。
Wolfiですが、対応は各ディーラーによるみたいですが、いずれにしても
チューンした部分の不具合(たとえメーカ自身に起因する不具合でも)や
チューンした事による不具合については当然保証外であることはおわかり
になると思います。

GOLF7については情報不足なのですが、もともと乾式7速DSGはトルク容量
が湿式6速に比べて低いため、チューニング耐性が低いです。DSG耐性の
比較的高いGOLF Rですら、高温多湿・渋滞の多い日本向け仕様ではわざわざ
ドイツ仕様よりも出力を落としています(確かGOLF7 Rも同様)。

また、ECUだけをチューンされるとクルマのバランスが崩れますから、普通は
サスペンションやブレーキなども手を入れないと危ないです。ハイラインなら
ハイラインの出力に合わせた足回りとブレーキなどのセッティングがされて
いるわけですから。

チューニング仕様をお求めでしたら、GOLF RやGTI Edition xxのような
元々のメーカーチューン車を入手されるのが吉です。これらは出力アップ
だけでなく、必要なブレーキ系統やサスペンションにも手を加えてバランスを
取っているのですから。

直線道路を単にアクセル全開で発進加速するだけならECUだけで問題ないですけ
ど、コーナリングで出力アップに対応していない柔らかなサスでECUチューン
してアクセル全開したら何が起きるかお分かりの事と思います。

元々、チューニングの基本は足回りやブレーキからというのがセオリーだと
思いますけど。。。

どうしてもという場合は社外品で自己責任で、ということになります。

なお、GOLF7は各グレードともエンジンの形式や出力などが変わっていますので、
今後何らかの形でECUのバージョンアップがある可能性があります。社外ECU
チューンしてもバージョンアップをすると書き換えられて元に戻ってしまいます。
確かECUチューンメーカーの保証は1年程度ですので、それを過ぎると再び
何万円も払って書き換えないと行けなくなります。その点にもご注意を。

書込番号:16862721

Goodアンサーナイスクチコミ!13

クチコミ投稿数:47件

2013/11/21 18:31(1年以上前)

E46-330iMさん、ありがとうございます。

そうなんですよね。
ECUだけいじってもバランス崩れるんですよ。
それで、ポールスターパッケージみたいなメーカー公認オプションならメーカーでバランス考えているだろうから、同様のものが無いか探したかったんです。

それならGTIにすれば良かったのでは??とのことですが、GTIは試乗して、ちょっとエンジン音を無理やりかつ意図的に入れすぎかと…。
しかも、そのエンジンが今まで乗ってたtypeRとかのものと比べると、自分には正直う〜んでした。
まあエンジン特性が違いすぎるので、比較するのは変ですが。

さらに嫁さんから見事に却下されました。
(もうレースなんてしないんでしょ(怒)って感じで…GOLFじゃレースしないって言い返したかったですが…無理でした。)

それで、ハイラインにしてライトチューンがいいかなと考えたわけなんです。

結果的に金額的にGTIと肉薄しそうですけど(汗)

書込番号:16863426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5

クチコミ投稿数:2182件Goodアンサー獲得:34件

2013/11/21 18:54(1年以上前)

YのGTI乗りです、こんな事を書くとまたアンチの方が来るかもしれませんが昨今の乾式DSGの状況を考えると何か有った時の保証を考え暫くはノーマルで楽しまれたほうが宜しいかと思います。

書込番号:16863509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6

クチコミ投稿数:918件Goodアンサー獲得:6件

2013/11/21 19:36(1年以上前)

実際に乗っていない人の話は、相応しくないとの意見もありましたが(乾式DSGの経験は…)。

ゴルフ6のHLはツインチャージャーで、CLやTLよりも低回転からのトルクが太かったにもかかわらず、
ミッション自体は同じものを使っていたため、余裕がなくて不具合が多かったそうです。
ゴルフ7のHLはターボのみですが、ブーストアップなどを行うと同様の問題は出てくる可能性があると思います。

書込番号:16863639

ナイスクチコミ!3

E46-330iMさん
クチコミ投稿数:706件Goodアンサー獲得:58件

2013/11/21 20:35(1年以上前)

スレ主様、

チューニングお分かりのようですね。話が早いです笑 ライトチューンにも程度問題がありますので、どの程度を期待されるのかにもよりますけど。気持ち程度でも気持ちの良い加速感が味わえて、低速域も若干アップしたいな〜とお思いでしたら、まずはプラズマダイレクトですかね。ハイラインのエンジン用が出てるかどうか分かりませんが、点火系の割には体感上も効果あります。BMWでは定番のチューンです。ECUチューンだと、大抵はブーストアップと燃調に頼りますのでドッカンターボ的になってしまいます。低速域も燃調はしますが、低速域からきれいに繋げるようにはなかなかいかないと思います。

GTIはうるさいということですね。確かにうるさくもありますが、大人しくアクセルを踏んでいれば結構静かだと思うんですが、ハイラインと比べれば。。。でもGTIのエンジンは先代のゴルフ6から使われていますしGOLF 7Rでは300psあたりまでメーカーチューンしてしまうくらいなので、チューニング耐性についても確立されていますので安心だと思います。

足回りまで含めてメーカーパッケージで組むと、例えライン装着で安いとは言っても例えばBMWのMスポーツでも足回りだけで25万円くらいするし、加えてECUまで入れるとVWであっても結構高くつくのではないでしょうか。ましてや後付けオプションだともっと高くなりますよね。それならむしろGTIをお買い求めくださいというのがメーカーのメッセージだと思います。GTIに音の静かな社外マフラーでもあればいいんですけど。

確かにGTIにもパフォーマンスパッケージというのが欧州向けでは存在するようですが残念ながら日本には導入されませんでしたし、正直10ps程度しかアップしてないのでどうなんでしょう。アメリカの試乗レポートを読むとパフォーマンスパッケージを絶対選ぶべきだと書いてありましたけど。

ハイラインもGTIも試乗しましたが、もしジェントルに乗りたいのであればハイラインはGTIよりもコスパは高い気がします。それだけハイラインの出来はいいと思いました。そうではなくTypeRみたくクルマからアクセルを踏んでくれと急かされているような気持ちでいたいなら、借金質に置いても迷わずGOLF Rをお勧めします笑。私はGOLF 6Rに乗っていますが、アクセルを踏んであげないとクルマから不満タラタラ言われそうになる、そんなクルマです。

でもまあハイラインならご家族と一緒にドライブされる時も、一人で運転している時もバランスがよく取れている車ではないでしょうか。

以上をまとめると、今後チューンなど手を入れるつもりでしたら、チューナーの実績からもGTIが安心ですし、ウォルフィーを気にしながらというのでしたら最初から保証のつくR。ハイラインは点火系などのライトチューンにとどめてジェントルな味わいを楽しむ、って感じでしょうか。

いずれにしても社外のECUチューンはとにかく劇的にパフォーマンスを上げようとするので、ハイラインの良さが崩れてしまうと思いますよ。

まだ納期は先のようですから、今からでも変更はできるかもしれません。

書込番号:16863887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10

クチコミ投稿数:15162件Goodアンサー獲得:1141件

2013/11/21 21:44(1年以上前)

HLやCLはドレスアップチューンの需要はあっても上にGTI がある以上パワーアップチューンの需要はほとんど無いでしょう。

ゴルフXまで存在したGTXがちょうどそのような用途のグレードでした。

書込番号:16864198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2

2013/11/21 22:36(1年以上前)

皆様 返信ありがとうございます。

>DUKE乗りさん、自作初心者007さん
確かに湿式に比べると乾式は、あんまりハイパワー向きでなく、チューニングしない方がいいですね。
ECUチューニングはやめようと思ってます。

そもそも乾式DSGは…というご意見もあるかもしれませんが、うちは渋滞を避けての移動が主体ですので、あんまり気にしてないです。
DUKE乗りさんはGTIに乗ってらっしゃるのですね。GTIも非常に迷ったんですが…うちにはハイラインの方があっていたみたいです。(下記参照下さいm(__)m)

>E46-330iMさん
Rに乗ってらっしゃるんですね。羨ましいです。私、車に500万もかけれるほど、稼いでませ〜ん(笑)
貯金をそこまで食いつぶすわけには…

いやあGTIも良かったんですよ(汗)
2時間程借りて乗り回して、"いいね〜♪"と思っていたんですが…後に乗ったハイラインが期待を裏切って良かったですね。

正直、ハイラインをバカにしてましたが、静粛性、乗り心地、ハンドリング、燃費の全てで高レベルでバランスしていて優秀でした。
(ハンドリングはサーキットやダウンヒルで走ったわけではないので、言い過ぎかもしれませんが…)

次の車は嫁も運転(嫁はat限定)するつもりなので、実際に運転してもらったら、運転しやすく、気に入った模様!!いやあ説得しやすかった!
GTDやGTIハイパフォーマンスパッケージがあったら無理に嫁を説得したかもしれませんが^^;

あとすっかり点火系チューニングのことを忘れていました(;^_^A
確かにエンジンには優しく、プチチューンで、バランスも崩さないですね。ありがとうございます。
ディーラーと相談してみます。

>油 ギル夫さん
たしかにハイラインはチューニング前提にはしてないですねぇ。アビリティーが高いのにもったいないです…>_<…
後、r-lineを導入して欲しかったです。
いい感じのエアロなので、欲しいですが…ショップ等で購入+塗装する場合、50万弱くらいかかるみたいです!(◎_◎;)

書込番号:16864468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3

EA113さん
クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:27件

2013/11/22 11:47(1年以上前)

スレ主様、7HLのご契約おめでとうございます。
私はGOLF6Rに乗っています。

先日、Dに寄った際、時間があったのでDCC付き7HLを拝借致しました。
改めて時間をかけて乗った感想ですが、街中からワインディングロードを軽く走る位であればHLで十分でした。
その位、車そのものの基本性能は上がっていると思います。
また、個人的にはDCCはノーマルが一番かもです。
RのDCCとの一番の違いですが、Rの場合はダンパーの減衰とステリングの操舵感が変化するだけです。
7のDCCはそれ以上に、また、個別に細かくセッティング出来る所が良いですね。
これで、ナビが普通に使えるものが出てくるなら、ネガがほとんど無くなるのかなと思います。

E46-330iMさんも言われておられましたが、7HLでしたら車の性格上ライトチューンが正解でしょうね。
それも昔から言われているように王道の点火系、足回り、ブレーキ関係だと思います。
私のRは当初、微低速域からのもたつきを感じていてECUをいじる予定にしていましたが、
オカダプラズマダイレクト、HKSの点火プラグに入れ替えたところ低速域のツキが良くなり結果ECUチューンはやめました。
費用的にはECUチューンとほぼ同じくらい掛かかってしまいましたが・・・
ただ、オカダプラズマダイレクトは純正のコイルよりスパークが多い為、点火プラグの耐久性に影響を及ぼすようです。
また、エアーエレメント、エンジンOIL、タイヤも立派なチューンUP商品だと思います。

特に足回りは一番変化を感じやすい所です。
7の純正のDCCは良く出来ていると思います・・・DCC無の場合であれば社外品のダンパーに入替すると効果が体感出来ると思います。
大事なのは車のバランスを崩さずに、また一気にするのではなく少しずつ行う方が違いが分かり易いと思いますよ。

私のRはMY2011ですが、先日、DでMY2013のRを1日拝借致し試乗しました。
一番の大きな違いは足回りのセッティングで車の動きが全くの別物という感じでした。
サスが全体的によく動いていました・・・乗り心地も良くてしっかりストロークしていました。
アライメント、リアのバネ定数等も変更になっているのかなと思いました。
この事をDに尋ねると資料には仕様変更等、バネ定数の事は記載されていないとの事でした。
正直な気持ちを言うと最初からこのセッティングにしておいてくれよ・・・ですね。
たった2年の違いですが、VWは仕様変更を公表していません・・・でも年次改良での違いが結構感じられました。

今後、7HLも含めてMYモデル毎に年次改良されてゆくはずです。
自分が購入した年のモデルと翌年、翌々年のモデルの違いを試乗して身体で感じる事も必要かなと思っています。

ただ、GOLF7は昔と違ってコンピューター制御になっている箇所が非常に多くなっています。
今後は車両側のコーディングでセッティングの変更出来る範囲が多くなるのではないかとも考えています。
多くのショップさん等が7のコンピュータ解析をされていますが、まだまだ時間が掛かりそうです。

書込番号:16866044

ナイスクチコミ!3

2013/11/23 16:15(1年以上前)

EA113さん、返信遅れまして申し訳ありません。(徹夜仕事明けで爆睡してました(ー ー;))

EA113さんもRなんですね。羨ましいです^^;

EA113さんの言われる通り、GOLF7はかなり電子制御が多くなったみたいで、あまりいじれないようです。
まあそれでも点火系やエアクリ、軽量鍛造ホイール等でライトチューンしようと思います。(嫁さんにバレないようにですが…軽量鍛造ホイールはスタッドレス用と言って手に入れようか(ー ー;))

それはそうと、GOLF7が日本カー・オブ・ザ・イヤーを受賞したようです。
GOLF7は低価格で高性能+エコを見事に実現していると思います。しかもまあまあなパワーのハイラインで300万円切り!(◎_◎;)
思わずディーラースタッフに関税かかってないの??と聞いてしまいました(笑)
(かかっているらしいです)

試乗は2日間に分けて50kmくらいでしたが、衝撃的でした。
同時に日本メーカーももっと頑張って!!とも思いました。

納車までちょっと先ですが、楽しみに待ちたいと思います。

書込番号:16870793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:15162件Goodアンサー獲得:1141件

2013/11/23 22:23(1年以上前)

ゴルフはMQBプラットホームに切り換えた恩恵が生産台数が増えてくれば大きくなるはずなので、売れれば利益が多い車だと思います。

同じMQBで作る次期ポロや次期パサート、アウディA3にセアトやショコダの生産台数を考えたらスケールメリットで従来型より儲かる車になっているはずです。

ペダルがオルガン式から吊り下げ式になったのは残念ですけれど。

書込番号:16872266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ゴルフ
フォルクスワーゲン

ゴルフ

新車価格:261〜590万円

中古車価格:29〜498万円

ゴルフ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <805

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ゴルフの中古車 (全4モデル/2,111物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

qoo10
クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング