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キルスイッチ追加

2021/10/31 16:09(2ヶ月以上前)


バイク(本体) > ホンダ > クロスカブ110

スレ主 takato0516さん
クチコミ投稿数:178件

もしキルスイッチを追加するなら、メインスイッチのバッテリーの+からとレギュレートレクチファイヤーからの配線のどちら側に割り込ませるのがいいのでしょうか?他にいい方法はないでしょうか?

書込番号:24422734

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クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:9件

2021/10/31 16:33(2ヶ月以上前)

転倒したら勝手にエンジン停止するので必要ですかな?

書込番号:24422756

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スレ主 takato0516さん
クチコミ投稿数:178件

2021/10/31 16:37(2ヶ月以上前)

アイドリングストップ的な物でいいです。

書込番号:24422759

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2021/10/31 16:59(2ヶ月以上前)

燃費が目的なら費用対効果は低いですよ。

書込番号:24422790

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 takato0516さん
クチコミ投稿数:178件

2021/10/31 17:15(2ヶ月以上前)

燃費も期待してないのですが雰囲気的にとw
メインスイッチはバッテリーの+とレギュレート レクチファイアをオンオフするスイッチ2つなのですが、割り込ませるとしたらレギュレート レクチファイアの方ですよね?方法は間違っていないでしょうか?

書込番号:24422818

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:9件

2021/10/31 17:37(2ヶ月以上前)

簡単に書くと画像の様に繋がっている。これを見て自分で考えて欲しいですな。
もともとキルスイッチが付いている車種はECU端子のピンをGNDに落とすことで機能するし
キャブ車でCDIとかはCDI端子のピンをGND落とすねん。
まあ、後付けはデメリットがメリットを上回ると思いますな。

書込番号:24422845

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クチコミ投稿数:9348件Goodアンサー獲得:878件 ドローンとバイクと... 

2021/11/01 09:59(2ヶ月以上前)

門外漢ですが...
私のバイク(VFR800F)にはキルスイッチが付いています。
夏場の暑いときとか、住宅地での信号待ちでうるさいかも?と思うときなど、エンジンを切ることがありますが、その時はメインスイッチで切るようにしています。
だってヘッドライトが付いてるとバッテリー上がりそうだし、キルで切ってから再始動するときってエンジンかかりにくい気がしますから。
気のせいかな?

ってことで、やっぱりキルスイッチ不要な気がします。
あれ、何のために付いてるんでしょうか?(^^ゞ

書込番号:24423907

ナイスクチコミ!1


スレ主 takato0516さん
クチコミ投稿数:178件

2021/11/01 13:28(2ヶ月以上前)

単純にエンジンを切りたいだけなのでバッテリーの+の給電を止めたらいいだけだと思うのですが?

書込番号:24424149

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:9件

2021/11/01 15:18(2ヶ月以上前)

そうですね。
試しにエンジン掛けてバッテリーのプラスかマイナス端子外して
止まるかやってみては如何でしょうかねん

書込番号:24424268

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ktasksさん
クチコミ投稿数:6240件Goodアンサー獲得:96件 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

2021/11/03 07:23(2ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん
CRFでキルスイッチついてますが
ランプ類は消えない様になっていますよね

夜などに使用すると安全性に問題が出るのと
常時点灯に相反する事からの
仕様ではないですかね?

>takato0516さん
全く私は知識がないので、、、
エンジン芝刈り機にもついてますから
複雑な物でもなさそうですが
上記の理由から
付いてるバイク
の回路を流用できれば良いですね

書込番号:24426743

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件

2021/11/03 23:22(2ヶ月以上前)

昔、YZF-R1でバッテリがすぐ上がるというトラブルの相談が価格コムにあった
バッテリを新品に替えてもすぐ上がるという
話をよく聞くと、その人はキルスイッチでエンジンを切って数分放置する癖があった
そしてR1のバッテリは小型で小容量だった
つまり原因は、キルスイッチで回路ONのままエンジンを切って放置するのでバッテリが上がっていたのだった
やっぱエンジンはキーで切った方がいいんじゃね?

書込番号:24428406

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9348件Goodアンサー獲得:878件 ドローンとバイクと... 

2021/11/04 07:03(2ヶ月以上前)

>ktasksさん

ありがとうございます。
現代の事情で考えるとそのような受け取り方もできそうです。
でも元々は転倒時などにエンジンを強制的に止める(kill)スイッチだと思いますが、今のバイクは転倒すると勝手に止まる(止まりますよね?)ので不要なんじゃないかと思いました。
名残?ですかね?(^^ゞ


>メンドーサAさん

>その人はキルスイッチでエンジンを切って数分放置する癖があった

いますよね?!そういう人。
私もマスツーなどで何人か見ました。割とベテランの方ばかりですよね。
昔はそういう切り方が一般的だったのでしょうかね・・・

書込番号:24428659

ナイスクチコミ!0


スレ主 takato0516さん
クチコミ投稿数:178件

2021/11/04 11:12(2ヶ月以上前)

クロスカブはバッテリーを外してもエンジンがかかる仕様のようです。

メインスイッチにイグニッションコイルからの配線がありますが、これを遮断またはアースに落とす事で可能でしょうか?

書込番号:24428937

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:9件

2021/11/04 11:26(2ヶ月以上前)

メインスイッチにイグニッションコイルからの線では無く
メインスイッチ−−ヒューズ−−イグニッションコイル−−ECUとなる
遮断すると1次側断線検出でエラーになる。OBD仕様だと機器でリセットしなければならなくなるぞえ
アースに落とすと当然、ヒューズが飛ぶ
皆が「止めておけ」と書いているのに素晴らしい意思ですな

書込番号:24428959

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