『車体剛性について。』のクチコミ掲示板

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車体剛性について。

2020/02/12 21:05


自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ 2013年モデル

クチコミ投稿数:74件 ゴルフ 2013年モデルのオーナーゴルフ 2013年モデルの満足度5

すみません、しょーもない質問で。
以前友達のプリウスに乗りました。現行です。運転してみて確かに良く出来てるなと感じましたが、ゴルフ7.5より剛性高いからね。と言われ納得行きません。『トヨタのホームページに出ているそうです』私自身は完全にゴルフの方が剛性感を感じるし、車として洗練されていると思います。
剛性に関して数値的なものが有るのでしょうか?ググっても出てきません。親切な方教えて下さい。

書込番号:23226690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


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里いもさん
クチコミ投稿数:35680件Goodアンサー獲得:3188件

2020/02/12 21:13

>ゆうまる水産さん こんにちは

数値的なものを出そうとすれば、世界共通の測定装置が必要となるでしょうけど、聞いたことがありません。
多分非公開じゃないかな。

書込番号:23226718

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:74件 ゴルフ 2013年モデルのオーナーゴルフ 2013年モデルの満足度5

2020/02/12 21:38

>里いもさん
ありがとうございます。トヨタは何を根拠にそのような宣伝をしているのでしょうか?剛性が高いからどうとかでは無いですが、、ちょっと認められない自分がいます。

書込番号:23226781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1345件Goodアンサー獲得:26件 縁側-僕の友達・・・の掲示板

2020/02/12 22:15

・・・

車の剛性感って感覚的なものでも良いような気がします・・・

個人的に運転して感じれば良いのでは

数値的にはメーカー様が異なると難しいのでは・・・

たとえば僕はN+に乗っていますが9万キロほどになっても

いまでも車がよれないしミシッとも言わないので驚いています・・・

・・・

書込番号:23226882

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5061件Goodアンサー獲得:877件

2020/02/12 22:22

こんにちは。
先ずはその「友達」ってひとに、トヨタが実際そう書いてたのか?そうならそれは何処にあるのか?を教わるのが先では?
それが事実かどうかも押さえずに、その中身を議論したってしょうがないでしょう。

・・・ってか、そもそもそんな大企業が自社製品と他社製品との比較を名指しで直々にやって、その結果を自社名で発信・公表するなんてことは普通しませんがね。
自社旧製品○○型××年式と比べ何%改善(自社調べ)、とか、公正取引委員会とか第三者とかに突っ込まれても根拠が出せるものでなきゃ、自社発の情報として書いたり喋ったりしちゃならん、ってくらいのことは内部で徹底されてる筈。

まぁ原稿料を出してどこぞのライターさんか評論かに頼み、雑誌やネットに提灯記事を上げてもらうことくらいはまま有るとしても。。。「剛性『感』が違う」なんて曖昧な表現で自社製品の優位性をアピールしてね、みたくに(笑)。

書込番号:23226899

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1323件Goodアンサー獲得:18件

2020/02/12 22:44

流せ、心の中でその友達の言うことを蔑んでおけば良い

書込番号:23226957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:74件 ゴルフ 2013年モデルのオーナーゴルフ 2013年モデルの満足度5

2020/02/12 23:14

>みーくん5963さん
これを見てどう思いますか?

書込番号:23227052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件 ゴルフ 2013年モデルのオーナーゴルフ 2013年モデルの満足度5

2020/02/12 23:19

すみません

書込番号:23227060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


たぬしさん
クチコミ投稿数:3642件Goodアンサー獲得:269件

2020/02/12 23:19

数値も無く剛性感だと語っているのは小学生の感想文と同じだし
ゴルフが洗練されてるって言うのも何を根拠に?

そもそもが個人の感想文みたいだから、何言われたって納得なんてできないでしょ。
そんなことで友達に言い返したいのか知らんけど
ほんとにしょーもないよ。






書込番号:23227062

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15387件Goodアンサー獲得:3005件

2020/02/12 23:21

一般的にメーカーは他社とのあからさまな比較を下手なトラブルを避ける為等で公式な発表をする事は無いと思います

昔のトヨタと日産の販売上のコピーでの挑発はあったけどメーカー名は出さなかった


そんな嘘くさいウンチクは「ヘー!」って流すのが一番。

書込番号:23227065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:74件 ゴルフ 2013年モデルのオーナーゴルフ 2013年モデルの満足度5

2020/02/12 23:21

>たぬしさん
では、この情報はデマってことですか?

書込番号:23227066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MAX松戸さん
クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:13件

2020/02/12 23:37

>ゆうまる水産さん

いやいや、情報側の真偽では無くて
剛性感「が有ると思う」
洗練されている「と思う」
という貴方の感想に根拠が無い個人の思い込みだ
と言われてるんですよ。

書込番号:23227095

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:74件 ゴルフ 2013年モデルのオーナーゴルフ 2013年モデルの満足度5

2020/02/12 23:39

>MAX松戸さん
ん?だから数値的なものは無いのか?と聞いています。

書込番号:23227099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件 ゴルフ 2013年モデルのオーナーゴルフ 2013年モデルの満足度5

2020/02/12 23:46

ですね。一般的には他社メーカーをABCとかにして比較してますが、私が挙げた画像に関してはVWにガチンコ勝負ふっかけてますね。どうなんでしょう。

書込番号:23227117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2019件Goodアンサー獲得:62件

2020/02/13 00:24

https://www.nipponsteel.com/tech/report/pdf/412-15.pdf
それっぽいのググった、ヒントがあるかもよ、
がんばって読んでみそ。

入力される捻りモーメントが、
軽めのゴルフと重っちいプリが
同じと思えるかも、考えてみたら。
入力に対するサスのこなし方や車両のコーナリング
姿勢によっても、シャシーへの入力は違って
来るだろうね。

50プリが出た時のTNGAの評価は、あんまり
良いと言われなかった気するけど。
開発者いわく、欧州車の良さじゃ無くて、日本車の
良さを追求したとか、何とか書いてあった。
チューニング自体が日本車流と言う事らしい。

同じ次元で比較するにしても、
CHRより10% 強いと書いてあった
カロスポの ガソリン車 ! かもね。
それだと、ほぼ負けでもいいのかもね。
カロスポにもピロブッシュ入ってるのかな?知らん。

残念かな、プリ以外は全て乗った事無いですが。

書込番号:23227196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:11件

2020/02/13 02:41

>ゆうまる水産さん
こんばんは!

それが事実だとしても、ボディ剛性なんて日進月歩だから、ゴルフ8で抜き返されますよ。
そしたらトヨタさんもゴルフと比較せずダンマリになりますよ。

カタログ燃費競争と同じ。参考程度に。

書込番号:23227301

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2504件Goodアンサー獲得:313件

2020/02/13 02:46

>ゆうまる水産さん
で、どうゆう答えを期待しているの?「やっぱりVWが上だよね」と期待している?

「剛性感」なんて人それぞれで、数字にできないから「感」なんじゃない。
10式戦車に「剛性感」なんて言わないけど、「剛性」はあるだろうな!
車は剛性だけで走るわけではないから、どっちでもいいような気がしますが。

書込番号:23227303

ナイスクチコミ!4


9801UVさん
クチコミ投稿数:902件Goodアンサー獲得:71件

2020/02/13 07:22

剛性「感」というのは感覚的なことで、ドアの重厚感や固めの乗り心地、遮音性といったことで演出されるものだと思います

一方剛性というのは純粋に工業的なことで、測定器を使って初めてわかるようなものだと思います

トヨタの車に、剛性はともかく剛性感を感じたことはないし、その意味でスレ主さんの思い通りで良いのではないでしょうか

少なくともVWが、プリウスと比較してどうこうなんて宣伝はしませんよね

書込番号:23227437

ナイスクチコミ!5


@starさん
クチコミ投稿数:3670件Goodアンサー獲得:333件 ゴルフ 2013年モデルの満足度5

2020/02/13 08:21

>ゆうまる水産さん

そもそもこの表には縦軸の数値が無いですよね。。。

よくあるトリックですよ

数値化するとじつはほとんど変わらないというオチではないですかね

書込番号:23227499

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:74件 ゴルフ 2013年モデルのオーナーゴルフ 2013年モデルの満足度5

2020/02/13 09:02

>anptop2000さん
>@starさん
こんにちは!そうですね。その数値的な物を探していましたが無いようですね。
ただ単純に剛性の数値ならプリウスが上なのかもしれませんが車重比で言えばゴルフの方が高い?のかなとも思います。トヨタは一休さんみたいな賢さがあるのかな?

書込番号:23227545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5061件Goodアンサー獲得:877件

2020/02/13 09:14

>ゆうまる水産さん

資料?の画像アップありがとうございます。

>これを見てどう思いますか?

真っ先には、この資料の表紙かタイトルかが見たい、ですね。

プリウスの内部販促資料ですかね。店に来た客から店員に「よそのクルマとどう違うの?」って聞かれたときには、これを見せて自社の優位性をアピールしなさい、的な。。。

あと、縦軸の目盛りに数字も単位も明記されない・測定条件も明示されないグラフ・相対的に◯◯%アップ/改善しました的な表記には何の説得力もなし、故に議論する以前に見る価値すらなし、と思います。

そのお友達の主張なんて、一笑に付しましょう。


まぁ個人的には、
これが発行元=トヨタの名前で出された資料だとは信じたくない、事実だとしたらガッカリです。。。トヨタ車の1オーナーとして。

書込番号:23227560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:35680件Goodアンサー獲得:3188件

2020/02/13 09:34

プリウスの場合、大きく重いバッテリーやコンバーター、それにモーターが搭載されるわけで、その必要上から強度を上げた
とも考えられます。

書込番号:23227581

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:124件

2020/02/13 11:34

>ゆうまる水産さん

ゴルフもドイツでは国民車、なのでそんなに剛性どうのこうのと言うような車ではないです。
自分の愛車(ドイツ車)がトヨタに負けるなんて信じられないという気持ちがあるのでしょうけど、日本車が勝る所も多々あるのも事実です。

大体ボディー剛性と言うものは人間が乗った感じで分かるものではありません。
計測器で計測してはじめてわかるものです。
メーカーの開発ドライバーが言っていました。
人間が感じる剛性感はシートの作り、ハンドルの作り等から感じるあくまでも感覚的なものです

書込番号:23227753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


siphon0さん
クチコミ投稿数:70件

2020/02/13 11:41

剛性感なんて足回りやハンドリングから来るものだろう
そんなに剛性高い車が良いならラダーフレーム車に乗ればいい

誰でも説明しやすいよな内部販促資料の簡易グラフみてがっかりってw
そんなに知りたいなら論文でも探して読めばいい

書込番号:23227766

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4883件Goodアンサー獲得:226件 NIS 

2020/02/13 12:31

GOLFはCセグのベンチマークということで剛性(感)も含めて車の基本部分に感して他メーカーも追いつけ追い越せで頑張ってますね。
中でも頑張っているメーカーであるスバルの現行インプレッサが出た時に、開発責任者の方がインタビューで、ゴルフ7を目標に特に剛性(感)には力を入れたと言ってました。
「剛性」は測定である程度数値化できるが、「剛性感」はできない。数値化できる剛性に関してはかなり追いついたと思うが、剛性感に関してはゴルフのレベルには達してはいない。その辺りのノウハウの蓄積が違うと認めていました。
走る、曲がる、止まるという車の基本性能を長年磨き続けているドイツメーカーと、新型になるたびに設計ポイント(売りのポイント)がコロコロ変わる国産メーカーの違いはそういうところに出てくるのはしかたがないですね。

>ゆうまる水産さん

安心してください! ボディ・シャーシ剛性感、絶妙のサスペンション特性等々、まだまだGOLF7(.5)に追いついた国産車はないみたいですよ。
走りの質感、操縦安定性、総合的乗りごごちが違いますよ。

書込番号:23227854

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1323件Goodアンサー獲得:18件

2020/02/13 12:44

キミが作った車なら気になるんだろうが、他人が作った車の優劣を決めていったい何がしたいんだ?わけわからん

書込番号:23227881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


@starさん
クチコミ投稿数:3670件Goodアンサー獲得:333件 ゴルフ 2013年モデルの満足度5

2020/02/13 12:46

何気にゴルフVとYが剛性変わらんって、Yをディスってるのが笑える、、、

書込番号:23227888

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件 ゴルフ 2013年モデルのオーナーゴルフ 2013年モデルの満足度5

2020/02/13 12:50

>seikanoowaniさん
車の優劣があるから評論家がいるし、自分が好きな車を乗る理由も優劣があるからでしょ?
キミのコメントがわけわからん

書込番号:23227899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件 ゴルフ 2013年モデルのオーナーゴルフ 2013年モデルの満足度5

2020/02/13 12:52

>siphon0さん
ラダーフレームとかw
そんな事言いだしたら議論にならんw

戦車を引き合いに出した方と一緒だわ。

書込番号:23227902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


@starさん
クチコミ投稿数:3670件Goodアンサー獲得:333件 ゴルフ 2013年モデルの満足度5

2020/02/13 12:55

長くラダーフレーム車に乗ってましたけど、ボディの剛性なんて皆無ですよ

ボディは歪みまくりです、、

あるのはシャーシとしての強度だけですね

牽引するのには今でも最高の構造です

書込番号:23227913

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件 ゴルフ 2013年モデルのオーナーゴルフ 2013年モデルの満足度5

2020/02/13 12:56

>Power Mac G5さん
ですよね。ドイツでは国民車だから剛性うんぬん言ってた方いましたが、日本の国民車は未だに超えた超えない言ってますし、Cセグでいつも比較されるのはゴルフですからね。あなたのようなコメントは心が温まります。

書込番号:23227914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15054件Goodアンサー獲得:1132件

2020/02/13 13:16

>何気にゴルフVとYが剛性変わらんって、Yをディスってるのが笑える、、、

6は5からプラットフォーム持ち越しの実質ビッグマイナーチェンジだからボディ剛性が同じなのは不思議では無い。

書込番号:23227953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1323件Goodアンサー獲得:18件

2020/02/13 15:03

>ゆうまる水産さん

キミは評論家なのか?それとも「ボディ剛性がプリウスより劣っているようなのでプリウスに買い換えますっ!」て判断するのか?

書込番号:23228128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:74件 ゴルフ 2013年モデルのオーナーゴルフ 2013年モデルの満足度5

2020/02/13 15:10

>seikanoowaniさん
話にならないので出禁で。

書込番号:23228136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


1stlogicさん
クチコミ投稿数:421件Goodアンサー獲得:14件

2020/02/13 16:44

また里芋氏が適当なこと書いてるけど
ねじり剛性、曲げ剛性は普通に測定可能
もちろん剛性感とは別モノです

トヨタもTNGAからかなり剛性を意識、アピールしてるので
普通に欧州車よりボディは良いのかもですね
それでも日本車特有のステアリング系のゴムゴム感は変わらないだろうから
自分はドイツ車買いますけどね

書込番号:23228277

ナイスクチコミ!1


akaboさん
クチコミ投稿数:919件Goodアンサー獲得:36件

2020/02/13 18:31

>ゆうまる水産さん

ゴルフに乗ってるんなら,ゴルフの方がいいな,,,で収めましょう。

社内販売促進資料で喧嘩のようなことやってるのは,滑稽ですよ。掲示板に書くと何かと返って来るんですわ。
糊をどう使うかみたいな話だし,資料をよく見ると,古いプリウスは劣っていたと認めてるじゃありませんか!?

書込番号:23228450

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:5件

2020/02/13 19:13

>ゆうまる水産さん
具体的な数値は調べても出てこないと思いますよ。どちらも企業秘密でしょうから。
さすがにトヨタが嘘の資料を作るはずはないから剛性はプリウスの方が上なんでしょう。剛性「感」は感なので数値では出せないですよね。
そもそも皆様に聞きたいのですが普通に使ってて剛性がとかってわかるものなのですか?

書込番号:23228535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件 ゴルフ 2013年モデルのオーナーゴルフ 2013年モデルの満足度5

2020/02/13 19:14

資料は出せと言われたから出したんです。私が本当に知りたいのは数値ですから、喧嘩ごしにふっかけてるのは価格コムにコメント慣れしてる人ばかりじゃないですか?

書込番号:23228537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


shunwさん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:6件

2020/02/13 19:18

Golf7.5に乗って二年半、新型プリウスは短時間の試乗しかしていないので直接の比較は出来ません。
昨年Mazda3とインサイトも試乗したなかで、一番感じるのはステアリングやブレーキペダルを保持する部分やシートレール等、さらに各種スイッチなんかの無駄なガタやしなりの無さですね。
乗り心地のしなやかさやコーナリングのフィーリングなんかは優劣があったりしますが、トータルでの「剛性感」はまだGolf7が勝ってる気がします。

ボディそのものの剛性と細かいパーツ全体での感覚は異なりますね。
国産車はそこいら辺に未だコストダウンの影がちらほらするかな!
スレ主さんの趣旨への回答にはなりませんが私の感想です。

書込番号:23228548

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2020/02/14 03:38

YouTubeでゴルフ7の紹介動画を見ていたら、ボンネットを開けて鉄製板を指差し「日本車にはない補強パーツ」みたいな事を言っていました。

以前ゴルフ5に乗っていた同僚がゴルフには日本車とは違い見えない所に金がかかっている、と言っていたのを思い出しました。

どれも車体剛性とは関係ないかも?ですが、ドイツ車と日本車では根本的に違うのかなと思いました。

書込番号:23229471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


JTB48さん
銅メダル クチコミ投稿数:12247件Goodアンサー獲得:1186件

2020/02/14 08:40

>運転してみて確かに良く出来てるなと感じましたが、ゴルフ7.5より剛性高いからね。と言われ納得行きません。

自分の愛車を少しでも自慢したくなるのがクルマXXですよ。男って単純な生き物です、もちろん私も!
まあ評論家らはお褒めの言葉を連発しないと以降の仕事が無くなるので本音は言わない書かないのですよ。福野礼一郎さんは自著で正直に書いておられました。卑怯にならないとやっていけないのが評論家だと。

書込番号:23229660

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:14件

2020/02/14 09:16

>ゆうまる水産さん
画像は社外秘のセールスマニュアルでは?
ご友人がセールスマンだとしたら
安易に見せるのは良くないかと。

数値上は上なのでしょうが乗りたいのはゴルフ。
プリウスは一生選ばない。

書込番号:23229716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5061件Goodアンサー獲得:877件

2020/02/14 09:29

>ゆうまる水産さん

どう思いますか?って他人を指名して回答を煽ったんだから、それで返ってきたレスに相応の反応くらいしようよ。
喧嘩レスばっかしてないで。

書込番号:23229739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:21件

2020/02/14 10:15

経験値低い人間が、軽から中古のゴルフに乗り換えて、単に舞い上がってるだけのスレ。

書込番号:23229805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:74件 ゴルフ 2013年モデルのオーナーゴルフ 2013年モデルの満足度5

2020/02/14 10:25

>みーくん5963さん
あなたが資料を見せろって言うから出して感想を聞いた。終わり
結局私が知りたい質問の答えになってないし。

書込番号:23229814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:74件 ゴルフ 2013年モデルのオーナーゴルフ 2013年モデルの満足度5

2020/02/14 10:28

>Rheinlandヴュルテンさん
そうですか?私の愛車遍歴を知らない人に言われたくないですね。軽とゴルフだけじゃないです笑
ゴルフだってセカンドカーですからね。

書込番号:23229821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


siphon0さん
クチコミ投稿数:70件

2020/02/14 12:06

ゴルフとプリウスならプリウスのほうが明らかに技術上だろう
トヨタのハイブリッドに勝てなくて技術の無いVWが不正ディーゼルで対抗したんだから

書込番号:23229978

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:40件

2020/02/14 12:39

モノコック単体での数値的な物って
出てこないでしょうね
各メーカーが同じ計り方
同じ評価基準とは限らないですから
又、この資料に曲げ剛性の有無は判りませんが
無いとすれば、何か意図を感じますね

剛性感という意味では
>shunwさんのおっしゃった通り
ペダル、シート、ステアリング関係の取り付け部や
メンバーの取り付け部、ブッシュ関係の固さや形状が
感じ方に大きく影響するので
モノコック単体の剛性と車に乗って感じる剛性感は
少々乖離が有るでしょうね

音や振動の問題があるので
どこに落とし所をもっていくかが
各メーカーの考え方、乗り味になるのでしょうね

書込番号:23230063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20882件Goodアンサー獲得:1194件

2020/02/14 13:02

>ゆうまる水産さん

>ん?だから数値的なものは無いのか?と聞いています。

剛性って時の通り硬い、変形しにくいって事ですよね

車の場合フレーム(モノコック)単体での曲げやネジレとかのしにくさ
かと思います
単に剛性10%増しとかネジリ剛性20%増しとか言ったりしますよね

それで
二つ

まず実際の車はサスペンションやそれの接続部のブッシュ等も含まれた状態でのるので
実際の剛の度合いではなく剛性”感”という感覚で表現されるかと思います

あとは
剛性はあくまで剛の度合いなので硬くて変形しにくいからと強度が有るかは別です
例えばガラスは硬く変形しにくいけど割れ(壊れ)ます

あと
通常街で使う車の場合剛性が高ければ必ず良いとも限りません
ボデイを多少しならせる事により乗り心地を上げたり路面の追従性を上げたり
サスペンションの一部的役割も無い訳ではありません

自身の車をけなされたようで気分が悪いかもしれませんが

単に宣伝文句で実際使う(乗る)には大差ない”感覚”の違いと思っても
大きくは間違っていないと思います


あっそう

ってくらいの受け止めで良いんじゃないですか?


書込番号:23230106

ナイスクチコミ!1


@starさん
クチコミ投稿数:3670件Goodアンサー獲得:333件 ゴルフ 2013年モデルの満足度5

2020/02/14 13:48

>ゴルゴ7.5さん
>YouTubeでゴルフ7の紹介動画を見ていたら、ボンネットを開けて鉄製板を指差し「日本車にはない補強パーツ」みたいな事を言っていました

これですかね?

私も感心しました

https://youtu.be/x9k3EiUPxjI

書込番号:23230194

ナイスクチコミ!2


ms1952さん
クチコミ投稿数:778件Goodアンサー獲得:14件

2020/02/14 20:31

この手の話題でいつも思うのは、その車が超高速でアウトバーンを巡行できるかどうかということで、決まるのではないでしょうか。
ボディー剛性が高くなければ耐えられないと思うからです。
当然のこととして、国内販売のプリウスにはその能力は必要無いし、コスト面からしても有り得ないと思いますよ。
片やゴルフは基本的にその能力を備えているということでしょうね。

書込番号:23230808

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:74件 ゴルフ 2013年モデルのオーナーゴルフ 2013年モデルの満足度5

2020/02/14 20:53

>gda_hisashiさん
ありがとうございます。
わかりやすい回答でした!

書込番号:23230866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件 ゴルフ 2013年モデルのオーナーゴルフ 2013年モデルの満足度5

2020/02/14 21:08

結局、私がわかった事として剛性は各社企業秘密で数値はわからない。
私が出した資料又は友人の発言は、数値もなく信用にならないセールス用のものである。
剛性感は、各々が感じる質感や音等で数値は無い。
自動車評論家の言う発言、、この車は剛性が高い等は嘘が多い。
質問にも答えない訳のわからないアンチが沸くww

って事ですね。皆様ありがとうございました!

書込番号:23230895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2020/02/14 21:23

>@starさん

私が見たのとは違う動画でしたが、公式動画を見て納得できました。

ストラッドタワーバーに近い物がゴルフには最初から付いているという事で、私も関心しました。
その他、外から見てわかるのはヒンジが日本車よりゴツい点ですね。

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2020/02/15 08:42

・車両は複雑でありシャシーやボディの剛性を個別にとりあげて車両の性能とするのは不合理であること。
・ボディやシャシーの剛性は工業製品である限りメーカー内で規格化の上計測、評価されること。
・一方で計測方法から評価方法までメーカーあるいは車種により異なること。
・メーカーはナレッジメントとして、さらに不必要にそれを公開することはないこと。

ってことでしょうね。

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2020/02/15 15:16

>ゴルゴ7.5さん
>ストラッドタワーバーに近い物がゴルフには最初から付いているという事で、
プリウスの様にフロントサスペンションのアッパーマウントがAピラーの付け根の近くにある場合は、基本的にストラッドタワーバーを付けてもフロントサスペンションの剛性のアップは見込めないと思いますよ。

>その他、外から見てわかるのはヒンジが日本車よりゴツい点ですね。
もしドアのヒンジなら、基本的にボディ剛性とは関係ないと思いますよ。

>ゆうまる水産さん
現在の車は、剛性が高くなってきているため、サーキットで限界走行を行わないと、剛性の違いははっきりと分からないと思いますよ。
従って、現在の車は、普通の乗り方をしている分には、同じようなクラスの車のどちらの車が剛性が高いのかという事を論議してもあまり意味がないのではないかと思っています。

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2020/02/15 18:12

>ゴルゴ7.5さん
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/impression/1060986.html
をの画像を見たら、ゴルフ7.5もフロントサスペンションのアッパーマウントがAピラーの付け根の近くにあるようですね。
これで私の主張は崩れてしまった事になりますが、もしかしたら、設計者はボディのモノコック構造で剛性を確保するよりも、ストラットタワーバーを追加した方がボディの軽量化と剛性の確保を両立出来ると判断したのかもしれないですね。

書込番号:23232728

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2020/02/15 22:43

>とにかく暇な人さん

色々とありがとうございます

私は車体剛性は各メーカーあまり変わらなくなってきてると思います。
一昔前はボルボが世界一剛性が高いとか言われてましたが。

それより例えばヒンジがゴツいからドアも重いのかな?とか、下回り全面に空気抵抗?カバーがあるとか、ハンドリングの他にもせっかく外車に乗るのだから日本車とは違う味を求めているだけです。

ちなみにゴルフってモノコック構造ではないのですか?。

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2020/02/15 23:03

>ゴルゴ7.5さん
誤:設計者はボディのモノコック構造で剛性を確保するよりも、
正:設計者はボディのモノコック構造を強化して剛性を確保するよりも、
とさせていただきます。
表現が不味くて済みませんでした。
因みに、最近の外車は日本車と同様、個性が無くなってきたような気がします。

書込番号:23233442

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2020/02/27 12:39

プリウスの話ではないですが、その冊子が正しいとして、2000年代前半のGOLF5よりGS含めすべての車種が剛性低いってのが気になりました。GOLF8でまた引き離されます。

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Beforea2さん
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2020/02/27 15:03

中国「パサート・ショック」VWの品質問題が露呈

VWパサート・ティグアンが中国の前面衝突試験で最低評価に
https://toyokeizai.net/articles/-/327412

書込番号:23255130

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2020/02/27 15:59

衝突安全試験に関しては、パサートやティグアンはユーロNCAPでは好成績を出しているから中国の合弁会社製の中国向けモデルが手抜き粗悪品という事だろう。

使用している鋼材も異なるだろうし。

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2020/02/27 16:00

>ひろちん.comさん
その資料はでたらめらしく、
剛性はあまり関係無いようですよ!^_^
数値も無いようですし!笑

>Beforea2さん
中国にお住まいですか?大変ですね。中国専用のパサートとは、、いかにもって感じですね!

書込番号:23255203 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/02/27 16:11

>油 ギル夫さん
使用する鋼材も異なり、エアバッグもカットされてれば評価が下がるのも当然だと思いますね。
その代わりvwが安く手に入れば、と考える人は買うんでしょうね。中国の国民性を見れば賢い売り方とも取れますね。その点日本車は真面目に世界販売はほぼ共通されているでしょうから軒並み安全評価も高く、値段も高いのでしょう。逆に安かろう悪かろうは日本のメーカーは作りたくないのかもしれません。

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2020/02/27 16:20

旧ソ連製の主力戦車T-72も本国仕様と中東他向け輸出仕様は造りが全く別物でスペックも段違いでした。

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2020/02/27 17:23

>Beforea2さん

経験値の低いヒトが、中国専用のパサートとか、今どき幼稚園児でも言わないコト言ってますが 笑い、

たとえば、iPhoneは中国で生産されていますが品質に問題ありますか? と同じことが理解できない経験値の低いレベルなので、

十分な忖度が必要かと

笑い

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2020/02/27 17:43

iPhoneは輸出しているからね。

VWが中国でシェアが圧倒的に高かったのは他社に先駈け中国の企業と合弁会社を立ち上げて中国製のサンタナを売り始めた歴史が有り現在も中国向けのVWは中国製で先進国には輸出していない。

ユーロNCAPやJNCAPのVW車の成績を見たら中国のパサートとは全く別物としか合理的な説明がつかない。

書込番号:23255311 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/02/27 18:37

>Rheinlandヴュルテンさん
あなたは>Beforea2さんが出された資料読みました?もし読んでからその発言をしているのならば、あなたの経験値や知能は私を遥かに下まわります。文面から見ても貴方を賢いと思う人はいらっしゃらないと思いまがね。

仮にドイツで生産されたパサートが中国の衝突安全評価で最低評価を得たならばNCAP等の最高評価はなんなのでしょうか?

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2020/02/27 18:41

>Rheinlandヴュルテンさん

決して中国向けに手抜き低品質の自動車を中国で製造・販売しているVWを擁護している訳では無いので悪しからず。

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