『ゴルフRかBMW M135iか迷っています。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ゴルフRかBMW M135iか迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ゴルフ 2013年モデル絞り込みを解除する


「ゴルフ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
ゴルフ 2013年モデルを新規書き込みゴルフ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ259

返信19

お気に入りに追加

標準

ゴルフRかBMW M135iか迷っています。

2015/12/03 07:08(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ 2013年モデル

スレ主 PON斎藤さん
クチコミ投稿数:4件

VWゴルフRとM135iは、ほぼ同じ価格で性格も似ているライバル車という感じですが、実際に乗っておられる方、あるいは運転したことがある方がおりましたら、それぞれの良い点、悪い点などを教えていただけませんでしょうか。
私が思うに、M135iはエンジンが6気筒で良いのと、M社のチューニング。そしてパワーで上回る点。ゴルフRは4WDなので、雨の日の安定性とか、スキーに行くとき便利な点。BMWと比較してメンテナンス費用が安そうな点などです。ゴルフはヴァリアントを選べるのも魅力ですね。
それと実用燃費を比較するとどうなのかとか。飛ばせば悪いのは承知の上ですが、トランスポーターとしても使いたいので、高速道路で低燃費運転した時にどうなのかは重要です。やはり3リッターだと厳しいのか?
VWとBMWのサービス対応の差なんかも知りたいです。よろしくお願いします。

書込番号:19371831

ナイスクチコミ!13


返信する
Hirame202さん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:65件

2015/12/03 10:09(1年以上前)

サーキット走行しない限りどちらも自己満足の次元と思います。全く同じ車種ではありませんが、同じ6気筒ターボのBMWの340乗った感想です。
街乗りでは、どうしてもアクセルを全開まで踏むことできませんでした。多分、10〜30%の開度で100km/hに瞬間に到達し、前の車、信号に引っ掛かりました。山坂道も同じような感じです。
高速は走っていませんが、日本の高速では、仮に法的外の160km/hで走っていて、追い越しでアクセル踏んでも、少し踏み込めば事足り、やはり、全開まで要らない感じではと思いました。
つまり、日本での通常使用において、どんな場面でも340のフルパワーを経験することは不可能と感じました。1シリーズであれば、車重も軽く更にパワフルになります。
燃費はわかりませんが、パワーがある分、通常使用ではアクセルはほとんど踏む必要ないので、以外と良いかもです。ただ、私の感覚では、BMWですと、4気筒から2気筒増えるだけで、100万円を超える価格差の車を、ほぼ、そのパワーを引き出すことのないだろう使用で検討されるスレ主さんなので、燃費は気にされることはないと思います。あくまで、所有の自己満足と趣味の範囲と思います。
一度、試乗され判断されるのが一番です。

書込番号:19372150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:4件

2015/12/03 11:02(1年以上前)

ウワサ、都市伝説?思い込みを正す一冊。

https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4779621313/ref=ya_aw_oh_pii?ie=UTF8&psc=1

書込番号:19372240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


洋墨さん
クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:22件

2015/12/03 11:07(1年以上前)

先代のBMW325とゴルフ7HLを所有してます。M135とゴルフRは試乗したことがある程度です。
あまり参考にならないと思いますので、聞き流してください。

M135は、本当のMモデルほどではありませんが、かなりスポーツ方向に振った車種と感じました。
足回りが固いのもありますし、路面状況によってはステアリングへのキックバックも大きく、運転中、「只者で無い感」を感じました。
エンジンは相当な優れものと思います。3000rpmくらいから踏み込んだ時の滑らかな回転感覚と音はとにかく気持ちよく、大トルクが多少の抑揚を伴いながら高回転域まで持続する感じです。(でもパワーありすぎて回す機会は余り無さそうですが。)

一方でゴルフRは、HL等の普通のゴルフをより上質化した車種と感じました。GTIを更にハードにした車なんだろうと想像していたのですが、試乗したところ、やや方向性が異なる感触を受けました。
踏み込んだ時のパワーと大き目の排気音を除けば、乗り心地も良く、ステアリングの感触もいたって普通で、市街地や混んだ国道も快適にドライブできる車と感じましたし、AWDなのでおそらくは悪コンディション時にも万能で使える車なんだろうと思います。

以下、自分の所有する車での比較です。(ご検討中のスペシャルモデルに当てはまるかどうかは判りませんが。)

乗り味の差は相当あります。BMWはステアリングの正確さが秀でていて回した方向にピシッと走る感覚です。一方で路面からのキックバックが大きくしっかり握っていないと進路を乱されます。ゴルフはよりデッドな感じで、多少曖昧な部分がありますが、よりリラックスしてステアリングを握っていられます。
また、BMWは路面の小さな凹凸を素直に体に伝えて来るのですが、ゴルフはスムースかつフラットな乗り心地です。一方で大きな路面ギャップがあると印象が変わり、BMWの方がスムースかつしっかりと車体が受け止めるように感じます。

燃費は大差でゴルフの勝ちです。BMWは市街地で5〜7、高速で12〜14、平均して7〜8くらいです。ゴルフは市街地で10前後、高速で16〜18、平均して12くらいと思います。M135とゴルフRも同じ傾向ではないかと想像します。
ディーラーでの整備費用はBMWの方が高額だと思います。BMWはちょっとした整備で驚くくらいの請求額となりますが、VWは拍子抜けすることが多いのが私の経験です。(笑)

ほぼ同じ価格で性格が似ている、とのことですが、私の感触では性格はかなり違うのではないかと思います。
良し悪しではなく、好き嫌いが別れるのではないでしょうか?存分に乗り比べて決められた方が良いと思います。
私であれば、1台でスポーツ走行からドライブ・実用の足にまでするのであればゴルフR、運転を楽しむのを最優先にするならM135、です。

書込番号:19372250

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:19件

2015/12/03 11:17(1年以上前)

VW GOLF Rの運転経験はありませんが、M135iの方は、
現車のCLA250を購入するときに、同じエンジンのM235iを試乗しました。
圧倒的なエンジンパワーとFRならではの味わい、サウンドなどに痺れました。
インテリアは安っぽいのが難点でしたが…。
M135iは色んなインプレを読んでいるとM235iよりもエンジンはベストマッチらしいので、
さらに味わい深いものだと思われます。

その後、VOLVO V40 T5 R-Design、BMW 220i 、WRX S4を試乗し、
最終的にスタイルと内装でベスト、パワーで妥協できるCLA250に決定しましたが、
今でもM235iのパワフルさと素晴らしい6気筒サウンドを思い出します。
GOLF RやGTiは、パワー的にはよさそうでしたが、
そのときはパワーのあるクーペもしくはセダンスタイルを探してたので候補に入れていませんでした。

燃費についてですが、CLAでも気にせず乗って街乗り9km/L台、高速巡航走行で15km/L台にいきます。
M135iはみんカラを見ますと一部の人を除いてほぼ8〜9km/L台がほとんどのようですね。
なので、高速走行でも12〜13km/Lはいくんじゃないでしょうか(確証はないです)。
詳しくはGOLF Rも含めて、この板でなく、
みんカラでユーザーさんに聞いてみた方が早く、確実な情報が得られると思います。

でも、一番いいのは納得いくまで何回でも試乗されることだと思いますよ。
私はCLAは高速走行を含めて4回試乗しました。

書込番号:19372275

ナイスクチコミ!6


EA113さん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:25件

2015/12/03 11:24(1年以上前)

>PON斎藤さん

Golf6Rに乗っています。

現行の7ではありませんが、6と7のR対比においては7の方が全てにおいてよりしなやかにSetされています。
が、ヤワになったという意味ではなく高い次元で纏まっていると感じています。
街乗りから高速、ワインディング、サーキットまでカバーできる懐の深さは感じますね。

当方は積雪地域に居住しておりますので4WDというのが1つの大きな選択肢でした。
自宅には他にも何台かのVW車がありますが、雪道等でESPという制御が掛かるとメーター内にオレンジ色のランプが点滅します。
これが、普通に結構点滅しています・・FF車の場合はこのような状況が多いですね。
要は現在の道路はそういう状況で作動していますよ・・と知らしてくれますが、Rの場合ほとんどこのランプが点滅しません。
最初は故障かと思った位でDで点検してもらうと正常との判断・・ラフに運転して初めて点滅しました。
その位、運転者には分からないほど自然に4WDの恩恵に預る事が出来ています。
6では最大でトルク配分は前後50:50までだったと思いますが、7Rでは100:0〜0:100まで可変との事です。

私はM135iをドライブした事はありませんが、FRですのでここが大きなポイントだと思います。
個人的には積雪地域でなければFRの方がいいなあ〜とは思いますが・・。
あと直6のエンジンは魅力ですね・・将来的にはほとんど無くなると思いますから。

基本GolfRは実用車をベースに製作されていますので肩肘張らずに乗れるところがいいです。
それでいながら圧倒的な加速感、簡単に大台までスピードがのせられますし、雨、雪等を問わず安定性が高い事が気にいっています。
悪い所は思い当たりませんが、心配なのは6速DSGですね。
よく言われている乾式7速程ではありませんが、経年変化での耐久性が気になります。
基本マニュアルミッションですからミッション本体よりもメカトロ、CPU等の制御部分ですね。
BMWのZF製のATとは違いますので、滑らかさではATの方がはるかに上だと思います。

燃費はほとんど気にしませんが、一度カタログ燃費以上を出したろかと思って
高速道路で100前後でチャレンジしましたが、12km/Lを越える事は無かったですね。
ですので、自分なりに結構気持ちよく走行しても高速では10km/Lの燃費ですからこれで良しとしています。

今なら5年の無償保証が付いてくるそうですので時期的にはいいかも知れません。
あと、お尋ねのDですが、旧DUO(トヨタ系)、ファーレンと2系統ありましたが、現在は共に正規D扱いとなっています。
自分は両方から車両を購入していますが、特にサービス体制等優劣は感じません・・維持費も国産車とほぼ同じレベルですし。

それよりも腕の良い専門ショップを見つける事も大切ですよ。
私はDと専門ショップを使い分けています。

DによってはRの試乗車を置いているところありますので一度ご試乗されてください。
要は自分のフィーリングと合うか合わないかだと思いますので。

書込番号:19372287

ナイスクチコミ!11


JFEさん
クチコミ投稿数:10774件Goodアンサー獲得:722件

2015/12/03 11:37(1年以上前)

少々スレチですがお許しを‥

ゴルフR凄くイイのですが、今回の不正事件でVW評価が落ちていて、リセールが心配です。

なので今はお得に買えるとは思いますが、VW車の購入は私は避けます。

M3に乗っていて2台目になりますが、Mシリーズはリセール良いのでお勧めできます。

書込番号:19372305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:21件

2015/12/03 12:59(1年以上前)

少し論点から外れますが....
私もアウディS3、ゴルフRは数回試乗済みです。M135は乗った事ありませんが同じエンジンのアクティブハイブリッド3に数回試乗。
もちろん買い替えを意識しての試乗です。

はっきり言えば身も蓋もないですが、明らかにオーバースペック。 
ただそれをほしくなるのが車好きの性でしょうね。

ゴルフアウディは重厚感のある加速とでもいいましょうか、4WDのせいかもしれません。ハンドリングは安定志向でアンダー気味。
乗り心地は想像以上に良かったです。 燃費はそれなりで街乗りで9キロ前後、高速で12キロ前後でしょうか。
ただ乗り方で大きく変わる事はご存じの通りです。

BMWはシュッパーンと加速するような感じ。(抽象的ですみません)
絶対的な速さは同じぐらいかもしれませんが明らかに加速の質が違う感じがします。
ハンドリングはFRらしいというかゴルフより軽快な感じを受けました。
こちらは街乗りで8キロ前後、高速で12キロ前後。

私も買い替えを検討していたので真剣に悩みました。
まず、税金等は3000CCであるBMWが高い。
保険は私の場合ですが若干BMWの方が高かったです。
あと私が一番気になったのは車検や修理費用でしょうか。
先の方も書かれていますがゴルフは意外と良心的というか普通です。
部品自体も国産と比較したら若干高いですが想定内です。
またオイル量も4〜4.5Lです。

一方のBMWは一般的には高い部類に入ると思います。
部品も高いのですし2回目、3回目の車検の見積もりを取ると目が飛び出る時もあります。
(使用状況により大きく変わるのであくまで参考程度にしてください)
またオイル量も6L〜6.5Lと大量使用します。

という事で私は今のゴルフ6GTIを手放せずにいるという状況です。
(自分ではコストパフォーマンスに優れていると思っています。)

GTIでもこれ以上の性能が必要なのかと思う事しばしば.....  ただRやMシリーズに乗ってみたいという見栄か欲望かよくわからない物は常に存在しております。

ちなみに燃料代はこのような車であればあまり気にするのもどうかと思います。
BMWのアクティブハイブリッド3で燃費走行をしましたがストレスが溜まるばかりで全く面白くない。
これなら国産ハイブリッドに乗った方が遥かに良いと感じました。

話が脱線しましたが、FR、4WD,2L,3Lと異なる点が多いのでご自身の使用環境にあった選択もアリですね。

ゴルフは買うなら今が買い時でしょう。
今は中古車市場も下落気味ですが(私のGTIも1ヶ月で買取20万以上下落....)数年後は今のような状況ではないような気も。
Mシリーズはリセールは安定ですね。(マイナー後の1シリーズは格好良くなって自分好みです。)

どちらを買っても後悔するような車ではないと思いますが、使用環境や維持費と絡めて後悔のない選択をされて楽しんでください。

書込番号:19372516

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:14602件Goodアンサー獲得:2901件

2015/12/03 13:42(1年以上前)

共に乗った事が無いので、あくまで一般論ですが

BMWを購入したとしてもスキーに行くのでしょうか?
除雪がしてある平坦な道ならばあまり問題ではありませんが、アイスバーンの坂道でFR車だと登れない事もありますよ

また、共に車高の低いのも雪道ではデメリットですので気を付けましょう。

書込番号:19372617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:15件

2015/12/03 17:05(1年以上前)

私もM135iと7RとGTIで悩みました。
M135iとGTIは試乗したのですが、M135iはエンジンはとても良いのですが良くも悪くもFR、内装がいまいち、安全装備が充実していない、価格が高い。などで却下!
GTIはコスパも高く安全装備も充実していてFFだから雪道でもFRより気を使わなくて済む。
Rは発表直後で試乗はできなくエンジンをかけるだけしかできなかったけどGTIより見栄えが大人しく降雪地帯に住んでいるので四駆の安定性を重視して7Rに決定しました。
乗り心地やパワーはDCCで変えられるのでファミリーカーからスポーツカーとしてまで使えます。
安全装備も充実しています。
M135iより運転する事の楽しさ感は薄れますが安心感は断然Rの方が上です。
両車共にハイパワーなだけにそのパワーを充分使い切るには四駆の方が効率的だと感じました。GTIでもドライ路面でアクセル全開するとESPすぐ作動しますがRはまず作動しません。
燃費は状況でかなり変わりますが私の場合は高速と一般道ともに利用し、ストレスなく運転していて平均10.○km/L程度です。
>PON斎藤さんの重要視されるのがどこか解りませんが今ならRの試乗車あると思いますから良く乗り比べて決められたら良いと思います。

書込番号:19372999

ナイスクチコミ!8


kami.it.さん
クチコミ投稿数:915件Goodアンサー獲得:41件

2015/12/03 18:33(1年以上前)

この場合はBMWのエンジンが欲しいかどうか、がキーになる。

更に、右足でスリップアングルを自在にコントロールしたい、雨の高速で大人しく出来るならBMW一択。
見栄を張りたい場合も。

それ以外のウェイトが大きいならR。
今なら超大特価も可能。
BMWも2015モデルなら大特価。

書込番号:19373230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:2件

2015/12/03 23:04(1年以上前)

ゴルフ7Rに現在乗ってます
BMWはM135iは乗ってことがありませんがF82M4を以前持っていて、家族が120iに乗っています
他にLP700-4や458spider、などの所有歴、試乗歴でいえば、A45AMGや991C2、LP610-4などがあります

結論から言えばゴルフR7一択です
7Rの良い点は、
自然なステアフィール、ハルデックス5によるトラクション、エンジン音、車両バランス、ブレーキの効きです

>PON斎藤さん
はM135iと比較してパワーを気にしておられますが、
両車にはFRとAWDのトラクションの差がそもそもあるので、
高速道路の直線勝負で踏みっぱなしになった時の最高速付近でしか差が出ないと思います
サーキットで7Rで踏み続けると230km/h超えます
それ以上の馬力が必要ならば135iの選択肢が出てきます

コーナー出口脱出で踏んだ時には確実にAWDの7Rが前に出ていきます
ゼロ発進の競争でも路面状況によってはAWDのトラクションに負けると思います

また、6気筒も気にしておられますが、1seriesのボディに6気筒は鼻が重くてバランス悪いです
M4の6気筒で経験しましたが、4seriesのボディにすら、FRである以上、バランス悪いと思いました
7Rは4気筒ですのでバランス良いです
AWDの制御と相まって鼻が軽いです

高馬力でドリフトしたいなら135iだと思います

135iと別物と言えば別物ですので、申し訳ないですが、
どうにも自分はM4のエンジンが好きになれませんでした
吹け上りが重い印象があります
過去のBMWはよく知りませんが、NAならば良かったのでしょうか

M社のチューニングはエンジンは上記の理由でおすすめしません
ボディにはどの程度手が入っているか不明なのでコメント控えます

7Rの車体剛性はノーマルのゴルフと比べると全く別物です
GTIとも全く違うので、GTIに乗って、あぁこれの四駆版か、と思ってやめると勿体ないです

エンジンチューンは新設計のシリンダーヘッドをはじめ、改良されたピストン、高圧インジェクター、
ターボチャージャーなどを採用し、さらにデュアルカムシャフト・アジャストメントによる
可変タイミング機構や排気側のバルブリフト量を2段階調整式にしているらしいです(どっかのサイトにありました)

本当に音が良いです
メカニカルな音が出ています

ブレーキは必ずしも7R最高ではありません
格好悪い片押しキャリパーと穴開いていないローター付いてます
ブレンボのカーボンとかと比べると涙出ます
しかし、車体バランスの良さもあって、かなり止まります
良い意味で必要十分大満足です

かたやBMWにはアルミの両押しついてます
なんとM4と一緒です
カッコいいです
止まる予感がガンガンします

しかしこれが最悪です
サーキット行ったら5周で1コーナーの餌食です
但し、一般道だったら敏感な人以外分からないかも?
踏んだ時の剛性感違うからわかる人は分かるのかもしれません

7RのAWDは雨雪にはあんまり適していません
前にトラクションかけていくための四駆な気がします
特に雨でハイドロなってる時とかはFFベースのAWDなので弱いです

実用燃費はいつも燃費を気にしてないので分かりません



最後に

VWで7R買う客は上客です
touaregとかを除くと最上位です
買うとザワザワなります

BMWで135i買う客は一般客です
その他大勢です
740i買う客優先です

VWはサービス悪いです

BMWは至れり尽くせりです

鶏口牛後

好みですね


個人的な感覚でいうと、

6気筒で馬力出ててFRでBMWというブランドで
見栄をはって一台持ちで流すならば135i

中身を取って、しっかり踏む車が欲しいならば7R


もしも7R購入された際には、
車内にエンジン音が入るカプラーを抜いてください(静かになります)
籠り音を解消するROMをディーラーがこっそり持ってるので必ずインストールしてもらってください(もっと静かになります)
そしてゆとりがあるならば硬いスプリングが入った車高調を入れてください(純正良いですが柔らかすぎます)

最高に楽しくなると思います


試乗レベルだと、上記のコメントにもありますが、
車内にわざと入ってくる音と、籠り音で本当にエンジン音の良さが分からなく、
柔らかめの純正サス(出来は良いです)によって本気で踏んでいるとき以外は車体剛性の高さに触れられません
エンジンの当たりがついてくるおいしいところも分かりません
(試乗車のオイルは長期メンテナンス周期でかえます、自分の車のオイルはこまめにかえてください)
グループ内の991のお勉強しているのか電制ステアリングの制御が緻密すぎて
逆に普通って感じてしまいます
ハルデックス5はウラカンと同じなので曲がり方も似ています
よく曲がります


長くなりました
読んでいただいてありがとうございます

書込番号:19374091

ナイスクチコミ!43


スレ主 PON斎藤さん
クチコミ投稿数:4件

2015/12/03 23:19(1年以上前)

皆さん、大変参考になる意見をたくさん頂いて、有難うございます!こんなに返信頂いて感激しております。
HIRAME202さん、パワーがあり過ぎかなと思っておりましたが、そんなに凄いんですか。読んでいて、すごく実感のある表現ですね。本当に自分がそこまで必要なのか、ちゃんと乗ってみて、考えなければと思いました。ただ、とんみゆさんの言われる、必要もないのにほしくなるのがクルマ好きの性っていうのも、とてもよく分かります。サーキットは走るつもり無いのですが、皆さんのご意見を聞いていると、公道を走っていても、結構違いを感じるものなんですね。
騎兵必敗さん、早速amazonで注文しました。面白そうな本ですね。読んでショックを受けて、考えが180度変わるかも....。
洋墨さんは両方お持ちということで、大変に参考になるご意見有難うございます。すごく繊細な感度を持っていらっしゃるようで、うらやましいです。
ずっと読んでいて、BMWはエンジン、ゴルフは安定性、燃費は互角。維持費と雪道でゴルフが圧倒みたいな感じを受けました。スレ立てる時に、自分がどこを重視したいかハッキリ書いておらず申し訳ありません。やはりこの手のクルマですから、運転フィーリングといいますか、乗って楽しいというのが一番です。なので、やはりみなさんも言われている通り、一度乗ってみたほうが良いですね。試乗の予約を入れてみようと思います。
出身が北海道なので雪道の恐ろしさは理解しているつもりで、今は東京住まいですが、たまにスキーにも行くので、ハイパワーなFRはきついかもしれませんね。でもその数日のために他を我慢するのも、とか思ってしまいます。
試乗したら、またご報告します。

書込番号:19374135

ナイスクチコミ!2


スレ主 PON斎藤さん
クチコミ投稿数:4件

2015/12/04 01:46(1年以上前)

きたはらみつるさん。感動いたしました。車好きなんですね。文章からひしひしと伝わってきます。M4持ってらっしゃったなんて羨ましい。ご家族の方も車好きなんですね。確かにM135iはフロントヘビーなのではという懸念あります。M4でもヘビーですか。それよりも、見栄はって一台持ちで流す...グサッと来ました。竜頭蛇尾みたいな例えもその通り。M135iがプアマンズMと言っていた人がいました。小さい車に積んだら、もっと面白いのかななどと、勘違いしていた感もあります。その点に注意して乗ってみます。
実は、ゴルフ7GTIを本気で買おうと思っていた時期もあり、買い逃して、ゴルフには思い入れがあります。Rは、どう見ても、普通のゴルフにしか見えないところに、VWのこだわりを感じますね。GTIの方が派手ですもんね。というよりそんなに中身がすごいとは。M社もすごいですがR社もすごいんですね。それと、Mのエンジンをよく無いと言い切れるのが、すごい勇気ある事だなと思いました。
ちょっと真剣に、何度も試乗して、おっしゃる意味を理解できればと思います。ありがとうございました。

書込番号:19374416

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2015/12/04 18:51(1年以上前)

時事ネタですがVWの買い取り額が1ヵ月ごとに20万ずつ下落。 2か月前査定した時から40万もダウンです。(今日の査定情報)

私も乗り換えを検討していましたがはっきり言ってショックです。

VWからVWの乗り換えしかないのでしょうか。

ですのである意味VWは買い時で買い得かも知れません。

遠のくBMW....  

書込番号:19375904

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:74件

2015/12/06 22:55(1年以上前)

ゴルフ7GTIとM135iを試乗して……ゴルフ5GTI(MT)を購入したので参考になるかどうかわかりませんが…あくまで個人の感覚でお話しさせていただくと…。

乗って楽しいのが一番、と、目的がはっきりしているのなら、M135iで間違いないかな、と思います。

他にも何台かのホットハッチ系を試乗しましたが、M135iのインパクトが今でも忘れられません。
ハッチバック唯一のFR、3リッターツインターボの加速、前後50:50のボディバランス……など、スペック的な理由は色々あると思うのですが…
なんというか、M135iに乗るとカーッと熱くなってくるんですよね。ゴルフGTIでもその感覚はありましたけども、M135iが圧倒的です。
ゴルフGTIを試乗した後にゴルフヴァリアントを、M135iの後に120iを、乗ったのですが、全くカーッときません。
同乗したBMWの営業の方も「(M135iの後に)120iは乗らないほうがいいですよ…」と言ってたくらいです。アクセルを踏むまでもなく、クリープで進むだけで足回りの違いが歴然です。普通の国産車に乗っているような日常感を覚えました(でも、ヴァリアントも120iも普通にいい車だと思います)。

カーッとくる、理由の一つは音もあると思います。M135i、いい音しますよ。
予算に余裕があったならば、僕はM135iを買ったと思いますね(笑)。

燃費が良くて、荷物が積めて、雨でも安心で、家族も納得……みたいな条件で絞っていくと、気がついたらコンパクトミニバンみたいな車になったりしますので(僕はこれで一度絞った車種を白紙に戻しました)、乗って楽しいのが一番、というお気持ちを大切にされるとよろしいかと存じます。

書込番号:19382592

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件

2015/12/06 23:57(1年以上前)

>PON斎藤さん

>M135iがプアマンズMと言っていた人がいました。

その通りです
イメージ戦略で売ってます
そして釣られます


>M社もすごいですがR社もすごいんですね。

M社についてですが、DTMやGT300で勝っている車を作るので競技車レベルでは凄い会社だと推測されます
私はGT3車両に乗ったことないので分かりませんが

但し、市販のM社製品は前回のコメントにも残しましたが、微妙と思っています
上記の「プアマンズ」に集約されていると思います

他の方もコメントしていますが、135iは、
FR、6気筒、BMW、M
500万円前後で、ブランド力もあって、FRで、6気筒という、一種のコンテンツ力勝負の車と認識しています

しかしながら車はコンテンツ力が優れているからといって、速いわけでも、楽しいわけでもありません

全てのバランスが取れているときに速くて楽しい車は出来上がると思います



主さん完全にM社のマーケティング戦略のドツボにはまってます

悪く言えば洗脳されてます

それがマーケティングなので企業側が上手なだけなんですけれど


鯛と鯵が並んでいます

腐っても鯛

名言です
誰でも知ってます

世の中には、
養殖モノで、〆が悪く、ガラスケースで長らく並んで、疲れている、回転寿司のレーンに並ぶ鯛もいれば
天然モノの、灘で揉まれて、鮮度抜群の、銀座の寿司屋で出てきたりする関鯵もいます

でも鯛は鯛、鯵は鯵です


M135i
はそもそも純正Mで無く、M社が、名前貸している程度です
エンジンは他の上位グレードの非M社に搭載されているN55B30Aです
https://ja.wikipedia.org/wiki/BMW%E3%83%BBN55%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3
そんなに夢中になって手に入れるべきエンジンなのでしょうか?

そしてFRはFRです
別にスープラでもRX-7でもFRです

自分はあんまり行きませんが、サーキット行ってみてください
ビックリするくらい速い国産FRたくさんいますよ


M社の市販車はそんなに凄くないんだよって説明したつもりが、意図が伝わってなかったようなので若干残念です

別に無理に7Rを買うように説得する気もないですが、誤解は受けてほしくないなと思います



>それと、Mのエンジンをよく無いと言い切れるのが、すごい勇気ある事だなと思いました。


車をたくさん買って、乗りまくって、たまに廃車とかなったりすると、身に沁みて勉強ができます

そして冷静になります


若干、脇道逸れますが、苫米地英人先生の著書で「抽象化」の概念を勉強すると、洗脳解けますよ
機械は物理の法則に則って動くので正直です


たぶん試乗レベルだと洗脳は解けません
しっかりと企業のマーケティング戦略に絡めとられた状態で車に乗せられて、
営業マンの甘い言葉によって自分が行きたい方向に背中を押されるだけです

叶うならばどちらも所有されて、存分に味わってみられてください


最後に余談ですが

伊のFも、BMWのM社のレースイメージと同じように、F1での戦略を利用して上手に市販車売っています

しかしながら、私はFには畏れ多くて言えません

市販車はたしかにマイルドにしています
最近市販車は特に、電制でスピン回避をガッチガチにして売っています
私みたいな素人ウェルカムです

しかしながら、です

しっかり踏むと全く違います

真面目に作ってます

そこにはブランドイメージと物理の法則がしっかりとイコールになっています


脇道逸れてすいません



長文失礼しました

前回のコメントにナイス頂いて少々驚いております
ありがとうございます

今回も読んでいただきありがとうございます

書込番号:19382834

ナイスクチコミ!16


vyulalavさん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:15件

2015/12/07 15:13(1年以上前)

こんにちは。
7R乗ってます。夫はBMW330です。
m135は1度だけ試乗しました。

私なら迷いません。
m135買います(^^)

ただ、
自分以外に人を乗せる機会が多い
雪国在住
コスパ重視
ならゴルフRですかね。
値引きスゴそうですし(ーー;)

私ならプアマンズMとか言われても気にしません。
実際に乗ってスゴくいいなって思いましたし、
「別にいいじゃん。気に入ったんだから」って

イロイロ知っている人は造りがどうだとか、Mが名前貸してるだけのクルマだとかつまらない情報に惑わされて大変だなぁ。と感じました(^^)

書込番号:19384175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


スレ主 PON斎藤さん
クチコミ投稿数:4件

2015/12/09 02:29(1年以上前)

皆さん、いろいろ親身なご意見、ありがとうございました。きたはらみつるさん、さらなるご意見、またまた参考になりました。vyulalavさん、ゴルフRお持ちでもM135iという力強いご意見ありがとうございます。福野礼一郎も読みました...少し疲れました。
で、週末に実際に両方立て続けに試乗できる機会がありましたので、ご報告いたします。
最初にM135i、続いてゴルフRです。
正直な感想は、ラーメンF郎さんと同じです。恐らくディーラーの短い試乗だと大部分の人がM135iの方を面白いと感じるのでは無いでしょうか?
M135iはまさに最初にHirame202さんが言ったおられた様な恐ろしく加速の鋭いクルマです。このクルマに乗った直後にゴルフRに乗ると、なんだ、この程度か?と思ってしまいます。それが一般のドライバーの反応だと思います。
私は実は今、BMW328iGTに乗っており、BMWの乗り味は大変気に入っていますが、正直、取り回しに苦労しています。それと、まだ2年なので壊れませんが、知り合いから車検で70万円請求されたとか聞いて、この先維持できるのか、正直不安です。GTは良いクルマですが、ある意味中途半端です。レーダーチャートの様に全てを満足する車を追求すると、そうなることは明白です。都内で駐車場代も高く、2台持ちは望めません。その様な自分の立場を冷静に考えて、ゴルフRヴァリアントの様な万能車にするか、好きなBMWでさらに尖ったMに行くべきか迷いました。半ば正気を失って、M2クーペやM4GTSなど頭をよぎったりします。しかし、328iGTを買う時に迷ったゴルフ(その時はGTI)も永く付き合えそうなクルマで、レビューでの評判も高くゴルフRには非常に期待していました。
まずM135i。
走り出しは、本当にごく普通の車です。アクセル開度が少ないと、とてもハイパフォーマンスカーとは思えません。乗り心地もゴツゴツしたところは全くない。しかし、前が空いた瞬間、アクセルをグッと踏んだところで世界が激変します。正直最初は底まで踏めませんでした。前の車に追いついたわけではなく、足を緩めてしまいました。怖くなりました。この感じは重要です。悪魔的な加速とでも言いましょうか?麻薬です。328iでスポーツプラスモードマニュアル操作アクセル全開やってますが、こんなに怖いと思ったクルマは初めてです。ハンドルが暴れるわけでは無いのに、どこに飛んでいくか、自分の制御を超えて、ぶっ飛んでしまうんじゃ無いかという気持ちになりました。これを面白いと思うなら最高のクルマだと思います。次に冷静になって、底まで踏んでみました。面白くて病みつきになりました。興奮も収まってきて、エンジン音が耳に入ってきました。とても良いサウンドにうっとりします。以前乗っていたアルファロメオ156V6に近い感じと思いました。V6は決して鼻先の軽いクルマではありません。ツインスパークも試乗しましたが、そちらは4気筒で、クイックです(レーンチェンジした時事故るかと思いました)。エンジン音か、鼻先の軽さかで迷い、V6にししましたが。このM135iも、正直、鼻先の軽い車では無いと思いました。普通です。ただし、そんなに重いという実感はありません。試乗を終えて、副店長のセールスマンと話をしました。エンジンルームも見せてもらいました。完全にイメージ戦略に殺られます。BMWのセールストークは巧みです。カーッとなって買ってしまう人は多いと思います。
次にゴルフR。
先にも書きました様に、かなり速いですが、加速の鋭さではM135iには一歩譲ります。VWのセールスマンは高速道路に乗せてくれました。前が空いたところで思い切り踏んでみました。80km/hから120km/hまでは、メーターの針が跳ね上がる様にあっという間に到達します。確かに速いなと思いましたが、なんの驚きもなく、平然とこなす感じです。悪く言うと冷めたクルマという感じがしました。凄いことを、凄さを感じさせず、平然とこなしてしまう、そんな感じです。驚きは無いけど、気がつくと凄いことになっているとでも言いましょうか...。一般道におりて、カーブとか曲がってみました。曲がる曲がる。もう怖くて大丈夫かというくらい突っ込んでも、平然と曲がってしまいます。今時の4WDというのは、アンダーも無くこんな風に曲がれてしまうのかと驚きました。低ミュー路用ではなく、曲がるための4WDとどなたか仰られていた意味がわかる気がしました。コーナーリング性能ではゴルフRが上かなと思いました。ディーラーに戻って、車検のこととか修理代のこととか聞きました。セールスマンは長くBMWのセールスをやっていた方で、いかにBMWが高くつくか、VWはアウディやポルシェなど、世界戦略的に部品の共通化をしており、部品代はごく普通ということを熱弁されておりました。確かにそれは真実なんだろうなと思いました。
両車は似た様で、結構違いがあり、いまだに迷っています。究極に熱いホットハッチのM135iか、冷静に青白い炎を灯すゴルフRか。本当に運転して面白いのはどちらか。チョイ乗りではわからない面白さだってあるだろうし、だけど最初のインスピレーションを信じるべきかもしれない。現実に戻って、定年後も維持していくことを考えると、ゴルフRの方に傾きかけてはいるものの、BMWのしっとりした上質感も捨てられず...。工業的な出来の良さではゴルフが勝る気もしますが、長く乗ってどうかは、やはりオーナーになってみないとわからないんでしょうね。
今回は、皆さんにいろいろな意見を伺い、本当に勉強になりました。感謝の気持ちでいっぱいです。

書込番号:19388547

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:1件

2018/10/02 14:04(9ヶ月以上前)

当方、ゴルフ7Rに乗っています。
現在、ウェストゲート付近と思われるところからの金属音が気になって仕方ありません。ディーラーでは正常とのこと。6までは対策クリップで振動部分をはさむと解消されるみたいですが、7では構造が違うらしくできないようです。
そこで僕の予想ではその金属音も、サウンドジェネレータによって増幅されて余計に聞こえてしまっているいるのではないかと予想しています。
これに対してご意見下さいませんか。>PON斎藤さん

書込番号:22153916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

ゴルフ
フォルクスワーゲン

ゴルフ

新車価格帯:253〜569万円

中古車価格帯:59〜548万円

ゴルフ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <788

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月12日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング