LinkStation LS410D0201
転送速度100MB/sを実現した高速NAS
NAS(ネットワークHDD) > バッファロー > LinkStation LS410D0201
外出先から自宅の書類を閲覧することを目的にNASを購入しました。iPHONE、i-Padからで家庭内LAN(wi-fi)では「web access i 」でNASへのアクセスが可能で書類が閲覧できるのですが、外出先の事務所(wi-fi)からNASにアクセスできません。(宅内では、bafflonasからnas名を入力すると「shareホルダー」を表示するのですが、外部からはアクセスできません。)外からNASにアクセスできなければ、無用の長物となってしまします。Buffalo社に照会し、回答はあるのですが、詳細を伝えても、漠然とした回答が多く自分だけでは先にすすみまません。素人ですが、少し教えていたけると解決できるかと思いますので、どなかた御教示いただけませんでしょうか。
状況的には、以下のようになっています。
@NTTモデム PR400MI → A無線LAN WZR1750DHP (背面スイッチはAPでブリッチ接続) → B PC(組み立て)
NAS LS410Dは、NTTモデム@に接続。(最初は、無線LAN WZR1750DHPにつなげてありました。)
@ NTTモデム PR400MI
静的マスカレード設定で、変換対象プロトコルTCP、変換対象ポート9000、宛先アドレス 192.168.1.4、宛先ポート9000。
A 無線LAN WZR1750DHP
IPアドレス 192.168.1.4
サブネットマスク 255.255.255.0
B LS410D
ネットワーク
IPアドレス 192.168.1.32
サブネットマスク 255.255.255.0
デフォルトゲートウエイ 192.168.1.1
優先DNSサーバーアドレス 空欄にしてあります
代替DNAサーバーアドレス 空欄にしてあります
「Webアクセス設定」は、以下のように設定してあります。
「ルータ自動設定機能(UPnP)」:無効
「ルータ倍部ポート番号」:9000
「NAS内部ポート番号」:9000
以上、よろしくお願いします。
書込番号:19280061
3点
無線親機をAPにした場合IPアドレスは割り当てられない。アドレスがあるのは切り替えミスだから再確認。
> 静的マスカレード設定で、変換対象プロトコルTCP、変換対象ポート9000、宛先アドレス 192.168.1.4、宛先ポート9000
どこに送りたいのか確認。
それと優先DNSはルーターのIPアドレス。
書込番号:19280202
1点
こんにちは
>変換対象ポート9000、宛先アドレス 192.168.1.4
NASと通信するなら、宛先アドレスは 192.168.1.32ですね。
書込番号:19280706 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
設定方法が載っていますので、現状のルータ(PR400MI)に置き換えて試してみてください。
Q.
Webアクセス機能が使えません(LS400、LS200シリーズ)
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/15049
書込番号:19280816
1点
>Hippo-cratesさん
早速、ありがとうございます。
過日、BUFFALOに照会したところ、現在の接続状況で「NTTモデム PR400MI」と「WZR-1750DHP」が二重ルーターの関係にあるため、「WZR-1750DHP」をルーターモードにするとLAN内の通信が正常に行われなくなる可能性があるとのことで、ブリッチ(AP)モードにした次第です。当初、、「WZR-1750DHP」にNASを付けていましたが、これもBUFFALOの回答では、「NASはインターネットに1番近いルーターに接続して頂くのが確実」とのことで、現在は、「PR-400MI」に接続している状況です。
>それと優先DNSはルーターのIPアドレス。
「NTTモデム PR400MI」の静的マスカレード設定で、宛先アドレス 192.168.1.4、→ 192.168.1.32に変換すればよいのでしょうか。
書込番号:19282834
0点
>LVEledeviさん
>NASと通信するなら、宛先アドレスは 192.168.1.32ですね。
早速、ありがとうございます。根本的な理屈がわかっていませんが、
「NTTモデム PR400MI」の静的マスカレード設定で、宛先アドレス 192.168.1.4、→ 192.168.1.32で試してみます。
>設定方法が載っていますので、現状のルータ(PR400MI)に置き換えて試してみてください。Webアクセス機能が使えません(LS400、LS200シリーズ) http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/15049
このページのWebアクセス設定(通常設定ができなかった編)を何度か見て確認したことがありますが、私の「無線LAN WZR1750DHP」では、詳細設定からは、LAN、無線設定、アプリケーション、管理、ステータスの項目しか現れず、セキュリティーからポート変換の項目を選択することができません。
ページをもう一度動画を見ながら、もう一度設定をやってみます。
書込番号:19282914
0点
『B LS410D
ネットワーク
IPアドレス 192.168.1.32』
また、
『「NAS内部ポート番号」:9000』
という設定のようですが、PCのWebブラウザを開いて、アドレス欄に「 http://192.168.1.32:9000 」と入力して、Webアクセスの画面が表示されるか確認してください。
Webアクセスの画面が表示できたなら、Webブラウザのアドレス欄に「 http://BuffaloNAS.com/[BuffaloNAS.comネーム]/ 」と入力すると、リダイレクトされ(自動的に)「 http://192.168.1.32:9000 」に移動するか確認してください。
確認が完了したら
『「NTTモデム PR400MI」の静的マスカレード設定で、宛先アドレス 192.168.1.4、→ 192.168.1.32で試してみます。』
実施してください。
以下のURLにPCからアクセスして、WebAccessの設定画面で設定した、「ルータ外部ポート番号9000」を入力して、「指定ポート番号をチェック」をクリックすると「OPEN」と表示されますか?
__9000___ [指定ポート番号をチェック]
↑
ルータ外部ポート番号
http://www.junkperl.com/myserver/chkport/chkport.cgi
書込番号:19282974
0点
訂正させていただきます。
【誤】
以下のURLにPCからアクセスして、WebAccessの設定画面で設定した、「ルータ外部ポート番号9000」を入力して、「指定ポート番号をチェック」をクリックすると「OPEN」と表示されますか?
__9000___ [指定ポート番号をチェック]
↑
ルータ外部ポート番号
http://www.junkperl.com/myserver/chkport/chkport.cgi
【正】
以下のURLにPCからアクセスして、WebAccessの設定画面で設定した、「ルータ外部ポート番号9000」を入力して、「ポート開放の確認をする」をクリックすると「 9000 番ポートは開放されています。」と表示されますか?
確認したいポート番号(TCP) 9000「ポート開放の確認をする」
http://www.akakagemaru.info/port/tcpport.php
書込番号:19282986
0点
>LsLoverさん
気になる点があります。以下の3点が気になります。これらの設定で問題はありませんか。(画像を添付します。)
@「NTTモデム PR400MI」の基本設定の「接続先設定(IPv4 PPPoE) 」です」接続先名、プロバイダーyahooで、UPnP
優先になっています。
A「無線LAN WZR1750DHP」のLAN設定が手動設定で、IPアドレス 192.168.1.4、サブネットマスク 255.255.255.0として
拡張設定デフォルトゲートウエイ、DNSサーバーアドレスは空欄です。
BPCの設定
インターネットプロトコルバージョン4の設定でIPアドレスを自動的に取得するになっています。
書込番号:19286095
0点
『この宅内ですと、この2点は大丈夫で、NASのshareホルダーが現れます。』
LS410D0201のWebアクセス用のWebサーバは、正常に起動しているようです。
後は、ブロードバンドルータのポート開放(転送)を静的マスカレードで設定できれば、外部(事務所など)からWebアクセスは可能になるかと思います。
PR-400MIの前面のPPPランプは、点灯していますか?
Aterm(PR-400MIなど)の場合、「設定ボタンをクリック。設定が完了したら必ず保存ボタンをクリックしてルータへの設定反映作業を完了」する必要がありますが、このように作業をされていますか?
PR-400MI ポート開放
ルータの設定画面が表示されたら左側の詳細設定から静的IPマスカレード設定を開きます
NATエントリ追加の説明(ポートを開放する)
・有効無効:有効にチェック
・変換対象プロトコル:TCP
・換対象ポート:80 -> 9000
・宛先アドレス:192.168.1.50 -> 192.168.1.32
・宛先ポート:80 -> 9000
・設定
入力できましたら設定ボタンをクリック。設定が完了したら必ず保存ボタンをクリックしてルータへの設定反映作業を完了してください。エントリチェックし設定を御覧ください
グローバルIPアドレスは、セキュリティ上重要な情報ですので、不特定多数の方が参照するような掲示板などには投稿しないように注意してください。必要でしたら、投稿番号[19285944]の削除を依頼してください。
Q 自分の書き込みを削除・修正したい
A 投稿先を間違えた場合や個人情報を記載してしまった場合はこちらよりご連絡ください
http://help.kakaku.com/cgi-bin/mt/mt-search.cgi?search=%E5%89%8A%E9%99%A4&IncludeBlogs=3&limit=20&SearchResultDisplay=ascend&btnSearch.x=0&btnSearch.y=0
問い合わせフォーム クチコミ掲示板
お問い合わせ種別:書き込み削除依頼(本人)
https://ssl.kakaku.com/help/inputform.asp?cd=2250&type=3
『以下の3点が気になります。』
添付画像@については、ポート開放を手動で実施するのですが、現状の設定のままでも宜しいかと思います。
YAHOO BBからネットワーク機器は提供されていないのでしょうか?
添付画像Aにおいて、デフォルトゲートウェイ192.168.1.1を設定するようです。
優先DNSサーバについては、東日本の方は218.176.253.65、西日本の方は218.176.253.97のようです。
GoogleのDNSサーバを使用する場合、優先DNSサーバは8.8.8.8、代替DNSサーバは8.8.8.4を設定することも可能です。
(LS420DのWebアクセスには関係しませんが)PCがインターネットのWebページが参照できない状態ではないでしょうか?
添付画像Bにおいて、PCのTCP/IPv4のプロパティも◎次のDNSサーバを自動的に取得する -> ◎DNSサーバーのアドレスを自動的に取得するに変更するか、 ◎次のDNSサーバを自動的に取得するの設定のまま、優先DNSサーバー:223.0.0.0 -> 192.268.1.4(R-400MIのLAN側IPアドレス)に変更して、「OK」ボタンを押してください。
書込番号:19286333
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > LinkStation LS410D0201」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2019/04/04 21:34:41 | |
| 10 | 2017/12/20 11:22:42 | |
| 13 | 2016/08/17 10:59:39 | |
| 2 | 2016/03/26 22:39:29 | |
| 4 | 2015/12/20 20:15:18 | |
| 0 | 2015/12/12 17:31:58 | |
| 10 | 2016/01/07 1:43:13 | |
| 10 | 2015/11/04 22:46:00 | |
| 12 | 2015/08/07 23:32:07 | |
| 18 | 2015/07/30 9:24:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)












