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アイドリングストップの不具合について

2018/01/07 21:31(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ 2013年モデル

スレ主 taiki0213さん
クチコミ投稿数:91件

こんばんは。

当方2013年式ゴルフCLに乗っていますが、信号などで停車してアイドリングストップ、その後エンジンが始動しないということが半年ほど前から続いています。最近特に起きる頻度がひどいので質問させていただきます。

2ヶ月ほど前にこちらで書かれた、アイドリングストップ後始動しないという書き込みを拝見させていただきましたが、これといった原因がつかめていないというのが現状です。

以前ディーラーにWOLFYの定期点検ついでにそのことについて点検してほしいとの旨を伝えましたが、再現出来ないとの事で様子見。
また先日半年点検がありましたので、もう一度伺ってみるとやはり再現できず。

原因と思っていたバッテリーやプラグの不具合も無いようで、エラーログにもそれらに関して記録が無く、原因がわからないので点検のしようが無いということでした。

しかしながら、国土交通省などの不具合情報やミンカラなどにも同様の書き込みなどは見あたり、しかもどうやら2013、2014年モデルに多い気がします。

購入した時から思っていたのですが、アイドリングストップから再始動するときの「ガシャン」と言う音とショックは正常なのでしょうか?

余談ですが他にF30 320i 2015年にも乗っていますがこちらもアイドリングストップ機能は付いていますが、このようなことはありません。

OBD2コネクタから取り付けられるキャンセラーを導入して様子を見ようと思いますが、正直怖くて運転したくありません。

現状リコールなどは確認出来ませんが、何か情報をお持ちの方はおられますか?

駄文で申し訳ありません。よろしくお願い致します。

書込番号:21491654

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里いもさん
クチコミ投稿数:37430件Goodアンサー獲得:3403件

2018/01/07 21:36(1年以上前)

>taiki0213さん  こんにちは

一番疑われるのがファームウエアかも、書き直してもらってはどうでしう。

書込番号:21491671

ナイスクチコミ!3


スレ主 taiki0213さん
クチコミ投稿数:91件

2018/01/07 21:41(1年以上前)

>里いもさん
ファームウェアですが、DSGのミッション等のサービスプログラムで、対策してある?物に確か書き換えていたと記憶しています。 (記載せずすみません・・・)

書込番号:21491693

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件 ゴルフ 2013年モデルの満足度5

2018/01/08 10:18(1年以上前)

そもそもアイドリングストップ(以下アイストと呼ぶ)は必要でしょうか?
確かに多少の燃費向上や環境負荷低減効果はあるかもしれません。
しかし、バッテリーの放電やセルモーターの起動頻度が増えることによって、故障リスクが高まるのは言うまでもありません。
いくら耐久性のある部品を使っても限界があるので、メカにとってアイストを使わないに越したことはないと思います。

私の愛車はMY 2015ですが、故障リスク回避のため、納車半年後からキャンセラーでアイストは強制オフにしています。
従って、使い続けていたら故障していたかどうかは、実際のところわかりません。

もし、アイストが機能として必要なら、直してもらった方がいいし、不要ならキャセルしたままでいい思いますが、通常のエンジン始動時でも起動しにくいのであれば、アイストというより、セルモーターや点火系のトラブルを疑った方がいいでしょうね。

書込番号:21492951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:37430件Goodアンサー獲得:3403件

2018/01/08 16:30(1年以上前)

スレ主さんの書き込みは、アイストが必要か不要かではなく、本来の仕様通りに作動しないことに対することではないでしょうか?

taiki0213さん DSC不具合があったのは結構前でしたよね、その後ファームアップされてる可能性高いと思います。
是非お試しを。
Dに対しては、最初からファームアップの依頼ではなく、不具合状態をよく説明し、若しかしてファームアップで対応できないでしょうか?
などの依頼がよろしいかと思います。

書込番号:21493934

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クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件 ゴルフ 2013年モデルの満足度5

2018/01/08 20:24(1年以上前)

スレ主さんがお困りなのは、アイスト自体が動作しないのではなく、動作はするがエンジン始動しないことですよね。
原因がソフトのバグなのかメカ系の不具合なのかハッキリしないとやはり何とも言えないので、とにかく解決するまではリスク回避のためにアイストを使用しないことでしょうね。
MYが古くて不具合があるのならリコールがあってもおかしくないと思いますが、個体差によるものと片付けられたらなかなか公表されないので、粘り強くDに伝えて原因究明〜修理まで対応してもらうしかありませんね。

余談ですが、スレ主さんはCLについて、アイストの不具合以外にリヤがトーションビームであることやシートがチープであること、エンジンが1.2Lで非力なことなど、マイナスのことをレビューをされていますが、私個人としてはそう感じません。
購入時点でその辺りは納得した上で選んだグレードで身の丈に合った車ですから。
もし今乗っている中古のCLの不具合が解消せずストレスが溜まるのであれば、HL以上に箱替えすることも視野に入れてみてはどうでっしょうか?

書込番号:21494622 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 taiki0213さん
クチコミ投稿数:91件

2018/01/08 23:22(1年以上前)

>どやっしーさん
コメントありがとうございます。

当方もアイドリングストップはセルモーターなどに負担をかけるから使用しないのが最良と言うのは承知しています。

近々ショップの方でコーディングしてキャンセルする予定ではありますが、元々メーカー純正で付いていて適切な使用方法で利用しているのに路上でエンストなんて絶対あってはならないと思うのです。

10年前の車とか過走行と言うわけではありませんし、私だけ起こっている不具合ではありませんし・・・

駄目元でディーラーの方にもう一度伝えては見ますが、以前どうしても気になるならセル単体で25万で交換と言われたのでちょっとねぇ・・・(11月に点検でしたが、セル、点火プラグ、バッテリー、イグニッションコイルすべて正常と言われました。)

マイナーチェンジ前とチェンジ後だとセル起動時の騒音や振動が全然異なり、後のほうが断然良くなっていている気がしますのでやっぱりプログラム関係な気がします。

国交省の不具合情報にも多数同様の書き込みがあるので、メーカーの方にはなんとか原因を究明していただきたいのですが・・・


レビュー呼んでいただきありがとうございます。自分のは実はヴァリアントの方なので本当はそちらに書くべきなんでしょうけど、情報がこちらのほうが集まるのと、誤ってこちらにレビューの方を記載してしまったので後で追記しておきます。

リアですが、やはり通常モデルよりヴァリアントのほうがケツが70キロ重たいのが影響しているのでしょうか、極端に揺れるんです。

あとは座席のチープさですが、値段なりなんでしょうね、申し訳ないのですが個人的にはやっぱり布の質感とかチープに感じます。トランクが広いのでベンチシートっぽくなっているのもまぁしょうがないかなと。

非力と感じるのも前車が320iで、現在も3Lクラスのアウディと新型の320iも所持しているのでそれも影響しているのかも知れませんが・・・ごめんなさい、高速や田舎の幹線道路では加速する際にやはり非力に感じます・・・(個人的な意見なので気になさらないでください。)

そんなこと購入する時にはわかっていたことなんですが、所詮買い物と趣味の釣り、あとは往復60キロの通勤や仕事に嫌味無く使用できることが目的だったのでこれで十分なので買い替え等は全く検討はしていませんし、まぁもし買い換えるなら・・・次VWは買わないと思います笑

もちろん国産の同等クラスよりかは全然良く出来ていますし、1.2ターボにしてはパワーはあるし(国産が悪いわけではない、というかレヴォーグかアテンザ位しか選択肢が無い)パッケージとしてよくまとまっていると思うので良いのですが、最近メガーヌエステートとかボルボV60とか308SWとか本当によく出来ていて、なんだか変わり映えの無いゴルフに飽きてしまっているのかも知れません。

余談ですが、当時車が急に必要で、急いで車を色々見に行って本当はシートの質感や色などが気に入っていたプジョーの4駆の中古を購入する予定だったのですが、タッチの差で先客に買われてしまい在庫としてあったゴルフを購入した経緯があったので、心残りがあるのかも知れないです笑



書込番号:21495241

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スレ主 taiki0213さん
クチコミ投稿数:91件

2018/01/08 23:43(1年以上前)

>里いもさん
おっしゃっているようにアイストの有無は割りとどうでもいいことで、純正で付いていてまだ四年目で走行距離も4万キロちょっとなのにこれはいかに?と感じたのです。

DSGの不具合でしょうか?
一応でて間もない頃のDSGの対策プログラムを導入しているはず?なので大丈夫だとは思いますが、ゴルフ6でもDSGプログラムが4回ほど更新されているという経歴があるらしいので、新しいのに更新できる可能性はありますね。
(11月の点検では特にそのようなものは聞いてないとディーラーの方がおっしゃっていたので無いとは思いますが・・・)

このことについて二度ほど詳しく伝えて、動画を撮影したり、メカニック同乗の元確認してもらったのですがなぜか私のは点検前になると不具合が消えて点検が終わるとまた発生してしまうのです。

また、以前にもヘッドライトがひび割れで交換してもらったことがあり、これ以上言ったらなんだかクレーマーのようにもなってしまうなぁ・・・と感じてしまうのです・・・

駄目元でもう一度伝えてみようかと思いますが、もしこれが直ってもまだアクセルを踏んだ時のDSGのガラガラとした異音やオイルの異常な減り(3000キロでオイルレベルが底を尽きるほど)があるのではずれ個体なんでしょうね。

書込番号:21495295

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クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件 ゴルフ 2013年モデルの満足度5

2018/01/09 22:03(1年以上前)

>taiki0213さん
はやりこれまでの車歴によってゴルフをどう感じるのか変わるのでしょうね。
でもいくらいい車でも故障が多いと評価は最低になります。
輸入車はどうも当たりハズレがあるようで、特に中古車だと距離が少なくて低経年だから大丈夫ということは当て嵌まらないのかもしれません。
幸い私の愛車はこれといった故障もないまま3年を経過していますが、これから故障が多発するのを覚悟しておく必要があるのでしょうね。
まあ最終的には車との相性もあるので、シックリ来なければ、箱替えすることをオススメします。

書込番号:21497557 スマートフォンサイトからの書き込み

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Calcancatさん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:3件

2018/01/09 22:29(1年以上前)

>taiki0213さん
バッテリーはいつ換えたものですか?
一度も変えていないのであれば新品に換えたらどうでしょうか。
アイドリングストップ対応バッテリーの特性か知りませんが、突然ダメになってしまう事例が多いです。

書込番号:21497657

ナイスクチコミ!0


スレ主 taiki0213さん
クチコミ投稿数:91件

2018/01/09 23:31(1年以上前)

>どやっしーさん
そうですね、車自体はそこまで悪くありませんがやはりこのような事があると印象がどうやっても悪くなってしまいます。

故障も輸入車の楽しみ・・・というのも違うとは思いますが、やはり覚悟はあったほうが良いとは思います。幸いVWはディーラーネットワークが発達しているので、イタフラ車のようにしばらくどうにもならないというのはないのでそこがまだ救いであると感じています。

どうしても我慢できない時がきたら・・・おっしゃる通り箱替えする予定です。

書込番号:21497869

ナイスクチコミ!4


スレ主 taiki0213さん
クチコミ投稿数:91件

2018/01/09 23:37(1年以上前)

>Calcancatさん

バッテリーの方はディーラーにて最近交換済みで、電圧の方も11月に測定していただきましたが12.39V 、容量751A(680A)となっているので問題ないと考えています。

というよりむしろバッテリーが古かった時のほうがまだ調子が良かったような気がしなくもない・・・です。

書込番号:21497893

ナイスクチコミ!1


Calcancatさん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:3件

2018/01/10 12:05(1年以上前)

燃料ポンプ辺りはどうですかね?素人考えですが。。あと、確か13年モデルの一部が燃料ポンプのリコールが出てましたよ。該当してなくてもエラーが出てないか確認してもらったらどうでしょうか。

書込番号:21498765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:37430件Goodアンサー獲得:3403件

2018/01/10 15:34(1年以上前)

ブレーキペダルから足を離してアクセルペダルを踏みこむことで再始動する

この動作の基本を感知してるセンサーがあって、それがファームウエアへ行くわけですが、
ファームが悪くないとすれば、センサーかも。

書込番号:21499226

ナイスクチコミ!1


スレ主 taiki0213さん
クチコミ投稿数:91件

2018/01/10 17:02(1年以上前)

>Calcancatさん
燃料ポンプの内部がはがれて走行中エンジンが動かなくなる不具合でしたよね。

それでしたら多分燃料ポンプではないと思います。なんていうかエンジンはオイルの異常燃焼?以外絶好調なので本当にアイドリングストップ時からの始動のみの不具合なんです。

リコール対象外でも今一度リコール内容を見直すと、ギアが固定される不具合なんかは私の個体でも実際起きましたし、やはり今一度確認してみるほうがよさそうですね。

書込番号:21499359

ナイスクチコミ!0


スレ主 taiki0213さん
クチコミ投稿数:91件

2018/01/10 17:06(1年以上前)

>里いもさん
センサーだとするとアイストが作動しないはずなのでこれまた違うような気もします・・・

アイストから復帰時、普通にセルが回るのですが、ガションというような音がしてサイドブレーキがかかりエンジンがかからないことがあるのでやはりファームウェアな気がしてきました。



書込番号:21499365

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:37430件Goodアンサー獲得:3403件

2018/01/10 17:13(1年以上前)

ファームが怪しいですので、とりあえず書き換えてもらいましょう。

何回やってもらってもいいと思います。

書込番号:21499380

ナイスクチコミ!0


Calcancatさん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:3件

2018/01/10 20:52(1年以上前)

>taiki0213さん
アドバイスをして「それは違うと思います」「それも違うと思います」ってどうなんでしょうか・・・。
誰もコメントしなくなりますよ。

書込番号:21499909

ナイスクチコミ!2


洋墨さん
クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:23件

2018/01/10 21:33(1年以上前)

ガシャンという音がしてサイドブレーキが掛かるのですね?ショックは体感できますか?もしかしたらエンジンは始動しているが、サイドブレーキ異常動作でエンストしている?あるいはDSGがいきなりクラッチ繋げてエンストしているとか?
不具合箇所の絞込みに役立ちますので、ディーラーには発生状況の詳細を伝えた方が良いですね。

書込番号:21500079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 taiki0213さん
クチコミ投稿数:91件

2018/01/10 22:12(1年以上前)

>里いもさん
ファームウェアをとりあえず書き換えしてもらってみます。

それでもダメなら不本意ですが、もう諦めてコーディングでアイストをキャンセルしようかと思います。
(渋滞時とかには燃費が結構違ってくるので残念です。)

書込番号:21500260

ナイスクチコミ!0


スレ主 taiki0213さん
クチコミ投稿数:91件

2018/01/10 22:39(1年以上前)

>Calcancatさん

だって燃料ポンプのめっきがはがれてドレーンに詰まるなら普通走行中に突然エンジンが停止するはずです。
リコールの説明にもそう書いてありますしそのリコールについては既存でした。

大体バッテリーに対してのコメントだって「異常なし」と最初の文章に書いてありますよ。

しかもその後calcancatさんの質問に対してバッテリー交換したてと私が回答して「バッテリーが異常かもしれませんね、そうですね」なんていわないと思いますが。

それとも適当に「あーそうかもしれませんねぇ」と言えば良かったんですか?絶対違うのに?それでも腹が立つでしょう。

こちらは特に煽った言い方とか波風立てた風には認識していないのですが、何か気に触るような言い方でしたら申し訳なかったです。

でもアドバイスって笑 

自動車整備士やVWの人などでしたらわかりますが自分で素人と言っておいてそれはないんじゃないですか?

私はこちらで不具合についての情報を収集しているのです。それなのにまさか説教されるとは思いませんでした笑

今後コメントなさらないでください。

書込番号:21500348

ナイスクチコミ!4


スレ主 taiki0213さん
クチコミ投稿数:91件

2018/01/10 23:02(1年以上前)

>洋墨さん
コメントありがとうございます。

ショックは特にありませんでしたが、発生の手順としては、

信号などでブレーキを踏んで停止→1秒後アイストが作動しエンジンストップ→青信号でアクセルを踏みアイスト解除と同時にエンジンスタート・・・出来ない(ここでセルがはじめの1〜2回作動する音がするのですがガシャンという音を立てて完全にエンスト。アイストだと普通緑色でサイドブレーキマークが点灯するのになぜか赤色のサイドブレーキマークになっている、しかしサイドブレーキはかかっていない)その後急いでギアをパーキングにいれサイドブレーキボタンを引き、ブレーキを踏みながら鍵を回すのですがここでも1発でかからないことが最近ある。

すみません、確認したらメーター上は赤色のまるPのマークが点くのでサイドブレーキがかかっていると思いましたがどうやらサイドブレーキボタンは点灯していないので、かかっていないようです。

こういった感じです。本当は動画などがアップできれば良いのですが、なかなかそういったときは発生してくれないんですよね・・・

サイドブレーキの不良とDSGがいきなりつながるのは考えても見なかったので、その可能性、十分ありえるなと感じました。

しかし、ディーラーもわからない、エラーログも残らないとなるとほぼ毎日使う物なので、本当に気持ちが悪いったらしょうがないです・・・

書込番号:21500417

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:37430件Goodアンサー獲得:3403件

2018/01/11 10:51(1年以上前)

(渋滞時とかには燃費が結構違ってくるので残念です。)

まぁ、燃費だけみればそうですが、数万円のバッテリーの寿命がAS非搭載車より早く来ることは間違いないので、
どっちつかずかもしれません。

書込番号:21501242

ナイスクチコミ!1


Calcancatさん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:3件

2018/01/11 12:02(1年以上前)

>taiki0213さん
期待に沿わないコメントをしてしまい、気分を害されたようで申し訳ございませんでした。

書込番号:21501366 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1件

2018/09/22 12:10(1年以上前)

私のGolf7も昨年くらいかアイドリングストップ後の再始動に失敗するようになり、ここ最近は日に1回は発生する状態でした。
今日、定期点検時に確認してもらったところ、原因が判明!
フライホイールに回転方向検出のホール素子が付いているそうなのですが、エンジン停止時からの起動でフライホイールが反動で逆方向に振れる場合があり、これを逆回転と判定してエンジン停止する現象だそうです。
本社の方ですでに対策品のフライホイールが作られており、停止角度のみギアピッチの間隔を大きめにすることで逆方向のブレを防止できるとか。
交換修理はまだ先になりそうなので効果のほどは判りませんが、今まで原因不明で終わっていたのが、やっとVWでも原因を把握して対策できる(無償交換)ので一安心です。すっきりしました。

書込番号:22127852

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6件

2021/09/05 05:12(1ヶ月以上前)

私もゴルフ7に乗ってますが同じ症状で悩んでます
正規ディーラーにもっていっても、バッテリーかエンジン発火装置の問題と言われました。
バッテリーの圧も問題なく、走行距離的にもエンジン発火装置の交換時期ではなかったので様子をみましたが、ブレーキを踏み込めば行けるときもあって、どう考えてもブレーキを離したときの、エンジン始動回路がおかしいように思ってます

その後治りましたでしょうか?

書込番号:24324831 スマートフォンサイトからの書き込み

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