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ゴルフの運転、メンテナンスの注意点

2019/08/18 13:38(2ヶ月以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ 2013年モデル

クチコミ投稿数:28件 ゴルフ 2013年モデルのオーナーゴルフ 2013年モデルの満足度4

中古でゴルフ7.5ハイラインを購入しました。認定中古車ではありません。2018年12月登録、走行距離2000キロです。

初めての外車です。ゴルフ7を乗っている方は、運転中やメンテナンスで気を付けている事はありますか?国産より故障が多いと思いますが、初の外車でドイツ車なので、少々心配です。それでも走行性能の高さに惚れて購入しました。

DSGは故障が多いと聞くので、あまりマニュアルモードを使っていません。以前の車はオデッセイでしたが、下り坂などはじゃんじゃんシフトダウンさせて乗っていました。DSGの注意点なども教えて頂けると助かります。

書込番号:22865122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


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Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:618件

2019/08/18 14:18(2ヶ月以上前)

私は6C PoloですがDSGのマニュアルポジションの件はあまり気にしなくてもいいです。構造は従来の有段ギアを油圧アクチュエーターで切り換えているに過ぎません。

乾式7速の最大の欠点は過熱なんです。
初期にサービスキャンペーンとなった箇所で、プログラム変更と、異常発生車両の材質変更済みクラッチユニット交換を複数回繰り返しています。

Golf7.5なら最終安定版だと思うので、それらのトラブルには陥る事はないはず。

ただし、最近の高温による路面温度上昇と、長い渋滞などで空冷が上手く機能しないと、フェイルセーフで駆動を止める時があります。

「あれ?Dで前に進まない」と思ったら

・ブレーキを踏み、一度Pポジションに戻す
・再度Dポジションに戻し再スタート
で元に戻ります。

その後、安全な場所でしばらクーリングさせた方がいいと思います。
(流れていればそのまま走行も可)


慣れてくれば市街地巡航でもDではなく、ディブトロ固定で2,000rpm前号を保ち、アクセルオフの時間を長くとる事で燃料カットをコントロールする事も出来ます。

あくまでも後続車両や、周囲に迷惑が掛からない範囲での事です。
オーナーには釈迦に説法ですが、アクセルオフでもどこまでも走っていく感覚はありますよね。

オイルは可能な限り純正VW504_00か、準拠させた他社銘柄を勧めます。
特に高速走行が多い方なら絶対に近いです。

書込番号:22865179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:5件

2019/08/18 21:19(2ヶ月以上前)

下り坂でのシフトダウンがエンジンブレーキ目的でしたら、ダウンサイジングターボなのでエンブレは効きにくいですよ〜

書込番号:22866040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:13件

2019/08/18 21:35(2ヶ月以上前)

>ドライバー123さん
一世代前になりますが、7Nシャランに乗ってました。

ゴルフ7.5は乾式DSGですよね。
熱対策されたはずですが、真夏の渋滞路やDとRの頻繁な切替は苦手だったと思います。
走行中のパドル変速は故障とはあまり関係なかったと思います。

Jailbirdさんも書かれていますが、オイルは純正品をお勧めします。
汎用オイルを入れるにしても、vw504認証オイルは必須だと思います。
自分も良かれと思ってモービル1やカストロール(純正オイルの製造元)を入れてましたが、タペット音などが気になるようになりました。

全般的にブッシュやマウントなどのゴムパーツが劣化しやすいというか消耗品なので、定期的に交換しないとヤレた感じが国産より強くでます。

キビキビした走りを楽しんで下さい。


書込番号:22866075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14524件Goodアンサー獲得:1106件

2019/08/18 21:53(2ヶ月以上前)

純正のカストロール以外のVW504規格のオイルで入手しやすいのはモービル1 ESPフォーミュラかモチュール スペシフィックの2銘柄かな。

書込番号:22866114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


@starさん
クチコミ投稿数:3621件Goodアンサー獲得:327件

2019/08/19 07:46(2ヶ月以上前)

オイルの件ですが、私はこれをペール缶で購入しています
SUNOCO エンジンオイル Svelt EURO 5W-30

VW504.00認証では最安ではないでしょうか
ちなみにMade In JAPANです

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B06X19W1K1/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&psc=1

書込番号:22866583

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:4件

2019/08/19 11:15(2ヶ月以上前)

初期型とくらべてだいぶマシになったとは言え、DSGが走り出せば最高だけど走り出しが最悪なのは変わってません。
だからアイドリングストップ機能はOFF がお勧めですね。
国産ATやCVTのようにアイドリングストップ状態から普通にアクセル踏んでたら1〜2万キロでDSGガタガタなんてこともありえますからね、。

書込番号:22866823

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:28件 ゴルフ 2013年モデルのオーナーゴルフ 2013年モデルの満足度4

2019/08/19 12:49(2ヶ月以上前)

色々なご意見ありがとうございます!
オイルは純正を使っていきます。ブーツ類が弱いんですね。覚えておきます。確かに走り出しはもたつきますね。毎回アイドリングストップをOffにするのが面倒ですが、切るようにしてます。DSGも以前のように使ってみます。ほんとに楽しい車ですね!早く高速ドライブしたいです(笑)
車両設定でわからないことがあります。ドライバーアシストのブラインドスポットディテクションと、プロアクティブオキュパントプロテクションが意味不明です。取説見ても頭が悪いせいか理解できません。

書込番号:22866963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件 ゴルフ 2013年モデルのオーナーゴルフ 2013年モデルの満足度4

2019/08/19 18:38(2ヶ月以上前)

ネット検索で理解できました。15年前の車と比べるとアシスト機能や安全機能が多くてビックリです。

書込番号:22867508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14524件Goodアンサー獲得:1106件

2019/08/19 19:12(2ヶ月以上前)

>オイルは純正を使っていきます。

メーカー認証のVW504規格を取得しているオイルなら純正と遜色無い。

もちろん純正で何ら問題は無いです。

書込番号:22867571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


harbonさん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:8件

2019/08/19 21:45(2ヶ月以上前)

ブレーキペダルの踏み方のコツをつかめば、アイストしませんよ。

私の愛車はゴルフ7ヴァリアントHLの初期型ですが、仕様が変わっていなければ、
停車した瞬間(緑色の「P」表示)に踏むのをやめると良いです。

オートホールドはONです。
発進時は、優しくアクセルペダルを踏むと、スムーズです。

街中や渋滞時など、頻繁に停車するときも、右足が疲れなくてありがたいです。

5年あまりで44000km乗りました。
パドルもSモードもよく使っていますが、DSGは今のところ大丈夫です。

力強い加速、高速安定性、ACCの便利さ、出来の良いシート、最高レベルの燃費・・・イイ車です!



書込番号:22867878

ナイスクチコミ!7


512BBF355さん
クチコミ投稿数:1183件Goodアンサー獲得:6件

2019/08/20 08:02(2ヶ月以上前)

>濃ゆいお茶さん
>初期型とくらべてだいぶマシになったとは言え、DSGが走り出せば最高だけど走り出しが最悪なのは変わってません。

 走り出しが最悪と書かれていますが、具体的にはどんな感じなのでしょうか?
次期ゴルフを検討中なので気にまります。

書込番号:22868487

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2019/08/20 08:30(2ヶ月以上前)

7.5に乗っていますが走り出しはあまり気になりませんが、電子パーキングブレーキ解除と相まって少しギクシャクする感じかな?。

もたつく感じになるのでスタートダッシュが好きな人には物足りないと思います。

書込番号:22868525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


@starさん
クチコミ投稿数:3621件Goodアンサー獲得:327件

2019/08/20 08:40(2ヶ月以上前)

恐らくゴルフに乗っていない人が聞いた話だけで走り出しが・・・ と言っていると思います

私もトルコンからの乗り換えですが、トルコンよりもクラッチミートにダイレクト感があってずっと快適ですね

それでもオートホールドのせいで出だしが少しもたつく感じがされるということですが、

オートホールドのリリースタイミングについてはノーマルでは少し遅めの設定になっています

コーディングで「NORMAL」から「EARLY」に変更するとラグは全く感じなくなります

ちなみにヒルスタートアシストは「NORMAL」から「LATE」に変更をすると坂道発進が楽になります

書込番号:22868539

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:4件

2019/08/20 09:46(2ヶ月以上前)

>512BBF355さん


ゴルフ7も年式で結構仕様やプログラムが変わっているので一概には言えませんが、アイドリングストップ状態から国産CVTのようにアクセルを踏むと結構な頻度でドカンとショックがきます。
アイストしていなくてもブレーキホールド状態が信号待ちなどで暫く続くとドカンとくる事があります。

私の場合は大小合わせて4回DSGの何かしらを交換修理していますし、リコールも全てやっていますが根本的な解決はしてません。
ですので乾式DSGはそのようなものだと割り切って、スタート時はアクセルを2度踏みしていますね。
1回目でチョイ踏みしてアイストorホールドを解除してクラッチが繋がった頃合いをみて2回目で発進って感じです。

次期ゴルフはMハイブリットもあるらしいので、ひょっとしたらモーターアシストで発進時のギクシャクを解消してくるかもしれませんね。

>@starさん
残念ながらゴルフ7歴に関しては確実に貴方より長く乗ってるとおもいますよ。
愛車はデアエアステですから。

書込番号:22868609

ナイスクチコミ!0


kurikurixさん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:1件 ゴルフ 2013年モデルの満足度4

2019/08/20 09:55(2ヶ月以上前)

ゴルフ7ハイラインのオーナーです。10月で最初の車検を迎えます。
発信時には、右足のアクセル一つで、アイドリングストップからの復帰、オートホールドブレーキの解除、クラッチミート、加速と、シークエンスが進んでいきます。確かに、焦って、発進しようと、アクセルをグッと踏み込むと、カックンの発進になりますね。オートホールドブレーキが解除されて、クラッチがつながった時点から、アクセルを踏み込んでいくとスムースに走ります。マニュアル車を運転した経験があると、解ると思います。スムースになったとはいえ、ロボタイズドマニュアルです。

書込番号:22868622

ナイスクチコミ!2


@starさん
クチコミ投稿数:3621件Goodアンサー獲得:327件

2019/08/20 10:07(2ヶ月以上前)

>濃ゆいお茶さん

そうですか。限定モデルを大切に乗られているのですね。

ですから最新モデルの状況をご存知ないわけですね。

スレ主さんは2018年登録の7.5と明記された上でこのスレを立てられていますので、

初期型特有の不具合を完全に解消している現行モデルでも当てはまるように書かれるのはどうかと思いますよ。

書込番号:22868635

ナイスクチコミ!2


512BBF355さん
クチコミ投稿数:1183件Goodアンサー獲得:6件

2019/08/20 14:16(2ヶ月以上前)

 なるほど、ちょっとしたコツでスムーズに発進出来るようですね。
いっそのことクラッチペダルを設けてスイッチ1つでMT運転と自動変速運転の両立ができれば楽しいミッションになるのにね〜。
 結婚当初はMT車でしたが嫁に運転させたらクラッチミートを誤り、田んぼに落ちそうになったため、それ以来MT車が買えませんので・・・。

書込番号:22868986

ナイスクチコミ!2


s57さん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:6件

2019/08/20 15:05(2ヶ月以上前)

@starさん

>初期型特有の不具合を完全に解消している現行モデルでも〜

解消していると言い切っていますが、何か情報をお持ちでしょうか?

私の経験談においては、どちらかと言えば 濃ゆいお茶さんの意見に同意で、先代モデルから起きているDSGの不具合がゴルフ7でも少なからず再現している時点で、7.5モデルで完全に解消していると言い切れるのか怪しいと思っています。

7.5モデルで解消できているかどうかは、耐久性や経時劣化含めてもうすこしウォッチしないと言えないのではないでしょうか。

書込番号:22869043

ナイスクチコミ!0


@starさん
クチコミ投稿数:3621件Goodアンサー獲得:327件

2019/08/20 15:17(2ヶ月以上前)

>s57さん
>耐久性や経時劣化含めてもうすこしウォッチしないと言えないのではないでしょうか

確かにその通りですね
工業製品ですので数年、数万キロで同じ不具合が発生する可能性が少なからずありますね
問題の乾式7速DSG,DQ200は初期型と現行型とではケースの形状からして異なるものに改良変更されています
そういう私は湿式7速に乗っていますので土俵が違ってしまうのですが。。
現車を購入検討するにあたり何度も試乗したり代車で借りた7.5の乾式7速DSGは発進も加速もとてもスムーズで感動しました
ですので世界規模で騒がれた不具合はやっと解消できたんだな、と思った次第です

書込番号:22869062

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2019/08/20 20:00(2ヶ月以上前)

発進時など1速でアクセルを踏み込み過ぎないことですかね。低回転でブワッとトルクが出るエンジンなんでクラッチを傷めますので。

あとは上り坂のノロノロ状態(1速2速を頻繁に行き来する状態)で長時間走らないことでしょうか。

とにかくDSGに負担をかけるローギアに注意すればあとは普通に乗ってても大丈夫かと。

書込番号:22869498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


s57さん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:6件

2019/08/20 21:40(2ヶ月以上前)

>@starさん

参考までに

@所有車ではないですがゴルフ7(2013年式)で、つい最近まで特にDSGの不調を感じていませんでしたが、今は低車速時の変速ショックが酷い症状がチラホラでるようになりました。登り勾配でジワっと加速していくと出やすい感じです。

A過去の所有車でゴルフ6GTI(湿式6速)では、新車から1年経ったあたりから微小なジャダーが気になるようになってきました。VCDSでDSGのキャリブレーション等をやってごまかしましたけど、根本的には治らなかったです。

上記の体験談から、私はあまりDSGの耐久性を信用していませんが、気にしても効果が実証されている有効な手立てもないので、気にせず普通に乗って、壊れたり症状が気になったときに乗り換えるのか修理するのか判断すればいいかな、するしかないという程度で身構えてますね。

という私も今は6MTのゴルフ7.5ですケドネ^^;

書込番号:22869712

ナイスクチコミ!2


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:33件

2019/08/22 04:08(2ヶ月以上前)

ゴルフに乗っていた人が、純正バッテリー交換だと5万だと言われたといってました。

ABとかYHで、エーモンのバックアップセットを買って、ボッシュ政を交換すれば半額で済むとアドバイスしました。

高齢な方だったのでご自分でやられたかは、不明です、ジムニーに乗り換えていました。

書込番号:22872020

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2019/09/16 09:39(1ヶ月以上前)

>@starさん
情報ありがとうございます

この調子だと5年後golf7・5も無傷か⁈

判らないけど、何も無い事を祈ります。

書込番号:22925410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:15件

2019/09/29 15:06(1ヶ月以上前)

古い記事にレスして申し訳ありません
DSGのリコールは1度や2度じゃなかった気がします
何が問題なのかメーカー側は把握しているのに場当たり的な処置しかしていないのではと感じました

書込番号:22955592

ナイスクチコミ!0


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