『増設用HDDについて』のクチコミ掲示板

2013年 6月中旬 発売

LinkStation LS410D0201

転送速度100MB/sを実現した高速NAS

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥28,500

ドライブベイ数:HDDx1 容量:HDD:2TB DLNA:○ LinkStation LS410D0201のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LinkStation LS410D0201の価格比較
  • LinkStation LS410D0201のスペック・仕様
  • LinkStation LS410D0201のレビュー
  • LinkStation LS410D0201のクチコミ
  • LinkStation LS410D0201の画像・動画
  • LinkStation LS410D0201のピックアップリスト
  • LinkStation LS410D0201のオークション

LinkStation LS410D0201バッファロー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 6月中旬

  • LinkStation LS410D0201の価格比較
  • LinkStation LS410D0201のスペック・仕様
  • LinkStation LS410D0201のレビュー
  • LinkStation LS410D0201のクチコミ
  • LinkStation LS410D0201の画像・動画
  • LinkStation LS410D0201のピックアップリスト
  • LinkStation LS410D0201のオークション

『増設用HDDについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「LinkStation LS410D0201」のクチコミ掲示板に
LinkStation LS410D0201を新規書き込みLinkStation LS410D0201をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

標準

初心者 増設用HDDについて

2014/01/18 00:07(1年以上前)


NAS(ネットワークHDD) > バッファロー > LinkStation LS410D0201

クチコミ投稿数:4件

Ls-Yシリーズ、Ls-vシリ-ズよりから使用しています。
今回この機種を購入しましたが,usb-hddが認識しません。
Usbメモリは大丈夫でした。
外付けのHDDケースを3種類ほど試しましたが,
未フォーマットと出てしまいます.
フォーマットもできません。

もしかしてこの機種になってから他社製品の外付けドライブはしようできないのでしょうか?

もし他社製品の外付けのケースをお使いの方いらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

追記:zalman の zm-ve300というケースに入れたhddだけはにんしきできました。
ただこれは2.5インチのケースなんです。

書込番号:17083864

ナイスクチコミ!0


返信する
LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13170件Goodアンサー獲得:2019件

2014/01/18 00:56(1年以上前)

『usb-hddが認識しません。』という状況のようですが、HDDの容量は、どの程度ですか?

ファームウェアは、最新版(Ver.1.30)をご利用でしょうか?

●LinkStation 400シリーズファームウェア アップデーター(Windows) Ver.1.30(2013年11月5日掲載)
http://buffalo.jp/download/driver/hd/ls400_fw-win.html

増設対応USB用HDDを使用しては如何でしょうか?

○リンクステーションLS410DX,LS410D,LS420D用増設対応USB用HDD(2013年8月現在)
■外付けHDD
http://buffalo.jp/taiou/kisyu/item/usb-hdd/ls400.html#external

書込番号:17084016

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28307件Goodアンサー獲得:2474件

2014/01/18 05:06(1年以上前)

バスパワー 非対応 ですので,別途電源を確保!

書込番号:17084268

ナイスクチコミ!2


yammoさん
クチコミ投稿数:6684件Goodアンサー獲得:181件 これはどう?(BLOG) 

2014/01/18 08:08(1年以上前)

> Ls-Yシリーズ、Ls-vシリ-ズよりから使用しています。
> 今回この機種を購入しましたが,usb-hddが認識しません。

USB HDD のフォーマットは何でしましたか?
またそのフォーマット形式は?
それから、その USB HDD は LS-VL(ですよね?)では認識・利用できているのでしょうか?
利用てきているなら LS-VLではフォーマット形式はどのように表示されてますか?

また、ケースの型番と HDDの型番と試した組み合わせの詳細を。

書込番号:17084496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2014/01/18 12:48(1年以上前)

皆様返信ありがとうございます。

現在ファームウェアは1.30で最新になっております。
2.5インチのケースのHDDが認識できたのはバスパワーですが、
3.5インチのケースは、もちろん電源をつないでいます。

3.5インチのケースは、
Marshall MAL-3735sbk
玄人志向 HDDケース3.5インチHDD GW3.5AX2-SU3/REV2.0
PLANEX 高速USB2.0接続 3.5インチシリアルATA対応 外付けHDDキット PL-35STU

です。

どれもls-v ls-yシリーズでは使用できます。

LS410につないだところ管理画面でHDDは見えますが、未フォーマットと出ています。
ただ、フォーマットを選んでもフォーマットできません。
4桁の番号認証まで行きますが、フォーマットはされません。

増設されている方は少ないのでしょうか?
それとも増設するときはメルコ製品を使用しているのでしょうかね?

自作しているとあまっているHDDが出てきますので、外付けケースを使用されている方は多いと思っていたのですが・・。

書込番号:17085323

ナイスクチコミ!0


yammoさん
クチコミ投稿数:6684件Goodアンサー獲得:181件 これはどう?(BLOG) 

2014/01/18 16:03(1年以上前)

もう一回同じことを書きます。

> USB HDD のフォーマットは何でしましたか?
> またそのフォーマット形式は?
> それから、その USB HDD は LS-VL(ですよね?)では認識・利用できているのでしょうか?
> 利用てきているなら LS-VLではフォーマット形式はどのように表示されてますか?

書込番号:17085897

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13170件Goodアンサー獲得:2019件

2014/01/18 19:13(1年以上前)

『LS410につないだところ管理画面でHDDは見えますが、未フォーマットと出ています。』ということですが、LS410Dシリーズでは、『外付けHDDをFAT32、XFS、ext3でフォーマット可。(NTFS & exFAT は リード/ライト可能)』となっているようですね...。NTFSとexFAT対応の影響なのかなぁ...?

増設用外付けHDDの再フォーマットが不要。SDXCも使える
パソコンでよく使うNTFSやSDXCで使われているexFATにも対応しているため増設用ストレージの再フォーマットは必要ありません。
※本製品では 外付けHDDをFAT32、XFS、ext3でフォーマット可。(NTFS & exFAT は リード/ライト可能)
http://buffalo.jp/product/hdd/network/ls410d/#feature-4

LS-VLシリーズの場合は、増設用外付けHDDのフォーマット形式は、以下のように対応しているようです。

LinkStation にハードディスクを接続したい
※フォーマット形式について
 以下の形式をフォーマット/または認識することができます。
FAT32:読取/書込どちらもできます。
EXT3:読取/書込どちらもできます。
XFS:読取/書込どちらもできます。
NTFS:読取専用
HFS+:読取専用
http://buffalo.jp/download/manual/html/lsvl/hddadd01.html

書込番号:17086544

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13170件Goodアンサー獲得:2019件

2014/01/19 01:26(1年以上前)

LS410DのUSB端子にUSB HDD(XFSでフォーマット済)を接続したところシステムでは、認識しましたが、設定画面の[ディスク]->[USBディスク]を開いて、[一覧の更新]ボタンをクリックしても何も表示されませんでした。

usb 1-1: USB disconnect, device number 5
usb 1-1: new high-speed USB device number 6 using ehci_marvell
scsi6 : usb-storage 1-1:1.0
scsi 6:0:0:0: Direct-Access ST310005 20AS PQ: 0 ANSI: 2 CCS
sd 6:0:0:0: [sdb] 1953525168 512-byte logical blocks: (1.00 TB/931 GiB)

/var/log/messagesには、以下のようなエラーメッセージが記録されていました。

Jan 19 01:04:50 LS410D user.warn kernel: FAT-fs (sdb1): utf8 is not a recommended IO charset for FAT filesystems, filesystem will be case sensitive!

どうも上記のエラーは、kernelのconfigrationでのバグのようです。ファームウェアのアップデートで対応されるかもしれません。

手動でmountすれば、正常にmountできました。

[root@LS410D ~]# mount /dev/sdb1 /mnt/usbdisk1
[root@LS410D ~]# df
Filesystem Size Used Available Use% Mounted on
udev 10.0M 0 10.0M 0% /dev
/dev/sda2 4.7G 846.8M 3.6G 19% /
tmpfs 249.0M 96.0K 248.9M 0% /tmp
/dev/ram1 15.0M 132.0K 14.9M 1% /mnt/ram
/dev/sda1 968.8M 213.4M 755.4M 22% /boot
/dev/disk1_6 916.7G 241.8G 675.0G 26% /mnt/disk1
/dev/sdb1 931.4G 27.7G 903.7G 3% /mnt/usbdisk1

/var/log/messagesには、以下のように記録されていました。

Jan 19 01:04:50 LS410D user.notice kernel: XFS (sdb1): Mounting Filesystem
Jan 19 01:04:50 LS410D user.info kernel: XFS (sdb1): Ending clean mount

書込番号:17087922

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13170件Goodアンサー獲得:2019件

2014/01/19 11:45(1年以上前)

追加テストを実施しました。

LS410DのUSB端子にUSB HDD(Silicon Power 2.5" Portable Hard Drive Diamond D05:FAT32でフォーマット済)を接続したところシステムでは、認識しましたが、設定画面の[ディスク]->[USBディスク]を開いて、[一覧の更新]ボタンをクリックしても何も表示されませんでした。

/var/log/messagesには、以下のように記録されていました。

Jan 19 11:10:33 LS410D user.info kernel: usb 1-1: USB disconnect, device number 3
Jan 19 11:10:42 LS410D user.info kernel: usb 1-1: new high-speed USB device number 4 using ehci_marvell
Jan 19 11:10:42 LS410D user.info kernel: scsi4 : usb-storage 1-1:1.0
Jan 19 11:10:45 LS410D user.notice kernel: scsi 4:0:0:0: Direct-Access PHD 3.0 Silicon-Power 2AR2 PQ: 0 ANSI: 5
Jan 19 11:10:45 LS410D user.notice kernel: sd 4:0:0:0: [sdb] 1953525168 512-byte logica blocks: (1.00 TB/931 GiB)

手動でmountすれば、正常にmountできました。

[root@LS410D ~]# mount /dev/sdb1 /mnt/usbdisk1
[root@LS410D ~]# df
Filesystem Size Used Available Use% Mounted on
udev 10.0M 0 10.0M 0% /dev
/dev/sda2 4.7G 847.0M 3.6G 19% /
tmpfs 249.0M 68.0K 248.9M 0% /tmp
/dev/ram1 15.0M 128.0K 14.9M 1% /mnt/ram
/dev/sda1 968.8M 213.4M 755.4M 22% /boot
/dev/disk1_6 916.7G 241.8G 675.0G 26% /mnt/disk1
/dev/sdb1 931.3G 2.6M 931.3G 0% /mnt/usbdisk1
[root@LS410D ~]# ls /mnt/usbdisk1/
Activate Warranty.exe* images/ index.html*
[root@LS410D ~]#

書込番号:17089059

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LinkStation LS410D0201
バッファロー

LinkStation LS410D0201

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 6月中旬

LinkStation LS410D0201をお気に入り製品に追加する <235

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング