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足つきとリアボックスについて

2019/06/04 03:04(7ヶ月以上前)


バイク(本体) > ホンダ > クロスカブ110

クチコミ投稿数:20件

よろしくお願いします。
私はバイク歴10年くらいあり、今はアドレスV125GとER-6fに乗っています。
この度、アドレスに少々ガタが来ているようなので、完全にダメになってしまう前に買い替えしようかと考えております。
クロスカブの実車が近所のバイク屋さんで見当たらないので、ご存知の方がいらしたら教えてくださいませ。

1)足つき
購入時に最重要視したい項目です。
私は身長155cmです。短足です。
小林ゆきさんの足つきインプレ(161cmだそうです)や、同じような身長の方の動画を見たりしているのですが、足つきがちょっと不安でもバイクの重さが軽いので助けられている、と言うことが分かりました。
実際のところ、足つきはどんな感じでしょうか?
今乗っているアドレスのシート高は74cmなのですが、足つきに不安を感じたことはなく、「雨天時のマンホールで滑ってコケた」以外の立ちゴケは一度もありません。
着座時にクロスカブのシート前の方に座っていれば、足つきに問題ないでしょうか?
少しでも足つきに関しては安心材料を増やしたいので、ローダウンはサスペンションを変更するような形で検討しています。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/y-endurance/eh524kzva1.html

2)リアボックス
もしも購入出来たとしたらキャンプなどやってみたくて、その場合には積載量が必要かなーと考え、こちらのボックスを付けることを検討しています。
http://www.mrd-matsuda.co.jp/carrybox.html
※機会があり、直接現物を見ることが出来ました。このボックスが相当大きいことはよく分かりました。
一方で、出来れば2人乗り仕様にしたい気持ちもあり、ピリオンシート、およびリアキャリアステーの装着も併せて検討しています。
https://item.rakuten.co.jp/yokorin/10011054/?s-id=bh_pc_item_list_name

ピリオンシートとボックスは併用して付けたいと思っていたのですが、実際、バランスは相当悪くなりますか?
(前タイヤが動くほどに酷い状況になるか?)
どちらかと言えばリアボックスを載せることを優先したいと思いますので、ピリオンシートの装着検討はしないほうがよろしい場合はそのようにする予定です。

何とぞよろしくお願いいたします。

書込番号:22711902

ナイスクチコミ!1


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クチコミ投稿数:7149件Goodアンサー獲得:1327件

2019/06/04 03:34(7ヶ月以上前)

クロスカブ110はクロスカブ50とかスーパーカブに比べるとシート高いので、そういう意味では苦労するかもしれなないね

でもER-6fに乗ってるってことだし、それから考えたら楽勝なんじゃない?

クロスカブはシートが幅広いのでスーパーカブのシートに変えるってのが一番手っ取り早い&安くつくだろうからまずそれやってダメならサスで車高下げるってのがいいかもね(スーパーカブのシートの件は先にバイク屋に相談するといいかもしれない)

あとビリオンシート、ボックスに関してはビリオンシートを付けるとキャリアを延長しないとボックスは付かないと思うよ。
でもって郵政用のボックスはマジでデカいんでキャリア延長したとしても荷重的に無理があるんじゃない?

書込番号:22711937

Goodアンサーナイスクチコミ!3


金メダル クチコミ投稿数:2999件Goodアンサー獲得:156件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2019/06/04 07:40(7ヶ月以上前)

タンデムシートをつけて郵政ボックスをつけるのはほぼ無理だと思います。
スペース的にも強度的にも。

足つきに関しては購入店で相談してみてはどうでしょう。

書込番号:22712096

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2019/06/04 10:56(7ヶ月以上前)

>どうなるさん
ありがとうございます。

スーパーカブ...このシートに変えることは全く考えていませんでした。
バイク屋さんに相談してみたいと思います。

>郵政用のボックスはマジでデカいんでキャリア延長したとしても荷重的に無理がある

やはり、そうですよね。。
ちょっと無謀かなと思ってましたので、そう仰っていただけて踏ん切りがつきました。

余談となりますが、恥ずかしながら6fを乗りこなすほどの実力がなく、近々乗り換えを予定しています。

書込番号:22712426

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2019/06/04 11:02(7ヶ月以上前)

>多趣味スキーヤーさん

ありがとうございます。

>タンデムシートをつけて郵政ボックスをつけるのはほぼ無理

やはり、無理そうですよね。
出来たら子供と一緒にキャンプ行けたら楽しそうだなーと思ってたのですが、ちょっと欲張りすぎました。
家族で行く時には、別の方法で考えたいと思います。

書込番号:22712437

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:46件

2019/06/04 11:57(7ヶ月以上前)

>なつみかん0324さん  こんにちは
私もV125G乗りの身長155cmです 気を抜くとかかとが少し浮く状態です
キャンプに使うなら カブプロの方が良くないですか?
元々シート高 低いですし リアキャリアも大きく 大きな前かごも有ります
私なら 足着きに不安が有り 荷物を沢山積むならカブプロにします。

書込番号:22712519

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2019/06/04 12:11(7ヶ月以上前)

>v125のとっつあんさん

ありがとうございます。
大変参考になります。
V125Gは、私もベタベタ足つきではないのですが、一度も取り回しに不安を覚えたことがないです。
多少シート高くても、重さが軽ければ何とかなるのかしら?と淡い考えをしています。

>足着きに不安が有り 荷物を沢山積むならカブプロ

そうですよね。
やはり足つき問題は付いて回ります。
カブプロとか、スーパーカブとかも視野に入れたほうが良いのかなと思う反面、出来ればクロスカブのくまモンバージョンを狙いたいかなとも考えていて、ちょっと迷っている部分もあります。

書込番号:22712545

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:2999件Goodアンサー獲得:156件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2019/06/04 12:14(7ヶ月以上前)

スーパーカブも17インチホイールなのでカブプロほど低くはないですよ。
14インチはカブプロとクロスカブ50しかないです。

書込番号:22712552

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2019/06/04 12:28(7ヶ月以上前)

>多趣味スキーヤーさん
再びありがとうございます。
タイヤの大きさでもシート高に影響ってあるんですね。

50ccを乗ることは考えてないので、そうなると110か125か。
スーパーカブとかカププロとかも割と好きなのですが、「私は!カブです!」みたいな外見より「...あれ?」と思う外見(クロスカブ)に心を惹かれてしまってるのでした汗

何れにせよ、よく考えたいと思います。

書込番号:22712588

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2019/06/04 12:31(7ヶ月以上前)

様々なご意見ありがとうございます。
いただいたご回答を踏まえ、考えていきたいと思います。

Goodアンサーは、先着でご意見いただいた3名様に差し上げます。
他にも何か不安点あれば、またお尋ねいたします。
よろしくお願いいたします。

書込番号:22712598

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:46件

2019/06/04 18:41(7ヶ月以上前)

>多趣味スキーヤーさん
カブプロはクロスカブと共通の長いサスが付いてるので 14インチタイヤでも
17インチのスーパーカブ110やストリートより シート高は 高いです。

書込番号:22713161

ナイスクチコミ!1


金メダル クチコミ投稿数:2999件Goodアンサー獲得:156件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2019/06/04 20:46(7ヶ月以上前)

>v125のとっつあんさん
ほんとだ〜

>なつみかん0324さん
クロスカブと縁があるといいですね。
ほんとはリトルカブを勧めたいんですが、
ボアアップしないと使い勝手が悪いのと、
リトルカブは外観が「私は!カブです!」なんでダメですねw

書込番号:22713416

ナイスクチコミ!0


緑山さん
クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:122件

2019/06/05 12:17(7ヶ月以上前)

ナックルバイザーは、現在、外しています

ドライブスプロケット

2万km走行後のタイヤ 上が前輪、下が後輪

解決済みですが・・・

私のスーパーカブ110 は買い物用車で、荷台の上に80リットルの荷箱(天馬(株)製ベランダストッカーハーフ)を乗せています。
荷台に穴を開け、厚さ12mmの合板(コンパネ)をボルト付けし、その合板に荷箱をボルト付けしています。
荷箱の脚部でボルト付けしていますが、脚の高さに合わせて、30mmのスペーサーを入れないと、ナットを締めると荷箱の底が沈みます。
一回り小さいですが、アイリスオーヤマ製の荷箱は、ボルト固定に対応していて、スペーサーは不要です。

ピザ屋のバイクや郵便配達車と比べると、少し小さいですが、ソロキャンプに必要な道具類は十分積めますよ。
(私の最近のキャンプスタイルは、キャラバン商用車にベッドなどを積んで行く、オートキャンプばかりですが・・・。)

私のスーパーカブ110の場合、買い物車故、二人乗りは考えていません。
先日、新車購入から2万kmを超えたので、前後のタイヤ・チューブ・リムテープ・チェーンを替えました。
もう少しは走れそうだったけれど、2万km走ったから、マッ イッカ!!です。

最近は気温が高く、また、50〜55km/h程度で走っているせいか、70km/L以上走っています。
(1回の走行距離が100〜150kmになる事も多い。 また、ドライブスプロケットは、14Tから15Tに丁増しし、空気圧も高めです。)

スーパーカブ110はイイですよ。

書込番号:22714649

ナイスクチコミ!2


金メダル クチコミ投稿数:2999件Goodアンサー獲得:156件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2019/06/05 12:33(7ヶ月以上前)

参考までに私のリトルカブも貼らせていただきます

書込番号:22714685

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2019/06/05 13:59(7ヶ月以上前)

>多趣味スキーヤーさん
>緑山さん

コメント、お写真、本当にありがとうございます。
「箱がでかい場合はタンデムなんて考えちゃいけません」て言うことがまざまざと分かるお写真orzだったので、大変参考になりました。

別スレですが。
「クロスカブ、マイナーチェンジするかも?」てスレがありましたので、併せて様子見したいと思っています。

書込番号:22714816

ナイスクチコミ!1


金メダル クチコミ投稿数:2999件Goodアンサー獲得:156件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2019/06/05 15:19(7ヶ月以上前)

ちなみに私はシートヒンジ部にスペーサーを入れてシート前部を10mmほど上げてます。
リトルカブ(スーパーカブも)はタンクがシート下なのでタンクをニーグリップ出来ないため、
ブレーキング中にお尻が前にズレるんです。
数字だけではわからないいろんな事がありますから、
なんとか試乗したいですね。またはせめて実車を見たいですね。

マイナーチェンジはどうなんでしょうね。
あのスレはソースが示されてないのであくまでも噂なのかメーカーの情報リークなのか。

書込番号:22714955

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:43件 通勤日誌 

2019/06/05 20:31(7ヶ月以上前)

今晩は。

私のカブは「C50SV」ですが、75ccにボアアップしてしています。

リアボックスは、家にあった釣り用のクーラーボックスを取り付けています。
最初は荷締めバンドで取り付けていたのですが、使っているうちに緩むので、今はボルトと鉄板で荷台に固定しています。
そのおかげで、ヘルメットを入れるのに高さが足らなくなってしまいましたが、もともとがクーラーボックスなので、買い物には重宝しています。

写真は昨年富津で行われたラブ・ジ・アースの時の物です。私のカブの後ろにいる110は埼玉から来られた女性の方のです。

書込番号:22715509

ナイスクチコミ!1


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クロスカブ110
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