このページのスレッド一覧(全11スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 27 | 4 | 2021年6月12日 20:37 | |
| 1 | 3 | 2019年6月29日 21:07 | |
| 6 | 1 | 2016年3月18日 19:49 | |
| 22 | 8 | 2015年8月12日 08:14 | |
| 12 | 4 | 2015年1月4日 21:27 | |
| 12 | 7 | 2014年2月15日 01:51 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > カールツァイス > Apo-Sonnar T* 2/135 ZF.2 [ニコン用]
比較的人物撮影にも利用されるものと思われますので
拙作ですがご参考になればと思います。
いまだ描写において なんら劣るところのないものと思います
現在は母艦をGFXにしているため作例はそれによるものですが
高画素機でも十分対応しています。開放F値による描写となります。
7点
35mm判のレンズを
中判デジタル機で浅い絞りで撮ると
画面周辺でのボケの質のほうが気になりますね
ポイントはシノゴを使えば判るが
広角レンズより望遠レンズのほうが
イメージサークルは狭い
と言う事です
書込番号:24184300 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>海陽昇さん
自分はGFX50Sですが、このレンズを検討していたので参考になりました。
書込番号:24184399
3点
>アートフォトグラファー53さん
まともなレスじゃないねぇ。
前回の85mmに引き続き、ああ言えばこう言う式で敵意向きだしの理由は何?
書込番号:24184992 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>アートフォトグラファー53さん
思い出しましたよ!以前FE50/1.2GMのCMに対して攻撃してましたよね。
自分が買えないような高額レンズが憎いのですか?
タムロンの購入相談だととても優しいですよね!
解かり易過ぎです。
書込番号:24185145 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
レンズ > カールツァイス > Apo-Sonnar T* 2/135 ZF.2 [ニコン用]
>ron2828さん
こんにちは。
このレンズのZF版はなかったように思います。
(既発売のツァイスレンズのニコンマウントZF版がZF2版に
切り替わった後に出てきたレンズで、ZF2版しかなかったように
思います。)
その後、同じ光学系と思われる現行のMilvusシリーズに
なっているようです。
https://kakaku.com/item/K0000937120/
本レンズはMilvus版にくらべて当時は安価で数十グラム
軽いことがメリットでしたが、現在の中古価格は美品では
17−20万円ほどするようですので、前版によほどのこだわり
がなければ、修理のことも考えると新品で値段の変わらない
(販売店によってはむしろ安価ともいえる)Milvus版にされた方
が良いように思います。
書込番号:22767036
![]()
0点
2010年より従来の「ZF」からの変更を含め、新たに「ZF.2」のレンズが発売されています。このアポゾナーは2013年に新規発売開始になっているので、ZFのものはないようです。
書込番号:22767047
![]()
0点
ありがとうございました。
確かにミルバスにした方が良さそうです。
ミルバスは見た目は好みではないのですが、冷静に考えてその方がいいですね。
書込番号:22767390 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > カールツァイス > Apo-Sonnar T* 2/135 ZF.2 [ニコン用]
日本ではクラシックシリーズとして残るので、海外と違って…むしろ値上がりかも?
海外は処分価格ですが、クラシックシリーズは日本のみらしい(・・?)
書込番号:19705439
2点
レンズ > カールツァイス > Apo-Sonnar T* 2/135 ZF.2 [ニコン用]
今はOtusの55と85をメインレンズとして使ってい居て、不満は特にありません。
むしろこのOtusの表現こさが正しいだと思うようになり、他のレンズの使用頻度がだいぶ落ちていいます。
純正の70-200のF4 VRを持っていますが、こちらは絵を作るレンズというよりは、シャッターチャンスを逃さない道具ですね。
用途が違うから、70-200に不満はないありませんが、otsu85mmもいつも持ち歩いています。
そしてやはり、遠景を撮る時に長さが足りないことが気になります。
カメラはD810ですが、まだ自由自在にトリミングできるほど画素数に余裕があるわけではありません。
85 otusにニコンの1.4テレコンバーターを付けることも考えましたが、対応していないようです。
そこで、このアポゾナー135mmのレンズがあるわけですね。
もし、Otus 85mmと似たような絵が撮れ、焦点が長いだけなら、選択肢としては魅力的ですね。
それからもう一つあります。このレンズの拡大倍率が1/4だから、自分の場合、マクロレンズとしても十分使える範囲です。
(70-200の0.36倍はもっと素晴らしいが
ただ、自分のいま使っているマクロプラナー50mmのレンズは、接写での解像度がものすごく良いの対して、遠景がまるでダメなんです。
ですから、そもそも遠景用のアポゾナー135mmをマクロ100の替りとして使おうとする考えがあまり良くないという結論に至りました。
従って、遠景(1.5メートル以上離れているところ)の撮影で、Otus 85mmのように撮れるなら買いたいと思います。
皆様のご意見を伺いたいと思います。
(ちなみに、ニーニーは作例を見るだけで欲しくなりますが、重さが問題で対象外です。残念...
2点
ルリエンさん
うーむ。
ヤシコンの時代、同じ焦点距離でプラナーとゾナーってレンズが有りました。
値段が違ったのですが、またレンズ構成が違っていて描写も傾向が異なりました。
比較すると、ゾナーはペタッと大きくぼけてそこから急にピント面が立ち上がるレンズで、はまるとおおって感じです。
プラナーはもう少し常識的でボケの中にも輪郭が残る感じです。
Otusのご先祖様はプラナーなので、ゾナーとは傾向の違うレンズだと思いますよ。多分。
書込番号:18907308
![]()
4点
ネオパン400さん
ご説明ありがとうございました。
ゾナーとプラナーの違いについて書かれたブログはいくつか拝見しました。確かに仰る通りゾナーの方はなんと言いますか、溶けるようにボケますね
プラナーの方はボケていても、だいたいもの輪郭が見えますね。
ただ、最近のツァイスがよく分からくなりました...
ディスタゴンなど昔は広角レンズしかなかったから、プラナーと比較されることもなかったのですが、Otusでは55mmになりました。
Otus55はディスタゴで、85はプラナーだから、どうのように違うか楽しみにしていたが
実際に撮り比べてみたら、大した違いも感じません。
ボケの量は違いますが、それは焦点距離が違うからでしょうし、
ボケの入り方、コントラスト、色の表現は全く同じようでした。
ところが、Otusプラナー85とマクロプラナー50だと、ぱっと見すぐ違いがわかります。
ので、最近のツァイスが本当によく分からなくて、プラナーと言ったらCONTAX時代のあの絵と思えたら簡単ですが、一筋縄では行きませんね。
書込番号:18907418
4点
ルリエンさん
ヤシコンゾナーとプラナーの違いはご存じでしたか。失礼しました。
そしてコシナの最新ゾナーのレンズ構成は、昔の厚いレンズが入っていた物とは異なりますね。
仰るように、写りも昔のゾナーとは違うのかもしれません。
書込番号:18907639
2点
ゾナータイプは非対称なので糸巻き型歪曲が出るそうですが、ズームレンズより酷い糸巻き方になるのでしょうか。四隅に顔が写った作例があると判りやすいのですが。
レンズに張り合わせ部分が多いそうなのでバルサム切れの心配もありますが、バル切れ無しに10年以上使えるレンズでしょうか。
書込番号:18909693
![]()
3点
なるほど
Distagon 35mmを使っていてけっこうひどい糸巻き型歪曲を感じたのですが、広角レンズだから仕方がないと思っておりました。
長焦点のレンズにも起こる現象だったのですか。
ありがとうございました。
画像を漁りつつ検討いたします。
書込番号:18911733
1点
私もこのレンズを狙っていますが四隅の歪曲だけが不安です。
どのレンズも何かを犠牲にしないと異常にでかく重く高くなるのでしかたがないと思いますけど、この辺が無理したらなんとか買える私の限界みたいな金額の感じです。経費で落とせるプロとは違うので月給より高いものを無制限には買えません。
ディスタゴンの語源の意味として、逆望遠型の広角レンズ配置という事なので、ゾナー型の非対称の望遠レンズ配置と歪曲の程度では変わらないのかなと思ったりします。双眼鏡を逆から覗いた感じがディスタゴン。
レフ機には使えませんが広角ならビオゴンの配置が形態性が良く小さくて収差が少ないと思いました。
ナツメ社の「図解雑学 レンズのしくみ」などで少し学習しました。
書込番号:18920216
2点
ルリエンさん
私もOtusの55が発表されたとき、このレンズもOtusに匹敵するのではないかと思いました。Apoを冠してますし、開放のピント面の描写を見ると決して劣ってないと思います。
プラナー、ゾナーは典型的な構成ならともかくこのアポゾナーはエレメントの数がとても多いので、あえて分類するならゾナーというところではないでしょうか。
貼り合わせ面については、最近だと接着剤にバルサムは使っていませんので耐久性は高そうです。また貼り合わせ面がなくてもクモリを発生するレンズがあるとかないとか聞きますので、あまり関係ないように思います。
書込番号:18946529
3点
>brwafe2さん
そうですね。最近のアポゾナーをコンタックス時代のゾナーと理解してもなんだし、やはり実際にの画像を見たないと合理的な判断をとは言えませんね。
とはいえ、Flickrの皆さんは撮影のスキルとセンスが高すぎって、あまんり参考にならないところおが正直困ります。
書込番号:19044828
1点
レンズ > カールツァイス > Apo-Sonnar T* 2/135 ZF.2 [ニコン用]
あけましておめでとうございます^^
フルサイズのカメラを使用しています。
初心者の質問で申しわけないですが、135mmで最短撮影距離0.8mだと人の顔を画面いっぱいに撮る事は出来ますよね?
横位置で上は髪を少しきってしまって、下側は顎より少し下まで写る位は寄れたらと思っているのですが。
作例を見ましたが、人物の顔のアップはあまり見かけなく、草花でしたら結構大きく撮られている様なので問題なさそうなのですが、念のため教えてください。
1点
ナンバー ガールさん、こんばんは。
とりあえず、計算でどの範囲が写るのかは
下記URLで分かります。
http://keisan.casio.jp/exec/system/1378430392
ご参考まで。
書込番号:18326983
![]()
2点
ナンバー ガールさん こんばんは。
お考えのように撮れると思います。
下記のサイトで絵ですが、小顔のお姉さんがいますので試してみられればいいと思います。
http://kingfisher.in.coocan.jp/boke/bokekeisan.html
書込番号:18327023
![]()
3点
ナンバー ガールさん こんばんは
このレンズの仕様書を見ると 最短距離の拡大倍率 1:4になっていますので センサーの長編が36mmでしたら 14.4mmまでの大きさ写しこむできると思いますが センサーの大きさ 機種により微妙に違いますので 実際の寸法変わる可能性があります。
後 デジカメ Watchに最短距離で撮影された写真がありましたので 参考になるか解りませんが 貼っておきます。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/lens_review/20130607_602570.html
書込番号:18327314
![]()
4点
こんばんは^^
jm1omhさん
計算しても良く分からなかったのですが、こういったものがあるのですね。
ありがとうございます。
写歴40年さん
これは分かりやすいですね!
問題なく撮れそうでした^^
ただ0.8mと1mで画角が変わらなかったのは残念。。。
ありがとうございました。
もとラボマン 2さん
この記事は見たことが無かったので、参考になりました。
鍵大きく切り取られていますね。
ありがとうございます。
書込番号:18336817
2点
レンズ > カールツァイス > Apo-Sonnar T* 2/135 ZF.2 [ニコン用]
このレンズで星撮りしてらっしゃるかたは、いらっしゃいませんか?
無限遠被写体における四隅でのコマ収差、非点収差の具合はいかがでしょう?
ポタ赤と APS-C カメラを使って星撮りするにあたって、35mm換算で焦点距離200mm程度の画角となるレンズを探しているのですが、「開放から卓越した描画」との評判を聞いて、このレンズに手を出してみようかと思っています。
0点
レス、つかないね。
普通に考えれば半画角が9°ぐらいだから、目立つようなコマや非点収差はないと思うけどね。
MTF曲線を見る限りでは、倍率色収差がちょこっとあるかも。
書込番号:16949655
0点
私も興味あります。
spaceweatherのがそうかもしれません。多少は参考になるかもしれません。
http://spaceweathergallery.com/indiv_upload.php?upload_id=91457&PHPSESSID=1o7u8kc4ta6k48ggoi5fd9dt11
ここには135mmF2としか出ておらず、EFか?ニッコールか?ツアイスなのか?が不明
なんですが、この方の別の投稿でツアイス+5D3の組み合わせが以前ありました。
それでこの投稿もおそらくツアイスだろうと推測します。
しかし、f=4で撮影、四隅(?)はクロップされている
その点で、ご要望とは少々異なる条件です。
シグマがアートシリーズで来年、135mmF2を出しそうなんて噂も出ているようです。
シグマを待ってみる(待てないか・・・)も一案です。
私はEF135F2L+XE1の組み合わせですが、絞れないEFでは残念ながら・・・
の結果です@星撮り。色収差が結構出ますので、補正できるソフトがあれば
まだ多少は救われるのですが。
書込番号:16969136
1点
http://spaceweathergallery.com/indiv_upload.php?upload_id=90736
f=4、クロップ無し
http://spaceweathergallery.com/indiv_upload.php?upload_id=90228
こちらはツアイスと明記、f=4、フルサイズではこの程度の周辺減光残り、
フラット補正必要か(星の場合、強い画像処理でどうしても周辺減光が
目立ちやすいですよね、一般写真以上に)
http://spaceweathergallery.com/indiv_upload.php?upload_id=90227
f=2.8、ツアイス
この抜けの良さも、このレンズの良さの一面でしょうか。
http://spaceweathergallery.com/indiv_upload.php?upload_id=90190
こちらはレンズ違いますが、美しい。富士山。
最後におまけでEF70200+6Dを添付、クロップ
書込番号:16969324
![]()
1点
F4での写真、アンシャープマスクと縮小リサイズの跡が覗えますが、周辺まで星像見事ですね。
ただ、135mmの画角でこんなにも尾が長かったっけ?とも思うので、かなりトリミングされてるのかもしれませんね。
でも APS-C で換算 200mm ぐらいの画角はありそうにも思うので、マウントアダプタ介して X-E1 で使う分には、四隅までこの星像が期待できるのかもしれませんね。
情報ありがとうございます。
書込番号:16972505
2点
フルサイズに135mm装着時、短辺は10度ですので
写真中に14.7x10.1度と書いてあるものはほぼノートリミングと思われます。
(ラブジョイは日によって尾の出方はずいぶん変化します。同日の別の人の投稿でもこの日の尾は長いです)
絞り開放時の周辺コマ収差は以下に出てました。
LensTipより
http://www.lenstip.com/388.7-Lens_review-Carl_Zeiss_Apo_Sonnar_T*_135_mm_f_2.0_ZE_ZF.2_Coma__astigmatism_and_bokeh.html
素晴らしい。
書込番号:16983901
1点
おお、これは失礼しました。
しかし…これはまた、素晴らしい。
買うことにします。(^^
書込番号:16984451
1点
やっと、このレンズ手に入れました。
早速星撮りに使用。
マウントアダプタを介して FUJIFILM X-E2 に繋いだところ、マウントアダプタのスケアリングに若干問題があるようで、微妙に片ボケします。
D4に付けて撮れば開放から四隅まで全域シャープなので、レンズには全く罪は無いようです。
がしかし、D4 には光害カットフィルタを仕込めないため、今回はとりあえず X-E2 で試写しました。
F2.0 開放にて、超新星が発見されて今が旬の M82、そしてご近所の M81 です。
ISO400にて、露出1分を400枚コンポジット。
街中の自宅から、月齢12〜13の満月に近い月明かりの中というBad condition ですが、細部まで実によく写るレンズですね。
素晴らしい!
書込番号:17192769
6点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)







![Apo-Sonnar T* 2/135 ZF.2 [ニコン用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo76/user75629/e/0/e030c42868f819bb6e24a6b8a7ab634e/e030c42868f819bb6e24a6b8a7ab634e_t.jpg
)




