Haydn Grand Symphony Edition HAYD G SE BLK [PianoBlack ペア]
- 独自の高機能樹脂「X3P」を使用したウーハーと3層のシルクドームツイーターを搭載したバスレフ型スピーカー。豊かな音楽再生能力を備えている。
- ツイーターの両サイドに「ウェッジバスレフポート」という構造を採用したことにより、共振を防ぎ、ポートノイズが減少。
- シングルワイヤリングを採用し、スピーカーケーブルの選択で帯域バランスや音色が崩れるのを防いでいる。スペードプラグ・バナナプラグに対応。

-
- スピーカー -位
- ブックシェルフスピーカー -位
購入の際は販売本数をご確認ください
Haydn Grand Symphony Edition HAYD G SE BLK [PianoBlack ペア]Vienna acoustics
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 5月25日
Haydn Grand Symphony Edition HAYD G SE BLK [PianoBlack ペア] のクチコミ掲示板
(126件)このページのスレッド一覧(全3スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 65 | 51 | 2019年10月2日 17:31 | |
| 13 | 5 | 2019年3月15日 01:14 | |
| 41 | 11 | 2014年6月7日 11:58 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
スピーカー > Vienna acoustics > Haydn Grand Symphony Edition HAYD G SE CRY [Cherry ペア]
このスピーカーを購入後、思った音にセッテイング出来ずにいました。高域が出れば、中音域が薄くなり中音域を厚くすると全体にぼやける。インシュレターをスピーカーの下に使っていましたが、スピーカースダンド使用時入らないかもと思い、外して見ました。これが当たりでした。中音域は厚く透明感はそのままにリアルさが出ました。是非お金かかりませんので悩んでる方、スピーカースタンド使用されてる方、お試しください。
5点
>HaL chanさん
ご成功おめでとうございます。
インシュは環境に適合した製品を使えばうまくハマりますが、環境に合わない製品は逆に悪さをしますね。また、ちょっとした加減で音が激変するのでやっかいです。オーディオを楽しむ人にとって、インシュは永遠のテーマですね。
書込番号:22888370
6点
その通りですネ。
悪さをしてましたね、あのしっくりこなかったのは何だったんでしょうね。
インシュレーターを使うのが当たり前と思っていました。オーディオの世界当たり前は無いのですね。シンプルなところから攻めるのも手ですネ。危ない!危ない!スパイラルに入りそうでした!
書込番号:22888575 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>HaL chanさん
お返事ありがとうございます。
>悪さをしてましたね、あのしっくりこなかったのは何だったんでしょうね。
以前、ショップからインシュの試聴貸し出しを受けたとき、しっくり来なかったので速攻で返却したことがあります。
その際の顛末は以下の通りです。よろしければご参考まで。
『付帯音や歪みが「味」になる音楽とそうでない音楽』
http://dynaudia.blog26.fc2.com/blog-entry-51.html
書込番号:22888829
2点
Dyna-udia さん
こんにちは
実は、以前使っていたインシュレーターこそ、マグネシウムだったんですよ!
おっしゃる通り。私の場合、ジャズ女性ボーカル、バイオリンは綺麗に鳴らすんですが、J-POPの男性、女性はダメでしたね。マグネシウムは、ある領域の付帯音を消してしまうのでしょうか?よくわかりませんね。鋳鉄製のも使いましたが、キラキラ感がなくなり(響き方)がなくなりこれもダメでしたね。インシュレーターで音作りすり気は全く無かったのですが、罠にはまりました。(笑)
書込番号:22889176 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>HaL chanさん
>実は、以前使っていたインシュレーターこそ、マグネシウムだったんですよ!
あ、そうなんですね。上で挙げた記事に書いたように、マグネシウムって一長一短、使う場所を選ぶと思います。
たとえば同じジャズにしても、使える場合とそうでない場合があります。私の場合、2000年代以降の新しくて録音のいいジャズをよく聴くんですが、その場合、マグネシウムはソースの音質のよさを素直に出してくれてフィットします。
ですが1940〜50年頃の黄金期のジャスの場合、ある意味、「音質の悪さが味になっている」ようなところがあり、マグネシウムだと当時の熱気やワイルドさが減殺されるような感じがしますね。
同様に70年代のロックや、60年代のR&Bなんかもよさが出ない気がします。もちろん好みの問題ですから、あくまで「私の場合は」ですけれど。
書込番号:22890175
3点
音楽によって、インシュレーターを、交換すればよいのね♪
勉強になります。
書込番号:22891253 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
momono hanaさん
読んでくださいましたか、ありがとうございます。
Dyna-udiaさんもおしゃる通り、インシュレターで結構激変するんですよ、ここら辺がいいかなと言うインシュレータがあればいいのですがね。
こんなにコントロールされちゃうんだと今回思いましたね。
momono hanaさんのアドバイスそれは、悪魔のささやきですよ。ジャンルが広い私のとって、それだけはやっちゃいけないよと、神の声。
でもこうやってオーディオ談議ができることが、幸せですね。
ありがとうございます。
書込番号:22891760
2点
<マグネシウムはソースの音質のよさを素直に出してくれてフィットします。
私も、そう感じますね。洗練された音楽や楽曲には合いますが、冷たい言い方ですが付帯音の多い、70年代のロック、(イーグルスなど)には、音が素っ気なくなりダメででょうね。
フォルクローレなんかも、響きがなくダメでしたね。よって中音域から低音は付帯音が少なくなるのかな?
どちらにしても付帯音は大事です。
書込番号:22895567 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>HaL chanさん
初めまして
>付帯音の多い、70年代のロック、(イーグルスなど)には、音が素っ気なくなりダメででょうね。
音楽ソースに付帯音が入っているということでしょうか?
イーグルスの有名なホテル・カルフォルニアの米国オリジナル盤を持っていますが、この音源は、コンプレッサー等で音がつぶれているので、音質が非常に悪いですね。
私は付帯音というのは、オーディオシステムや電源環境で再生音に乗ってくるという理解でしたが、別の考えもあるということですね。
>フォルクローレなんかも、響きがなくダメでしたね。よって中音域から低音は付帯音が少なくなるのかな?どちらにしても付帯音は大事です。
ラテンはブラジルやキューバ音楽をよく聞きますが、フォルクローレというジャンルではユパンキぐらいしか聴いていませんが、「響きがなく」これ付帯音ではなく倍音ではないでしょうか。
書込番号:22897351
0点
sweet home chicago さん
読んで下さりありがとうございます。
ここでの付帯音は、音源の中の付帯音です。
私の表現が悪いのであれば、ご容赦下さい。
音源の中には付帯音が必ず入っていると思います。例えばホールの反射音などです。ここでは録音時に、ある周波数を上げたり下げたりしてミキサーさんが音を作っていると思います。その中には響きと言うのもあります。
フォルクローレは、ケーナの音とバックのギターが入ることが多いのですがギターがなければ、ケーナの音だけでは素っ気無くなりますね。そのためギターの音をある程度デフォルメすると思います。ここが私の言う付帯音です。ホテルカルフォルニアは色んなバージョンがあります。私は自分にあったホテルカルフォルニア音源で聞きますね。
テイクイットイジーもノリが良く、名曲です!あれは雰囲気を味わってます。
最後にオーディオ機器からの付帯音は薬にも毒にもなりますね。気をつけないと。
色々ありますこの世界、私の知り合いにスタックス一本と言う方がおります。彼曰く余り音源にこだわりすぎるな、音楽を楽しめ、と言われてハッとしました。
そうしないとキスキスの音を聞くことになります。
凄く脱線しました、また長文すいません、読んでくれてありがとうございます。
楽しいオーディオライフを!
書込番号:22897392 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>HaL chanさん
ご丁寧ありがとうございます。
スレ主さんの言われる付帯音と、我々コミュニティーで言っている付帯音との違いは分かりました。
>最後にオーディオ機器からの付帯音は薬にも毒にもなりますね。
私は聴くのに邪魔としか思っておりませんが、人それぞれですね。
オーディオは、好きな音楽をいい音で聴くための手段ですね。
書込番号:22897987
3点
>sweet home chicagoさん
こんばんは
機器から出る付帯音は、私もできる限り排除したほうが良いと思います。私にとって機器から出る付帯音についてはどう付き合うべきか思案のしどころです。と言うのもどこまでが付帯音付帯音じゃないのかまで考えると基準が無いので難しいです。
難しい話で、取り留めのない話ですいません。
書込番号:22898113
1点
>HaL chanさん
こんにちは
私の考えている付帯音はあくまでも、再生でのってくるものを指していますので極力無くそうとしています。
付帯音・ノイズが無くなると背景が静かになり、これまで付帯音やノイズで埋もれていた音が聴こえてくるようになります。
これが心地良いのですね。これで沼にはまります。
>インシュレーターで音作りすり気は全く無かったのですが、罠にはまりました。(笑)
私もオフ会で行ったお宅では、インシュレーターとマグネシウムシートが悪さをしてドンシャリサウンドとなっていました。
当初、何が原因かは私には分からなかったのですが、同席していた方から、SPのインシュとシートを外してくださいとの要望があり、外すと格段に音質が良くなっていました。
CDPやアンプにも同様に使用されていたので、これも外してくださいと言われ、泣く泣く外されていました。
何しろ、このインシュが聞くと高額なのです。
しかし、SPで外した音を聴くと、外さざるを得ないですね。
これらのインシュレーターとシートを外すと、機器本来の性能を発揮し始めました。
また、インシュレーターについては、下記のような報告もあります。注意が必要ですね。
「インシュレーターのように高域方向に固有のキャラクターを持つものは、システム自体のクオリティや純度が低い状態においては、その極端な音質変化が効果的に作用する場合があります。
しかし、システムのクオリティや純度が上がれば上がるほど、そのようなキャラクターの強いグッズの粗が引き出されてしまいます。
キャラクターの強いアクセサリーやケーブルは帯域バランスにピークやディップを持った製品が殆どで、そのピークは歪やノイズ、付帯音で形成されています。」
書込番号:22899491
0点
>sweet home chicagoさん
こんばんは
sweet home chicagoさんがおっしゃる通り、付帯音(ノイズ)がなくなると静かになり聞こえない音も聞こえます。それとメリハリ音の立ち上がり方も変わりますね。そのため雰囲気も変わります。
これらの部分は、漢方薬に近いですね、少し脱線しますが、漢方薬は混ぜて使うのですが、一つ一つは大した力はないらしいです、合わさると凄い効果を出すのが漢方らしいです。オーデオでは電源部、帯電対策がそれにあたるのではと思います。
<「インシュレーターのように高域方向に固有のキャラクターを持つものは、システム自体のクオリティや純度が低い状態において は、その極端な音質変化が効果的に作用する場合があります。
しかし、システムのクオリティや純度が上がれば上がるほど、そのようなキャラクターの強いグッズの粗が引き出されてしまいます。
私も、そう思います、システム精度が上がってくると、はじかれてしまうんですよね。
私のシステムは、大したものではありませんが、そう感じます。オールラウンダーのアクセサリーってないんですよね。
そのシステムに合わせて最大限に能力を引き出すこと、なんでしょうかね。
書込番号:22900150
1点
>HaL chanさん
こんにちわ。
面白いスレですね。
参考までにスピーカースタンドは何をお使いなんでしょう?
うちはTAOCの安いものを使ってるんですが、インシュレーターなし、アルファゲルを試してみましたが、オーディオテクニカのAT-6099を入れた方が音が伸びるような気がしてます。
書込番号:22902258 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>悪崙さん
こんばんは
多変遅くなりました。申し訳ありません。
返信した訳なんですが、どっか行っちゃったみたいで。
スタンドは、クリプトンのSD-1です。
ちょっと奮発しました。
本当は、テグロンのが欲しかったのですが、さすがに出せませんでした。
アクセサリーは欲張らないほうがいいですね。
ケーブルもキンバーを使いましたが、高音は綺麗に出るのですが、低音が出ません。
それで、最初は、満足していたのですが、中音の厚みが欲しくなり、ケーブルをゾノトーンにして、それからスパイラルに入ってしまいました。
書込番号:22907272
3点
>HaL chanさん
ありがとうございます。
クリプトンのSD-1ですか〜逸品館のレビューでも出てますが響きが良さそうですね。
個人的にはSD-1だとHaydnと合わせた時ベースの方が大きいのがちょっと気になります。
合わせるならティグロンなんでしょうかね・・・
スピーカーケーブルは自分もいろいろ試してまして、QED、ATLASときて今はchord companyで落ち着いてます。
書込番号:22907514 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>悪崙さん
こんにちは
別な意味で、スピーカースタンドの影響大きいですネ。確かにベースの部分からはみ出ているので、インシュレーターを使った訳ですが、これがね〜ってとこで、いま直置きです。このままいじらない方が、良いでしょうね。余談ですが、ティグロンのケーブルは全く味も素っ気も無いですネ。オクラ入りです。
これも、人それぞれでしょうけど。
書込番号:22911089 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スタンドは木製と金属製とでは音色が異なりますよね、個人のお好みではありますですが。
金属製のスタンドの方が木製のものよりも締りがありキレが増しますよね。
インシュレータを挟んだ方が低音のキレが増し、締りがあると思います。
温かみのあります弾力性の良いSPでありますから、インシュレータで振動を抑えてキレのあるJAZZなんか良いかも。
重いハイドン グランド SEですが、SD−1で大丈夫でしたか?
書込番号:22918513
0点
>High Performanceさん
こんにちは
>インシュレータを挟んだ方が低音のキレが増し、締りがあると思います。
・私もそう思ってました、ハイドンの場合ブックシェルフなので、低音が出ないのは諦めていましたが、Mgインシュレーターはさらに低音が出ないのと相まって、響きをなくします。その時のケーブルは高域を綺麗に鳴らす、キンバーを使っていましたのでバランスがとれていたのだと思います。
私の個人的な意見ですが、これらからインシュレーター使用することにより、ある程度低音の締まりや、中音域のスッキリ感は出ますが、材質によりエンクロジャーの響きも(低音、中音、高音)も変わるので、綺麗に響いたり、響かなかったりします。スピーカー本来の音をダメにする可能性がありますので、使用するのであれば、高額なインシュレーターではなく、材質により方向性を出して、その中から金属であればアルミだったりステンレスだったりすればよろしいかなと思います。
AD-1ですが、
今はただ乗せております、問題ないですネ。
音の方ですが、低音の響きが増します。
高域は、どこまでも伸びるとはありませんが、問題ないレベルで響きますよ。
中音変わらず、低域がが増えた(音の重心が下がった?)響き、いいです。
今聞いて見たい楽曲
夏川りみ、別れの予感まだ聞いてないけど
どこまで行くのか?楽しみですネ。
長文すいません。
書込番号:22919192 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スピーカー > Vienna acoustics > Haydn Grand Symphony Edition HAYD G SE WHT [PianoWhite ペア]
手持ちアンプでこのSPを気持ちよくドライブできたのはWAZOOでした。
低域も深々と鳴りますし、高域もナチュラルです。
一緒に並んでいる、スペンドールが鳴っているのと間違える程のバランスで鳴ります。
勿論、比べれば低域のボリュームが違いますが、中域にも張りがあります。
このSPに不満を感じたら、それなりのアンプを用意してあげることが必要と思います。
ATCのSPもか弱いアンプで鳴らすと全くダメなように、SPだけ高額なものにしてアンプをおろそかにすると、SPの性能が引き出せない代表的なSPと思いました。
9点
買い換え好きさん 、こんばんは
>アンプで表情が大きく変わるSP
素材の柔らかい、ポリプロピレンとかケブラーをピンと張らせた軽い振動板のSPが音数が多くて表情が豊か、機器やケーブルの差も分かり易いですね、先日テレビで三味線の職人さんが、皮の代わりになる豊かな音のする素材を長年探していたが、唯一ケブラーがピッタリだった。奏者も海外の演奏旅行で乾燥地域では皮が破れる事故があったが、今は安心して行けると言ってました。
剛性の高い振動板をピストンモーションが理想のはずで、アルミとかセラミックの張り合わせが人気ですが電気をバンバン入れないと鳴らないし、だぶつくし、音を下げると一本調子で相当機器を変えないと変化が聞き取れないのは素材の頑固さですかね。その音が好きになれば、機器の変化がわかりにくいので、オーディオ卒業、音楽に集中できるメリットはありそうですが、
書込番号:22526400 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
中域の再生とコーン素材の関係のことでしょうか? 軽量で剛性が高く、内部損失が適度な素材の選択と加工技術によって再生音が変わりますね。
周波数が高くなるとイオノフォンなどコーンの無いSPもあります。スピーカーメーカーは独自の研究により、素材と加工及びチューニング技術によって特徴のある製品を送り出していますが、SPの性能が上がれば皆、同じような音になります。
ロジャースのLS3/5Aは、私が最初に買ったHi-Fiスピーカーですが、ブリュエル・ケアー社の測定器で測定して、べクストレンコーンの調整を1台ずつ行った特性表付きで送られてきました。
放送局のモニター用と民生用の機器では開発の発想が違うでしょうが、コーン・エッジ・ボイスコイル・ダンパー・マグネットの調整で音は大幅に変化しますので音の良し悪しは素材のみに拘泥する問題では無いと思います。
書込番号:22526692
1点
音のベースとなる中低域の話です。
拘泥する気はないです、実体験の話でそういえばハニカムもありましやが、存在感薄い音でした。買い換え好きさんだと張り合わせでよかったSPはありますか?
書込番号:22527258 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
JAZZ用に家に置いてあるのは、センチュリーゴールド、L65 JUBAL、4425で皆紙コーンです。
Classic その他用には、HL5、SP1/2R2、MENTOR、Hydn Grand symphonyなどが繋がっていてSP1/2とHydn G symphony がプラスチックコーンです。気に入らなかったSPはヤフオクなどで売ってしまいましたので、これらは割と気に入っているSPです。大きい割に大した音のしないSPは早々に淘汰されて見なくなってしまいますね。
私が最初に音を聞いたSPはU字型の磁石の付いたマグネチックスピーカーでした。これも硬い紙のコーンが付いていました。その後、フィールドコイルの付いたダンピングの良いSPがでてきましたがじきに永久磁石型に置き換わりました。
SPの歴史を見ると、コルゲーション付きの紙コーンはまだまだ健在で、JBLではPRO用も含めて紙コーンですね。樹脂コーンは成形性に優れていますが紙に比べて劣化が危惧されます。ウッドコーンはおもちゃでしょう。勿論プロ用はありません。
書込番号:22527577
1点
買い換え好きさん、こんばんは
>私が最初に音を聞いたSPはU字型の磁石の付いた
ライス&ケロッグの世界でしょうか、大ベテランですね。ぼくはたかだかナショナルのゲンコツあたりからです。
>SPの歴史を見ると、コルゲーション付きの紙コーンはまだまだ健在で、
スタジオがまだ紙を含め繊維だったり、それで良い音になるように調整して録音するので無くならないのでしょう
メーカーは売上げにならないから変えるけど、結局淘汰されて残るのは音を聞きながら部品を詰めた見た目普通のSPばかりですね。
書込番号:22532862
1点
スピーカー > Vienna acoustics > Haydn Grand Symphony Edition HAYD G SE BLK [PianoBlack ペア]
素晴らしいの一言ですなぁ〜。
品の良い低域は、ボリュームも十分(〜過ぎるぐらい)。
一方、伸びやかな高域は、どこまでも繊細。
音場は充分に広がり、立体的な定位感は正確無比。
で、ありながらも「有機的な音色の再生能力」には脱帽です。
どんなソースでもこなしますが、特に「女性ボーカル!」
歌い手に触れられる様な錯覚までをも誘う、独特の感触は筆舌に尽くしがたい。
「完璧なセッティング」を行う必要がありますが、完成できれば、その部屋はもう「立派なコンサートホール」です!
5点
こんにちは
名前は知ってましたが、なかなかお目にかかれないユーザーレポートありがとうございます。
>まさに恍惚の桃源郷 とのことですが、これの前にお使いだったスピーカーは何でしょう?
それにアンプも教えていただければ幸いです。
書込番号:17584421
4点
こんにちは。名前からして高貴ですよね。僕も聴いた事はありませんが、クラッシックなんていいんでしょうね。
書込番号:17584532 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
数日たっても書き込みがないことは、コマーシャルの感じもしますね。
書込番号:17591811
1点
こんばんは。忙しいんでしょ。カメラがお好きみたいですね。そのうち返信がありますよ。
書込番号:17592086 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
【お返事「その1」】
済みません、済みません。
一寸忙しかったものですから・・・・・・、ついつい、忘れてしまっていました。
メールでのお知らせがあったので、「アッ、しまった〜」という感じです。
里芋さん、達夫さん、改めまして、こんにちは。
お返事が遅くなって大変申し訳ありません。
自室で使っている(いた?)のは、LINNのフルシステムです。( * でもそんなに高級品ではないですよ)
オーディオに初めて係わった時に購入しました。
「何か、生涯を通じて趣味にできるものが欲しいな〜」と思っていた、今を去ること約10年前、本屋さんで何気なく
雑誌を見ていたところ、たまたま「Stereo Sound」が目に入りました。パラパラとめくると、何やら難しそうなことや、
一方では、キレイな写真や目の玉が飛び出る様な数字が並んでいました。
「コ、これはっ!」と思い、すぐ隣にあった「Audio Accessory 」の2冊を買って帰り、その晩、枕元で読み始めたら最後、
「オーディオの深遠な、底なしの泥沼」に嵌まってしまいました。
初めは、何でもそんなものなのでしょうが、音楽評論家たちが「推薦」している機材を組み合わせて使ったら、良い音楽鑑賞
ができるものと思っていましたので、毎週、日本橋へ通う様になりました。
「えーと、DENONのアンプと、ヤマハのCDプレイヤーと、それと相性が良いようなスピーカーを見繕って、聞かせてください」
などと、「○○電機、××電機」などの「店頭」で店員さんに頼んだら、面倒くさそうに、「これなんかいいですよ。シャーシは
オールアルミで、銅製のネジを使っています・・・・・・(だの何だの)」チンプンカンプンな話をしてくれたのを
懐かしく思い出します。
で、何かのきっかけで「本気でオーディオをやるなら、オーディオコーナーに行って、「試聴」なるものをしないとダメ」
だ、と知ります。それから、各お店のオーディオ展示コーナーにしばらく通い詰めました。
「コッチは、3万円のプレイヤーです。で、あちらが50万円のプレイヤーです。聞き比べてどうですか?」と聞かれ、
「正直、全然違いますねぇ−」といったら、「ふん・・・」といって、アレコレいっぱい聞き比べさせてくれました。
「予算はどのぐらいですか?」と言われ、「予算?」と、初めて「まず、予算ありき」を知ることになります。
で、何だかんだありまして、当初から半年ぐらい経ったある時、先の雑誌「Stereo Sound」に、「LINN のオーナー達の
レビュー」みたいな、控えめな記事を見つけました。そして「LINN というメーカーは、イギリス本国ではなく、スコットランドを拠点に
展開している、世界的なハイエンドメーカー」と言うことを知るにいたり、「ムラムラ」と興味が湧いて、またまた、
日本橋の有名電気店で「LINN を聞かせてください」と言ったら「LINN は、契約販売店でのみ取り扱いがあって、1円たりとも
値引きしてくれませんよ」と言われました。
その足で、「エエイ、ままよ!!」と、教えて貰った「LINN ショップ」に入り試聴させて貰ったのですが、「頭をガツンと殴られた様な
衝撃」を受けることになります。
そして「オーディオを趣味にすることの意味」を、コッテリと聞かされました。
朝9時に日本橋に行き、昼1時頃にLINNショップに入り、気付いたら夜の9時を回っていました。店長さんもですが、強者
と思える「オーディオの達人(HONDAのNSXを売り払って、500万円のスピーカーを買ったらしい。「バカかと思いました」)」にも、「オーディオ」や「音楽鑑賞」の何たるかを、まるで「説教」される様に聞かされました。
そのショップとは、以後5年間の付き合いになりました。−−−−−−続きます。
書込番号:17594960
5点
【お返事「その2」】
ハマりました。
スピーカーセッティングの重要さを思い知りました。LINNショップの店長さんが我が家に何度も来てくれて、ミリ単位の角度
調節、インシュレーター(BDRのコーンやボード)のセットアップ、電源廻り、色々やってくれました。
その頃、たまたま両親の「離れ」を建設中だったので、店長さんのアドバイスを受けて、自室に「配電盤から、オーディオ
機器専用の電源を引いて貰い、壁にオーディオグレードのタップを使った、専用壁コンセントを10ヶ所設け、それぞれから
アースを4点埋め込みでとる」てなこともやりました。
電源ケーブル・デジタルケーブル・スピーカーケーブル・インシュレーターなどが、段ボール箱2つぐらいあります。
凝りに凝りまくりました。眼の色が変わっていたと思います。
しかし、何でも「始まりがあれば、終わりもある」ように、いつしか忙しさにかまけて、次第にオーディオから、遠ざかる
様になりました。
しばらくして、短時間で楽しめる「映画鑑賞」をする様になり、ブルーレイが世を席巻する様になってからは、「ビデオ
一巻き」になりました。
カメラも始めました。
そうこうして、時間は過ぎ去っていき、(かわいそうなことに)LINN のフルシステムは、今ではほこりをかぶり(ちゃん
と、布やビニールで覆ってはいますが・・・)、この何年もの間、コンセントは抜きっぱなしです。
自室は、今や「寝るだけ」の部屋に成り下がりました。(トホホホ〜(涙))
オマケに、崩れる程の「本の山」と、崩れる程の「DVD・BR-D」、「パソコン」が、自室の「実質的な」部屋主状態です。
いよいよ、本題に入らせて頂きます。
最近のこと、「ハイレゾなるものが、最近の流行だ」との情報を耳にしました。いろいろ調べ始めました。
暇を見つけて、数回、日本橋にも行きました。
再び、オーディオに興味を持ち始めましたが、ゆったりと聞いている時間がありませんので、今度は「リビング兼キッチン」
で、「PCオーディオ」を聞こうと思い立った訳です。
しかし、調べていくと「ハイレゾは、まだ未熟であり、オーディオの達人達は手を出していない」らしい事が解り、ならば、
今は「ネットワークオーディオ」に留めておこう、という結論に至りました。
が、ここで「大問題」が。嫁が「キッチンは、テレビを見るところ。しかもパブリックスペース。スピーカーなんか置いたら
スグに捨ててやる!!!」と言うのです。参りました。こちらに非があることは間違いないのですから。
そこで、「小さなスピーカー、天吊り」と言うことで、何とか「許可」を貰いました。
で、「スピーカー探し」です。長くなるので(もう、結構長いのですが・・・)詳しい経緯は省略させて頂きますが、知己の達人や例の
LINNショップ、その他の「信用できそうな、オーディオ店」から、膨大な情報を貰い、「再び、ええい! ままよ!」と、
「試聴なし」で、このスピーカーを購入しました。
同時に、「三度(みたび)、ええい!! ままよ!」と、ディナウディオの「DM2/6」も取り付けました。(これも試聴なし/もはや、ヤケクソ状態です)−−−−−−−続きます。
書込番号:17594970
7点
【お返事「その3」】
機材は、LINNの「MAJIK DSM」・EPSONDIRECTのPC・buffaloのオーディオ専用NAS・YAMAHAの天吊り金具・オヤイデのタップ・
同電源ケーブル・同オーディオグレードコンセント・BDR一式、と、「手作り製 オーディオラック(ちょっと、自慢の作)」
私は「日曜大工」も趣味で、ネットで「マホガニーの無垢ツキ板」を仕入れ、カンナを掛け、サンディングしてクリヤオイルで
仕上げました。アルミの棒を細工して足とし、スパイクを履かせて完璧に水平をとりました。
なお、各スピーカーのセッティングには、「レーザー墨出し」を使って「完全」を図りました。(天吊りなので、苦労しました)
ふ〜〜〜。ここまで一気に書き上げて、ちょっと疲れましたが、肝心の「音のご報告」です。
まずは、Haydn Grand Symphony Edition HAYD G SE BLK [PianoBlack ペア]。
もう述べてありますが、どちらかと言えば「しっとり系」です。女性のボーカル(バラードなど)に向いていると思いますが、
ジャズでもイケます。
次に、DM2/6。
やはり、「明るい、明確な、切れのある音」です。天吊りでも、低音が不足することはありません(〜と思います)。
ジャズ、クラシックなどに合うと思います。
しかし、いずれも取り付けて間なしなので、全然エイジングができておりません。
本当の実力は、半年ぐらい先に出てくると思います。
(というのも、長い(?)時間、大きな音で鳴らすと、嫁が怒り出すからです[泣き])
以上、私のオーディオ歴と、お尋ねの機材のご報告です。
ご静聴(ご静読?)有り難うございました。
駄文・長文、お許しください。
また、お返事が遅れたことも、併せてもう一度謝罪致します。
あ、それと。
カメラ部門でも、色々とお世話になっています。有り難うございます。
7DMk2、でませんね−。まさか、70Dで終わりでは?? 一寸だけ心配です。
では、そろそろ失礼致します。
今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。 拝
書込番号:17594977
6点
状況ありがとうございます。
前のスピーカー分りました、もう一つお伺いしてました>それにアンプも教えていただければ幸いです。
書込番号:17595223
2点
こんばんは笑。小説大好きさんは、とてもいい方に思えます笑。僕もチャンスがあったら視聴したいと思います。では。
書込番号:17596269 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
里いもさん、こんにちは。
先日は、拙い内容のお返事で申し訳ありませんでした。
書いておきました「MAJIK DSM」は、ネットワーク+マルチ入力プリメインアンプ ですので、この1台でスピーカー駆動
は可能です。
以上、ご報告まで。
今後とも宜しくお願い申し上げます。 拝
書込番号:17600916
3点
最初|前の6件|次の6件|最後
この製品の最安価格を見る
Haydn Grand Symphony Edition HAYD G SE BLK [PianoBlack ペア]
最安価格(税込): 価格情報の登録がありません 発売日:2013年 5月25日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)







