LinkStation LS410D0201
転送速度100MB/sを実現した高速NAS
NAS(ネットワークHDD) > バッファロー > LinkStation LS410D0201
クライアントはYosemite 10.10.3でNAS側のIPを固定して運用しております。
smbやafsで接続しようとして全くつながらないことが多々あります。
ファイアウォールは切って試しているのですが、状況は変わりません。
接続を安定させる方法、安定しない原因、なにか心当たりがある方がいらっしゃいましたらご教授ください。
書込番号:18778187
1点
こんにちは
こちらの機種で同じような症状の方が過去スレでもよくおられます。
最近の過去スレ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000515758/#18760052
DLNA1.5準拠の製品でちゃんと設定(メディアサーバ機能)していれば、配信可・不可ファイルはあるにしてもクライアント機器(DMR,DMC)からはNASサーバが見えるはずですが、おかしいですね。
ポイントとしては3点
・サーバ(NAS)とクライアント(DMRやDMC)が同一ネットワークに存在していること
・NASの設定で「メディアサーバ機能」を使えるようにする
・NASは出来れば固定IPをふる
以上を確認・設定しても改善されないなら、メーカサポートに聞いてみたほうがよさそうです。
書込番号:18778449
0点
DLNAサーバ(メディアサーバ機能)の設定項目です。
確認してみてください。
http://buffalo.jp/support_s/guide2/manual/ls/400/99/ja/pc_index.html?Chapter7#h3anc0
書込番号:18778454
0点
メディアサーバ機能オンはやってなかったです!ありがとうございます、上記を満たして、しばらく運用してみたいと思います。
書込番号:18778853
0点
『smbやafsで接続しようとして全くつながらないことが多々あります。』
という状況ですと、ファイル共有(samba)接続で使用したいということですね?
LS410D0201のIPアドレスを利用しても上手く接続できませんか?
smb://[LS410D0201のIPアドレス]/[共有フォルダ名shareなど]
Macの場合、Bonjourでホスト名とIPアドレスの対応をとるようですが、この辺りがスムーズに運用できていない可能性があります。
『メディアサーバ機能オンはやってなかったです!』
それともDLNAクライアントを使ってLS410D0201を利用したいのでしょうか?
書込番号:18780257
1点
まさにおっしゃる通りで、ファイル共有のみの運用となります。メディアサーバは使わなくて良いのですが、オンにしないとファイル共有もできないバグがあるのかと思いました。
そしてご指摘いただいたsmb://ipアドレス/share やafs://ipアドレス/share のような接続をして、接続できたり繋げなかったりするので、この解決方法を知りたかった次第です。
書込番号:18780702 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
『smb://ipアドレス/share やafs://ipアドレス/share のような接続をして、接続できたり繋げなかったりするので、この解決方法を知りたかった』
LS410D0201のIPアドレスでも正常にアクセスできない場合もあるようですね。
LinkStation以外のNASでも同様の現象が発生しているようですね。
Yosemiteにしたら、サーバー接続でつなげていた遠隔のHDDにアクセスできなくなった
https://discussionsjapan.apple.com/thread/10153678?start=0&tstart=0
Yosemite can't connect to my NAS & other weirdness
https://discussions.apple.com/thread/6644485
LinkStation Duo connection problem with OSX 10.10 Yosemite - URGENT
http://community.spiceworks.com/topic/754555-linkstation-duo-connection-problem-with-osx-10-10-yosemite-urgent
因みに、NASNavigator2を起動してもLS410D0201を検出できない状況なのでしょうか?
●NAS Navigator2(Mac) Ver.2.81(2015年2月5日掲載)
http://buffalo.jp/download/driver/hd/nasnavi-mac.html
書込番号:18780964
1点
追加情報です。
automountを使用しては如何でしょうか?
automountでSamba共有フォルダをマウントする(Mac OS X Yosemite 10.10)
http://www.pleiades.or.jp/misc/mac/MavericksTips.html
書込番号:18780984
0点
>NASNavigator2を起動してもLS410D0201を検出できない状況なのでしょうか?
検出はできますがそこから接続しようとすると接続エラーになってしまいます。
ちなみにブラウザから設定画面へのアクセスはできます。
automountは存じ上げませんでしたので試してみます!
書込番号:18781230 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
『 検出はできますがそこから接続しようとすると接続エラーになってしまいます。
ちなみにブラウザから設定画面へのアクセスはできます。』
なるほど、NASNavigator2では、UDPパケットを使ってLinkStationと通信するようですが、この辺りでは正常に処理されているようです。
しかし、LinkStationのsambaサーバにアクセスするとエラーとなり、接続できないようです。
HTTPでは、LinkStationの設定画面に正常にアクセスできるようです。
LinkStationに限らず、sambaサーバにアクセスするとエラーになることから、Yosemiteのsambaクライアントに実装(コーディング)に問題があるように思えます。
iOSのバージョンアップを待つしか、対応は難しいかもしれません。
LinkStationの設定画面で、共有フォルダを新規に作成し、アクセス制限を設定しないとアクセスできませんか?
あくまで障害の切り分けのために、アクセス制限を設定しないケースを試しては如何でしょうか?
ユーザ認証周りを疑うとautomountでは、改善しない可能性もあります。
書込番号:18782171
![]()
0点
久しぶりにこの掲示板を覗いたら、相変わらず、症状が治っていないのですね。
もう1年半以上前からDLNAで不具合が多発していますよね。
↓こちらは1年半前の接続が安定しない口コミです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000515758/Page=9/SortRule=1/ResView=all/#16745280
私は、このメーカーには、サポセンで散々な目にあったので、この1年半の間にこの会社の製品を一新しましたよ。(消費者をまるで罪人扱いします。この会社は)
NAS,無線LANルーター,HUB全て、この会社のものを使っていましたが堪忍袋の緒が切れました。少しづつでしたが、やっと全部一掃しました。(ちなみにNASはI社のHD2L-Aというのに替えたらばっちりになった)
みなさんもあまり深く考えずに、ダメだと思ったらこの会社の製品には見切りをつけるのが賢明かと思います。私はそうして快適なネットワーク環境(ネットワークオーディオ)が出来上がりました。
それにこの会社のNASって全く自由度が低いし、ただのハード売りっぱなしという感じですよね。使いものにならないスマホアプリがあるだけで、ファイルサーバーとして使う以外は汎用性もありません。正直言ってそれでこの価格ではこの先どうなっちゃうの?って感じです。アプリのインストール等で機能を拡張するオプションもないですよね。基本の機能がしっかり使えるのがまず第一(ハードウエアの基本)。その先にはオプションで必要なものだけを実装して便利に使う楽しみがあっても良いと思います。この会社に限らず日本のメーカーが心配になってしまいます。(台湾メーカーはその辺、そこそこ安くて良いのを出している)
と、独り言になってしましましたが、日本のコンシュマー向けの製造業は本当に心配なので、叱咤激励のつもりで書かせていただきました。(この会社の人なんか見ちゃいないか....ふぅ...)
書込番号:18850329
14点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > LinkStation LS410D0201」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2019/04/04 21:34:41 | |
| 10 | 2017/12/20 11:22:42 | |
| 13 | 2016/08/17 10:59:39 | |
| 2 | 2016/03/26 22:39:29 | |
| 4 | 2015/12/20 20:15:18 | |
| 0 | 2015/12/12 17:31:58 | |
| 10 | 2016/01/07 1:43:13 | |
| 10 | 2015/11/04 22:46:00 | |
| 12 | 2015/08/07 23:32:07 | |
| 18 | 2015/07/30 9:24:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)








