MA6700
- 出力トランス「オートフォーマー」を搭載し、200W+200Wのハイパワー出力と高音質を実現した、インテグレーテッドアンプ。
- 出力段素子は、電源投入時から最大パワー時までのバイアス電流を正確にコントロールする「ThermalTrak バイポーラ・パワー トランジスタ」を採用。
- ヘッドホン専用の「ハイドライブアンプ」を内蔵し、多様なヘッドホンに最適化。また、パワーガード、セントリーモニターなど厳重な保護回路で、破損を防止。
このページのスレッド一覧(全2スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 41 | 13 | 2017年1月2日 02:56 | |
| 13 | 5 | 2015年8月13日 06:12 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
本日、視聴して参りました。
スピーカーは803D、アンプはMA6700/E-600/L-590AX、プレイヤーはSA-11S3です。
スピーカーは本当はブックシェルフが良かったのですが、なにぶん急出撃してしまったので、805Dがその場になかった。
ちなみに、私はオーディオ初心者で、好きな音楽は、躍動感があって懐石料理のようにひとつひとつの素材の奏でる
音を愉しむのが好きなので、ジャンル的にはジャズが好みです。
比較に使用したCDはダイアナ・クラールの「Live in Paris」です。
で、結果ですが、、、
■803D + MA6700 + SA-11S3
最初に聴いた組み合わせです。
鳥肌立ちました。まるでその場にいるかのような音場(その場にいた訳ではないですが...)。
すべての音がエネルギッシュでかつ美しく躍動感があって音場も広い。まさしくザ・ライブ。圧巻でした。
素直に「欲しい」と思いました。
■803D + E-600 + SA-11S3
次に聴いた組み合わせです。
実はこの一週間前に805D + E-470 + SA-11S3を聴いています。
そのときの印象は、躍動感があって、キレがよくて、クリアな音で...ジャズを楽しく聴かせてくれる、
だったので、どれだけそれがグレードアップするのかと期待していました。
ががが、あれ?、大人しい?、音場もマッキンに比べて狭いし、音は綺麗だしキレはあるけど...???
「別に欲しいと思わない」。
■803D + L-590AX + SA-11S3
その次に聴いた組み合わせです。
申し訳ないです、評価軸がマッキン軸になっているせいか私の駄耳ではE-600と同じに聴こえます...
E-600と同じで綺麗な音なんだけど、「別に欲しいと思わない」。
さて、次にプレイヤーを替えるとどうなるのか実験させていただきました。
■803D + MA6700 + D-06u
げげげ、音がしょぼーんと萎えてしまいました...
■803D + MA6700 + DCD-SX1
D-06uよりは元気になりましたが、半勃ちといった感じでしょうか。
どうもMA6700のエネルギッシュさと相性がいいのはSA-11S3っぽいです。
このあともジャズCDを何枚かつまみ食いしたのですが、どれもいい感じでした(大雑把でスミマセン...)。
ただ、マイルス・デイビスのトランペットの一部分だけは耳が痛かったのが少々気になっています。
最後に、アキュ、ラックスは10年先でもマッキンのような製品は作れないんだろうなぁと感じてしまいました。
なんか技術うんぬんじゃなくてフィロソフィーが違うんだろうなと。
あぁ、しまった、PM-11S3も聴いておけばよかった...
10点
こんにちは
試聴レポートありがとうございます、MA6700好評ですね、MA5200も聴いてみたいですね。
書込番号:18195338
3点
ぱいなぽぅさん、こんばんは。
B&W(特に800シリーズ)には、マッキントッシュが合うみたいです。
SACDプレーヤーですが、エソテリックも聴いてみては如何ですか?
>最後に、アキュ、ラックスは10年先でもマッキンのような製品は作れないんだろうなぁと感じてしまいました。
>なんか技術うんぬんじゃなくてフィロソフィーが違うんだろうなと。
同感です。
独自のアイデンティティを貫き、クオリティーを大切にしたユーザー重視の物作りは、アキュフェーズ以外の日本のメーカーにも見習ってほしいところです。
書込番号:18195479
2点
> 里いもさん、
こんばんは。MA5200は出力トランスを積んでいないようなのです。
なんとなくイメージとして正統マッキン遺伝子を継承しているのはMA6700なのかな、
と思いまして、今回はMA5200は外してしまいました。
> kika-inuさん、
こんばんは。マッキン推しのkika-inuさん、お待ちしておりました。
実は、今回試聴してきたのはkika-inuさんの影響もあります。
パワーアンプのオーナー様推奨のマッキンだけど、プリメインはどうなんだろう?
その答えが上のレビューとなります。
エソは明日にでも聴いて参ります。
書込番号:18195748
1点
お早うございます。
MA-6700、随分とお気に入りのようですね?
仰るように「LUX・アキュ」とはフィロソフィーの違いもありますが、何よりも
「MADE in USA」と言う事ではないかと考えております。
友人がJBL4312Eとのコンビにと、国産プリメインから中古MA-6300に買い替えました。
当たり前と言えば当たり前すぎますが、とても良いバランスで鳴っています。
<マイルス・デイビスのトランペットの一部分だけは耳が痛かった・・・>
この辺りは試聴時の環境が影響しているかも知れませんね?
「kika-inuさん」から既にご指摘もありましたがCDPをマランツからエソ等に
変更すると収まるかも?
私はJBLとマッキンですが良くも悪くもアメリカの音(ステーキ/ハンバーガー)かな?
805Dとの組合せならばスレ主さんのお好みの(懐石料理的)音がマッキンとの
組合せで供される事と思います。
書込番号:18196904
6点
おはようございます。
前作のMA6300やMA6600とは随分違うようですね。
http://djhidekykun.blog.fc2.com/blog-entry-256.html こちらにも試聴スレありました。
MA5200は出力トランスがないとのこと、8Ω固定のようですね。
書込番号:18196992
1点
> 浜オヤジさん、
おはようございます。
> MA-6700、随分とお気に入りのようですね?
はい、私の嗜好にどんぴしゃりのどストライクのどツボのようです。
あの芸術的な音場からはもう抜け出せないかもです。
> 友人がJBL4312Eとのコンビにと、国産プリメインから中古MA-6300に買い替えました。
> 私はJBLとマッキンですが良くも悪くもアメリカの音(ステーキ/ハンバーガー)かな?
鉄板ですね。
お店の方も仰ってました。マッキンに合うのはJBLで、繊細なB&Wとは合わないんじゃないかって。
ただ、実際に聴いてみたらお互いの長所をスポイルしているようには自分には聴こえなかったしだいです。
ちなみにちょっと質問なのですが、ご友人殿と浜オヤジさんはプレイヤーは何を合わせてられるんでしょうか?
> 「kika-inuさん」から既にご指摘もありましたがCDPをマランツからエソ等に変更すると収まるかも?
はい、今日も天気がいいですので、散歩がてら試聴に突撃して参ります。
> 里いもさん、
おはようございます。
ザ・ステレオ屋さんにもいいレポが上がってました。
URLを貼っていいものか判断できなかったので、URL貼りはやめときました。
書込番号:18197242
1点
ぱいなぽぅさん、今日は。
店員さんも「自分の感覚」でと言うか、その辺は複雑ですが何より大事にしたいのは
ご自分の「感覚」だと思います。
ちなみに私はエソの古いモデル「SA-50」を使用中です。
友人の方はまっきんと4312はオフィスにセッティングしてあり基本は
BGM用のネットラジオをPC・パイオニアN-30・ヤマハCDN-500で鳴らすのが
メインのようです。
CDPはDENONの1650AEだったと思います。
CDPで聞くのはJAZZとクラシックが半々くらいの様です。
書込番号:18197562
4点
> 浜オヤジさん、
こんにちは。こんばんはかな?
ご丁寧にありがとうございます。
本日、805D + MA6700 + K-05で試聴して参りました。
その結果は、、、
申し訳ないです、私の糞耳ではSA-11S3と同じに聴こえました...
なので、現段階ではどっちを選択すべきか判断できないです。
あと、スピーカーをBS-314に変更したらどうなるかを検証してみたところ、
あの音場と空気感が見事に消え去りました。がっくし...
BS-314は価格は高いのですが、音のキメが粗く空間表現の苦手なスピーカーなのかな?
> CDPで聞くのはJAZZとクラシックが半々くらいの様です
805D + MA6700 + SA-11S3の組み合わせでも動も静も描ききりそうです。
私の試聴が終わったあとにお店の人がピアノ独奏っぽいクラシックっぽいCDを掛けておられました。
すると、先ほどのジャズとは一変した静寂の中で静かに美しく響き渡るピアノが出現していました。
今回の試聴で思ったのは、マッキンには空気感というか音場、音像表現が傑出しているということです。
ただし、この特徴を引き出すにはスピーカーとプレイヤーも合ったものを選ぶ必要があるようです。
最後に本日の事件をご報告して終了とします。
秋葉原のあるお店で試聴させていただいていたところ、試聴開始後10分後くらいで追い出されてしまいました。
3台めのスピーカーを試聴しようとしたところ、「これで最後にしてくださいね」と。
私以外にお客さんはおらず、お店の人も特に忙しそうな様子もなかったのですが。
こんなものなのでしょうかね?
200万円の、しかもオーディオという水ものの買い物をするのに満足に試聴もさせてもらえないものなのでしょうか?
ちなみに、ご参考までにお店の名前はテレオンさんです。
予算の200万円は別のお店に投下することにしました。
書込番号:18198623
7点
ぱいなぽぅさん、今晩は。
おやおや、「秋葉」でも老舗の「テレオン」でそんな応対をされてしまいましたか!
私が知っていたのはもう何十年も前の事ですから何とも言えませんが、困ったものですね。
さて、CDPは好みもありますし私はたまたまSPやマッキンを買ったお店で「在庫品」として
在った物を破格の値段で購入しました。
それまで15万以上のCDPなど使ったこともない状態でしたので何の知識もなく!と言う事です。
マランツのSA11-S3も評判の機種ですし何よりも「ぱいなぽぅさん」の目に叶ったと言う事が
一番ではないでしょうか?
「805D」の存在感が大きい組合せかと思いますが、「マッキンとマランツ」でサポート!
これは両方の美味しいところ獲り?の様な気がします。
良い買い物が出来ますように!
書込番号:18199176
3点
> 浜オヤジさん、
おはようございます。
お店に関しては怪我の功名といいますか、その後、素敵なお店を見つけることができました。
すごくおしゃれで綺麗なお店で見たこともないようなハイエンド機器が置いてあって、
スタッフの方の対応も非常に気持ちよかったです。
これからしばらく試聴に通わせてもらって、これで大丈夫という確信が持てたら、
気持よくお付き合いできるお店(多分、上記のお店)から購入しようかと考えています。
短い間でしたが、お付き合いありがとうございました。
書込番号:18200450
1点
拝啓、今日は。
本筋とは、少し擦れますが?、前述に有った!
「今な物でしょうかね?。」
この記入にフックした為にお邪魔しましてお許し!。
多分私の想像ですが?、店舗側の言い分だと!、
「あ〜ァ!、こいつも取っ替え引っ替え指せて!、聴くだけ聴いて目処が付くと、又、参考に指せと貰う!で帰って、ネットで探すだろうな!(ため息)。」
大体この辺り心境では?と想いますよ?。
勿論ちゃんと試聴して決めてくれる上客の方も居られますが?、悲しい乍?"試聴出来る事自体のコスト"が必要な事の理解出来無い身勝手な自己チュ連中な"オーディオ志向者"が増えて仕舞って来た時代だと、ネット通販の弊害の残念な現在に為って来て入る現実だと想いますよ!。(涙)
少し筋違いで、お茶濁しで失礼しました!。
悪しからず、敬具。
書込番号:18202099
1点
803D+MA6400+SA-11S3を視聴して鳥肌が立ったとのこと。ベストの組み合わせにめぐりあったのですね。ご教示ください。
クラッシック特にワーグナーのオペラを好みます。最近はアナログ再生(レコード)に戻っています。
アンプはSQ-38FD+SPはタンノイVLZで長年楽しんできましたが、今般、SPをHerbeth Super HL5に更新しました。
アンプを若い時からのあこがれのマッキントッシュを購入しようと思っていますが、プリとメイン分離型は無理でプリメイン型のMA5200又はMA6700にしようと思っています。いかがでしょうか。もっと鳥肌が立つアンプがありますか?
書込番号:18528462
0点
結局、購入されたのかな?
こういうものはブラシーボ全開の時に買わないとね。
書込番号:20531892
1点
もともと小型ブックシェルフスピーカー+サブウーファーでホームシアターシステムを組んでいたのですが、2chの音楽を聴くときに音質的に物足りないのと、確かに迫力はあるもののぼわぼわしたサブウーファーの音が気に入らず段階的に色々とシステムを変え、とうとうスピーカーをJBLの4429に変えました。アンプはヤマハのA−S2100。スペック的には問題なく、当方マンション住まいということもあり、ボリュームは8時から9時が精一杯。確かにそれでも十分音は出ているのですが何か物足りない!4429を買うときに試聴した音には程遠い感じでした。試聴はヨドバシAkibaでアンプはローテルのセパレートタイプのものでした。残念ながらJBLのコーナーはアンプ固定で他のアンプとの組み合わせは試聴できませんでした。
店頭での試聴と自宅環境での音の違いはこれまでも経験済みでしたので、若干諦めもあったのですが、折角の4429の本領を発揮させたく、ネットの情報だけを頼りに憧れのマッキントッシュの中からMA6700をチョイスし、試聴なしで購入しました。
仕様は購入前にネットで調べてわかっていたことですが、実際に持つととにかく重い!4429とほぼ同じ重さで箱から出すのに一苦労!オーディオラックに収納するのも本当に大変でした。さらに準備していたスピーカーケーブルのYラグが小さくて使えず、手持ちのバナナプラグに変更し、ようやく設置完了です。
先ずは聴きなれた曲を鳴らしてみて思わずにやけてしまいました。設置の苦労がどこかへ吹っ飛び、想像していた音とは良い意味で全く違う音でした。仕様とイメージから何となく濃厚な音を勝手に想像していたのですが、とても澄み切った感じの音で、それでいて小音量でも低音がしっかりと出ており、かつ低音はぼわつかずとても上質な音でした。おそらくこの低音の締りが全体的に澄み切った音にしているのかもしれません。店頭で聴いたローテルのアンプよりも個人的には好みです。マンションで小音量で聴いてもA−S2100とは雲泥の差ですね。A−S2100も良いアンプですが、ここまで違うとは思いませんでした。
蛇足ですが、当方DACはDA-06uを所有していたので、MA6700内臓のDACとの聴き比べもしてみました。DA-06u(バランス接続)のほうが解像度が高いと感じましたが、所有していなければ内臓DACでも十分だと思います。まだ、購入して間もないので、取り敢えず聴き慣れた曲での感想ですが。
それから、意外と多機能で色んな調整機能が付いているのは購入して取扱説明書を見て初めて知りました。国産のプリメインアンプのほうが比較的単純で取扱説明書を読まなくても使えてしまいますが、MA6700は取扱説明書を読まないと使えませんでした。(入力設定の変更等)少ないスイッチで多機能な分、操作性は悪いです。まあ、一度設定し、慣れてしまえば何てことないですが...。アナログ的なイメージが強かったのですが、時代の流れか完全にデジタル化してますね。
JBL+マッキントッシュ、昔からオーディオ好きでメーカー名だけは知っていましたが、今、自分のものにして本当に素晴らしい音に感動してます。買って良かったです。
4点
昔、mcintoshとLUXMANにハマり、その後オーディオをやめて、またオーディオ復帰したものです。
今は「お小遣いオーディオ」ですが、mcintoshのアンプっということで興味深く読ませてもらいました。
そして年代は古いですが、私もJBLを使用しておりますのでますます興味がありました。
DACを内蔵しているなんて、MCINTOSHも現代的になりましたね。
しかも音の傾向も昔と少し違うのかな。っという印象を受けました。
でも、いまでもトランスを積んでいるところがmcintoshですね。
低音のドライブ能力が高いのに、音が澄んでいるっというのがすばらしいですね。
4429は本格的なドライバーに30cmウーハーですのでいかにもJBLらしいスピーカーですよね。
4429の真価を発揮させるために選んだアンプを試聴なしで購入したっというのがすごいです。
スレ主さんの直感と決断力に男気を感じます。
書込番号:19043813
3点
お早うございます。
何はともあれ「MA-6700」ご購入おめでとう御座います。
私も機種は違いますがマッキンとJBLをメインに、サブとしてYAMAHAのA-S801を使用中です。
既に触れられて居るように「4429とA-S2100」もバランスの取れた良い組み合わせですが
私の経験では中音量以上で無いと「良さ」が発揮できません。
それはひとえに「4429」の特性というか「JBL-SP」の特性で音量を絞ると「つまらない」音に
なってしまう傾向が多いんですね。
「つまらない」というのは音が良い悪いでは無く「気抜けしたような」或いは「熱気が伝わらない」
と言うような感じに私は聞こえてしまいます。
その辺が「マッキン」というのは不思議ですね?
音量を絞っても「低音」を基礎にした音のピラミッドが形成されて「音楽が豊かに」聞こえる!
私はこの現象を「マック・マジック」と読んでいるのですが・・・・。
その昔から言われるように「ブルーのメーター」が動く様子を見ているだけで気持ちが揺れますし
その揺れに併せて体も・・・・・。
JBLにしてもマッキンにしても「最近の製品は・・・・」等々仰有る方も多いですが、私は
新生JBLもマッキンもとても好きです。
我が家ではアナログレコードからPCを使ったネットオーディオまで対応していますが
どのディバイスでも「最良」の音楽を聞かせてくると思います。
書込番号:19045023
4点
スレありがとうございます。
今回の買い物は試聴もできないことから賭けに近い買い物で、価格的にも悩んだのですが、皆さんのレビューを信じて購入し、結果とても良い買い物が出来ました。
先ず、マッキンよりも先にJBLの大型ブックシェルフが欲しいところから始まりました。
今はほとんどのメーカーが小型ブックシェルフかトールボーイばかりになってしまい、低音の足りないところはサブウーファーで補うような構成ばかりで、自分も最初はそれでシステムを組み満足していたのですが、昔使っていた30cmウーファーのブックシェルフ(メーカーはDENONだったと思います。)の音が忘れられず、憧れのJBLの大型ブックシェルフの購入に至ったしだいです。
ところが手持ちのA-S2100で鳴らしてみると、どうしても物足りなく感じ(特に小音量)、なかば賭けでマッキンに手を出してしまいました。これで満足できなければとても痛い出費ですが、見事に期待に応えてくれて、小音量でも見事に30cmウーファーを鳴らしてくれます。
高いから良い音が出るはずだとか、マッキンという名前のプラシーボでもありません。これまでの経験で価格の安い機種のほうが、自分の好みの音を奏でてくれたことを何度も経験してますので。
JBL4429+マッキンMA6700、数値的なスペックだけは語れない不思議な魅力がありますね。
さすがに価格的にもこれ以上のものに手は出せないので、末永く大事に使っていきたいと思います。
書込番号:19046354
1点
hiro_kakakuさん
4428/4429の沼へようこそ!!
ようやく4429の本領が垣間見える入り口到達おめでとうございます(^_^)/
このスピーカー、特にウーファーのポテンシャルが非常に高いので、まだまだ上が目指せますよ。
1200FEという型番なのですが、JBL最高傑作という意見もある1500FEの弟分で、K2-S5800に搭載されたものと
のインピーダンス違いなだけなので、なかなか手強いですよ。
頑張ってください〜(^_^)/
書込番号:19046835
1点
LR Fanさんスレありがとうございます。
まだ、入口ですか...。
なんか悪魔のささやきが聞こえてきたような(^^;)
でもさらなる可能性って楽しいですよね。
貴重な情報ありがとうございます。
取り敢えずアンプとスピーカーは、かなり満足しているので、
現状では、上流の環境を少し見直そうかなと思っているところです。
先ずは、4429とMA6700をキッチリ鳴らしたいですね。
書込番号:19047384
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)







