安い機材に必要かという疑問はありますが、購入を検討しています。
マニアではない自分にはドライボックスで十分なような気もするのですが、密閉悪くあまり評判がよろしくないような?
・ 基本的な事ですが、防湿庫類は新品の機材用でしょうか。
すでにカビが発生している(かもしれない)中古のカメラやレンズを入れてもあまり意味がないのでしょうか。
・ 防湿庫であっても防カビ剤は必須なのでしょうか。
・ 両方使っている方はいないと思いますが、光触媒のED-41CATとは実際の効果の差はどうなのでしょうか。
もし防湿庫なんて不要というご意見あれば、その環境等も教えてください。
よろしくお願いします。
書込番号:22519880
0点
防湿庫なんて不要です。必要最小限の機材でローテーションを組んで稼働させていれば本棚の一部に除湿剤を置くだけで十分ですよ。
流石に押し入れとか湿気が多そうなところには置けませんが..。
蛇足ですけどカメラ機材ほどメーカーがいろんなオプションを販売している業界は無いと個人的には思っています。ザックリ言って大人の男のおもちゃでしょう(爆笑)。
書込番号:22519899
2点
こんにちは
ご質問の答えになるかわかりませんが、
私の使用法ですと、
カメラが濡れたりした場合は、ドライボックスに入れて乾燥剤とともに数日放置し、
吸湿させてから防湿庫で保管しています。
中古レンズも同様にしていますが、いわゆるマニア向けのオールドレンズは持っていないので
参考にならないかもですね。
光触媒については懐疑的に思っています。
いつも使うレンズやボディならカビなんか生えないでしょうが、1月も動かさないレンズがあるなら
なんらかの保管方法が必要だと思いますし、
コストを考えると、ドライボックスよりも防湿庫のほうが良いような気がします。
書込番号:22520039
![]()
3点
主食はお水でオカズはお茶ですさん
新品中古問わず機材を防湿庫に入れています。
明らかにカビが発生しているとわかるものは、
防湿庫の中に入れない方が良いと思います。
防湿庫の中には防カビ剤は入れないで使っています。
光触媒の付いているのと付いていないのと両方を使っていますが、
効果の程はわかりません。
湿度を一定に保つのが目的ですのでED-41WAで良いと思います。
書込番号:22520070
![]()
3点
JTB48さん こんにちは。
いずれも旧い本体2台にレンズ8個で、ローテーションというほどは使う機会がありません。
除湿庫の広告では「カビ生えるぞ!」みたいな脅迫調(?)ですが、簡単にはカビは発生しないということでしょうか。
>蛇足ですけどカメラ機材ほどメーカーがいろんなオプションを販売している業界は無い
自転車も好きなのですが、比べるとカメラ関係は良心的価格ですw
書込番号:22520119
1点
>主食はお水でオカズはお茶ですさん
防湿庫はカメラ機材以外の湿気を嫌うモノも保管出来るので便利ですよ。
大きめのを買いましょう。
書込番号:22520128
0点
>主食はお水でオカズはお茶ですさん
私はドライボックスに東洋リビングのモバイルドライを入れてます。
書込番号:22520137
1点
カビが生えている疑いがあるなら
その機材は隔離しましょう。
使っているボディに付けるのも厳禁です。
問題ない機材に移行する可能性があるからです。
すでにカビが発生しているなら
防湿庫などにいれても意味が無いです。
生えているならメーカー等で取り除く
処理が必要になります。
レンズのコーティングが腐食可能性もあるかな?
書込番号:22520189 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
みなさま、アドバイスいただきありがとうございます。
とんがりキャップさん、こんばんは。
よく使えばカビって生えないんですか、私の使い方ではダメですね。
>コストを考えると、ドライボックスよりも防湿庫のほうが良い
やはりそうなんですね。
まる・えつ 2さん、こんばんは。
>明らかにカビが発生しているとわかるものは、
(うまく言えませんが)旧いMFレンズは除くとすべてが見えわかりやすいのですが、比較的新しいのは中心だけしか見えず判断が出来ません。
見方を間違えている???
除湿庫にするならED-41WAにします。
hirappaさん、こんばんは。
>防湿庫はカメラ機材以外の湿気を嫌うモノも保管出来るので便利
ん〜、何にも思いうかびませんw
例えば何を入れてるのでしょうか。
9464649さん、こんばんは。
モバイルドライって調べたら便利そうですが、寿命はどうなんでしょうか。
ドライボックスは密閉性が悪いという評価の人が多いですが、たまたまハズレ引いただけなのでしょうか。
okiomaさん、こんばんは。
上にも記しましたが、私にはカビの有無の正確な判断が出来ないのが困りものです。
ネットにあるのは見易いレンズを使った解説ばかりのようです。
書き忘れていましたが、一眼歴2か月の初心者です。
書込番号:22520297
0点
>主食はお水でオカズはお茶ですさん
私はホームセンター等にある食品保存用?のパッキン付き半透明のボックス(22.5L)
を複数使用して機材を保管しています。
中にはシリカゲル数個(5g×50個¥400ぐらい)と温湿度計を一緒に入れています。
大体いつも中の湿度が45%〜50%になるようシリカゲルを補充しています。
これで機材の出し入れ時に湿度を確認していてもう何年にもなりますが、さほど気を遣う
事もなく機材は大丈夫ですね。(密閉されているので頻繁な乾燥剤補充は不要です)
個人的なメリットは機材や湿気を嫌う記録メディア等の量に合わせてボックスを増やせる事と、
場所を取らず家の中での移動や移設も簡単で、保護材を入れて車移動も可能な事ですね。
ですが、これは「私の使い方」に適しているだけで、「あなたの使い方」で大丈夫か?は判りません。
半年や一年以上放置する人もいるでしょうから。
私の保管方法は初心者でこれから機材が増える可能性が高い人には良い面もありそうですが、
既に機材が揃った人や資金やスペースの余裕がある人は「もっと大きな防湿庫」が良いでしょうね。
あと防湿庫を購入しても私のような保管方法だと「カビの可能性が高い機材用ボックス」とか
作る事もできますね。
居住環境の違いや撮影頻度の違いや価値観の違いがあるでしょうから強くは薦めませんが、
まだ適した容量の判断には早いような気がするのでボックスで様子をみてはいかがでしょうか。
書込番号:22520463
![]()
0点
>主食はお水でオカズはお茶ですさん
ご返信ありがとうございます。
現物を見れば、ある程度かの判断はできますが
ハッキリさせるには、
実体顕微鏡などを使っての確認になります。
そのためには、カメラ店やメーカーに
一度相談された方がよろしいかと思います。
書込番号:22520553 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
さわら白桃.さん、こんばんは。
アドバイスいただき、ありがとうございます。
防湿庫のデメリットはスペース効率の悪さと思っていますので、大変参考になりました。
資金やスペースの余裕はありませんが、長い目で見れば防湿庫の方がコスパはいいかなと思っていました。
収集癖があるためこれ以上は増やさないようにしています。
ホームセンターには行ってみましたが、パッキン付ボックスあることは知りませんでした。
もうチョット考えてみます。
okiomaさん、ありがとうございます。
>現物を見れば、ある程度かの判断はできますが
やはり経験の差でしょうか、羨ましいです。
古い機材でも見てもらえるものでしょうか。
それ以前に、安い中古ばかりで点検料の方が購入価格より高くなりそうですw
明日も仕事で朝が早いため、おやすみなさいませ。
書込番号:22520625
0点
こんにちは。
Wズームくらいかと思ったら、ボディ2台、レンズ8本お持ちなんですね。
個人的にはマニアとは言わないまでも、十分趣味の域には入っているので、
防湿庫買ってもいいんじゃないですか(^^;
うちも光触媒ありなし両方使っていますが、違いはよく分かりません。
いずれにせよお持ちの機材なら40Lクラスは小さいかもです。
予算抑えるならアマゾンで検索すると格安防湿庫が出てきますから、
そういうのも検討されてはどうでしょう。
書込番号:22520633 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>主食はお水でオカズはお茶ですさん
こんばんは
これは保険みたいなものです。
病気になったことがないある人は保険なんて不要だ、と考えます。
規則正しい健全な日々を過ごしていれば病気にならないと。
またある人はこう思います、「この先病気にならないなんて誰にも分からない」と。
そう考える人は自分の資産や収入に鑑みて保険加入を検討します。
まあカビの発生は病気や事故ほど理不尽ではないですけれど。
私はものぐさで防湿庫の値段で心労と手間が省けるなら安いと考える人間なので購入し使用しています。
マニアかどうか、カメラ歴が何年かとかは関係ありませんね。
必要だと思う人は買うし不要だと思う人は買わない、それだけです。ご自身でしか決められません。
・既にカビが生えている機材は入れてはダメです。内地住みで購入2ヶ月、雨に濡らしてなければまず大丈夫でしょう。
・防カビ剤をいれるという発想は私にはありませんでした。お好きにどうぞ
・光触媒については空気をクリーンにするというメーカー情報以外は不明です。仕組みもよく分かりません、効果のほども分かりませんw目にも見えないし数値も測れませんしね。これも気休めのひとつと思っています。
・カメラ以外には、例えば食品なんかも入れられるとメーカーは言っています。CP+で聞いた話だと開封したポテチを1ヶ月入れたままでもパリパリだったとかw私は双眼鏡や外付けHDDなんかを入れています。
書込番号:22520634
0点
>カメラ以外
うちでは外付けHDD、画像を入れたDVD、機械式腕時計などを入れています。
書込番号:22520714 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
以前高地に住んでいた時に、結露に悩まされ電気式の除湿器を24時間使っていました。
その時にカメラバックに入れていたEF70-200F2.8にカビが生え、修理になりました。
今は平地で結露の起きにくい住宅に住んでいます。
機材も高くなったので、除湿庫がいいのですが、ナカバヤシのドライボックスに入れています。
ただビデオの1台だけは、使用頻度が高いので、ソフトケースに入れて、室内に置いています。
1週間以上使わない時は、ドライボックスに入れます。
この手の物は、除湿は気にした方がいいですね。
書込番号:22521247
1点
>主食はお水でオカズはお茶ですさん
モバイルドライの寿命は調べてみましたが、公表されていませんね・・・。
2-3年使ってますが、年に数回程度の復活作業なのでそれほど寿命は意識したことはないです。
防湿庫も色々と種類があるようですが、乾燥剤や光触媒の入っているものは高いです。
この辺は費用対効果を考えてとなるのでしょうが、オートマチックでやってくれることを優先すれば防湿庫となります。
書込番号:22521272
0点
カメラ店、ホームセンターでしっかりしたドライボックスを購入して使用していましたが、気がつくと湿度が上がってしまっていることが多かったので、防湿庫に変更しました。
ドライボックスでうまく行かなかったのは、自分がまめに除湿剤の交換が出来なかったからです。防湿庫にしたら、湿度が上がってしまっていることがなくなり、安心するとともに、心理的負担がなくなりましたよ。
書込番号:22521364 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
主食はお水でオカズはお茶ですさん
必要性は住むところによって違ってくると思いますが、湿気はやはりカビの原因なので、防湿庫の類は有った方がいいと思っています。
所で、防湿庫って原理は基本自動で乾燥剤の調整をしてくれるもので、大変便利ですが逆に述べるとそれだけのものです。
乾燥剤の手入れが出来るのでしたら、ドライボックスも大体同様の働きをしてくれます。
パッキンの付いた食品用保存箱にシリカゲルを入れて使う場合は、シリカゲルの種類に注意してください。
シリカゲルは用途によって乾燥のスピードと容量が違います。速乾性のA型と、容量の大きいB型とあるのですが、どちらかと言うとB型の方が神経質にならなくて済むので良いと思います。
防カビ剤ですが、衣類用のやつはプラスティックにダメージを与える可能性が有りますので、もし使われるのでしたら必ずカメラ向きと謳っている物を使ってください。
上記めんどくせと思われるのでしたら防湿庫を(^^;
書込番号:22521774
0点
みなさま、アドバイスいただき本当にありがとうございました。
>BAJA人さん、こんにちは。
光触媒はあまり効果はなく、他との差別化という結論でしょうか。
むかし腕時計を集めていて自動巻き上げ機は持っていますが、防湿庫は思い浮かびませんでした。
>耳抜きさん、こんにちは。
その例えはわかりやすかったです。
私の機材はすでにカビているかもしれないので保険では入れてもらえません。
>AE84さん、こんにちは。
カメラ好きは持っている人の方が多い?
>MiEVさん、こんにちは。
防湿庫からドライボックスは、ドライボックスで十分という判断でしょうか。
>お気楽趣味人さん、こんにちは。
交換さえしっかりやれば、ドライボックスでも大丈夫というのは参考になりました。
>ネオパン400さん、こんにちは。
めんどくせ、とは思いません! (少し思うかなw)
シリカゲルに種類があるのは知りませんでした。
ドライボックスなら、タンス等用のコップ状の吸水材みたいのを入れるつもりでしたので危なかったかもです。(そもそも水分取れすぎ?)
今回お聞きするまでは防湿庫購入に傾いていました。
しかし多くの方からカビが発生していたら入れるのはNGとお聞きし、また発生も自分では判断出来ないことから防湿庫の購入は断念します。
でもせっかくなので、ドライボックスに9464649さんに教えていただいたモバイルドライを購入してみます。
もしカビが発生していたら全てを一緒にするのは逆効果のような気もしますが‥‥。
ありがとうございました。
書込番号:22522941
1点
>防湿庫のデメリットはスペース効率の悪さと思っていますので、大変参考になりました。
つうか、意外とドライボックスの方が場所取りますよ。
重ねられない。
複数機材を入れると取り出しにくい。
数が増えると、どれに入れたか分かりにくい。
床に置けば蹴飛ばされる。
上に置けば落下の危険。
俺は41も60も占有面積は同じなので、上に長い120にしました。
書込番号:22527617 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>横道坊主さん、こんばんは。
防湿庫の現物は見たこと無いのですが、機械の厚さ分だけ大き目になると考えていました。
機材はこれ以上増やさないようにしていますが、いろいろとデメリットもあるんですね。
現在は小さなダンボール箱に、それぞれをプチプチで作った袋に収めた上で入れています。
皆様に防湿庫やドライボックスを勧められますし欲しいのですが、カビ発生している機材は入れてはいけないという事で断念しています。
自分に発生を判断できるスキルがあればいいだけですが。
皆さんはご自分で正確に判断し、カビ無しの機材だけ入れているのか?
それとも高価な機材をお持ちでショップに判断してもらっている?
わからないことだらけw
ありがとうございました。
書込番号:22528088
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東洋リビング > ED-41WA」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2024/05/02 7:55:02 | |
| 2 | 2023/10/06 20:57:23 | |
| 22 | 2019/03/12 21:00:25 | |
| 9 | 2019/06/18 0:11:42 | |
| 8 | 2017/01/10 22:11:26 | |
| 29 | 2016/06/30 17:58:03 | |
| 9 | 2014/10/15 10:18:34 | |
| 4 | 2014/06/14 11:07:01 | |
| 10 | 2013/06/26 8:23:31 | |
| 5 | 2013/06/15 8:25:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
防湿庫
(最近5年以内の発売・登録)







