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フィルター入れる内部ひび割れ

2019/06/30 19:58(1ヶ月以上前)


バイク(本体) > ホンダ > クロスカブ110

スレ主 GANNTさん
クチコミ投稿数:2件

新車で購入し、1ヶ月点検前に自分でオイル交換をしフィルター入れる場所を清掃したところ画像のようなひび割れを発見しました。
フィルタータイプは初めてでこの様なもんなんでしょうか?

書込番号:22769504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


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クチコミ投稿数:1836件Goodアンサー獲得:113件 Full Metal Wing Heart 

2019/06/30 20:05(1ヶ月以上前)

明らかに異常ですね。
販売店へGo!

書込番号:22769516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:2374件Goodアンサー獲得:117件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2019/06/30 20:39(1ヶ月以上前)

そんなものなんじゃないですかね。
ひどいと言えばひどいですが。

https://motorbikelife.net/ja44-oilfilter/
毎度ネットの受け売りで恐縮です。
ページ半ばほどにその部分の写真があります。
多少はあるみたいですよ。
ダイキャストのウェルドラインですね。
繰り返しになりますがひどいと言えばひどいですが。

新車で一ヶ月点検前にご自分でオイル交換とフィルター交換をしてしまう理由はわかりませんが、
せっかくなので購入店に話してみてください。

書込番号:22769593

ナイスクチコミ!3


スレ主 GANNTさん
クチコミ投稿数:2件

2019/06/30 21:12(1ヶ月以上前)

ご連絡ありがとうございます。
拝見しました。多少あるみたいですが私の方が酷いですね・・・。長く乗りたいので初回点検でしっかりみてもらいます!!

他の方でもし同じ様な方で放置して乗っていて異常が発生した、何年何キロ走ったけど特に何もなしとか。
画像などアップしてくれたら参考になります。

書込番号:22769674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


rr1031gsxさん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:25件

2019/06/30 21:38(1ヶ月以上前)

これは酷いですね。
自分も、先日買ったばかりで、まだ230kmしか走っていないので、オイル交換までは長いので、エレメントだけ外してみようかな。サイドスタンドなら、そんなにオイルは出ないだろうし。

書込番号:22769735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:2374件Goodアンサー獲得:117件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2019/06/30 22:07(1ヶ月以上前)

>rr1031gsxさん

見ない方がいいですよw

書込番号:22769804

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1836件Goodアンサー獲得:113件 Full Metal Wing Heart 

2019/07/01 02:28(1ヶ月以上前)

バイク屋が良心的なら点検の際に異常を報告してくれて、
かつ然るべき対応を提案してくれる「可能性」はありますが、
決まりきったフォーマットに従って「一応見ました」的な対応、
或いは「見てみぬ振り」だと、
何らの報告も無く放置された場合には重大なトラブルに発展しかねない部分だけに、
ユーザーレベルで確認出来る箇所について点検整備を実施することは「賢明である」と言えますね。
また、実際にトラブルになってしまった場合には、
「ユーザーの管理不足」という形で責任転嫁されてしまう危険性も有り得ないことではないです。
信頼のおける相手であればまぁ良しですが、
何にせよ他人のする事を過信するのは余り好ましいこととは思えません。

また、ユーザーレベルの点検を実施することは結果として業者のコストを削減し、
問題点の洗い出しと提案をすることは結果として業者の助けになることなので、
むしろこれに不快感を示す業者なら信頼に足りないと考えられます。


>多趣味スキーヤーさん
これまでにお付き合いされていらっしゃったバイク屋さんとは良好なご関係なのでしょうね。
しかし残念なことに、現実問題としてそうでない業者の方が圧倒的に多いのですよ。
実に嘆かわしいことですが、殊ここ最近のプロ意識の低下は甚だしいものがあります。
それを職業にするならちゃんと仕事をして貰いたいものです。
自戒も込めて。

書込番号:22770127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3736件Goodアンサー獲得:413件

2019/07/01 08:09(1ヶ月以上前)

写真からはわかりませんが
ツメで触ってみて下さい 凸凹どちらでしょう?

ヒビなら要点検かと思いますし
バリならそんなもんだと思いますよ

書込番号:22770333

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:2374件Goodアンサー獲得:117件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2019/07/01 08:21(1ヶ月以上前)

https://twitter.com/kidoairaku_taro/status/1127508777198997511
まったく知らない方のツイートです。
転載させていただきます。

上でもいいましたが、
ひどいといえばひどいです。
これはダイキャストのウェルドラインです。

材料が金型の中を流れていく際に冷やされて最奥部分がうまくくっつかない症状です。
ウェルドラインは表面が一番荒れて、
奥にいくほど密着されていきます。
オイル経路が著しく崩れなければそれほどひどい流れの乱れはおきないでしょう。
多少漏れるかもしれませんが、フィルターの目ほどの隙間であればそのうち異物がつまってふさがります。


>鉄騎、颯爽と。さん

ここにウェルドラインがあると具体的にどういう『重大なトラブルに発展しかねない』ことになりますか?
私には想像がつかないのでお教えいただけるとありがたいです。

心配で購入店に相談することは非常に大事だと思います。
が、よくわからないのであれば周りは変に不安をあおることはしない方がいいと思います。

とりあえず神経質にならずに他の方のご報告を待ちましょう。

書込番号:22770347

ナイスクチコミ!8


Merlineさん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:49件

2019/07/01 09:02(1ヶ月以上前)

あまり詳しく無いけど
目立たない所にウエルドが出る様にするのは金型設計の基本じゃないかなぁ。


書込番号:22770388

ナイスクチコミ!7


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3736件Goodアンサー獲得:413件

2019/07/01 09:36(1ヶ月以上前)

>多趣味スキーヤーさん

なるほどそういう仕組みなんですね
だとヒビ状に見えるのも納得です

まあ外観的には確かにアレですけど
当然検査はしてるのでしょうし

清掃するそばから漏れてくるなんてなら別として
気にしなくてよさそうです
閉じちゃえば見えないしね

書込番号:22770421

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1836件Goodアンサー獲得:113件 Full Metal Wing Heart 

2019/07/01 11:06(1ヶ月以上前)

>多趣味スキーヤーさん
私自身、金属加工業者ではありますが切削加工が専門なので、
鋳造については素人レベルかも知れませんし、
ウェルドラインについても聞きかじり程度の知識しか持ち合わせないことは自認します。

が、画像の状態をしてウェルドラインとは、私にはそうは思えませんでした。
これは明らかにクラックであって破損に繋がりかねないレベルのものだと判断した結果の返信です。
因みについ先日、GSX-R125の初回点検整備(自前)でオイルフィルターの交換も実施しました。
フィルターとフィルターケースの構造はクロスカブのものと同様ですが、
内部の状態は非常に綺麗に仕上がっており、
ウェルドラインなどは全く無い平滑な面になっていました。
私としてはこれが正常であり、こうあるべきとの認識です。

後学のためにご教示頂ければ幸いです。
ウェルドラインを設けなければ製品として成立しないのは常識なのですか?
私には単に鋳造技術が未熟な業者による施工としか思えないのですが。

書込番号:22770547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1836件Goodアンサー獲得:113件 Full Metal Wing Heart 

2019/07/01 11:09(1ヶ月以上前)

スミマセン、ウェルドラインは「設ける」のではなく「発生する」ものですね。
訂正してお詫び申し上げます。

書込番号:22770555 スマートフォンサイトからの書き込み

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銅メダル クチコミ投稿数:2374件Goodアンサー獲得:117件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2019/07/01 11:37(1ヶ月以上前)

ウェルドラインはないにこしたことはありません。
なくすかあるいは限りなく小さくすることは出来ても、
コストアップになってしまいます。(温度管理など。要は丁寧に作らないと消せない。)

ある程度許容しようとすると問題はどこに出すかです。
Merlineさんがおっしゃるとおり、
金型の設計である程度コントロール出来るので、
金型設計の段階で出す場所を決めます。

外観上問題ない場所を前提として、
@精度が必要ない場所
A逆に精度を要求される場所に出して加工で削り取る

Aの場合、ウェルドラインは削ってなくなるほどの軽微なものじゃないとならないためこれもコストアップになってしまいますから、
まぁ@が無難でしょうね。
私にはメーカーの工夫に見えますがいかがでしょうか。

メーカーさんの気持ち「あらま、見っかっちゃった…」

ただ、これはあくまでも私の推理なので一ヶ月点検でしっかり確認してもらってください。
ひどいと言えばひどいので。

書込番号:22770598

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1836件Goodアンサー獲得:113件 Full Metal Wing Heart 

2019/07/01 12:04(1ヶ月以上前)

>多趣味スキーヤーさん
ご回答ありがとうございます。
確かにコストを考慮したら致し方ないところですね。
しかし通常整備で開けるところにしなくても(苦笑)とは思いました。
隠すならもっと上手く隠せよww

>GANNTさん
不安を煽る意図はありませんでした。
申し訳ありません。
私も結論が気になります。
お問い合わせの結果についてのご報告に期待申し上げます。

書込番号:22770634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:2374件Goodアンサー獲得:117件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2019/07/01 13:15(1ヶ月以上前)

>鉄騎、颯爽と。さん

いずれにせよ我々素人が話すことなので、
みなさんで情報集めて有意義なスレになることを祈ります。

ここで勉強しながら楽しく安全なバイクライフを送りましょう!

書込番号:22770731

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3459件Goodアンサー獲得:130件

2019/07/01 21:57(1ヶ月以上前)

これ見ると、スッポン鍋を直しながら使ってる鍋を思う(・´з`・)

書込番号:22771558

ナイスクチコミ!0


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