『ブルーアイズ ウィンク』のクチコミ掲示板

2013年 6月 3日 発売

MA6700

  • 出力トランス「オートフォーマー」を搭載し、200W+200Wのハイパワー出力と高音質を実現した、インテグレーテッドアンプ。
  • 出力段素子は、電源投入時から最大パワー時までのバイアス電流を正確にコントロールする「ThermalTrak バイポーラ・パワー トランジスタ」を採用。
  • ヘッドホン専用の「ハイドライブアンプ」を内蔵し、多様なヘッドホンに最適化。また、パワーガード、セントリーモニターなど厳重な保護回路で、破損を防止。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

定格出力:200W/8Ω/200W/4Ω/200W/2Ω 対応インピーダンス:8Ω/4Ω/2Ω アナログ入力:5系統 アナログ出力:1系統 ハイレゾ:○ MA6700のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MA6700の価格比較
  • MA6700のスペック・仕様
  • MA6700のレビュー
  • MA6700のクチコミ
  • MA6700の画像・動画
  • MA6700のピックアップリスト
  • MA6700のオークション

MA6700MCINTOSH

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 6月 3日

  • MA6700の価格比較
  • MA6700のスペック・仕様
  • MA6700のレビュー
  • MA6700のクチコミ
  • MA6700の画像・動画
  • MA6700のピックアップリスト
  • MA6700のオークション

『ブルーアイズ ウィンク』 のクチコミ掲示板

RSS


「MA6700」のクチコミ掲示板に
MA6700を新規書き込みMA6700をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーアイズ ウィンク

2016/08/10 07:38(1年以上前)


プリメインアンプ > MCINTOSH > MA6700

古いMcintosh MC7270を入手致しました。
全体的な見た目や通電、音出しは大丈夫ですがブルーアイズの左右に若干の明暗差が有り、暗い右側のランプが微かに揺らいでいます。
待機状態でも微かにフワッ、、、フワッと揺らぎます。
この症状をご経験あり修理された方がおられましたらご教示を宜しくお願い致します。
またブルーアイズ内部に塵があります。
掃除する方法があればこちらもご教示下さいませ。

書込番号:20103679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2016/08/10 10:06(1年以上前)

お早うございます。

 機種は違いますが中古のマッキンを何台か持っています。
 メーターランプは経年変化でどの機種にも起こります。
 メーター自体が触れなくなったりガラス部分が曇ったりとこれは
 古い機種ではある程度は避けられない事です。

 一番良いのは輸入元である「エレクトリ」に出して修理して貰うか
 販売店に問い合わせるのも良いでしょう。

 ご自身にそれなりのスキルと現状より悪くなる事も覚悟ならば
 メーターパネルを開けて掃除するなり、球の交換なりも不可能では
 ありません。
 
 発送のための梱包や費用等々、修理が出来るまでの期間や
 「診断」後に部品が無い!と言う事もあります。

 先ずは「エレクトリ」に連絡してみては如何ですか?

<〒171-0043 東京都豊島区要町2-19-6
 TEL:03-3530-6200(代表) FAX:03-3974-2421>

 

書込番号:20103949

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:166件

2016/08/10 13:16(1年以上前)

>浜オヤジさん
おはようございます。
ご回答ありがとうございます。
販売元のエレクトリ、家の近所にあったんですね。!?
古く中古での購入ですので元箱も説明書もありません。
もし持ち込み修理出来るならとても有難いです。
とりあえず今は問題無く使えてはおりますが、不具合があれば一度問い合わせしてみたいと思います。
販売元での修理はランプ交換だけでも数万円?とも聞きましたので、出来ればそれくらいは自分で修理出来ないかなと思いました。
もしご経験ある方の妙案あらりましたら引き続き宜しくお願い致します。


書込番号:20104326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2016/08/10 20:26(1年以上前)

  MC-150

 天板のビス。

今晩は。

 MC-7270よりは幾分新しい年代のモデルですが、私も中古でMC-150を持っています。
 写真では見にくいですが天板の2カ所、底板の2カ所程度でパネルと本体が留めてあります。
 このMC-150は右のメーターの針が「引っ掛かる」事があり気になるので中を開けて軽く掃除
 しましたところ、引っ掛かりは直りました。
 但し、本体からメーターや電球への配線具合が気をつけないと断線やその他不具合を
 招く事が「初めて」だと起こる可能性が大きいです。
 ガラス部分も掃除の歳に「擦り傷」を付けたりして見栄えが悪くなったりする事も。

 モデルが違ってもパネルと本体を留める構造は似ては居ますが正直な所ご自分での
 作業はお薦めしません。
 単純に電球が古くなった!と言う原因では無い事もあるので。
 
 音に影響が無いのならば「エレクトリ」で見積もって貰う事が先決かと。

書込番号:20105128

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:166件

2016/08/11 06:13(1年以上前)

>浜オヤジさん

おはようございます。
浜オヤジ様も一度はパネルを開けて整備された事があるんですね。
そうなんです、仰しゃる通りでランプの球切れで風前の灯火の様に辛うじて点灯しているだけならまだ良いのですが、コンデンサーやらの基盤に原因があるならお手上げです。
もしそうなら開けても無駄ですので質問してみました。
でもまだ正常に動いていますので、これぐらいの微妙な不具合は古い中古なので街の小さな販売店では対応は難しいかなと思いまして。
それに重いので(37.5kg!)持ち運びもかなり大変なのでランプぐらいは自分で替えたいと思いまして。
ネットで調べても簡単に替えられました的な記述とビフォー&アフターの写真ぐらいで内部の構造が分かるものがほぼ有りません。
MC7270の場合は上部パネルを開けるとメーター上段にランプ台座が逆さまに差し込んであるみたいなのですが、他の機種の様にパネルバックからムギ球を台座に半田付けしてある訳ではなく、差し込みランプ球ですのでバラす手順さえ分かれば簡単な様に思えます。
自分で手を付ける前に基盤なのかランプなのか、ランプの揺らぎ経験ある方がおられましたら先に聞いておきたかった所存です。

書込番号:20106054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2016/08/11 06:24(1年以上前)

お早うございます。

 そうなんですよね。
 やはり内部の案配は時代と共に機種の変化と共に微妙に違っているんですよね。
 私の場合は「ジャンク品」での経験もありましたし、今回のMC-150も「中古」でしたから
 「最悪メーターが壊れても構わない!」と言うつもりでした。
 普通の方は「ブルーメーターが動く事は必須!」と言う方も多いのでねー。
 ガラス内面の「ゴミ・汚れ」は前オーナーの使用環境が良くないわけでしょうから、
 「オーバーホール」のつもりで!と言う事でお願いかなあ?
 懐にはキツイし、重たいモノの扱いで気持ちも腰も萎えますが「マッキン等」重量級アンプの
 宿命ですね。

書込番号:20106064

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:166件

2016/08/11 15:26(1年以上前)

>浜オヤジさん

ブルーに光ってちゃんと動いて欲しいので、壊れても良いなんて絶対思えないのですが、、、(汗!
JBLとmcintoshの音を聞いて感動していたのでメーターは余り気にならなかったのですが、改めて良く見ると片側にちゃんと4灯づつランプが光っていますが、若干明るさが違います。
右側の揺らいでる方が純正ランプなのかな?
左側の若干明るいランプは生産終了に伴ってショップが特注したランプではないかなと思います。
特注ランプの注意書きには「全て交換して下さい」とありましたので左右のランプが違う為かも分かりませんね。
デッドストックの純正ランプが本日届きますので一度パネルを開けてランプの確認をしてみたいと思います。


書込番号:20106981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2016/08/11 21:15(1年以上前)

そうですよね!

 私だって「ブルーライト」が点かなかったら・・・・・・・?

 別に「いしだあゆみ」のファンでは無いですが、やはり興ざめかも知れませんね。

 その様なランプの変更があるのならば余計に明るさの差が気になりますね。

 部品が到着して無事に両目が「パッチリ」とすることをお祈りします。

書込番号:20107770

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:166件

2016/08/12 04:50(1年以上前)

左が新品ランプ、右が取り外したランプ

揺らぎは止まりました。左右同じように見えますが如何でしょうか。

>浜オヤジさん

純正ランプ GE社 No.259 が届きました。
上部カバーを外しソケット台を抜いて確認しましたら
全て純正ランプでした。
さて、困りましたね。
一応、まだ使えるので左右2個を入れ替えて汚れを拭いてみました。
揺らぎは今の処落ち着いたみたいです。
明るさも大差ない様に見えます。
如何でしょうか?

書込番号:20108465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:166件

2016/08/12 05:25(1年以上前)

左右2本づつ、計4本で上部カバーは外れます。

天板には故ゴードン・ガウ初代社長のサインが!

MC7270や2500は簡単にカバーが外れます。

台座の白いポッチを抜きひっくり返せばランプが出てきます。

解体、点検、清掃を致しましたので少し長くなりますがレポートしてみます。

上部カバーは左右横側にあるネジ4本で簡単に外れます。
上から覗くと片側メーターの上に4連ランプ台が逆さまに差し込んであります。
左右の白いポッチの辺りにマイナスドライバーを差し込んでゆっくりこじると簡単に台座が外れます。
引き抜きひっくり返せばランプ4連にアクセス可能です。
ソケット式ですが結構硬いので抜き差しする際は慎重に。
ランプ台に半田付けしてある茶色のコードは細く硬い為に何回か折り曲げるとすぐに切れてしまいます。
実際私も左側を切ってしまいました。
元々、右側の方を修理した痕跡があります。あまり上手とは言えませんが、、、
カバーを上から嵌め込む際にメーター後ろにある基盤から延びる配線が微妙に噛んできます。
上手く取り回さないと挟んで配線を切ってしまう恐れありです。
右側の茶色のランプ配線が挟まって中の素線が見えてましたので、もしかしたらボディの鉄板に干渉してランプが揺らいでいたのかもしれません。
取り敢えず半田付けを、、、25年前に買ってあったんですが見当たりません。
取り敢えずもう朝なので適当に繋いで次またやります。

書込番号:20108484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:166件

2016/08/12 09:41(1年以上前)

前面ガラスパネルも外しちゃいました。

バックランプの配線は細く固く切れ易いです。

掃除前は黒い塗装塵だらけ。

掃除後

ランプ点検で上部カバーを外したついでにメーター内の塵の清掃にチャレンジしてみました。
前面ガラスパネルをバラすにはまずスイッチ類のツマミを外します。前に引けばヌーっと抜けます。
パネルの下側のビスを2本抜いてから左右4本のビスを外します。
それから全体的に前に引けばガラスパネルは外れます。
本体が重たいので下側2本のビスは大変かもしれませんが配線も有りませんので至って簡単に外す事が出来ました。

さてここからが問題なのですが
塵や埃が密封されたメーター内に入っているならかなり大掛かりに解体しなければならないのですが、
幸運にもメーター前面とガラスパネル内側だけでした。
この塵はボディのブラック塗装が擦れて剥げたものとガラスパネル塗装が剥がれたものでした。
そうなんです、今のmcintoshはどうか分かりませんがこの時代のガラスパネルはガラスの裏側からグロスブラックを吹き付けているだけです。
気泡と呼ばれるものは塗装が剥げたり浮いたりしたもので、上下の端に多いのはスチールフレームの溝に挟まっているので剥がれ易いみたいです。
バラす勇気と多少の塗装技術があれば分からない程度に修復可能ですね。
真ん中の方にある場合は失敗すると目立ちますので止めた方が良いかもしれません。

塵がメーター内に無かったのは良かったのですが、ガラスパネルの内側にもう1枚スケルトンブルーのプレートが貼り付けられています。
この間に僅かに塵が入ってしまっていて、この隙間部分の掃除が大変でした。
下手をするとガラスパネルの塗装を傷めてしまいかねませんので。
取り敢えず大方綺麗になり良かったです。





書込番号:20108828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2016/08/12 09:53(1年以上前)

おはようございます。

 「徹夜?」で作業されたんですか・・・・。
 お疲れ様でした。

 でも、「内部の状況」が把握できたようで何よりです。
 メーターぱねる内の汚れの原因も掴めて良かったですね。
 私はこのタイプの前の「MC-2205」のジャンクをばらした事はあるのですが
 80年代のマッキンは似たり寄ったりかも知れません。
 電球への配線やガラスへの塗装も同じかも。

 MC-150はその辺は改良されているのか?年代が新しいからかな・・・・。

 とにかく、「大事」にならずに済んだようでめでたし!めでたし!ですね。
 

書込番号:20108847

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:166件

2016/08/12 10:23(1年以上前)

>浜オヤジさん

おはようございます。
夜中に目が覚めて眠れないのでちょっと触ったら、夢中になって気が付いたら目覚まし鳴ってました。(笑

iPhoneの様に薄く美しくと繋ぎ目も分からなく接着剤で部品を貼り付けている最近の工業製品には絶対手を出しませんが、昔の製品はアナログ的で扱い易いですね。
さすがに基盤は修理出来ませんが、配線切れやランプ交換や清掃ぐらいは何とかなる時代の製品です。
ただ定価が高額なので買える方はまずメーカー修理に出しますよね。
また中古でも高額高級イメージがあるので下手に触れないのも事実ですかね。

多分、憶測ですがランプ切れで下取りか中古買取に売却され、仕入れたショップがとりあえずランプだけ直して販売って感じですか。
メーカーや専門家が丁寧に修理した様には到底見えませんし非常に雑に扱っていますね。
その分安かったので最初のマッキンにしては上出来です。

それでも憧れの初マッキン、無事に修理出来て良かったです。
お付き合い誠にありがとうございました。
(( _ _ ))..zzzZZ


書込番号:20108906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3617件Goodアンサー獲得:43件

2016/08/30 18:44(1年以上前)

>なら吉さんシルブ・プレさん
どうも!有意義な報告ですね。やればできる!って大事だと思います!

道具も揃えて、分解、はんだ直しも出来たなら、かるーく改造もいかが?(笑)


http://blog.goo.ne.jp/qsurround/e/cc174306bbe9ec0ea010764399f8eb11

楽しいですが、自己責任で(笑)

書込番号:20156759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:166件

2016/08/31 05:44(1年以上前)

>りょうたこさん

おはようございます、ご無沙汰です、コメントありがとうございます。
本来なら正規修理するべきなのでしょうが、格安中古でとても古いものなのでなるべく安く綺麗に直したかったもので。
修理には純正デッドストック電球8個送料込みで2200円、後は道具やリペア材で4000円くらいですか。
でもまだ古い電球が使えそうなので新しい電球は使ってませんし、道具は修理代に入るか?て感じなのでほぼプライスレスだったと思います。
それより完動した音に感動です(笑

MC7270のtune-up情報ありがとう御座います。
自分である程度何でもやる方だと思いますが、基本オリジナル重視です。
パーツが無ければ代替えも致し方ない処もあるでしょうが今の音に満足ですし変えても分からない耳かもしれません(汗)
ですが大変参考になりました。ありがとうございます。

書込番号:20158125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「MCINTOSH > MA6700」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
MA6700の内蔵フォノイコ、内蔵DACの性能について教えてください 11 2022/04/07 18:30:41
MA6700とAVアンプの両立の方法をご教示くださいませ。 2 2022/04/03 16:59:54
MA6800との比較について 2 2020/12/21 18:34:15
49万円 0 2017/10/08 8:33:05
11月には新型が発売 15 2017/10/08 9:29:07
ブルーアイズ ウィンク 14 2016/08/31 5:44:21
IPadとのUSB接続について 3 2016/08/01 18:42:15
故障? 10 2015/08/29 16:47:30
良いですね〜! 5 2015/08/13 6:12:34
USB DACについて 22 2015/06/05 22:10:34

「MCINTOSH > MA6700」のクチコミを見る(全 164件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MA6700
MCINTOSH

MA6700

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 6月 3日

MA6700をお気に入り製品に追加する <35

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング